12使徒 覚え 方

これをそのまま覚えてしまうのが一番手っ取り早いのです。, というような問いの答えはなかなかすぐに出てこないかと思いますが、 リズムで覚える 2.

ヤコブとタダイ、シモンとユダ、バルトロマイで12弟子 教会学校では、いつも最初に全員で聖書を読み、お祈りをし、讃美歌を歌い、お話を聞く礼拝をしていますが、9月第3週より新約聖書のルカによる福音書から、神の言葉である聖書の言葉を聞く大切さを学んでいます。, 第2・4日曜は、礼拝後年齢に合わせたクラス(分級)に分かれて、聖書の学びをしています。 1日おきに定められている十二支において、十二日毎に訪れる「丑の日」のことを指しています。, また、幽霊が出やすい不吉な時間帯を「丑三つ時」と言いますが、 また、興味のない方はごめんなさい。14筋調整の覚え方私も覚えられなかったので、考えてみました。 まずは2と12を分ける。最初の2筋考え方として任脈、督脈は特別… さて、前回までで、キリストの少年期と洗礼者ヨハネとの関わりの話が終わり、新約聖書の序盤が終わった、という感じである。, ということで、上の矢印を見てもわかるように「イエスの宣教と奇跡」という項目に入っていく。ここからがいわゆる「公生涯」と言われる3年間で、イエスの宣教と受難を追っていくことになる。で、その前に、これから長くつきあっていくであろう「12使徒」について軽くまとめておこう、というのが今回の趣旨だ。, 使徒というのは、イエスの高弟のこと。まぁ「とても信頼された弟子」みたいなことか。その中でも特に選抜された12人を「12使徒」という。12、という数字は、旧約聖書篇を読んでいただいた方はわかると思うけど、イスラエル12部族に由来している。キリスト教では聖なる数字なんだな。使徒は、マグダラのマリアが入ったり、裏切り者のユダを引いてマティアという人物が入ったりと、バリエーションもあるようだ。まぁたいてい、弟子というのは、布教していくに従って増えていき、最終的に高弟が決まっていくまでには紆余曲折があるものだ。出世競争だって起こるし、エコヒイキだって起こる。, でも、イエスの12使徒の場合はちょっと特殊で、宣教活動のかなり初期に12人が選抜され、そのままずっと12人だった。, というか、こうやって新約聖書を追っていっているのだから、この12人は知っておいた方がいいと思う。, 実際は、12人のうちの重要人物は5人くらいなんだけど、でもどうせなら全員覚えちゃおう。, いろいろと覚え方を探したんだけどいいのがないので、例によって独自の語呂を作ってみた。, 12人を弟子になった順に書くとこんな感じになる(途中の順番、少し異説あり)。これを順番に覚えたい。, 意味?いや、イメージ的には、デビュー前のKinki Kidsのふたりを見つけたジャニーさん。, ・・・あぁなんか各方面に怒られそうだ。ホントすいませんwでも、語呂なので、赦してください。つか、なぜ博多弁?, ちなみに、12使徒を英語にすると、お馴染みの名前がたくさん出てくるよ。親が12使徒にちなんだ名前をつけたんだね。, ペテロ:Peter(ピーター)アンデレ:Andrew(アンドリュー)ヤコブ:James(ジェイムズ)ヨハネ:John(ジョン)フィリポ:Philip(フィリップ)バルトロマイ:Bartholomew(バーソロミュー)マタイ:Matthew(マシュー)トマス:Thomas(トーマス)シモン:Simon(サイモン)ユダ:Jude(ジュード), この上の部分で有名なのは、果物ナイフを持っている手。これ、誰の手かまったくわからないんだよね。ダ・ヴィンチがかけた謎とも言われている。たしかに、ペテロの手にしては不自然だし、ヨハネの手としては「ヨハネ、腕、長過ぎ!」ってなる。いったい誰だ! 計算し尽くして描くダ・ヴィンチがいい加減なことを描き込むわけないので、何かしらの意味があると言われている。, 下の絵。トマスは疑い深いからw、「え、裏切り者? それってひとりですか?」って疑問を呈している。, ひとりひとりの説明は今後のエピソードの中で出てくるので、そのとき書いていくことにするけど、今回はひとつ、個人的な発見があったので、それにだけ言及したい。, アンデレは、次回「奇跡の漁(すなど)り」で登場する。彼は兄ペテロといっしょに弟子になったんだけど、イエスに従った最初の人物とも言われているんだな。そのことをもってして、キリスト教ではとても重要視されている人物だ。, 彼はイエスの死後、トルコ方面に伝道を行い殉教するんだけど、そのとき「イエスさまと同じやり方で十字架に架けられるわけにはいかない」と、自らX字型の十字架を所望する。, ルーベンス。これがX字型の磔(はりつけ)。いや、なかなかの名画だ。この辺については、このあとの連載でまた出てくると思う。, 知らなかったなぁ・・・「聖アンドリュー旗」(Saint Andrew's Cross)とも呼ぶらしい。, ここで「Saint Andrew's Cross」という英語を読んではしなくも気づくわけだが、そうか、聖アンデレって、セント・アンドリューなんだ!!!, ボクはスコットランド大好きで、人生で3回訪れているけど、東海岸のセント・アンドリュースという街には2回行っている。, で、その街にあるゴルフ発祥の地「セントアンドリュース・オールドコース」は、ラウンドはしていないものの、何度も何度も散歩した(普通に夕方とか朝とかコース内を散歩できるのだ)。, いやぁ・・・勉強になったわー。まぁ考えてみたら「セント(セイント)」とついているんだから、キリスト教関係なわけだけど、そんな意識もなくいままで生きてきてしまった。いや、なんだかえらく知的快感があったなぁ。, 上の絵、誰が誰か書いてないんだけど、ほぼ同じ配列、同じポーズの絵を見つけた。ちょっと出典はわからないが、この絵と見比べると、誰が誰を描いたかわかるかも(下の絵が完全に正しいとはまったく限らないが)。, これは描き人知らず。イエスの昇天だろう。12使徒がそれぞれ描かれている・・・というか13人いるのは、真ん中にマグダラのマリアがいるから。, ジェームズ・ティソさん。イエスは宣教の早い段階で12使徒を正式に決めているのだけど、その場面。右に11人いる。そして12人目は画面の外にいるようだ。そう、それは後にイエスを裏切るユダですね。, なんか上の方の絵のもう以下にも「使徒でーす」という格好とかキンキラキンに比べて、ティソさんはあくまでリアリティ重視。その辺のブレがないのもティソさんのいいところ。, 下の絵もティソさん。彼のことだからきっと12人描き分けていると思うけど、誰が誰だかよくわからない。ロン毛のヤツもいるなw, ギュスターヴ・ドレさん。これはイエスが亡くなったあとペトロが使徒たちに説教しているところ。, なんかいか、あの「覚え方」を頭の中でくり返すと、あら不思議、自然と覚えちゃうからオススメですw, ちなみに「エヴァンゲリオン」を日本語にすると「福音」。当然、新約聖書が想起される。そのうえで、使徒だし、十字の光、そして東方三博士の名前がコンピュータ名になっているなども含めて、とにかくキリスト教に関連が深いアニメではあるね。, 12使徒を英語で言うと「Twelve Apostles」になるのだけど、同名の景勝地がオーストラリアにある。石灰岩でできた複数の海食柱。いまではいくつか倒れてしまっているらしいけど、岩を使徒たちに見立てた景勝地なのだろう。, ※この新約聖書のシリーズのログはこちらにまとめて行きます。ちなみに旧約聖書篇は完結していて、こちら。, ※※間違いなどのご指摘は歓迎ですが、聖書についての解釈の議論をするつもりはありません。あくまでも「アートを楽しむために聖書の表層を知っていく」のが目的なので、すいません。, ※※※この記事で参考・参照しているのは、『ビジュアル図解 聖書と名画』『キリスト教と聖書でたどる世界の名画』『聖書―Color Bible』『巨匠が描いた聖書』『新約聖書を美術で読む』『名画でたどる聖人たち』『アート・バイブル』『アート・バイブル2』『聖書物語 新約篇』『絵画で読む聖書』『中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇』 『天使と悪魔の絵画史』『天使のひきだし』『悪魔のダンス』『マリアのウィンク』『図解聖書』『鑑賞のためのキリスト教事典』『西洋・日本美術史の基本』『続 西洋・日本美術史の基本』、そしてネット上のいろいろな記事です。, 古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。, 西洋美術って、旧約聖書や新約聖書、ギリシャ神話などをちゃんと知らないと、よく理解できないアート、多すぎません? 

すぐに意味が理解できなくても、少し大きくなった時に、このダイアリーを見て“ああ、あんなお話を聞いたなあ。”と思い起こしてくれることを祈り願っています。, 少人数ならではだと思いますが、教会学校では、年度の途中であってもお子さんの顔ぶれに合わせて、聖書の言葉に親しむことができるよう内容を柔軟に変更し、共に聖書を読み、祈り、讚美し、交わる歩みを続けています。, 教会学校は毎週日曜午前9時から9時50分までです。

エヴァンゲリオン 破 DVD, エヴァ 暴走 セリフ, コーディングする 英語, 柴咲コウ 結婚式, Twitter タグ付け 許可, 渋谷すばる 今, U-next 解約, どんぐり 色付け 絵の具, 山下智久 好きなタイプ, 錦戸 亮 SNS, ハンズ ガーゼマスク, 任せる 敬語, A&G TRIBAL RADIO エジソン, 3年A組 卒業式です, Witness 覚え方, 鬼滅 最終回 酷い, 大貫裕介 母, 具体的に何をすればいいですか 英語, 入浴剤 グッズ 制作, 日ノ出町 事件, 口座を開く 英語, 遺留捜査 2020, 仮面ライダーセイバー ベルト, 男の子を 産む 英語, 近所 類義語, 中村倫也 クラッシャー女中, 東急ハンズ 顧客, 専念 専門, 上田麗奈 Empathy 考察, 名 探偵 コナン サングラス キャラ, 半分青い 相関図 子役, タミフル 添付文書 Pdf, ツイッター 画像 4枚以上, Twitter DM 送れない フォロー外, 三吉彩花 ドラマ, きめつのやいば ネットフリックス シーズン2, 5月 花粉, Specified 意味, 精密 意味 簡単, 美食探偵 最終回 いつ, 渚カヲル ピアノ, 葛山信吾 十津川警部, 梅宮医院 梅宮辰夫, 矢沢心 魔裟斗, 佐倉綾音 車, 南下 対義語, 碇ゲンドウ 年齢, ラブライブ マンホール クラウドファンディング, インフルエンザ 迅速検査 時間, 佐藤友美 最近, 多部未華子 妊娠, ルパンの娘 2 エキストラ, エヴァ セリフ カヲル, 堀内孝雄 愛しき日々, ジャニーズ 辞める 理由, 考えが一致すること 英語, 錦戸亮 いつまで, Twitter 通話募集, はぐれ刑事純情派 キャスト, ツイッター 初心者 注意, 3年a組 キャスト 生徒, 白猫 源泉のルーン, 深化 類語, インフルエンザ 死亡数, どんぐり 苗木 育て方, スダジイ 葉, どんぐり拾い 時期, 後ろめたい 例文, 鬼滅の刃 柱 刀 イラスト, 下野紘 吹き替え 洋画, 萬 異体字, 事柄 じへい, マチアソビカフェ 大阪, インフルエンザウイルス 大きさ マスク, 深川麻衣 スケジュール, 接近 対義語, モンスト第3使徒 攻略, TwitterDM送信 され ませ んで した, 人類補完計画 ゲンドウ ゼーレ 違い, どんぐり倶楽部 問題 点,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる