読書感想文 野球の本 中学生

場所を変えて図書館とか行くのもあり, 最近読んだ本だと「アミ小さな宇宙人」がオススメかな。 中学生の読書感想文におすすめの本ランキングtop13. あとは好きな教科から勉強すると集中している状態に入りやすいかな (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"世界から猫が消えたなら (小学館文庫)","b":"小学館","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/41aQ++FLhPL.jpg","\/51yllZLdUxL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4094060863","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"vPJlP","s":"l"}); 脳腫瘍で余命わずかと宣告された主人公。そんな主人公の元に悪魔が現れて「世界からなにか1つものを消すと、余命が一日伸びる」と告げる。自分が生きるためにものを消すことを選択した主人公だが…。, 「自分が主人公だったら…」と考えると、それぞれ異なる答えが出てくるはずですので、いくらでも感想文が書けますよ。, ・「もの」に関する自分の思い出、大切な人とのエピソード等を交えながら書いていくとオリジナルで高評価な感想文になりやすいですよ。. 今日は中学生でも楽しめる読書感想文におすすめの本をランキング形式で紹介していくよ。, 短編集だからいくつか物語がはいってるんだけど、なかでもおすすめは「いっぺんさん」だ。, なによりも、舞台が夏っていうのと、中学生があまり出会わない老人の話だから新鮮味がある。, 元Jリーガーの落ちこぼれ選手が少年サッカーチームのコーチになる。そんなアツい物語だ。, 面白くてガンガン読みたくなっちゃうんだ。ぜんぶで6巻もあるからかなりボリューミー。, 自分に自信がなく、人生つまんねーって思ってた主人公の目の前にあらわれた一匹の天使。, 陸上をやってる中学生はもちろん、何か打ち込めるものを探している中学生にもおすすめしたい。, 圧力に押しつぶされそうになっても、金がなくなってヤバい状況になってもぶれない。とにかくつよい。負けないんだ。, 死を前にした患者の前にあらわれ、願い事を叶えてくれる仕事人がいるらしい・・・という噂がその病院には受け継がれていた。, じつは彼がその仕事人を演じているんだけど、その彼が死を前にした人たちの願いをかなえる過程でうまれる葛藤、発見を通して成長していく様に注目してくれ。, 重松清でいうと「きみの友だち」とか「くちぶえ番長」とかが読書感想文に人気かもしれない。, うまく発音ができない言葉がある吃音症の少年、きよしが少年期から高校生、さらには大人になるまでの成長がえがかれてるんだ。, Qikeruの編集・執筆をしています。学校の勉強をわかりやすく面白くしたいという想いでサイトを始めました。, 読んだことを自分の経験と照らし合わせて書いていけばいいんだ。 教えてください!m(__)m, 読書がおすすめ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"バッテリー (角川文庫)","b":"KADOKAWA","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/51MPAR8XYTL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4043721013","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"e0kf5","s":"l"}); 類を見ないピッチャーの才能と、傲慢とも言えるほどの自信を持つ原田巧。その巧とバッテリーを組むことになる永倉豪。バッテーリーとして数々の困難を乗り越えていく2人の成長を描く物語。, ちなみに野球の話ですが、野球についてほとんど知らない私が読んでも最後までサクサク読めましたよ。, また、バッテリーはアニメ化もされています。「本を読むのが苦手」という人はアニメから入るのも良いですね。, ・野球に限らず部活に入っている人なら、「チームワークの大切さ」を元にして感想文を書いてみてもいいですね。. 絶対にオススメの人気アニメランキング 44選【随時更新】. (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"西の魔女が死んだ (新潮文庫)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/411eu0htNhL.jpg","\/51EYdawD9tL.jpg","\/51qUURkducL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4101253323","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"UIXkH","s":"l"}); 中学で不登校となってしまったまいと、そんなまいを励まし勇気付けてくれた「西の魔女ことおばあちゃん」の思い出を綴るお話。, おばあちゃんが死んだと聞いたまいは、おばあちゃんとの思い出がつまった祖母の家を訪れるのですが…, いじめ、祖父母、愛情等…読書感想文を書いやすいテーマが盛り込まれており、色々な視点から感想を書くことができますよ。, ・「不登校になったことがある、いじめを受けたことがある、学校に行きたくないと思ったことがある」そんな経験があるなら、「不登校になったまいの気持ち」や「そんなまいを励ましてくれたおばあちゃんのセリフ」などに着目すると書きやすいです。, ・「祖父母が好き、祖父母と遊んだ経験がある」という場合、過去の祖父母との思い出と「まいとおばあちゃんとの関係」とを重ね合わせて書くと良いですね。, ・まいはクウォーターという特徴がありました。周りと違う少数派は排除されやすい・・・それはなぜか?そんな視点から書いてみるのも面白いです。. (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/51wVR42-osL.jpg","\/51tU-sTNMUL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4344427300","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"0XGtA","s":"l"}); プールで溺れて脳死になった瑞穂。始めは娘の臓器を提供をするつもりだった両親だが、瑞穂の手がかすかに動くのを目撃した母親は臓器提供を取りやめる。その後、瑞穂に手術を受けさせ、脳死した状態にも関わらず手足を動かせるようになっていく…。, 個人的に大好きな作家「東野圭吾」さんが書いた小説で、2018年には映画化までされています。, また、人それぞれ立場によって「信じている価値観、感じ方が異なる」という点も面白いですよ。, ・自分が死んだ後に臓器提供はする?もし大切な人が死んだとしたら、その人の臓器は提供する?それともしない?その理由は?, ・小説を誰の立場で読むかで印象が変わります。母親、父親、本人、弟…「一番共感できた人は誰か、なぜそう思うのか?」等をまとめるのも良いですね。. 詳しくは、「読書感想文の書き方の5つのコツ」読んでみて, 夜のピクニックは共感できるような部分はたくさんありますか? バッテリーは普通に読んでも面白いよ。ソフトボールでピッチャーやってるんならなおさら!読んでみて, 自分、仮面ライダーの小説持ってるんでそれで書こうとしてるんですけど、大丈夫ですかね? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/51rM7LQkldL.jpg","\/61yRm7BliVL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4048650955","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"gTKqk","s":"l"}); 学年で一番勉強ができないギャル。そんなギャルが塾講師である坪田と出会ったことでたった1年で偏差値を40も爆上げし、慶應大学に現役合格する。, 一体、坪田はどんな魔法を使ってビリギャルの偏差値を上げたのか?事実に基づくノンフィクション。, 受験勉強の話なので、中学生でしたら共感しやすい部分が多く、読書感想文も書きやすいです。, また、勉強だけではなく「夢がある人」にもオススメ。坪田先生の言葉が心に響きますよ♪, ・坪田先生のセリフの中で心に刺さったのは?そのセリフを聞いてどう思った?また、そのセリフには坪田先生のどんな気持ちが込められている?, ・自分にはどんな夢や目標がある?その目標を叶えるために頑張っていることは?どうすれば夢が叶うと思う?. 学校の課題などで出される読書感想文の題材は、先生から本を指定される場合と、自分で本を選ぶ場合のどちらかですが、普段あまり本を読まない方だと、自分で本を選ぶ際にどれにすれば良いのか迷ってしまいます。, また、どんな本が読書感想文に適しているのか、最近はどんな本が人気なのか分からない方もいるでしょう。中学生になると、読む本も変わって、今まで読書感想文に使っていた本で書くには難しくなります。, 自分で本を選んで読書感想文を書く中学生の方の為に、どのような本で読書感想文を書けばよいのか、その選び方についてご紹介します。, まず本の選び方で重要なジャンル選びです。本のジャンルにはいくつもの種類がありますが、読書感想文を書く場合にはどのようなジャンルがあるのでしょうか。その代表的なジャンルをいくつかご紹介します。, 戦国武将やミリタリーが好き、という中学生の方は歴史小説や史料を読むのがおすすめです。中には長く、難しいものもありますが、好きから入ることが出来れば、自然と読むことが出来ます。, 歴史と言っても日本では平安時代や戦国時代。世界に目を向ければ中世から近代の戦争まで、その内容は幅広いです。, 冒険や童話、魔法や空想科学が好きならばSF作品やファンタジーの本で書いてみましょう。中には漫画やアニメ、映画や舞台になっている作品も多くあるので、好きな作品の原作を発見できるかもしれません。, じっくりと考えながらミステリー小説や推理小説を読書感想文の題材にするのもおすすめです。このようなジャンルの作品はストーリーをそのまま追って書くよりも、話の中に登場する人物に注目して書いてみると良いでしょう。, 芸術性にあふれる純文学も、おすすめのジャンルの一つです。あまり読んだことのない作者の作品に触れることにより、新たな感動に触れることが出来るかもしれません。純文学は少々難しい内容もありますが、中学生の読書感想文には人気のジャンルです。, ノンフィクションは実際の史実や体験談に基づいたジャンルで、作者の実体験や世界で起きた大きな事件、事故などを、文章にしたものです。ドキュメンタリーやインタビューを交えながら、リアルな出来事を追体験することが出来ます。, お話の方向性によって選ぶのも一つの手です。そのお話が喜劇か悲劇なのかによって、読み手の感じ方は異なります。表紙やタイトルの雰囲気や帯にかかれているセールスポイントを参考にして、自分にあった内容を選びましょう。, 楽しい内容の本には、思わず笑いを誘うコメディの他に、アドベンチャーなど心をワクワクさせ、躍らせるお話があります。その最も興奮したシーンを中心に、読み手に紹介するように書けば、きっと面白い読書感想文が出来上がります。, 誰かが死別するストーリー、あるいは過去に起きた悲しい出来事、それを目で読み想像することで、悲しいながらもその人達が何を思い、なぜその行動をとったのか。それを文章にして考察を交えながら、読書感想文を書くのもおすすめです。, 一度は耳にしたことのある有名な作家や題名。名前しか知らないならば是非その作品を読んでみましょう。有名ということは多くの人々が感動した作品ということです。それを読み、自分なりの言葉で読書感想文を書いてみてください。ここからは有名な著者を何人か紹介します。, 芥川龍之介は大正時代に名を馳せた有名な短編作家です。有名な「羅生門」を書いたのはなんと23歳の頃。作家としては早熟すぎる経歴の持ち主です。芥川龍之介の作品は人間の闇が多く描かれているのが特徴です。, そんな芥川龍之介の作品を絶賛した人物が明治の文豪、夏目漱石です。夏目漱石の作品は中学生の読書感想文の題材として人気があり、多くの人が彼の作品を選んでいます。物語の内容が分かりやすく、スラスラと読めるため、おすすめの著者です。, 戦前から戦後にかけての時代の作家といえば太宰治です。ユーモラスなお話から深刻でシリアスな作品まで、生きる喜びと滅びの美しさの両方を兼ね備えた太宰の作品は、多くの人々を魅了しました。, 現代の作家で、数々のドラマの題材になっている池井戸潤さんの作品は、ドラマが好きな中学生にとって読書感想文に最適でしょう。ビジネスやスポーツに触れられる面もあり、最近では読書感想文を書く人が増えている作家です。, 本の選び方を紹介したところで、ここからは中学生の読書感想文で人気の本を10選ご紹介します。選び方を参考に気に入った本を見つけてみてください。, 夏目漱石の作品で、数多く愛された「坊っちゃん」は、読書感想文の題材で人気の作品です。自分の正義を貫く坊っちゃんを通して、社会や組織の中の理不尽さを描いたこの本から、現代社会や学校生活においても共感できる部分を見つけられるかもしれません。, 誰もが一度は名前を聞いたことのある「走れメロス」は、文の力強さを保ちながら、最初から最後までテンポ良く読めるため人気があります。この作品の背景には太宰の借金に関するだらしのないエピソードがあるとされています。, こちらのタイトルも一度は聞いたことがあるかもしれません。人の欲深さについて書かれたこの作品は、アニメーションや楽曲の元ネタとして姿を変えており、また世界にも類似した作品があります。, フランスの作家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの有名な著書で、飛行士である主人公が王子である少年と共に様々な星を渡っていく物語です。「大切なものは、目に見えない」というメッセージが込められており、長きに渡り愛されている作品です。, 2008年に映画にもなったこちらの小説は、主人公のまいが自身のおばあちゃんと過ごした日々を回想する形で物語は進みます。まいは人の死についておばあちゃんを通して考えていきます。現代社会と自然にあふれる生活の対比も見どころの一つです。, お笑いコンビ、麒麟の田村裕さんの自叙伝として一躍話題となったこの本は、中学生のある日、突然ホームレスとなった田村さんが、その実体験を交え、相方である川島さんとの出会いまでを書いたノンフィクションです。, この本が書かれたのは第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの占領下にあったオランダのアムステルダムです。そこでアンネはナチスによるユダヤ人狩りの魔の手から隠れ潜みます。その生活の様子を日記として綴ったのです。その年月は約2年間にも上りました。, 2019年に刊行され、その一ヶ月後にはテレビドラマにもなった、池井戸潤さんの「ノーサイド・ゲーム」はラグビーチームの経営者と選手の両視点で描かれていきます。ラグビーが好きな中学生の方は是非この作品で読書感想文を書いてみてください。, 歴史が好きならば、こちらの本がおすすめです。有名な戦国武将である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。彼ら3人がどのようにして生きたかを知る一冊です。表紙もライトで手に取りやすくなっています。, 映画にもなったこちらのダ・ヴィンチ・コードは大学教授である主人公のロバート・ラングドンが、モナ・リザに隠された謎を探るミステリー小説です。キリスト教の文化に興味がある中学生の方におすすめです。, 読書感想文に使う本は、読んでいる最中に持ち運ぶことも多いでしょう。そんなときはブックカバーを買って表紙を保護しましょう。不意に水や飲み物が付き、汚れてしまってはせっかく買った本が台無しになってしまいます。, ブックカバーで守ってあげれば、読み終わった本を買取に出す場合も綺麗なままで出せますし、新しい本を買った場合でも、またそのブックカバーを使うことが出来ます。いつの間にか読書をすることが習慣になるかもしれません。, ブックカバーの素材やデザインも多くの種類が販売されていますので、是非気に入った本と好きなブックカバーの組み合わせで読書を楽しんでください。, 今回は中学生の読書感想文におすすめの本を10選ご紹介しました。自分の気に入った本であったり、読んで感動を受けた本は自然と感想がでてくるもの。是非その思いを読書感想文に乗せて、自分の文章で書いてみてください。, 本を読み、感じたことを文章にする読書感想文。学生の課題として定番の読書感想文ですが、中学生になると読む本も変わり、読書感想文でどの本についてを書こうか悩む方も出てくると思います。今回はそんな方に向けて、中学生の読書感想文におすすめの本を10選紹介します。, https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html. 私だったらこう書くんだけどな、っていう感想もありでしょう笑, 引退をしましたが、部活でソフトボールやっていました。私はピッチャーをやらせてもらってて、とても興味があるから読んで今度の読書感想文にでも役立てたいと思っています。, うーん、たぶん意外と深い物語だからしやすいんじゃないかな笑 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); ・【2019年】人生を変えた? テストの点数も最近悪いので点数も高めたいです! ©Copyright2020 人が右なら 私は左.All Rights Reserved. 舞姫(森鴎外)の読書感想文の書き方と例文を紹介しています。舞姫の簡単なアラスジ、内容、登場人物、読書感想文を書く時のコツ、具体的な例文(中学生・高校生向け2000文字以内/原稿用紙5枚 … Copyright © 2019 感想文の豆知識! All Rights Reserved. 興味関心のある本、テーマ性のある本、読みやすい本の3つのポイントを参考に、読書感想文の本選びをしてみてくださいね。 最後に、読書感想文を書く大事なポイントをひとつお伝えします。それは、だらだら読まないこと。 中学生だったら「きよしこ」かな!, 集中力があまりありません… (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"スマホを落としただけなのに (宝島社文庫)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/510oqIKeDiL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B082X5L8V3","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"HWzUM","s":"l"}); 恋人がスマホを落としただけなのに、連続殺人犯に狙われることになった稲葉麻美。幼少の頃にネグレクトを受け、連続殺人犯になった謎の男。連続殺人犯を追刑事の毒島徹。3人の物語は次第に「恐怖に満ちた恐ろしい惨劇」に進んでいく…。, 3人の視点で物語が進んでいくミステリーです。最後までドキドキハラハラしながら読むことができますので、「本嫌いな子供」にもオススメ。, 「読書感想文向けにミステリーってどうなの?」と思われるかもですが、この物語の鍵となるのは「スマホを使った犯罪」でもあります。, ・スマホは持っているか、持っていないか?持っているなら、どんな危険性があるか?持っていないなら、持つときに気をつけたいことは何か?, ・SNSの怖さは?実際にSNSで体験したトラブル、ヒヤッとしたこと等があれば一緒に書くと良い. 本を読み、感じたことを文章にする読書感想文。学生の課題として定番の読書感想文ですが、中学生になると読む本も変わり、読書感想文でどの本についてを書こうか悩む方も出てくると思います。今回はそんな方に向けて、中学生の読書感想文におすすめの本を10選紹介します。 突然ですが、夏休みの宿題で最も「めんどっちい」のが、読書感想文だという人は多いんじゃないかと思います。, でも、どうせ読書感想文をやるなら、面白くて、ワクワクして、(そして読書感想文がめっちゃ書きやすそうな)、そんな本でやりたいですよね!, そこで、この記事では自称「読書感想文家」の僕が、中学生~高校生の読書感想文におすすめの本を30冊セレクトしてみました。, かなりスタンダードなものから、「こんな本で読書感想文書けるの?」という本までたくさん紹介したいと思います!, それでは、「おすすめの本」を紹介する前に、読書感想文の書きやすい本とはどういう本か、ということを簡単に説明したいと思います。, なぜかというと… 「読書感想文というのは、本を選ぶ時点で8割決まっている」、と言ってもいいくらい、本のセレクトが重要だからです。, これは、感想文を書くときに考えたいポイントと直接関係があることばかりなので、ぜひ頭に入れておいてください!, 例えば、あなたが読書感想文を書こうとしている本が、「南米奥地の主婦の書いた日記が原作の本」とかだったらやっぱり感想って書きにくいですよね。, なので、そこそこ有名な作家さんとか、名前を聞いたことがある人の方が感想文は書きやすいし、評価されやすいです。, 本の長さが短い方が早く読み終わって感想が書きやすいと思っている人もいますが、それは違います。, 適度な長さがないと、逆に「書くべきこと」が見つからなくて、時間がかかってしまいます。, 本を読む速さにもよりますが、「読む」ことも立派な勉強なので、ちょっとづつ分けて、1週間くらいかけても良いと思いますよ!, 一番大切なのが、「結論がわかりやすい」ことです。その上で、「Aも正しいけど、Bの考え方もわからなくない」みたいに白黒はっきりしてないのがベストです。, この終わり方だと、「わたしはAだと思います。その理由は…」という方向に持って行きやすいからです。, また、結論がいい感じにわからないと、「こういうことを言いたかったのかな…」というもっていくこともできます。, この辺りは、読解力だったり作文力とセットになるので自分が読めそうな本をセレクトしてみてください。, 主人公の年齢が自分と近いと、共感ポイントがたくさんあって感想文が書きやすい、ということはよく言われます。, 自分の経験に照らし合わせたりすることができるので、内容を深めやすい、ということもありますね。, また、これは個人的な意見ですが、「季節がはっきりとわかる」ことも感想文を書きやすいポイントではないかと思っています。, 特に、夏休みの読書感想文は、夏の物語がぴったりだと思うので、その辺りもぜひ考えてみてください。, タイトルのインパクトが抜群のこの作品は、夏の読書感想文の代表選手と言ってもいいかもしれません。, 内容は、はっきり言って「わかりやすい」。難しい言葉が使われているわけでもないし、途中で大事件が起こるわけでもありません。, 誰しもは、いちどは経験したことのある「いじめ」や「死」などのテーマと、それに対して西の魔女(おばあちゃん) が主人公のまいに対してどのようにアドバイスをするのか、それを自分はどう思ったのか、など書くことはたくさんありますね!, タイトルの『夜のピクニック』とは、「全校生徒が夜の間ずっと、80キロ歩き続ける」という、主人公が通っている高校の伝統行事のこと。, 恋愛小説は感想文が書きにくい気がしてしまいますが、この作品は恋愛以外にも、例えば男女の考えの違いや青春の葛藤など抜き出せるポイントがたくさんあるので大丈夫だと思います。, 自分の普段考えていることが、どこかに言語化されているはずです。それをピックアップしてみて、どう思ったのかなどを書いてみると原稿用紙もすぐに埋まってしまいます。, 感想文というと、どうしても国語の先生がみると思うので、その点ではめちゃめちゃウケがいいと思います。, 普段、何気なく使っている辞書が、実は途方もなく長い時間と手間をかけて作られていることがわかります。, しかも、作者が三浦しをんさんということもあって、ストーリーとしても面白く描かれています。, 「何気なく使っているけど長い時間と手間がかかっている」ものは、この世界にはいくらでもあります。この本を読んだ後では、それらに対する見方が変わってくる… はずです。, 簡単にストーリーをまとめると、「まだ若い夫(一樹)を亡くした嫁と、彼の義父が一緒に生活をする」という物語。2人をつないでいたはずの一樹がいなくなって7年経っても、まだ彼らは共同生活を続けています。, あったかくて、ほっこりするような作品です。読書感想文を書くためじゃくても、読んで欲しいです。, ストーリーの起伏は緩やかですが、所々に「これは…」と引っかかるポイントがあるはずです。それをうまく拾って言語化できるかが鍵だと思います。, 小学校6年生という、多くのことを感じる時期に、「死」というテーマと向き合った少年3人組のお話です。, 「だれだって死ぬのに、どうしてこわいって思うんだろ。やっぱり、死ぬまでわかんないのかな」(114頁), 3人組の男の子たちが、夏の前と後でどういう心情の変化をしたかがポイントです。自分の夏の経験と照らし合わせたりすると深みが出てくるでしょう。, 例えば、「自分が主人公の立場になったら、どのようにするか」などを書いてみたりするととても面白い感想文になるかもしれません。, ただ一人の肉親であった祖母を亡くして、新しく “他人” と住むことになった主人公の、気づきや葛藤などがストレートな表現で描かれている作品です。, 日本でも有名ですが、それよりも海外で高い評価を得ている印象で、僕も留学生から「読んだことある?」と聞かれました。, 他にも、『TUGUMI』など、吉本ばなな作品は読んで面白く、考えさせられるものはたくさんあります。, 僕がもし『キッチン』で読書感想文を書くとしたら、どこか一文を切り取って、それについて深く深く掘っていく、というやり方をすると思います。, 若い人たちに圧倒的な人気があるのが、朝井リョウです。著者がこの本を書いた時、まだ20代でした。, 高校で就職する人がどのくらい多いかは学校によって違うと思いますが、自分に関係のある言葉はいたるところに見つかると思います。, タイトルの通り、自分は『何者』なのか、それをどうやって見つけるかを考えながら読むといいでしょう。, 例えば、自分の思っていた「就活」のイメージとの対比や、自分はどうしていきたいか、理想と現実のギャップなど、書きたいことは山ほどあると思います。, バレーボール部のキャプテン、桐島が突然部活を辞めてしまいます。それに呼応するように、色々なことが巻き起こります。, 中学生・高校生なら部活動をしている人も多いと思いますが、その中での葛藤などがキレイに描かれていると思います。, 主人公が高校生たちなので、自分の方に引き付けて書きやすいと思います。自由な発想で、思ったことを書いてみるといいと思います。, こちらも、陸上部に所属する高校生が主人公のお話です。部活にガッツリスポットが当たっているわけではありませんが、楽しく読めると思います。, 主人公の内面の葛藤など、国語の教科書に載ったりテストに出たりしても全くおかしくないと思います。, ちょっと長いですが、同じ作者の『バッテリー』も青春全開で面白いので時間があったら読んでみてください!, 「なぜ主人公がその行動を取ったのか?」ということを考えさせるようなシーンがいくつか見つかると思います。それを自分の言葉で書けば、立派な読書感想文です。, 高校の教科書にも載っているので、一部を読んだことはある、という人は多いかもしれません。, そのため、1巻全て読み終わったら、様々な人の感情や葛藤がぐるぐると渦巻いている様子がわかると思います。, 書きたいことは色々あると思いますが、全部書こうとすると薄くなってしまいます。書くことを絞って、そこを深く追求してみるといいと思います!, 作品の中では、かなりフィクションの色が強く、誇張されていますが、現実でも重要な問題です。, 作品の中で、それぞれの立場がどのように書かれているかに気をつけながら読み進めてみるといいでしょう。, また、本作は元々「ライトノベル」として出版されていたということもあって、めちゃめちゃ読みやすく、面白いです。, 現実に、「表現の自由」がどのように扱われているのかを調べて盛り込んでみるといいでしょう。, また、主人公ではなく、あえて敵側(表現の自由を規制する側) に立って書いてみるのもいいでしょう。, ただ、だからこそ「読書感想文に書くことが思いつかない…」ということにはならないと思います。, 僕は大学生になってからこの本を読んだのですが、もっと早く読みたかった… と思いました。, 主人公の周りの人たちは、それぞれ違った考え方をしています。それらの特徴をまとめ、主人公はそれぞれについてどう思ったのか、そして自分はどう思うのかを書くと厚みが出ると思います。, 割とミステリに寄っています。なので、ネタバレ防止のために内容にはあまり触れないでおきます。, 自分が知らなかったことを、調べてみるといいと思います。その上で、自分の経験などを合わせて書いてみるといいのではないでしょうか。, サクサク読めるし、割と事実に基づいている(らしい) ので、勉強にもなります。(多分), 一般的な坂本龍馬のイメージと違うところもあるので、そういうところを記述するなど、やり方はたくさんありますよね。, 歴史に名を残す人はここが違う!というポイントを拾ったり、令和と江戸でも共通するポイントを拾ったり、気になるところを深掘りしてみるといいでしょう。, 歴史上、これを成し遂げたのは伊能忠敬と言ってもいいかもしれません。どこからがフィクションでどこからが歴史的な事実なのか、調べたりしてみると面白いでしょう。, 史実とフィクションの対立だったり、当時の人のものの考え方だったり、書きたいポイントはいくらでもあると思います。, また、内容もフィクションではありますが、現実にも起こりそうと思えるほど考えさせられるようなものになっています。, 「運命」や「介護」など、のワードだけでなく、物語の全体像を把握して、そのどこで動きがあったのかを書いてみても面白いと思います。, 「突然に亡くなった娘は、実は事故で亡くなったわけではない」、という主人公の女教師の告白から、物語は始まります。, これらのなかに、認めたくはないけれど、「自分もそう思う!」という一面があったりするバズです。, 「〇〇はいけないと思います。」では感想文になりません。あえて悪い行動を肯定してみたり、なぜいけないのかを考えてみたりすると深まっていきます。, とても重いテーマを持ったお話です。しかも、調べてみるとわかるのですが、実話を元にしています。, 中学生には難しいかもしれませんが、高校生にはぜひともチャレンジしてみて欲しい一冊です。, 率直な感想を述べるだけでも、立派な読書感想文になると思います。自分が大人になったらこういうことに直面した時はどうするでしょうか?, ジョージ・オーウェルの『1984』は、ぜひ読んでおくべき作品だと思っています。巷では、20世紀文学の最高傑作の呼び声も高いです。, しかも、ありがたいことに、読書感想文にかけそうな社会問題などもモリモリに盛り込まれています。, もし僕が国語の先生なら、ジョージ・オーウェルを読んできたというだけで、もう満点上げたくなっちゃうくらいです。他の人と一線を画したい人にぜひオススメです。, 現実にこういうこと起こってないかな、ということや、物語の構造など、触れるべきところはいくらでもあります。自由な発想でどうぞ!, 最初にも言いましたが、読書感想文は本を選ぶところがスタートです。しっかりとした本を選んでみてください。, 【読書感想文の書きかた】オリジナリティが出るポイントを京大生がご紹介 (具体例あり), これは、僕が読書感想文を書くとしたら、どんなものになるかを考えて、ちょっとした工夫や書き方などを具体例を交えながら説明したモノです。. 中学生読書感想文向けスポーツ系 「快晴フライング」 古内一絵 「武士道シックスティーン」誉田哲也; 中学生読書感想文向け恋愛小説 「秒速5センチメートル」新海誠 「幸福な食卓」瀬尾まい子; 夏の読書におススメな本について (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"博士の愛した数式 (新潮文庫)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/41BCdErs2dL.jpg","\/51z9-s7VVFL.jpg","\/51AVIWUXfuL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4101215235","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1556177","rakuten":"1556175","yahoo":"1558538"},"eid":"5Fgi4","s":"l"}); 交通事故で記憶が80分しか持たなくなってしまった「博士」。博士の家に派遣された家政婦である「私」。私の10歳の息子である「ルート」。記憶障害から起こる数々のトラブルを乗り越えて家族のような絆で結ばれていく…。, こちらの作品も「自分が博士だったら」「自分が私だったら」という視点で読むと、読書感想文が書きやすいと思います。, ・自分の大切な人が80分しか記憶が持たなかったらどうするか?私の気持ちに着目して書く。, ・また、文章全体の柔らかな雰囲気を大事にして、自分が感じたことを素直に書いてもいいです。. 普通に良い話だったんで書こうと思ったんですけど…. このなかで一番日常生活とつなげられる本はどれでしょうか?, 夜のピクニックは高校生のお話だからあると思うよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自由研究の理科の実験で何をしようとかと悩んでいる中学生のあなた。ここでは中学生におすすめな自由研究の理科の実験テーマを紹介していますよ。どれも簡単な物ですので、自由研究の実験テーマに悩んだら、参考に読んでみてくださいね。, 小学生でも簡単な紙粘土工作を調べているあなた。ここでは小学生低学年でも簡単に作れるおすすめ紙粘土工作を紹介していますよ。これで夏休みの自由研究も解決です♪, 段ボール迷路の工作方法を探しているあなた。ここでは段ボール迷路(ビー玉コロコロゲーム)の簡単な作り方を紹介していますよ。段ボール迷路は段ボールや空き箱があれば子供でも1日で簡単に作れちゃいます。小学生低学年の夏休みの工作としておすすめですよ♪, 小学生高学年の読書感想文用の本を探しているあなた。ここでは小学5年生、6年生の読書感想文として人気な読みやすい本&感想を書きやすいおすすめ本を紹介していますよ。小学校高学年用の読書感想文本を探している人はぜひ参考にしてくださいね。, 小学生低学年の読書感想文の書き方で悩んでいるあなた。ここでは小学校低学年(1年生、2年生)の読書感想文の書き方や感想が出てこない子供でも早く簡単に感想文を書けるコツ等を紹介していますよ。小学校低学年の読書感想文で悩んでいるママはぜひ参考にしてくださいね。, 小学生女の子向けの夏休みの工作を探しているあなた。ここには小学生の女の子(低学年、中学年、高学年)におすすめな「かわいい夏休みの工作アイディア」を色々と紹介していますよ。可愛い自由研究工作で周りの女子に差を, COCOAアプリがダウンロード・インストールできない時の対策【iPhone・Android】.

エール 朝ドラ, ハナヤマタ 声優, 勘定科目内訳明細書 有価証券 記載例, レーガノミクス アベノミクス, コーヒー豆 スーパー 安い, 中村倫也 泣き顔, 風呂桶 ノベルティ, 支払明細書 テンプレート ワード, 正確な 英語 使い分け, 電車で通勤する 英語, 錦戸亮 家族 エピソード, Descriptive Statistics 意味, エヴァンゲリオン Q 無料配信, 福山雅治 インスタ, 中村倫也 ファン ブログ, ツイッター ダイレクトメッセージ 受信, ルパンの娘 定吉 誰, 松井玲奈 エール, 野田洋次郎 母, ヨーロッパ 国一覧, まごころを君に 映画 アルジャーノン, 深く理解する 英語, 後藤田正晴 菅直人, 北の国から 84夏, ジミー ジュリアン, 艦これ 蒼龍 Ss, ツブラジイ 匂い, 碇ゲンドウ 気持ち悪い, 錦戸亮 彼女, Twitter ブックマーク 追加できない, 鬼滅の刃 22巻特装版予約,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる