細やかな 例文

この「ささやかな」という言葉は、正確にはどんな意味があり、具体的にどんな時に使われているのでしょうか。, 「ささやか」という言葉の意味は小ぢんまりとして目立たないもの、たいしたことではないことを表します。多くの場合、小さいながらも価値のあるもの、華やかではないが喜びを感じる事に対して使われています。 相手に関することに使ってしまうと、相手を低く評価することになり、大変失礼な表現となってしまいます。, 全く同じ事を言っているのに、1つ言葉を変えるだけで、相手の受ける印象は大きく変わってしまいます。「ささやか」という言葉の使い方がわかれば、上手に自分の気持ちを相手に伝えることができるようになります。, ここまで「ささやか」の意味や使うときの注意点をご紹介してきましたが、いかがでしたか。それでは実際にいくつか例文を見て、「ささやか」の意味を正確に理解していきましょう。, 「ささやかながら」も毎日幸せに暮らしています、と満ち足りた自分の暮らし向きを控えめに表現することができます。 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, 内燃機関の状態に応じた細やかな制御を行うことができるので、燃費向上と共に燃焼安定化も図ることができる。例文帳に追加, Fine control can be performed according to a state of the internal combustion engine and combustion stabilization can be attained along with improvement of fuel economy. Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. ・「先日」っていつまでを指す言葉?"昨日"との違いまで簡単にご紹介!, 「恐縮」とは本来「恐れや恐怖に身が縮む」ことを表現する言葉でした。しかし、今では相手への強い感謝や気を配る気持ちに身がすくむという場面でも使われています。, そのため、「お気遣いいただき恐縮です」は「配慮や心遣いをしてもらい身がすくむ思いです」という意味を相手へ伝えられます。, ビジネスシーンでは「お気遣いいただきありがとうございます」と同様のシチュエーションで使うことが可能です。もちろん、上司からのお誘いや接待を断りたいときにも活用できます。, 「賜る」は「受け取る」「もらう」の謙譲語です。「お気遣い賜り」は「相手からの心遣いや気を配る気持ちを受け取る」という意味になります。, 「お気遣いいただき」と同じような意味で用いることができますが「賜る」のほうが謙譲の度合いが強いため、ビジネスシーンではスピーチなどのかしこまった場面やメールや手紙など書き言葉の定型文として使うことが多いです。, ただし、「賜る」を普段から乱用すると返って失礼にあたるため、話し言葉では「いただき」を使うほうが無難です。, 「お気遣い」の類語といえば「お心遣い」が挙げられます。「お気遣い」は相手の配慮や気を配る気持ちに対し、「お心遣い」は相手が自分に対して気を遣う行動をしてくれたときに使うて用いる敬語表現です。, そのため、「お気遣い」は目に見える行動が伴うときに使うと覚えておくといいでしょう。また、「お気遣い」も「お心遣い」も頭に「お」を付けた丁寧な表現なので、どちらも目上の人に使用できます。, 例文のように「お心遣いいただきありがとうございます」など、感謝の言葉と共に用います。他にも、体調を気遣ってもらったときや接待などにお誘いしてもらったときに使える表現です。, 【「例文」で使われる敬語】 「ささやかですが」の使い方や意味・例文の豆知識 「ささやかですが」の意味 「ささやかですが」の意味としては、小さくて取るに足らないさまの形容動詞「「ささやかですが」」の連体形で、つまらないと同じく、自分の贈り物や催し事をへりくだって言う表現方法であり、謙虚な気持ちを� 非常に満足していて毎日とても幸せに暮らしています、というと相手の状況によっては嫌味に聞こえてしまう恐れもあります。

All Rights Reserved. - 特許庁, 情報機器に発生した障害に対して、さまざまなユーザの意向を反映したきめ細やかな対応を容易にする。例文帳に追加, To facilitate a fine response reflecting various users' intentions to a fault occurring in the information apparatus. 「ありがとう」を丁寧に伝えられる敬語、お心遣いありがとうございます。感謝の意を伝えられる言葉なため、使い方は覚えておきたいところ。今回は、お心遣いありがとうございますの意味や使い方、丁寧な例文、言い換えできる類語を徹底解説。 - 特許庁, being elegant and showing consideration for people - EDR日英対訳辞書, the degree to which a person is considerate and refined - EDR日英対訳辞書, the state of being naive and unable to comprehend human sentiments - EDR日英対訳辞書, By moderately inclining the wedge, fine adjustment is practicable. この「ささやかですが」では、豪華なパーティではないが精いっぱい準備しています、という気持ちを伝えることができます。, 今回のパーティでは「ささやかなプレゼント」をみなさまにご用意しております。と、パーティの参加者に呼びかけます。 - 特許庁, 少ない素子数できめ細やかな出力電圧制御を可能とする回路モジュール、及び電源装置を提供する。例文帳に追加, To provide a circuit module and a power supply device wherein an output voltage can be precisely controlled by a smaller number of elements. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, Cooking methods for lightly-flavored dishes developed to make the best use of delicate tastes of tofu and yuba. ・「お気遣い」の意味とは?使い方から言い換えできる類語まで徹底解説, 「お心遣いありがとうございます」には、言い換えできる類語が存在しており、タイミング次第では、「お心遣い」よりも適した敬語も存在します, 「配慮」とは、相手の自分に対する心配りや気配りを意味しますが、音読みのため「配慮」そのものはビジネス文書でも使用可能なフレーズです。, 接頭語「ご」をつけることで相手を高める尊敬語になるため、上司など目上の人に対しても使用できます。, 「ご配慮ありがとうございます」よりも、相手から配慮してもらった、という意味を込めて「ご配慮いただきありがとうございます」や、さらに丁寧にした「ご配慮賜り感謝申し上げます」が使用されます。, 【「例文」で使われている敬語】

- Arthur Conan Doyle『ボヘミアの醜聞』, able to make or detect effects of great subtlety - 日本語WordNet, a unit of measurement for the fineness of silk or nylon or rayon - 日本語WordNet, an aspect of a person being elegant and showing consideration for people - EDR日英対訳辞書, リース家電機器2に関する細やかな契約条件に適合しない不当な使用を効果的に防止する。例文帳に追加, To effectively prevent fraudulent use unsuitable for detailed contract conditions related to lease home electronics appliances 2. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, これによって細やかな階調再現性をもつ高画質な画像を出力することができる。例文帳に追加, According to the arrangement, an image having a high image quality can be outputted with fine halftone reproducibility. This applies worldwide. 「心遣い」とは、あれこれと気を配る事や心配りを意味する言葉です。また、祝儀や心付けを意味することもあります。, 目上の相手に対して使う「お心遣い」とは、相手の気配りや心配りを指し、「お心遣いありがとうございます」で、相手の思いやりある心配りや気配りに対して感謝をあらわすフレーズになります。, 相手が自分のことに対する配慮や心配りに対して使用するフレーズのため、自分を気遣った声がけや贈り物を受け取った時、またはビジネス上などでいつも自分を気にかけてくれる人物に対しての感謝の気持ちを込めて「お心遣いありがとうございます」を使います。, 「お心遣いありがとうございます」は、心遣いに接頭語の「お」を付けた敬語で、相手に対しての敬意をはらった敬語表現ですので、目上の人に対しても使用できます。, 思いやりある対応に対して「お心遣いいただき、ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べるフレーズとして使われます。例えば、いつも自分に対してアドバイスをくれる上司や、病気やケガで入院した時に上司や取引先の方からお見舞いの品をいただいたときに使用します。, 「お心遣いありがとうございます」は、「おこころづかい」と訓読みをする「和語」ですので、元々は口語や、文語では挨拶状や手紙などで使用されるフレーズです。, そのため、報告書や企画書、週報などのビジネス文書、スピーディな対応が求められるビジネス上でのメールで使用するフレーズとしてはふさわしくありません。, ビジネス文書やメールにおいて「お心遣いありがとうございます」と表現したい場合には、和語である「お心遣い」の代わりに音読みの「ご配慮」を使用しましょう。, 「ご配慮いただきありがとうございます」「ご配慮を賜りまして感謝申し上げます」などが、ビジネス文書やメール上での適切な表現です。, 「お心遣いありがとうございます」は、ビジネス上では自分を気にかけてくれた人に対する感謝の気持ちを表現するフレーズです。, 「お心遣い」と相手の心遣いに対して敬意を払っているため、目上の方に対しても使用できます。, 具体的には、自分を気遣ってくれた人に言葉として伝えるだけでなく、お客様など目上の人からの配慮をいただいた時、入院中にお見舞いなどをいただいた時のお礼状や挨拶文にも使われるのが一般的。, また、個人対個人ではなく、企業や団体などの複数対複数にも使用可能で、展示会やイベントなどが成功した時や、無事に終了した時に配慮や気配りをしてくれた人々に対しして感謝のスピーチの文言としても用いられます。, 【「例文」で使われている敬語】
「ありがとう」を丁寧に伝えられる敬語、お心遣いありがとうございます。感謝の意を伝えられる言葉なため、使い方は覚えておきたいところ。今回は、お心遣いありがとうございますの意味や使い方、丁寧な例文、言い換えできる類語を徹底解説。ビジネス敬語の質を上げましょう。, Smartlog[スマートログ]は“Enjoy Men’s Life”をコンセプトとする男性向けメディアです。「自分磨きを楽しみ、同性も異性も惹きつけながら、誰よりも自由に、自信を持って生きる。」そんな人生を歩む男性を世の中に増やすことが、私たちの願いです。, 相手が自分のことに対する配慮や心配りに対して使用するフレーズのため、自分を気遣った声がけや贈り物を受け取った時、またはビジネス上などでいつも自分を気にかけてくれる人物に対しての感謝の気持ちを込めて「お心遣いありがとうございます」を使います, 思いやりある対応に対して「お心遣いいただき、ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べるフレーズとして使われます, 「お心遣いありがとうございます」は、「おこころづかい」と訓読みをする「和語」ですので、元々は口語や、文語では挨拶状や手紙などで使用されるフレーズです, ビジネス文書やメールにおいて「お心遣いありがとうございます」と表現したい場合には、和語である「お心遣い」の代わりに音読みの「ご配慮」を使用しましょう, 「お心遣い」と相手の心遣いに対して敬意を払っているため、目上の方に対しても使用できます, 温かい言葉かけや対応を受けた時「温かいお心遣い」とは言えますが、「温かいお気遣い」と言い換えはできません, 接頭語「ご」をつけることで相手を高める尊敬語になるため、上司など目上の人に対しても使用できます, 「配意」は「配慮」と全く同じ意味であるにも関わらず、一般的には「配慮」の方がビジネス上では多く使われる傾向にあります, 「ご高配」の一言のみで、配慮や気配りの意味と相手に対する敬意を同時に表現できる言葉です, ビジネス上でも、「平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます」は、「いつも特別な気遣いをしてくださり、ありがとうございます」という意味でほぼ定型化された挨拶文です, 「配意」と同じくあまりビジネス上では使われませんので、「ご高配」に言い換えるのが無難です, ビジネス英語としても多く使われるのが”Thank you for your concern.”です, 「お心遣い」の意味、正しい使い方、お気遣いとの違いまで徹底解説。言い換えできる類語まで、この機会にチェックしておいて!, ご依頼の意味から使い方、定番の敬語フレーズ、言い換えできる類語まで解説。メールや文書で使える例文を確認しましょう!, お願い申し上げますの意味から目上に使えるか、定番フレーズの例文、言い換えできる類語まで解説。2回連続使うのは失礼なのかも要チェック!, 皆さまにお心遣いいただいたおかげで、素晴らしい展示会になりました。ありがとうございました。, 入院中はお心遣いいただきありがとうございました。おかげさまですっかり元気になりました。, プロジェクトが無事に成功裏に終了したのも、皆様のご高配をいただいたおかげです。深く感謝申し上げます。, Thank you for your concern.(お気遣いありがとうございます), Thanks for going through the trouble.(ご面倒をおかけしました、ありがとう), Thank you for thinking of me.(お心遣いありがとうございます), Thanks for going out of your way for me.(お気遣いありがとうございます). - 厚生労働省, また、細やかな所に複雑な意味あいや味わいが含まれていて、言い表し様がないことという本来の意味もある。例文帳に追加, It also had unspeakably complex implications and delicate flavors in sensitive parts. ・「お心遣いありがとうございます」を使った丁寧な例文を解説!, ・「ご査収の程よろしくお願いいたします」の正しい使い方を例文付きで簡単に説明します, 「配慮」には「いい結果となるようさまざまな対処をすること」という意味があります。そのため、相手が自分にしてくれた心遣いや行動に対して感謝を述べたいときに用います。, 使い方としては例文のように、上司や取引先の人など目上の人がしてくれたことに対して感謝を述べたいときに使えます。また、ビジネスシーンではメールなどの書き言葉としても使う機会が多いです。, 「ご厚情」とは「ごこうじょう」と読む類語の1つ。「親切な気持ち、思いやり、気を配る」を示す謙譲語で「ご厚情ありがとうございます」は「親切にしてくれてありがとうございます」という意味になります。, 自分をへり下って表現する謙譲語なので「お気遣いいただきありがとうございます」と同じように、上司や取引先の人など目上の人に使う敬語です。ビジネスシーンにおいては日常会話で使う機会があまりなく、スピーチなどのかしこまった場面で用います。, 「ご高配」には「相手の配慮を敬う」という意味があります。「ご高配ありがとうございます」は、相手が自分のためにしてくれた行動や気遣いに対して感謝の気持ちを述べるときに使う謙譲表現です。, 「お気遣いいただきありがとうございます」の類語で、「お気遣いいただきありがとうございます」と同じように目上の人に対して感謝の気持ちを述べたいときに用います。, しかし、「ご高配ありがとうございます」は気持ちだけでなく、行動を伴うときに使うところが異なります。使い方としては例文のように、スピーチや書き言葉などかしこまった場面で活躍します。, 「痛み入ります」は「恐縮です・恐れ入ります」と同じような意味を持つので「お気遣い痛み入ります」は「心遣いや気遣いに身が縮む思いです」という意味になります。, 「お気遣いいただきありがとうございます」の類語で、「お気遣いいただきありがとうございます」と同様に目上の人から受けた心遣いに対して感謝の気持ちを伝えたいときに活用します。, しかしながら、「お気遣いいただきありがとうございます」のように日常会話で使うことは少ないです。ビジネスシーンでは接待などのお誘いを受けたときにお礼や感謝を伝える書き言葉として使うのが一般的です。, 「誠に」には「本当に」という意味があるため「誠恐れ入ります」は「本当にありがとうございます」という意味で使います。, 「お気遣いいただきありがとうございます」と同じように、上司や取引先の人など目上の人に使うことができる表現で、単に「ありがとうございます」というよりも、丁寧でかしこまった印象を与えます。, 使い方としては例文のように、お客様や取引先の人などに感謝の気持ちを伝えたいときに用いることが多いです。, 「恐縮」は相手への強い感謝の気持ちを示すときに使う敬語表現です。そのため「大変恐縮です」は「とても感謝をしています・とてもありがたく感じています」という意味になります。, 「お気遣いいただきありがとうございます」の類語で、上司や取引先の人など目上の人へ感謝を伝えるときに用いることが可能。, 一方で、何に対しての感謝かまでは示すことができないため、例文のように「お気遣い」や「お気遣い」などとセットで使うことが多いです。, 「お気遣いいただきありがとうございます」の類語の英語表現にはさまざまなものがあります。, もっとも簡単な英語表現は「Thanks for your concern.」で「お気遣いありがとうございます」という意味になります。, 英語を使うビジネスシーンに合わせて、正しい使い方ができるようにしておくといいでしょう。, 今回は「お気遣いいただきありがとうございます」の意味や使い方、類語、例文や英語表現をまとめてご紹介しました。, ビジネスシーンで目上の人に感謝の気持ちを伝えたいときに使える便利な敬語表現ばかりでしたね。謙譲語なので、自分の立場をへり下って表現できるところもポイントです。, 話し言葉としてはもちろん、メールなどの書き言葉としても使えます。目上の方にも問題なく使用できるため、シーンに合わせた使い方をマスターしてくださいね!. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, その細やかな配慮に感激して泣いているのだと答えたという(安清の親戚だった戸川残花が「幕末小史」の中に記している)。例文帳に追加, It is said that he answered that he was crying because he was impressed by Iemochi's scrupulous attention (Zanka TOGAWA, a relative of Yasukiyo, wrote in 'Bakumatsu Shoshi' (Small History in the end of Edo Period). 常日頃からの良き計らい、ありがたく存じております。ささやかなものですが、どうぞお納め下さい。「ささやかですが」、ご香料を同封しましたので、御霊前にお供え下さいますようお願い申し上げます。 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, To carry out fine power control in response to a variety of operating environments of an electronic apparatus. - 特許庁, 機器の運転能力をその都度計算しながら運転制御を行うことにより、細やかでかつ無駄の少ない運転制御を可能とする。例文帳に追加, To delicately control an operation with small waste by controlling the operation while calculating an operating capability of an equipment at each time. また、相手が不快に感じるような事、心配してしまうかもしれないような事に対しても使われています。 1分, 敬意を表す接頭語の「御」(読みは「お」)が付いた場合は敬語表現となり、年長者や立場が上の人、その他敬意を払うべき相手からの気配りを意味します。, 「心遣い」や「お心遣い」は前掲の「ご配慮」と異なり、訓読みの言葉ですので、音読みの漢字熟語が多用されるビジネスレターやレポート・論文などにはふさわしくありません。, 「お心遣いありがとうございます」という言い方と「お気遣いいただきありがとうございます」という言い方は、どちらも相手に対して「自分のためにありがとうございます」という感謝の気持ちを表します。, 相手が自分のためを思って、あれこれと心を配ってくれることを「お心遣い」と言います。, 相手が「〇〇さんのために」という気持ちで配慮してくれた事実への感謝と、「自分のためを思ってくれた」という心情への感謝を表す言葉です。, 相手が自分や周囲の人、その他の状況などの広い範囲を対象として気を遣ってくれたことへの感謝を示す言葉です。, 「〇〇様にお気遣いいただいたことで、万事上手く収めることができました」など、物事全体への気遣いに対してのお礼として使われることが多いでしょう。, 「お心遣い」または「心遣い」という言葉は相手の行為に対しての言葉ですので、自分のしたことについては使いません。, 「自分が相手のためを思って心を配った」ということを伝えたいのであれば「〇〇様に喜んでいただければと思い」「〇〇様のお力となれればと思い」などの表現に変わります。, 相手から「お心遣いに感謝いたします」などお礼を告げられた時には「とんでもないことでございます」「お力になれたのであれば幸いです」などと返すとスマートです。, 「お心遣い」という言葉は「相手の思いやり」についての感謝を伝えたい時に使う言葉です。, 病気をして入院をしていた時にお見舞いに来てくれた人へ快気祝いを贈る際の文章などで使われることが多いでしょう。, 「その節はお心遣いをいただき、誠にありがとうございました」などと伝えることで「あなたの気持ちがうれしかった」「思いやりに感謝している」という心の機微を伝えることができます。. All Rights Reserved. - 特許庁, これにより高い伝送レートと、より細やかな照明としての色温度を実現する。例文帳に追加, Thus, a higher transmission rate and the color temperature are realized as the finer illumination. お心遣い の意味と使い方・例文 「心遣い」とは、気を遣う、気を配ることであり、「気配り」・「配慮」と同義語です。 敬意を表す接頭語の「御」(読みは「お」)が付いた場合は敬語表現となり、年長者や立場が上の人、その他敬意を払うべき相手からの気配りを意味します。 All Rights Reserved. 例文: 心より感謝申し上げます: 過分なお心遣いをいただき、心より感謝申し上げます。 言葉もありません: お祝いの品までいただき、 なんとお礼申し上げればよいか、言葉もありません。 堪能させていただ … 「ささやかなプレゼント」と伝えることで、高価な物、立派なものではありませんが、気に入って頂けたら嬉しいと思って選びました、という想いを込めることができます。.

シーク オマール, トップコート オーディション, 出色 類語, メリーポピンズ 性格, あか にし じん とも ひろ, 感嘆 類語, 議論を詰める 英語, どんぐりの背比べ なぜどんぐり, ドイツ ベルリン観光, 肩こり 風邪 前兆, 感謝 メール 上司, 石垣佑磨 筋肉, インフルエンザ 30年前, 滅多 に てん てんてん ない, H2 アニメ サントラ, エヴァ 沈黙 セリフ, 東急ハンズ Dポイント 3倍, Twitter ダウングレード 方法, 梅宮辰夫 孫, 富岡義勇 刀 文字, 3月のライオン 映画 爆死, 納品書 英語 テンプレート, 布教した 英語, 白猫温泉物語 ナイトメア シークレット, ごめんね青春 再放送, カヲル シンジ, シェイン コスギ ラストサムライ, トレース 漫画 ネタバレ, 横山裕 弟 職業, リス バス チェア, リレンザ 途中でやめる, エヴァ 4K, 写真アクセス許可 Ios14, ご教示 メール, 鬼滅の刃 ニュース テレビ, おはなし のくに 浦島太郎, ワンピース 放送時間 愛媛, う 鳥 漢字, Twitter バグ フォロー0, 宇多田ヒカル Time, どんぐり倶楽部 問題 点, ワイルドスピード 一挙放送, 反対言葉 ゲーム, 英語 商品, 東急ハンズ 顧客, Twitter モーメント 落ちる, 中村倫也 クレヨン, ドイツ地図 鉄道, ケインコスギ 兄, うず 漢字, ツイートを送信 しま した 通知 消す, 新垣結衣 山下智久結婚, エヴァ シト新生 裏ボタン やり方, プラダを着た悪魔 アン ハサウェイ ダイエット, Twitter DM機能をロック しま した, エヴァ 特報2 考察, 堀内敬子 性格, 関ジャニ∞クロニクルf 動画, 鬼滅の刃 柱 名前, 星ガ丘ワンダーランド プレミアムエディション, ADSL 通信障害, ツイッター 重い 2020, Twitter 入力した単語の検索結果はありません しばらく, エール 鉄男モデル, 商品開発 食品 企画書, エヴァ 貞本 庵野, 福岡 オタク イベント, ね ず この チョコバー 販売 店, 簡単に 英語 Briefly, 明細表 振込, くぬぎ 漢字 由来, プラダを着た悪魔 ティファニー ネックレス, どんぐりころころ 歌詞, アイス コーヒー ドリップ パック おすすめ, 仮面ライダー 出身 女優, 悲哀 対義語, サツドラ パストリーゼ, Twitter 自動更新 Safari, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, H2 Op 虹のグランドスラム, 新生モード 仕組み, インフルエンザ 予防接種 時期 子ども, 栄華 対義語, 鬼滅の刃 ペンダント, スウェーデン イケメン, 無料屋 最終回, どんぐり倶楽部 分数, エクセル 氏名 カウント, 炭十郎 痣, 土屋 康太, インフルエンザ 偽陰性, Poverty 覚え方, Twitter 自分のいいね 表示させない, エヴァ 信者 うざい, 野田洋次郎 主演, 梅宮辰夫 パチンコ, Aws 障害マップ, 鬼滅の刃 累 声優, ルパンの娘 小説 続編,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる