浅慮 類義語

浅慮の類語. 短慮, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「素敵」という言葉は、男性よりも女性の方が使う機会が多いかも知れません。「素敵な人」「素敵な夜景」…憧れや賞賛を含んだこの... 会議やミーティングなどで話をしていると、誰かが「端的に言うとどういうことなんだ」と言って要点や結論などを急かす場面を経験し... 「綺麗」という言葉は、人や物などの美しさを指して、日常的にさまざまな場面で使われている言葉ですね。「綺麗」は複数の意味を持... 「あたぼうよ」という言葉は、江戸期に使われていた話し言葉なので現代語ではあまり使う機会はないでしょう。ただ、SNSのスタン... 「究竟」と書いて何と読むかご存じですか?日常的に目にするような言葉ではありませんから、「初めてこの言葉を知った」という方も... 「わがまま」という言葉は子供の頃から馴染み深いですね。「わがまま言わないの!」と叱られた記憶は誰にでもあるでしょう。「わが... 「とつとつと」という言葉からは不器用な様子も察せられますが、一生懸命話をしようとするような印象も持てるかもしれません。「と... 「重畳」という言葉をご存じでしょうか?「それは重畳」といった言い回しがありますが、「昔ながらのしっかりとしたつくりの畳」に... 「どいな」という言葉をご存じでしょうか?多くの人は、「しんどいなぁ」「ど田舎」といった言葉の一部かと思うかもしれません。し... 仕事の場面で「合理的に考えよう」とか「合理的な説明」といった言い回しを聞くことがあるかもしれません。漢字から推測すると「合... Not only the students but also the teachers were troubled by his, Everyone must have thought that she was such a. より詳しくは以下のような意味を持つ言葉です。, 「浅はか」に相当する英語としては「thoughtless」や「shallow」または「superficial」がよく使われる言葉です。これらの語彙は「思慮がない」やそのまま「浅はかな」と訳すことも出来ます。

浅慮の類語・類義語としては、しっかりとした心構えができていない考えを意味する「甘い考え」、物事の本質や筋道を深く考えない様子を意味する「短絡的」、いい加減な様子を意味する「安直」などがあります。 皆さんは「浅はか」という言葉にどんなイメージを持っていますか。会議などで当たり前で安易な質問をする人を見て、「浅はか人だな」「考え方が浅いなこの人」なんて思ったことはないでしょうか。この記事では「浅はか」の意味や使い方を丁寧にご紹介します。 【例文】, 「軽薄」は「けいはく」と読み、「浅はか」と同じく「思慮が浅い」という意味を持ちます。 (10/17更新). 英語表現 【一般常識】漢字の対義語・反対語問題は、spiのように選択問題にしました。問題はすべて二字熟語です。 これも正解では?というのもあるかもしれませんが、【一般常識】漢字の対義語・反対語一覧を元に作成していますのでご了承ください。

浅慮(せんりょ)とは、「考えが浅いこと」「浅はかな考え」を意味する言葉です。ビジネスシーンでよく用いられますが、何となく知っていいるけど、正しい意味を知らない方もいるのではないでしょうか。本記事では、浅慮の正しい意味や使い方、類義語や対義語を解説していきます。 浅慮 Copyright © 2019 言葉の意味サーチ All Rights Reserved. 「浅慮な発言」「浅慮な知識」「浅慮遠望」のように使われる「浅慮」という言葉ですが、その意味を正しく把握できているでしょうか?, 仕事などのビジネスシーンや日常生活、また小説など書籍内でも使われる表現なので、しっかりと覚えておきましょう。, 「慮」には考える・思いを巡らすという意味があり、「浅」は文字通り知識などが浅いという意味になります。, この2つの文字が組み合わさって「浅慮」という言葉が生まれましたが、その意味をみていきましょう。, 「浅慮」とは、考えが浅いこと、また浅はかな考えという意味です。「浅慮でした」と謝罪をしたり、浅はかな考え方の人を「浅慮な人」と表現することもあります。, 日常生活ではあまり使うことはありませんが、ビジネスなどでかしこまって使う場合もあるので、それぞれのシーンでみていきましょう。, 仕事などで「浅慮の致すところです」「浅慮でした」という場面を見たことがあるでしょうか?, ビジネスにおいて「浅慮」を使うときには、「自分の考えが浅く、力が及ばなかった」という意味で自分のミスを認めて謝罪をするときに使います。, なのでたとえば「今回の一件においては、私の浅慮の致すところです」という場合は「今回の一件は、私の考えが甘かったのが原因です」という意味になります。, 「浅慮遠望(せんりょえんぼう)」とは、浅い考えにも関わらず遠い先のことまで見据えていること、という意味になります。, さらに簡単にいうと、「根拠もなく計画もしていないのに未来を語る人」っていますよね?こういった人は「浅慮遠望」だと言えます。, たとえば、努力を全くしていないのに「俺は社長になる」という夢を掲げる人は、「浅慮遠望」ということになります。, 「浅慮」と似た意味を持つ類義語には、「短絡的な考え」「単純な考え」「浅薄」「貧しい発想」など、その考え方が浅はかであるという意味の言葉があります。, 「浅慮」と反対の意味を持つ言葉には、「深慮」「熟慮」などしっかり考えるという意味の言葉があります。. ここでは、「浅薄」という言葉の正しい読み方と意味、類義語や対義語、英語表現について、それぞれに例文を交えながら多角的に解説しています。 「浅薄」は「あさはか」「さんぱく」と読みがちですが、どちらも正しい読み方ではありません。 「考える」の丁寧語は、「考えます」 です。 丁寧語は聞き手に対して、 丁寧 に述べる時に使う敬語です。 社長やお客 様 などに対しては、少し失礼にあたる言葉ですが、部下や同僚、親しい上司などには使っても問題はありません。 皆さんは「浅はか」という言葉にどんなイメージを持っていますか。会議などで当たり前で安易な質問をする人を見て、「浅はか人だな」「考え方が浅いなこの人」なんて思ったことはないでしょうか。この記事では「浅はか」の意味や使い方を丁寧にご紹介します。 「思慮深い(しりょぶかい)」の意味とは?「思慮深い」の意味は、「物事を慎重に注意深く検討して判断する様子」というようなことです。「思慮深い人」は、判断するときに十分に検討する人のことで … ・浅慮の対義語とは? superficiality, 国語辞書で調べる 浅慮(せんりょ)とは、「考えが浅いこと」「浅はかな考え」を意味する言葉です。ビジネスシーンでよく用いられますが、何となく知っていいるけど、正しい意味を知らない方もいるのではないでしょうか。本記事では、浅慮の正しい意味や使い方、類義語や対義語を解説していきます。 ・「浅慮」とはどんな意味? Bond © Shogakukan Inc. All rights reserved. ・最後に, 「浅慮」と書いて「せんりょ」と読みますが、正しい意味についてご存知ですか? このページでは、正しい意味や使い方、類義語や対義語を解説していきます。, 日常的に使う言葉でありませんが、ビジネスシーンで使える言葉なので、この機会にしっかり身に付けご自身の語彙力を高めてみてください。, まずは、「浅慮」を表す文字を一つずつ見ていきましょう。「浅」は文字の通り、「浅い」という意味ですね。では、「慮」はどうでしょうか?, 「慮」は、「あれこれと思いめぐらすこと」、「思い」、「考え」を意味します。この「浅」と「慮」を組み合わせた言葉が「浅慮」です。つまり、「浅慮」とは、「考えが浅いこと」、「浅はかな考え」を意味します。, 浅慮を使った四字熟語をご紹介しましょう。「浅慮遠望」(せんりょえんぼう)、聞いたことはありますか? 「遠望」とは、遠くを眺めるという意味、つまり先を見据えることを指します。, よって、「浅慮遠望」とは、「浅い考えで先を見据えること」。計画もないのに未来や将来を語る際に使われます。同じような意味を持つ四字熟語として、「軽慮浅謀」(けいりょせんぼう)が挙げられますよ。, 続いて、「浅慮」の使い方について、具体的な例文を交えながらご説明していきましょう。ちなみに「浅慮」は「浅はかな考え」を意味すると先述しました。, したがって、「浅慮」という言葉を使う際、「浅慮な考え」と表すと、意味が重複してしまうため誤りとなります。この点について、ご注意ください。, こちらの例文では、相手に対して「浅慮」だと指摘しています。非難する意味も込められていますね。相手に注意を促したいときは、「もう少し浅慮な行動は慎んだほうがいい」などというように使うといいですよ。, こちらの例文では、ビジネス上で謝罪をする際に「浅慮」を使っています。「浅はかな考えで申し訳なかった」と反省する気持ちが伝わってきますね。他にも、「この件につきましては、私の浅慮の致すところです」などというように使うことができます。, こちらもビジネス上で使う例文。「私の浅い考えで恐縮ではありますが、このプランについてご一考いただけないですか?」という意味です。, この例文のように、「浅慮」は謙遜したり、へりくだったりしながらも、控えめに自己主張したいときにも使うことができます。他にも、「浅慮ではありますが、代替案としてこちらをご提案します」などというように使うことができますよ。, 「短慮」には2つの意味があります。1つ目は「考えが浅はかなこと」、「思慮の足りないこと」。2つ目の意味は、「気の短いこと」。2つの意味のうち、「考えが浅はかなこと」、「思慮の足りないこと」が「浅慮」の類語に当たります。「短慮な行動が問題を引き起こした」などというように使います。, 「浅薄」とは「考えや知識が浅く薄っぺらいこと」、「浅はか」なことを表す言葉です。「浅薄」が指すのは、考えだけではなく、知識も含んでいるところに「浅慮」との違いがありますが、「浅慮」の類語と言っていいでしょう。「浅薄な知識をひけらかすのは恥ずかしい」などというように使います。, 「短絡的」とは、「物事の本質や筋道を深く考えずに、原因と結果などを性急に結びつけてしまうさま」を意味します。考えが浅いことと同義ですので、「浅慮」の類語と言えますね。「見た目だけで判断するのは短絡的だ」などというように使います。, では、「浅慮」と反対の言葉は何があるのでしょうか? こちらもひとつずつ丁寧に説明していきますね。, 「深慮」とは、「深く考えをめぐらすこと」、「深い考え」という意味。したがって、「浅慮」の対義語に当たります。「深」と「浅」で正反対の漢字を使っていることからも、反対の意味を持っていることがわかりやすいですね。「後になって、彼の深慮に気付き、胸にこみ上げてくるものがあった」などというように使います。, 「遠謀深慮」(えんぼうしんりょ)という四字熟語もあり、「遠い先のことまで深く考えること」を意味していますよ。, 「熟慮」は、「よく考えること」、「いろいろなことを考えに入れて、念入りに検討すること」、「熟考」を表します。したがって、こちらも「浅慮」の対義語と言えますね。「熟慮した末に、退社することにした」などというように使います。, 「思慮深い」は「物事を注意深く、十分に考えるさま」を意味します。したがって、考えが浅いことを指す「浅慮」の対義語となりますね。「後輩の思慮深い対応にハッとした」などというように使います。, 「浅慮」の正しい意味や使い方、類義語や対義語を解説してきましたが、いかがでしたか? 会話の中に自然と入れることができれば、一目置かれることでしょう。ビジネスシーンでしばしば用いられる言葉なので、難しいと忌避せずに、しっかりと覚えておきたいですね。, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. Oggi11月号「スーツが得意なブランドのジャケットがすごい!」P160に掲載のジャケットのブランド表記に誤りがありました。正しくは、左のジャケットが「ホワイト ザ・スーツカンパニー」になります。お詫びして訂正いたします。. No reproduction or republication without written permission. 浅薄 shallow(ness) 浅慮(せんりょ)とは、「考えが浅いこと」「浅はかな考え」を意味する言葉です。ビジネスシーンでよく用いられますが、何となく知っていいるけど、正しい意味を知らない方もいるのではないでしょうか。本記事では、浅慮の正しい意味や使い方、類義語や対義語を解説していきます。, 【目次】 【例文1】. and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング ・浅慮の類語とは?

皆さんは「浅はか」という言葉にどんなイメージを持っていますか。会議などで当たり前で安易な質問をする人を見て、「浅はか人だな」「考え方が浅いなこの人」なんて思ったことはないでしょうか。この記事では「浅はか」の意味や使い方を丁寧にご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos-290907/, 「浅はか」は「あさはか」と読みます。口に出す言葉というよりは心の中で呟かれることの多い言葉かもしれません。「あの人浅はかだなぁ」とか「浅はかな質問だなぁ」といったような感じです。そんな浅はかにはこのような意味があります。, 「浅慮」は「せんりょ」と読みます。意味は文字通り「思慮が浅いこと。浅はかな考え」です。「浅はか」にとても近い熟語と言えます。 ・浅慮の正しい使い方は? 例文をご紹介 「浅慮」は多く、知識や考え方、思慮などが浅はかなこと、また、浅はかな知識や考えそのものをいうのに対し、「浅薄」「短慮」は、知識や見識などが浅いさまにもいう。 「浅慮」とは?「浅慮」の意味や使い方・類義語や対義語を説明。ビジネスにおいて「浅慮でした」と使われたり、「浅慮遠望」のように四字熟語でも使われる言葉ですが、しっかりと言葉をマスターして …

オリヂナル薬湯 ハッカ脳, 仮面ライダー 女優, 丁寧に洗う 英語, Countifs 空白以外 スプレッドシート, 熱が出ない人 原因, スーツ 映画, 宮ヶ瀬 クワガタ ポイント, 村上信五 ラジオ, 映画 前売り券 ポケモン, サハクィエル 使徒, 半分青い アマゾンプライム, 楽天市場 スマホ版, レミゼラブル 映画 2019, カッコウ 住宅地, 錦戸 亮 ジュニア 歌, Sumif 別シート, 総理大臣 選挙 2020, きめ つの や い ば 漫画 最新, 大下容子 かわいい, 問題が発生 したため Google Play開発者サービスを終了します, 虎狼の血 豚小屋, JR 民営化 メリット, ご説明ありがとうございます 英語, 沼津港 ラブライブ, どんぐり 葉っぱ イラスト, 渋谷すばる 青山玲子 役員, 小学2年生 国語 文章問題 無料ダウンロード, ツタヤディスカス コミック, 水曜日が消えた パンフレット 通販, 窪田正孝 結婚, よく知っている 英語, ラジオミスティ Cd, コードブルー3 あらすじ, 国鉄民営化 リストラ, 出荷明細書 英語, カヲル セリフ 今度こそ, トラベルナ 耐久, 抗インフルエンザ薬 タミフル, 邪魔する 英語, トレース 壇, ゲンドウシステム パズドラ, シト新生甘デジ 設置店, 中村倫也 動物のお医者さん, エヴァ13号機 プラモ, 大貫勇輔 ルパンの娘 ダンス, 詳しい 意味, TheWorld Twitter PC 版, Sumif 文字列, ハンガー 種類, エヴァ マーク6 かっこいい, 中村倫也 パリ, ジャングル の 葉, ラミエル グッズ, Aws 障害マップ, スマホ画面 チカチカ 原因, 上弦の零 誰, 歴代総理大臣 野田, Precision 日本語, ワクチン 水銀 なぜ, エヴァンゲリオン DEATH2, 5ch 検索, インフルエンザワクチン 副作用, フランス 英語, エヴァンゲリオン シト新生 無料, ネットフリックス プラン, 将来の夢 英語 看護師, キャプテンアメリカ 俳優 肉体改造, 中村倫也 半分青い, 鬼 滅 の刃 グッズ ジャンプ ショップ, 志村けん コント, Twitter 絶望的に無能, 御意 類語, Once Upon A Time 意味, 仔細 ビジネス, インフルエンザ 予防投与 エビデンス, エヴァ キャラ 身長体重, 単語の 使い分け 英語, Twitter センシティブ解除できない アンドロイド, 炭治郎 父 子沢山, 藤田誠 時代劇, 丸山隆平 高校, 岡村 明美, 楽しみ 類語, 関 ジャニ ダンス 上手い順, エヴァンゲリオン Bs日テレ, オーク 色 ベージュ, 桜田通 ジャニーズ, 大貫裕介 母, 勤勉 対義語 読み方, クロームキャスト ウルトラ, 新商品 英語 Pop, Twitter 通知設定 できない, リピノア 350ml, Twitter ブロック インポート とは,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる