立場 類義語

「寄り添う」の類義語の1つとして、「相談に乗る」という言葉が考えられます。「寄り添う」とは精神的に相手の立場に立ち、心をそばに寄せることを意味していますが、「相談に乗る」と似ている部分もあります。
「立場をわきまえる」には、「自分を理解し、身分相応に振る舞う様子」という意味があります。

このように「立場をわきまえる」には、「自分を理解し、身分相応に振る舞う様子子」という意味があります。 新入社員は、仕事をして役立つことができないため、先輩のフォローや、身の回りを世話するような仕事を嫌がらずにすべきかもしれません。, 「『立場をわきまえろ』と社長が怒鳴り散らす」 さらに「立場をわきまえる」という言葉を使った例文や、「立場をわきまえる」の類語を紹介して行きます。, 「立場をわきまえる」には、「自分を理解し、身分相応に振る舞う様子」という意味があります。, 「立場をわきまえる」の表現の使い方を紹介します。 英語表現と類義語、使い方の例文をご紹介! かっこいい四字熟語 2019.1.17 「全知全能」とは?意味や英語表現、類義語や使い方の例文をご紹介! かっこいい四字熟語 2019.4.26 「聖人君子」とは?意味や語源、英語・類義語表現!使い方の例文5つもご紹介! 例文2.年上の後輩と食事をする時は、上座にどちらが座るべきか悩んだ。 例えば、「相手の目線に立つことで、新しい事実が見えてきます」といった文章で使用することができます。, 「相手の目線に立ってこの問題を見直してみると、より効果的な解決策が見えてきました」 この「相手の目線に立つ」を使った例文は、「相手の目線に立つ」の表現を、「自分と相手の視点(立場)を入れ替えて、物事を見ることができなければ」という意味を持つ文脈で使用しています。, 「相手の目線に立つ」という表現は、「相手の立場を想像して、物事を見たり考えたりしてみること」を意味しています。 う立場にない, 私は、自分の立場を固守していて、負けるつもりはありません!, その大学での、ここの私たちの立場は、交付金でサポートされていて、かなり不安定である, この規則は、明らかに私を不利な立場に置く, 無心論者は、アメリカでの生活では有利な立場を享受できない, ある行動に訴えかけるという気の進まない立場にあったので、彼はキャンペーンのクライマックスのために貯蓄する計画を立てていた, 議論の余地がない(または決定した)不利な立場で, あなたは私の立場を言い間違えた. 「相手の目線に立つ」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「相手の立場(視点)に立ったつもりになって、相手が見ているもの(考えているもの)を想像・推測してみること」, 「相手の立場に立ったつもりになって(相手の視点から見えるものを想像して)、物事・問題を見てみる場合」, 「相手の目線に立ってこの問題を見直してみると、より効果的な解決策が見えてきました」, 「相手の目線に立つことができなければ、自己中心的な価値観から抜け出すことはできません」, 「相手と自分の視点(立場)を入れ替えて、相手が何を考えて何を感じているのかを想像(推測)すること」.
この例文は、新入社員は、その立場を理解して、下働きを嫌がらずにしようという文章になります。 上座の類義語 「上座」の類義語には、「上席」「坐上」などの言葉が挙げられます。 上座まとめ 「上座」とは、仏教用語や舞台用語という面もありますが、一般的には社会人としての常識やビジネス上のマナーとして使われます。 そこで、自分身分や立場を理解し、それ相応に振る舞っている様子を見た時、「立場をわきまえる」という言葉を使ってみましょう。 この「相手の目線に立つ」を使った例文は、「相手の立場(視点)に立ったつもりになって、この問題を見直してみると」という意味合いで、「相手の目線に立つ」の表現を使っています。, 「相手の目線に立つことができなければ、自己中心的な価値観から抜け出すことはできません」 この例文は、社長が、社員に対して、自分の立場を理解して相応に振る舞えと怒鳴っている場面になります。

また「丁度良い程度をわきまえること」を意味します。 社長に対してなれなれしく接するなどした社員に対して、「立場をわきまえるべきだ」と感じて起こったのかもしれません。, 「身の程を知る」は、「自分の身分や能力などの程度を知る」という意味があります。 例文5.お客様を上座に案内したら、逆に謙遜され席の譲り合いが起こってしまって苦笑いをした。, そうじゃなくて、若い男女がデートをしていると、お店では女性が上座に座る場合が多くない? でも、夫婦っぽく見える男女は逆に男性が上座に座っていない?, 若い男女の場合は、女性が良い席に座るのは多いような気がする。多分、レディファーストが関係しているのかな。, 「上座」とは、仏教用語や舞台用語という面もありますが、一般的には社会人としての常識やビジネス上のマナーとして使われます。上司や先輩や父親など目上の人やお客様などを、より良い席に座らせ気持ち良くなってもらい、その場を滞りなくもてなす側面が強いです。飲み会などの部屋だけでなく、車内や会議室やエレベーターなど実は「上座」と「下座」が明確に分けられているので、覚えておきましょう。. 例えば、パーティに参加した時に、そのパーティの主役ではないと理解している人がいます。 (3)入口から遠い席、席の正面、舞台なら客席から見て右側。 物事について考えている時に、「視点」と言う言葉を使うことはありませんか。 「視点」は飾りのような言葉なので、わざわざ「視点」と言わなくても要点は伝えられます。 「視点」を加えた方が、要点をより具体的に分かりやすく伝えることができます。 今回はそんな「視点」の類義語 … 「相手の目線に立つ」の類語・類義語として、「相手の立場に立つ」「相手の気持ちを想像する」などがあります。 「身の程を知らない人」は「自分の身分や能力の程度を知らずに、何かをする人」を意味します。, 「節度を持つ」は「節制の心を持つこと」という意味があります。 「相手の目線に立つ」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「相手の目線に立つ」という表現は、「相手と自分の立場(意識)を置き換えて、物事・問題を見てみること」を意味しています。 例文4.上座の前にはご馳走を並べるように、店員に指示を出した。 このような様子を、「パーティの脇役として、立場をわきまえる」などと、「立場をわきまえる」という言葉を使って表現してみましょう。, 「新入社員は『立場をわきまえて』下働きを厭わないようにする」 この意味から、「相手の気持ちを想像する」という表現を、「相手の目線に立つ」と類似の意味を持っている類義語として解釈できます。, この記事で説明した「相手の目線に立つ」の表現には、「自分と相手の立場(視点)を入れ替えて、物事や状況を見てみるさま」などの意味があります。 「社会人として節度を持った行動をする」という文章は、「社会人として節制の心を持ち、行動する」という意味があります。, 「立場をわきまえる」という言葉について見てきました。

例文3.上座や下座は、同級生同士でも力関係が如実に表れるので厄介だ。

オロナミンc スマイル 歌詞, Twitter いいね 見れない 他人, 伊藤くん A To E 映画 動画, シンジ かわいそう, Twicall とは, エクセル 以上 以下 カウント, インフルエンザ 予防投与 福岡, インフルエンザ タミフル 子供, 東急ハンズ 渋谷 イベント, 鬼滅の刃 ウエハース 予約, 江戸川区 テレビ 映らない, ツイッター 宣伝 禁止, パパドル ドラマ, H2o ドラマ キャスト, はるかに大きい 意味, エヴァ 私服, インフルエンザワクチン 2020 厚生労働省, 漢字 の覚え方, 不協和音 ドラマ 音楽, 啄木鳥探偵處 アニメ感想, 気質 意味, お問い合わせ 英語, 小坂菜緒 卒業アルバム, 迅速な対応 反対語, スダジイ 特徴, 鬼 滅 の刃 十 二 鬼月 声優, 団栗 苗字, Sumifs 合計範囲 複数列, 調べる 英語 略語, はぐれ刑事純情派 トランペット, ローマ法王 幼児, コナラの木 どんぐり, エール 大将''子役, 国鉄労働組合 Cm 怖い, 丸山隆平 自宅 西麻布, インフルエンザ 自然治癒, いつでもスマイルしようね オロナミンc, Acorn 意味, Twitterアカウント削除 できない, We Elaborate On, 宮村優子 イベント, 鬼滅の刃 イベント, 遺留捜査 動画, インフルエンザ 熱 出ない 2019, 仮面ライダー 女優, 箱に入っている 類語, ソフトバンク通信障害 横浜, ブリガンダイン ゲーム, 奥様は取り扱い注意 再放送 関西, 英辞郎 無料 ダウンロード, ぜんいつ 声優 下野紘, インフル 検査 タイミング 子供, 苦心 類義語, 誤飲 いつ 出てくる, 松ぼっくり 下処理, 宇多田ヒカル Time 考察,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる