紹介 類語

英語表現 わきまえるべき点は、自己紹介と自己PRを混同しないこと。自己紹介は、基本的なプロフィールを簡潔にまとめたものが好もしく、就活などでの自己PRは、詳細で積極的な自身の情報提供が必要とされます。, 人を対象とした「紹介」には、様々な状況があります。年齢や役職、身内や他者など、異なる立場の人々のいろいろなシーンに応じて、「紹介」の使い方を挙げてみましょう。 (10/17更新). and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング

・「ご厚誼」の使い方を例文でチェック 意義素(意味の分類) 対応する類語・関連語: 個人的に知ることを引き起こす. ・「ご厚誼」の英語表現も知ろう 基本的には、名前や年齢、出身地、所属(学校・会社名)などのプロフィールを述べます。その状況によって内容を変える必要はありますが、趣味などを加えると親しみのある紹介となるでしょう。 ・「ご厚誼」の読み方や意味とは? 「やり取り」の敬語表現は何か分からずに、困っていませんか?当記事では、「やり取り」の敬語表現について詳しくご紹介していきます。類語やビジネスメールの例文もご紹介しますので、すぐにビジネスでも実践できます。ぜひ参考にしてみてください。 ・「ご厚誼」と「ご交誼」の違い 引接の言い換えや別の言い方。・意義素類語個人的に知ることを引き起こす引き合す ・ 紹介 ・ 引合せる ・ 引き合せる ・ 引き合わせる ・ 引き合わす ・ 引合す ・最後に, 皆さんは「ご厚誼」という言葉をご存知でしょうか? 普段はあまり目にすることがない言葉かもしれません。「ご厚誼」は、大変丁寧な表現であり、感謝を伝える言葉として用いることができます。今回はこの「ご厚誼」について意味や使い方などを解説いたします。, 「ご厚誼」は、「ごこうぎ」と読みます。「情愛のこもった親しいつきあい・厚いよしみ」という意味。「誼」は、訓読みにすると「よしみ」と読みます。「親しい間柄。親しみ」という意味。, 漢字の成り立ちからも分かる通り、「厚誼」とは、「厚い誼み」、つまり、大変親しいつきあいや間柄などを意味します。また、目上の人から大変よくしてもらっている様子も意味します。上司やお世話になっている取引先の方など、目上の方に対して、感謝を伝える時に使う言葉です。, 「ご厚誼」は、年賀状、喪中の葉書、ビジネス文書、式典のスピーチなど、格式のある場面で用いるのがふさわしい言葉であると覚えておきましょう。日常生活で用いるのには適しません。シーンによっては、相手に違和感を与えてしまうことになりかねないので、十分に注意してくださいね。, 「ご厚誼」と読み方を同じくする、「ご交誼」という言葉があります。「友人としての親しいつきあい。よしみ」という似ている意味を持ちます。これらは、使う相手によって使い分ける必要があります。「交」は友好関係などを表す漢字であり、「交誼」は友人や同僚などと親しく交流している様子を表します。, ですから、「ご交誼」という言葉は主に自分と対等な立場にある人に対して用います。「ご厚誼」は目上の人に目をかけてもらったり、世話をしてもらったりしている状態を指すため、目上の人に対して使う言葉になります。使う相手によって適切な言葉を選べるよう、覚えておきましょう。, 「ご厚誼を賜る」という慣用句で用いることが多いです。まずは、この表現を覚えておきましょう。「いつも目をかけていただいている」「格別の待遇を受けている」という意味になります。また、類似表現として「ご厚誼にあずかる」ということもできます。「平素は格別のご厚誼にあずかり厚く御礼申し上げます」などと用います。, 「ご厚誼」を独立した名詞表現として用いることができます。また、特定の目上の方に対して「○○様のご厚誼に対して感謝する」、「○○氏のご厚誼を深謝する」などとすることもできます。, 「ご厚誼」の前に「ひとかたならぬ」を付け加えることで、より丁寧な表現にすることができます。「ひとかたならぬ」以外にも、「格別の」「大変な」などを付けることで「ご厚誼」を強調して最上級の敬意を表すことができます。「ご厚誼」だけでも十分に丁寧な言葉ですが、さらに強調したい場合には、例文のような表現をすると良いでしょう。, 「ご厚誼」と似た意味を持つ言葉があります。様々な場面に合わせて、感謝を伝えられるよう、覚えていきましょう。, 「ご厚情」という言葉は、「ごこうじょう」と読みます。「厚情」は厚いなさけや、心からの深い思いやりの気持ちという意味。「厚情」に、接頭辞の「ご」を付けた尊敬表現が、「ご厚情」です。目上の相手から受けた「厚い情け」や「深い思いやり」を意味します。, それぞれ「ご厚情=親切・思いやり」「ご厚誼=親しいお付き合い」という意味を持っているため、微妙にニュアンスが違います。例えば、書き出しの挨拶に「ご厚情」、結びの言葉に「ご厚誼」を用いることで使い分けることができます。ひとつの文書の中で何度も同じフレーズを使用すると、しつこい印象を与えかねません。始めと終わりに、「ご厚誼」「ご厚情」を組み合わせて使うと良いでしょう。, 「ご高配」は、他人を敬って、その心配りをいう語。主にビジネス文書や挨拶文で用いられています。「平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます」という挨拶をよく見かけるのではないでしょうか? 定型文として覚えておくと良いでしょう。, 「ご厚意(ごこうい)」とは思いやりのある心。他人が自分に示してくれた気持ちについていう「厚意」に、接頭辞の「ご」を付けた敬語表現。目上の人や取引先に対しても使用できます。ビジネスメールや手紙の挨拶文をはじめ、話し言葉としても使用可能です。違うのは、ややカジュアルなニュアンスであるという点。「ご厚情」だとかしこまりすぎる場合には、「ご厚意」を使うと良いでしょう。, 「ご厚誼に感謝いたします」と言いたい場合は、感謝を表す語と合わせて、Thank you very much for your kindness.などと表現することができます。感謝を表す英語は実は「thank you」以外にもたくさんあります。Thank you for…/I appreciate…/I am thankful for… など、場面に合わせて使い分けましょう。, また、「ご交誼」を英語に直訳すると「friendship」となります。英語にすると、ニュアンスの違いが分かりますね。, 「ご厚誼」について、いかがだったでしょうか? 「ご厚誼」は、上司やお世話になっている取引先の方など、目上の方に対して、感謝を伝える時に使う言葉です。いざというときのためにもしっかりマスターして、適切な場面で感謝を伝えられるようにしましょう。, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. 人と人の間に立つことは「紹介」と同じですが、「仲裁」にも「仲介」にもそこから先に、プラスアルファの行為が加わります。, 「紹介状」とは、ある人(A)が、面識のない先方(B)にコンタクトを取りたい時、仲立ちをする人が作成する「AのことをBに紹介する書状」のことです。仲立ち人は、先方にとって面識や信頼がある存在でこそ、その役割を担うことが可能となります。, もう一つの、重要な「紹介状」は、医師が自らの患者を別の医師に紹介する際の書状です。正式には「医療情報提供書」と呼ばれています。 「それな」という言葉を聞いたことがありますか? 若者やsns間で共感したり、同意したりする際によく使われる言葉です。実際の会話ではどのように使うのが正しいのか気になりますよね。本記事では、「それな」の正しい使い方や元 … © Shogakukan Inc. All rights reserved. 人や物事など、未知のもの同士を引き合わせる「紹介」は、人生の選択肢を広げてくれます。また、新しい病院や会社への訪問に、紹介状を携えていれば心強いでしょう。「紹介」には橋渡しや案内などの類語があります。今回は「紹介」の意味や類語をご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/illustration-791363/, 「紹介」は、二つの意味をもつ言葉です。一つ目は、知らない人と人の間のなかだちをして、それぞれを引き合わせること。二つ目は、まだ知られていない物事を、世間に広く教え伝えることです。, 人の「紹介」とは、「自己紹介」や「人材紹介」のように、ある人の人となりを他に伝えて橋渡しすることです。人を紹介するシーンごとの例文は、追ってご紹介します。, 物事の「紹介」とは、この『コトバの意味辞典』が言葉の意味や使い方をご紹介しているように、ある物事についての情報を、人々や世間に広く伝えることです。 基本的には、年下、目下、身内を先に紹介し、年上、目上、敬意を払うべき人はそのあと、と覚えておきましょう。いざという時に慌てずにすみます。, 身内を紹介するシーンにおいては、身内から先に紹介します。次の例は、「私」が、身内(妹の洋子)を旧知の人(恵子)を紹介するところです。, 恵子さん、ご紹介します。妹の洋子、まだ駆け出しの美容師です。洋子、こちらは中村恵子さん。中学の同級生だけど、いまやすごいデザイナーさんだよ。, 部下を同じ会社の他部署の上役に紹介するシーンにおいては、年少者、役職の低いほうを先に紹介します。次の例は、「私」が、自分の部下(鈴木)を他部署の上役(山田部長)に紹介するところです。, 山田さん、部下の鈴木正雄を紹介させて頂きます。鈴木、こちらは広報部の山田雄二部長。これからいろいろお世話になる方だよ。, 自社の人を社外の人に紹介するシーンにおいては、社内の人を先に紹介します。次の例は、「私」が、自社の人(前田)を社外の人(大平課長)に紹介するところです。, 大平さん、当社企画課の前田昭を紹介します。前田君、こちらはゴールド社の大平営業課長です。, 人と人を引き合わせるという意味の「紹介」を言い換える言葉には、「仲立ち」「引き合わせ」「顔つなぎ」「橋渡し」「取り持ち」などが挙げられます。また、「案内」や「説明」は、物事を広く伝えるという意味の「紹介」を言い換えられる言葉です。 他院でより専門的な治療が必要な時や、患者がセカンド・オピニオンを求める時などに、現担当医が患者の症状・治療や投薬の状況などを記載します。. 引き合す, 紹介, 引合せる, 引き合せる, 引き合わせる, 引接, 引き合わす, 引合す 詳しく見る. 現代社会では、ありとあらゆる情報の提供が溢れていますが、広義で解釈すれば、そのようなものもすべて「紹介」と言えるでしょう。, 「紹介」は、「会社紹介・自己紹介・紹介文・紹介サイト」のように名詞として用いらるほかに、「紹介する」「紹介される」のように使います。また、それぞれ「ご紹介する・ご紹介させていただく」「ご紹介いただく・ご紹介に預かる」のような丁寧表現があります。, 「自己紹介」とは、初対面の人や読み手などに、言葉や文章で自分がどのような者であるかを説明することです。 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... https://pixabay.com/ja/illustration-791363/, 2020年の東京オリンピックに向けて、世界に対する日本文化の紹介が、益々熱を帯びてきた。, 執筆依頼したいのは、地元の祭りを20〜30代の女性に向けてご紹介いただく記事です。. No reproduction or republication without written permission.

人や物事など、未知のもの同士を引き合わせる「紹介」は、人生の選択肢を広げてくれます。また、新しい病院や会社への訪問に、紹介状を携えていれば心強いでしょう。 「紹介」と似た意味ですが少しニュアンスが異なる言葉には、次のような言葉があります。, 「斡旋(あっせん)」の意味は、人と人、または人と物事の間に入り、双方がうまくいくように取り計らうことです。「紹介」は、人と人を引き合わせたり、物事を知らせるという意味しかありませんから、斡旋の方がより手厚いフォローをする場合に用いると考えられます。, 「仲裁」とは、争っている人と人の間に入り、仲直りさせること。「仲介」は、当事者二者の間に入って、その目的の便宜をはかり、とりまとめることを意味します。 to introduce, 国語辞書で調べる 紹介 紹介(しょうかい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★間に立って取り持つ。[英] introduction; to introduce[使い方]〔紹介〕スル 両親に恋人を紹介する 自己紹介〔引き合わせる〕(サ下一) 二人を引き合わせたのは私だ[使い分け]【1】「紹介」は、未知のもの同士の仲立ちをすること。 「紹介」とは?意味と使い方を類語を含めてご紹介. 新しい場所または環境をもたらす、あるいは確立する 「ご厚誼」とは、「ごこうぎ」と読み、非常に丁寧な表現で感謝を伝える言葉として用いることができる言葉です。普段はあまり目にすることがない言葉かもしれません。本記事では、ご厚誼の正しい意味や使い方を解説していきます。 Bond 引き合わせる, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis ・「ご厚誼」の類語は? introduction cause to come to know personally. 「ご厚誼」とは、「ごこうぎ」と読み、非常に丁寧な表現で感謝を伝える言葉として用いることができる言葉です。普段はあまり目にすることがない言葉かもしれません。本記事では、ご厚誼の正しい意味や使い方を解説していきます。, 【目次】 Oggi11月号「スーツが得意なブランドのジャケットがすごい!」P160に掲載のジャケットのブランド表記に誤りがありました。正しくは、左のジャケットが「ホワイト ザ・スーツカンパニー」になります。お詫びして訂正いたします。.

松ぼっくり 販売, 中曽根康弘 葬儀, 詳細な 形容詞 英語, タミフル 添付文書 改訂 2018, ゴジラ海外なぜ 人気, ローズ 鯖落ち, 炭治郎 瀕死, し もん 意味, 水曜日が消えた パンフレット 通販, エヴァンゲリオン 旧劇場版 動画, お買い上げ明細書 領収書の代わり, H2 エンディング曲, 栗 イラスト 手書き, お願い事項 英語, Ufo Shop, アリッサ 手作り, 鬼 滅 の刃 20巻 予約 タワレコ, ツイッター ブラウザ と は, 松ぼっくり 販売, 中村倫也 漫画家, きたろう 多摩センター, 浜辺美波 インスタ, 鬼滅の刃 イベント, 赤西仁 髪型, ワニ先生 女性, 飛沫感染 距離, ルパンの星 ネタバレ, Twitter 写真 見れない DM, 授与 贈呈, エヴァ 画像 高画質, インフルエンザ 陰性 タミフル, 八神太一 家, 森七菜 コンサート, 全集中展 グッズ付きチケット, 邪魔する 英語, 心が叫びたがってるんだ 聖地, ハナヤマタ 声優, 東急ハンズ 閉店, フレッツ光 プラン, 草野イニ 名前 由来, 更木 剣八, 土曜プレミアム モンスターバース, 伊吹吾郎 事務所, 冨岡義勇 かわいい, Acorn 東京駅, 半分青い 律 結婚相手, 矢沢 心, 深田恭子 昔 ドラマ, 北軽井沢 中古別荘 ハイ ランド パーク, アンハサウェイ 恋愛映画, 肩 熱い 痛み, フジパン Cm 森七菜, ツイッター ハッシュタグ 青くならない, Mac Twitter 開かない, Abstract Painting,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる