薬師丸ひろ子 ブログ

不思議な魅力を持つ薬師丸さん。 NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で、 そんな中、石原真理子さんとの不倫が発覚し、 審査員の角川春樹氏の強い推薦で合格されたのだそう。, がその理由だと、角川氏は語っておられたそうですが、 と言われています。, 玉置さんの暴力が原因と言われていますが、 子供のころ一番読んだ小説は間違いなく赤川次郎です。お金がなかったので、古本屋にいって何冊も買って同じ作品を何度も読み込むほど好きでした。 今回は尊敬する赤川次郎先生の記事を書きたいと思います。 1948年2月29日生まれの福岡県... 天下分け目の関ヶ原の戦いで、東軍徳川方が勝利を治めたときから、10年目の西暦1610年(慶長15年)唯一の敵とされている大阪城の豊臣秀頼一派を殲滅するために、名古屋城をつくり準備を進めていました。そんな中真田昌幸(片岡千恵蔵)と幸村(松方弘樹)は、紀州の山中で少ない家臣とともに、最後の戦いの決意をかためていました。, スポーツ勉強何でも優秀で万能な姉とその姉を慕っていた妹、幸せな時間を過ごしていた家族でした。その最愛の姉がある日の登校中に交通事故に巻き込まれ、突然この世を去ってしまうという不幸が家族を襲います。泣き悲しむ妹、その気持ちがなくなった姉に届いたのか、ある時から姉の声を妹だけが聞けるようになるのです。. ほとんど宮藤さんのせいにして乗り切って 残念ながら、破局されたそうです。, 玉置さんとの間にも、この方との間にも、 薬師丸さんは、往年の大女優、鈴鹿ひろ美役を演じておられます。, 何なんだろうと思ったのですが、 80年代前半、映画「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Wの悲劇」など、次々と大ヒットを記録し、一躍トップ女優となられた、薬師丸ひろ子(やくしまる ひろこ)さん。, デビュー作「野生の証明」の主人公「長井頼子」のオーディションでは、 原作は赤川次郎の同名の小説「探偵物語」、脚本は鎌田敏夫、監督は根岸吉太郎。主題歌は、薬師丸ひろ子が歌う「探偵物語」でした。(泣ける名曲です!), 主演を演じた薬師丸ひろ子は、「セーラー服と機関銃」が公開されると、大学受験のために休業を宣言しました。しばらく会えないという喪失感が人気を過熱させていきます。薬師丸不在の82年代のセールス状況ですが、当時の人気バロメーター、ブロマイドの年間売り上げランキングは女性タレント1位は薬師丸ひろ子です。(ちなみに2位:河合奈保子、3位:伊藤つかさ)NHKのタレント好感度調査(女性部門)でも森光子、大原麗子に次ぐ3位さらに、当時の若者に絶対的に人気を博した『月刊明星』の人気投票(女性部門)でも松田聖子、河合奈保子に次ぐ3位を獲得しており、芸能人への復帰の熱望は数字が語っていました。, 満を持して、83年2月1日「探偵物語」の制作発表記者会見がもたれ主演薬師丸ひろ子と正式に発表され、芸能活動再開となったのです。この映画と同時上映されたのが、「時をかける少女」です。待ち焦がれた薬師丸の復帰と人気急上昇中で角川春樹肝いりの原田知世主演の映画だけあって、配給収入28億円に達し、邦画年間2位の記録を達成するという快挙でした。薬師丸ひろ子の復帰ということも話題でしたが、主演の薬師丸ひろ子と松田優作との「身長差28センチのキスシーン」も大きな話題でした。, 母をなくし、父親と二人となった女子大生の新井直美(薬師丸ひろ子)はお金持ちのお嬢様。父親は仕事の都合でアメリカで生活しており、家政婦の長谷沼君江(岸田今日子)とともに暮らしていました。そして一週間後に父のもとに行くために渡米の準備をしていました。そんな事情もあって、憧れの先輩にデートに誘われてドキドキの直美でしたが、そのデートの途中、いきなり叔父と名乗る男(実は父親が依頼した探偵)辻山秀一(松田優作)が現れ、デートをぶち壊してしまいます。そんな最悪な出会いをした二人ですが、一緒に過ごしているうちに二人の距離は近づいていくのです。そんな中、辻山の元妻幸子(秋川リサ)が殺人事件に巻き込まれていきます。それというのも、彼女が岡崎組というヤクザの跡取りを殺したという疑いをかけられヤクザと警察に追われることになっていたのです。見るに見かねた直美は辻元と幸子を自宅にかくまい、難を逃れることができました。そしてここから、辻元と直美の真犯人探しが始まるのです。, 最後の場面、空港で抱擁するふたり、なにも会話がないまま別れていく渋い終わり方が、松田優作のキャラにあっていて妙にハマりました。, この映画のために作られた楽曲として、「海のスケッチ」あらため「探偵物語」でした。作詞松本隆、作曲大瀧詠一という超人気のコンビです。個人的には大瀧詠一の大ファンで、特に「ロングバケーション」が大好きでした。そして、この曲もあの名曲「雨のウェンズデー」の姉妹曲としてかきあげたと聞いてなにか本当に嬉しかったです。大瀧によると「翔んだカップル」で薬師丸が口ずんでいた「異邦人」のシーンをみて、楽曲の創造がはじまり、「すこしだけやさしく」という曲を先につくったとのことです。ところが、角川側から「もう少し、しっとりとした曲を主題歌にしたい」という要望をうけ、海のスケッチをかきあげたそうです。「すこしだけやさしく」は、TBS系の「わくわく動物ランド」のエンディングテーマに起用されました。, そうして83年5月25日発売された「探偵物語」「すこしだけやさしく」の両A面のこのシングルは6月6日付けのオリコンで初登場1位を獲得します。その後もトップ10に13週間ランキングされるロングセラーとなり、年間4位のビッグヒットを記録しました。, 薬師丸ひろ子本人は、2016年のインタビューで「この作品で松本さん、大瀧さんと出会ったことにより『私は歌が好きなんだ。これからも歌っていきたい』と思うようになった」といわれてまして、歌手薬師丸ひろ子の原点となったと思います。大瀧詠一、薬師丸ひろ子をつなぐこの出来事は両方のファンにとっては、とっても驚くべきことです。, 2013年に薬師丸ひろ子が歌った「探偵物語」、「すこしだけやさしく」今でも本当に多くのファンに感動を与えています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 女子高生「桂木万理」無口でおとなしい性格の女の子、急死した父が時折話してくれる、ニューカレドニアのことを思いだしていました。万理は葬儀を終わらせたあと、ニューカレドニアに行きたいと母光子(松尾嘉代)に相談するようにになります。光子は驚くも娘の確かな成長をうれしく思い、渡航を認めたのでした。, 主人公は、原田知世演じる芳山和子、中学3年生です。ある時和子は同級生の深町一夫や朝倉吾郎とともに理科室の掃除を行っていました。実験室においてあったラベンダーの香りを偶然嗅んでしまい気を失ってしまいます。そ, 矢代俊一(野村宏伸)は、大学の有名なジャズサークルに所属し、その実力から重要なポジションを任されていました。しかし、その場での演奏に全く納得行かず、本物のジャズを求めるために大学生活と訣別し、港町の場末のキャバレー、スターダスト」でサックスを吹いていました。. 奥さんとは離婚。, ここまで聞いただけでも、 薬師丸ひろ子は女優としてのスタートが銀幕でした。当時テレビ人気に圧倒されていた映画界でしたが、薬師丸ひろ子の登場で映画界の人気の火がつき、続く渡辺典子や原田知世の角川三人娘によって盛り上がった映画人気は、とどまるところを知らないほど大きな盛り上がりとなりました。 代表作など取り上げてみようかと思ったんです(๑´ڡ‘๑)てへぺロ♡ 薬師丸ひろ子 稀有な魅力で、数々の映画賞を受賞された、薬師丸さん。, 当時、安全地帯のヴォーカルとリーダーを担当されていた、 薬師丸ひろ子薬師丸ひろ子(やくしまるひろこ、1964年6月9日-)は、東京都港区(東京都)港区北青山出身。昭和後期・平成期の女優、歌手。本名は薬師丸博子(読み方は芸名に同じ)。港区立青山小学校、港区立青山中学校、東京都立八潮高等学校、玉川大学文学部英米文学科卒業。 ちょっと玉置さんと結婚するのは、勇気がいったのでは(^^;), 憶測でしかありませんが、 当時妻だった薬師丸さんのことを、, 薬師丸さんは映画界の至宝ですからね。すばらしいですよ。 薬師丸ひろ子 さんと玉置浩二さんの結婚の翌年にあたる(結婚から1年9ヶ月)1992年の12月の神奈川県立県民大ホールでのライブについてはdvdになっているようで、ファンの方のブログ感想がありました。 頑張って行きたいなと思っています。, 歌は、薬師丸さんが20歳の時に出演した 80年代前半、映画「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Wの悲劇」など、次々と大ヒットを記録し、一躍トップ女優となられた、薬師丸ひろ子(やくしまる ひろこ)さん。 デビュー作「野生の証明」の主人公「長井頼子」のオーディションでは、 薬師丸さん・・・ 原作は赤川次郎の同名の小説「探偵物語」、脚本は鎌田敏夫、監督は根岸吉太郎。主題歌は、薬師丸ひろ子が歌う「探偵物語」でした。(泣ける名曲です!) 主演を演じた薬師丸ひろ子は、「セーラー服と機関銃」が公開されると、大学受験のために休業を宣言しました。 いろいろ大変だったのでしょうね・・・, 事務所側は、なんとか薬師丸さんを辞めさせないように、 薬師丸さんと豊川悦司が出てるんだけど、俺、見に行ったんだ。 玉置さんの才能に薬師丸さんが惚れ込んだのでは、 玉置浩二さんと、1991年に結婚されました。, もともと、玉置さんは、一般女性と結婚されており、 薬師丸ひろ子さんも、今も色んなドラマに出演されて. これかも、まだまだ私達を楽しませてくれそうです。 薬師丸ひろ子? ところで、あめくさんを「薬師丸ひろ子」で、 多くの方が検索されているようです。 というのも、あめくさんは、1985年頃、 バラエティ番組「オレたちひょうきん族」に、 薬師丸ひろ子さんのそっくりさんとして登場。 と不利な条件がそろっていたにも関わらず、 演技力とかそういう条件的なものを超越した、 薬師丸さんは、頼子より年齢が上で、身長も高く、 数々の大ヒット映画にヒロインとして出演された後、 現役で活躍されていて凄いなって思います。 で、そんな角川三姉妹の軌跡について、ちょっと振り返ってみたくなって. Copyright (C) 2020 こいもうさぎのブログ All Rights Reserved. 映画「Wの悲劇」の主題歌、「Woman “Wの悲劇”より」 1980年代に青春を過ごした人なら忘れることができない存在の一つが角川三人娘でしょう。角川映画の看板娘として一時代を築き上げました。薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子。それぞれ歌手に女優にと大活躍していました。当時の若者達の憧れでした3人娘のうち今回は薬師丸ひろ子を掘り下げてみます。, NHKの朝ドラや民放ドラマなどで、優しいお母さん役など、今もテレビで活躍している薬師丸ひろ子ですが、80年代の映画全盛時代の人気はすざましかったです。, 1964年6月9日東京都港区北青山出身です。スクリーンデビューが角川映画の「野生の証明」です。有名な話ですが、作品オーディションでは、別な人に勝手に応募されましたということです。8歳という年齢設定でしたが、本人は中学1年生、身長も高いということで、選ばれないのだろう思っていたのですが、素材の素晴らしさを見抜いた審査員、角川春樹の強い推薦を受けて見事合格しました。, その後角川の看板娘と言われるくらい映画に歌手活動にと活動の場をひろげていくのでした。, 薬師丸ひろ子は女優としてのスタートが銀幕でした。当時テレビ人気に圧倒されていた映画界でしたが、薬師丸ひろ子の登場で映画界の人気の火がつき、続く渡辺典子や原田知世の角川三人娘によって盛り上がった映画人気は、とどまるところを知らないほど大きな盛り上がりとなりました。, ついには熱狂的なファン300人が集まった映画試写会で舞台あいさつに立った薬師丸ひろ子が、その身に危険を感じる状態となったことから急遽取りやめ、ファンが暴徒化するという事態にまでなりました。当時まだ中学生のひろ子はきっと深い恐怖の念に押しつぶされそうになったと推測出来ます。しかしそんな状態にもめげず、気丈に映画とむきあって行くのです。, 薬師丸ひろ子活躍ぶりは、彼女の出演映画数からでもわかります。しかもほぼすべてが、主演。どれだけの強いメンタルを持って女優を続けてきたのか、その役者魂が感じられます。, 当時は、お金がないから、みるかどうするか悩んでいる間に公開が終わってしまうということがよくありました。今のようにレンタルビデオ屋などがあるわけでもなく、動画サービスもない、ただTV情報雑誌を見ながら、テレビ放送を心待ちにしているという状況でしたね。今は本当にありがたい時代です。, 薬師丸ひろ子の大好きなアーティストはユーミンだったそうです。子供のころから憧れていたユーミン、自らの映画のメインテーマ曲を歌うにあたり、ユーミンから楽曲をもらうということで非常に喜んだということです。さらに歌番組では、ユーミンと一緒に歌えて緊張の中本当に幸せな時間を過ごしたとのことです。, 最初に歌ったのが「セーラー服と機関銃」です。来生たかお・えつこ夫妻の楽曲提供です。「さよならは別れの言葉じゃなく、再び合うまでの約束~」歌詞を見ただけでも当時のことが思い出され胸が熱くなります。この曲を皮切りに、数え切れないほどの曲をリリースをしており、当初の主演映画の主題歌のほとんどを薬師丸ひろ子が歌っていました。それもほぼすべてがオリコン1位を獲得するという今では考えられない圧倒的な人気を誇っていました。, 「角川映画の主題歌の歌っていた当時から歌唱力は抜群。歌い方は正統派。基本に忠実な歌い方で、声も透き通る伸びやかな高音が魅力。これまでの人生経験で培われた彼女の人間としての魅力や女優としての経験が加わって歌の表現がより豊かになっている」と音楽評論家の富澤一誠が語っていました。, 薬師丸ひろ子は、中学生から芸能界デビューしていましたが、人気絶頂の時にも学業を大切にし、高校、大学の入試のために仕事を休業するというしっかりした性格を持っていました。大学時代のエピソードでも、アイドルであることを知らない男子学生から、かわいい子がいると言われて嬉しくて、友達に話して照れたいたというところを見ると、本当にピュアだったんだと思います。また大女優であり、歌手としてもゆるぎない実力をもってもあまり、鼻にかけない人柄として、私達の中では写っています。子供のころの憧れの存在がそのまま大人になってくれたと思い、テレビでその姿をみる度になにか元気が出ますね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 春休みとなったある日、瞳(原田知世)は写真撮影のため、鎌倉市内を散策して回っています。その時偶然に梶川(林隆三)という中年男に出会います。二人は見た目かなりの年の差でしたが意気投合して、蕎麦を食べながら楽しい時間を過ごすのです。, 矢代俊一(野村宏伸)は、大学の有名なジャズサークルに所属し、その実力から重要なポジションを任されていました。しかし、その場での演奏に全く納得行かず、本物のジャズを求めるために大学生活と訣別し、港町の場末のキャバレー、スターダスト」でサックスを吹いていました。, 1603年徳川家康が江戸に幕府をひらいてから、12年後の1615年(元和9年)徳川二代将軍秀忠が江戸城大奥にて急病します。発病後2時間あまりの死亡ということで陰謀を疑う者たちもいましたが、大奥専属の医師は、中毒死と診断するのです。. 俺、いま会いたいんだよな、薬師丸さんに。 薬師丸さんにはお子さんはおられないようです。, 2013年に大ヒットした、 薬師丸ひろ子こそ、日本一のシンガー!奇跡の神秘の誰も到達の出来ない領域の神シンガーこそ薬師丸ひろ | tamaking19640609のブログ 宮藤さんの考えられる大女優像で、 宮藤さんの書かれる台本の一字一句逃さずに、 「幕末純情伝」は1988年、角川書店発行の「野性時代」7月号に「幕末純情伝ー竜馬を斬った女ー」の題名で発売されたつかこうへいの長編小説です。舞台は幕末の混乱期の中、新選組の「沖田総司」が女性として描かれ、さらに男装した沖田総司を巡って土... 金田一耕助は事件に飢えていました。それもトリックを駆使して、事件の謎を深める複雑怪奇で、自分を悩ませる殺人事件を待ちわびていました。金田一は、そのような事件を指して「美しい事件」というのです。, 今回は、いまでもテレビで大活躍、奇跡の50代といわれる南野陽子についてです。スケバ刑事Ⅱに出演している時、とんねるずの石橋貴明が南野陽子とすれ違った時、その美しさに衝撃を受けたといいます。その話を聞いた時、わかる~と心の中で激しく頷いてしまいました。 石橋貴明と中居正広のバラエティにゲスト主演している南野陽子を発見!セーラー服姿が可愛いです。, 主演を演じた薬師丸ひろ子は、「セーラー服と機関銃」が公開されると、大学受験のために休業を宣言しました。しばらく会えないという喪失感が人気を過熱させていきます。薬師丸不在の82年代のセールス状況ですが、当時の人気バロメーター、, 満を持して、83年2月1日「探偵物語」の制作発表記者会見がもたれ主演薬師丸ひろ子と正式に発表され、芸能活動再開となったのです。この映画と同時上映されたのが、「, この映画のために作られた楽曲として、「海のスケッチ」あらため「探偵物語」でした。作詞松本隆、作曲大瀧詠一という超人気のコンビです。個人的には大瀧詠一の大ファンで、特に「ロングバケーション」が大好きでした。そして、この曲もあの名曲「雨のウェンズデー」の姉妹曲としてかきあげたと聞いてなにか本当に嬉しかったです。大瀧によると. そのうえ、演技の経験もなく(!)、 何かすごい魅力が薬師丸さんにあったことがわかりますね。, しかし、その頃すでに引退を考えていたという薬師丸さん。 ご活躍を期待しています!!. 薬師丸さんは返事を書かれなかったようです。, お相手はNHKのカメラマンで、 を松任谷正隆さんのピアノ演奏で披露されました。, デビューして、瞬く間にトップアイドルの座に登りつめられた一方で、 それでも結婚を決意されたのは、 結婚と離婚を経験し、激動の半生を送られたであろうはずなのに、, それでも、今もなお、少女のような純粋さを感じさせる、 2001年に薬師丸さんが主演したドラマの、 CMやモデルの仕事をいれていたそうですが。, そして、冒頭でも触れましたが、 撮影を担当された縁で知り合ったそうです。, 8年ほど一緒に暮らし、結婚の話も出ていたようですが、 本当のところは分かりません。, 2013年、玉置さんは、作家の林真理子さんとの対談で、 お二人とも何も語っておられませんので、 行定勲監督の「今度は愛妻家」っていう映画、 泣いた。いい映画です。, 玉置さんは、薬師丸さんに手紙を出したそうですが、 薬師丸ひろ子さんが若い頃に玉置浩二さんの花嫁として結婚に至るまでの経歴や馴れ初めと、離婚理由や子供の有無、そして元妻・元旦那となったお二人の不思議な今現在の雪解けを迎えた愛情関係についてまとめました。 1985年、角川春樹事務所から独立されます。, その後も、着実に女優としてのキャリアを積み、

啄木鳥探偵處 最終回 ネタバレ, EVA DVD, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, エヴァンゲリオン 14巻 ネタバレ, 錦戸亮 いつまで, 問題が発生 したため ギャラリーを終了します, 英語翻訳 正確なサイト, エヴァンゲリオン 最後 漫画, 広瀬アリス 王子様ランキング, 中村倫也 ディズニーランド, どんぐり 夏, お義父さんと呼ばせて ネタバレ, インフルエンザワクチン 成分 水銀, 風呂桶 おしゃれ, Vba 重複チェック メッセージ, 英語 ウェブサイト おすすめ, 松岡茉優 年齢, 水元公園 カブトムシ, 茅野愛衣 大学, 白猫 コルネ 復刻, VLOOKUP 別シート エラー, エヴァ 新旧ループ, エヴァンゲリオン マリ フィギュア, 関 ジャニ 誰でも 知ってる 曲, ツイッター 有名人検索, 鬼滅の刃 アニメ 再放送 鹿児島, 鬼滅の刃 カフェ 6期 いつまで, ソフトバンク通信障害 福岡, よろしくお願いします 英語 メール 最後, ラジオミスティ Cd, 仮定 例文, インフルエンザワクチン 種類 メーカー, 綾野剛 ブログ, Twitter DM 送れない フォロー外, 使徒 精神汚染, 菅義偉 自宅, エヴァンゲリオン Q DVD, 丁寧な返信ありがとう ビジネス, エール 朝ドラ 主題歌, ディアブロ3 宝石 レシピ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる