複雑 対義語

複雑化の言い換えや別の言い方。・意義素類語複雑にする行為や方法錯綜 ・ こんぐらかり ・ 縺れ ・ 錯雑 ・ もつれより複雑にまたは洗練させる洗練困惑させる複雑性複雑 ・ いざこざ ・ 紛糾 ・ 交錯 ・ 併発 ネイティブの影響を知らない間にたくさん受けていたのだろう。気づけば私も日本語では使わない修飾語をよく口にするようになっていた。, 国ごとに『豊富な語彙』は異なる。偏りがある。それを面白いと感じることもあれば、不便に思えることもある。例えば、スペイン語には "amor (愛)" を修飾する形容詞がたくさんある。, - el único amor (唯一の愛)- el amor divino (ぎゅっとつまった神の愛)- el tierno amor (包み込むような優しい愛)- el amor verdadero (真実の愛)- el infinito amor (無限に止むことのない愛)- el amor puro (混じり気のない純粋な愛)- el profundo amor (深みのある愛), どれも日本語に訳すと違和感でしかないが、身近な「愛」をこうやって何十種類もに言い分けられる (使い分けられる) のは、素敵なことだと思う。, 一方で、オノマトペ (特に擬態語) の不足に「不便さ」を感じることがある。細かな「質感」や「特徴」を相手に伝えらない。, ペラペラな紙ツルツルな紙ザラザラな紙スケスケな紙ベタベタな紙しなしなの紙よれよれな紙ピカピカな紙, ここに重きを置いていないから、存在しない言葉なのだろう。言語は、その土地の『宗教』や『必要性』と深く関係している。社会の規範と、話者の言語感覚…。, スペインとイタリアの大学受験・生活・言語・哲学・文化比較など、日々の経験を書いていくブログ。バルセロナに関する記事が多め (在住7年目の25歳), ¿Cómo es tu hermano? 複雑・繁雑との違い・類語・対義語もまとめてご紹介 「煩雑」という言葉は日常生活やビジネスシーンでもよく耳にする言葉かと思います。 「はんざつ」と読みますが、「ひんざつ」と間違って読んでいる人も少なくありません。 「部下の余計な発言で、事態は複雑化してしまった」, ただ骨が折れるだけではなく、周囲の組織が損傷を受けることによって、皮膚まで傷が開いている骨折のことを「複雑骨折」といいます。 社会人経験や国語の知識を活かし、秘書検定やビジネスマナー、国語などに関するライティングを主に行なっています。, 外国人は日本のゴミの分別ルールの煩雑さに驚くそうだ。(ゴミの分別ルールが込み入っていて煩わしい), 申し込み書類の煩雑さに困惑する声が上がっている。(申し込み書類が込み入っていて煩わしい), 「単純」は「他の要素が混じっていないこと」「構造、働きなどが込み入っていないこと」. 繁雑だ など色々な形で使います。 【例文 … 「AとBが交錯する」というように、入り混じっている要素が明らかにされている場合も多く、その場合は「複雑」のなかでも要素がすくないもの、といえるでしょう。 大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。. …. 「単純なミスで満点を取り逃した」, 感情の動きに関していう場合や、構造についていう場合などがあり、どちらも同じ「複雑」ですが、主観的、感情的なものと、客観的、理論的なものとに分けられます。

Él es muy humilde. 「複雑」も、要素が入り組んでいることでわかりにくい、むずかしいと思われることが多々ありますので、この二つの言葉は類語といえます。 「複雑」とは、物事や性格、関係が一面的ではなく、さまざまな要素が絡み合っていること、入り組んでいるためわかりづらく、簡単な説明ができないこと、という意味の言葉です。 ひとつまたはすこしの、わかりやすい部分があるのでなく、ひとつひとつは簡素なものでも、入り組むことにより部分が見えなくなり、全体として絡まり合っている、という状態です。 なかなか違いがわかりにくいこの三つの言葉ですが、ビジネスの場面で使う時には、いらぬ誤解を招いたり印象を悪くしたりしてしまわないように、慎重に使い分けたいところです。, 今回は、「煩雑・繁雑・複雑」の意味や違いと使い分け方!【対義語・例文つき】についてご説明いたします!, 「雑」は「雑食」「雑種」などの「雑」で、「色々混ざっている」という意味のある漢字です。, この二つからできている「煩雑」は、事柄が色々混じっていて煩わしい、込み入っていて面倒だと言う意味になります。, 物事の要素が絡み合っていて、入り組んでいて簡単には理解したり説明したりできないような状態を表します。, 「煩雑・繁雑・複雑」はいずれも面倒臭そうな(笑)、ややこしそうなイメージは共通していますよね。, 「煩雑」は要するに「わずらわしい」「ややこしい」という意味合いですが、「繁雑」の方は、することが多いけれど、「煩わしい」という意味は特にありません。, そして、「複雑」は「込み入っている」という意味はありますが、「わずらわしい」という意味はありません。, 「複雑」は単に込み入っている状態のことを表す言葉なので、煩わしいとか大変だと言う感情は特に含まれていないわけです。, まず「複雑」は感情を含まないで「込み入っている」ということを表すだけの言葉なので、明らかに使い方が違います。, 「面倒だ」とか「大変だ」という場合だけでなく、「事情が複雑だ」とか「複雑な感情だ」といったように、多方面で使うことができます。, 「煩雑」と「繁雑」に関しては、「煩雑」は「込み入っている」で「繁雑」は「なすべきことが多い」こと、また「煩雑」には「煩わしい」という意味があるということを頭に置いて使い分けをします。, 口頭では「煩雑」も「繁雑」もおなじ「はんざつ」ですから、あまり使い分けを考えたことがなかったという人も多そうですね。, ですが、やることが多くて「繁雑」な時に「煩雑ですね」とメールに書いたりすると、相手は「煩わしいと思っているんだな」と感じるかもしれませんよね。, 実際の世の中では「煩雑」で、かつ「繁雑」だ!ということもあったりするとは思いますが(笑)、基本的な意味の違いを理解して使い分けるようにしましょう。, 全部同じように思っていた人も多いと思いますが、「煩雑ですね」というのと「繁雑ですね」というのと、「複雑ですね」というのと、それぞれに意味やニュアンスの違いがあるわけです。, 実際に仕事をしていると、「煩雑」で「繁雑」で「複雑」だ、というような状況もあるとは思いますが、できるだけその時の状況を正確に表す言葉を選んで使って行きたいものですね。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。 それまですでに「複雑」だったものに、さらに別の要素が加わる場合もあれば、それまでは「単純」だったものに要素を加えることで「複雑」になる場合もあります。 繁雑な 2. また、“mix”や“complicate”という単語も「複雑」を表すことができる英語ですので、あわせて覚えておきましょう。, 「複雑」の対義語は「単純」となります。

先述したいくつかの語句以外にも、「複雑」という言葉は多くの場面で使われる言葉ですので、多くの活用法を知っておくと便利でしょう。, 「退会したいだけなのに複雑な手続きを踏まねばならず、すっかり疲れた」 日本語にはとても微妙なニュアンスを伝えるために、多くの語彙がありますので、ぜひ使い分けてください。, 「難解」とは、わかりにくい、むずかしい、といった意味の言葉です。 入るときは情報を打ちこむだけで簡単なのに、やめるときは面倒くさい、というものは案外多いように感じます。

昨今では残される者のことを考えておくべく、生前整理などがすすめられており、当人が自分の遺産を「単純」化しておくことで、未然に争いを防げるケースもあるようです。, 「複雑な建築様式にするのはいいが、デザインばかりが先行して機能性に優れないところが珠にきずだ」 骨が粉砕することをいう、と思っている人も多いですが、こちらは現在では「粉砕骨折」といわれ、別の症状をさします。

¿Eres muy puntual? ・Mi habitación es luminosa.・Es un chico muy sincero.・Es una receta sencilla.・Hay una cola enorme para entrar.・Voy a usar un día entero.・Es una aplicación muy útil.・Hoy quiero comer algo simple.・La calle está sucia. 「精神的な病にかかってから、夢と現実が交錯することが増えた」, 「複雑」とは、簡単に説明できないこと、いくつかの要素が絡みあい、入り混じっているようすを表す言葉でした。 しかし、日常のなかに一流のデザインがあるというのは、とても恵まれたことともいえます。, 最後に「複雑」の類語表現を見ておきましょう。 「複雑」という言葉は普段、何気なく使っているため、説明しなさいといわれるとよくわからない人も多い言葉です。 退職後は塾講師、高校国語(現代文、古文、漢文) また、さまざまな場面で取りざたされる遺産争いも、肉親の信頼に亀裂を入れるおそれのある、「複雑」な問題です。 「煩雑」の意味を知っていますか?「複雑で煩わしい様子」を意味する「煩雑」ですが、類語の「複雑」とは意味が少し異なります。「『煩雑』の使い方とは?」「類語と対義語を知りたい」という方に向けて、「煩雑」を使った例文や類語と対義語を解説します。くわえて、英語表現や「煩雑」の読み方も解説していきましょう。, 「煩雑」の読み方は「はんざつ」です。「ぼんざつ」や「ひんざつ」などと読み間違えないよう、注意しましょう。とくに、「煩」という漢字は「ぼん」とも読めるため、話し言葉として使用するときは、気を付ける必要があります。, 「煩雑」とは「物事が複雑で煩わしいこと」を意味します。「煩雑」の「煩」には「ごたごたしていて煩わしい」という意味が、「雑」には「多くのものが統一されずに集まっている」という意味があります。, 「煩雑」は「物事が複雑で煩わしい」と感じる状況で使用しましょう。単に「物事が複雑な様子」を表すのではなく、複雑な様子をみて「煩わしい」という感情が加えられる状況で使います。, たとえば、「この煩雑な作業を終わらせなければ」という例文。上記の例文だと、「この複雑で煩わしい作業を終わらせなければ」という意味になります。, 「煩雑」の使い方には「煩雑な状況」や「煩雑さ」などがあります。「物事が複雑で煩わしい状況」で使用しましょう。, 「煩雑化」も「煩雑」の使い方の1つです。「煩雑化」とは「物事が複雑で煩わしい状況へ変化したこと」を意味します。たとえば、「法の改正により手続きが煩雑化した」という例文。上記の例文だと、「法の改正により、手続きが複雑で煩わしく変化した」という意味になります。, 「煩雑」の類語に当てはまるのが「複雑」「繁雑(はんざつ)」です。「複雑」は「物事の性質や要素が込み入っていること」を意味し、「繁雑」は「物事が多くゴタゴタすること」を意味します。, また、「繁雑」は「物事が多くゴタゴタする」という意味が転じ、「煩わしい」という意味でも使われます。「複雑」「繁雑」は「煩雑」と同じく「込み入っている様子」を表しますが、言い換えるときは注意が必要です。, 「煩雑」と「繁雑」には「煩わしい」という感情が込められているのに対し、「複雑」は単に「物事が込み入っていること」を表しているため「煩わしい」という感情はありません。「物事が込み入っていること」を表したいのか、「込み入ることによる煩わしさ」も一緒に表したいのかによって、使い分けましょう。, 「煩雑」の対義語に当てはまるのが「簡易(かんい)」「簡略(かんりゃく)」です。「簡易」は「手順などが簡単でたやすく行えること」を意味し、「簡略」は「手軽で簡単なこと」を意味します。, 「簡易」「簡略」どちらも「簡単で手軽な様子」を表していることから、「煩雑」の対義語に当てはまります。, 「煩雑」の英語表現には「Complicated」が当てはまります。「Complicated」とは「込み入った」「複雑な」を意味する単語です。たとえば、「Doing complicated work」という例文。上記の例文だと、「込み入った仕事をしている」という意味になります。, ただ、「Complicated」だと「煩わしい」という感情が伝わりにくい場合があります。感情をしっかり伝えたい場合は、「Troublesome」を使いましょう。「Troublesome」は「面倒くさい」を意味する単語ですが、「手のかかる」「煩わしい」というニュアンスも含まれます。「Troublesome」はかたい表現であるため、ビジネスシーンなどで使用しましょう。, 「煩雑」とは「物事が複雑で煩わしいこと」を意味する単語で、「煩雑な状況」「煩雑さ」のような使い方をします。類語には「複雑」や「繁雑」が当てはまりますが、「複雑」には「煩わしい」というニュアンスは含まれないため、使い分けが必要です。.

「単純」とは、まじりけがないこと、込み入っていないこと、ほかの要素が混じっていないこと、という意味の言葉で、「複雑」とは真逆の意味を表す言葉ですので、対にして覚えておくといいでしょう。 「複雑」に絡まりあった紐をほどくように、要素をひとつひとつ、仕分けしていくことで、「複雑」に思えていた事柄が「単純」に見えるようになると、見えてくるものがありそうですね。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「複雑な建築様式にするのはいいが、デザインばかりが先行して機能性に優れないところが珠にきずだ」, 「あの作家の作品は難解な内容ばかりだが、最後にはなるほど、と思う結末が用意されている」. 英語での“complex”にはどちらかというと構造的な「複雑」さなど、客観的な意味あいの「複雑」が強くあります。 「難解」はとくに、問題などがとても高度で、解を導くのに力量が必要な場合などに使われます。 ひとつまたはすこしの、わかりやすい部分があるのでなく、ひとつひとつは簡素なものでも、入り組むことにより部分が見えなくなり、全体として絡まり合っている、という状態です。, 「複雑」は「ふくざつ」と読みます。 「あの作家の作品は難解な内容ばかりだが、最後にはなるほど、と思う結末が用意されている」, 「交錯」は「こうさく」と読み、いくつかのものや要素が入り混じることを意味しています。 企業のメールマガジンの配信停止がなかなかできなくて、結局わからなくて諦めてしまった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。, 「祖父がなくなってから、親族一同は遺産をめぐって複雑な関係にある」 繁雑さ 3. 複雑怪奇をきわめる 用例 本山や有名な寺院であればあるほど、複雑怪奇な事件が起きるものだな、とも思いました。<水上勉・金閣炎上> 対義語 簡単明瞭かんたんめいりょう 単純明快たんじゅんめいかい 直截簡明ちょくせつかんめい 活用形 〈―ナ〉 「繁雑」は「物事が多くてごたごたすること」と言う意味です。 「はんざつ」と読みます。 「繁」には「むやみと多い」という意味があります。 ですので、「繁雑」はなすべき事柄が多く、ごたごたとしていることを表すわけです。 こちらも 1. ここでは「複雑」という言葉についてご紹介していますので、そういえば曖昧だ、と思った方は、この機会にぜひ一読ください。, 「複雑」とは、物事や性格、関係が一面的ではなく、さまざまな要素が絡み合っていること、入り組んでいるためわかりづらく、簡単な説明ができないこと、という意味の言葉です。 「彼はあまり深く考えず、単純に思ったことをいっているだけだ」 「雑」という漢字はほかに、「ゾウ」「ま-じる」「ま-ぜる」という読みがあり、まとまりがないことや、粗いことを意味しますが、ここではとくに、まじる、まざる、入り乱れる、といった意味で使われています。, 「複雑」という英語でまず思い浮かぶのが“complex”という単語ではないでしょうか。

男女の三角関係など、人間の感情をめぐる「複雑」さは、とても心労を伴うものです。 「足を踏み外し、階段から落ちて病院へ行ったら、複雑骨折と診断された」, 次に「複雑」を使用した例文をご紹介します。 「煩雑」の意味を知っていますか?「複雑で煩わしい様子」を意味する「煩雑」ですが、類語の「複雑」とは意味が少し異なります。「『煩雑』の使い方とは?」「類語と対義語を知りたい」という方に向けて、「煩雑」を使った例文や類語と対義語を解説します。

抱負 類語, 澤井珈琲 店舗, 追加 類語, スマブラ スピリッツ, 北の国から あらすじ, 鬼滅 196話 ネタバレタソガレコーヒー ドリップ, 中村昌也 兄, 相対 対義語, Ork 意味, 鬼滅の刃 耳飾り 韓国, 供給 対義語 需要以外, 鬼 滅 の刃 グッズ ジャンプ ショップ, 沼津 パフェ 食べ放題, Twitter 画像 Urlになる, 雨 カビアレルギー, Twitter 問題が発生しました ブロック, 鬼 滅 の刃 21巻 予約 通常版, ツイッター トレンド 世界 設定, 1リットル 何キロ走る, 下町ロケット 山崎育三郎, どんぐりコーヒー 味, 格付けチェック 梅宮辰夫 動画, 開成高校 進学実績 2020, イタリア 観光地 画像, きめつのやいば 2期, 深川麻衣 可愛すぎる, 赤西仁 ドラマ, 伊藤健太郎 ドラマ, 水元公園 カブトムシ, 分かりやすく教えてくれてありがとう 敬語, マダオ 実写 なんj, 横山裕 本名 苗字, スタン リー パンツ, 古川雄大 好きな女性のタイプ, Twitter ブラウザアプリ, インフルエンザ バファリン 飲んで しまっ た, 中村倫也 ディズニーランド, シンゴジラ 凍結, 新生モード 突入率, 丸山隆平 西麻布 マンション, 伊藤健太郎 Cm コンタクト, 炭治郎 耳飾り, イタリア 首都 ミラノ, 精密 意味 簡単, スタジオ グラビトン, パストリーゼ 予約受付, 会心 使い方, 40代 彼氏 Line, コニー スティーブンス Wiki, 崖っぷちホテル 続編, 鬼滅の刃 特装版 22, 理解できた 英語, 東急ハンズ 楽天ペイ, シャドーハウス ネタバレ, 今度こそ君を幸せに にゃんこ, 問題が発生 したため Yahoo を終了します, 昔話法廷 読書感想文, 鬼滅の刃 漫画 年齢制限, 斉木しげる 若い頃, 赤西仁 応援サイト, イチボ ことば 検定, 内閣 英語, レミゼラブル 意味不明, Metric Distance, 三谷幸喜 サザエさん, はぐれ刑事純情派 最終回スペシャル, タンニン液 作り方, 浜辺美波 本名, 鬼滅の刃 炭治郎 かっこいい 画像, サムライ翔 2019 リミテッド, 鬼 滅 の刃 映画 DVD, たけ とんぼ 歌, サムライ8 インタビュー, 自分のツイート タイムライン 表示されない, 関ジャニ 人気曲, ロード オブザ リング まとめ, ラックス Cm女優 歴代, フォローされたのにフォロワーが増えない インスタ, 柏 樫 違い, 白猫 経験値+30%アクセ, して 漢字, 白猫温泉 1キャラ, 藤あや子 旦那 画像, 中村倫也 FF7, 英語翻訳 正確 アプリ, 聲の形 ネタバレ, ツイート 表示されない 自分, イナビル うがい,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる