演繹 反対語

演繹(えんえき)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 一つの事柄から他の事柄へ押しひろめて述べること。「身近な事象からすべてを演繹する」2 与えられた命題から、論理的形式に頼って推論を重ね、結論を導き出すこと。一般的な理論によって、特殊なものを推論し、説明すること。 前提となる 事柄 をもとに、そこから確実に言える 結論 を導き出す 推論 法のこと。 帰納法 の 対義語 で、 演繹 的推論ともよばれる。 なんとなく分かるけど、説明しづらい「演繹」と「帰納」。筆者も新米講師時代、この言葉の説明にはかなり手を焼きました。そんな実際の体験談や具体的なたとえ話を通じて、「演繹」「帰納」これら2つの対義語について解説をします。 みなさんは誰かに用件を伝えた時や相手を説得する時に、「話がわかりにくい」「結局何を言いたいのかわからない」という風に言われたことはないでしょうか。 反対に、話を聞く場合でも「なんとなく済ませていて納得できない」と感じたことはないでしょうか。

具体例 意味, ヒラ商 鬼滅の刃, ミドリムシ 大きさ μm, With ログイン方法, 起点 意味, 無惨 炭治郎 乗っ取り, 桜田通 次回 作, 松ぼっくり ハリネズミ 作り方, 嘱託 類語, インスタ ブロック返し, 菊池桃子 結婚, について説明する 英語, 上司 フィードバックがない, 人数の町 小説, 嘱託 類語, エヴァ 使徒再び プレミア, エヴァシリーズ 完成していたの セリフ, 井上希美 退団, 紛争 反対語, キーポイント 類語, ブタクサ ヨモギ, インフルエンザ タミフル, エヴァンゲリオン 13巻 無料, アルミサエル 強い, 鬼 滅 の刃 ファンブック 売っ てる 場所, 鬼滅の刃 アニメ いつまで, インターネット接続 Wi-fi, ハードメープル 経年変化, 先回りブロック バレる, 経費 内訳明細書, 八木アリサ ハーフ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる