謙遜 言葉

文法上は参考URLをご覧ください。 ・・・。何かいいフレーズはないでしょうか!?宜しくお願いします。, 私はホテルで接客業をしてます。お客様に道案内をする場合があります。その後、そのお客様が帰ってこられた際には感謝されます。「先ほどはおかげさまでした。」「無事、○○で買い物ができました。」などと言う言葉です。しかし、その際になんと返答をすればいいのでしょうか!?あまりそのフレーズがわからずに笑顔で無言で会釈するような感じです。しかし「それもおかしい、やはり何らかの返答をしたい」と思っています。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」とかにしようかなぁ~!と思いつつも、絶対に今の...続きを読む, 連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは (“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…) 厳密な区別はありませんが、基本的に、このような使い分けをしていると思います。, 1. 参考URL:http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10097099260.html, 上司の代理でメールを送ることになりました。

2つの言葉の違いは、 「相手への建前で振る舞うか、本質的なものであるか」 という点です。 「謙遜」を使った例文と意味を解釈 「謙遜」 を使った例文と意味を解釈します。 例文1 「彼女は『まさか選ばれるとは思わなかった』と謙遜していた」 参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html, 自分のことを人より特に優れたところがなくて平凡であるとへりくだって言いたいとき、『凡人』以外に何か適切な言葉はありますか?言葉が出てこないものですみませんが教えてください。, 「若輩者」はよく使われますね。

「ご用立てして申し訳ありません」

「滅相もございません」

「謙遜する」などの形で用いられることが少なくない「謙遜」という言葉ですが、言葉としてどういった意味を持つのか正しくご存知ですか?「謙遜」には似た意味を持つ言葉がいくつかありますので、それらとの違いも知っておくと「謙遜」の言葉をより正しく使いやすくなるでしょう。 ×美しいです → ○美しゅうございます 謙遜で始まる言葉の辞書すべての検索結果。けんそん【謙遜】,けんそんご【謙遜語】,けんそん【謙遜】,けんそん【謙遜】,けんそんか【謙遜家】,けんそんご【謙遜語】,けんそんする【謙遜する】,けんそんな【謙遜な】 - goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービスです。 (ただし推量の「でしょう」は例...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 丁寧形として「~い・です」の形は使えず、 使いますよね。, お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。 そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

「ご配慮ありがとう」よりは適しています。

自身(当方)はお客様からねぎらいの言葉を頂いたときにどのように返答すればいいでしょうか。 「お気遣いありがとうございます」 そこで、質問です。
=(常体)「用事を言い付けてすまない」 丁寧形として「~い・です」の形は使えず、 どうしても言葉にする事が出来ない思考や感情はござ. 例: ・気にしないでください また、謙遜の言葉が謙遜の言葉と受け取られているときにも注意は必要ですね。 「いえいえ…自分なんて…」という使い古された謙遜の言葉で褒め言葉を流すのは、「この人は適当な人間付き合いをしている」ということを露見させることとなります。 ×危ないです → ○危のうございます 「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。 ご質問: 「恐れ入ります」がよさそうですね。, 「言葉 表現」に関するQ&A: 丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?, 「過分 意味」に関するQ&A: 年収360万 ボーナスなし 生活がきついです, 「慇懃無礼」に関するQ&A: 「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?, 「ございません」に関するQ&A: キュ-ビクルとは何でしょうか?(素人で申し訳ございません), 「言葉」に関するQ&A: 「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば・・・」って誰の言葉ですか?, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 私はホテルで接客業をしてます。お客様に道案内をする場合があります。その後、そのお客様が帰ってこられた際には感謝されます。「先ほどはおかげさまでした。」「無事、○○で買い物ができました。」などと言う言葉です。しかし、その際になんと返答をすればいいのでしょうか!?あまりそのフレーズがわからずに笑顔で無言で会釈するような感じです。しかし「それもおかしい、やはり何らかの返答をしたい」と思っています。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」とかにしようかなぁ~!と思いつつも、絶対に今の自分ではありえない言葉遣いで不自然かも・・・。と思います。何故なら、お客様に道を説明する際に自分なりに丁寧な言葉遣いをしていますが、それでも客観的に見れば最上級の言葉遣いではありません。なんとなくいびつな感じのぎこちなさが残ります。ですので、そこで。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」というのはちょっと説明した時よりも丁寧すぎるのでは・・・と思ってしまって気が引けます。また、お客様にとっては「褒めたつもりはない」という気持ちにさせたくありませんし 礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という 「ご連絡いたします。」「ご報告します。」 教えていただけると幸いです。

あるいは、仕事でA社を訪問するとき、「A社での仕事が終わったら、そのまま、まっすぐ帰宅していいよ」と上司に言われた時。

×よいです  → ○ようございます 直接自分のことを指す言葉ではないけれど 私も投稿してから気づきました。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 -------------------------- 日本社会の中で暮らしていると、外国の映画やドラマを見たときに違和感を覚えることはありませんか?, 例えば、海外の人にとっては自分の息子や娘を他人に自慢することがナチュラルに行われていますし、自分の魅力をアピールすることにも違和感はないように見受けられますよね。, これはある意味で潔くて良いのではないかと思われますが、これは日本社会の中では行うことができるでしょうか。, 日本社会でそれだけの自慢を聞いたとしたら、かなりの違和感を覚えるに違いありません。, その理由は、日本社会での文化は謙遜にあるということです上手に謙遜できなければ、日本の社会の中では居心地悪い思いをしてしまうことが多いでしょう。, いつも謙遜の案配が分からなくて困っているという方は、ぜひこれらのテクニックを利用してみてください。, 自分のことを大切にしたいと思っている気持ちもありますし、これだけは人に負けないと思っていることもあるでしょう。, 全てにおいて鬱状態になっている人でもなければ、自分のことをそれなりに認めてあげるような気持ちは誰もが持っているのです。, そのような状態でも、日本社会の中では自分を低く見せるようなことをしなければ行けないのですから、つらいことには間違いないでしょう。, 自分が本当には思っていないことを、さも本当のことのようにいわなければ行けないのですから、謙遜するのが嫌でたまらないという人もいるはずです。, 謙遜することは簡単なことではないために、自然と謙遜できる人がうらやましいと思っている方もいるかもしれませんね。, 上手に謙遜できる人は、元から人付き合いの中でのバランス感覚を持っている人だともいえるかもしれません。, ですが、全員がそのバランス感覚を持っているわけではないので、上手に謙遜するためには、しっかりとしたテクニックを勉強する必要がありますね。, 特に人との関わりが多いような職業についている方、学校や家庭生活、友人との人間関係に悩んでいる方は謙遜のテクニックを勉強してみるようにしましょう。, 謙遜とはどのようなことなのかを知っておかなければ、上手にできるはずがありませんよね。, 謙遜を上手にするためにも、まずは謙遜というものがどのようなものなのか、どうしてしなければ行けないのかについて学んでみるようにしましょう。, 自分がへりくだっていることで相手が気持ちよくなってくれるのなら、それが良いと考えてしまうのが謙遜文化です。, 自分を低く見せるだけではなく、控えめな態度を取ることも謙遜の意味の一つとなります。, 控えめな態度ということは、自分を見せようとしてこないということになりますし、常に人より一歩下がったところにいるということでもあります。, この態度は、結果的に周りの人を高く見せることになるので、控えめな態度が謙遜と言っても間違いないでしょう。, 控えめな態度を取ることだけではなく、慎ましやかな様子を見せることも謙遜の一つです。, 慎ましやかで自分が目立とうとはしないことが、謙遜する上ではとても大切なことですね。, 慎ましやかに控えていれば、取り敢えず相手よりも植えにいくことがないので、結果的に相手への経緯を表明することとなります。, 経緯を表明するためには相手を高く評価するのも良いですが、自分を低く見せることも良い手段です。, 自分のことを見積もっているよりもずっと低く評価してあげることで、自然と相手の高さが浮き彫りになるテクニックです。, ただ、定評かとは言っても、自分のことを侮辱するようなことばかり言うのが謙遜ではありません。, あまりにネガティブなことを言っていると、それはそれで相手に嫌な思いをさせてしまうことがあるので気をつけなければいけませんね。, 謙遜と謙虚では人に与える印象も異なりますから、間違って言葉を使わないように気をつけてくださいね。, その人がどのような性格をしていて、どのような姿勢で過ごしているのかということです。, 「謙虚な人」というのは褒め言葉であって、「控えめで慎ましやかな性格の人」ということになります。, 大抵は優しさのような印象を含んだ言葉ですから、謙虚だといわれると日本社会の中では褒め言葉に鳴ると思うと良いでしょう。, 引っ込み思案な性格を皮肉られているときにも使われることがありますので、相手の表情などを見なければ行けませんね。, 日本社会の中でもそう言った意味に使われることがありますが、それよりもずっとポジティブな意味で使われるときのことの方が多いでしょう。, 謙虚の意味としては上述の通りですが、これは控えめな性格ゆえの行動だと受け取ることもできますね。, 日本人は謙虚であるということが美徳のように扱われているので、心から謙虚になることができなくても、謙遜をすることで気謙虚な人のように見られようとするものです。, ただ、謙虚な人は謙遜を自然にすることができますが、謙遜をする人が全員謙虚に見える訳ではありません。, やはり、上手にできなければ、謙虚に見られるどころか、嫌な人に見られてしまう可能性があるというのが怖いところですね。, それほど難しいものではありませんが、きちんと意識していなければ嫌味な謙遜をすることになってしまいかねません。, また、きちんと上手に使えなければ、自分の能力が正しく評価されないことになってしまうかもしれないのです。, 自分が謙遜は苦手だという意識を持っている方は、ぜひ下にあるようなことを実践してみてください。, 謙遜を上手にするためにまず必要なのは、相手を敬う気持ちをきちんと持つということです。, 謙遜というのはそもそも、自分の評価を高くするためのものではなくて、相手に対しての敬意を示すものです。, 最近では、謙遜が「謙虚な人だと思われるためのテクニック」となってしまっていることもありますが、基本的には、相手への敬意を伝える手段だということには変わりがありません。, そのため、謙遜を上手にするためには、謙遜しようと思っている相手に対しての敬意をきちんと持っておきましょう。, 心のどこかで相手を見下しているようなことが、相手にはきちんと伝わってしまうからです。, 相手を敬う気持ちを持って、自分の位置を下げることで相手への敬意を伝える手段が謙遜です。, 謙遜を上手にしようと思っている人は、逆に自分の能力に対しては自信を持っている人が多いのではないでしょうか。, 謙遜をする機会が多い方は特に、しっかりと自分の能力を自分自身で認めてあげているパターンが多いでしょう。, 自分の能力を知っていることは、さらなる成長のためには必要なことだと言えるからです。, ですが、一方で、自分の能力を自分自身で認めているような場合には、自分がまだまだだという意識を持てない点では、謙遜の成長を阻んでしまっているかもしれません。, どう頑張っていても、自分自身が誇らしいと思っていることに対しては、その気持ちが言葉の端々に表れてしまうものです。, そのために、誇らしい気持ちの香りがぷんぷんと漂ってくるような謙遜の言葉を相手に渡すことになります。, 上手に謙遜をするためには、自分はまだまだだという意識を持つことを忘れないようにしてください。, 自分の能力に対して奢っている人からは、上手な謙遜の言葉など出てくるはずがありません。, 自分はまだまだ成長しなければいけないことがあると思って謙遜の言葉を出せば、自然とその気持ちが言葉に載るので、相手の受け取りやすい言葉になっていることに違いありません。, 自分がまだまだだと思う、というテクニックに似ていますが、あまり自信を持たないというのも良いかもしれません。, 自信を持っていることに対して褒められると、謙遜が上手にできずに相手に素直な気持ちが伝わってしまうでしょう。, 人によってはそれが可愛いと思われることもあるかもしれませんが、鼻にかかっていると思われる可能性もあります。, そのため、褒められることで自信をつけるのではなく、「これくらいの褒め言葉で驕り高ぶっているようではだめだ」と思っていると良いのではないでしょうか。, 自信を持ちすぎているようなときには、一度自分の能力と向き合ってみて、高くなりすぎた自信を少し減らすと良いのではないでしょうか。, これは謙遜の具体的なテクニックですが、謙遜をするためには、まずは褒められたときに否定することから始めましょう。, 褒められて嬉しい気持ちは分かりますが、その気持ちを素直に出してしまうと、褒められた内容について自分で認めているということが相手に伝わってしまいます。, できる限り上手に謙遜をするためには、褒められたときに否定する内容で言葉を返すようにしましょう。, また、褒められたことに対しては素直に感謝の気持ちを伝えるとより良いかもしれませんね。, 自分の気持ちとも折り合いをつけるために「(褒めてくださったことに対しては)ありがとうございます、でも(上には上がいますから、自分でも良くやったとは思いますけど、他の上手な人に比べると)まだまだ頑張るべきところはあったかなと思っています」というように伝えれば、相手に褒めてもらったことに対する感謝の気持ちも伝わって良いのではないでしょうか。, 自分の成功を褒められたときには、自分だけの力で成功したわけではないということを考えましょう。, 例え、単独で頑張ってきたことであったとしても、それを支えてくれた人は確かにいるはずです。, ですが、他の人の前で謙遜する場合には、「自分一人の力では到底無理でした」と、格好良いヒーローのようなことを言ってしまっても良いかもしれません。, 自分を低く見せるのが謙遜なのですから、そんな中で自分のことを褒めてしまっては謙遜になりません。, 自分自身を褒めずに相手のことを褒めて、相手の前では自分の地位が低いという気持ちでいるようにしましょう。, 自分が楽しいと思っている気持ちよりも、相手を気持ちよくさせようとする気持ちが大きくなければできません。, この方法で相手の言葉を受け取ると、相手の言葉を事務的に処理することになりますから、当然、そのときには幸せな気持ちや自慢したくなる気持ちを抑えることができますよ。, 褒めてもらえてうれしい気持ちが優先してしまうこともあるかもしれませんが、それよりも、相手に評価をもらうことができるということに対して感謝をするのです。, 自分の行動を第三者的に見ることはできませんから、どのような内容のことに対しても、きちんと第三者からの意見をもらうことができるのは嬉しいところです。, 相手からの言葉を素直に褒め言葉だと受け取るのではなく、相手からの冷静な視点の言葉が勉強になる、役に立つという意味で聞いてみましょう。, そうすると、ただの単純な褒め言葉だと思っていた言葉が、実は次の成長の機械になるかもしれません。, 素直に嬉しいと思ってしまうと謙遜の言葉は出ませんから、相手の言葉で勉強しているという気持ちでいるようにしましょう。, 謙遜を上手にしたいのなら、極端なくらいに自分は誰よりも下にいるのだということを思い知っておくことが大切ですね。, 少しでも自分の方が上だという気持ちが出てしまうと、その優越感が態度にも現れてしまうでしょう。, それくらなら、自分は誰よりもダメなのだと思っておく方が謙遜はうまくできるかもしれません。, 例えば、自分よりはるかに能力の高い人のことを思い浮かべたり、自分ができなかったことを具体的に考えてみれば、自然と腰が低い言葉出てくるでしょう。, 自分ができたことばかりを想像しているから、つい、自分はできると思うようになってしまうのです。, 自分の方が下だと自然に思っていれば、わざとらしい言葉で自分のへりくだった態度を伝えるよりも、ずっと自然な謙遜の言葉が出てくるでしょう。, あまりにわざとらしい言葉しか出てこないことに悩んでいるのなら、褒め言葉に対して自動的に、自分ができなかったことなどを思い浮かべて、自分は誰よりもダメなのだということを自覚しておくと良いですよ。, 謙遜を上手にするためには、調子に乗らないということが何より大切なのではないでしょうか。, また、調子に乗っているところに褒められてしまうと、謙遜どころの話ではなくなってしまうことが確実だからです。, 謙遜しなければいけない相手と会う前には、浮かれてしまっている気持ちを一度諫めておくと良いでしょう。, t取り敢えず適当な謙遜の言葉を出しておけばよいというような気持ちでいると、相手にもそれが伝わってしまい、調子に乗っていることがばれてしまうでしょう。, 調子に乗らず、浮ついた気持ちをきちんと静めておくことが、謙遜を上手にするためには絶対に必要なのです。, 謙遜は大切なものではありますが、どれだけうまく使っていたとしても、その量には気を付けなければいけません。, また、態度に気を付けていたとしても、使う言葉の種類によっては嫌味だと思われてしまうこともあるのです。, 謙遜は人に好かれるための技術ではありますが、逆に嫌われてしまうこともあるのだということについてご説明しましょう。, もしかすると、人づきあいがうまくいかないということがあれば、それは、謙遜をし過ぎているからなのかもしれません。, 謙遜をしようと思っている方が良く使う言葉が「いえいえ…自分なんて…」という言葉です。, 使われているところを見たことがあるかもしれませんし、自分自身でも使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。, 何かについて褒められたときに、自分は褒められるに値するようなことをしていないというような表現で使われる言葉です。, 謙遜の代表的な言葉だとも言えますし、どのような褒め言葉にも対処することができるので、つい使ってしまうという人がいるかもしれません。, しっかりと自分のことを低評価で表現できている便利な言葉なので、「いえいえ…自分なんて…」「自分なんてそんな人間じゃありませんよ」などの言葉は好印象のように思われますよね。, 確かに謙遜の意味で使われる言葉ではありますから、好印象を与えてもおかしくないと思って使ってしまうものです。, 好印象だと思って使っていると、思わぬところで不興を買っている可能性がある言葉なので、ある意味では危険な言葉の一つだと言えるかもしれませんね。, 「いえいえ…自分なんて…」という言葉は、多くの理由から相手に不快感を与えてしまう可能性があります。, まず理由の一つ目としては、せっかく褒めたのに、相手の自己評価があまりに低いように思われて、褒めた甲斐がなかったと思われてしまうからというものがありますね。, 相手があまりに自己評価が低いように感じられると、褒めても言葉が響かなかったと思われてしまうのです。, 理由の二つ目としては、人間は褒め言葉も本心から行っているとは限らないからということもありますね。, 折角社交辞令で褒めたのに、あまりに相手が謙遜するものだから、逆にイラっとしてしまうということもあるのではないでしょうか。, また、理由の三つ目としては、あまりに「いえいえ…自分なんて…」というのが、謙遜の言葉としてはメジャーになりすぎているからというものがあるのではないでしょうか。, メジャーになりすぎた謙遜の言葉は、相手に「自分は謙遜しています!」ということをはっきり伝えてしまうことになりますよね。, しかも、定型文のような謙遜の言葉を使っていることで、謙遜をするにしても楽な方法すぎるため、自分の褒め言葉を流されてしまっているように感じるのです。, また、最後の理由としては、相手が本当にすごいと思ってくれているのに「自分なんて」というのは、相手に対しての侮辱になる可能性があるのです。, そうすると、実力を持っていながら自分のことを低評価にする、つまりは目の前にいる能力のない自分を褒めてくれた相手のことを一緒に貶すことになってしまうのです。, 自分の方が相手よりも能力が高いと分かっているような場合なら、「いえいえ…自分なんて…」というような、ただたん自分に低評価を与えるような謙遜の仕方はやめましょう。, これでは、相手に敬意が伝わるどころか、逆に相手を貶めるような言葉になってしまいますね。, これらの理由から、相手に不快感を与える可能性があるために、謙遜しすぎは逆に不快感を与えてしまうものなのです。, そのため、過剰に謙遜するような言葉、つまりは自分の評価をあからさまに落とすような言葉を使っていると、逆に相手から嫌煙されることとなってしまうのです。, 「いえいえ…自分なんて…」という使い古された謙遜の言葉で褒め言葉を流すのは、「この人は適当な人間付き合いをしている」ということを露見させることとなります。, 謙遜は謙遜でも、スマートに行うことができる人は評価が上がりますが、使い古された文句を使い古されたタイミングで平凡に使う人の評価は上がりません。, 謙遜の言葉は「いえいえ…自分なんて…」に限らず、使い過ぎないように気をつけましょう。, 謙遜をし過ぎていると、「謙遜をしている」=「自分の能力をきちんと認めているけれど、社交辞令のためにそう言って評価を上げようとしている人間」というように思われてしまいます。, 自分の能力を認めていなければ、わざと自分の能力を低評価にするような言葉など出てくるはずがありません。, 謙遜というのは、必ずしも自分の評価が低い人ばかりが行うのではなく、自分の評価が分かっているからこそ、さらに人間性でも良い評価をもらうために行うようなものだとも言えます。, 使い過ぎていると、謙遜を使って評価を集めたいだけのやつという認識になってしまう可能性があるので注意が必要ですね。, 自分を低評価にして相手に敬意を表明する謙遜は、どれくらいの割合で謙遜すれば良いか分かりにくいために難しいと言われています。, あまりにも謙遜していると嫌味のように取られてしまいますし、だからといって全く謙遜しないようでは日本社会の中では生きにくくなってしまうでしょう。, この行為をしっかりと使いこなすためには、どのような謙遜が好かれるのかということについて、きちんと勉強しておいた方が良いでしょう。, 一方で、謙遜が全く必要のない文化もありますし、日本社会の中でも友人に対する謙遜と、目上の人に対する謙遜では種類が全く異なってくるでしょう。, また、使う相手が誰であるのか、どのような謙遜を使うのが適切なのかということを見極められれば、謙遜のスペシャリストになれますね。, 謙遜が上手くても褒められることはありませんが、自分の人生を生きやすいものにしてくれることには違いありません。, 謙遜をしっかりと使いこなすことができるように、普段からきちんと周囲を見て謙遜の技術を高めて行ってくださいね。.
5.「お急ぎ立てして」「ご用立て」「お呼び立てして」の「お」「ご」などは、その動作を受ける相手に対する謙譲の接頭語となります。 または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。 「浅学非才の若輩者ですが・・」など。 目上の方に褒められた時、 「有り難きお言葉でございます」 と返すのは日本語的におかしいですよね? 心情が伝わる文章を考えてくださいね。, クライアントから、かなり難しい案件を任されました。 「暖かいお言葉ありがとうございます」

いつ使う言葉ですか? とか、でしょうか。

て認めているはずです。半世紀以上も前のことです。 「とんでもございません」と使うのは、誤った言葉遣いであると以前テレビで見たことがあるのですが、 「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?, こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。 「敬語の指針」より、現在は使用しても問題ない謙遜の言葉として紹介されています。 ただし、相手のお褒めの言葉や労いの言葉を打ち消してしまう意味合いも持つため、できれば使用は避けたいフレーズとも言えます。(使っても問題はなく謙遜として意味は通じます。) また、同様の意味� 「僭越ながら・・」なんて

CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。 ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、 よろしくお願いいたします。, ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。

×書くです   ○書きます [名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。「謙遜して何も語らない」「(小サナ花ハ)きわめて―な、有るか無きかのものである」〈寅彦・病室の花〉. 身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。

(ただし推量の「でしょう」は例外的に許容) 第十五回目となるビジネスに役立つ言葉づかいでは、お客様や取引先、上司や同僚などから掛けられるお褒めや労いの言葉に対する、謙遜の言葉についてご紹介していきます。, この「お褒めの言葉」「労いの言葉」などを掛けられる場合、素直に受け取ってもよいのですが、ビジネス上では「謙虚」で居たほうが周りから好かれ評価が高まることに繋がるのは間違いありません。, 手柄を立てたこと、成功したこと、業績が上がったこと、実際に事実であり自分を誇れることですが、, そうならないために、「謙虚=調子に乗らない」のは日本のビジネスにおいては、嫌われない、評価を落とさない重要なポイントだと言えるでしょう。, では、もしお客様・取引先・上司・同僚などからお褒めや労いの言葉を掛けてもらった場合に、どんな謙遜な言葉が使えるかをご紹介します。, 褒められたことに対して本音や建前抜きに「ありがとうございます。」と受け取りましょう。, 最初のころは間違った言葉づかいとして認識されていましたが、平成19年度の文化審議会, ただし、相手のお褒めの言葉や労いの言葉を打ち消してしまう意味合いも持つため、できれば使用は避けたいフレーズとも言えます。(使っても問題はなく謙遜として意味は通じます。), また、同様の意味を持つ「もったいないお言葉でございます」は、失礼にも当たらず相手に敬意も払えるのでオススメのフレーズです。, 単純な意味としては「恐れて身がすくむ」という意味がありますが、相手への迷惑や、相手から厚意を受けた場合に申し訳なく思う「恐れ多い」といった意味合いで使う言葉です。, 謙遜は全て自分をへりくださせて表現する言葉ですが、自分を低く落とすこともなく、他の人からの親切やサポート、利益や恩恵などに対して感謝の意味を込めて使う言葉です。, 陰の文字が入っているから目上や上役に使うのは失礼と思う人もいますが、実際は「相手の陰ながらの助力・協力」といった意味が込められているため全く失礼に当たらず、誰にでも使うことができます。, 上記に書いた謙遜フレーズよりも、自分を下手に下げず今後自分の仕事にも繋がりやすいので使うならこのフレーズがオススメです。, ただし、謙虚が大事だといっても謙虚すぎるのは評価を下げる要因になる場合もあります。, 特に、褒められていることを否定してしまうと、自分の評価を下げ仕事もできないと受け取られかねませんし、褒めた相手も残念な気持ちになるでしょう。, 「褒められたことに対しては否定しない。」を頭に入れて謙遜フレーズを使ってみてください。, 東京・横浜の貸会議室を提供するティーズは、「セミナー、説明会、試験会場、展示会」などお客様の多彩な用途やニーズに適した空間を「渋谷、横浜」といずれも東京を中心に好立地且つ集客性、利便性に優れたエリアで展開しております。. 文章を書いていて、「よかった」を丁寧に書こうとして、「よかったです」と書きたくなることがあります。現在の若者の間ではこれでいいのでしょうが、年輩の方や国語の先生などは、間違った日本語と思うでしょう。 7 形容詞と「です」 ×よいでした   ●よかったです   ○ようございました ×おいしいでした ●おいしかったです ○おいしゅうございました お客様「丁寧な対応ありがとう」 形容詞や動詞には付かないとされていました。 ×危ないです → ○危のうございます 3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。 「お急ぎ立てして申し訳ありません」

以上ご参考までに。, こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。 「過分なお言葉でございます」「勿体ないお言葉でございます」などは、謙遜表現ですが、相手への敬意と、感謝の念も充分に伝わりますので、非常に適切です。 極めて『慇懃』ですが、『無礼』の要素は無いですよ。 ただ古臭い表現なのと、ちょっと大げさかも知れません。 これを現代的に として認められています。その根拠は、昭和27年4月の 例: おかしいのではないか、と思うのですが。 自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。

「申し訳ございません」 2.

「甚だ微力ではございますが・・」とか 4.これらの「立てる」には、「物事や動作がはっきり表われるようにさせる」という、話し手の使役の意志が込められています。 ・わざわざ連絡を下さりありがとうございます のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、

これらの場合は、「お気遣いありがとう(ございます)」です。 ×美しいです → ○美しゅうございます -------------------------- ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。 「ご配慮ありがとう」⇒「わたしが(仕事などを)やりやすいように気配りしてくれてありがとう」「わたしの(仕事などの)面倒なことを解消してくれてありがとう」というニュアンス。 質問者さんが、大量の資料を読む必要がある時、誰かが、「必要なところに線を引いておいたから、そこだけ読めばわかるよ」と教えてくれた時。 「申し訳ございません」 ていうのは正しい敬語なのでしょうか?, 「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。 褒められた時の返し方の敬語でよく使われているものに「もったいないお言葉です。」というのがあります。謙遜しつつも褒めてくれた人への敬意も表しているおすすめの褒められた時の返し方です。

これ以降、学校文法でも「形容詞+です」を正しい形とし

平明・簡素な形として認めてよい。 「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。 形容詞や動詞には付かないとされていました。 あるいは、「眠そうですね。はい、このコーヒー飲むと眠気が吹っ飛びますよ」と言われた時。 ただ、「わたしの仕事をやりやすくしてくれてありがとう」と伝えたければ、「ご配慮ありがとう」と言うと、その意図が伝わります。

スピーチの時など、 謙遜(けんそん)とは。意味や解説、類語。[名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。「謙遜して何も語らない」「(小サナ花ハ)きわめて―な、有るか無きかのものである」〈寅彦・病室の花〉 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 ナビゲーションに移動 2. しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。 ×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう) 「お気遣いありがとう」⇒「わたしのために、心配してくれてありがとう」というニュアンス。 ...続きを読む, 34歳の男で、コンピュータソフトの開発をしています。 「よろしゅうございました」「よいと思いした」「よいのでした」「良好でした」と言い換える事ができますが、若干ニュアンスが変わってしまったり、堅苦しい言い方になります。ほかに適当な表現は無いのでしょうか。日本語は英語に比べ合理的では無いので、仕方が無いのでしょうか。, 昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、 あるいは、「眠そうですね。はい、このコーヒー飲むと眠気が吹っ飛びますよ」と言われた時。 「お気遣いありがとう」⇒「わたしのために、心配してくれてありがとう」というニュアンス。

なども可能です。

なお、「動詞+です」は、今でも正しくないとされています。 この「~かったです」を誤りとする人もいるようですが、 確かに時代劇でも同じような表現で、 また他の表現方法や言葉遣いがあれば、よろしくお願い致します。, 「言葉 表現」に関するQ&A: 手垢が付いた(陳腐)だと思う言葉・表現を教えて下さい。, 「ございません」に関するQ&A: 夫とのセックスレスについてです。 嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ございません。 でもどうしても, ご指摘ありがとうございます。 もったいないお言葉です. 1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと 2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。 「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。 などもあります。 ×危ないでした  ●危なかったです  ○危のうございました

×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう)

鬼 滅 の刃 中国語版 漫画, Sumifs 同じ列 複数条件, 佐藤健 永野 芽 郁 を 語る, エヴァンゲリオン Air 海外の反応, 威圧 対義語, ジャンプショップ 鬼滅の刃 グッズ, ハンズメッセ チラシ 2020, クヌギの木 カブトムシ, 中村倫也 ヒストリーボーイズ DVD, 知念里奈 インスタ, あさひなぐ 漫画, ユーチューブ エヴァンゲリオン劇場版, ツイッター フォロワー数表示, ラミエル エヴァ モンスト, 流星の絆 主題歌, VBA 重複 色付け, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 ニコニコ, 役割 類義語, 抗原検査 原理, サムライ 酒, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, Twitter いいね 読み込めない, 英語翻訳アプリ 正確, エヴァ 神経接続 アスカ, 子供 タミフル 吐く, 渚カヲル 人気, 鳥へん 漢字, 最適 対義語, シーツ デザイン, ヒヨドリ 漢字 色, 問題が発生 したため 標準ホームを終了します, アベマキ 特徴, すぐに調べる 英語, 鬼滅の刃 柱 名前, 微熱 頭痛 コロナ, ミサトさん 名言 破, 碇ユイ 年齢, ファイナルカットプロ OS, 歴代総理大臣 野田, ネットフリックス ログイン, 親類 対義語, Twitter プッシュ通知 フォロー中のアカウントのツイート, エヴァ パチンコ 初代 演出, 比嘉愛未 インスタライブ, 歌舞伎 萬屋 家系図, インフルエンザウイルスが 潜んでいるのは 南極圏, 説明 類語, ツイッター スパム, Twitter フォロワーゼロ, 鬼滅の刃 漫画何巻まである,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる