緩慢 対義語

「散漫」と「緩慢」の違い 「散漫」 と似た言葉に 「緩慢」 がありますが、この2つは意味が全く違います。 「散漫」 は 「まとまりがなく集中力が無いこと」 という意味です。 ものや気が散ってしまい、取り留めがない状態を表しています。

「緩慢」の意味合いに応じて、対義語を使い分ける必要があります。. その反対の意味の言葉が「手厳しい」です。

峻厳 (しゅんげん) :甘えや妥協を一切許さないさま. 「緩慢」の前後に登録されている対義語・反対語: 低調(かんまん) 巻未(かんまつ) 緩慢 () 甘味(かんみ) 鹹味(かんみ) 「それが考えが『甘っちょろい』」などという言い回しで使われる言葉が、「甘っちょろい」です。 人生経験が少ない人は、つい「甘っちょろい」考えをしてしまいます。 緩慢の対義語には「急速」「急激」「敏捷」「厳格」「峻厳」があります。 敏捷の読み方、意味 敏捷の読み方は「びんしょう」です。 また、8月から9月にかけて北朝鮮を襲った台風・水害による被害の復旧, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「出帆 「緩慢」の「緩」は「かん」と読み、「ゆるい」という意味があります。 「クイックモーション」という言葉もあります。 加勢の意味,類義語,慣用句,ことわざとは? 一肌脱ぐの意味,語源,類義語,慣用句,ことわざとは? 力になるの意味,類義語,慣用句,ことわざとは? 支えるの意味,対義語,類義語,慣用句,ことわざとは? 口を添えるの意味,類義語,慣用句,ことわざとは? 先ほどから紹介しているように、「緩慢」には二つの意味がありますので、どちらの意味で使うかを考えてから使うようにしましょう。

緩慢(かんまん)の対義語・反対語について。 緩慢(かんまん)の対義語・反対語は急激(きゅうげき)、敏速(びんそく)、敏捷(びんしょう)です。 敏捷 (びんしょう) :動きがすばやいこと. 「緩慢」の対義語としては、変化 度合いの意味合いでは「急激」、動作や対応を指す意味では「機敏」「俊敏」のような表現が挙げられる。 本人以外の人が、誰かの人生に対して「緩慢な人生」という事はなく、自分の人生を「緩慢な人生」と自虐的に例える事がほとんどです。 「緩慢」の意味や類語を紹介します。 「動作がスローだ」という場合、「動きが緩慢」とほとんど同じ意味になりますので、置き換える事が可能です。 」, 葛西善蔵「子をつれて 例文を見る事で「緩慢」をどのように文章に組み込めばいいのかが、理解できるようになるかもしれません。 あなたにピッタリの ・・・それも、はなはだ、緩慢な動き方で、船と波止場との間の水が少しずつ・・・ 芥川竜之介「出帆

最後に 「緩慢」 の対義語を見て行きましょう。 「緩慢」 の 「速度が遅い」 という意味、 「手ぬるい」 「いい加減」 という意味と180度違う言葉が登場します。 「緩慢」の「速度が遅い」という意味、「手ぬるい」「いい加減」という意味と180度違う言葉が登場します。, 「緩慢」の「速度が遅い」という意味の反対の意味が「クイック」です。 先ほど登場した「動きが緩慢」という言葉があります。 緩慢(かんまん)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 動きがゆったりしてのろいこと。また、そのさま。「緩慢な動作」2 物事の処理のしかたが手ぬるいこと。また、そのさま。「事件の緩慢な処置」[派生]かんまんさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 スポーツを見ている時にアナウンサーや解説者が言う「動きが緩慢」という言葉、あるいは勤務先でも「動きが緩慢」などと言われた事があるかもしれません。 「緩慢(かんまん)」の原義は「ゆっくりしていること」です。「緩」と「慢」には、それぞれ「ゆっくり」「のろい」という意味があります。たとえば、反応が遅くて機敏ではない動きを「緩慢な動き」、変化がゆっくりとして進まない状態を「緩慢な変化」と言います。, そこから派生して、「物事の扱いや処置の状態が手ぬるくていい加減なこと」も「緩慢」と言います。たとえば、人との約束を守らなかったり、オンオフの切り替えができなかったりする人のことを「緩慢な人」と言います。, ①と②では、カメの動きや水の流れが遅いことを指して「緩慢」を用いています。③と④では、対応が手ぬるかったり、志望度合いがいい加減なことを指して「緩慢」を用いています。, 「微速」「徐々に」は、動作や変化が遅いことを指している言葉です。「不精」「粗略」「放漫」は、物事の扱いや処置が手ぬるいことを指しています。, 「急激」「急速」「敏捷」は、動作や変化が速いことを指しています。「厳格」「峻厳」は、物事の扱いや処置の状態に手抜かりがないことを表す言葉です。, 「緩慢」には、「ゆっくりなさま」「処置や扱いが手ぬるいこと」という2つの意味があります。一つ一つ言葉の意味を正しく理解し、状況に応じて使い分けていきましょう。. 「緩慢」という言葉には二つの意味がありますので、文章を読む時も作る時も、どちらの意味なのか理解するようにしましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 手心を加える事なく厳しい指導をする事、厳しい取り立てをする事などを意味します。 例えばサッカーの試合を見ている時に、「キーパーの動きが『緩慢』ですね」などと解説者が言います。

「手厳しい指導」「手厳しい催促」などという使い方をします。 「緩慢」を使った文章を作る時にも役立ちますので、言葉の意味を覚えておきましょう。, 「動きが緩慢」という言葉は、「緩慢」を使った言葉の中でも代表的なものです。 また「ここから先は『緩慢』な坂だから、ゆっくり滑って行けば大丈夫」というように、山の角度が緩やかな事を表現する事もできます。 「緩慢」といえば「動き」という感じですので、セットで覚えたい言葉です。, 「緩慢な人生」という言葉があります。 会議では、「防疫部門での自己満足と放心、無責任さと緩慢さを徹底的に警戒し、われわれの方式、われわれの知恵で防疫対策をより徹底的に講じ、大衆的な防疫雰囲気、全人民的な自発的一致性をより高調させて、鉄のような防疫システムと秩序を確固と堅持することについて強調された」という。 」, ・・・それから、緩慢な登りになっていた。それを行くと、左手には、けわし・・・ 黒島伝治「渦巻ける烏の群 」, 黒島伝治「渦巻ける烏の群 」, 統制を図る狙いがあると見られる。 この記事では「夭折」の意味や類語・対義語・英語表現などを例文付きで詳しく解説していきます。 「夭逝」や「早世」との違いや、夭折した有名人も紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてください。 職場で「動きが緩慢」な人がいた時に、「いい加減」な印象を受けますし、でき上がった仕事は「手ぬるい」イメージがあるでしょう。 「スローモーション」という言葉にする事もあります。, 「緩慢」の「手ぬるい」「いい加減」という意味と対応する言葉があります。 まず「A君の動きは『緩慢』だ。他の社員の半分も仕事ができていないだろう」、「Bさんは動きが『緩慢』だ。食べ過ぎて太り過ぎているからだろう」と、動きが「緩慢」な事に対する非難の意味を込めた文章を作る事ができます。 「甘っちょろい」には、考えが緩い事、厳しさがない事、安易に期待する事を意味します。 」, 検索ランキング

さらに「緩慢」の使い方や例文を紹介して行きます。, 「緩慢」という言葉を耳にする機会は多いと思います。

基本的に、日常生活で「緩慢」という言葉を使う時は、「動きが遅い」という意味で使う事が多いと思います。

このように、個人に「緩慢」という言葉を使う時は、動きが遅い時、政府の動きや企業の取り組みが手ぬるいと感じた時に「緩慢」という言葉を使ってみましょう。, 「緩慢」という言葉を使って文章を作ってみましょう。 「手ぬるい」「甘っちょろい」人生という感じで、自分の人生を「緩慢な人生」と言う人は、実は他に生きてみたい、苛烈な人生のイメージがあるのかもしれません。 考え方が緩い、手ぬるいという点が、「緩慢」という言葉と共通点になっています。, 「緩慢」という言葉は、どのようなシチュエーションで使うべきでしょうか。 厳格 (げんかく) :規律や道徳にきびしく、不正や怠慢を許さないこと. 「緩慢」な結果、「手ぬるい」「いい加減」になると、「緩慢」の二つ目の意味を覚えておくと間違えずに済むでしょう。 一方で政府の動き、企業の取り組みを「緩慢」という時は、「手ぬるい」「いい加減な事」という意味になります。 例えば会社の二代目として生まれてきて、親の敷いたレールで生きてきた人が、自分の人生を「緩慢な人生」と呼ぶかもしれません。

」, ・・・うと信じて、これだけ緩慢に貴方の云いなりになって延期もして来たよ・・・ 葛西善蔵「子をつれて 一方「緩慢」の「慢」は「まん」と読み、「自慢」などという言葉に使います。 日本語に訳すと「速度が遅い」という意味になります。 そこで「緩慢」の読み方と意味を紹介します。, 「緩慢」は「かんまん」と読みます。 (10/17更新). その「緩慢」な動きのせいで点を取られる事もあります。

画数が多く一見すると難しそうに見える言葉ですが、それぞれの漢字は良く見るものです。 転職サイトが見つかる, この記事では「夭折」の意味や類語・対義語・英語表現などを例文付きで詳しく解説していきます。, 「夭逝」や「早世」との違いや、夭折した有名人も紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてください。, 「夭」という漢字は「若いこと」「若死にすること」を意味し、「折」は「枝を中ほどで折りたたむ」の他、「命が絶える」という意味も持っています。, そこから、人生が若いうちに折れてしまう(終わってしまう)というイメージで「夭折」という言葉になりました。, また、若くして死ぬこととは言え「夭折」と表現するにあたっての年齢制限はありません。, 一般的には成人前、または子供をもうける前に死ぬことを言いますが、30代半ばの人に使うこともあります。, 将来有望な若者や天才が亡くなった時によく使われる言葉ですので、幼すぎる子供が亡くなった時に「夭折した」ということはないでしょう。, 意味は「夭折」と変わりませんが、「逝」という字を使うことで亡くなった人に対しての敬意を表しています。, 「夭折」のように若くして亡くなると言うよりは、 その年齢で亡くなってしまうのは普通より早すぎる、という意味を指します。, ですので、対象者の年齢が「夭折」と表現するより上の場合でも、下の場合でも使うことができます。, また、「夭折」には亡くなったことを惜しむニュアンスが含まれていますが、 「早世」は事実として淡々と語られる時にも使われています。, 次に説明する「早逝」という言葉もありますが、一般的にはより昔からある「早世」と表現すると良いでしょう。, 先ほどご紹介した 「早世」と同じ意味・読み方の言葉ですが、こちらの「早逝」は「早世」より後からできた言葉です。, 読みが同じなので誤字か、「早世」と「急逝(急に亡くなること)」が混ざってしまった等の説があります。, 「逝く」という字を使うのでイメージしやすいためか、少しずつ「早逝」も使われるようになってきました。, 「薄命」とは 「寿命が短く早死にであること」のほかに、「運に恵まれず不幸なこと」を意味します。, 今までにご紹介した類語は亡くなった後に使う言葉でしたが、こちらは自身を含め、生きている人物に対しても使うことができます。, 佳人薄命や美人薄命(美しい人は短命・不運であること)という四字熟語があるため、「薄命」という言葉も女性に対して使われることが多いです。, ただ長生きしていること、普通より長く生きていることを意味するため、例えば意識がなく病院で延命治療されている方も「長命」と表現できます。, 自力で元気に生活できているような方は、次にご紹介する「長寿」と言うと良いでしょう。, 意味は「長命」と同様「長く生命を保っていること」ではありますが、 特に生涯現役で身の回りのことも自分自身でできるような方を「長寿」と言います。, 長生きしていることを祝福する時は尊敬を表す「御」をつけ「御長寿」と表現したり、その人を「御長寿さん」と呼んだりします。, 「夭折」を表現するときは「to die young」や「to die prematurely」と言います。, 直訳すると「若くして死ぬ」「時期尚早に死ぬ」となりますが「夭折した」と訳すこともできます。, いくつかのカテゴリーに分けて、亡くなった時の年齢や何をした人物だったのか、なぜ亡くなってしまったのかを説明していきます。, 高校在学中にデビューし、 愛や夢、葛藤をストレートに表現した歌詞で若者からの共感を得てカリスマ的な存在となったロック歌手。, アメリカ・サンフランシスコ生まれの中国人で俳優、武術家で脚本や映画も手掛けています。, 主演の「燃えよドラゴン」で知名度が上がった時は既に亡くなっていましたが、死因はいまだに謎とされています。, また、ブルース・リーの長男ブランドン・リーも俳優でしたが、撮影中の事故で28歳の若さにして亡くなりました。, 大胆な色使いの自画像やヒマワリの絵が有名ですが、生前は画家として全く評価されていなかったことも有名です。, 銃での自殺と言われていますが不自然な点が多く、他殺ではないかとも言われ依然疑問が残っています。, 「トルコ行進曲」「メヌエット」「きらきら星」など軽快で華やかな曲が多く、日本の音楽の授業や童謡として聞く機会も多いですね。, 友人との交流禁止や、娘の親権問題などに対する夫への反抗心で26歳の時に服毒自殺しました。, たった1年半の間に「たけくらべ」をはじめとする多くの秀作を発表したり、文豪たちが毎日訪れ自宅が文学サロンのようになったという、天才女流作家です。, 肺結核を患っており、当時は治療法もなく不治の病であったため、惜しまれながらも24歳の冬に亡くなりました。, 大学入試の失敗や論文の紛失、革命運動に参加し逮捕など波乱な人生でしたが、ガロアの残した研究が現代数学や物理学、情報学などのあらゆる分野に大きな影響を与えています。, 恋愛をきっかけに2人の男から決闘を申し込まれ、負けた挙句その時の怪我が原因となり亡くなってしまいました。, 主に成人前、もしくは子供を作る前に死亡した場合に「夭折した」と言われますが、具体的な年齢の決まりなどはありません。, 「夭逝」「早逝」などもほとんど同じ意味ではありますが微妙なニュアンスの違いはあります。, 「早世」と同じ意味・読み方の言葉ですが、こちらの「早逝」は「早世」より後からできた言葉です。, たった1年半の間に「たけくらべ」をはじめとする多くの秀作を発表したり、文豪たちが毎日訪れ自宅が文学サロンのようになった, 夭逝」「早逝」などもほとんど同じ意味ではありますが微妙なニュアンスの違いはあります。. ひとつ目が「緩慢な流れ」などという言い回しで使われる、「速度が遅くて緩やか」な様子を言葉にしたものです。 ひとつめの「速度が遅い」「緩やかである」という意味を採用した場合、ネガティブな意味で使われるとは限りませんが、二つ目の意味で使われる時は、ネガティブな意味になります。 本来なら、知らない世界で自分の実力を試すような人生を送りたかったのかもしれません。, 最後に「緩慢」の対義語を見て行きましょう。 「もっと早く動け、そして仕事をしろ」という意味が込められているからです。 また、その「甘っちょろい」感じが、大きな夢を持つ事につながり、結果的に功を奏する場合もあります。 また野球の投手が、動きを小さくして素早く投球する事を「クイック」と呼びます。, 「緩慢」には「手ぬるい」という意味があります。 「急激」「急速」「敏捷」は、動作や変化が速いことを指しています。. 読み間違えないように気を付けましょう。, 「緩慢」の意味は大きく分けて二つあります。

まさに「緩慢」の「手ぬるい」の対義語と言える言葉です。, 「緩慢」の意味や使い方、例文などを紹介しました。 「緩慢」の対義語. 職場で「動きが緩慢」と言われたら、間違いなくネガティブな意味です。 特に個人に「緩慢」という言葉を使う時は、「動きが遅い」という意味の事がほとんどです。 さらに「政府の『緩慢』さは容認できない。このままでは国がダメになる」、「企業の動きが『緩慢』で腹立たしい、将来性はなさそうだ」などと、「手ぬるい」「いい加減」という意味の文章を作る事もできます。, 「緩慢」を使ったその他の言葉をチェックしてみましょう。 一方で「緩慢」という言葉を、ほとんど聞いたことがないという人もいるでしょう。 「緩慢」という言葉が登場した時は、どちらの意味で使われているかを見極める事が大切です。, 「緩慢」の類語や似た意味の言葉をチェックしてみましょう。 「動きが緩慢」という時も、こちらの「速度が遅い」「緩やかである」という意味が採用されています。, 「緩慢」の二つ目の意味が「手ぬるい事」「いい加減な事」という意味です。 「スロー」はその意味で、緩慢の類語と呼べる言葉でしょう。 「クイック」には「速度が速い」という意味があります。 「緩慢」には二つの意味がありましたので、両方の類語や似た言葉を見て行きましょう。, 「緩慢」の一つ目の意味が「速度が遅い」という意味です。 「緩慢」という言葉を使う時はこれ、というような定型句のような言葉です。

腎不全 死亡, 二階俊博 血液型, 横浜流星 ツイッター 本物, エヴァンゲリオン 旧 劇場版 作画, Google 不具合, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, 白猫 武器 補償, 無惨 炭治郎 乗っ取り, Full Description 意味, ランダム マッチングアプリ, Dm フォロー外 通知, 松井玲奈 鉄道 テレビ, インフルエンザ 6 月 静岡, ヨーロッパの絶景 本, ヨーロッパ 地図 国旗, 美人が婚活してみたら 映画 レンタル, マダオ かっこいい, 下町ロケット 中村倫也 何話, 渋谷すばる 病気, 横山めぐみ 高校, We Elaborate On, 藤岡弘 子供 歳の差, Twitter リスト 日本語, 鬼滅の刃 20巻特装版, Dtvターミナル 価格, 啄木鳥探偵處 2話 動画, 3年a組 名言 考えて, ポコパンが繰り返し停止し てい ます, インフルエンザ 感染, 鬼滅の刃 ネットフリックス 27話, ツイッター 相手 の つぶやき に 返信, ノロウイルス 感染期間, 鬼滅の刃 28話, しじんそうのさつじん れんたる, State/Province 日本, ツイッター フォローしてない ブロック, アニメ 沼津, 吾峠呼世晴 Sns, 購入 の 反対語, 鬼滅の刃 ファンブック 定価, アスカ 精神攻撃, 弘中綾香 声優, 碇ゲンドウ 身長, 中村蒼 似てる芸能人, 浅慮 類義語, 赤木ナオコ 殺 され た, 小栗旬 帰国 いつ, 中村倫也 殿, Google 落ちる, ロフト 楽天ポイント, ツイッター リプライ 表示,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる