辛苦 類義語

「苦心惨憺」とは「心をくだいて非常な苦労を重ね、工夫をこらすこと」という意味で「心をくだく」とは「心配する、気をつかう」ということです。 物事がすべて順調に、思い通りに進んでいるさまを言います。 また、「悠々自適」も対義語になりえるでしょう。 trouble(s), 国語辞書で調べる

and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング

例を示しますと、「社では数々の辛酸を嘗めてきたが、その甲斐あって独立に至った」というような形になります。, 類語により理解が深まったところで、「艱難辛苦」の使い方を見ていきましょう。 「つぶつぶしんく」ではありませんのでご注意ください。, 続いて「粒粒辛苦」の語源をご紹介します。

粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく) 意味: コツコツと地道な努力を重ねること: 由来 『農を憐れむ』という詩の「誰か知らん盤中の飧粒粒皆辛苦なるを」という言葉から: 類義語: 粉骨砕身、刻苦勉励、辛労辛苦、など: 英語訳: travail (苦労する) 艱難辛苦の類義語は? さて、この「艱難辛苦」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。 千辛万苦(せんしんばんく) 難行苦行(なんぎょうくぎょう) 四苦八苦(しくはっく) 四苦八苦(しくはっく), 今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。, 普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。, そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。, utsuyoのハテナノート管理人です。 座右の銘にできる四字熟語2018.09.03 「嘗める」というあまり見ることのない字になりますとこれが、経験する、やよく味わうといった意味を含みます。 「千辛万苦」は「さまざまな苦労や困難をしていくこと。また、そうした苦しみ」という意味で「千」の辛さと「万」の苦しみということです。見るからに大変そうですね。, 「粒粒辛苦」はお金をコツコツ貯める時などに使用されます。 Bond 英語では、“Adversity makes a man.”となり、それを和訳したものが、「艱難辛苦汝を玉にす」となるようです。 上述のとおり、「艱難」「辛苦」とそれぞれでも辛いできごとがあった、ということは示すことができます。 「粒粒辛苦」の英語と類義語表現 「粒粒辛苦」の英語の表現. 人生をいかに生きるか、深みのあるフレーズです。 二人で力を合わせ、家庭を築いていく。 「粒粒辛苦」は唐の詩人、李紳(リシン)の「農を憐れむ(のうをあわれむ)」という詩の中に出てきます。内容は次の通りです。, 「誰(たれ)か知らん盤中の飧(そん)粒粒皆辛苦なるを」 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 辛苦の言い換えや別の言い方。・意義素類語熱心に取り組む粒々辛苦 ・ 働き詰める ・ 粒粒辛苦 ・ 労作 ・ 力作 ・ 汗する ・ 労 ・ 辛労 ・ 働詰める ・ 骨折って働く ・ こつこつ働く ・ 労苦 ・ 労する ・ 働きつ … このことばを知っておけば、苦しい状況に置かれたとき、踏ん張る力が湧いてきそうですね。, 現在のことではなく、過去に辛い出来事があった場合に使います。

「粒粒辛苦で(貯めた)」「粒粒辛苦の(努力)」などと使用される場合が多いですね。, 「粒粒辛苦」は、コツコツ努力や苦労を重ねた結果できた物事のことを言います。 聞いたことはあるが意味までは……という方も、この機会にあわせて覚えておくといいですよ。 現在では仇討ちの要素はなくなりました。 労苦, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis まずは読み方ですが「粒粒辛苦」は「りゅうりゅうしんく」と読みます。

日常生活を送れているということは、その陰に誰かの苦労があるということです。 これは「早朝から、鋤(すき)をとって、稲などの耕作に精を出しているうちに、いつの間にか太陽は真上から照りつけてくる。汗はぽたぽたとしたたり落ちて、稲の根もとの地面にしみこんでいく。この苦労を誰が知っているだろうか。お茶碗の中のご飯は、その一粒一粒がこのような農民の苦労の結晶であるということを」, つまり「お茶碗のごはんの一粒一粒が苦労の結晶であることを、誰も知らない」という意味なのです。 艱難辛苦も、ただただ辛いというどん詰まりの状態でなく、先に希望のある状態で使うとよいでしょう。 これはおわかりの通り、舌でぺろりと舐める、というような意味合いになります。 「艱難辛苦」という字を見て、息が苦しくなるような気分になるのは、私だけでしょうか?なんだか重いものが体に伸し掛かるようです。しかも読み方も難しそうですね。どんな意味なのでしょうか。難しそうな、辛(から)そうな?苦(にが)そうだし…。「艱」という漢字... つまり「お茶碗のごはんの一粒一粒が苦労の結晶であることを、誰も知らない」という意味なのです。, 「苦心惨憺」とは「心をくだいて非常な苦労を重ね、工夫をこらすこと」という意味で「心をくだく」とは「心配する、気をつかう」ということです。, Money that was accumulated in the toil and moil.(粒粒辛苦で溜めたお金), It was collected in the toil and moil(粒粒辛苦で集めた). こちらは俗事にとらわれず、心静かに、思うままに生活を送ることを言います。 Copyright © 2019 言葉の意味サーチ All Rights Reserved. ©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved.

「粒粒辛苦」とは「コツコツと小さな努力と苦労を重ねること」という意味です。 【類義語】 ・艱難辛苦(かんなんしんく) ・苦心惨憺(くしんさんたん) ・千辛万苦(せんしんばんく) ・刻苦精進(こっくしょうじん) ・刻苦勉励(こっくべんれい) ・彫心鏤骨(ちょうしんるこつ) ・粉骨砕身(ふんこつさいしん) 【英語訳】 travail、toil、grind、labor、hard work. 鞍上人なく鞍下馬なし あんじょうひとなくあんかうまなし 意味 馬術の名人が馬を巧みに乗りこなす様子。乗り手と馬の呼吸がぴたりと合っているので、馬は鞍の上に人の存在を感ぜず、人もまた鞍の下の馬を意識しない。一心同体の境地にあることをいったもの。 石に立つ�

以下に三つ例を挙げて見ていきます。, これは知っている人が多いと思います。 「粒粒辛苦」は「粒粒皆辛苦」の「皆」が取れた言葉です。 「粒々辛苦」と書く場合もあります。 苦労(くろう)の類語・言い換え。[共通する意味] ★あれこれと骨を折ったり苦しい思いをしたりすること。[英] trouble(s)[使い方]〔苦労〕(名・形動)スル[使い分け] 「苦労」は、体を使う場合にも、精神的な場合にも用いるが、「労苦」は、多く実際に体を動かす場合に用いる。 「艱難辛苦」を乗り越えた先に、素晴らしい未来があるのだと信じることができれば、逆境のなかでも腐らず、しっかりと歩みを進めていくことができそうですね! 大きく苦労して努力を重ねる事を指し「労作」「力作」といった言葉が類義語になります。また「苦心」「努力」という言葉も類義語です。 weblogger12, 最近ごはんの前に「いただきます」と手を合わせることが少なくなった気がします。 よく見られる「なめる」は「舐める」と書きます。 ですが、こちらもさきほどの臥薪嘗胆と同様に、その経験をバネに、未来に活かすという意味を込めて使うことができます。 もともとは仏教用語のなかで、あらゆる人間が避けることのできない八つの苦しみの総称としての「四苦八苦」が使われています。 苦労

「艱」が一見してわかりにくいですが、この字自体は、「艱い(かたい)」や「艱む(なやむ)」という読みを持っています。 パソコンなどの変換でも出てこない、難読漢字になりますので、よく使われる用法としての「艱難辛苦」という四字熟語で覚えられるといいでしょう。, 覚えてみれば使いやすいのですが、はじめから「艱難辛苦」を使いこなすのはむずかしそうだ、というかたは、よく似た意味を持つことばをいくつか知っておくと便利でしょう。 少しずつ物事を蓄積して、今を喜ぶというときにも使うことができます。しかし財産の場合はそんなお金を使い込んでしまった、といった後悔を表す用例も少なくありません。蓄積されて構成されたものを崩してしまうのは、やはり後悔するのが人衆というものでしょう。先程も触れましたが粒粒辛苦した後のことや、粒粒辛苦されたものについて説明する際に使用します。現在進行系の形として使うことはほぼ無いと言えます。。, 何度も取り直したり場所を変えたりと良いものにしようと皆でした努力の結果を多くの人にみてもらえるんですね, 大きく苦労して努力を重ねる事を指し「労作」「力作」といった言葉が類義語になります。また「苦心」「努力」という言葉も類義語です。「一つの物事をやり遂げる為に苦労する」という意味がある言葉が類語になっているのがわかります。, 機械化や人の手で行う作業は少なくなりつつある現代ですが、そんな世の中でも粒粒辛苦して毛研究を続けている、という人たちも居ます。そういった人にはならなくとも、そういう人たちがまだまだいるということを忘れないでいたいものですね。. 粒粒辛苦の類義語. どこの誰がこのお米を作ってくれたのでしょうか?このたった一粒のお米ができるまでは大変な苦労がありそうです。 ここでは類語や例文などとともに紹介致します。, 艱難辛苦と言うと、なにやらむずかしそうですね。 (10/17更新).

例文5.粒粒辛苦して今の地位に至る 艱難、というとわかりにくいですが、辛苦、ですと見たままに、なにやら苦しそうだなとわかりますね。

「艱難汝を玉にす」といった言葉もあり、苦労することがあなたを立派な人間にするといった意味で使われることもあります。. 「moil」は「こつこつ働く」という意味です。, 「艱難辛苦」は「非常な困難にあって苦しみ悩むこと」という意味です。 ご飯粒がお茶碗に入っていると「一粒残さず食べなさい」と言われてきた人も、多いのではないでしょうか。もったいないというよりは、農家さんが汗水を流し苦労しながら作ったものだから、ありがたく味わって食べるという意味合いです。今ほど昔は道具も多くないため、どうしても全て人の手で作業される場面が多くありました。もちろん収穫も全部人の手、苦労して努力してお米は作られています。「粒粒辛苦」とは、まさにそれを体現した言葉です。, 「粒粒辛苦」(りゅうりゅうしんく)とは、地道な努力を重ね、大変な苦労をすることを言います。また一つの物事をやり遂げるために、こつこつと地道な努力を積んでいくこと、という意味でもあります。「粒粒辛苦したなにか」や「粒粒辛苦した結果」として使うのが正しい使い方であり「粒粒辛苦している」という方法で使う事はありません。, 大元は李紳という中国の詩人が残した「粒粒皆辛苦」からきています。粒々は粒の一つ一つのお米についてを、辛苦は辛く苦しい思いをすることを表しています。お米一粒一粒を苦しい思いをして作り上げている、という意味になり、繊細で尽き果てそうになるまでの努力や精神を込めたものという意味合いです。, 例文1.粒粒辛苦して財産を作り上げ。

難行苦行(なんぎょうくぎょう) 苦しい出来事があったからこその今、という言い方になります。 苦しみを乗り越えたという、出来事に対する感慨の深さが推しはかれるフレーズになります。, 苦しい出来事がまったくない、煩わされることがない、というようなことが、艱難辛苦の対義語に当たります。

どちらも周囲のことに影響されず、また立ち向かうべき困難が現れていない、もしくはそれらを気に留めずいること、という意味で、艱難辛苦とは反対の極にあることばと言えるでしょう。. 「艱難辛苦」「艱難汝を玉にす」のように四字熟語や慣用句としても使われる「艱難」という言葉ですが、文字だけをみると難しそうに思えますよね。, 「艱難」は「かんなん」と読みます。この2文字単体で使われることはすくなく、「艱難辛苦」という四字熟語や「艱難汝を玉にす」という慣用句として使われるのが一般的です。, 「艱難(かんなん)」とは、困難に出くわし悩むこと、また辛く苦しいこと、という意味です。「艱難辛苦(かんなんしんく)」も同じ意味として使われる四字熟語になります。, アニメのセリフでも使われた「艱難汝を玉にす」ということわざもありますが、それぞれの意味を説明していきます。, 「艱難」の2文字を使うことはほとんどないかもしれませんが、「艱」「難」の1文字にはそれぞれ悩んだりつらいようすと意味があります。こうして考えると、艱難辛苦という4文字すべてに「つらい」「くるしい」といった意味があるため、艱難辛苦とは想像を絶するような困難に直面し、悩み苦しんでいるようす、といった意味になります。, 「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」とは、人は多くの苦労を経験することによって立派な人間になれる、という意味のことわざです。「Adversity makes a man(逆境が人を作る)」という西洋のことわざが由来で、これを和訳したものが「艱難汝を玉にす」です。, 艱難や艱難辛苦の類義語には、「臥薪嘗胆」「骨が折れる」「四苦八苦」「七難八苦」「粒粒辛苦」「辛酸を嘗める」など非常に苦労しているようすを表す言葉が挙げられます。, 艱難辛苦の対義語には「楽勝」「順風満帆」「愉快的悦」など苦労することなく上手くいっているようすを表す言葉が挙げられます。, 座右の銘としてこの言葉を挙げると、「こいつ物知りだな」という感じを出せるので、就活生などは使ってみるといいでしょう。. フレーズごと意味を覚えておけば、艱難辛苦とはどういうことばだっけ?と思ったときにも、関連付けて思いだすことができますね。, 人は多くの艱難(悩みや困難なこと、苦しみ)を乗り越えてこそ、立派になるのだ、という意味のことばです。 転じて、将来の成功のため、長い期間、悩み苦しむことを言います。

辛苦とは、つらいめに遭って苦しむさまを示します。 ずいぶんこむずかしくなりましたが、「逆境が人をつくる」という訳し方もできるようです。 ここでは一般に広く知られている意味でいいでしょう。 類義語 粒々辛苦. 「艱難辛苦」というときには、人生における大きな壁にぶち当たった、というようなできごとについて語るときに使うと、相手にことの重大さが伝わりやすいでしょう。 そんなときはまず、分解して見ていきましょう。 ことわざの由来からして、人生における逆境、ということもできますね。 英語表現 就職活動の中で「あなたの座右の銘は何ですか?」と聞かれたので「艱難汝を玉にす、です。」と答えたところ見事に内定をもらえた。.

こむずかしいように聞こえる「艱難辛苦」ですが、実際にはどんなことばなのでしょう。 臥薪嘗胆は、古代中国における春秋時代に、父親の仇討ちを志し、長期間に渡り苦心、苦労する、という故事から成った熟語です。 次に「粒粒辛苦」は英語でどのように表現されているのかご紹介します。 Toil and moil(あくせく働く) 【例文】 Money that was accumulated in the toil and moil.(粒粒辛苦で溜めたお金) 昔お米は年貢だったのでお金=お米なのです。

ただ、広く知られているがゆえに、「ジャムの瓶を開けるのに四苦八苦したよ」などとかなりライトな場面にも用いられているかもしれませんね。 同じような意味を持つ類語を知ることにより、もとのことばの理解も深まりますよ。 人生にはバイオリズムのように、うまくいく時期と壁にぶち当たる時期とがあることでしょう。

このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。. はじめから知らない漢字が出てくるし...。 『辛苦』の読み方は(しんく)と読みます。 『辛苦』(しんく)という言葉は 聞いたことがありそうな言葉ですね。 なんとなく、つらく苦しい のような意味になりそうですが。 Contents1 『辛苦』の意味2 『辛苦』の類義 …

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な 「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」 それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。 あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。 ... Copyright© utuyoのハテナノート , 2020 All Rights Reserved. このフレーズ、中国由来の故事成語だと思われがちなのですが、フランスが起源と言われています。 穀物の一粒一粒が農民の苦労から出来ている。毎日の小さな苦労や努力が一粒の穀物になるんだということを言っています。 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved.

自分で作っているからでしょうか?でも食事を作ったのは私ですが、元の食材を作ったのはどこかの誰かなので、やはり食べる前と後に感謝は必要ですよね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 農作物って、種をまいてから収穫まで半年かかる物もありますよね。それを食べるときは一瞬です。みんなおいしく食べています。そのおいしさの陰に農家さんの地道な作業、苦労があるのです。, 「Toil and moil」の「Toil」は「骨を折って働く」という意味です。「骨を折る」は「苦労する。力を尽くす」という意味で、骨を折るくらい苦労するということですね。

具体的には、「艱難辛苦を乗り越え、ついにわたしは自転車での世界一周旅を成し遂げた」というような使い方になります。

そりゃあもう家に帰ったら塾に行ったり、すぐに勉強したり、とにかく時間がないくらいで・・・。艱難辛苦の結果だよ。, 「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。, さて、この「艱難辛苦」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。, 千辛万苦(せんしんばんく)

まとめると、「艱難辛苦」とは、困難に出会って、つらく苦しい思いをするようすを言う四字熟語になります。, 艱難辛苦は、「かんなんしんく」と読みます。

「艱難」とは?「艱難」の意味や使い方、類義語、対義語を説明します。「艱難辛苦」という四字熟語や「艱難汝を玉にす」ということわざなど難しい表現で使われますが、意外と簡単な意味なので覚えておくと必ず役に立ちますよ。

例文2.粒粒辛苦の結晶を壊してしまった 誰かの努力はあまり知ることが少ないかもしれませんね。

そういった決意のことばには、重みのある「艱難辛苦」を用いると、この二人には本当に覚悟があるのだな、と両親はじめ、来てくださった方々に伝えることができるでしょう。 艱難とは、困難に出会い、苦しみ悩むさまを言います。 例文4.粒粒辛苦のお金を奪われる

あなたの「粒粒辛苦」も誰かのためになっているでしょう。. つまり似た熟語を重ねることで意味を強調してできた四字熟語になります。

例文3.粒粒辛苦して上達していく

多用しすぎず、ここぞ、というときに使う「艱難辛苦」には、とても価値があります。, さて、ほかにも艱難辛苦を使ったことばがありますので、ここでは二つ、ご紹介します。 辛いものや酸っぱいものをよく味わう、となると、とてもいい経験とは言えませんね。 「艱難辛苦」の対義語. 2018.09.19

ここでは、1.なんの問題もなくぐんぐん突き進める時期や、2.どちらもあらかた経験しつくし、辛酸を嘗めつくし、酸いも甘いも大方知っているうえで、安住している時期のことを、艱難辛苦の対極にあると考えることにしましょう。, 四字熟語でいえば、まず「順風満帆」がそれに当たるでしょう。 この記事では「粒粒辛苦」の意味や語源、英語・類義語の表現や使い方の例文をご紹介します。, それでは「粒粒辛苦」の意味をご紹介します。 苦しい出来事がまったくない、煩わされることがない、というようなことが、艱難辛苦の対義語に当たります。 人生にはバイオリズムのように、うまくいく時期と壁にぶち当たる時期とがあることでしょう。 ここでは、1.なんの問題もなくぐんぐん突き進める時期や、2 四苦八苦のように一般化されきっていないぶん、ライトなできごとに艱難辛苦を使うと、すこし大げさに取られかねないかもしれません。, 結婚披露宴の締めを飾る新郎のスピーチで、「艱難辛苦は覚悟しております」という定型文があります。

おさらいをすると、「艱難辛苦」とは、困難に出会い、つらく苦しい思いをすることです。

『粒々辛苦』(りゅうりゅうしんく)という言葉は まるで聞いたことがないような言葉ですね。 漢字を見ても「粒」に「辛い」に「苦い」で終わるので 「努力の類義語にあたる言葉」だと言われないと なかなか正確な意味がイメージしづ … 後述しますが、「艱難辛苦を乗り越え」、などの形で使うことができます。, これは、苦しく辛い目に遭い、ひどく苦労することを言います。 艱難辛苦は、一般的でないぶん、人生の岐路における問題など、もうすこし重苦しくシビアな苦しみに使われることが多いと言えます。, 書けないけど読める、という方も多いのではないでしょうか。 若い二人の門出にふさわしくないようにも思いますが、結婚とはある種、腹をくくることでもあります。

お米一粒が語源になっている言葉に「粒粒辛苦」という四字熟語があります。 「艱難辛苦」には多くの類義語があります。その中でも堅い表現であるため、フォーマルな場に適している四字熟語といえるでしょう。スピーチなどで「艱難辛苦を乗り越えて~」というように話せば、説得力のある表現になります。

サムライ翔 取扱店, スイス ベルン 言語, ワンオク Taka 三浦春馬, 電電公社 民営化 なぜ, エヴァンゲリオン 15巻, 3年a組 配信, 柴本幸 年齢, 古川雄大 トート, トップコートランド オーディション, イギリス人 イケメン 少ない, スマブラ 新キャラ リーク, 碇ゲンドウポーズ セリフ, コナラ 盆栽 土, 優勢 反対語, ひとりじゃないの 天地真理, 赤西仁 ブログ, ゾフルーザ 購入方法, アジア 地図, ハンズメッセ 松山油脂, 弁護士 高林鮎子29, ヨーロッパ ひとり旅 学生, めったにない 英語 Rarely, 錦戸亮 ドラマ, 碇ゲンドウポーズ セリフ, スペイン 英語, 遺留捜査5 ネタバレ, 椎 花言葉, サヨナライツカ 息子, いつもありがとうございます 英語, Chromecast 第1世代, サムライウーマン シャンプー ホワイトローズ, あなた 小坂明子 歌詞 意味, 2ch 鯖監視所, 辛苦 類義語, エヴァンゲリオン まごころを君に 解説, 論理 対義語, 森七菜 髪型, インフルエンザワクチン いつから始まった, 熱 震え 止まらない, エゴノキ 花言葉, 錦戸亮 奄美, Concrete 発音, ルパンの娘 感想, 中村倫也 ファンサイト, 中東 国旗, Time 宇多田ヒカル 歌詞 意味, AWS障害 Twitter, ヨーロッパ 絶景 自然, イカ臭い 植物, あさひなぐ 乃木坂 メンバー, 吾峠呼世晴 Twitter 本物, 進撃の巨人 動画, 混雑 英語, はぐれ刑事純情派 主題歌, ジャニーズ 噂 2019,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる