燕子花 漢字 意味

初夏に見られる上品な花として知られているカキツバタですが、アヤメ科に属しており、学名はLris laevigata(アイリスラヴィエガタ)と言います。, 日本古来より「いずれがアヤメ、カキツバタ」と言われる言葉があるように、人々の心を魅了してきたカキツバタですが、和名やその名前の由来とはどういった意味があるのでしょうか?, カキツバタを漢字では「杜若」「燕子花」と書きます。なぜ二つの漢字があるのかは、はっきりとした答えはでてはいないです。ですが、供に借用であるとは言われております, つまり、「杜若」はツユクサ科のヤブミョウガで、「燕子花」はキンポウゲ科に属しています。, この『ヤブミョウガ』というのは、今でこそ「杜若」をカキツバタと呼びますが、古典文字では本来は『とじゃく』と呼び、この「ヤブミョウガ」を示していたことから、カキツバタと呼ばれるようになったと言われています。, 英名としては分布しておらず、Japanese lris(ジャパニーズアイリス)またはRabbitear lris(ラビットイイヤーアイリス)と言われ、カキツバタの形がうさぎの耳のようだということでその名前が由来しています。, 今でこそカキツバタと呼ばれておりますが、古来では「カキツハタ」と呼ばれておりました。昔より、カキツバタの花の汁で衣を染める染料として使われており、「カキツキハナ」から現在に至る「カキツバタ」になったと言われております。, 英語名ではlris(アイリス)と言われるのも、アヤメ種と指しているので、カキツバタもlris(アイリス)と呼ばれています。このlris(アイリス)は、ギリシャ語で虹という言葉を表しており、虹の女神でもある「イーアス」という意味でもあります。, カキツバタは平安時代よりに親しまれてきた花の一つです。万葉集でも読まれてきた花ですが、その花言葉は「幸せはあなたのもの」や「必ず訪れる幸せ」という意味を表します。, 世界の巨匠である尾形光琳が馳せた屏風絵はもちろん、日本には漆器や茶器にもカキツバタのデザインが取入れられています。普段使う日常のものでもその美しい姿を楽しでみてはいかかでしょうか。まさに花言葉のように幸せが訪れ、日本古来の風情を感じるとさらに幸せを噛みしめていけるのではないでしょうか。. 基本的にはどんな土でも大丈夫。初心者は市販の培養土を使うと簡単です。 名前の由来とは?. 葉の特徴:葉の主脈は中央にくっきりと現れる。 (10/17更新). SPONSORED LINK ラナンキュラスの花言葉 ラナンキュラスの花言葉は、「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」で、シルクのドレスのような肌触りの花びらや明るく鮮やかな色から由来してる ... Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4. 初夏に見られる上品な花として知られているカキツバタですが、アヤメ科に属しており、学名はLris laevigata(アイリスラヴィエガタ)と言います。. 花径:15~25cm

化けるの意味も含まれていて、どんな大物に化けるかも知れません!! 花色:紫、白, ハナショウブは、草姿の似た、サトイモ科の「ショウブ」と区別するために「ハナショウブ」と呼ばれます。, 「ハナショウブ」の特徴 万葉集にも詠まれたカキツバタ(杜若)の花言葉の由来. 2 それからそれへと、にぎやかに続く。「昔話に―・く」, 満開の桜の花が一度に散るように、潔く死ぬ。特に、戦死することをいう。「特攻機は洋上に―・った」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング

地植え・・・水深5~15cmほどの水辺。, 「幸福はあなたのもの」など、良い意味の花言葉を多く持つカキツバタは、贈る相手やシチュエーションを選ばない花です。, 特に父の日や男性向けには、甘くなり過ぎないため、喜ばれます。カキツバタを贈りものにする際に留意する点を挙げます。, カキツバタは、開花後にしぼみますので、蕾の状態の花を選びましょう。花の中に次の花芽が隠れているので、しぼんだ花を摘むと、2~3度花を楽しめます。, 切り花で贈るのもいいですが、最近はインテリアにもなる、カキツバタの「苔玉」も人気上昇中です。水に浸けておくのも容易で、湿地を好む水生植物のカキツバタには適しています。, また、生態系を身近に感じられると話題の「ビオトープ」もおすすめ。水辺の植物と小さな生き物を育てて、生態系を再現したもので、小さな水鉢などであれば、贈り物にすることもできます。, 古来より日本人を魅了してきたカキツバタは、多くの芸術家の創作意欲を刺激し、文学や芸術、陶芸や漆器など、様々な作品のモチーフになって来ました。, 「古今和歌集」「伊勢物語」には、在原業平がカキツバタについて詠んだ歌があります。この歌は、三河八橋(愛知県知立市)の無量寿寺で詠まれたとされ、ここからカキツバタは愛知県の花に選ばれました。, この歌は直接「カキツバタ」は出てきませんが、和歌の名手・業平らしく、言葉遊びが仕組まれており、句頭を並べてみると「カキツハタ」の文字が現れます。, 江戸時代中期を代表する日本画家で、琳派最大の巨匠・尾形光琳。光琳の代表作のひとつに「燕子花図」屏風があります。, 根津美術館所蔵の国宝で、光琳40代前半の作。この作品は、「伊勢物語」の第九段「八橋」の場面を描いた作品で、前述の業平の歌と同じ文学作品がモチーフとなっています。, 日本最古の和歌集「万葉集」には、カキツバタを詠んだ歌が7首収められています。1首は逸話の項に書いた「住吉の 浅沢小野の かきつはた」という歌です。また、カキツバタを詠んだ「万葉集」の歌の中で一番有名な大伴家持の歌は、名前の由来の項で後述します。, 古来よりカキツバタは、男女を問わず「美しい人」を表してきました。「美しい人=想い人」を恋しく思う気もちを詠んだ恋の歌が大半です。, 草丈と花の大きさ・・・草丈、花の大きさ共に一番小ぶりなのがアヤメ、一番大きいのがハナショウブです。. 花の特徴:外花被片の中央部に白い斑紋が入る。 花径:8cm 陽のよく当たる水辺に植えます。暑さ寒さには強く、雨や霜に当たっても大丈夫。鉢は水が溜まるものを準備。, ●土・肥料 「花」の意味、由来、命名. 美しく変化する植物の『はな』から。 漢字「花」のイメージ. 開花期:5~6月 花の特徴:外花被片の中央部に黄色い斑紋が入る。 「幸福が来る」、「幸せはあなたのもの」、「贈り物」、この3つがカキツバタにつけられている花言葉です。, 幸福が来るという花言葉は、万葉集(日本に存在する最古の和歌集)にのっている歌の一つから由来している花言葉です。, 幸せはあなたのもの、贈り物という花言葉は、カキツバタの見た目や見た目から感じられるイメージからつけられた花言葉です。, 花といわれてイメージするような形ではなく珍しい形をしており、花びらに白、薄い黄色の線が入っているのはカキツバタならではの特徴です。, 5月~6月頃に咲く花ですが暑さ、寒さ両方の気温に強く、難易度は低めなので初心者さんには育てやすいです。, ただカキツバタは水生植物といわれる水の中で芽をはやし生きる植物なのでその環境をつくってあげるのに手間はかかってしまいます。, また最近では梅雨の時期から夏にかけて花を咲かせるカキツバタですが少しでも多くの時期楽しめるように秋に咲くカキツバタも品種改良され販売されるようになりました。, 江戸時代の日本で育てられ、品種改良され発展をしてきた植物の一つで平安時代の歌人が歌の題材にしていたほど日本とカキツバタの歴史は古いのです。, 花の汁を絞り服など布を染めるために使われていたことからそれを意味する書付花(カキツケバナ)からきているといわれています。, 漢字ではいくつか書き方はありますが、漢字にも由来があり、花の見た目がツバメが飛んでいるような見た目からつけられました。, 私たちが生まれるかなり昔から歌の題材にされたりなど、よく目にするほど親しまれているのがわかります。, カキツバタは昔から観賞用として進化してきた花なのでいろんなたくさんの品種があります。, きれいな真紫色で、360度全方向にしっかり垂れていて、花びら1枚1枚の中心が白くなっているのが特徴の品種です。, とてもきれいな青紫色の花を咲かせ花と葉のバランスがとてもよくすごくきれいな見ごたえのある種類です。, 大きく花びらを広げ外側はきれいな青紫色をしていて中心部分に向かっていくにつれて白になっています。, 紫ベースの花、白ベースの花、濃い紫色がまだら模様になっているもの、薄い紫色がまだら模様になっているものなど一つ一つ全然違います。. (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 漢字の「杜若」「燕子花」は漢名の借用だが、中国で「杜若」はツユクサ科のヤブミョウガを指し、「燕子花」はキンポウゲ科ヒエンソウ属の植物を指す。 生育環境:水辺や湿ったところを好む 内容の意の実  (じつ) に対していう。 14 《他に先がけて咲くところから》梅の花。 「今のごと心を常に思へらば先づ咲く―の地  (つち) に落ちめやも」〈 万 ・一六五三〉 15 花見。� 生育環境:湿地を好む 開花期:5月 ヒガンバナ科の多年草。土手や田の畦に生える。秋の彼岸のころ、高さ約30センチの花茎を伸ばし、長い雄しべ・雌しべをもつ赤い6弁花を数個輪状につける。花の後、線形の葉が出て越冬する。有毒植物だが、鱗茎 (りんけい) を外用薬とする。曼珠沙華 (まんじゅしゃげ) 。死人花 (しびとばな) 。捨て子花。石蒜 (せきさん) 。天蓋花 (てんがいばな) 。天涯花。幽霊花。かみそりばな。《季 秋》, x1149.jpg" title="前田有紀の『週末・気分転〈花〉』" />

Twitterトレンド 世界 設定, 日の出 山荘 蕎麦 屋, エヴァ アスカ 苦手, エヴァンゲリオン 最後, エゴノキ 花言葉, 森七菜 写真集 予約, 白猫 武器 補償, Twitter 動画をアップロード, 渋谷すばる 画像, Twitter タイムライン 遡れない, 高校野球 小説, 鬼 滅 の刃 チョコバー ローソン, 炭治郎 瀕死, インフルエンザ 洗濯, Twitter リツイート数 表示 されない, ケインコスギ 嫁, 伊藤健太郎 CM スーツ, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, 世にも奇妙な物語 名作 ネタバレ, 赤西仁 Our Best Amazon, 錦戸 亮 インスタ 本物, どんぐり 実がなるまで, ラストフレンズ 動画 3話, クヌギ 害虫, 東急ハンズ おもしろ プレゼント, バスタオル オリジナル, 三浦春馬 インスタ 見れない, 大枠 例文, バスルーム オーダーメイド, ドンキ コーヒーメーカー, 中村倫也 三鷹, 鬼滅の刃 ぬいぐるみ 予約, ゲンドウ モンスト, どんぐり 苗木 育て方, 綾波レイ 嫌い, 有限 対義語, Tsutaya 見放題 問題, マルシア 再婚, むさしの森珈琲 沼津, コーヒードリッパー 北欧, あさひなぐ キャスト 3年, 鬼滅の刃 炭治郎 覚醒, 高校野球 小説, 加持リョウジ 名言 動画, ジャニーズ 辞める 理由, ネットフリックス 無料 家族, レミゼラブル 意味不明, クヌギ 樹液が出る時期, ウィルスと細菌の違い 知恵袋, 反対言葉 ゲーム, 天国へのカウントダウン 英語, 人数の町 イオンシネマ, Twitter 遡れない 2020, 剣客商売 漫画 36, 中村倫也 かっこいい, サムライウーマン オードトワレ 40ml, 烏 書き順, エミリーブラント 英語, どんぐり 芽が出ない, コナラ 芽摘み, 映画 動画 Pandora, インフルエンザ 自然治癒 子供, ツイッター ダウンロード, エール 三女 梅, NTT 西日本 店舗, うちの夫は仕事ができない 9話 9tsu, ケロリン スマホケース, ジゼル ブンチェン PETA, Safari アプリ起動 方法, 謙遜 言葉, We Elaborate On, 味覚障害 亜鉛, でんでん太鼓 製作 ねらい, インフルエンザ 子供 死亡, 内訳 使い方, 菅官房長官 妻, 横山やすし 娘, 実例 英語, 歯痛 今治水 効かない, 物体 対義語, イタリア 言語, 鷗 文字コード, 冨岡義勇 フィギュア 予約, コーヒードリッパー 北欧, 菅義偉 血液型, 開成高校 進学実績 2020, アベンジャーズ/エンドゲーム 葬式, 錦戸亮 別荘 白浜, ケインコスギ YouTube, シャドーハウス 48, 性質 類語, 深田恭子 予備校, しい の木 匂い, 浜辺美波 中村倫也 神木隆之介, シンジ カヲル 人工呼吸, ついコール やり方, 櫟 花言葉,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる