給与明細 web

Copyright© SCSK Corporation All rights reserved. 貴社ではどのような方法で給与明細を管理しているでしょうか? 今の時代、給与明細は紙でなくWebで管理する方が企業にとってメリットがあると言われています。 本記事では、給与明細のWeb化についてそのメリットとデメリットを詳しく紹介します。 Web上で給与明細を配信できるサービスです。パソコン、スマートフォン、タブレット等で365日どこからでも給与明細を閲覧できます。給与明細の「印刷」「仕分け」「各拠点への配送」が不要となり、大幅なコストダウンにつながります! Copyright © var iNavInt_curYear = new Date().getUTCFullYear(); document.write(iNavInt_curYear); 起業ログ All Rights Reserved. Web給与明細システムを導入することで、企業と従業員の双方にとって大きなメリットがあります。, しかしシステム選びで失敗すると、「使いにくいと従業員から不満が・・」「費用対効果が悪い」といった悩みを抱えることになってしまいます。, 読み終える頃には、Web給与明細システムについての基礎知識の習得と、自社にあうシステムの選定ができるようになっていることでしょう。, Web給与明細システムとは、毎月従業員に支払う給与支払いに際して配布する必要がある給与明細を電子化するシステムです。, このように、Web給与明細システムは企業と従業員の双方にとって大きなメリットがあるのです。, 「適正な従業員規模」「特徴」を掲載していますので、システム選びの参考にしてみてください。, Web給与明細システムを導入する際には、「初期費用」「月額費用」が適正であるか確認しておきましょう。, システムを導入する目的の一つは、「印刷コスト・配布に関する手間の削減」であるはずです。, となるよう、このページのWeb給与明細システム比較表に掲載している「従業員規模」を参考に導入しましょう。, これから導入するWeb給与明細システムと、給与計算ソフトがデータ連携可能であることを確認しましょう。, 大半のWeb給与明細システムは、CSVのインポートだけで済むケースが多いものの、中にはデータを加工してからインポートしなければならない場合があります。, 賞与や源泉徴収票に対応していること、今後の働き方の多様化による給与形態の変化に対応する必要があります。, 後述しますが、Web給与明細システムに移行する場合には、従業員から承諾を得る必要があります。, Web給与明細システムを導入することで得られるメリットの最大化のためにも、「書面配布を求める従業員への対応」についても考えられたサービスがおすすめです。, 当然ですがセキュリティのしっかりした、Web給与明細システムを選ぶようにしましょう。, これが漏洩した場合には従業員からの信頼はもちろん、取引先へもマイナスの印象を与えることになります。, Web給与明細は導入することで企業、従業員の双方にとって大きなメリットがあることは、お分りいただけたと思います。, 先ほど、「Web給与明細システムの選び方」でも解説しましたが、Web給与明細システムの中には、これを手助けしてくれる機能があります。, また、そもそも論ですが給与明細を従業員に配布することは所得税法で定められた企業の義務です。, Web給与明細システムの基礎知識、有名どころ12社のサービス比較、システムの選び方についてご紹介してきました。, Web給与明細システムの導入は、企業と従業員の双方にとって大きなメリットがあります。, 御社のサービスの露出をより最大化させませんか?

Web給与明細システム, 近年、会社で従業員に毎月配布する給与明細書について印刷代や配布の工数削減など、様々なメリットから電子化を導入する企業が増加しています。, しかし、いざ自社で電子化を取り入れたいと思っても、どこから取り組めば良いのか判らない・・・という悩みを抱える企業も多いです。, こんなときに是非検討していただきたいのが、Web給与明細(給与明細電子化)システムです!, Web給与明細システムと一口に言っても、Web給与明細のサービスに特化しているものから、給与計算や労務管理、人事管理までできる高機能なものもあります。, 今回は世間に数多く展開されているWeb給与明細システムの中から、おすすめの13選をご紹介します!, ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。, Web給与明細システムとは、従業員への給与明細をWebやPDFなどに電子化するサービスです。, 給与明細を電子化することで、従業員へメールで送付したり、スマホやPCなどからWebで閲覧できるようになります。, おすすめは、SmartHR、オフィスステーション Web給与明細、sai*reco(サイレコ)、ジョブカン給与計算の4つです。, 4つのサービスともに、Web給与明細システムに求められているPCやスマホでの明細閲覧・従業員による明細印刷、源泉徴収票の作成機能が備わっています。, 源泉徴収票や年末調整、給与明細のメール送信などWeb給与明細として十分な機能を備えています。, 労務管理システムとしては雇用契約から入社手続きがペーパーレスで行えるほか、電子申請(社会保険・雇用保険など)が可能です。, 30名以下の企業に限定されている「¥0プラン」は人事労務手続きに必要な機能だけが備わっている無料プランです。15日間の無料トライアル終了後も引き続き無料で利用できます。, この記事ではSmartHRの評判や口コミ・特徴・料金や価格などを紹介していきます!, オフィスステーション Web給与明細は、Web給与明細に特化したクラウドサービスです。, そのため給与計算などの機能はありませんが給与計算ソフトとの連携が可能となっており、初期費用・月額料金ともに費用が安く抑えられています。, また、直感的にわかりやすい簡単な操作で給与明細のテンプレートを独自のフォーマットに変更できる機能も備えています。, 初期費用に10万~20万円かかるサービスもあるなか、オフィスステーション Web給与明細の初期費用は0円。, 従業員一人あたりの費用も年間最大600円となっており、月額換算しても1人あたり最大50円とコスト面での安さが際立っています。, この記事ではオフィスステーションの評判や口コミ・特徴・料金や価格などを紹介していきます!, sai*reco(サイレコ)は、Web給与明細の機能を備えているクラウド人事管理システムです。, 人事異動といった従業員情報の管理から人事評価、社内申請の承認、組織管理といった機能も利用することができます。, 人事管理システムの機能が豊富で高機能なものが多いため、初期費用・月額料金ともに費用が高く設定されています。, 新型コロナウィルス対策支援のため、サイレコのWeb給与明細機能が12ヵ月限定で無償提供されています(申し込み期日は2020年10月末まで)。, 初回はシステム導入費として200,000円必要です。システム利用費は、100名以下の場合:月額18,000円、101名を超える場合:1名あたり月額180円加算となります。, この記事では、サイレコの評判や口コミ・特徴・料金などをご紹介し、他のタレントマネジメントツールとの比較も徹底解説していきます!, ジョブカン給与計算はWeb給与明細の機能を備えたクラウド「給与計算ソフト」なので、Web給与明細に特化したシステムでは不可能な給与計算や賞与計算もできます。, 勤怠管理や労務管理などのジョブカンシリーズとの連携が可能で、これらと連携して利用すれば各従業員の勤怠データとの紐づけも簡単に行えます。, さらにToDoリストやリマインド機能でミスを防ぐことが可能に。給与計算業務に関する作業時間や人件費でお悩みの会社にはピッタリのツールといえるでしょう。, 給与計算ソフトの機能が利用できるため従業員1名につき月額400円と他のWeb給与明細サービスと比べると割高ですが、ジョブカンシリーズを利用している場合は特別料金となります。, 従業員数が500名を超える場合は特別プランとなりますので、詳細は資料をご参照ください。, 資料請求は以下のフォームから。備考欄に「乗り換えキャンペーン参加」とご記入をお願いします。, この記事ではジョブカン給与計算の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, マネーフォワードクラウドクラウド給与は、給与計算や銀行との振込連携によるオンラインでの一括振り込み、Webでの明細閲覧・発行が行えるクラウド給与計算ソフトです。, クラウド給与を契約すると、マネーフォワードクラウドの他サービス4つの無料プランが利用できます。, ジョブカン勤怠管理など外部サービスとの連携数は業界最多。従業員の勤怠管理データと給与計算を紐づけてシームレスな運用が可能です。, 従業員数が31名未満の場合、法人は月額3,980円、個人事業主は月額1,280円が基本料金となります。, 基本料金には5名分までの料金が含まれており、6名以上の場合は1名あたり300円が加算されます(※クラウド給与の場合)。, 基本的に上図のようにクラウド給与に加え、会計・確定申告、請求書、経費、マイナンバー5つのサービスがセットになっており、クラウド給与のみ有料プランで契約することが可能です。その場合はその他4つの無料プラン機能が利用できる仕組みとなっています。, 従業員数が31名を超える場合は、企業ごとに見積もりが必要になってくるので注意が必要です。料金詳細は資料をご参照ください。, この記事ではマネーフォワード クラウド給与の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, 「やよいの給与明細オンライン」は、給与明細の作成・発行を行うことができるクラウドWeb給与明細・給与計算サービスです。, Webでの閲覧、明細のメール送信、源泉徴収票作成には対応していませんが、支給・控除・差し引き支給額の自動計算結果が入力された給与明細の発行・印刷、毎年の料率の変更などに自動対応する機能が備わっています。, 会計事務所に年末調整を委託していて、給与計算はExcelなどで自社で行っている従業員数が30名までの企業に特におすすめのサービスです。, アフターフォローも、業界最大規模のカスタマーセンターがサポートしてくれるので安心です。, ・無料体験プラン:0円 / 2ヵ月・プラン 10:450円 / 月~・プラン 30:1,200円 /月~, 無料体験プラン・プラン10は10名、プラン30は30名までの給与明細発行が可能。超えた場合は1名あたり200円/月が加算されます。, この記事ではやよいの給与明細オンラインの評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, 「ペイスリッププロ」は、機能が充実していて使いやすいと定評があるクラウドWeb給与明細システムです。, 弥生給与、給与奉行、給与応援、Zee人事給与、給与王などを含めたあらゆる給与ソフトに対応しています。, 初期費用が0円のほかオプション課金もないため、基本料金と利用人数に応じた料金のみですべての機能が利用できるところも大きな魅力です。, 他にも、社内保険や会社ローンなど企業によって表示項目が異なるものに応じて給与計算の表示項目を自由に設定可能、賞与明細・源泉徴収票にも対応など、機能の充実性を求めるなら特におすすめのシステムと言えます。, 無料トライアルは30日間。10名未満の小規模な企業から300名以上の企業まで導入可能です。利用人数によって、1人あたりの利用価格が変化します。, 「Pay-Look」は給与明細の電子化に特化したクラウドサービスです。給与データ(CSV)を取り込むことで明細のWeb閲覧や一括での作成が可能です。, 機能も充実しており、源泉徴収票の作成・印刷、従業員へのお知らせ機能など便利な機能が揃っています。, 一度作成した給与明細はWeb上に過去分を期限なく保管しておけるため保管の手間も省けます。, この記事ではpay look(ペイルック)の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, PC、スマホ、ガラケー、タブレットによる給与明細や源泉徴収票の閲覧が可能なほか、指定日に明細を配信する機能があります。, 24時間365日の運用監視やISO27001を取得しセキュリティ面に力を入れています。奉行シリーズ63万社の導入実績によって蓄積された運用ノウハウによる運用相談やサポートも充実しています。, 従業員数が31名以上になる場合は、年間利用料が変わってくるので、問い合わせが必要です。, この記事では給与明細電子化クラウドの評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, 「WEB給」は給与計算ソフトで作成したCSVファイルをインポートし、給与明細を電子化するクラウドサービス。, Web上で閲覧できるほか、給与明細・賞与明細・源泉徴収票はPDF化され従業員に自動メール送信が可能。印刷もできます。, 他社にない独自の機能として、従業員への安否確認機能と社内報を送信できる機能があります。, 「WEB給」は従業員600名まで月額料金30,000円で導入可能。601名以降は1名につき月額料金50円が必要です。, この記事ではWEB給(ウェブきゅう)の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, 「e-navi給与明細」はWeb給与明細に特化したサービスで、従業員自らスマホやPCで給与明細を閲覧できます。, 給与計算ソフトよりCSVデータを取り込むことで給与明細・賞与明細・源泉徴収票を自動で作成できるほか、電子化する際には従業員からの同意を得る必要がありますが、スタッフ向けWebサイトから同意確認を行うことができます。, 初期費用:50,000円給与明細閲覧:1カウント30円/月賞与明細閲覧:1カウント10円/月源泉徴収票閲覧:1カウント10円/月, 上記はクラウド版の料金です。明細書の種類ごとに料金がかかりますが、すべてを利用しても1人あたり50円ほどなので割安感があります。, ただ、従業員の登録人数×〇円/月ではなく、1か月にアップロードした明細の数によって月額の利用料が決まりますので注意してください。, 「Fleekform給与」は、給与のCSVデータを取り込むことで給与明細を自動で作成するクラウドサービスです。, すでに利用している給与計算ソフトからCSVデータをダウンロードして取り込む必要がありますが、Web給与明細の機能(Web閲覧・給与明細作成・源泉徴収票)は完備しています。, 他にはない機能として、会社から従業員へ向けて動画メッセージを送ることができたり、福利厚生チケットの発行・送信、各部門の残業時間を公開することが可能です。, この記事ではFleekform給与(フリークフォームきゅうよ)の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, 「ポケット給与」は給与明細の電子化サービスとして、PCやスマホ、ガラケーでの閲覧やメール配信、PDF添付、一括印刷と一通りの機能が揃っているクラウドサービスです。, 帳票は給与明細・賞与明細・源泉徴収票に対応しており、標準のテンプレートに加えてオリジナルのものを作成することもできます。, 「ポケット給与」の利用は1年単位の契約となり、初期費用に加え利用環境に合わせた月額利用料金が発生します。, この記事ではポケット給与の評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!, Web給与明細サービスを利用するためには、基本的に給与データ情報を準備する必要があります(※給与計算の機能がある「ジョブカン給与計算」などのサービスであれば必要ありません)。, ほとんどのWeb給与明細サービスはCSVデータを取り込むことができるので、使用している給与計算ソフトからCSV形式でのダウンロードが可能か、また会計事務所等からデータがもらえるのかの確認が必要です。, CSVデータ以外の方法に対応する必要がある場合は、規定テンプレートへの入力が必要あるのか、指定会計ソフトの使用が必要なのかによって、導入時のコストが変わってきますので、必ず確認しましょう。, また、Web給与明細システム利用のために新たな手順が発生することになりますので、現在の会計処理手順をなるべく変えずに自然に移行できるようなサービスを選択するのが理想です。, Web給与明細システムの導入は、紙での配布を廃止することで印刷や配布の手間と工数を無くすことが狙いの1つですが、従来通り紙での配布を希望する従業員についてはどのように対応するかを考えておきましょう。, 紙での印刷に対応しているサービスであること、印刷コストをなるべく抑えられること、紙での配布を希望する従業員の管理が容易であること、紙で配布した過去の明細情報もWeb上で管理できること、などがサービス導入前に確認できれば安心です。, サービスによっては無料で利用できる期間を設けているものもありますので、実際に運用した場合のシミュレーションを行っておきましょう。, インターネット経由で明細データを配布する特性上、情報漏洩のリスクはどうしても付きまといます。, メール送信の場合は誤送信やハッキングの可能性もありますし、社内のセキュリティ対策が万全でない場合、Web画面から入力したパスワードやダウンロードしたファイルの流出などの危険性も高まります。, こうしたリスクもあることを理解し、セキュリティ面もチェックした上で導入を検討していきましょう。, 給与明細を印刷し、間違いの無いように各従業員へ配布、明細書を損失した際の問い合わせの対応など、毎月必ず発生するであろう会計担当者の負担と明細書の印刷代を削減できます。, また、PC内で発行作業が完了するため、個人情報だからと人目を気にして作業時間を限定する必要もなく、効率的に業務を行うことができます。, そのため、紙で配布する時にはどうしてもつきまとう明細書の紛失リスクから解放されます。, 会計担当者は年末調整のための過去データをクラウドから簡単に参照できるようになるので、検索の手間も無くなります。, 各従業員も好きな時間に給与明細を確認でき、必要な場合のみ印刷できるので、自分で過去の給与明細書を管理したり紛失したりする心配が無くなります。, 給与明細が電子化してWeb上で確認できるようになると、社内のPCからだけではなく、自宅のPCやスマホなどからもアクセスできるようになります。, Web給与明細システムには、スマホやタブレットなどモバイル端末に対応した製品も数多くありますので、従業員の要望が多いようでしたら検討してみるのも良いでしょう。, Web給与明細システムを取り入れることによって従業員への紙配布が無くなりますが、これについては事前に全従業員に同意してもらうことが必要です。, 給与明細配布コストの削減が目的の場合、全従業員についてWebでの確認を行ってもらわなければ意味がありません。, しかし、従来通り紙での配布を希望する従業員がいる場合は、印刷の可否やコストがどこまで削減できるかを検討する必要があります。, もちろんWeb給与明細システムでは、セキュリティに十分配慮したシステムを取り入れていますが、ネット上で給与情報が流れる以上、情報がもれる可能性は0にはなりません。, お金がからむ話はデリケートなので、社内のセキュリティ対策を今一度確認し、従業員に不安を持たなせいよう十分に配慮しましょう。, 今回ご紹介したWeb給与明細システムの導入によって、給与明細に関する毎月の業務負担を無くすことができ、より安心・安全に給与情報を管理できるようになるでしょう。, 一度Web給与明細システムを活用してみたいと考えている方は、ぜひ今回紹介したツールを始めとしたWeb給与明細システムの導入を検討してみることをおすすめします!, SmartHRは、書類作成や、入退社などの労務手続きなどの機能を持つクラウド人事労務ソフトです。労務作業をシンプルにし、生産性の向上を図りたい企業におすすめです。, 業界最安級の「オフィスステーション」は労務手続き、年末調整、有休管理、Web給与明細、マイナンバー管理が可能なクラウド型の労務管理システムです。オールインワンパッケージで全ての機能を利用したり、必要な機能だけをピンポイントで利用することもできる使い勝手のいいシステム。労務管理にかける時間とコストを大幅に削減したいという企業にうってつけです。, サイレコは従業員管理から人事評価、給与明細のデータ管理・帳票作成まで、一つのシステムで効果的な組織マネジメントを実現できるタレントマネジメントシステムです。直感的な操作により可視化された人材情報を活用し、組織シミュレーションを行うことで、効率的な人事戦略の立案が可能になります。現在の組織運営に満足していない、新しく人事戦略を練りたいなど、人材を有効活用したいと考えている企業にはうってつけのシステムです。, 月々の給与計算から年末調整まで、あらゆる給与業務に対応するクラウドサービスです。WEB 給与明細や帳票の自動発行、勤怠データ連携をはじめとする便利な機能で業務を効率化します。, 給与明細書の発行や配布業務を改善したいと考えている人には、適したサービスです。給与CSVをPay-Lookにアップすることで、指定した日時に、顧問先の従業員がPCまたはスマホで、自身の明細をみられるようになるので、コスト削減や業務効率化につながります。, 給与計算業務を軽減したいと考えている会社にはおすすめのサービスです。Web明細を使用することによるコスト削減や年末調整の進捗や帳票管理などをすべてクラウド上で完結できるので、給与計算にかかる業務負担を軽減できます。, 給与明細の電子化を考えている会社にはうってつけのサービスです。毎月の明細書配付が驚くほど早く終わようになるため、紙媒体の給与明細を扱う時と比べて、大幅に業務負担を軽減することができるようになります。, 「WEB給」は給与計算ツールで作成したファイルをインポートし、給与明細を電子化するツール。給与明細の印刷・発送の手間が省けるため、経理担当者の負担を大幅に軽減します。いつでも給与明細を確認しダウンロード・印刷できるため、従業員の利便性も向上。給与明細と併せて社内報等も配信でき、活用の幅が広い点も魅力です。, 「やよいの給与明細オンライン」は特別なスキルがなくても、見やすくて美しい給与明細書が作成できると評判。テンプレートが充実しており、導入後すぐに利用可能です。社会保険料の料率が変わった場合でも自動対応。計算も自動で行うため、給与明細のミスも防げます。, 手動による勤怠管理や給与計算は本当に大変なタスクです。特に給与業務の繁忙期に入ると、給与業務にかかりきりになって、その他の業務が圧迫されることも少なくないでしょう。今回ご紹介する「給与PRO」は、時間と手間がかかる給与業務を任せらせれるアウトソーシングサービスですので、導入によって時間とコストの削減に役立ちます。, 給与の受け渡しは手渡しから銀行振り込みへ移行していても、供与明細に関しては紙で発行している企業が多いのが現状です。しかし、紙の給与明細では誤送付などのリスクが常に付きまといます。「Fleekform給与」は、オンラインで給与明細を発行できる便利なシステムのため、紙の給与明細のようなトラブルの心配がなく、安全に給与明細を発行できます。, 「ポケット給与」は給与明細を電子化し配信できるサービス。経理担当者が給与明細を印刷・配送する手間が省けるだけでなく、給与明細発行に関わるコスト削減にも役立ちます。確認したいときにいつでも給与明細を閲覧できる点では、従業員にもメリットが。セキュリティ体制も万全で、安心して利用できます。, 「ペイスリッププロ」は、お手持ちの給与計算ソフトからカンタンに給与明細・賞与明細を電子化(Webで閲覧)出来るサービスです。PCは勿論、スマホやタブレットでも閲覧可能で便利です。セキュリティ対策も万全なので、安心して利用できます。.

給与明細を紙で受け取りたいという人もいるかも知れません。パソコンやスマホを持っておらず、不便だという人もいるかも知れません。, Web化に同意しなかった従業員に関しては、今までと同様に給与明細を紙で配布しなければなりません。 BIZONであればリーズナブルに、リーチしたい層へのアプローチが可能です。 この記事では世間に数多く展開されているWeb給与明細システム(給与明細電子化サービス)の中から、おすすめの13選を比較します!それぞれの特徴やメリット・デメリット、選ぶ際のポイントなどをまとめたので、比較検討する際の参考にしてください。 貴社ではどのような方法で給与明細を管理しているでしょうか? 給与明細は、毎月ほぼ全ての会社が発行しています。社員が多くなれば給与明細の管理業務は膨大になります。なぜそこまで多くの労力を使って給与明細を発行する必要があるのでしょうか。 その理由を考えていきましょう。 そして初期費用は無料、月額費用も基本機能は無料で使えます。給与明細だけでなく、賞与明細・源泉徴収票の発行と確認も行うことが可能です。 「Webで管理するのって危なくないの?」「Webで管理するツールの導入費用って高いんじゃないの?」 紙で給与明細を管理するということは、その非生産的な時間と労力をかけてしまっているのです。, 「インターネットよりも紙の方が安全だろう」と思う方もいるでしょうか。 給与明細書メール配信システム「Web給金帳シリーズ」。弥生給与で作成した給与データと連携して給与明細・賞与明細、源泉徴収票を電子化し自動配信できます。 セキュリティに関しても、先述のとおり流出リスクと紛失リスクが軽減されます。, ではWeb給与明細を導入する際に注意すべきことはなんでしょうか。紙による管理と比較したときのデメリットと懸念点をご紹介します。, 現在あなたが紙で給与明細を発行している場合、給与明細をWeb化してメールやWeb上で見れるようにするために『従業員全員の同意』が必要です。 Web給与明細システムを導入する(給与明細の電子化を行う)企業側の大きなメリットは、明細印刷のための出社が不要になることです。明細が紙からウェブに代わるため、印刷や配布の必要がなくなり、そのためのコスト負担を抑え、担当者の業務負担を軽減できます。

Web給与明細システムを導入する(給与明細の電子化を行う)企業側の大きなメリットは、明細印刷のための出社が不要になることです。 明細が紙からウェブに代わるため、印刷や配布の必要がなくなり、そのためのコスト負担を抑え、担当者の業務負担を軽減できます。 紙で配布する給与明細と、webで管理可能な給与明細は、どのような点が違うのでしょうか。, 給与明細の管理方法の違いによって起こるメリットとデメリットを、ご紹介したいと思います。, 給与明細は、毎月ほぼ全ての会社が発行しています。社員が多くなれば給与明細の管理業務は膨大になります。なぜそこまで多くの労力を使って給与明細を発行する必要があるのでしょうか。, 給与明細は、どれだけ働き、その結果として、どれだけの給料が振り込まれているかを確認する重要な書面です。記載されている内容は基本給だけでなく手当や保険料などの控除額も表示されていて、様々な情報を確認することが出来ます。, 本来、給与明細を企業が発行する義務はありません。しかし、法律によって、保険料などの控除額に関しては通知をする義務があります。このような理由により、給与明細は給与や控除額について計算した金額を社員に通知するために作られています。, webで給与明細を発行するシステムの導入を考えた場合、今までと比較して運用のデメリットが気になると思います。扱うのは社員の個人情報なので、個人情報保護の視点からも慎重になるのは当然です。給与明細を発行する会社側と、受け取る社員の立場でそれぞれ考えてみましょう。, 給与明細をシステムで運営・管理する場合は、問題なく運用が稼働するまでを考える必要があります。, web上のメール、もしくはクラウドで管理するときに、どのようなソフト・サービスを選択するのかで運用方法が変わります。使い方や管理方法が複雑になったり、毎月パスワードの変更が必要な場合もあります。, 書面管理からデータ管理へ移行する場合には社員の許可が必要になります。こうした場合には許可を得られなかったり、今までと同様に書面でも欲しいと言われる場合には、印刷した給与明細を用意しなければいけません。そのためwebでの確認と書面での確認の両方を満たす必要があります。, webで給与明細を管理するということは、第三者に漏洩してしまう危険性も考えられます。そのために定期的なパスワードの変更や対応ソフトの導入など、最新の対策を常に考える必要があります。, 給与明細は紙で管理したいという人は必ずいます。今まで申請しなくても紙で受け取っていたのに、毎回申請する必要が出てくると面倒に感じてしまうためです。会社も紙の明細が必要な人を把握して管理することは非常に大変です。, 若い世代は、スマートフォンやPCが自宅にあり、好きなときに給与明細を確認することが出来ます。しかし、上の世代になると確認できるスマートフォンやPCを持っていない人もいます。こうした人達は必要なときに確認ができない可能性があります。, 紙の給与明細の場合、個人の意思で破棄することができました。webで管理するということは、自分の意図でデータの破棄ができません。個人情報の管理が全て会社任せになってしまいます。, 導入時や運用面でのデメリットに触れて来ましたが、メリットも考えていきましょう。会社や従業員にとって導入するメリットはどこにあるのでしょうか。, 大きなメリットの1つは、給与明細のペーパーレス化です。社員が100名いたら、毎月100枚の給与明細を発行しなければいけません。システムを導入することでペーパーレス化となり経費を削減できます。, システムで管理をすると税率が変動した場合も自動で対応が可能になります。そのため、エクセルなどを使って手動で計算をした場合の打ち間違いや数式のミスなどが減り、数字を打ち込むだけで給与計算が簡単に終わります。, 発行した給与明細を紛失した場合や、過去分の発行をするときに、データで管理をしていれば対応が簡単で社員からの要望にすぐ応えることができます。, 紙での管理ではなくwebで管理をした場合は、スマートフォンなどでいつでも確認が出来ます。, Web化している場合は、いつでも必要なときに確認が出来て、最低でも2年間は保管をするので確定申告の場合も役立ちます。, 紙の給与明細を自分で管理する場合は紛失してしまうことがあります。記載の内容が個人情報になるので紛失すると悪用される恐れがありますが、データで管理をしていれば紛失することがないので安心です。, i-Compass|WEB給与明細 製品ページ:https://www.daikodenshi.jp/solution/i-compass/payment_slip/, 給与明細は発行されたものを手渡した場合も、web上で管理した場合も、メリットとデメリットは必ず存在します。管理する側と、受け取る側の両方を考えて、どのようなシステム導入が良いのかを考えましょう。, 大事なのは社員の大事な情報をどのように扱うかということです。多くの社員にとって便利であり、安心して任せられるような管理体制が会社には求められます。, 給与明細から年末調整の申告は従業員のPC・スマホで対応!その他豊富なオプションも https://www.ieyasu.co/, 紙で給与明細を管理するということは、その非生産的な時間と労力をかけてしまっているのです。, IEYASUでの勤怠データをもとに給与計算できるため、事務作業も大幅に軽減しながらWeb給与システムを導入できます。, 【同一労働同一賃金】業界別マニュアルを厚生労働省が発表!派遣業、印刷業等の対象者の多い会社は2020年までに対策を, 【新型コロナウイルス】休業手当の計算方法を正しく理解!単純に「基本給の60%」ではありません, 【新型コロナウイルス】「休業手当」と「休業補償」の違いとは?事業主と従業員が押さえるべきポイントをそれぞれ解説, 雇用調整助成金とは?|助成要件や支給額計算の仕組みや申請方法を徹底解説(申請書類付き), 【2019年4月】36協定届が変わります!時間外・休日労働に関する協定届の新様式案をいち早くチェック, 【同一労働同一賃金】「派遣先均等・均衡方式」「労使協定方式」とは?ガイドラインに沿って適切な対策を|2020年派遣法改正, 【新型コロナウイルス】雇用保険基本手当の「受給期間」と「給付日数」の延長が特例的に認められます, 【労働基準法改正(確定)】これだけ読めばOK「働き方改革」完全まとめ_2019年4月に向けて準備すべきこと. 新型コロナウイルス感染症の拡大により、テレワークによる在宅勤務が幅広い業界で採用されています。そこで課題になるのが、毎月の給与や賞与などの明細書が電子化されていない場合、紙で発行し、配布しなくてはならないことです。この課題を解決するのが、「Web給与明細システム」です。従業員がWebにログインし、給与明細を閲覧できるようにする給与明細の電子化のメリットとデメリットのほか、企業側と従業員側の視点、導入における注意点、法的観点、導入ステップについて解説します。, Web給与明細システムを導入する(給与明細の電子化を行う)企業側の大きなメリットは、明細印刷のための出社が不要になることです。明細が紙からウェブに代わるため、印刷や配布の必要がなくなり、そのためのコスト負担を抑え、担当者の業務負担を軽減できます。, また、電子化することで、印刷、封入、配布といった一連の作業における人的ミスが発生するリスクを防ぐこともできます。個人情報を扱うため、周囲を気にしながら作業する時間を選ぶといった無駄も省けるようになり、業務を効率化できるといった声も多いようです。, また、導入する製品にもよりますが、表計算などで作成した昇給通知書や通勤費支給通知書のテンプレートをそのまま使える場合もあり、従来の利便性を維持する選択肢も用意されている製品もあります。, 一方、デメリットとなってしまうケースもあります。Web給与明細システムを導入するにあたり、既存の業務システムとうまく連携するかどうかを考慮しておく必要があります。Web給与明細システムは、既存のシステムと一体化するものとCSVファイルなどを連携するものに分かれますが、CSVファイルを連携する場合には、取り込み出来るようにデータの加工が都度必要になるなど、思わぬ負担に悩まされる可能性があります。, システムを利用する従業員にとっても、PCのウェブブラウザやメールを経由して、いつでもどこでも給与明細書を確認できることは、出社して受け取る必要がなくなるなどのメリットがあります。また、重要な個人情報を紛失する心配がなくなること、過去分を自由に閲覧できることによる安心感も、見逃せない効果と言えるでしょう。, 一方、デメリットは、給与明細を閲覧するためにPCなどの端末を使わなくてはならないということです。端末がない場合はもちろん、端末がある場合も、パスワードを入力してログインしなくてはならないなど、手続きが煩雑だと感じる従業員もいるでしょう。, Web給与明細システム導入に当たっては、法律面から注意しておくべき点があります。それは、従業員の同意を取らなければならない点です。給与明細の電子化自体は、平成19年1月1日の税制改正で認められるようになりましたが、電子交付をする際には従業員の承諾や同意が必要と規定されています※1。, また、国税庁では、電子データは容易に改変できるといった面があるため、義務化していないものの、真実性を担保するために電子署名を付け電子証明書を添付することを勧めています。, ここまで、Web給与明細システムの導入について、メリットやデメリット、注意点をみてきました。その上で実際の導入を検討するに当たってのステップを考えてみましょう。, 最初に、導入目的を明確化しておきましょう。ウェブ化することによって得られる効果のうち、最も重視するのが、コスト削減なのか、従業員満足度向上なのかなどによって自ずと以後の展開が変わってきます。, 次に、導入製品の候補をピックアップします。導入目的と適合しているか、拡張性はあるか、機能面は足りているか、コストは見合うかなど観点はさまざまあるため、自社の都合とよく照らし合わせる必要があります。エンドユーザーの利便性を考慮した上で、最も重要な機能を優先してシステムを設計する必要があるからです。, また、既存システムとの連携方法については注意しておく必要があります。ここが甘いと、追加開発が多く発生するなど、後々に悪影響が及んでしまいます。導入主体が人事部門であっても、情報システム部門などの関連部門との調整や協力が必要になります。, さらに、導入ステップ全体を通じて考えておきたいのが、Web給与明細システムの導入が、人事部門の業務プロセスを見直す良い機会になるということです。紙の明細書の作成を担当していた従業員が、より付加価値の高い業務、たとえば制度開発や人材教育などの業務に従事できるようになれば、企業全体としてシステムの導入効果が高まってきます。, SCSKでは、「ProActive for SaaS 給与明細閲覧システム」を、テレワークによる在宅勤務導入支援のため、月額使用料を3カ月無料にするキャンペーンを2020年9月30日まで実施しています。ProActiveの給与管理システムだけでなく、他社製の給与管理システムとも連携することができます。Web給与明細システムを導入の際には、ぜひご検討ください。.

25日締め給与支給日は、翌月15日、web明細上の給与支給日の表記は、翌月14日になります。 末締め給与支給日は、翌月15日、web明細上の給与支給日の表記は、翌月15日になります。 ※給与支給日が、銀行休業日の場合、前倒し支給になります。 Web給与明細システムの基礎知識、有名どころ12社のサービス比較、システムの選び方についてご紹介してきました。 Web給与明細システムの導入は、企業と従業員の双方にとって大きなメリットがありま … Web給与明細システムとは、従業員への給与明細をWebやPDFなどに電子化するサービスです。 給与明細を電子化することで、従業員へメールで送付したり、スマホやPCなどからWebで閲覧できるようにな … 給与明細電子化とは、従業員への給与明細をWebやメール、PDFなどで電子化して公布することです。電子的に給与明細を交付することは、平成18年度税制改正において認められ、平成19年1月1日から可能となりました。法律で認められているのですから違法ではありません。 勤怠管理情報を紙に印刷し、それを手渡しする手間、郵送する手間は軽いものではありません。, 紙の給与明細は、Webと比べて様々なコストがかかります。

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