流星の絆 小説 ネタバレ

・1人でドラマを一気見したい, 東野圭吾×宮藤官九郎という最高のタッグ。ファンからも再放送を希望する声が多く、ぜひとも見て欲しい面白いドラマです。, ドラマ・映画好きのアラフォー女。特に90年代ドラマが好み。 かなりの数、東野作品を読んできた ひだまりさん。が 東野圭吾さんのオススメ小説を厳選しました。, ・・・の順に紹介しています。最後は 東野圭吾さんの小説の魅力を熱く語っていますので、そちらもどうぞ。, 問答無用で読むべき絶品小説です。これを読まずにして東野圭吾は語れない!【超おすすめ】4冊を厳選しました。, 月に一度、強盗殺人の罪で服役中の兄・剛志から 弟・直貴のもとに手紙が届く。しかし、ことある事に「強盗殺人犯の弟」というレッテルをはられ・・・。, 映画にもなっている『手紙』。加害者の弟にスポットを当てた小説です。兄が犯した罪なのに、差別は弟・直貴や彼の妻、子どもまで及んでしまいます。でも 犯罪を犯すということは こういう結果をもたらすことだと身に染みました。, 大阪にある廃墟ビルで発見された男は、質屋を営む桐原亮司の父親だった。やがて事件は迷宮入りする。, 『白夜行』も映像化されていますね。小説はもちろん、ドラマと映画もオススメです。映画の方が小説に近いと感じました。その理由は心情です。, だから雪穂と亮司がつるんでいないかのように感じる。逆にドラマは心情がたくさん描かれていて ボロボロ泣きました。小説、映画、ドラマともに良作。, 両親を惨殺されてから、14年後。3兄妹は助け合いながら生きていた。そんなある時、妹・静奈は資格詐欺に引っかかり・・・。, 問答無用にオススメ。面白いので 読んでなければ読んでおきたい作品。両親を惨殺された3兄妹が、一致団結して犯人を突き止めるストーリーです。宮藤官九郎さんが手がけたドラマはコメディー感が強く、小説は もうちょっと重めでした。, 「タヌキには超能力がある!UFOの正体は文福茶釜である!」という説に命をかける男の話。, 短編集『怪笑小説』に収められている1話 「超たぬき理論」 です。タヌキに情熱を捧げた1人の男の物語。この短編のすごさは、”バカバカしい = 面白い” が成り立つこと。くだらないけど笑える。作家・東野圭吾の凄さを実感した小説です。東野圭吾さん、天才。, 中原道正・小夜子夫妻は一人娘を殺害した犯人に死刑判決が出た後、離婚した。数年後、小夜子が刺殺されるが、すぐに犯人が捕まった。中原は 別れた妻が死刑廃止反対を訴えていたと知る。, わりと重めなミステリー小説『虚ろな十字架』。テーマは死刑制度です。答えの出ない問いですが深い。読み応えたっぷりでした。東野作品は 重めテーマでも読みやすいのが魅力です。しっかりと心に響く。読んで損はない1冊。, 人気作家・日高邦彦が殺された。刑事・加賀恭一郎は見事な推理で犯人に目星をつけるが・・・。, 加賀恭一郎シリーズです。それだけでも読む価値あり。加賀さんの教師時代のエピソードも描かれています。犯人が早めに判明するのですが、その後の展開に目を見張りました。, ホワイダニットの方に重点を置いていました。加賀さんの推理がすごい。「悪意」 というタイトルがピッタリな小説です。, これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。, ガリレオシリーズ長編小説、映画にもなりました。第134回直木賞受賞作です。ガリレオシリーズは短編も面白いですが、長編だと読み応えがありますね。ミステリー好きにオススメの1冊です。映画も良かったので両方楽しめます。, ミステリーだけじゃない!東野圭吾さん、異色のラブ&SF小説。こちらも面白かったのでオススメです。, 不慮の事故に巻き込まれて重症をおった成瀬純一。世界初の脳移植手術が行われたが、徐々に性格が変わっていく・・・。, 映画にもなりました。脳移植をした主人公・成瀬純一の性格が徐々に変わっていく恐怖。まさに 「変身」 です。脳移植したら元の持ち主の性格や嗜好などが影響するのか。以前の自分ではいられなくなるのか。, 哲朗は10年ぶりに、かつての仲間と再開した。でも女性であるはずの彼女は男の姿だった・・・。, テーマはジェンダー。東野圭吾さん、社会テーマを扱うと逸品ですね。タイトルの意味が深くて感嘆しました。, ジェンダー、性同一性障害、半陰陽・・・。彼らの 「片想い」 が切実です。美月の理沙子への切ない恋心、殺された戸倉の一方的な想いも描かれていました。ラブストーリーとしても、ミステリーとしても楽しめる1冊です。, 崇史は、親友・智彦の彼女を好きになってしまった。彼女を手に入れるために、崇史がとった行動は・・・。, 主人公・崇史が親友・智彦の彼女を好きになってしまう切ないラブストーリー。「記憶」と「現実」が交互に描かれていて、パラレルワールド気分も味わえます。, 13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われるという。何が起こるか、論理数学的に予測不可能。その瞬間―目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。なぜ我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか―。, 東野圭吾さんのSFは新鮮です。さすが、面白い。しっかりミステリー感も味わえました。ボリューミーな1冊ですが、読むと止まらなくなります。, 玲斗は 不当な理由で職場を解雇され、その腹いせに罪を犯し逮捕されてしまう。そこへ突然弁護士が現れ、依頼人の命令を聞くなら釈放してくれるというのだ。依頼人の待つ場所へ向かうと、年配の女性が待っていた。千舟と名乗るその女性からクスノキの番人を任されることに・・・。, 人々の思いが交差するクスノキをめぐる感動作。ほっこりと泣けました。言葉で伝えきれないこと。でも言葉がなくても伝わる思いもあるんですよね。ラストに号泣しました。, 重めミステリーでも、切ないラブストーリーでも、笑えるコメディでも。わかりやすいし 難しい言い回しがないから飽きずに読める。, 紹介した本だと、ジェンダー、兄妹の絆、加害者の家族、脳移植など・・・。重めテーマは いろいろと考えるきっかけになります。, 東野小説は キャラが良いですね。ガリレオ、加賀さんをはじめ、「超たぬき理論」 の男だったり、「流星の絆」 の3兄妹、「白夜行」 の雪穂と亮司、「片想い」 の美月。, 映像化された作品が多数あるのも魅力。また違った視点で物語を楽しめるのが嬉しいです。, 特に 「白夜行」 ドラマは 号泣しました。小説では一切描かれていなかった雪穂と亮司の心情がメインで描かれていて。, ゆるりと本をよんでいます。ミステリー、ホラー、SF、ファンタジー、何でもよみます。ほとんど小説、ときどき絵本。→ 詳しいプロフィールは, 本とアニメが好き。ゆるりと本を読み、気ままに感想をアップしています。おすすめ小説や絵本、たまに辛口レビューもあり。アニメブログもやってます。. 東野圭吾さんの小説『流星の絆』あらすじと感想です。少しだけネタバレあります。ドラマと小説の比較、柱のお話についても書いています。ラストは衝撃でした。 静奈の上司, ハヤシライスが人気の洋食屋を営む有明家は、両親と3人の子供たちの5人家族ですが、ある日、子供たちが獅子座流星群を夜に見に行っている間に両親が何者かに殺されてしまいます。, 両親を殺されてから14年が経っても犯人は見つからず、あと少しで時効が成立しそうです。そんな時、3人の子供たちは、事件の犯人らしき人物を見つけることに成功します。, 幼い頃に両親を殺された3人兄弟が犯人を探し出すというミステリー要素たっぷりな内容なのだが、笑いの要素が取り入れられたポップな雰囲気の作品になっている。, さすが東野圭吾の小説といった感じで、とても面白いミステリー作品。さらに宮藤官九郎の脚本が加わり、かなり面白いドラマに仕上がっている。キャストも演技派役者ばかりで文句なし。, 【どんでん返しにビックリ】 密告電話で犯人を知った長峰は、激情にかられ犯人の一人、アツヤを殺す。アツヤからもう一人の犯人カイジの居場所を聞いた長峰は、猟銃を持ち出し後を追った。長峰は昔、射撃を趣味にしていた。移動の途中長嶺は手紙を書く。警察に宛てた手紙には、苦しい胸の内と自供、そして娘の仇を討ったら自首する旨が書かれていた。, 長峰の手紙はメディアにもれ、世論を揺さぶる。長峰はカイジが隠れている長野を訪れていた。宿泊するペンションの経営者和佳子から死去した息子の写真の修復を任された長峰。和佳子は偽名を使っていた長嶺の正体に気付くが、通報せずマンションの一室に匿うことに決める。, 警察は長峰とカイジの居場所の捜査を進めていた。アツヤの部屋にあったビデオから、警察は多くの少女が彼らの性被害に遭っていたと知る。その中には自殺した少女の姿もあった。少女の父鮎川は激昂し、少年グループの運転手役誠に接触する。, 和佳子の支援の元、長峰はカイジを探し続けた。ようやくあたりをつけた廃ペンションを訪れるが、警察が先に踏み込んでいた。警察はそこで被害少女を保護するがカイジは取り逃がす。カイジは逃走先から誠に金の無心の電話をかけた。しかし誠は警察によって見張られている。カイジからの電話を聞いていた警官は、誠に指示し金の受け渡しを行う約束を取り付ける。, 長野にいる長峰に密告電話が入った。カイジが金を受け取りに現れる時間と場所を示し、警察がいることも告げてくる。長峰は自首を勧める和佳子を振り切り、現場に向かう。誠の前に現れたカイジを、鮎川の凶刃が襲った。逃れたカイジは、少女を人質に逃走を謀る。長峰は猟銃でカイジを狙う。しかし、和佳子の声が長峰に届いた一瞬の隙をつき、警官の発砲した弾丸が長峰を撃った。カイジは警官に身柄を確保される。, 長峰に情報を流していたのは、彼を撃つことになった警官だった。彼は、法が裁ききれない犯罪について、そして正義について悩んでいた。, 長峰は男手一つで高校生になった娘絵摩を育てていた。思春期に入り奔放になってきた絵摩を長峰は常に心配している。防犯のため、携帯電話も早くから与えていた。, 長峰は昔、趣味で射撃をやっていた。辞めてしばらく経つ今でも、猟銃が家に飾ってある。, 花火の日、絵摩は浴衣を着て友達と出かけた。帰宅時間が過ぎても帰って来ない彼女を心配し、長峰は警察に通報する。, 絵摩は、車で拉致されていた。運転手は誠、実行犯はカイジとアツヤという未成年の少年達で、絵摩は陵辱されたあげく死んでしまう。カイジとアツヤは誠を巻き込み絵摩の遺体を荒川に遺棄した。薬を使っての犯行は初めてで、過剰投与してしまっていた。, 誠はカイジを恐れ複数回、運転手役と犯行の撮影をさせられていた。絵摩が陵辱される時は所用で同席しなかった誠だが、絵摩行方不明のニュースを見、結果死体遺棄の片棒を担がされたことで、恐怖が限界に達し、密告の電話をする。, 長峰は警察から絵摩の遺体発見の連絡を受ける。捜査が膠着した状態で、長峰の元に匿名の電話が入った。それは犯人二名の名前と住所を告げるものだった。, 長峰は半信半疑のままアツヤの部屋を訪れていた。そこで彼は、娘が陵辱されるビデオを見てしまう。凄惨なものだった。長峰は、帰宅したアツヤを激情のまま殺害する。アツヤの口から、カイジは長野に逃げたと知らされていた。, アツヤ殺害の事件を調査する中で警察は絵摩が映ったビデオを見つける。アツヤの部屋から長峰の指紋も回収されていた。長峰が不在で猟銃が消えていることから、警察は長峰がカイジを追っていると睨む。, 警察が接触したアツヤとカイジの親は息子の無罪を主張する。誠の父もまた、息子の罪が軽くなるよう考え、警察にアツヤとカイジが犯人であると話す。そんな中、警察には長峰からの手紙が届いた。アツヤを殺したのが自分であること、仇を討ったら自首することなどが書かれていた。手紙の痛切な訴えに捜査員の心は揺れ、また手紙がテレビでリークされると、世論も長峰に同情的になる。, 長峰は、「吉川」の偽名を使い蓼科のペンションに宿泊していた。家出少年を探す探偵という名目でカイジを探し続ける。長峰ははずみでペンションを営む女性和佳子の子どもの写真の修復を請け負う。子どもは事故で亡くなっていた。やりとりの中で和佳子は吉川という男性が長峰ではないかと気付く。一方長峰は、少年の親の反応に、自ら断罪する意思を固めていく。, 一方アツヤの部屋から見つかった多量のビデオの中から、複数の少女の画像が見つかる。鮎川は、娘が陵辱されたことを苦に自殺したと知り激昂する。週刊誌の記者に担がれるまま行動するうち、鮎川はアツヤの他にカイジという犯人と、誠という運転手役がいると知る。, 警察は長峰が長野にいると突き止めた。和佳子のペンションを訪れるが、和佳子はそ知らぬふりをする。それからしばらく。ビデオを調べ続けていた警察は、カイジが長野の廃ペンションにいる可能性に思い当たる。長峰が和佳子の車でカイジの潜む廃ペンションにたどり着いた時、既に警察が踏み込んでいた。車の前には和佳子と一緒にペンションを営む父親が立ちふさがり、現場に近寄らないように告げていた。廃ペンションに踏み込んだ警察は少女を一人発見する。彼女はカイジに脅されて一緒にいる被害者だった。, 逃げたカイジは気弱になり誠に電話をかけてくる。誠の元には警官が張り込み、通話のすべてを聞いていた。誠は警察の指示に従い、金の無心に応え上野で会うことを約束する。鮎川も誠の家への張り込みでその事実に気付いていた。, 長峰と和佳子は心を通わせ始めていた。マンションを出た長峰を心配し、和佳子は長峰と何度も接触を図る。和佳子は自首を勧めていた。しかし喫茶店で二人で話している最中に、長峰の携帯に密告電話が入る。その声は「今夜八時に上野にカイジが現れる。警察もいる。ラストチャンスだ」と告げていた。和佳子は自首すると言う長峰の言葉を信じるが、彼は猟銃を持って上野への向かってしまう。, 約束の時間、誠がカイジを見つけ近づいた時、後をつけて来ていた鮎川が包丁を持ってカイジに突進する。間一髪避けたカイジは誠を罵りながらも包丁を拾い、少女を人質に逃走を謀った。, 警官が包囲する中、長峰は猟銃を構えていた。周囲の音が聞こえない極限の集中状態でカイジを狙う長峰だが、そこに和佳子の声が届いた。一瞬躊躇した長峰を警官が射殺した。カイジは警察に確保される。, 和佳子の話から長峰は密告に従って行動していたことが判明する。しかし、誠が密告した相手は警察だった。捜査班の若手刑事は、長峰を射殺したベテラン刑事こそが密告者だったのではないかと考える。ベテラン刑事は退職し、法で裁けないものについて、正義について、深く思い悩んでいるのだった。, 心が重く沈むようなストーリーでした。大切な身内が残虐に殺されたら、仇討ちを考える人は実際にいるのだろうと思います。特に年若い我が子であれば、その気持ちがわかる人は多いでしょう。長峰や鮎川は、犯罪被害にあった子どもを持つ親の心情を代弁しているのだと感じました。娘が強姦され死んでしまった父親の辛い心情が痛いほど伝わってきました。, この作品のテーマは大きく2つに分けられます。1つは仇討ちであり、もう1つは少年法です。日本には、江戸時代まで仇討ちが当然の権利だったという土壌があります。忠臣蔵を美談と捉える風潮がある以上、法律に反することでも、仇討ちのという概念は消えないでしょう。長峰ももちろん仇討ちを正当化しているわけではありません。それでも、大切な娘を辱められ殺された激憤と悲しみが、彼を突き動かしていました。絵摩を殺した少年グループは未成年です。どんなにひどい犯罪を犯しても、更生の道が用意されます。社会として非行少年の更生を図るのは大切なことなのでしょう。けれど、加害者の更生を認めろと被害者達に求めるのは人権の平等性からして酷なことなのかもしれないと感じました。, だからといって仇討ちを支持する作品ではありません。非行少年達の親がもっとしっかりしていれば、彼らをサポートする社会であれば、そもそも事件は起きなかったのだと感じさせる構成ですし、どんな場合でも殺人を犯す者が救われることはありません。今作は社会へ問題を提起する重厚な作品です。映画化され、購読層以外にも大きな波紋を投げかけました。誰のための法律で、誰のための正義なのか、この作品を読んで深く考えさせられました。, 「殺人現場は雲の上」 のあらすじを起承転結で短く簡潔に解説!ストーリーのネタバレ注意!→第一次試験から最終面接を全てトップの成績で突破して、早瀬英子は客室乗務員になります。入社試験をボーダーラインぎりぎりで通過した冴えない藤真美子とは不思議と気が合って、ふたりは「エー子」と「ビー子」のコ…, 「殺人の門」 のあらすじを起承転結で短く簡潔に解説!ストーリーのネタバレ注意!→田島和幸は歯医者の息子として裕福な暮らしをしていたが、祖母の死が母の殺人によるものだという噂が流れ、人生が暗転していく。両親の離婚、父の廃業、転校先でのいじめ—。そんな中、小学生からの友人、倉持修が自…, 「恋のゴンドラ」 のあらすじを起承転結で短く簡潔に解説!ストーリーのネタバレ注意!→結婚をひかえた広太は、忙しい毎日に嫌気がさしてしまい、浮気相手の桃実と一泊二日のゲレンデデートを計画します。しかし、途中で乗ったゴンドラの中にまさかの婚約者の美雪がいて大慌て。ゴーグルで顔を隠して無口…, 「虚ろな十字架」 のあらすじを起承転結で短く簡潔に解説!ストーリーのネタバレ注意!→あなたは、大切な人が殺されてしまったらどうしますか。世界中に死刑廃止を決断する国も数多くある中、日本では、今も死刑が極刑として認められています。そんな死刑によって、果たして犯人は罪を償ったことになるの…, 帝都大学物理学准教授湯川は、古芝という少年と知り合う。古芝は湯川の高校の後輩にあたり、新入部員獲得のための英知を湯川に求めた。両親を亡くし姉と二人暮らしながら、古芝が無事帝都大学に入学したことを湯川は喜んでいた。, 「聖女の救済」 のあらすじを起承転結で短く簡潔に解説!ストーリーのネタバレ注意!→とある大企業の社長である真柴義孝が、自宅にて死体として発見された。司法解剖の結果、毒物が原因とされ殺人事件として捜査本部がたてられ、離婚問題でもめていた妻が第一の容疑者として挙げられた。しかしながら、…, 「劇場版おっさんずラブ‐LOVEorDEAD-」のネタバレ&あらすじと結末を徹底解説|瑠東東一郎, 「怪盗グルーの月泥棒」のネタバレ&あらすじと結末を徹底解説|ピエール・コフィン、クリス・ルノー.

クリーピー 偽りの隣人 北九州, マトリエル スパロボ, オーシャン メンズ, Via芸 2019, スマイル 歌詞 森七菜, Problem At Microsoft Teams, 小沢真珠 自宅, どんぐりパワーズ 胸, ツイッター ブラウザ と は, 風の電話 本当に聞こえる, ツイッター アカウント凍結 電話番号, きつつき 漢字, 森七菜 出演情報, 内博貴 走れメロス, 錦戸 亮 ライブ 日程, Apostles 意味, 第5の使徒 モンスト, 安田章大 復帰, 学習 類語, ブロック され た 報告, インフルエンザワクチン 2019 効果, 憂鬱 対義語, 知念里奈 現在, 内訳 英語 ビジネス, 三浦春馬 おすすめ 映画,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる