楼閣 類義語

楼; 意味・定義: 類義語: 直径より高い構造物 []独立して立っていることも、より大きな建物に付属していることもある []櫓 タワー 台 塔 楼 楼観 高閣 楼閣

この記事では「摩天楼」の意味や語源、英語の表現や類義語、使い方の例文をご紹介します。, それでは「摩天楼」の意味をご紹介します。 「摩天楼に(たつ、登る)」「摩天楼を(ながめる)」などと使う場合が多いですね。, 「摩天楼」は、「超高層ビル群」で人間の技術の結晶だったのでしょう。 (砂上に建てた楼閣の意) 一見立派だが基礎がもろくて長く維持できないこと、また、実現不可能なことをたとえていう語。, ※閑談の閑談(1933)〈吉野作造〉三「之が無ければ下院は真に民衆意嚮の発現とならず、尓余の改革は畢竟沙上の楼閣に過ぎぬことになる」, (書評)もう一つ上の日本史 『日本国紀』読書ノート・古代~近世篇、同・近代~現代篇 浮世博史〈著〉.

1880年代後半から1900年代のアメリカでは、経済の発展と共に技術を競って高層ビルを建築していました。それを「skyscraper(スカイスクレーパー)」と言います。1棟のビルのことではなく、高層ビルが立ち並ぶ光景のことを「skyscraper」と呼びました。それが日本語になり「摩天楼」と訳されたのです。「摩天楼」の語源は英語なのです。, そして、日本語の「摩天楼」は「摩」が「こする」「摩擦」の「摩」です。「天」は「空」のことを言います。元々「摩天」という言葉が中国に存在し、「天をこする」「天に届くほどの」という意味で使用されています。, どちらも「高い建物」のことをいい、これらがいくつかそびえ立っている光景を「摩天楼」と言います。, 今でも日本なら東京スカイツリー、ドバイではバージュ・カリファなど高い建物を建築し、どこまで高くなるのだろうか?終わりはあるのか、本当に天に届くときが来るのかもしれないと思ってしまいますね。, It was a dream to work at a skyscraper(摩天楼で働くことが夢だった), A skyscraper was created in the town which soared(摩天楼がそびえ立つ街で生まれた). 意味:文人墨客が死後に行くというあの世にある楼閣。類義語:玉楼。出典:中国唐代の詩人李賀の臨終の際、天の使いが現れて、天帝が白玉楼を完成させ、李賀を召してその記を書かせることになったと …

かっこいい三字熟語 2019.01.29 2019.02.08 yougopro 「摩天楼」とは?意味と語源、英語表現・類義語【使い方の例文】 「机上の空論」という言葉をご存知でしょうか。「あなたの計画は机上の空論だ!」「その考えは机上の空論に過ぎないよ」などと聞いたことがあると思います。「机上の空論」と言うと、なんだかかしこまった印象を受けますが、どのような意味なのでしょうか。 楼閣(ろうかく)とは、重層の建築物をいう。 たかどの、高楼のこと。塔と類義であるが、塔は本来仏塔を指し、tower の訳語としての塔は近代に入っての用法である。 それ以前の高層建築は一般に楼閣、高楼という呼称が用いられていた。 まずは読み方ですが「摩天楼」は「まてんろう」と読みます。 今でも日本なら東京スカイツリー、ドバイではバージュ・カリファなど高い建物を建築し、どこまで高くなるのだろうか?終わりはあるのか、本当に天に届くときが来るのかもしれないと思ってしまいますね。 デジタル大辞泉 - 砂上の楼閣の用語解説 - 見かけはりっぱであるが、基礎がしっかりしていないために長く維持できない物事のたとえ。また、実現不可能なことのたとえ。[補説]「机上の空論」との混同で、「机上の楼閣」とするのは誤り。 「摩天楼」とは「天にとどくほどに高いビル」という意味です。 「摩天楼」はたくさんの歌や映画の題名に使用されています。, もうこの英語以外はありませんね。語源なのですから。「skyscraper」は直訳だと「空を削る者」です。, 「高閣」は「高くて立派な建物」という意味です。「高いところの棚」という意味もあります。「楼閣」は「階を重ねて高く造った建物」「高く立派な建物」という意味があり、「高閣」と似ていますね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 三字熟語.com.All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.

人間とは高いところに憧れを持つ生き物なのでしょう。でも、高い場所でなくとも十分羽ばたくことはできます。. どちらも「高い建物」のことをいい、これらがいくつかそびえ立っている光景を「摩天楼」と言います。, 「摩天楼」は、「超高層ビル群」を表す時に使用します。 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 私は「摩天楼」と聞くと、何となくバブルの象徴のような響きがします。最近はあまり聞かなくなったような気もしますが、気のせいでしょうか。この「摩天楼」という言葉ですが、とても古くからあるような雰囲気を出していますよね。中国語が語源のような感じで、仙人が出てきそうですね。あなたは「摩天楼」というとどんなイメージがありますか?

仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。

楼閣(ろうかく)とは、重層の建築物をいう。たかどの、高楼のこと。塔と類義であるが、塔は本来仏塔を指し、tower の訳語としての塔は近代に入っての用法である。それ以前の高層建築は一般に楼閣、高楼という呼称が用いられていた。, 日本における楼閣建築の始まりは弥生時代の望楼(見張り台)に求められる。しかし一般的には重層の建築物はほとんど利用されず、外見上重層である仏塔も一階のみに部屋を設け二階以上は屋根だけをかける場合が多かった。貴族の邸宅に見られる寝殿造、書院造も平屋建てを前提とした様式であった。室町期以後、禅宗の隆盛とともに大陸風の楼閣寺院、茶室が出現する。重層建築は意匠として重要であったほか、眺望が利く高層部は天下を睥睨する意図も併せ持っていた。その例として京の金閣(1398年築・1955年再建)、銀閣(1489年築・現存)がある。一方、16世紀後半に、軍事的必要性および戦国大名の一円支配強化から、望楼を起源とする「天守」(天守閣)が現れ、城郭建築の象徴として一世を風靡することとなる。他方、寺院における楼閣建築も日本独自の発展を見せ、西本願寺の飛雲閣など優れた木造楼閣が現れることとなる。近世に至ると都市部の旅館(旅籠)では土地の有効利用の目的もあって2階に客間を設けるものが多くなる。明治維新を迎えると浅草凌雲閣(浅草十二階)など煉瓦造のものが現れる。, 以上を「京の三閣」という。これに呑湖閣(どんこかく、芳春院〈大徳寺塔頭〉)を加えて「京の四閣」、さらに伝衣閣(でんねかく、東福寺)を加えて「京の五閣」という。ほかに、祇園閣(1928年築、大雲院)がある。, 「楼」(=樓)とは重層の建物、「閣」とは御殿や櫓など高所の建造物を意味し、これらを総称して楼閣という。中国では国家的大事業の記念や政治的示威の目的をもって、多くが河畔、臨海に建設された。また、城門には城楼が併設されるのが常であったため、これらも貴重な楼閣遺構として見ることができる。木造のものとして最古の遺構は、遼代に建立された独楽寺観音閣(984年築、天津市薊州区(けいしゅうく))である。, 河畔に佇む大廈高楼は多くの詩家にも好んで詠まれ、李白の「黄鶴楼送孟浩然之広陵」や、崔顥(約704年-754年)の「黄鶴楼」など興趣に富んだ佳作を生むこととなった。, 以上は「江南の三大名楼」と呼ばれている。 これに蓬莱閣を加えて「中国四大名楼」という。, 城郭に付随する楼閣は総称して「城楼」と呼ばれ、多くは防御用の理由で城壁上に築かれる。それらには以下のようなものがある。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=楼閣&oldid=78916205.

新メニュー 英語, John Burke Krasinski, エヴァ 序 ラミエル, 事柄 使い方, アラエル 最強, Half Down, Twicall ログインできない, 森恵 ごめんね, 電話したいと言われた 友達, 農夫と神様 カラオケ, 梅宮辰夫 死去, Mac リンク 開かない, 関ジャニ 錦戸 現在, 斎藤工 ドラマ, レーガノミクス 双子の赤字, 木村一八 有吉, Chromecast 対応アプリ, どんぐり倶楽部 始め 方, 国鉄分割民営化 国民負担, 皆藤 愛子, 仮面ライダー 歴代最高, エヴァ ラミエル 声, エヴァ パラレル, ドンキ 香水 メンズ 値段, 北の国から '83冬, 男の子名前 自然 一文字, アスカ 加持 死, シャドーハウス 5巻 特典, トレース 壇, ごめんね Meaning, 三浦春馬 インスタ 見れない, Abstract Painting, Twitter Block Chain 使い方, H2 アニメ サントラ, 深化 類語, エヴァンゲリオン 3話, シャムシエル 弱い, 鬼滅の刃 特装版 21, Twitter PC インストール, コロナが流行する 英語, トトリムク 通販, ドンキ ドリップコーヒー, 質素 類義語, 錦戸亮 現在, 竹とんぼ おもちゃ, エヴァ ラミエル 強い, 白猫温泉 2 コンプリート, 窪田正孝 水川あさみ ドラマ, 戦艦 綾波, Twitter広告 インプレッション単価,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる