私的 対義語

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 個人的と私的の違いを分かりやすく言うと、個人的とは集団に対する一個人を意味しており、私的は単に自分を意味しているという違いです。, 一つ目の個人的を使った分かりやすい例としては、「これは私の個人的な見解なのですが」「個人的にお勧めしたい小説」「個人的意見は要りません」「個人的な価値観の位置づけ」「個人的にあり得ない話だ」などがあります。, 二つ目の私的を使った分かりやすい例としては、「私的諮問機関を設置する」「私的自治の原則を考える」「私的年金の計画を立てる」「オンラインでの私的な会合を愉しむ」「私的利用のマンション」などがあります。, 個人的と私的という言葉は、日常生活やビジネスシーンなど幅広い場面で使われており、とても馴染みのある言葉なはずです。どちらも個人に関わっている様子を表すのですが、個人的と私的では意味合いや表す事柄が異なります。, 個人的という言葉は、社会や組織などのグループに対する「一個人として」という意味合いがあり、意思や気持ちを表す時に使われることが多い言葉です。, 私的という言葉は、公ではない「自分に関する事柄として」という意味合いがあり、事情や事由を表す時に使われることが多くあります。, 上記の「個人的にお勧めしたい小説」とは、世間一般の評価は関係なく一個人としてお勧めしたい小説であることを表します。これが、「私的にお勧めしたい小説」となると、自分に関係する内容や利益など事情があってお勧めしたい小説であることを表します。, 個人的も私的も英語にすると「personal」「individual」「private」となり、例えば上記の「個人的な見解」を英語にすると「personal view」となります。, 「個人的な意見」「個人的な理由」「個人的に好き」「個人的には」などが、個人的を使った一般的な表現方法です。, 個人的を使った分かりやすい例としては、「彼女の個人的見解を聞いてみたい」「個人的記憶と集合的記憶の違い」「そのニュースを聞くと個人的苦痛を感じる」「個人的な都合で会社を休む」などがあります。, その他にも、「個人的な話をしても宜しいでしょうか」「この画風は個人的に嫌いなタイプだ」「個人的な連絡はナシの関係だ」「個人的な問題は言いたくない」「その考えは彼の個人的な主張だ」などがあります。, 個人的という言葉は、公的な立場や他人にとらわれない一人の人間としてのさまを表しており、意思や気持ちを表す時に使われることが多くあります。個人という言葉は、個々の人という意味があり、社会や組織などのグループと対比して使われる言葉です。, 個人的という言葉を用いた日本語には「個人的見解」があり、物事に対する一個人としての評価や考えを意味します。平たく言えば、「自分の考え」なのですが、世間一般の評価や自分が所属する組織とは関係がない意見であることを強調した表現になります。, 個人的の対義語・反対語としては、世間一般にあるようなさまを意味する「世間的」などがあります。, 個人的の類語・類義語としては、公の資格や立場を離れたひとりの人間を意味する「一個人」(読み方:いっこじん)などがあります。, 個人的の個の字を使った別の言葉としては、個人または個体に備わった特有の性質を意味する「個性」、ちょうどよいことを意味する「好個」(読み方:こうこ)などがあります。, 「私的な感情」「私的な理由」「私的な話」などが、私的を使った一般的な表現方法です。, 私的を使った分かりやすい例としては、「後見人が私的に財産を使い込んだ」「社会保障に関する公的サービスと私的サービス」「勤務時間は私的な都合も考慮してくれた」などがあります。, その他にも、「国民の血税を私的流用することは許されない」「私的な関係であれば祝儀の受領が認められる」「仕事上関係のない私的な会話をすることを禁ずる」「職場外の私的な付き合いがあった」などがあります。, 私的という言葉は、「私」に性質を表す「的」という接尾語が付いた言葉です。「私」という言葉は、公でない個人の立場や自分に関する事柄という意味があります。つまり、私的という言葉は、個人の立場や事柄としてを意味しており、事情や事由を表す時に使われることが多くあります。, 私的という言葉を用いた日本語には「私的流用」があり、自分の利益のために本来の目的とは別の用途に使用することを意味します。ここでの私的は、自分の利益のためという事情を表しています。, 私的の対義語・反対語としては、公共のことに関わっているさまを意味する「公的」などがあります。, 私的の類語・類義語としては、自分個人のことを意味する「私事」、私生活に関係したことを意味する「プライベート」などがあります。, 私的の私の字を使った別の言葉としては、自分一人の意見や見解を意味する「私見」、公的な事と私的な事を意味する「公私」、自分のための利益を意味する「私利」などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、個人を主体とするさまを表現したい時などが挙げられます。, 例文1から例文3のように、個人的という言葉は一個人としての意思や気持ちを表す時に使われることが多い言葉でです。例文5で使われている個人的は、社会や組織などのグループに対する「個人として」を表しています。, この言葉がよく使われる場面としては、個人に関わっているさまを表現したい時などが挙げられます。, 例文2にある「私的使用」とは、個人または家庭内など限られた範囲内において使用することを意味します。利益を得るためなどに公共の場で使用することは私的利用になりません。, 個人的と私的いう言葉は、どちらも個人に関わっているさまを表す言葉なのですが、特に社会や組織などのグループとの対比を強調したい時は「個人的」を使うようにしましょう。, 3.個人的に好きなたい焼きの食べ方は、頭からでも尻尾からでもなく腹から食べる方法だ。, 7.個人的に趣味ではないデザインだが、多数決で決まったユニホームだから仕方が無い。, 8.取引先の担当者と馬が合い、仕事の流れで飲みに行ったことを上司に話したら、そういう個人的付き合いは持たないよう注意された。, 9.日本の社会問題はあくまで仕組みの問題であり、個人的努力ではどうにかなる問題ではないことを認識すべきだ。, 10.記者のゴシップ記事をもとにした質問に官房長官はここは政府の見解を述べる場であって個人的な見解を述べる場ではないと回答を拒否した。, 1.その会社は、粉飾決算や社長の資金私的流用などが明るみになり刑事事件にまで発展した。, 2.著作権に関して「私的目的以外の複製はNG」と書いてあるが私的使用目的以外の間違いだろう。, 4.会社を休む場合に「私用のため」と報告するが、休む時はいつも私的な用事なので言う必要はない。, 5.私的年金は確定給付型と確定拠出型の2種類があると説明を聞いたが、どちらが良いのか選べない。, 6.あの市会議員は政務調査費を使って温泉旅館に106回泊まっていたが、私的な用途で公費を使ったとしか思えない。, 7.今夜は重役陣の私的な会合があるので、写真週刊誌の記者に嗅ぎつけられないよう注意しなければならない。, 8.転職する同僚のためにお金を集めプレゼントを送ったのだが、集めたお金の割に安っぽいプレゼントだった。どうやら幹事役の子が集めたお金の一部を私的流用したらしい。, 9.中国は社会主義国家なので土地の私的所有は認められておらず、土地の使用権という形で人民は国家に土地を借りているに過ぎない。, 10.私の勤める会社ではの会社の電話を社長の許可なく私的に使ってはいけないことになっている。, 似た意味を持つ「改造」(読み方:かいぞう)と「改良」(読み方:かいりょう)と「改善」(読み方:かいぜん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「改造」と「改良」と「改善」という言葉は、どれも物に手を加えて姿形や性質を変えるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 反対の意味を持つ「フィジカル」と「メンタル」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「フィジカル」と「メンタル」という言葉はどちらも人間の状態に関わるという共通点がありますが、色々な使い方をされます。, 似た意味を持つ「視写」(読み方:ししゃ)と「書写」(読み方:しょしゃ)と「模写」(読み方:もしゃ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「悪運」(読み方:あくうん)と「強運」(読み方:きょううん)と「幸運」(読み方:こううん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「謙虚」(読み方:けんきょ)と「謙遜」(読み方:けんそん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「謙虚」と「謙遜」という言葉は、どちらも控えめな態度を意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「失笑」(読み方:しっしょう)と「苦笑」(読み方:くしょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「失笑」と「苦笑」という言葉は、どちらも笑っている状態を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「大切」(読み方:たいせつ)と「大事」(読み方:だいじ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「大切」と「大事」という言葉は、どちらもとても重要であることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「脱退」(読み方:だったい)と「卒業」(読み方:そつぎょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「脱退」と「卒業」という言葉は、どちらも抜けることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「0時」と「24時」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「0時」と「24時」という言葉は、どちらも時刻を表すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「壮年」(読み方:そうねん)と「中年」(読み方:ちゅうねん)と「初老」(読み方:しょろう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。. 「パーソナル」は他の言葉と続けて使われることが多いカタカナ語です。例えば「パーソナルクーラー」や「パーソナルカラー診断」、運動をする人は「パーソナルジム」を聞いたことがあるかもしれません。さまざまな分野に使われていますが「パーソナル」はどのような意味なのでしょうか。意味や使い方を確認しましょう。, 「パーソナル」には主に2つの意味があります。1つめの意味は「個人に関すること」「個人的」です。個人的な問題のことを「パーソナルな問題」と言うことがあります。, 2つめの意味は「個人用の」「個人向けの」です。他の言葉につなげて使用されます。商品名に使われる場合、持ち運びしやすい小型・軽量のものや、機能を抑えた安価なものという意味合いを持つこともあります。, 「パーソナル」の語源は、英語の「personal」です。日本語と同じく「個人の」「自分の」という意味です。他にも「個人あて」や「直接」「人の容姿」の意味も持っています。, 人物を意味する「person」という単語を形容詞にしたものです。「person」を元にした「パーソン」も、カタカナ語として浸透しています。, 「パーソナル」は「パーソナル〇〇〇」のように、他の言葉につなげて使われることが多い言葉です。代表的な使い方をご紹介します。, 「パーソナルスペース」とは、自分を中心にした「人に近づかれたくない空間」のことです。パーソナルスペース内に人がいると、不快感やストレスを感じます。スペースの広さは個人差や文化の違い、相手との関係によって変化します。日本人は全体的にパーソナルスペースが広い(相手に離れていてほしい)人が多いようです。一歩後ろに下がるだけでも、相手のパーソナルスペースに対する思いやりになることがあり得ます。, 「パーソナルジム」や「パーソナルトレーナー」とは、利用者とトレーナーが「一対一で指導する」ジムやトレーナーのことを意味します。ひとりひとりに合わせた運動方法を考えてくれたり、運動のフォームを直接見て教えてくれたりするため、運動の効果が高くなることが期待されます。, 「パーソナルカラー診断」とは、ひとりひとりに似合う色を診断することです。目や肌など、生まれ持った色に調和して魅力的に見える色のことをパーソナルカラーと呼びます。特に流行しているのが、四季の名前をつけた4タイプに分ける方式です。, 簡単なチェック項目で自己診断する方法や、資格を持つ専門家が診断してくれるサービスがあります。, 「パーソナル」は「個人向け」の商品に使われることがあります。一人で使いやすいように小型にしたものや、法人用と比べると機能を抑えて安価にした個人・家庭向けの商品に「パーソナル」が名づけられています。, 「パーソナル」の類語は「私的」や「プライベート」です。「個人に関わっていること」「公共のものではないこと」を意味します。, 「パーソナル」の対義語は「公的」です。意味は「おおやけであること」「公共に関わること」です。類語である「私的」の対義語でもあります。, カタカナ語の対義語は「コモン」です。「複数の人での共用が前提になっていること」を意味します。, ひとりひとりの個性に合わせたサービスが増えるにつれて「パーソナル」というカタカナ語に触れる機会も多くなります。新しい使い方や商品名の意味合いをすぐに理解するためにも、事前に言葉の意味を把握しておきましょう。. 「私的」に対応する英語は「private」で、「public」の対義語としてとらえると理解しやすいでしょう。 なお、「私的」には「非公開」という意味も含まれていますが、芸能人などが本来「私的」なものである自宅や家族を公開した場合、それらは「私的」なものでありつつも公にされたものと … 似た意味を持つ「個人的」(読み方:こじんてき)と「私的」(読み方:してき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。, どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 「個人的」と「私的」という言葉は、どちらも個人に関わっているさまを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。. 私的の対義語・反対語としては、公共のことに関わっているさまを意味する「公的」などがあります。 私的の類語 私的の私の字を使った別の言葉としては、自分一人の意見や見解を意味する「私見」、公的な事と私的な事を意味する「公私」、自分のための利益を意味する「私利」などがありま … ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「個人的」という言葉は日常生活だけでなく、ビジネスの場でもよく用いられています。ところが同じようなシーンで使用される言葉として「私的」がありますが、それぞれの意味合いは異なっているのです。この記事では、「個人的」の意味をはじめ、類語・対義語や「私的」との違いについても分かりやすく解説しています。, 「個人的」とは、「個人」という名詞に付いて形容動詞の語幹をつくる接尾語の「的」を伴った言葉です。意味は「集団に対するひとりの人間に関すること」となります。用法としては、「個人的な」の後に、意見・感情・感想・見解などの個人の認識を表す言葉を続ける事例が多くみられます。, もともと「個」という文字は、全体に対して別々になった一つのものを指します。したがって、「個人」とは「国や社会のほか特定の集団を構成している各々の人」という意味です。英語で「個人」は「person」、「個人的」は「personal」となります。, 「personal」の派生語である「personality」が、キャラクターのことを指していることからも分かるように、「個人的」は個人の内面における認識に関することを述べたいときに用いられることが多い言葉です。, 「個人的」は、所属する団体や立場などの公(おおやけ)とは異なる事柄に関することに言及したいときに用いることもできます。, たとえば、所属する団体の公式な考えや方向性とは異なる私見があるような場合、「個人的な意見としては…」と前置きして言及するときなどに用いられます。, 日本にはもともと「個人」という言葉はなく、英語の「individual」の訳語として発生したものです。, 「individual」の語源は「切り分けることができないもの」で、集団のなかでそれ以上切り分けられない個々の人間という意味と、身分から切り離した一個の人間という意味から「個人」という和訳が生まれました。, 「個人的な」の類語のうち、「公的なものではない」という意味の類語は「私的」です。「私的」は「個人的」に内包されていますが、「自分だけの」という意味合いがあるため、互換性がある用法とそうでない用法があります。, たとえば「個人的な訪問」という場合には組織の一員として単独で訪問することをいいますが、「私的な訪問」では組織を離れた立場での訪問となります。「私的」に対応する英語は「private」で、「public」の対義語としてとらえると理解しやすいでしょう。, なお、「私的」には「非公開」という意味も含まれていますが、芸能人などが本来「私的」なものである自宅や家族を公開した場合、それらは「私的」なものでありつつも公にされたものとなります。また、オフレコと称して非公開で行うコメントは「私的」なものではなく、公的なものです。, 「個人的」の類語として「非公式」も挙げることができますが、互換性がない用法もあります。たとえば「個人的な見解」は、「非公式な見解」と言い換えることが可能です。, 一方、非公式で要人を招いて「非公式な食事会」を行うような場合、「個人的な食事会」ではなく「私的な食事会」とすることが適切です。, 「個人的」の意味の項で紹介したように、個人が集まって集団となり社会を構成しています。したがって、「個人的」と対をなす言葉は「社会的」となります。, 集団や組織としての共同で行う営みに関する物事・様子を言い表すときに「社会的な活動」や「社会的責任」などというように用いますが、個人的にボランティアなどの社会的な活動を行うことはよくあります。, また、個人的責任と社会的責任が重なっていることもあるため、「個人的」と「社会的」は「正誤」などのように意味が逆という位置づけではありません。, 「個人的」とは集団に属した状態で、他と分けられる一人の人間に関することを指しています。つまり母集団の中の自分というものであり、他の存在との関係性で現れてくる概念です。, 集団のなかにあって集団とは異なる意思を表明するような場合、「私的見解」ではなく「個人的見解」という言い回しが用いられます。, 「私的」とは、所属する集団とは関係なく自分だけに関係していることを指す言葉です。「個人的」は意思表明をする場合によく用いられますが、「私的」は事情を説明する場合に使われるケースが多くみられます。, たとえば歯医者に行くような場合は「私的な用向きで早退する」と表現することが一般的で、「個人的な用向き」とはいいません。, 「個人的」の意味のほか、類語・対義語や「私的」との違いについて解説しました。日本語では「個人的」と「私的」との違いにはあいまいな点がみられますが、英語では、「personal」と「private」のように明確に区分されています。, 現在でも他との関係性で自分の立ち位置を決める傾向がある日本人にとって、他と無関係な「私的」よりも、集団の中のひとりという意味がある「個人的」のほうが使いやすいようです。. 対義語・反対語: 公的 ⇔ 私的: 意味: 世間一般を対象とするさま: 個々人にのみ関わるさま: 同じ意味の言葉: パブリック: プライベート 「いず あむ」と読みます。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 類語である「私的」の対義語でもあります。 カタカナ語の対義語は「コモン」です。 「複数の人での共用が前提になっていること」を意味します。 私的の反対の意味の言葉。・対義語・反対語私的⇔公的意味個々人にのみ関わるさま世間一般を対象とするさま同じ意味の言葉プライベートパブリック - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 一般事務、営業事務としてビジネスメールを送信する機会が多くありました。複雑な事柄でも、分かりやすく説明することを目標としております。.

布教 英語 オタク, 定型句 意味, スマブラ まとめアンテナ, インドコーヒー 特徴, Describing 意味, 八百万の神 ランキング, サイモンコーウェル 結婚歴, 内外製薬 涙やけ除去剤 口コミ, うぐいす 漢字三文字, 肩こり 熱を持つ, 簡単に 英語 Briefly, 初号機 装甲 無し, インフルエンザ 予防接種 値段 大阪, パウロ 殉教, イナビル 吸入懸濁用 160mg セット, どんぐりの背比べ 例文, くるみ フランス語, がむしゃら 反対語, 妖怪ウォッチ エンマ大王 ぬらりひょん, ワンオク Taka 襟裳岬, 鬼 滅 の刃 映画 キャスト, 高級コーヒー インスタント, 会心の一撃 意味, タミフル いつから, 真野響子 介護, 取り扱い 英語, 加粒子砲 ラミエル, Twitter 電話番号 認証コード 届かない, ツイッター プロフィール 見る, ゲオオンライン と は, 中村倫也 春ドラマ, 碇シンジ 先生, 大阪 東急ハンズ 大きい, ヨーロッパ旅行 日数, 鳴く 書き順, くるみ イタリア語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる