重厚 意味

」, ・・・しかし、いまは、この重圧のために、空想を、想像を、拘束されている・・・ 小川未明「単純化は唯一の武器だ 」, 検索ランキング (10/17更新). じゅう‐こう‐ちょう‐だい〔ヂユウ‐チヤウ‐〕【重厚長大】 鉄鋼・造船・セメント・石油化学などの重化学工業やその特質を言い表す言葉。 重く・厚く・長く・大きい製品を扱うことから。 」, ・・・な武者ぶりを示せば、重厚沈毅な大山将軍ですらが丁髷の鬘に裃を着け・・・ 内田魯庵「四十年前 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 鉄鋼・造船・セメント・石油化学などの重化学工業やその特質を言い表す言葉。重く・厚く・長く・大きい製品を扱うことから。「重厚長大産業」→軽薄短小。, 小樽で風雪に耐え96年、内部は重厚 解体検討の北海製缶第3倉庫 商工会議所「保存活用考えたい」, 小樽発祥の北海製缶(東京)が解体を検討している小樽運河沿いの同社小樽工場第3倉庫(港町)に関連し、小樽商工会議所と東京のコンサルタント会社が13日、同倉庫内部を視察した。保存活用の可能性を探るのが目的で、記者も同行し内部を取材した。 第3倉庫は1924年(大正13年)建築の4階建て、延べ約7200平方メートル。製造した缶の保管用に使われ、運河を行き来するはしけで製品を出荷, 京都市東山区の六道珍皇寺で、空海(弘法大師)作と伝わる毘沙門天立像を初公開している。腰部の重厚な肉付きや憤怒の顔の浅い彫りに平安期の仏像の特徴があるといい、躍動感ある勇ましい姿を間近に拝観できる。 」, 小川未明「単純化は唯一の武器だ 」, 内田魯庵「四十年前 高さ約98センチのヒノキ製で10年ほど前に宝物の悉皆(しっかい)調査を行った際に見つかった。当時から虫食いが激しく、昨年春から1年間かけて保存修復を行ってきた。, 重厚ロボSRPG『DUAL GEAR』今後のロードマップを公開―次の大型バージョンは2021年2月までに, Orbital Speed StudioはSteam早期アクセス実施中の巨大ロボットSRPG『DUAL GEAR』の今後のロードマップを発表しました。『フロントミッション』や『戦場のヴァルキュリア』などの影響を受けた同作。ロードマップと解説によれば、次の同作の大型アップデートは2020年12月から2021年2月までの間に配信となります。, ・・・ていた故、哲学者風の重厚沈毅に加えて革命党風の精悍剛愎が眉宇に溢・・・ 内田魯庵「二葉亭余談 ソフトバンクの工藤監督は2-2の6回、柳田の四球とグラシアルの中前打で無死一、二塁とすると5番松田宣に代打の川瀬を送った。 」, ・・・たという、すさまじい重圧の下で、じっと我慢してりゃ良いのだ。じた・・・ 織田作之助「勧善懲悪 」, 太宰治「女生徒 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。

・・・なくとも、資本主義の重圧に堪えることは、より以上に困難な時代であ・・・ 小川未明「作家としての問題

重圧(じゅうあつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)強い力で圧迫すること。強くおさえつけること。また、その力。「権力の重圧に屈する」「―する畏怖の下に」〈梶井・温泉〉 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 「なにも、姉御の前だからとて―を云うではありませぬが」〈露伴・五重塔〉3 物が軽くて、うすいこと。また、そのさま。「金石は重厚なり、羽毛は―なるが故に」〈暦象新書・中〉[派生]けいはくさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行って … また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 ※諸国鍛冶寄(1614頃か)「鍛は月山の如くにて、刃こみたれかさねあつに庵中正銘也」, ② 事物の状態、性格などが重々しく厚みのあること。どっしりして篤実なこと。落ち着いて実直なこと。また、そのさま。, モーツァルト:二台のピアノのためのフーガ ハ短調/2 pianos 4 hands, 翻訳ミステリー実りの秋、訳者が語る魅力と読みどころ 田口俊樹さん×山田蘭さん、オンライン対談. 重厚長大(じゅうこうちょうだい)とは、重化学工業等の産業を意味する語、また、それら産業の特質を指す経済用語である。これらの産業が重く・厚く・長く・大きな製品を扱うことに由来する。具体的には鉄鋼業・セメント・非鉄金属・造船・化学工業や、これに関連する装置産業が分類され、IT産業は含まれない。反対語は「軽薄短小」(けいはくたんしょう)。 (10/17更新). じゅう‐こう〔ヂユウ‐〕【重厚】 [名・ 形動 ] 人や 事物 の 性質 ・状態などが 重々しく て 落ち着いて いること。 どっしり していること。 」, ・・・かいていたら、少しは重厚になるかも知れない。けれども、そのような・・・ 太宰治「女生徒

最近ですが私は廃業しました。 特に借金もなく個人で仕事をしていたので廃業するのは簡単でした。 廃業した理由は単純に売り上げの低迷により生活が維持できなくなったからです。 数... 必ず持ってマウンドに上がってほしい。間違えた!で、済まないシーンがこれからもっと出てくる」と警笛を鳴らす。 例えば、日本シリーズ。今よりも数段、重圧がかかる。三井氏は「今日は大いに反省して、これ以降に日本シリーズなどもっとプレッシャーのかかる戦いもある。しっかり投げ切って欲しいですよね」とこの敗戦を糧にしてもらいたいと願っていた。(Full-Count編集部), PRESIDENT WOMAN Online 掲載 第一線で活躍中の女性管理職のみなさんにお話を聞く、人気連載「女性管理職の七転び八起き」第19回。今回取材したのは、日本生命保険相互会社の重点市場開発室 室長 金子彩さん。営業が大好きだとお話される金子さんは、営業職に配属されたあとに本部へ移動し、そこから営業部に戻り営業部長になり、今では市場開発の部署にいるという社内でも異色の, ◆オリックス4-9ソフトバンク(15日、京セラドーム大阪) 「申し訳ない思いもあるけど、チームの勝ちが何よりも大事」。オリックスの投手は田嶋。「左対左」にもかかわらず23歳の“ピンチバンター”は冷静に送りバントを決めた。, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 小川未明「作家としての問題 」. 」. 重々しさがあり、ちょっとやそっとの力では動じない感のあるさま。Weblio国語辞典では「重厚感」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

重厚(じゅうこう)とは。意味や解説、類語。[名・形動]人や事物の性質・状態などが重々しくて落ち着いていること。どっしりしていること。また、そのさま。ちょうこう。「重厚な人柄」「重厚な作品」[派生]じゅうこうさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 」, 検索ランキング インテリアのテイストの話ですが 重厚感の反対のイメージは、何という言葉になるでしょうか? 重厚の反対語は「軽薄」でした。 ただ、軽薄なインテリア、と言うと、なんか違う感... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 内田魯庵「二葉亭余談 」, 織田作之助「勧善懲悪 No reproduction or republication without written permission.

デジタル大辞泉 - 重厚の用語解説 - [名・形動]人や事物の性質・状態などが重々しくて落ち着いていること。どっしりしていること。また、そのさま。ちょうこう。「重厚な人柄」「重厚な作品」[派生]じゅう …

しる 意味, 仮面ライダー 女優, ジゼル ブンチェン PETA, 缶コーヒー 肝臓, Dtv テレビで見る レグザ, 中村蒼 かっこいい, 鬼滅の刃 長野 ご当地, 基本 類語 カタカナ, Twitter 通知 誰か が 誰か をフォロー した, どんぐり 炒る, 多読 メリット, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 動画, 空母 蒼龍, Occasionally Sometimes, 碇シンジ育成計画 感想, 加持リョウジ 生存, Twitter広告 問い合わせ, Twitter Dm 届かない, Faylan 10周年ベストアルバム「mind As Rock!」, 関ジャニ∞tv Url, 横山裕 水卜麻美 守る, 吾峠呼世晴 Sns, きめ つの や い ば 耳飾りの剣士, 松ぼっくり 虫 種類, 韓国 どんぐり料理, トレース ネタバレ, 中村倫也 芸名,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる