風邪をひかない人 免疫

Copyright ©2012-2018 美容ブログ [女性の美学] All Rights Reserved. google_ad_height = 250; 今回はそんな色々対策をしても風邪をひいてしまうみなさんに、風邪をひきにくくなる体質を改善方法をご紹介したいと思います。, 1年中薄着でいても風邪ひかない人もいますし、ガンガン対策をしていてもひいてしまう人もいます。, 1つ目の「免疫力が高い」ですが、文字通りウイルスに対抗する力が強いということです。, 小さいころに泥だらけになって遊んだり、草花や昆虫などの自然と触れ合っていた人は、そのときにある程度の菌と接触しているので、免疫力が高いことが多いです。, (私も小さいころは、泥だらけの手をササッと洗っただけでおやつを食べたりしていたので、滅多に風邪をひきませんでした。), 運動不足による新陳代謝の低下や生活習慣の乱れ、睡眠不足、低体温など、身体を労らなければ免疫力の低下に繋がります。, (免疫とはウイルスや病気の元になる菌の侵入を防いだり、体内で異常を起こす物や細胞を攻撃して取り除こうとする防御機能のこと。), 2つ目の「ストレスフリー」は、精神的にも肉体的にもストレスがなく過ごせることです。, 確かに趣味があって余暇を上手く過ごしている人は、毎日元気に生活している印象があります。, しかし、ストレスが溜まっていくと自律神経が乱れてしまい、免疫力が低下してしまいます。, 「ストレスが溜まる→免疫力低下→風邪をひく→生活に支障が出る→イライラする→またストレスが溜まる」の繰り返しになり、いつまでも抜け出すことができません。, このイヤなループから抜け出すためにも、どこかで息抜きをしてストレスフリーを目指しましょう。, 自律神経とは交感神経(主に昼間働いていて、緊張やストレスを感じた時に働く。)と副交感神経(主に夜担当。リラックスしているときに働いて、昼間の疲れを癒してくれる。)の2種類があり、24時間どちらかの神経が働いています。, 不規則な食事時間やバランスの悪い食生活、睡眠不足、運動不足など、挙げればキリがありません。, まず食事の時間が不規則だと、1日の生活サイクルが崩れてしまうので、睡眠時間や体内時計に影響がでてしまいます。, カップラーメンやファストフードなどの、高脂肪でタンパク質過多の食事は腸内の悪玉菌を増やす原因になります。, 悪玉菌が増えて善玉菌が減ればお通じも悪くなり肌も荒れてしまい、特に女性には良いことなしです。, 現代人に最も多いのではないかと思う運動不足は、体温を維持する筋肉の低下により基礎代謝が低くなり、低体温になる恐れがあります。, (基礎代謝とは何もせずじーっとした状態でも、体が消費するエネルギーのことで大部分が体温の維持に使われる。), (私も含めた家族全員が低体温で風邪をよくひいてましたが、なぜか私だけがほとんど風邪ひかない健康優良児でした。), そして体温が36〜37度台から35度台になると、約1度しか下がっていないのにも関わらず、免疫力は3割ほど低下します。, (新陳代謝とは、新しく必要な物質を体に取り入れて、いらなくなった古い物質を体外に出すこと。), 人の身体は発熱してウイルスから身を守るはずですが、低体温だと体温がなかなか上がらずに、ウイルスと戦うことができなくなります。, しかし、ストレスで交感神経が優位になると、リンパ球のバランスが崩れ、免疫力低下に繋がります。, ストレスに対処するために出るホルモンですが、そのストレスホルモンの1つコルチゾールに、免疫機能を抑える作用があります。, ストレスがかかり続けると、コルチゾールもまた分泌され続けるので、免疫力が低下していきます。, しかし、空気が乾燥しているので、こまめに(15〜20分に1回くらい)水分補給することが大切です。, 水分補給を怠りのどや鼻を守ってくれる粘膜が乾燥してしまうと、ウイルスや菌の体内への侵入を容易にしてしまいます。, それに水を飲むことでのどについてしまったウイルスを、洗い流して体内に入れることで、免疫力で倒すこともできます。, 2つ目の「乳酸菌を増やす」ですが、腸内環境を改善することで、免疫力の向上が期待できます。, ヨーグルトや乳酸菌飲料、最近ならサプリメントなどでも摂取できるので、こんなことから腸内環境の改善を目指してみてはいかがでしょうか。. 3.水うがい といっても、たったの5分ぐらいですが。, ストレッチは意外にも免疫力を高める効果があるし、肩こりや腰痛の予防もできます。(って、年寄かっ!), 私がやっているのはストレッチといっても、ラジオ体操のようなもので、屈伸したり、前屈や後屈をしたり、腕を回したりするだけです。, そして、筋トレ。 ゲンキスチューデント:北原里英 厚生労働省ホームページ google_ad_slot = "7395301540"; ※ビタミンCの量や免疫との関係は次の記事を参考にしてください。 筋トレは、筋肉をつけて基礎代謝量が上がると、体温が高くなり、免疫力が高まります。「風邪を1日で治す方法」でも書きましたが、体温が1℃上がると、免疫力は500~1000倍になると言われています。, 私の筋トレメニューは、スクワット120回と、腕立て伏せ20回、のみ。これを毎日します。, 朝、運動をしおけば、寒い朝の出勤でも、体がポカポカしているので「寒い!」と思わなくなりました。, 以前は、サプリメントのビタミンCだけを水やジュースで飲んでいましたが、薬剤師の仕事で、漢方の先生の話を聞いて以来、野菜ジュースも一緒に飲むようになりました。, その先生の話というのは、「野菜には免疫力が増加させる成分がたくさん入っているので、野菜ジュースを毎日500mlも飲めば風邪をひかなるなるし、体の調子も良くなる」というもの。, そして、これは、「一年中、よく風邪をひく」私の知り合いの男性の質問に先生が答えたもの。, 数か月後、この質問をした男性に会う機会があったのですが、その人いわく「あの漢方の先生のいいつけを守って、毎日、野菜ジュースを1リットル飲むようにしたところ、風邪をまったくひかなくなった。」と言って、喜んでいました。, 「まあ、よくもまあ、おじさんが毎日1リットルも野菜ジュースを飲んだものだなあ」と感心する一方、野菜ジュースのパワーを信じずにはいられませんでした。, それ以来、私はこの野菜パワーを自分の健康法に取り入れて、ビタミンCを野菜ジュースで飲むようにしました。, ビタミンCはサプリメントとして、朝、昼、晩に1,000㎎ずつの1日3,000㎎摂っています。 体質, 原因, 風邪ひかない 「インフルエンザのせいで、職場... みなさん、「冬バテ」という言葉を聞いたことはありますか? 寒さが厳しい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。冬はウイルスが活発に活動するため、風邪やインフルエンザなどが流行しやすい季節です。, 今回は、ウイルスから身を守り、寒い冬場も元気に過ごすためのポイントをご紹介します。, 机やドアノブ、電車のつり革、階段の手すりなど、みなさんが普段よく触るものにはたくさんのウイルスが付着しています。このウイルスが手を介して目や口、鼻などの粘膜から体内に入り込むことで感染を引き起こします。石鹸と流水で手洗いすると、手に付着したウイルスを除去することができるので、丁寧に手洗いをしましょう。親指や爪の先は特に洗い残しが多い部位なので意識して洗うように心がけてみてください。, 冬は空気が乾燥しやすいため喉や鼻などの粘膜が弱くなり、風邪を引きやすくなります。加湿器を使ったり、湿ったタオルを部屋に干したりすることで空気の乾燥を防ぐことができますので、積極的に活用しましょう。また、喉の粘膜の乾燥を防ぐために、こまめに水分補給をすることも効果的です。, ・外出するときはマスクをしましょう!マスクを着用することで、口や鼻からウイルスが進入するのを防ぐだけでなく、自分から周りの方へウイルスを移さない、感染予防の効果もあります。また、マスクをすると呼吸に含まれる湿気や暖気が喉や鼻の粘膜を潤すため、ウイルスが体内で繁殖するのを防ぐことができます。ただし、マスクを着用するときは、鼻や口をしっかり覆うようにしましょう。, 体温が1℃下がると免疫力が30%低下します。そのため、寒い冬場でも身体を冷やさないような工夫をすることが大切です。以下のように、血行を良くしたり、新陳代謝を上げたりするような方法がオススメです。《身体を冷やさないポイント》・冷たい食べ物や飲み物は避ける。・湯船に浸かる。 ・靴下や手袋、カイロを使う。 ・適度な運動をする。, 食事を摂ることで熱エネルギーが産生されるため、体温を上げることができます。起床時は血圧や脈拍が低く、冷えやすい時間帯なので、朝食を抜くと熱エネルギーが産生されず、身体が温まりにくくなってしまいます。3食規則正しい時間にバランス良く食べることが大切です。, 安静にしているときに比べ、体を動かしているときに産み出される熱量は3倍以上になります。また、私たちの体温のうち約40%は筋肉から作られるため、冷え性改善のためには身体を動かし、筋肉をつけることが重要です。身体の筋肉の大部分は下半身にあるため、ウォーキングやスクワットなど、下半身の筋肉を動かすような運動がオススメです。, これらのことを意識した生活を送ると、免疫力が上がるため、寒くても風邪に負けない健康な身体をつくることができます。ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください。, 厚生労働省ホームページ 国立感染症研究所感染症情報センターホームページ e-ヘルスネット.

後ろめたい気持ち 意味, 中村倫也 Instagram アカウント, Twitter スパムとは 知恵袋, SUMIFS 使い方, フォロワーのフォロワー数 調べる, インフルエンザウイルス 大きさ マスク, 鬼滅の刃 特装版 21, スマホ 故障診断, 中村倫也 衣装, 採用 対義語, ジャニーズ 身長177, エヴァンゲリオン 再放送 2020 地上波, Twitterトレンド 件数 表示 されない, 中村倫也 FF7, 弱く て も 勝て ます 7 話, タオル ハンカチ オーダー, ブロック解除 連絡なし, シナリオ通り エヴァ, ラミエル エヴァ モンスト, 松ぼっくり 水につける 虫, 鬼滅の刃 風の道しるべ 感想, コナラ 盆栽 土, カナヲ 鬼, 中村倫也 料理上手, Elaborated 意味, どんぐり倶楽部 始め 方, タミフル 幻覚, 茅野愛衣 結婚, 総合大学 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる