緻密さ 長所

エントリーシートには「長所」や「短所」を記入する欄が用意されていることがあります。自己PRや経歴などの欄を埋めることに目がいってしまいがちですが、長所・短所を書く欄もまた企業にとっては採用の可否を決める重要な項目です。, 長所・短所欄を軽んじると採用試験では減点対象になる場合もあるため、正しい書き方を学んでおきましょう。まず、ここでは長所欄の書き方からご紹介します。エントリーシートに長所を書くときのポイントは、「具体的なエピソードを絡める」ことです。, その長所はどのようなきっかけで伸ばすことができたのか、またその長所のおかげでどのような実績を残すことができたのか等、実際に起こったエピソードを挙げて説明しましょう。仮に「私は協調性があります」と書いたとしても、何の根拠も提示できなければ信じてはもらえません。, 「協調性がある」ことで「どのような経験をしたのか」を書くと、長所としての信頼度が増します。事項はエントリーシートにおける長所欄の書き方の例文です。エントリーシート作成中の就活生の皆さんは、自分の長所と照らし合わせて参考にしてみてください。, 私の長所は協調性が高いことです。自分は仲間のために何ができるのかを常に考えて行動します。協調性が役立ったと感じたのは、昨年行われたインターンシップでのことでした。私は初対面のメンバーと共に同じコールセンター業務につきましたが、最初の数日間はノルマ達成に至りませんでした。, 作業効率が低い原因はチーム間の連携の低さにあると考えた私は、業務終了後にメンバーを集めて話し合いの場をもちました。狙い通りチームが連携して作業できるようになり、以降は一気に作業効率を上げることができました。初日の対応件数は38件でしたが、最終的には対応件数を75件まで上げることができました。, 私の長所は責任感の強さです。大学時代には自らボランティアサークルを立ち上げ、不法投棄の多さが問題となっていた海岸の清掃に尽力しました。片づけるだけでは不十分だと考えた私は、不法投棄禁止を訴える看板を設置し、深夜には見回りを行いました。, 途中で投げ出さず、不法投棄が根絶されるまで徹底的に活動することが大切だと考えてのことです。結果として、海岸のゴミの量は激減し、今年に入ってから不法投棄は確認されていません。やはり最後まで責任をもって物事をやり遂げることは最良の結果につながるのだと確信した次第です。, 私の長所は明るい性格です。子供のころから持ち前の明るさで、周囲を笑わせることを得意としてきました。私は学生時代コールセンターで苦情処理のアルバイトをしていた経験があり、性格の明るさはその時にも大いに役立ちました。苦情処理という仕事柄、職場は暗い雰囲気になりがちだったのですが、私は常に明るく振舞いました。明るく振舞うことは、周囲のムードを保つことに役立つと考えているためです。, 常に明るく振舞う私を、当時の上司には高く評価していただきました。くよくよ落ち込まずに対応を続けたことで、昨年度の受電件数は部署全体で25%アップさせることもできました。, 私の長所は笑顔です。笑顔は人と接するための基本だと考えています。アルバイトで勤務していたファーストフード店でも、常に笑顔での接客を心がけました。, その結果、私が勤務していた店舗がグループ内で有数な接客態度の良い店舗であるとして賞を頂きました。私個人ではなく店舗全体で頂いた賞ですが、受賞理由の中に「店員の○○さんの明るい接客態度」という私個人を評価して頂いたのが嬉しかったです。, 笑顔で人と接することは、周囲の空気を明るくすることに繋がります。接客中だけでなく、仕事仲間とスムーズな連携をとるためには、明るい笑顔が大切だと考えています。, 私の長所は思いやりを大切にしていることです。常に相手の立場に立って考える力は、チーム間の連携をとるために必要不可欠だと考えています。大学時代、私はオーストラリアに留学した経験があります。海外の方とコミュニケーションをとるためには英会話能力だけでなく、相手を思いやることが大切だと感じました。, 相手が何を思い、何を求めているのかを感じ取ることで、英会話能力が低くとも、相手とコミュニケーションをとる事ができます。初対面の方とも思いやりを持って接する力は、ビジネスでも役立つものだと考えています。, 私の長所はおおらかな性格です。おおらかな性格は他人の意見を蔑ろにせず、冷静沈着に物事を考えることに役立っていると考えています。私は学生時代、校内でのイベントを主催するサークルに所属していました。メンバー内で意見が対立することも少なくありませんでしたが、私は常に客観的に判断し、中立を貫きました。, 双方の意見を冷静に判断し、メリット・デメリットの両方を分析できる仲裁の役割は、おおらかな性格の私に適していたのです。意見が対立した時には必ず私が中間に立ち、互いに納得のいく解決策を模索しました。おおらかな性格は、円滑な話し合いを進めることに役立ったと自負しています。, 私の長所は観察力の高さです。達成困難に見える物事も、よく観察して対応策を練ることで解決できると考えています。家庭教師のアルバイトをしていた時には、観察力を活かして生徒の成績を向上させることに成功しました。, 生徒が小テストや練習問題を解くプロセスを観察すると、間違えやすい問題やミスの傾向を探ることができます。苦手な部分を見つけることが出来れば、あとはそこを集中的に教え、苦手を克服することができました。こうして対策を練った私の生徒は、苦手だった数学で学年10に入ることができました。, 私の長所は、細かいところまで行き届く気配りです。相手が求めることを察知することで高い信頼関係を築くことができます。私は学生時代、ホテルでのアルバイトを経験しました。宿泊されるお客様にはそれぞれ異なった事情があり、満足して頂くには細かい気配りが大切だと考えた私は、上司にルームサービスメニューの改善を提案しました。, 家族連れのお客様には子供向けメニューを目立ちやすく、ビジネスのお客様にはお夜食のメニューを分かりやすくしたメニュー表を別々に用意しました。改善後はルームサービスの注文数が2倍に増え、「メニューが分かりやすく改善されて頼みやすくなった」との声も頂きました。, ウラナルは、無料で簡単に出来る占いから有名な先生による本格的な占いまで充実したコンテンツをお届けし皆様の幸せに貢献するメディアです。. 緻密とは、細かいところまで注意が行き届いていることを言います。普段の生活の中で、細かいな、几帳面だなという人がいたら、その人は緻密な人なのでしょう。緻密な人とは、具体的にどんな特徴があるのか、長所や短所も含めてご紹介します。

勤勉 対義語 読み方, 雑木林の庭 コナラ, ディテール 対義語, アカゲラ 天敵, ルパンの娘 円乗寺, 西島秀俊 オフィシャルサイト, 鬼滅の刃 取り寄せ どのくらい, コナラの木 どんぐり, 委任 意味, 国鉄民営化 理由, 人類補完計画 ゲンドウ ゼーレ 違い, ご説明ありがとうございます 英語 メール, 鬼 滅 の刃 ミニキャラ 鬼, 国鉄分割民営化 失敗, 紛争 反対語, 実例 英語, 有名 似た意味の言葉, ドリップコーヒー まずい, 山西惇 博士, エヴァンゲリオン 映画 地上波 2020, 桜田通 デビュー, 第三使徒 新劇場版, エヴァンゲリオン 服, インスタ ブロック タグ付け, 下野紘 かわいい, オセルタミビル 飲 ませ 方, Twitter ギャラリー 非表示, ヨーロッパ 民族分布, 赤西仁 現在 住まい,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる