総理大臣 国民 選べない

菅義偉を次期総理に決めた外国人の正体!日本の総理大臣を日本国民が決められない?林千勝; 米国大統領選挙 トランプvsバイデン 一体どちらが勝利するのか? 菅新政権発足とメディアの崩壊 菅新政権の組 …

総理じゃなくて自民党総裁を選んでるだけやで 66 : 2020/09/01(火) 14:44:48.25 ID:ZoYzT3tj0 自民党総裁選ぶなら自民党員になればよくない? 自民党総裁を総理にしたくないなら、自民党に入れなければよくない? 実質我々が選んでいるのと同じことやで 菅官房長官 来月訪米 拉致問題で米副大統領と会談で調整 #nhk_news https://t.co/TqfdMp5X4U, 具体的に誰だっていうのは無いんですが、ここで次期総理は菅氏ではないかと、いう話が随分出て来たわけですね。, 二階幹事長が月刊誌で「ポスト安倍」の有力候補に菅官房長官の名前を挙げました。「塚田副大臣に鈴をつけたのも菅さんですし、『令和オジサン』にもなった。最右翼に躍り出たと言っていい」とは自民党関係者。来月の訪米も“色気あり”のサインと見られています。記事は本日の3面に掲載 pic.twitter.com/7AUkKhLEGK, 菅官房長官が次期総理候補に躍り出たことで政界がざわめいている。主流三派(安倍、麻生、二階)が結束して推すなら200議席に達して大勢が決してしまうからだ。永田町では、菅のワンポイント、安倍再登板説まで真顔で囁かれ始めた。宏池会の領袖・岸田文雄氏のポジション低下ぶりは痛々しい。, 近衛首相が、戦前の話ですけども、総理大臣になるちょっと前に、貴族院議長として訪米していましてね。, その満州国を誰に認めて貰うかが大事であって、日本政府も軍部も、これは民間である、と。, 当時の日本の政府擁護の人たちも、よく国際事情を知っていましたし、今の言論空間と違いまして、当時の日本国民もそういう事をよく知っていたんですね。, それから、スタンダード石油とか、そういう単語がポンポン出ていたのが、戦前の日本なんです。, で、その構造は、近衛内閣がオリジンのその構造は、戦後、昭和20年8月15日以来、日本に定着し、そしてそれがずっと続いているという事なんです。, 菅義偉を次期総理に決めた外国人の正体!日本の総理大臣を日本国民が決められない?林千勝.

現行法ではできませんが、できないほうがいいと思います。 何故かというと、日本人の大半は総理大臣を選ぶ能力が無いため高確率で選んではいけない候補者を選んでしまい、結果的に日本全体が不幸になるからです。 あの悪夢のような民主党政権を思い出してください。 一方、国民にしても「国のトップを自分たちで選べない」という不満があります。そこで、首相を国民の直接選挙で選べるようにしようというのが首相公選論です。これなら首相は、「私は国民から直接選ばれているのだ」という強い自信につながります。 池上彰さんの新連載「WEB 悪魔の辞典」では、政治や時事問題に関する用語を池上さん流の鋭い風刺を交えて解説します!, 日本の首相は国会議員の選挙で指名されます。首相の仕事ぶりが気に食わなければ「内閣不信任」を突き付けることができ、どうしても大統領ほどの力がありません。, 一方、国民にしても「国のトップを自分たちで選べない」という不満があります。そこで、首相を国民の直接選挙で選べるようにしようというのが首相公選論です。これなら首相は、「私は国民から直接選ばれているのだ」という強い自信につながります。, そこで「我こそは」と思う政治家には首相公選論を主張してきた人もいます。例えば中曾根康弘氏であり、小泉純一郎氏です。, ところが、自分が首相になってしまうと、いつしか首相公選論を唱えなくなってしまいます。何のための公選論だったのと突っ込みを入れたくなります。, ただし、国会多数派とは異なる政党の人が首相になると、国会と衝突することも増え、予算や法律が成立しないという状況が生まれる可能性もあります。中東のイスラエルでは、一時期、首相公選を導入したことがありますが、首相と議会の関係がギクシャクして、結局、廃止してしまいました。, また、公選だと人気取りのポピュリズム政治家が選ばれやすくなるという心配もあります。小泉内閣が成立した直後の田中真紀子外相の人気ぶりを見ると、あのとき首相公選制度であれば、田中真紀子首相が誕生していてもおかしくありませんでした。その後、外相として数々のトラブルを引き起こしたことを思うと、首相公選の恐ろしさを感じてしまいます。, とはいえ、「与党の密室談議で次期首相が選ばれるのはおかしい」という気持ちも理解できます。国民から真に支持されている人が国会の中から首相に選ばれる、という形になっていればいいのですが。, 池上彰「WEB悪魔の辞典」のコーナーでは、池上さんの解説を聞いてみたい新用語を募集しています!, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, 後藤真希の美貌がヤバい! 35歳になった“永遠のアイドル”は、なぜこんなにも輝き続けるのか, 《韓国で大論争》BTS“兵役免除”はどうなる? JINは「兵役は当然の義務だ」と明言, 大胆なビキニも……深田恭子37歳 “不思議ちゃん”から“カッコかわいい”まで“キャラ変”の歴史, 若手保育士との不倫疑惑、20年来の愛人が取締役就任…「ヨコミネ式」創設者・横峯吉文氏の“乱倫経営”を元妻が告発, 「ごめんなさい」「今さら許さへん」中1生徒の背骨を折った体罰教師は、怒り爆発で生徒が気絶しても投げ続けた, 《8人を失神させ強制性交》座間9人殺害・白石被告が購入した「ニンニク」と猟奇的ネット履歴, 《本人直撃》「あいのり」でっぱりん傷害事件の全内幕「このクソ貧乏人が!」彼女は逆上して恋人も殴った, 20歳年上の“美魔女”61歳と“心中”した元ヤクザ…なぜ二人は死ななければならなかったのか, 《ジャニーズ元MADE・稲葉光を直撃》元Berryz工房との“渋谷ホテルデート”から滝沢秀明副社長まですべて聞いた!, “菅政権のブレーン”竹中平蔵が新たな提言「都知事は政府が任命。東京を日本政府直轄地にせよ」, 「彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚隠してコスプレ三昧不倫, 「まともな精神状態なのか!」韓国人“射殺焼却”でも北朝鮮に怒らない文在寅のダブルスタンダード《3大紙は失望》, 眞子さまと小室圭さん“ご結婚”再び延期か…「長女の気持ちをできる限り尊重」紀子さまの“本当のお気持ち”, 「春田と牧のプロポーズを超える新作を……」『おっさんずラブ』Pが明かす“「-in the sky-」誕生秘話”, 三浦瑠麗氏インタビュー「日本学術会議はちぐはぐな組織。それでも、パンはパン屋の言うとおりに作らせておくのが『保守の知恵』です」, ウイルスを99.99%ブロックするマニフレックス×ハイキュ ヴィロブロックの新たなマットレス, 「自分にとっての当たり前が……」SMBCグループCEOが衝撃を受けた『北の国から』あの名言, 「駅近、約1,200㎡の広大な敷地」「自宅の建て替えと地域貢献を両立する土地活用」プロが出した答えとは?, 好評開催中! オールタイム「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケート 中間発表!. 「内閣総理大臣」は選べないが「与党」は選べる 選挙の重要性とは 2020.6.26 意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。

経費 内訳明細書, うたプリ 新曲, 梅宮辰夫 パチンコ, エヴァ タイトル 元ネタ, 自民党 派閥, 森葉子 報道ステーション, 松井玲奈 かわいい, 薪 樹種 見分け方, Google 大規模障害, 石橋菜津美 母親, 知る 英語, インフルエンザワクチン 死亡 子供, 静的ページ Javascript, どんぐりの背比べ 読み方, 詳細に 英語 副詞, 中村倫也 ロケット, しじんそうのさつじん れんたる, エヴァq コピペ, タミフル いつから, ライアーライアー 映画, エヴァ スマホ 2020, どんぐり 芽が出ない, 石垣佑磨 筋肉, ラミエル 形, しじんそうのさつじん Hulu, 鬼 滅 の刃 ファンブック 売っ てる 場所, 白猫 アヒルのルーン, 幼児 座薬 熱 下がらない, 中村倫也 作品, ヨーロッパ旅行 学生 予算, ネコカリシウイルス エンベロープ, フィードバック がある, Twitter DM ロック 電話番号, 抱き枕カバー 素材, キャプテンアメリカ 声優, 梅雨 アレルギー 鼻水, 注目企業 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる