細目 読み方 こまめ

私は今までこまめは‘小まめ’と漢字で書いてきました。しかし、職場の人は皆、‘細め’と書くのです。それでは‘ほそめ’となってしまわないですか?パソコンや携帯で変換しても‘小まめ’と出ますが、私は合っているのでしょうか? 例解新国語辞典第二版三省堂 」, ・・・さで、彼の日常生活の細目を根気よく書いてよこしました。今年は朝顔・・・ 芥川竜之介「開化の良人 質問の通り、お伺いしたいと思います。 私は今までこまめは‘小まめ’と漢字で書いてきました。しかし、職場の人は皆、‘細め’と書くのです。それでは‘ほそめ’となってしまわないですか?パソコンや携帯で変換しても‘小まめ’と出ますが、 ・・・とあります。 広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく  つまり、「刑罰を逃れるから“幸せ”」という事です。 そうして、もらった方は礼状に「ありがたく賞味いたしました。」と書くわけです。美味しいと思って味わいましたということです。 細目(ホソメ)の例文をもっと(1作品)見る 細 常用漢字 小2 部首:⽷ 11画 こまか, こまかい, ほそい, ほそめる, ほそる, サイ, セイ 読み方調べるために買うには、ちょっと高いので、当面、私は1968年時点の情報を採用して、上記の読み方でいこうと思います。 ただ、この読み方、私の脳みその中の日本語ライブラリ的には、しっくりこない読み方なので、慣れるまで時間かかりそうです。  雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, バカバカしい質問ですが、数学でxがとる値の‘'とる‘'と、x軸をとるの‘'とる‘'の意味をそれぞれ教, 数学で、「①より」の‘'より‘'と「①から」の‘'から‘'は同じ意味ですか?また、どういう意味を表し, 左側が''王''で右側がカタカナの''ム''にカタカナの''ル''みたいな組み合わせの感じの読み方っ, 漢字の読み方を教えてほしいです 醤←これに近いんですけど、右上が‘ 夕'になってる字です.   ↓ 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。 4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。 私の職場では「こまめ」という表記がいつも「細目」になるのですが、これって間違っていますよね。辞書にも載ってなかったし。。どういったことを表現する言葉なのか、質問文からは読み取れませんでしたが、「こまめ」=「細目」となる場 他の人に面と向かって「この間の結婚式のあなたの歌は素晴らしかった。」や「この前いただいた饅頭は大変美味しかった。」ということは「ほめる」という行為です。 上司がみんな細めなので、え!?と自信をなくしてました。 新人アナウンサー研修日記(女性) 賞味と笑味 ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です), タイトルの通りの質問です。 ご質問1: 多少押し付けがましい感じはしますが、商人は昔から自分の品物を売るのに謙遜したりしません。

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑), No.4です。再び失礼します。 上の(2)の通り、「賞味」は「ほめたたえる」の項に入っています。 細目(さいもく)とは。意味や解説、類語。細かい点について規定してある項目。「規則の細目を定める」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
」, 私の職場では「こまめ」という表記がいつも「細目」になるのですが、これって間違っていますよね。辞書にも載ってなかったし。。, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「運 ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。, 「物書き」のひとりです。 「賞味」には「ほめる」という意味が含まれていることは明らかです。 (1)ほうびのこと。 賞金。賞品。懸賞。受賞。 (10/17更新). あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。 3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。 「賞」という漢字を使う限りは、どの言葉にも、上の三種の和語の意味は大なり小なり含まれてきます。こういうことは、漢字と和語の関係を考えるときの基本中の基本です。 7/1最新版入荷!一級建築士対策も !290名以上の方に大好評の用語集はこちら⇒ 全92頁! 収録用語1100以上! 結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。 <経験を"もと"に話す。> =============================== 上の(2)の通り、「賞味」は「ほめたたえる」の項に入っています。 ...続きを読む, 辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。

「賞」という字を辞書で調べてみました。 」, 検索ランキング 国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+) 粒子の大きさや、網の目の大きさについて使う言葉です。 「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む, 目処と目途の使い分けについて教えてください。 ・・・で這って行って、戸を細目にあけて見ました。外にも、いい案配に、人・・・ 芥川竜之介「運 例えば http://p21.4cast.co.jp/announcer/essay/2003shinjin_w/29.jhtml?1=1, >「ご賞味下さい」は上から目線ぽいって言われたこともありましたが、本当はどうなんでしょうか? =============================== 細目パン粉。これは何と読むのでしょうか。私は『ささめ』と読んでいたのですが、 とんかつ屋さんで『こまめ』と言われました。 辞書には『ほそめ』と『さいもく』の読み方しかのってませんでした。 ど … どちらの漢字が正しいのか悩んでいます。手持ちの辞書で調べてみたのですが、満足な回答が得られませんでした。 「基」になります。 例解新国語辞典第二版三省堂 (2)ほめたたえる。 賞賛。賞味。激賞。 漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。 解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、 これは明らかに誤用ですよね。, めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

(2)ほめたたえる。 賞賛。賞味。激賞。 よろしくお願いします。, はじめまして。 =============================== 4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。 =============================== 2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。 ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。, 「かりゆし」は検索で調べると、一杯出てきます。「沖縄かりゆしFC」の名前にも使われ、沖縄地方で、幸せ・縁起がよいこと・めでたいこと、などの意味だそうです。 「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが, よろしくお願いします。, goo辞書の例文にも書いてあります。(まる2の(7)です) 【賞】ショウ (3)味わってたのしむ。  それにしては、よくできた関連付けだと思います。 ●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。 1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。 以上ご参考までに。, すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。 だから、意味がとても似ているのでしょう。 ご質問2: 「ご賞味下さい」は上から目線ぽいって言われたこともありましたが、本当はどうなんでしょうか?, >「ご賞味下さい」は上から目線ぽいって言われたこともありましたが、本当はどうなんでしょうか?   他方、語源的には、参考URLの説明では、与論島の言葉で、「軽石(かるいし)」で、船出する時、軽石は沈まないので、「かりゆし」と声をかけて、船の安全を祈ったそうです。縁起のよいこと・幸福をもたらすことの意味だそうです。これは、沖縄では「最高の物」「究極の物」という意味になるそうです。いずれにしろ、縁起のよいことでしょう。 3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。   パンフレットに「ご賞味下さい。」と書いてあるものと、「お召し上がり下さい」と記載されているものを目にします。 通常は「さいもく」と読み、「こわけした条目。こまかい事柄」の意となります。 だから、意味がとても似ているのでしょう。 「賞」という漢字には、和語の「ほうび」、「ほめたたえる」、「味わってたのしむ」などの意味が含まれています。 ご参考になれば幸いです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。  校長先生のスピーチとかで、よく聞くエピソードですからね。, No.4です。再び失礼します。 新人アナウンサーさんもよく理解できました。拍手。 「美味しいものですから、よく味わって食べてください」ということですから、一般人がこんなことは言ったらおかしいです。 http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html 「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。 <上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%81&stype=1&dtype=0, 経験を"もと"に話す。 あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。 (1)ほうびのこと。 賞金。賞品。懸賞。受賞。 「賞」という字を辞書で調べてみました。 まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。 2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

質問の通り、お伺いしたいと思います。 「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。 送り仮名に違いがありますか。 http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。, よく似た意味の言葉(名詞)ですが、  「幸」は一説によれば、元の成り立ちは、刑罰に使われた手かせの形と、それを逃れる意の字(逆のしんにょうを取った字)が合わさったものとされています。 【賞】ショウ

不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。  どのみち、「横棒を一本取ったら~」というのは、完全に後付けの関連です。   http://www.aji-ishi.org/aji-shinko/shop/aji_stone.html

“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0, 沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか?   PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。 といった違いがあります。逆の用法はありません。 ・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。 上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか? 該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか? ●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。 ネジのピッチとは?1分でわかる規格、並目、細目の違い、読み方. ・この条件に当該する人は申し出てください。 こういうときは、葉書に「ご笑味ください」と書くのが教養人の常識でした。「粗末なものでお口には合わないと存じます。お笑いください。」と謙遜して言うわけです。

「適」と「的」の違いを考えてみます。 しかし、一般人が粗品と書いた菓子折りなどを他人様に贈り、「ご賞味ください」と葉書に書いたら、笑われますね。 1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。 というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。 ○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる ●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。 「美味しいものですから、よく味わって食べてください」という宣伝文句です。 いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。 分かりやすい説明ありがとうございます。解決できました!!, 私の職場では「こまめ」という表記がいつも「細目」になるのですが、これって間違っていますよね。辞書にも載ってなかったし。。, どういったことを表現する言葉なのか、質問文からは読み取れませんでしたが、「こまめ」=「細目」となる場合もなくはありません。以下のURLを参考にしてみてください。 (3)味わってたのしむ。  刑罰道具という事では、二つの漢字には関連があるとも言えます。 」, 芥川竜之介「開化の良人  一方、「辛」はNo3の方も言われていますが、入れ墨針の形からです。この入れ墨針は、刑罰者に用いられていた入れ墨針です。  つまり、「幸」は刑罰用の手かせ、「辛」は刑罰用の針、から成り立っています。 「適」と「的」の違いを考えてみます。 すみませんがよろしくお願いします。, 「物書き」のひとりです。  自信がなくなり、質問しました。よろしくお願いします。, やはり小まめが一般的ですよね。 ●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む, 「ご賞味下さい」と「お召し上がり下さい」の使い方について教えて下さい。

」, 芥川竜之介「貉 参考URL:http://club1.s-direct.com/users/half-moon/kariyushi.html, 「幸せ」、「辛い」という漢字はよく似ています。「幸」から横棒を一本取ると、「辛」という字になります。二つの漢字ができた理由に関連性があるのか教えてください。, No3さんの回答が一般的なのですが、文字の成り立ちには諸説あるので、違った観点から意見を言わせてもらいます。 食べ物屋(食品メーカー)がパンフレットに「ご賞味ください」と書いても、上からの目線ということはありません。 「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。 」, ・・・け出して、入口の戸を細目にあけながら、外の容子を覗いて見た。が、・・・ 芥川竜之介「貉 「労を惜しまないでよく働くさま」を表す「こまめ」は通常はひらがなで書くのが一般的ですが、漢字をあてれば「小忠実」となります。以下のURLを参考にしてみてください。

プラダを着た悪魔 Stuff, 鬼滅の刃 Amazonプライム いつまで, ドコモ光 通信障害 ツイッター, 蓮佛 美沙子, ごめんね青春 Paravi, 新劇場版 量産機, ジャニーズJr ダンス上手い, プーさん 誕生日, 恋歌綴り 歌詞, 英語 類義語 使い分け, リリス エヴァンゲリオン モンスト, 山崎育三郎 子供 名前, 2009年新型インフル 最初の発表は, Twitter 異議申し立て 例文, インフルエンザ 夏 どうしてる, エール 佐藤久志 子役, しっかり 対義語, シャドーハウス 63, 商品提案 コツ, 最低だ俺って カクテル, 健闘 意味, 丁寧 言い換え ビジネス, ワニ先生 女性, 仮面ライダー 歴代最高, 鳴く 書き順, 鬼滅の刃 22 通常版, Facebook タグ付け できないようにする, 鬼滅の刃 フランス語, 鬼滅の刃 セブン-イレブン, クヌギ 雌花, 君の膵臓をたべたい 上, ふき出す 意味, アンハサウェイ 年齢, 日本郵便 再国営化, ツイッター 警告ラベル, 柳英里紗 インスタ, ケイン コスギ 英語, 海月姫 キャスト, 使い手 英語, エヴァンゲリオン 1話 Twitch,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる