自民党総裁選 地方票

è£é¸ 地方票確定 菅氏89票 石破氏42票 岸田氏10票.  更新:2020-09-15, 自民党総裁選が9月14日、行われ、菅官房長官が377票、石破元幹事長が68票、岸田政調会長が89票という結果となり、新総裁に菅義偉官房長官が選出された。, こうしたなか、キャスターの辛坊治郎氏はこの日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演、この自民党総裁選の結果と背景について分析した。, 自民党総裁選を終え、壇上で手を取り合う(左から)岸田文雄政調会長、安倍晋三首相、菅義偉官房長官、石破茂元幹事長=2020年9月14日午後、東京都港区 写真提供:産経新聞社, 辛坊)自民党総裁というのは自民党という党のなかでトップを決めるプロセスではありますが、日本は議院内閣制です。アメリカの大統領選というのは党のトップだからといって大統領になれるとは限りませんけれども、日本の場合は議会の多数派が議員のなかから総理大臣を決めるという仕組みですから、最大与党の自民党のトップはイコール日本国総理大臣に決まるという構図になっています。, その自民党のトップを決めるプロセスが、14日行われて、菅義偉さんが自民党総裁に選ばれました。あとは国会で国会議員が集まって、16日にそのプロセスが行われるわけですけれども、野党は枝野さんを候補として立ててくるだろうと思いますから、国会議員のなかでは菅義偉さん対枝野さんという対立で投票が行われます。ですけれどもこれはもう、多勢が与党に決まっていますから、与党の多数で17日に菅さんが総理大臣に決まるということが、14日の自民党の投票で確定したということなのです。, 自民党総裁選の投票結果=2020年9月14日午後、東京都港区 写真提供:産経新聞社, 辛坊)投票結果は有効投票534票だったのですが、そのうちの377票、圧倒的に菅さんが取ってぶっちぎりですね。2番手がどうなるかというのが非常に注目されていたのですが、「地方票」141票と「国会議員票」を合わせて534が有効投票だったわけですけれども、2位の岸田さんが89票、3位の石破さんが68票。その差は21票。これは予想よりだいぶ差がつきました。, 辛坊)まず、「地方票」の開票ですが、自民党は公式には票の内訳は公表していないわけですけれども、基本的にはマスコミがそれぞれの都道府県に行って「お宅、どこに入れました?」と聞くと、取材で積み上がってくるわけです。「地方票」141票の行方というのは明らかになっていまして、菅さんが89票です。全体の63%で、「地方票」でもぶっちぎりですね。だから、「もし党員投票をしていたら」という話がよくあるじゃないですか。今回は石破茂氏を絶対当選させたくないという大きな陰謀が働いて、石破さんが絶対にトップにならないように「地方票」と「国会議員票」が同じだけのウェイトを持つ正式な総裁選ではなく、臨時のときに採用される方式になりました。, 日本記者クラブで自民党総裁選立候補者討論会に臨む(左から)石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長=2020年9月12日午後、東京都千代田区 写真提供:産経新聞社, 辛坊)これは、「国会議員票」が実際の衆参合わせた国会議員の数で、300ちょっと。加えて地方票は各都道府県3票かける47都道府県ですから、3×47=141。141のうちのどのくらいを菅さんが取るか石破さんが取るかということが非常に注目されていました。今回は自民党総裁選が始まった段階で、石破潰しのために党員投票をやらないということになったのですが、そういう批判を受けて、自民党本部は「各都道府県連で独自に都道府県で党員投票のようなことをやるのは勝手だからちゃんとやってね」という通達のようなものを出しているので、47都道府県のうちの大半は独自に党員投票をやったり、アンケートをしたりした。, その結果、各都道府県に割り当てられている3票の行方に関して、比例で菅さんが3分の3で、石破さんが3分の1だった場合には2対1で票を割ろう、というような比例でやるところもあれば、トップの人に全部3票をあげるというところもありました。, 首都圏は基本、トップ総取りなんです。東京・神奈川・千葉・埼玉は、事前に党員投票みたいなものを行って、トップの人に3票差し上げますという発表をしていました。東京・神奈川・千葉・埼玉では3票とも全部菅さんです。北海道、和歌山も3票菅さんになりました。その結果、全体の60%以上の89票が菅さんだったのです。, 注目の石破さんが42票でした。例えば、地元の鳥取は3票全部石破さんです。それから、高知が3票中2票が石破さん、富山が3票中2票が石破さん、そのほか1票は取れているというところがあります。だから、全部足し上げて42票取れているわけです。, 岸田さんですが、岸田さんは地元の広島では3票取れています。意外なところでいうと、山梨が3票のうちの2票が岸田さんで1票が菅さんで石破さんが0です。などなど足し上げていくと、岸田さんは10票だったわけです。, 会見に臨む自民党・二階俊博幹事長=2019年2月26日午前、国会内 写真提供:産経新聞社, 辛坊)実は、国会議員の投票前に、こういう数字は本来は公式には表には出ていないのだけれども、水面下には出ているわけです。となると、この段階で石破さんと岸田さんの差は32票だった。自民党のなかでは「石破はどうやってもここで潰しておきたい」という人たちもいるわけです。「ここで大差がついて3位になってしまうと、なかなか次の芽がないよね」と。国会議員票で逆転できるレベルかということをみんな考えているわけです。「地方票」が出た段階で32票差なんです。岸田派と石破派の差がもともと20以上あるんです。だから、10票か20票を菅さんの票から岸田さんに回せば、岸田さんが2番手につけるだろうという戦略が敷かれたと思います。, だから、最終段階で「地方票」がわかって、「地方票」における岸田と石破の差が32票であると。もともと岸田派と石破派の差を考えると、10票から20票回すだけだけで、「2番手・岸田」「3番手・石破」に持ってこれるというような戦略をおそらく立てた人がいて、国会議員票が岸田さんに乗っかったんじゃないかな。その結果、21票差という。, 人気ニュースキャスター辛坊治郎がパーソナリティを務める『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』。2012年4月7日から2017年9月30日までニッポン放送で毎週土曜日に放送されていた人気番組で、最近では、毎週木曜日午後に期間限定で復活していましたが、今回枠を拡大してレギュラー化! 2018年7月現在、自民党所属の国会議員は「405票」・・・地方票は国会議員票と同数とされるので、地方票もまた「405票」。 自民党総裁選には「決選投票」というルールが採用されており、一度目の投票で、国会議員・地方の両票あわせて過半数の票を獲得した立候補者がいない場合、「決選投票」が行わ … [アシスタント]増山さやかアナウンサー(月-木)/飯田浩司アナウンサー(木), 当ウェブサイトに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。, 「石破氏との“地方票”の差を見て岸田氏に“国会議員票”を回した」自民党総裁選の水面下戦略を辛坊治郎が分析. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, こんにちは、しんいちと申します。 42歳です。 役に立つ記事を書いていきたいので、疑問に思うことがありましたら調べますのでお伝えください。, この記事が良かったと思ったらブックマーク登録とTwitter.Facebook等のシェアよろしくお願いします。, LINEスタンプも作っています 良かったら使ってください LINEスタンプ LINEスタンプ2. By - NEWS ONLINE 編集部

その総裁を決めるのは国民投票ではなく、自民党に関係のある方たちの投票によって決められます。, 総裁選は、自民党に所属している国会議員・自民党の党員・党友組織の自由国民会議・国民政治協会の各会員の投票によって決められます。, という条件に当てはまった党員や党友の方に投票の権利があります。インターネットを介して活動する自民党ネットサポーターズの会員には投票資格はありません。, 投票は1人1票割り当てられる無記名投票です。国会議員は直接投票所へ投票に行きます。, 議員票と地方票の扱いがここから変わってきます。議員票はそのまま1票としての扱いです。, 地方票は各都道府県連から集めた票をドント式というやり方で、議員票と同じ数になるように調整します。, ドント式はまず、各候補者の票数を集計します。その票の数を1、2、3、4…と整数で割り算していきます。, 候補者が3人いて議員票が400の場合、割り算の値が1200個出てきますが、この中から値が大きい順に票を入れていきます。, 候補者が3人以上いて過半数以上の得票の人がいない場合は、上位の2人で決選投票を行います。, 議員票で一番多く票が入った候補者でも、ドント式で計算された地方票の方が圧倒的に得票数が多ければその人が当選となるのが総裁選で取り入れている投票方法です。, そうでなく任期途中で総裁が辞任などの理由でかけてしまった場合は、地方票の数が変わってきます。, 2012年の総裁選では、地方票141票に加え159票が選挙人によって各都道府県に分配されました。, もし周りにいない場合は、各都道府県の自民党支部に問い合わせるか、地元の自民党議員の事務所などに問い合わせると良いでしょう。, 国会議員には党員獲得のノルマがあるという話もあるので、党員になりたいと言ってもらえるのは議員にとってはありがたいことかもしれません。, こういった団体に入会してある程度の期間会費を納めていると、政党の代表選挙に投票できます。, 自民党員になりたくても、何らかの理由で党員になれない場合、党友組織の自由国民会議の会員となって年会費の1万円以上を2年連続で納入していれば総裁選の投票資格が得られます。, 自由国民会議に入会する特典は、2年連続で会費を納めると総裁選の投票権を持てるほか、日産レンタカーやオリックスレンタカーで、割引価格で利用できたり、東急ホテルや東急インがweb限定価格で利用できます。, それもできない場合は国民政治協会に1万円以上の献金をして会員となり2年以上資格を保有していると総裁選の投票ができます。, 党員になることはハードルが高いと感じる方は、こういった党友団体の会員になり支援する方もいます。, この記事良かったと思ったら次の記事を書く励みになりますのでシェアよろしくお願いします。.

朝日新聞掲載「キーワード」 - 自民党総裁選の地方票の用語解説 - 地方票の300票は、各都道府県連にまず基礎票として3票ずつ(計141票)を割り当て、残り159票を党員数に応じて振り分ける。持ち票が最も多いのは東京都連の16票。 2012年の総裁選では、地方票141票に加え159票が選挙人によって各都道府県に分配されました。 党員になるには? 自民党の党員になるには、すでに党員となっている方の紹介が必要になりま … 自民党総裁選挙は、394票の「国会議員票」と47の都道府県連に3票ずつ割り当てられた141票の「地方票」の合わせて535票をめぐって争われました。 自民党総裁選が9月14日、行われ、菅官房長官が377票、石破元幹事長が68票、岸田政調会長が89票という結果となり、新総裁に菅義偉官房長官が選出された。 こうしたなか、キャスターの辛坊治郎氏はこの日、…  公開:2020-09-15 辛坊治郎が政治・経済・文化・社会・芸能まで、今日一日のニュースの中から独自の視点でズーム!し、ニュースの見方や本質を解説。リスナーが「なるほど」と感じるニュースワイド番組です。番組ハッシュタグは「#辛坊治郎ズーム」です!

ズーランダー2 カメオ, 鬼滅の刃 202, 松花粉 時期, 課長 以下 含む, 書類婚 ネタバレ, ラストフレンズ 視聴率, 半分青い Dvd 中古, 承知 言い換え ビジネス, 佐藤めぐみ インスタ, 中東 地図 覚え方, 逃げちゃダメだ なんj, コーヒー豆 種類 アラビカ, ハンズ マーケット, Downdetector API, 高杉真宙 インスタ, 東急ハンズ 返品 店舗, 受領 受理, 菊池桃子 娘 淑徳sc, 具体的な行動 英語, 故国 類義語, 仮面ライダーセイヴァー 魔蛇アームズ, 湯桶 オリジナル, 日本郵便 再国営化, Twitter乗っ取り URL, 連想 同義語, より正確なデータ 英語, インフルエンザ 検査 スティーブ, 美人が婚活してみたら 映画 レンタル, インフルエンザ お金 がない, 田中邦衛 性格, 格好 恰好 違い, Twitter いいね規制, ブルックスコーヒー 評判, インフルエンザ ワクチン いつできた, 千葉 通信障害, コーヒー 直後 血圧, DTV テレビ HDMI, サムライ翔 T106, コーヒー豆 銘柄, 詳細に説明してくれてありがとう 英語, 漫画読み放題 海賊版, エヴァ アプリ 攻略, 事柄 使い方, 鬼滅の刃 ねずこ 嫌い, 世にも奇妙な物語 Dvd, Twitter 遡れない, 半分青い Amazonプライム, Jane Style ブラウザ 開か ない, 渋谷すばる ライブ 服装, インフルエンザウイルス 増殖, はぐれ刑事純情派 主題歌, 概算 対義語, エヴァンゲリオン 無料 放送, オモイダマ 意味, キンモクセイ 匂い 精, イナビル 予防投与, うろこだきさこんじ お面を取った顔, Occupation 覚え方, 任免 対義語, 英語 メール 障害, 花江夏樹 ゲーム, 美食探偵 2話 見逃し, ズーランダー 動画, イナビル 予防投与, こ いう たつ ずり, Bna Dアニメ, 中村倫也 仮面ライダービルド, 中村倫也 人数の町, 大分市 中学校 ホームページ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる