竹とんぼ 遊び方

小学生あるある四コマ漫画. ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。. はし包みの折り方. 登場キャラクター紹介. お互いに向かい合ってキャッチし合うと言うのもアリです、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。. 注 宇和民具館の「竹とんぼ」は、 より遠く(高く)まで飛ばすため に、竹筒の中に入れた心棒に糸 を巻き付けて、勢いよく引くと、 「はね」が飛び出す仕組みにな っている。 簡単そうに見えるけど、実際に竹とんぼを飛ばそうとすると、結構難しいんですよね。手の平で勢いよく竹とんぼを回して飛ばす、それだけなのに難しいんです!慣れると次はどこまで飛ばせるようになるのかと友達と競争してみるのも楽しいですよ♪近くに手先が器用な人がいるのなら、一緒に竹とんぼを作ってみるともっと楽しくなりますよ!, 空へ飛ばす遊び道具で、おじいさんやお父さんに幼い頃作ってもらった覚えがある人もいるでしょう。単純なものですが何故か時間を忘れて没頭出来る魅力をもったもので、竹とんぼが誕生してから、日本の子供の遊びとして欠かせない存在でした。上手く飛ばせない内は自分の顔に当たって痛い目を見た覚えがあるのではないでしょうか。最近では竹とんぼに触れた事の無い子供も多くなりましたが、様々な遊び道具がある今だからこそ竹とんぼに触れてその楽しさを知って貰いたいですね。, 遺跡から類似した道具が見つかった事から非常に古くから存在していると言う説もありますが、ハッキリとした起源が残っている説では江戸時代に作られたと記されています。, 作り出したのは科学者や医者、様々な呼び名が存在する平賀源内だったと言います。明治時代以降になると学校の工作の授業などでも登場し、子供達の遊び道具として定着しました。, 昭和に入ると、鉛筆を使う為に子供達は小刀を持つ様になります。それに伴って子供達自身で作る様になったのでした。縁日などでも見られるプラスチック製のものやブリキ製の竹とんぼが生まれます。, 鉛筆の時代が終わってシャープペンが登場する事で、子供達が小刀を使う機会は殆ど無くなり、竹とんぼを作る事も殆ど無くなったのでした。, 竹から作るのが正式なものですが、同じ様な手順を踏めば紙でも作れます。それでも自信が無いと言う人は、竹とんぼキットと言うものが存在しますのでそちらを使うと簡単に作れます。, 実際に作ったり、買ってきた竹とんぼで遊んでみましょう。飛ばし方と遊び方を説明していきます。, まずは飛ばしやすい環境を選びます、ある程度開けた空間で風の無い日に行いましょう。風があるとかなり飛ばしにくくなってしまいます。慣れていない内はあらぬ方向に飛んでしまいがちなので、周囲に人がいない事をしっかり確認しておきましょう。いざ飛ばす時には、力まず自然に飛ばそうと言う位で丁度良いです、肘を軽く曲げて竹とんぼは心持ち斜め上に向けます。, 両手を合わせ、手の真ん中ではなく指の付け根辺りで平行にして竹とんぼを持つ様にするのがポイントです。その状態から利き手を使って回転させながら、利き手を一気に押し出してサッと引く事で上手く行えば飛ぶはずです。上手くいかない場合は利き手を押すのと同時に片方を引いていませんか?, これはあくまでコツに過ぎません、何度も練習したり上手な人を手本にする事で徐々に上達していくでしょう。一度行って出来ないからといって諦めず、あまり気負いせずにチャレンジしてみて下さい。, 他の人と飛ばし合って高さや飛距離、滞空時間を競ったり、的を用意するのも面白いかもしれません。お互いに向かい合ってキャッチし合うと言うのもアリです、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。, ■企画・運営・制作:SEOクリエイティブソリューションズ■SERVER TRANSFER AGENT, ※電話でのお問い合わせは受け付けておりません。お問い合わせはメールのみとなっております。. 時代の流れと共に、日本の昔の遊びを知らないパパママや子供が増えていますね。テレビゲームなど面白い種類の遊びが増えている影響とは言え、昭和の伝統的な昔ながらの遊びは次世代へと語り継ぐべきなのです。そこで、室内外で遊ぶ昔の遊びを紹介していきます。実は、意外と面白い遊び方がたくさんあるんですよ。, 男の子向け室内遊び1種類目は、メンコです。男の子が一番遊んだと言っても良いほど、室内で遊ぶ昭和の昔の遊びの代表と言えます。メンコとは、厚紙に絵が描かれた長方形の小さなカードです。コレクションとして集めていた人も多かったでしょう。牛乳瓶の蓋をメンコ代わりにしていたと記憶している人もいると思います。, 詳しい遊び方は、動画を参考にしてください。その他にも、相手ののメンコを裏返したら勝ちなど、いろんな種類の遊び方があります。また、友達同士でコレクションしたメンコの見せ合いっこをして楽しむ遊び方もおすすめですよ。, 男の子向け室内遊び2種類目は、けん玉です。けん玉は豊富な種類の遊び方があるため、多くの子供が熱中して技を磨いた昔ながらの室内遊びなんですよ。玉を乗せる場所や乗せ方、玉を持ってケン(持ち手)を乗せるなどの技がたくさんあります。今では日本けん玉協会が設立され、競技としても人気です。, その他にも、玉を持ってケンを振り上げるように動かして玉でケンを受ける技もあります。代表的な10種類の技を披露している動画があるので、ぜひチャレンジしてみましょう。, 男の子向け室内遊び3種類目は、コマです。伝統的な日本の遊び道具として有名ですね。先端が細くなっており、バランスをとりながらコマが回る時間を競って遊びます。また、自分のコマで相手のコマの動きを止められたら勝ちなど、遊び方もいろんな種類がありますよ。カラフルなコマも多いので、見ているだけでも楽しめます。, 巻き方や持ち方、投げ方が丁寧に解説されているこちらの動画を参考にしながらコマを回してみましょう。慣れれば子供でも簡単にコマを回すことができますよ。, 男の子向け室内遊び4種類目は、とんとん相撲です。紙相撲とも呼ばれています。その名の通り、紙で作ったオリジナル力士を使って、土俵のようなステージの上で相撲対決をする遊びです。力士は自分で手作りするため、力士作りをしているる間も楽しめる室内遊びとなります。, 紙相撲は、子供も夢中になれる昔ながらの遊びです。家族揃って遊んでも楽しいので、ぜひ試してみましょう。幅も取らずに室内で遊べますよ。作り方から遊び方までの流れの動画はこちらです。, 男の子向け室内遊び5種類目は、紙飛行機です。紙飛行機も、昔ながらの日本の室内遊びの定番となります。今はソフトタイプの紙飛行機や良く飛ぶように作られたスーパー紙飛行機など種類が豊富です。一方、昭和の時代は新聞紙や折り紙で作った先が尖っていない紙飛行機が主流でした。, 室内でも遊べますが、思い切り飛ばしたい場合や本格的な紙飛行機を作りたい人は外で遊ぶほうが安全です。良く飛ぶ紙飛行機の作り方などが載っているこちらの記事を参考に、いろんな種類の紙飛行機を作ってみましょう。, 男の子向け室内遊び6種類目は、やじろべえです。公園で遊んだ時に拾ってきたどんぐりを使ってやじろべえを作ります。昭和時代は室内で遊べる遊具に限りがあったので、自然の物でおもちゃを作って遊んでいたんですよ。, やじろべえはバランスを楽しむ遊びです。竹串を刺す角度やどんぐりの大きさが、ポイントとなります。詳しい作り方はこちらの動画を参考にしてみましょう。余ったどんぐりで作るどんぐり人形の紹介もありますよ。, 女の子向け室内遊び1種類目は、あやとりです。昭和の時代、室内で女の子が楽しむ遊びとして人気を呼んでいました。何と言っても、紐さえあればどこででも楽しめる手軽さが魅力です。1人で作品を作る1人あやとり、二人で互いに紐を取り合って遊ぶ2人あやとりなど種類や方法も様々な点も人気の理由と言えます。, 1人でも楽しめるほうきはは有名ですね。簡単にできるので初心者におすすめです。また、いろんな種類があるはしごも人気ですよ。遊び方はこちらの記事を参考にしてみましょう。, 女の子向け室内遊び2種類目は、おはじきです。ガラスで出来たおはじきは、集めるだけで満足してしまうほど綺麗ですね。今でもおはじきを目にすることはありますが、昔ながらの遊び道具とは知らない人もいるでしょう。室内で楽しめる立派な昔の遊びなんですよ。, また、おはじきがどれだけ多く掴めるかを楽しむ遊び方もあります。小さな子供のいる家庭なら、こちらの遊び方で楽しむのもおすすめですよ。, 女の子向け室内遊び3種類目は、昔ながらのかるたとりです。かるたとりは正月の遊びとして認知されていますが、昭和の時代には女の子の室内遊びとして親しまれていました。文字を覚える練習として使っていた人も多いのではないでしょうか。, 今では手作りしたジャンボかるたとり大会が開催されています。体を動かしながら楽しめるアイデア豊かな遊びですよ。ぜひ、子供と一緒に作って楽しんでみましょう。, 女の子向け室内遊び4種類目は、せっせっせです。せっせっせとは、手遊びの前の掛け声です。手遊びの種類はいろいろありますが、子供に一番人気の手遊びゲームは【お寺の和尚さん】です。昔ながらのわらべ歌なので、聞き覚えのある人も多いでしょう。, 手遊びのやり方は、こちらの動画を参考にしてください。ちょっとした待ち時間など、子供が飽きてしまった時などに活用できますよ。コミュニケーションも取れるのでおすすめです。, 女の子向け室内遊び5種類目は、お手玉です。昔の遊びとして脳裏に焼き付いている人も多いでしょう。お手玉は、小さな布袋の中に小豆や米などを詰めて袋状にした遊具です。いろんな種類の柄を使ったお手玉があり、自分でも作れるのも魅力ですよ。, 昔ながらのお手玉の遊び方は、1〜3個を使って遊びます。こちらの動画を見ながらタイミング良くお手玉を投げて遊んでみましょう。, 女の子向け室内遊び6種類目は、紙風船です。紙製のボールで遠くまで飛ばないため、室内で遊んでも安全です。当たっても痛くないので女の子に人気なんですよ。縁日や景品で紙風船をもらったことがある人も多いでしょう。, 昔の遊びとして人気ですが、今ではなかなか目にすることもなくなりましたね。そんな時は、紙風船を手作りしてみましょう。折り紙を使えば、小さな卓上紙風船ができますよ。, 男の子向け外遊び1種類目は、石蹴りゲームです。地面に書いたマス目に番号を書いて、石を投げながらケンケンパをして楽しむ遊び方です。広々とした場所で思い切り楽しめるゲームなので、昔の遊びだった石蹴りが今では海外の子供にも人気なんですよ。, 男の子向け外遊び2種類目は、ポックリです。ポックリと言っても、いろんな種類があるんですよ。昔の遊び方では竹ぽっくりや缶ポックリ、牛乳ポックリが主流でした。紐を付けたポックリの上に乗って遊びます。竹馬よりも簡単なので、小さな子供でも乗ることができますよ。, 男の子向け外遊び3種類目は、竹とんぼです。日本の伝統遊具とも言える竹とんぼは、子供も大人も夢中になれる昔の遊びです。竹を削ってオリジナルの竹とんぼで遊んでみましょう。刃物を使うので、大人と一緒に作ってくださいね。, 女の子向け外遊び1種類目は、ゴム跳びです。今では遊んでいる姿を見かけなくなりましたが、昭和を代表する女の子の外遊びなんですよ。ゴムを長くつなぎ合わせて、足を使ってゴムを操りながら跳んだり引っ掛けたりしながら遊びます。, 女の子向け外遊び2種類目は、なわとびです。昔の遊びとして紹介していますが、今でもなわとびは女の子に人気の外遊びですね。種類も豊富な上に、体育の授業でも取り組まれています。技を競い合ったり、2人で一緒に跳んだりできるのでおすすめです。, 女の子向け外遊び3種類目は、まりつきです。まりつきの昔の遊び方は、まりつきをしながらわらべ歌を歌います。有名なわらべ歌は【あんたがったどこさ】です。テンポ良く歌いながらまりつきをするのは意外と難しいですよね。昔を思い出しながらチャレンジしてみましょう。, 古き良き昭和の昔の遊びには、室内外問わずたくさんの種類がありましたね。昔ながらの遊具を使った遊び方や、自分で自作して遊ぶタイプまでさまざまです。, ゲームで遊ぶことも良いですが、休日などを使ってぜひ子供と一緒に昔ながらの遊びでコミュニケーションをとってみましょう。そして、日本の昔の遊びを次世代にも語り継いで行きましょう。.

思い出の小学生あるある. 実際に作ったり、買ってきた竹とんぼで遊んでみましょう。飛ばし方と遊び方を説明していきます。 飛ばし方.

ケンを持って玉を両サイドの皿に乗せる遊び方; ケンを持って玉を下部の皿に乗せる遊び方; ケンを持って玉をケン先で受ける遊び方; その他にも、玉を持ってケンを振り上げるように動かして玉でケンを受ける技もあります。代表的な10種類の技を披露している動画があるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

・このまま右手(利き手)を竹とんぼを回転させながら引く 右手の指先と左のてのひらの手首に近い部分に軸が来る。 ・左手は動かさないようにし、右手(利き手)を前に一気に押し出して飛ばす 左手も同時に引くとトンボは自分の方に飛びます。 けん玉の遊び方.

他の人と飛ばし合って高さや飛距離、滞空時間を競ったり、的を用意するのも面白いかもしれません。.

インフルエンザ 看護, ご親切に ありがとう ござい ます ビジネス, シャドーハウス ローズマリー, セブンイレブン 鬼滅の刃 ネットプリント, ディアブロ3 エイドリア の 裏切り, Chrome 問題点, リス 頬袋 限界, 半分青い あらすじ 最終回, きめ つの や い ば 列車, ノロウイルス 加熱, Twitter-android 不具合, 剣客商売 漫画 36, 新商品提案 食品, 三 月のライオン 映画 続き, シーツ カバー 印刷, パニクラ 深度, ディアブロ3 イスカトゥ, トトリムク 通販, 航空公園 クヌギ, この ページ は 移動 しま した 英語, アルミサエル コア, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ 5 期, 関 ジャニ AKB48, 空母 蒼龍, 薬師丸ひろ子 家族, アナ ウィンター, 小沢真珠 出産, 任せる 敬語, 事柄 わかりやすく, エクセル ○と△の数を数える, Twitterトレンド 順位 出ない, 松岡茉優 年齢, エヴァンゲリオン 24話, エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン の違い, 三浦 春 馬 のファンクラブ, 井上希美 高校, プーさん ティガー, Web制作会社 英語, エヴァンゲリオン 鬱アニメ, 藤田まこと かっこいい, スマイル 森七菜 ピアノ楽譜, ソフトバンク 通信障害 福岡, ソフトバンク光 通信障害 福岡, 千本のっこ 歌詞, 森葉子 報道ステーション, 食後 コーヒー なぜ, スダジイ 花, 普及する 普及させる, 美人が婚活してみたら 感想 漫画, Netflix エヴァンゲリオン 序, 中村倫也 作品 集, プラダを着た悪魔 ナイジェル 裏切り, プラダを着た悪魔 ネタバレ ナイジェル, 村上信五 学歴, 半分青い キャスト 子役, ゾフルーザ タミフル, Twitter 凍結 異議申し立て 例文 英語, 中曽根康弘 家系図, 古川雄大 オーバーザウェイブ, 三谷幸喜 サザエさん, 三浦春馬 あぐり 役名, 演繹 対義語, ジョン クラシ ンスキー ホリデイ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる