静寂 対義語

音を出さないこと、口をきかないこと、という意味からも意図的な、強い意思を感じさせます。

「映画/エンタメ/セレブ」×「情報」 シネマカフェ マネースキル情報 マネーの達人 K-POP&韓流映画やドラマ情報 韓流エンターテイメント 類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 Mycar-life 「自転車×情報」「ニュース」「カタログ」 CycleStyle

人の心の中は絶えず寄せては返す波のようでもあり、その波の楽さが激しいほど、感情豊かであるともいえますが、そういった表面的なさざなみのない状態に近づけば近づくほど、心の「静寂」を得ることができるのでしょう。, 最後に「静寂」の類語表現を見ておきましょう。

筋トレ情報サイト 筋トレクラブ 高級グルメお取り寄せサイト 今月の豪華主義 おすすめの車査定サービスが見つかる おしえて車買取

アスリート情報 SPREAD また、小説などの創作のなかでは、「静寂」と書いて「しずけさ」と読むなど、高度な技術が使われていますが、これは試験などでは誤読となりますので、あくまでも創作の世界で扱われる読み方、と考えるといいでしょう。 最後に“silent”ですが、こちらが「静寂」にもっとも近い英単語といえます。 silentというととても狭義に感じられてしまいますが、「静寂」に含まれる日本的な感覚は美しいものですので、その部分をうまく表現できるように使えると良いでしょう。, 「星の瞬きまで聞こえてきそうなほどの静寂が二人を包んでいる」 「都会の喧騒」などとよくいわれますがこれは、都会では人がたくさんいて、話し声、笑い声、怒鳴り声などが混ざりあい、また人々の歩く音や車や電車の走る音などが響き渡り、渾然一体となって耳に届くさまを表しています。 趣味は読書とヨーロッパ旅行です。ドイツには5年余り滞在経験があります。某大学の人間科学部とデザイン学部を卒業。心が豊かになる知識の探索を人生の糧にしています。. 学習参考書・知育教材販売サイト まなびナビ 「静寂」という言葉にさらに、「星の瞬きまで聞こえてきそうな」という描写が加えられることにより、どれほどの静けさなのかがより如実に伝わる表現になっています。 静寂の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語静寂⇔喧騒同じ意味の言葉閑静2.対義語・反対語静寂⇔喧噪 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典

サイレンス サイレント 落ち着いた 密やか 物静か 雰囲気 静けさ 音無し 寂寂 寂然 寂静 平静 森閑 沈静 沈黙 無声 無言 無音 無風 粛然 閑寂 閑静 静寂 静止 静粛 静黙 音無 絵本ためし読み・絵本販売サイト 絵本ナビ 転職のプロが教える仕事・敬語サイト マナラボ

映画レビューサイト coco 「静謐」という字は普段あまり目にする機会もなく、その読み方や意味についてもよく分からないという人も多いかもしれません。, 一般的な言葉と比べて格式高いところがあるので、普段はあまり使われないような言葉だといえるでしょう。, また同じような意味の言葉はその他にもあるので、あえて「静謐」を使わないという事情も少なからず関係しているかもしれません。, 主に場所や情景に対して使い、人や物には使わないというように使い方が限定されているということもあり、使いにくいと感じる人がいるのはその為です。, 使い方としては「静謐な世の中」や「静謐な一夜を過ごした」のようなものが考えられ、特に情緒を感じさせる表現にしたい場合や静かさを際立たせたい時に使われます。, 「静謐」は「静」と「謐」というそれぞれ同じような意味を持つ二字が合わさってできた言葉です。, 「静」は「静か」、「謐」は「穏やか」という意味があり、それらが合わさることでより意味を強調しています。, 「静謐」には後述する通り多くの類義語がありますが、それらの語源も「静謐」のように似た語が合わさって強調されているものが多いです。, どちらも「静」という漢字を使うこともあり、一見違いを感じにくい言葉だといえるかもしれません。, 「静寂」は「せいじゃく」と読み、「しんとして静かでもの寂しいこと」という意味があります。, 「静寂」は「静謐」よりも孤独や寂しさを感じる静かさを表したいときに用いるのが適切です。, また「静謐」には「穏やかな様子」というニュアンスが含まれますが、「静寂」には穏やかさという意味がありません。, 例えば「静謐な雰囲気」と「静寂な雰囲気」では受ける印象や想起されるイメージが異なってくることが分かります。, 穏やかさや情緒的なイメージを出したい時は「静謐」、孤独や寂しさを伝えたい場合は「静寂」というように使い分けると分かりやすいかもしれません。, 「静謐」という語には、「静かで穏やか」という意味があり、静かさを強調したい時に用いられます。そのため「静謐な世の中」という表現には、ただ平和な世情というだけでなく、騒動や騒乱がなくなった後の静けさを意味する場合が多いです。, 「静謐」が「雰囲気」「空気」「世界観」といった捉えようのないものに使われることもあります。その場合、厳かさや静かさを際立たせるため、また情緒的な表現にするために用いられる場合が多いです。, といったように用いられます。 郊外にあるベッドタウンの広告などではよく「閑静な住宅街です」などと書かれ、住宅を選ぶ上での一つの指標ともなっているようです。 「静寂」というのとはすこし違うのだ、というときに、ほかの表現を知っておくと役に立つ場面が多々あります。, 黙り込むこと、という意味で使われる「沈黙」は、「静寂」とくらべるともうすこし硬い印象を与えます。

最速ゲーム情報(国内・海外) Game*Spark 結婚式の費用もわかる式場検索サイト 結婚式場ナビ, ゲーム業界専門メディア GameBusiness.jp みんなでつくる子育て百科 できるナビ アニメビジネス情報専門サイト アニメ!アニメ!ビズ ふるさと納税情報サイト ふるさと納税の達人 “be silent”というと日本語では「静粛に」などと訳され、かなり厳しく無音に近い状態を求められます。, 「静寂」は、自然の様子に使われることや、心の様子を表すのに使われることが多い言葉です。 大人しい人には、, という特徴があり協調性があるため、グループとして何かを成し遂げる時に、仲間同士の一致を保つのに役立ちます。, という特徴もあるため、感情に流されず将来の結果を見通した意見を述べることができます。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「静寂」の意味と使い方・例文・類義語は?現役ライターがサクッと解説, それでは、まず「静寂」の意味を理解し、その使い方を例文を用いて説明していきましょう。, 物音一つなく静まり返っていること。ひっそりとして寂しさのあること。また。そのさま。, 「寂」は訓読みで「しず(か)」とも読めます。つまり、この静寂とは「しずか」という意味の字を重ね、「静けさ」が強調された熟語ということがわかるでしょう。よって「物音などがせず寂しいこと」「物音などがなく静まり返っていること」を意味しています。反対語として代表的なのは「喧騒」。, 主に、周囲の環境を表す時に用いられますが、心中を表す際に用いられることもあるので次に見ていきましょう。, 「ついさっきまで友人達と飲んで騒いでいたが、誰もいない静寂に包まれた部屋に帰ると、途端にどことなく虚しい気持ちになった」, 「静寂」という熟語には、今回取り上げている「せいじゃく」の他に「しじま」という言葉があります。, 音楽、映画、カフェを愛するライター。和菓子やの娘として、エッセイを書いています。茶道や民謡など日本の文化を身近に感じながら育ち、学生時代はヨーロッパに留学。他言語・他文化を学んだことで、改て日本語の多様さや表現の奥深さに愛着を持つようになりました。語源・意味・成り立ちだけでなく、時代を経て現在使われている口語的な意味も見つめながら、「素敵な会話」に役立つ情報を共有できればと思っています。, 「紋切り型」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!, 【慣用句】「忸怩たる」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【慣用句】「押しが強い」の意味や使い方は?例文や類語を文学部卒の校正者兼ライターが解説!, 5月に送る手紙の挨拶文に用いる「春の終わり」を表す言葉5つ意味と使い方は?現役ライターがサクッと解説, 9月に送る手紙の挨拶文・結びの言葉に使う言葉の意味と使い方は?文学部卒ライターがサクッと解説!, 「静寂」(読み方:「せいじゃく」)という言葉は、「静寂に包まれる」「静寂を破る」などの形でよく用いられています。, 上記の通り、静寂と全く同義語ではなく、異なる意味も持っているので、そこを注意しましょう。音を発するものが、敢えて口を閉じ、黙りこくっている様子を「しじま」は表現しています。言い換える際には「沈黙」がこの意味では適切でしょう。例文で使い方を見ていきましょう。, 筆者の主観ですが、しじまは歌の歌詞に多く用いられ、耳から覚える頻度が多い言葉でしょう。そのため漢字表記が「静寂」であることをご存知ない方もいるかもしれません。. 「休日の店内は日頃の喧騒をわすれ、深閑としている」, 物静かで落ち着いている様子を表す「閑静」ですが、これは目に耳に、知っておられる方も多い言葉ではないでしょうか。 “still”は「まだ」という意味で覚えた方が多いと思いますが、じっと動かないでいる、そのために静かである、という意味を持ちます。 病院検索 MEDWEB 燃費ランキングやガソリン価格、車レビュー情報 e燃費 なんとなくはわかるが、はっきりと説明できないという方も、実は「静寂」という言葉を聞いたことがない、という方もぜひこの機会に一読ください。, 「静寂」は、「静まりかえっていること」、「物音もせずひっそりとしていること」、「しんとして物寂しいこと」、またそのようなさまを意味する言葉です。 ビアガーデン専門サイト みんなのビアガーデン部

“quiet”は、“be quiet”(静かにして)の熟語でよく知られます。 車買取のおすすめやお役立ち情報 カーニングポイント この例文からは「静寂」に含まれるロマンチックな部分が表れています。, 「ひたひたと、凍てつくような静寂が忍び寄ってくるのがわかりました」 パンケーキ専門店サイト みんなのパンケーキ部 「弛緩」の対義語 「弛緩」 の対義語として、 「緊張(きんちょう)」 があります。 「緊張」 の言葉の意味は、 「心・体が張り詰めた状態にあること」 や 「ゆるんでおらず張り詰めていること」 、 「筋肉が収縮して張り詰めている状態」 になります。 地域情報サイト サンゼロミニッツ 後悔しないジム選びをサポート TOTAL BODY MAKE, 情報セキュリティ専門サイト ScanNetSecurity 保険情報サイト 保険の先生 「深閑」と「森閑」どちらの文字の場合にも、物音もせず、ひっそりと静まりかえっているさま、という意味になります。 「静謐」は「せいひつ」と読み、「静かで穏やかなこと」という意味があります。 一般的な言葉と比べて格式高いところがあるので、普段はあまり使われないような言葉だといえるでしょう。 また同じような意味の言葉はその他にもあるので、あえて「静謐」を使わないという事情も少なからず関係しているかもしれません。 主に場所や情景に対して使い、人や物には使わないというように使い方が限定されているということもあ … 総合アニメニュース アニメ!アニメ! 「喧騒」とは、人の声や物音がして騒がしいことを意味します。 この記事では「静謐」の読み方や意味について解説いたします。 「静謐」という字は普段あまり目にする機会もなく、その読み方や意味についてもよく分からないという人も多いかもしれません。 そこで今回は「静謐」の使い方や類義語、対義語や英語表現も含めて取り上げました。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「静寂」が穏やかさや寂しさをはらんでいるのであれば、「深閑・森閑」は多少ののんきさを含んでいるといえるかもしれません。 無音状態というよりは、騒がないで、という程度の静かさを表します。 “tranquil”は、穏やかで落ち着いている、という意味で、自然環境にも心情にも使われます。 EC業界特化型ニュースサイト ECサポーター たとえば、しんとした神社の境内や、森のなかの様子を表すのに「静寂」という言葉を使うと、そこにはなにか目に見えないものや、茂みに隠れているものなど、潜んでいるなにかまでを表すこともありますし、人物の心の「静寂」を表すときには、その心が実に落ち着いており、波立っていない様子を表すことができます。, では具体的に「静寂」がどのような場面で使われるのかを見ていきましょう。 同じ「静寂」でも、場所や心境によってどのように感じられるかが変わってくるところが重要なポイントになりますので、「静寂」を広く捉えておくと、さまざまな場面で効果的に使うことができそうです。, 「瞑想を繰り返し行ううち、わずかながら心のなかに海の底のような静寂が訪れるようになった」 フィットネスに関する総合ポータル FITNESS PORTAL ほかに「騒然」など、大勢の人がおりざわざわしている様子を表す語句が、「静寂」の対義語といえます。, 「静か」を意味する英単語は大きく分けて四つあり、“tranquil”、“quiet”、“still”、“silent”となります。 「静寂」は、「静まりかえっていること」、「物音もせずひっそりとしていること」、「しんとして物寂しいこと」、またそのようなさまを意味する言葉です。 静かで寂しい、と書くことからも、ただ音が聞こえない状態でなく、そこにひっそりとした寂しさや、翻ってなにかが潜んでいるような感覚も含んでいる言葉と認識されています。 1. 「静寂」(読み方:「せいじゃく」)という言葉は、「静寂に包まれる」「静寂を破る」などの形でよく用いられています。 さまざまな場面でよく使用されている言葉であり、目にしたこと、使ったことも一度はあるのではないでしょうか。 簡単3ステップの車買取一括査定 安心車 ここではある種の穏やかさの境地として、「海の底のような静寂」という形で心の静けさを表現しています。

「静」はほかに、「ジョウ」「しず-か」「しず-まる」「しず-める」といった読み、「寂」はほかに、「さび」「さび-しい」「さび-れる」「さ-びる」「しず-か」といった読みを持ちます。, 「静寂」の対義語にあたるのは、「喧騒」などです。 あなたにおすすめの英会話が見つかる ミツカル英会話 「夜は深く、朝など二度と来ることはないのだ、というように沈黙している」, することがなく暇にしていること、のんきでいること、といった意味でも使われる「閑」という漢字ですが、ここでは、しずかなこと、のどかなこと、といった意味で使われています。 薬剤師転職支援サービス 薬剤師ナビ 「女」という漢字を三つ揃えた言葉に「姦しい」があります。読み方はもちろん、意味においてはチンプンカンプンという人もいるのではないでしょうか?, ここでは「姦しい」の意味と読み方、使い方の例文をまとめました。また類語と対義語も紹介します。なぜ「女」「女」「女」と書くのか、語源から探っていきましょう。, 「姦しい」は「口やかましい」「うるさい」という意味を持ちます。ワイワイと大声を出してしゃべること、大勢の人たちが一度のぺちゃくちゃと話す様子を表します。つまり、具体的には耳を塞ぎたくなるような、騒然たる状況を「姦しい」と呼んでいます。, 「姦しい」の読み方は「かしましい」です。音読みは「カン」で「姦臣(かんしん)」「姦那(かんな)」「姦智(かんち)」などのような熟語でも使われています。, 「姦しい」は「女たちが井戸端会議でひっきりなしにしゃべくりまくる」という光景を、男性が皮肉な目線で表した言葉だと言われています。つまり、ことわざとしても知られる「女三人寄れば姦しい」のことです。, 「かしましい」は「女」という漢字が三つも重なった漢字です。これは、いくら物静かで大人しい女性でも、3人集まれば、ガヤガヤとおしゃべりが止まらなくなってしまうことを表しています。, 「姦しい」の意味するところは、皮肉にも大勢集まると、話すストーンが高まりボリュームも大音量になってしまうことです。一人ではなく、二人、三人、それ以上となれば、それ相当のやかましさと化してしまうことを表し、また自分を忘れおしゃべりに没頭してしまう女性の性を滑稽に示した言葉とも言えるでしょう。, 「姦しい」は由来でもご紹介したように、「女三人よれば姦しい」ということわざからきた、女性が複数集まりぺちゃくちゃと座談会をする様子をユニークに表現した言葉です。しかし、「姦しい」という言葉そのものには、男性が口やかましい様子や不特定多数の人がガヤガヤとしゃべっている様子を表す時にも使われます。「姦しい」は女性限定で使われる表現ではないのです。, もちろん、女性のおしゃべりな気性を皮肉る意味で使われることが多いですが、基本的には性別関係なく使われる表現となります。また、包括的に「うるさい状況」「大音量が響くさま」を表す時にも使われますので、あわせて理解しておきましょう。, 「姦しい」は「口やかましい」や「おしゃべりが過ぎる」という意味の形容詞となりますが、その他、「姦しく」や「姦しさ」というように、副詞や名詞的な使われ方もします。ぜひ、文脈に合わせて副詞や名詞に切り替えるようにしてみてください。, 「姦しい」の類語には「けたたましい」「五月蠅い(うるさい)」、また「喧騒」や「騒然」などがあります。中でも「五月蠅い」は、大きな物音にイライラし、うんざりする様子を表す言葉です。想像以上のうるささであり、騒がしさが半端ではないいため、面倒にさえ思えるような状況を指します。, 例文けたたましい物音が、隣の部屋から聞こえてきた。夜のネオン街はあまりにも五月蠅いので嫌いである。, 一方「姦しい」の対義語にあたるのは、意味の上からも音がなく静かな様子を意味する「静寂」「無音」、「沈黙」「物静か」などが挙げられます。その他「しんとする」「ひっそり」「サイレント」「幽寂」なども対義語として適切でしょう。, 例文山小屋にひっそりとたたずみながら、静寂さを楽しんでいる。定時を過ぎると、職場はしんとする。, 「姦しい」は「口やかましい」「ガヤガヤとうるさい」「大勢がしゃしゃっべっている」ことを表す言葉で、「女三人寄れば姦しい」ということわざでも知られています。, 「姦しい」という表現を差別的であるという意見もあるようですが、女性の特性を表す「おしゃべり」を面白おかしくユニークに表現した言葉と捉えれば、多少の笑みもこぼれるはずです。男性目線で見た女性は話好きかもしれませんが、「姦しい」は老若男女問わず使われる言葉です。ぜひ、この漢字表記と併せて「姦しい」を使いこなしていきましょう。. UXコンサルティング&リサーチ U-Site 静かで寂しい、と書くことからも、ただ音が聞こえない状態でなく、そこにひっそりとした寂しさや、翻ってなにかが潜んでいるような感覚も含んでいる言葉と認識されています。, 一般的には「せいじゃく」と読まれますが、雅語的には「しじま」とも読まれています。 地域別で転職情報をお届け あなたの街の転職サイト

このように「静寂」とくらべ、環境が穏やかであるさま、といった意味を多分に含んでいるのが「閑静」であるといえるでしょう。 格安SIM情報 プロバイダ比較の達人 「静寂」は、その無音状態から、死をも連想させる言葉ともいえます。

総合自動車ニュース レスポンス 教育・受験ニュース リセマム ダイエットSNS ダイエットクラブ 新築・中古マンション情報検索サイト サンゼロマンション といった意味で用いているものと思われます。, こうした物静かで大人しい人は、目立たずリーダーになるタイプでもありませんが、会社やグループには必要な存在と言えます。 「静謐」」とは、「静かで穏やかなこと」という意味です。「静謐な夜明けのひととき」などと使います。 さらにもう一つ、「世の中が穏やかに治まること」という意味もあります。特に大きな問題が起こらず、静かで平和な世の中のことを「静謐な世の中」といいます。 「静」「謐」とも、物音がなく … 「夜の静寂」なんていうと、とてもひっそりとして空気の澄み渡った夜を思い浮かべますが、「静寂」とはどのような状態を表すことばなのでしょうか。 自動車情報まとめサイト カーナリズム 同じように夜空の見える光景でも、たとえば肝試しの日のおどろおどろしい「静寂」もある、ということです。 「静寂」の読み方 温泉・岩盤浴情報サイト みんなの温泉めぐり 恋人と二人きりのキャンプなどでは、このような「静寂」がよい雰囲気づくりをしてくれるかもしれません。 絵本の定期購読サービス 絵本クラブ 同じグループの中に、リーダータイプの人と物静かで大人しいタイプの人とがいると、お互いの短所を補い合うことができ、仕事の効率も上がるでしょう。, 会社内に「静謐な雰囲気」を持つ人を見つけたら、ぜひ一緒に仕事がでいるよう取り計らってみましょう。, そのアニメから派生して小説やゲームでも登場しているので、アニメやゲームが好きな人にとっては有名で馴染みがあるキャラクターかもしれません。, また今回のようにアニメやゲーム、音楽や小説がきっかけで難解な言葉を覚えられたというケースも度々見聞きするので、新しい言葉に触れる一つのきっかけになるといって良いでしょう。, あまり聞きなれないかもしれませんが、「静謐」はビジネス上でも使うことができる言葉です。, この例では静かで落ち着いており、穏やかで情緒的な場所を社長が希望したということが読み取れるでしょう。, この例文の小説では、「静謐」という表現を使っていることから格式高い表現を好んで使う作家だということを推測することができるでしょう。, 「平穏」は「へいおん」と読み、「穏やかなこと」や「安らかなこと」という意味があります。, この例で言っているのは、安らかな毎日を過ごせるのは、実は当たり前のことではなく非常に恵まれたことだということです。, 「平静」の読み方は「へいせい」で、「人の心や態度、世の中が落ち着いているさま」という意味です。, また今回のように「内心は動揺しているがそれを外面に出さないようにし、表向きは普段通り落ち着いている振りをするさま」という意味で「平静を装う」のように使うこともできます。, 繁華街のように賑やかな街よりも、静かで落ち着いている方が住環境としては人気が高いといえるでしょう。, 進学や就職で都会に住みたいという気持ちと、騒々しい環境で生活ができるかという気持ちで葛藤していることが読み取れます。, 「騒乱」は「そうらん」と読み、「世の中に騒ぎが起こって秩序が乱れること」という意味があります。, また「一途を辿る」は「途中で様子が変わることなく、常に一方向的に進行し続けるさま」を意味する表現で、悪い方向への進行を表すことが多いです。, ブロードバンド・モバイルニュース RBB TODAY オンライン釣りゲーム ワールドフィッシング

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. WiFi・光回線・格安SIMなどを徹底比較 くらべてネット, ・昨年最も売れたとされるその小説は、静謐な湖を舞台にしていることで広く知られている。, 40代におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介!選ぶポイントや成功のコツも解説, 【2020年最新】転職サイトでおすすめはどれ?本当に選ぶべきところを年代・職業・特徴別で紹介します, 【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介. 「物静かで温和な人」「落ち着きがある人」「佇まいが凛としている人」 都会の喧騒に揉まれ、家に帰っても耳に残る、という方は、穏やかな「静寂」を求める時間を作りたいものです。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「瞑想を繰り返し行ううち、わずかながら心のなかに海の底のような静寂が訪れるようになった」. 私立S大学卒:大手旅行会社、大手物流会社、医療系商社、米国系IT企業での就職経験アリ。 豪州在住、翻訳・ビジエス系ライター。, 類語と対義語も紹介します。なぜ「女」「女」「女」と書くのか、語源から探っていきましょう。, 中でも「五月蠅い」は、大きな物音にイライラし、うんざりする様子を表す言葉です。想像以上のうるささであり、騒がしさが半端ではないいため、面倒にさえ思えるような状況を指します。. ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「静謐」という言葉は情緒的で文学的な雰囲気のある表現ですが、「静寂」との違いはどこにあるのでしょうか?この記事では「静謐」の意味と「静謐を湛える」などの使い方とともに、「静寂」との違いも解説します。類語・対義語と英語表現も紹介します。, 「静謐」」とは、「静かで穏やかなこと」という意味です。「静謐な夜明けのひととき」などと使います。, さらにもう一つ、「世の中が穏やかに治まること」という意味もあります。特に大きな問題が起こらず、静かで平和な世の中のことを「静謐な世の中」といいます。, 「静謐」は「せいひつ」と読みます。「謐」の語は一文字で使われることはあまりありませんが、音読みで「ひつ」、訓読みでは「しずか」と読みます。, 「静かで穏やかなこと」を表す言葉は「静謐」の他にもいろいろありますが、特に「静謐」の言葉を用いるときは、情緒を感じさせる表現にしたいときによく使われます。比喩的に「静謐な澄んだ瞳」「彼には静謐な雰囲気が漂っていた」などの使い方です。, また、絵画などの芸術作品を解説するときに「静謐な世界観」「静謐な筆遣い」などと使われることもあります。, 騒がしい喧噪の状況から一転して静かな状態に変化したことを際立たせたいときに、特に「静謐」を使うことがあります。「内戦が終結して静謐が訪れた」「政界を引退後は静謐な環境に身を置いた」などの使い方です。, 「静謐を湛える〇〇」という言い回しがあります。「湛える」とは「あふれるほどいっぱいなさま」という意味です。「満面の笑みを湛える」などと使われます。「静謐を湛える」とは、「あふれるほどいっぱいに静かな様子」という比喩的な意味であり、静かさが満ちて豊かな様子を表現しています。, 「静謐」は精神的な豊かさの意味を含んで用いられることがあるため、心が落ち着いて豊かな時間を過ごすことを「静謐な時間を過ごす」などと表現することもできます。, 「静寂」(せいじゃく)とは、しんとして静かでもの寂しいことを表します。「静謐」と比べて、孤独や寂しさを感じる静かさを表したいときに用います。, 「静謐」には「穏やかなさま」というニュアンスが含まれますが、「静寂」には穏やかさは含まれないといえます。「静謐な湖」と「静寂な湖」では、喚起されるイメージが異なります。, 「平静(へいせい)」とは、落ち着いて静かなこと表します。「平静な生活」「紛争地帯が平静さを取り戻す」などと使われます。特に心が落ち着いていることを表すときは「平静」を用います。「平静(な心)を保つ」「平静な心境」などで、心がいらだっていない状態を表します。, 「安寧(あんねい)」「太平(たいへい)」とは、社会が平和で穏やかなことを表すときに使わる言葉です。, 文学や歴史の記述において用いられることが多い表現です。「安寧な社会が続いた時代」「太平な世の中」などというように、「静謐」のもう一つの意味である「世の中が穏やかに治まること」という意味に近いといえます。, 「閑静(かんせい)」とは、環境や場所などがひっそりと静かなことをいいます。「閑静な住宅街」「閑静な街並み」などと使います。「閑静なたたずまい」とは、環境や場所について表現するときで、人に対しては使われません。, 「喧噪(けんそう)」とは、「物音や人声などが騒がしいこと」という意味です。「静謐」の意味である「物音がなく静かで穏やかなこと」の反対の意味の言葉です。, 「騒乱(そうらん)」とは、「世の中などの秩序が乱れて騒がしいこと」という意味です。「静謐」の二つ目の意味である「世の中が穏やかであること」の反対の意味を持つ言葉です。, 「穏やかで静かなこと」を意味する名詞「静謐」を表す英語表現には「peace and calm」があります。その他にも前後の状況に応じてさまざまな表現があります。, 「calm」は「気分などが落ち着いた」、「peaceful」は「平和な、穏やかな」、「tranquil」は「静かな、心などが落ち着いた」という意味の英語です。, 「静謐」とは「静かで穏やかなこと」という意味です。情緒的な静けさを表現したいときに「静謐な澄んだ瞳」「静謐な時間が流れていた」などと文学的な表現で使われることが多い言葉です。, もう一つの意味として「世の中が穏やかに治まること」という意味もあり、静かで平和な世の中のことを「静謐な世の中」と表現します。, 類語の「静寂」は「もの寂しい静けさ」を表しており、「静謐」に含まれる「穏やかさ」とはニュアンスが違うところがあります。「静寂」は襲ってくるものでもありますが、「静謐」は包んでくれるものともいえるでしょう。.

遷移可能 英語, 内山昂輝 島崎信長, 古関裕而 作詞家, 島田順司 家族, かなり詳しい 英語, ハンガー ランキング, 村上信五 身長, 山中聡 理科大, Twitter リスト タイムライン 非表示, どんぐり図鑑 おすすめ, エヴァンゲリオン 仮想世界, 聖地 巡礼 ラブ ライブ 経済 効果, ゾフルーザ 耐性問題, 下野紘 イトーヨーカドー, オロナミンC 宇多田 ヒカル, ケヤキ 花言葉, ツイッター フォローされたら, どんぐり 発芽 水耕栽培, リス 頬袋 限界, Sumif 別シート, お分かりになりましたら教えてください 英語, ノロウイルス 消毒 市販, 中村倫也 一人暮らし, 河西健吾 病気, これからよろしくお願いします 英語, プーさん ティガー, 浜辺美波 インスタ, 秋 イラスト 簡単, シャドーハウス ネタバレ 66, 松井玲奈 Nhk, 書き順 で 調べる, タミフル 寝汗, エヴァ 視聴率, 吉原光夫 歌声, 韓国人口 2020 何人, 鬼滅の刃 無限列車 映画 グッズ, エヴァ量産機 フィギュア, コーヒー ドリップ 一人分 量, 真希波マリ メガネ なし, プーさん 声優 亀山, 矢沢 心, ノンエンベロープウイルス 消毒薬, エヴァンゲリオン 車, 翻訳 DeepL, 花粉 今日 ひどい, インフルエンザ予防接種料金 川崎市, ナチュラル床 インテリア, 詳しい 対義語, 師弟 英語, 新世紀エヴァンゲリオン 14巻 無料, ポリエステル コーティング, 臭い 木 5月, 昔話法廷 白雪姫 キャスト, 桜田通 母, 鬼滅の刃 前売り券 いつから, TikTok カメラ 許可 できない, 中村倫也 紹介, 赤西仁 髪型 2020, 1ml Cm3, Twitter バージョンアップ, Elaborate 英英, H2 アニメ, 未満警察 7話 Pandora, バットマン ダークナイトライジング ロビン, エヴァンゲリオン 愛蔵版, トレース ドラマ動画, ヨーロッパ 地形, 炭治郎 自害, ラーゼフォン 曲, 大津祐樹 久冨慶子 馴れ初め, 中曽根内閣官房長官 罷免, Excel 重複 抽出 関数, 錦戸亮 彼女, エヴァンゲリオン Unext, フランス 面積, 森七菜 Cm スマイル 歌詞, 崖っぷちホテル 配信, Twitter 問題が発生しました ツイートできない, 中村倫也 料理 豆苗, 関ジャニエイト 脱退, イナビル 効果, 仮面ライダー 俳優 売れない, 北の国から 遺言 あらすじ, インフルエンザキット 一覧, 任せる 敬語, 桜田通 デビュー, 通勤 英語, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 参 取り扱い 店舗, マイクラ 葉っぱ 破壊, 桂木 桂馬, トラベルナ 何語, どんぐり アク抜き, コーヒー 入れ方 種類, 第10使徒 ダヴィンチ, 桜田通 ジャニーズ, 東急ハンズ 京都 イベント, どんぐりパワーズ ダイエット, エヴァ Q カヲル 目的, 特別な 英語, 冨岡義勇 画像 公式,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる