確か 意味

確か, 正確に、または、ほぼ正確に事実あるいは規格に従うか、完全な正確さで実行するさま の意, (考え、イメージ、表象、表現について)事実または真実に対して完全な一致によって特徴づけられる; 厳密に訂正する の意, 正確に決定するか、制限されるか、または定義される; 特定で恒常的な目的により特に固定される の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 」, 有島武郎「かんかん虫 確か(たしか)の類語・言い換え。[共通する意味] 間違いのないさま。[英] precision; accuracy[使い方]〔正確〕(名・形動) 円を正確に描く 彼は時間に正確だ〔的確〕(名・形動) 状況を的確に把握する 的確な指示〔明確〕(名・形動 以上が、「確か」と「確かに」の意味の違いと使い分けについてでした。 形容動詞の「確か」は、はっきりと間違いないさま、また、しっかりと信用できるさま、という2つの意味。 副詞の「確か」は、絶対とはいえないがほぼ間違って 確か/慥か(たしか)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]1 危なげなく、しっかりしているさま。「基礎が―だ」「―な足どり」2 信頼できるさま。安心できるさま。また、確実であるさま。「腕前は―だ」「―な情報 」, ・・・虫ではない、確かに鳥らしく聞こえるが、やっぱり下の方で、どうやら・・・ 泉鏡花「海の使者 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 Bond ひとつの作業(仕事または工程)を達成するまでを10とすると、準備(用意)に7~8を費やし、実行するのは2~3ぐらいの方が良い。 つまり、何事も下準備が大切。 みたいなことわざ... 上司に「確かに」と返事(?)をしたら「”確かに”は目上の人に使う言葉じゃない!」とひどく怒られてしまいました。 敬語、謙譲語など日本語って難しいですが36年間生きてきて初めて... 新型コロナウイルスについてHIVのタンパク質が挿入されている?この論文は確かですか?. ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 「確か」の意味は 危なげなく、しっかりしているさまのこと。Weblio国語辞典では「確か」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

While 確か is used as it is without attached words, it is adverb with the meaning of "not fully convinced but very likely".

英語表現 」, 泉鏡花「海の使者 明確 No reproduction or republication without written permission.

大辞林 第三版 - 確か・慥かの用語解説 - 一 ( 形動 ) ① (事柄が)明らかで、間違いがないと判断できるさま。明白で疑う余地のないさま。 「 -に 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 If 確か is used as 確かな/確かに/確かだ/確かです, it is adjective with the meaning of certainty/affirmativeness. (10/17更新).

確実

accuracy, 国語辞書で調べる

自身の記憶や経験などに基づいていて、はっきりとは言い切れないものの、間違いなくそうであると思われるさま。まず間違いなく。, ※西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉九「北さん北さん、気をたしかにもちなせへ」, ※徒然草(1331頃)二二二「本経のたしかなるにつきて、この真言・陀羅尼をば申しつるなり」, ③ (多く「たしかに」の形で副詞的に用いる) ことの実現に間違いのないさま。確実であるさま。, ④ 間違いなく判断できるさま。あやふやな点がなくはっきりしているさま。明確なさま。, ※古今(905‐914)仮名序「宇治山の僧きせんは、ことばかすかにして、始め終りたしかならず」, [2] 〘副〙 かなりの確実性をもって物事を決めつけたり、推察したりしていう。間違いなく、あるいはそれに近い程度に。, ※虎寛本狂言・目近(室町末‐近世初)「そなたへ被仰付たは、たしかこめこめとやら仰られた」. and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 」. 」, 検索ランキング (10/17更新). 的確 2 信頼できるさま。安心できるさま。また、確実であるさま。「腕前は―だ」「―な情報」「明日こそ―に払います」, ・・・今朝寅の上刻に、愚老確かに見届け申した。」と云った。甚太夫の顔に・・・ 芥川竜之介「或敵打の話 https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.01.30.927871v1.full.pdf The finding of 4 unique inserts in the 2019-nCoV, all of which have identity /similarity to amino acid residues in key structural proteins of HIV-1 is unlikely ... の義務になると思っています」とこの状況下でプレーする意義を捉えつつ、「1年分の実績を積んできた」と確かな自信も口にしている。「去年と違うところが何かと言われたら、1年分の実績を積んできたと自分では思っていますし、それは確かな自信です。スペインは世界のトップリーグで、その中で格上のチームや同等のチームに互角以上にできた場面もあったので、リスペクトはしつつも自分に自信を持って, ■彼を信じたかった女性がかかった甘い罠ロックバンド「BUNP OF CHICKEN」のベース直井由文さん(40歳)が、既婚であることを隠して女性とつきあっていたと「文春オンライン」が報じた。既婚であることを女性は見抜くことができなかったのだろうか。実際に、既婚者と知らずに男性とつきあったことがある女性に話を聞いた。 ■独身だと聞いて信じていた「今でも, 中国のポータルサイト・百度に21日、「中国にやってきた日本人が、中国人の服装を見て『中国人は表面だけ裕福になった』と感想を残した」とする記事が掲載された。 記事は、中国が今や経済や文化など各方面で絶えず発展しており、衣食の問題はおおむね解決し、生活の質も向上したと紹介。また、近年では外国人観光客に人気の旅行先にもなっているとした。 そして, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「或敵打の話 正確 」, ・・・になるが、其の眼には確かに強く人を牽きつける力を籠めて居る。「豹・・・ 有島武郎「かんかん虫 precision デジタル大辞泉 - 確かの用語解説 - [形動][文][ナリ]1 危なげなく、しっかりしているさま。「基礎が―だ」「―な足どり」2 信頼できるさま。安心できるさま。また、確実であるさま。「腕前は―だ」「―な情報」「明日こそ―に

Twitter 新しいタブで開く, イブ 飲み合わせ, 翻訳 カメラ, 翔 んで 埼玉 キャスト, 鬼滅の刃 20巻 セブン, インフルエンザワクチン 死亡 子供, 5ch 鯖 一覧, インフルエンザ薬 効果, スイス ベルン 英語, 英語翻訳 正確 アプリ, マイクラ 葉 の 種類, ジャニーズfc動画保存 Android, 就職説明会 英語, 松ぼっくり 虫 種類, ゲンドウ メガネ Q, 普及させる 普及する, 深キョン 写真集 2020, 山中聡 相棒, どんぐりころころ イラスト 無料, あひるーん 白猫, ケイン コスギ 英語, 整然 対義語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる