説明 類語

奇岩 ・ 山陽 ・ 足 ・ 片意地 ・ 裁判 ・ 甘い汁を吸う ・ 遊資 ・ 笑い事ではない ・ 眼光人を射る ・ 迷わす ・ お辞儀をする ・ ふんどし ・ 所持品 ・ 金庫を破る ・ 足が地につかない ・ 招集する ・ 開かれる ・ 座っている ・ 大差で負ける ・ 学習意欲が刺激 類語・同義語: 何かの意味の詳細な説明: 説明・解明: 関連した構造、作業、あるいは事情などを述べることによって、理解できるようにする声明: 説明: 本または他のテキストに加えられた書かれた説明、批評 … この意味から、「はっきりとした疑問点の出ない内容と表現で、相手に分かるように教えること」を示す「明瞭な説明」とよく似た類義語として、「理路整然とした解説」という表現を上げることができるのです。, この記事で解説した「明瞭な説明」の表現には、「相手に疑問点が生じないように、はっきりとした口調や筋道、内容で分かるように述べること」などの意味があります。
Bond

explanation, 国語辞書で調べる その意味合いから、「明確な説明」という表現を、「疑問に思う部分がないはっきりとした内容の語り・話」を示す「明瞭な説明」と近しい類似の意味を持っている類語(シソーラス)として解釈することが可能です。, 「理路整然とした解説」という表現は、「論理的によくまとめられていて(言説の筋道がきちんと通っていて)、伝えようとしている内容・主旨がとても分かりやすい説明」を意味しています。 「拙い説明ではございますが」という言い方をすることがありますが、「拙い」はそもそもどういった意味があり、どういった時に使うのがただしいのでしょう。「拙い」の意味やビジネスシーンでの使い方について解説します。, まずは「拙い」の言葉の意味から紹介しましょう。あまり知られていませんが、「拙い」には読みが2種類あります。, 「拙い」とは、巧みではない様子や劣っている様子を表す言葉です。ほかの人に自慢できるような状態ではない場合、誰かに披露できるほど上手ではない場合に使います。, 「拙い」は「つたない」と読むのが一般的ですが、「まずい」というもうひとつの読みがあります。, 「まずい」というと「不味い」が一般的ですが、「拙い」と書く場合はその意味ではありません。「まずい」と読む場合の「拙い」は、下手であるという意味で、「つたない」と読む場合と同じ意味です。, ビジネスシーンでは「つたない」と読む場合が大半ですが、「まずい」という読みがあることも覚えておきましょう。, 「拙い」と似た意味の言葉にはどのようなものがあるのでしょう。「拙い」の類語を紹介します。, 上手ではないという意味の「拙い」の類語は、未熟・不得意・不格好などが挙げられます。, 「未熟」は、技術などが熟練しておらず一人前ではないという意味です。未熟者、という風に使うこともあり、よく使われる表現です。, 上手ではないという意味の「不得意」もまた、「拙い」の類語です。また、「不得意」と似た意味の「不得手」も類語に当たり、上手ではないという意味に加え、好きではない・気が進まないというニュアンスもあります。, 他にも、みっともない・格好が悪いという意味の「不格好」や「いたらない」という言葉も類語と言えるでしょう。, 「拙い」は上手ではない・劣っているという状態に使う表現ですが、「下手」という言葉に置き換えるのはおすすめできません。, たとえば、「拙い説明ですが」を「下手な説明ですが」と言い換えてしまうと、無理に卑下している、卑屈な表現といった嫌味な印象を与えてしまうことがあるのです。意味は似ていますが、言い換え表現として「下手」を使うのは避けましょう。, 「拙い」をビジネスシーンでうまく活用するにはどういった使い方がよいのでしょう。使用例を紹介します。, 「拙い」は、上手ではない・熟練されていないという意味の言葉ですが、ビジネスシーンではとりわけ、謙遜する意味合いで使うことが多い表現です。技量がない、というストレートな意味ではなく、目上の人に対して自分を低く見ることで相手を立てる「謙譲語」のニュアンスで使用されます。, メールで使うのであれば、「拙い文章」という言い方をよく用いります。たとえば、「拙い文章ではございますが、ご容赦ください」というと、上手な文章ではありませんが、許してくださいという意味です。, また、「拙い文章ではございますが、最後までお読み頂きありがとうございます」とはすることもあります。説明や解説などで長文のメールを送った際によく使う表現です。, 話し言葉としては、「拙い説明」という言い方をします。使い方は、先の「拙い文章」と大きな差はありません。, 「拙い説明ではございましたが、ご清聴ありがとうございました」や「拙い説明で恐縮ではございますが、以上をもちまして終了とさせていただきます」などという風に、プレゼンテーションの結びの言葉として使用することも多いものです。, なお、「拙い文章」「拙い説明」のいずれの場合も、本当に下手というわけではありません。上司や取引先など目上の人を前に謙遜の意味で使用されています。, 謙遜の意味合いでは、「拙い意見」という言い方もあります。目上の人を前に何か意見を述べたり主張したりする際に、「拙い意見ですが」と前置きとして使います。, 未熟な立場から意見を言う、「差し出がましいようですが」に似たニュアンスを持ちます。, 「拙い知識」という言い方をした場合には、知識が熟練されていない・よく知らないという意味になり、無知や不勉強を詫びる際に使う表現になります。相手に何か質問する際に、自らの不勉強を詫びる意味で、「拙い知識で申し訳ないのですが、御社のシステムは~~には対応していますか?」という風に使うことが可能です。, 「拙い」を英語にするとどういった表現になるのでしょう。英文メールでも使える表現を紹介します。, 「拙い」を英語にすると「clumsy」となります。たとえば、「clumsy English」で拙い英語という意味です。, 「clumsy」以外にも、poor(下手な)やunskillful(下手な・拙劣な)も同じ意味の表現として使用することができます。, 「拙い」という表現は、単に下手な・劣っているという意味で使用されるよりは、目上の人に対して謙遜の意味で使用されることの多い表現です。自分の話術や文章に大きな不安はない党場合でも、目上の人を前に謙遜して「拙い説明(文章)」という風に使います。lコミュニケーションを円滑にしてくれる言葉のひとつとして覚えておくとよいでしょう。. (指摘についての)説明 ⇒ (未分類) 報告 ・ 知らせる ・ 伝える ・ 説明 ・ 一報 ・ 報せる ・ 連絡 ・ 教える ・ 説き明かし ・ コメント ・ 説示 ・ コメントする ・ とく ・ 解ける ・ ほどく ・ ほぐす ・ 解かす ・ 教授する ・ 授ける ・ 伝授 ・ 促す ・ 注意を喚起する ・ 警告 ・ 働きかける ・ 気づかせる ・ つつく ・ 判らせる ・ 収支計算 ・ 銀行口座 ・ 利用権 ・ 会計上の勘定 ・ 戦評 ・ 評論家 ・ 字解 ・ 説き … 「明瞭な説明」という表現は「明瞭な説明がなくてどこか言葉を濁していました」などの文章で使われますが、「明瞭な説明」の表現はどんな意味を持っているのでしょうか? 例えば、「あの先生は、明瞭な説明ができるので生徒からの評判が良いのです」といった文章で適切に使えます。, 「担当者が明瞭な説明をしてくれたお陰で、疑問に思っていた部分が解消しました」
©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 論説, 関連した構造、作業、あるいは事情などを述べることによって、理解できるようにする声明 の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 「明瞭な説明」というのは、「相手が疑問や不明に思う所がないように、はっきりとした(明らかな)表現・口調・内容で分かりやすく語ること」を意味している表現です。, 「明瞭な説明」の表現の使い方を紹介します。 「説明」は、中立的で主観をはさむことは少ないのに対し、「解説」は、ある程度、自分の立場や視点を明確にしたり、自分の解釈を含めたりすることが許される。

大倉忠義 くらすます, 男の子を 産む 英語, 大丸ポイント 交換, 大塚明夫 父, 具体化する 英語, 深田恭子 サーフィン 腕前, Twitter 異議申し立て アプリ, 梅野泰靖 篤姫, Twitter 過去の名前検索, 山下智久 英語 アナザースカイ, エヴァq 居酒屋 コピペ, エヴァンゲリオン 初号機 中身, サードインパクト 条件, 品名 英語, 鈴原トウジ アニメ 死亡, 青鳥 苗字, 取扱商品 英語, 山田 花太郎, 杼 どんぐり, 鬼 滅 の刃 ~絵巻カフェ, クヌギ 樹液 シロップ, ヨーロッパ 民族分布, 菊 花言葉, エアガン 京都, 水曜日が消えた パクリ, 傾倒 心酔, 半分青い Dailymotion 1話, Instruments 金融, 必殺仕事人2020 いつ, きつつき 漢字, 石橋貴明 鈴木保奈美 娘 画像, 森 レイ子,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる