滞る 意味

be behind [behindhand, in arrears] with one's rent, The post here is often delayed.発音を聞く - 斎藤和英大辞典, of an eaten food, to remain undigested in the stomach発音を聞く - EDR日英対訳辞書, of food, to feel heavy in one's stomach発音を聞く - EDR日英対訳辞書, to be delayed because of an obstacle発音を聞く - EDR日英対訳辞書, (=停滞する)to stagnate; to be stagnant; to be left undone, (=遅滞する)to fall into arrears; to be left unpaid; to be overdue, Therefore, the transfer of employment to another industry sector wasn't a smooth process.発音を聞く - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, The substrate D is conveyed in synchronization without any delays. 滞るの意味。・自動詞ラ行四段活用活用{ら/り/る/る/れ/れ}①つかえて動かない。停滞する。出典徒然草 一五五「しばしもとどこほらず、ただちに行ひゆくものなり」[訳] 少しの間も停滞せず、すぐに実現して...- 古文辞書なら「Weblio古語辞典」
・「さきほど、このホテルのチャペルにおいて〇〇、〇〇ご両家のご婚儀が滞りなく行われましたことを、ここにご報告申し上げます」, 葬儀の際に「滞りなく」は、どのように使用するのでしょうか。例文を踏まえてご紹介していきます。葬式も結婚式とならんで大事な行事ですから、「滞りなく」進行させたいものの1つです。 「滞る」という文字に「うまく進まないこと」「さしさわりがあること」などの意味があります。「滞りなく」は、この差しさわりが無い、という意味ですので「物事の流れが止まることなくスムーズに進む」という意味になります。, 「プロジェクトは滞りなく進んでいる。」「フェスティバルは滞りなく大盛況のまま終了した。」などのように、進行形、過去形で用いられることが多い言葉です。 2 〔物事が順調に進まない〕 . ; 1週間病床にあったので仕事が滞っている As I have been ill in bed for the last week, 「I am behind with my work [a lot of work has piled up]. 記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスの場面や改まった場ででよくみる「滞りなく」の意味と使い方を類義語や例文、使用する場面をイメージして整理します。計画どおりに物事が進んでいる場合や、計画どおりに完了した場合に、「滞りなく」を用います。正しく理解し、正しい場面で使えるにようにしましょう。, 「滞りなく」という言葉を使ったことはありますか。ビジネスシーンにおいては計画どおりに物事が進んでいる場合や計画どおりに完了した場合に使われ、セレモニーや冠婚葬祭など改まった場面では問題なく終了したお礼の挨拶などに使われるでしょう。少しかしこまった表現であり、日常生活で使用することは多くありません。とは言え、改まった場面においては活躍の場面も少なくないため、正しく理解しておく必要があります。, 「滞りなく」とは、「物事が順調に運ぶ、はかどる」、「流れがスムーズ」という意味を表す言葉です。ビジネスにおいてはプロジェクトや企画、イベントに関する進捗や終了を報告する際によく使われます。また、冠婚葬祭など「準備、進行、完了」までを宣言する必要性の高いイベントにおいてもよく使われているでしょう。「順調な運び」という意味を表す状況はさまざまあれど、話し言葉など日常的に使うことは滅多にないでしょう。, 「滞る」とは、「滞りなく」という言葉の反対の意味を表す言葉です。「滞りなく」の元にある言葉ですので、一緒に押さえておくとより理解が深まるでしょう。使う場面としては「滞りなく」と同様であり、ビジネスシーンなど堅い表現が好まれる場合のほか、準備や進行、完了までの宣言・報告が求められる場面においてよく使われるでしょう。日常会話で使うことはほとんどありません。, 「滞る」とは、「物事が順調に運ばない、はかどらない、つかえる」や「お金を支払うべき期限になっても支払わない」、「流れがとまる、停滞する」といった意味を持つ言葉です。それぞれ渋滞、延滞・滞納、停滞などが該当し、「滞る」の字の意味が理解できるでしょう。さまざまな場面に当てはまる言葉ではありますが、「流れがスムーズではない」という状態として捉えれば間違いありません。, 「滞りなく」は、はじめとおわりが決まっているプロジェクトやイベントなどで、問題なく計画どおりに進んだような場合に使われます。また、結婚式や葬式といった冠婚葬祭における式の終了の挨拶で使われる場合も多いです。問題なく計画どおり進んだケースで使われますので、「滞りなく行われた」など、過去形で使われる場合が多いことも、「滞りなく」の特徴です。以下にいくつかの例文を置きますので、参考にしてみてください。, 「滞りなく完了する」とは、ある物事が「問題なく計画どおりに進んだ」ということを意味する表現です。イベントや式典、プロジェクトなどの完了時に使われます。・プロジェクトが滞りなく完了したのは、皆様方のご理解とご支援のお陰です。・若い二人の結婚披露宴は、皆様のおかげさまをもちまして、滞りなく完了いたしました。・皆様のお支えをいただきながら、告別式も滞りなく終えることができました。以上のように使われます。, 「滞りなく開催する」とは、ある物事が「順調に進んでいる様子」を意味する表現です。冠婚葬祭など式典の完了時において、挨拶に使われることが多いでしょう。また、準備などが完了し区切りを迎えた場合にも使われます。・関係各方面のご尽力により、本イベントは滞りなく開催を迎えることができました。・本連絡橋建設プロジェクトは、開通式を滞りなく開催することができました。以上のようにして使われます。, 「滞りなく進む」とは、ある物事について「順調に事が運んでいる、進行中である」という意味の表現です。特にビジネスシーンにおいては企画やプロジェクトなど進捗報告をする機会が多く、「滞りなく進んでいる」という表現を使うことも多いかと考えられます。・おかげさまで、プロジェクト進捗状況は順調、滞りなく進んでおります。・上半期の各種予定は、当初の計画どおり滞りなく進んでいる。以上のようにして使われます。, 「滞りなく」とは、「物事が順調に進んでいる」、「流れがスムーズである」という意味の表現でした。これに似た意味を持つ表現は他にもいくつか存在します。「滞りなく」とは「滞る」を否定する形で成る表現ですが、「順調でない」意味を否定することのない、ストレートな表現もあります。「滞りなく」と同様に否定形で表す表現と、ストレートに意味を表す表現と、幅広く言葉を押さえておきましょう。, 「成功裏に」とは、「せいこうり(に)」と読み、「物事が成功した状態であること」を意味する表現です。「裏」とは、「うち」や「なか」という意味を表し、「成功裏」で「成功のうち、あるいは中」となります。「成功裏のうちに」とすると、「うち」が重複してしまうので間違いです。「裏」という言葉の意味を理解して、上手に使いこなしましょう。同じ「裏」の使い方としては、「秘密裏に」という表現があります。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. ・「おかげさまで故〇〇の葬儀・告別式も滞りなく済ませる事ができました」 - 特許庁, ピン留めアイコンをクリックすると単語とその意味を画面の右側に残しておくことができます。, Electronic Dictionary Research and Development Group, to stagnate; to be delayed; to be left undone. 「滞りなく」の「滞り」は、「物事がスムーズに進まないこと」や「物事の進捗に支障が出ること」などを意味する言葉です。 「遅れ」とも意味は近いですが「 滞り」のほうがより格式高い表現であるため、式典や仕事の場面で使われることが多いです。 ・「お陰をもちまして、葬儀も滞りなく相済みました」, 「滞りなく」は、イベントやプロジェクトの進行状況を報告する際にもよく用いられる言葉です。イベントやプロジェクトは、多くの人が関わり、「滞り」が発生すると多大な損害が発生することもあるため、「滞りなく」進行することが求められます。 「滞る」は英語でどう表現する?【単語】stagnate...【例文】I have some unfinished work to dispose of...【その他の表現】be left undone... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

「滞りなく」を使うことで、「予定どおり」「遅れやトラブルはなく」というニュアンスを強調して伝えることができます。. Copyright(C)2002-2020 National Institute of Information and Communications Technology. - 特許庁, I have run into a problem that is causing the delay of my payment.発音を聞く - Tanaka Corpus, It is a shame to delay the expulsion of the enemies against the court. 他にビジネス関係の文書など、基本的に改まった状況で使われる表現です。日常会話など、カジュアルな表現で使われることは一般的にはありません。冠婚葬祭に使われる際には「滞りなく行われた」など、式が終わった後の挨拶や感謝の言葉に過去形として使われます。, 結婚式の際に「滞りなく」は、どのように使用するのでしょうか。例文を踏まえてご紹介していきます。新郎のウエルカムスピーチや披露宴の友人や上司などのスピーチでの例を以下に示します。

柴咲コウ 兄弟, 三の浦総合案内所 ラブライブ, 昔話法廷 白雪姫 感想, 中村さんちの自宅から ムロツヨシ, 桜田通 映画, リス 残念, 下町ロケット 続編 2019, 中村倫也 仮面ライダービルド, In Detailed, 梅宮辰夫 パチンコ, 鬼滅カフェ 名古屋 グッズ, エヴァ量産機 同化, ストロベリーナイト キャスト, Bna Dアニメ, ちゃんと 意味, ロフト Tポイント, シーツ 作成, 小清水亜美 中村悠一, 海月姫 ネタバレ 修, 十二使徒 裏切り者, シン エヴァンゲリオン 劇場 版 UT, ブルーウォーター 沼津 オーナー, 中村倫也 ファン ブログ, 分別 類義語 しりょ, ワンオク Taka 三浦春馬, 団栗 由来, 仔細 子細, ネジ ピッチ 計算方法, 伊之助 過去, ヨーロッパ人 英語 勉強法, 鬼滅の刃 カラス 死亡, エヴァ 結末 違い, 夢破れて 歌詞 英語, どんぐり 食べる アレルギー, 深田恭子写真集 Brand New Me, ヨーロッパ おすすめプラン, 宇多田ヒカル 似てる 洋楽, 義勇 名言, 新自由主義 英語, お問い合わせはメールでお願いします 英語, インスタ ブロック 共通の友達, エヴァ サブタイトル 元ネタ, 内田 有紀, エクセル Unique関数 ない, 歴然 対義語, エヴァ ループ もの, エヴァ 5話, Twitter 動画広告, 流行する 意味, スパイダーマン 名言, 中村倫也 ヒストリーボーイズ Dvd, ナラの木 特徴, 宗教を広める 英語, デイリーモーション ウイルス, インフルエンザ 患者数, アザラシ 英語, イタリア 観光 定番, 赤西仁 髪型 ボブ, 鬼滅の刃 20巻 セブン, Twitter Via 変更 TheWorld, きっかけ 類語, Instagram フォロワー数合わない, 啄木鳥探偵處 あらすじ, 鬼滅の刃 続編 アニメ, 山中聡 仮面ライダー, Twitter いいねがつかない, 領収書の ひな型, エヴァ 漫画 11巻, インフルエンザ ワクチン いつできた, 中村倫也 クラッシャー女中, きめ つの や い ば すごい, Twitter リスト 追加された,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる