漢字 の覚え方

少なくても確実に覚えていった方が、結果的に多くの漢字を覚えることができます。 1日に小学生なら5~10個、中学生なら10~20個の漢字を覚えれば十分でしょう。 漢字が覚えられない小学生の子供などにおすすめの漢字の覚え方はあるのでしょうか? 国語や漢字テストの効果が上がる漢字の覚え方と正しい練習の教え方コツを紹介します。漢字に苦手意識を持つ小学生などの子供が、読み書きを効率よく記憶する勉強法を解説!

漢字は国語だけではなく、全ての教科の勉強に必要となるので、出来るだけ早く克服しておきたいですよね。, ここに書いてあることを参考にして勉強すれば、漢字が苦手な生徒もきっと漢字を覚えやすくなるでしょう。, あまり見かけないような難しい漢字でも、読むことはできるが書けないという人はたくさんいます。, そのことから考えても、読めるようになる方が書けるようになるよりもやさしいといえるでしょう。, しかし、この方法では、使っている時間の割にはそれほど漢字を覚えることができないでしょう。, 理由は、同じ漢字を何回も書かなければいけないという作業感が出てしまい、実際は写しているだけで覚えながら書いていないことが多いからです。, 5個の漢字を覚えて1週間それだけを復習しても、1年間で250個以上、6年間で1500個以上になります。, 漢字には音読みと訓読みがあります。訓読みは漢字の意味を表すことが多く、聞いただけで意味がわかるもので、音読みは聞いただけでは意味がわかりません。, 例えば「学」は、訓読みでは「まな(ぶ)」音読みでは「ガク」と読み、熟語では医学、学校、学生などがあります。, 「学校はまなぶところ」や「学校の学だからガクって読むんだ」など、ただ覚えるのではなくなにかと関連付けながら覚えると覚えやすくなるでしょう。, また、単語カードの利用は漢字の勉強には効果的です。単語カードは、表に漢字を書かれていて、裏に読みが書かれているもので、販売されているものを購入してもよいですし、自分で作ったものでも良いでしょう。単語カードは、逆から使えば書きを覚えるときにも使えます。, 頭の中で読むよりも、口に出せば音として耳からも入ってくるため、覚えやすくなります。, 読めるようになったら書きの勉強を始めます。まず全体の形をぼんやりと覚ることから始めましょう。, この漢字は、左右に分かれているとか、上下に分かれているといったことから特徴を押さえてください。, また、部首は読みを覚えるときにも役立ちます。「晴」の音読みは「青」の音読みと同じ「セイ」です。, 次は実際に書いてみましょう。ポイントは、なにも見ずに書き順やはらい、とめなどにも注意しながら丁寧に書くことです。, 覚えてすぐに書いてみるのではなく、10~20分後に1回目に書いたときと同じような点を注意しながらにもう1回書いてください。, 上手に書けない漢字は、書き順が間違っていることが多いです。正しい書き順で書くと、整った形に書きやすくなります。, また、書き順は一度間違えて覚えてしまうと直すのが難しいため、最初に正しい書き順を覚えるようにしましょう。, 例えば、横棒と縦棒では横棒を最初に書くことが多いですが、「左」「右」という漢字では、「左」は長い横棒から書き始めますが、「右」は左下斜めのはらいから書き始めます。, また、「十」は横棒から書き始めますが、「田」の「口」の中に書く「十」は縦棒から書くのです。, 苦手意識がついたまま高校生まで放っておいてしまうと、克服するのに時間がかかってしまいます。, そうならないためにも、覚え方のコツを押さえた方法で、出来るだけ早く勉強を始めましょう。, また、単語カードの利用は漢字の勉強には効果的です。単語カードは、表に漢字を書かれていて、, 自分で作ったものでも良いでしょう。単語カードは、逆から使えば書きを覚えるときにも使えます。, 覚えてすぐに書いてみるのではなく、10~20分後に1回目に書いたときと同じような点を, 例えば、横棒と縦棒では横棒を最初に書くことが多いですが、「左」「右」という漢字では、, そうならないためにも、覚え方のコツを押さえた方法で、出来るだけ早く勉強を始めましょう.

1.1 【step1】指書き; 1.2 【step2】空書き; 1.3 【step3】なぞり書き; 1.4 【step4】写し書き; 2 自作の漢字テストで覚えているかを確認する.

最新情報を受け取ろう, 小学生の恋愛|彼氏・彼女ができたとき親が気を付けることは?付き合うって何をするの?, 教師、学者、心理士、医師、弁護士、カウンセラーたちが学校を語る「学校ってなんだろう」キャンペーン. 小学校、中学校、高校で使える<<漢字の覚え方のコツ>>を元中学校教師道山ケイが解説!簡単に国語の点数を上げられるテクニックなので、今すぐ実践してみてください。もう漢字が苦手とは言わせま … 漢字の覚え方にはコツがあります。小学生も実践する「語呂合わせ」による暗記術、これを使って楽しく確実に漢字を記憶しましょう。パソコンやスマホの発達で文字を書く機会が減った今、難しい漢字でもおもしろく覚えられる漢字の語呂合わせをご紹介します。 学校教育の現場でよくある漢字の覚え方が「ノートにこの漢字を10個ずつ書きなさい」という教え方です。しかし、本当にこの方法で漢字を書けるようになるのでしょうか。なかには書けるようになる子もいるかもしれませんが、実際には、それだけで書けるようにはならない子のほうが多いという実感があります。そこで、現役教師である筆者が、漢字が苦手な小学生にアドバイスしている方法を紹介します。わが子に漢字を教えるときの参考にしてみてください。, はじめに、小学生の子どもが漢字を書けるようなる覚え方 “指書き”“空書き”“なぞり書き”“写し書き”を紹介します。私が所属する教育団体の先輩に教えてもらった方法で、下記の4ステップを順番に教えるのです。, えんぴつを持たず人差し指だけで筆順通りに漢字を書かせることです。お手本の漢字を指でなぞらせたり、指で机の上に書かせたりします。, また、ポイントは、画数を数えさせながら書かせます。伸ばして書くところや、はねるところは、イントネーションを変えて言わせるようにしましょう。口で唱えると耳からも情報が入り、漢字を覚えやすくなります。漢字を覚えるまで指書きを何度も繰りし、ましょう。, 薄く漢字が書かれている紙を用意しましょう。薄く書かれた紙がなければ、赤えんぴつでうすく漢字を書いてあげるのもいいですね。指で正しく書けるようになったら、次はえんぴつで丁寧になぞらせるのです。, 最後は、自分で手本の漢字を見て書きます。すでに指書きで覚えているので、3回程度練習書きをすればいいでしょう。学校でも塾でも中学受験など、どんなときにも使える漢字の覚え方です。, テスト範囲の漢字を使った単語をひらがなでノートの一番上のマスにズラリと横に書かせます。すぐ横に漢字が書けるように間隔は空けさせましょう。, 振り仮名の横に正しい漢字を書かせます。送り仮名のある漢字は送り仮名も書かせます。テストが終わったら解答と比べさせて、はね、とめなど厳しくチェックさせます。, 大切なのは、このテストを1回で終わらせず、2回目も行わせること。学校でも、多くの教師が再テストをさせていることでしょう。しかも、1回目とまるっきり同じ内容の再テストをやらせている教師が多いと思います。, しかし、家庭で行うなら、1回目のテストで間違えた漢字、書けなかった漢字、送り仮名を間違えた漢字だけを練習させたあと、その漢字だけをテストすればじゅうぶんです。, 大事なのは覚えていない漢字を覚える、正しく書けていなかった漢字を正しく書けるようにすることです。もし、2回目のテストでも書けない漢字があれば、その漢字だけを指書きに戻って教えるなどして覚えさせていきましょう。, 言葉で伝えたことを覚えていないあるいはすぐに忘れてしまうような子がいるかもしれません。そのような子は、もしかしたら、目で見ることのほうが得意なのかもしれません。絵や写真、テレビで見たことなどをよく覚えているような子も耳で聞くよりも、目から情報を入れることを得意としているのではないかと考えられます。, ここでは、目で見ることを得意としている子に、どのように漢字を教えればいいのか方法を紹介します。, 漢字のりんかくを示して覚えさせることです。注意するのは、漢字を絵にしたものを覚えさせるのではないことです。漢字のりんかくを意識させるのです。これに適したカードがあります。, 私が所属する教育団体が出している教材の「輪郭漢字カード第1集」は、絵の中に漢字が書かれているカードです。ただし、絵ではなく漢字が主役になっています。これらのカードを何度もめくり、読み方を聞くことなどを繰り返すことで、次第に子どもが漢字の形を覚えていくことができます。, 例えば、【嵐】という字であれば、字を山と風に分けてみせ、2つの漢字を合体させると【嵐】になると教えます。, 【休】という字であれば【イ】は赤、【木】は黄色というように、へんやつくりなどで色分するのもいでしょう。目からの情報を入れやすいようにすることが大切です。, 私が出会った子の中には、ホワイトボードに書かれた漢字を写すとき、ホワイトボードだけに目を向け、ノートを見ずに鉛筆を動かしている子がいました。ノートを見ないので、漢字がぐちゃぐちゃです。もしかしたら、目でとらえるよりも耳で聞くことを得意としている子なのかもしれないと思いました。, 耳で聞くのが得意な子には、口で唱えさせる方法が適しています。自分の口で唱えさせ耳で聞かせるのです。この場面を意図的に増やしましょう。, などのように漢字を分解して呪文にしてしまいます。その呪文を繰り返し唱えさせ耳で聞かせていくといいのではないでしょうか。, ちなみに、この呪文は私が作ったのではありません。学研プラスの「小学全漢字おぼえるカード」に載っていたものです。もちろん、自分で呪文を作ってもかまいません。書ければいいのです。, 漢字ノートに同じ漢字を何列分か書かせる方法を経験してきたという人は多いのではないでしょうか。この方法で新しい漢字を覚えられるという子もいるかもしれませんが、書けないままになる子も多いのです。, 私が小学生だったときのことです。当時、私は忘れ物グセがあり、宿題もよく忘れていました。担任教師は、罰として「漢字を3000文字、来週の土曜日までに書いて来い」と言いましが、小学生ですからそう簡単に3000文字など書けません。そこで、何とか間に合わせようと私が取ったのが次の方法です。, 「休」という漢字なら“イ(にんべん)”だけをズラリと先に書き、そのあと“木”だけを書いていくのです。教師の目には、3000文字を書いたように見えますが、漢字テストの日、私は書けませんでした。覚えようとして書いていないので当然です。, 当時の私は、3000文字書き終えるということだけが目的になっており、ただ書くだけの作業、とにかく終わらそうとする作業になっていたのです。つまり、「漢字を何個書きなさい」という教え方は効果がないのです。, ちなみに、冒頭で紹介した基本的な覚え方の4ステップは、口で唱え耳で聞く場面も、目で見て書く場面もあるので、視覚優位、聴覚優位な子どちらにも適していると言えます。, 漢字学習の目的は、“書く作業”ではありません。わが子にあった方法が見つかり、漢字を覚やすくなるといいですね。, 東京都小学校準常勤講師・塾講師・ライター。30校以上の教育現場で教えてきた経験があり、進学塾では主に国語を担当。教師が集まる民間教育団体であるTOSS相模原・和(のどか)会員として指導法を学んでいる。https://www.toss.or.jp/, ソクラテスのたまごの 2.1 テストの作りかた; 2.2 回答・確認のさせ方

1 まず試してほしい漢字の覚え方4つのステップ. 漢字を覚える方法で、最もメジャーと言うかよくあるのが、何回も同じ漢字を書く方法。「同じ漢字を5回ずつ書く」とか、宿題として出されることも多かったかと思います。これのせいで、手を真っ黒にした人も多いでしょう。しかし、このやり方って、全然覚えら

エクセル 以上 以下 カウント, オセルタミビル 効果, 3月のライオン 獅子王 戦, 冨岡義勇 刀 作り方 割り箸, ツイッター トレンド 非表示, 鬼滅の刃 アニメ 再放送 地上波, プラダを着た悪魔 服 お金, タモ材 販売, 白猫温泉物語 Bgm, Twitter 電話番号認証 できない, ワンオク Taka 三浦春馬, ジャンプ 煉獄外伝 いつから, どんぐりころころ 歌詞, どんぐり 算数 サンプル, 悪寒戦慄 男性, サムライ翔 メガネケース, ラジオミスティ 公開録音, 詳しく教える 英語, 鬼滅の刃 前売り券 グッズ, 浜辺美波 パパラ, Twitterアプリ ブラウザ, ツイッター トレンド 検索, 東急ハンズ ほんわかテレビ, サムライ ジャニーズ, オリジナルタオル 写真, 古畑星夏 インスタ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる