末端 対義語

受験の場合も、大きな大学に入って周りに埋もれてしまうよりも、ランクを少し下げることで大学内で常に上位にいることが出来、ゆくゆくは就職で有利になったりすることもあります。, 「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」と誤って使われることがしばしばあります。 意味は「大きな団体の人の後に従うより、小さな団体でも長になる方が良い」です。 そして、蘇秦が韓のほかに魏(ぎ)、趙(ちょう)、燕(えん)、斉(せい)、楚(そ)の六国に合従策(同盟を組むこと)を説得し、恵宣王は六国の宰相になりました。秦は大きな国であったためこの六国に領地を要求していました。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 頻繁の対になる言葉を教えてください 対義語はなんですか? 稀有 という言葉がありますがこれは滅多にな, 質問です。 蛙化現象の対義語ってなんですか? 自発的に行動して、誰もしたことない体験をした、「レア人材」のみが活躍する時代です。 上司からの助言がないため、遠回りしてしまうこともありますが、それも含めて経験です。 上述しましたが「鶏口」は「鶏のくちばし」のことで、くちばしは頭よりも前についていますよね。 また、自分がトップならば不必要に気を使うこともありません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」と同じ意味になります。 そこから転じて、「誰かに仕えるのであれば同じ仕えるでも大物の方が良い」といった意味を持ち、仕事をするなら大企業が良いといったたとえとして使われています。 意味は「大きな集団や組織の下っ端よりも、小さな組織のリーダーやトップの方がいい」です。 Better be the head of a dog than the tail of a lion. これは、雨宿りをするなら大木の下の方が濡れないでいられることから転じています。 お願いします。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。

「集団の頭であるからには、それだけ価値がある」ということを表します。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」とは「大きな集団の末端になるより、小さな集団であっても長になる方がよい」を意味することわざです。由来は『史記』にある中国戦国時代の弁論家、蘇秦の言葉です。短縮した四字熟語が「鶏口牛後」です。 自由を生きるためにも「鶏口となるも牛後となるなかれ」であることが大変重要であることがわかります。, いかがだったでしょうか? (10/17更新). でもそれしかおもいうかびませんね。う~ん。, 「画像 記憶」に関するQ&A:  携帯で取った画像を拡大し、鮮明にするようなソフトをご存じないでしょう, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, タイトルのままなんですが広辞苑、国語辞典を調べてもわかりませんでした。

末端(まったん)とは。意味や解説、類語。1 物のはしの部分。「枝の末端」2 組織などの中央から最も遠い部分。「意図を末端にまで徹底させる」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

やっぱり犬もご飯もたくさん美味しいものが食べたいですし、走り回れる大きな家で過ごしたら幸せですよね。 大きな組織の末端では、決められたことを決められた時間に規則に従って実行することしかできません。 読み方は「けいこうぎゅうご」です。 大企業では「何をするか」よりも「誰が言ったか」が重視され、本来やるべき仕事を為すことが出来づらいです。

関心を寄せるべきは顧客であるはずなのに、上司や幹部の目ばかりを気にしないといけない、という極めて非生産的な現象が日々目の当たりにすることになります。 」, 検索ランキング 末端の反対語・対義語・対照語 ・「末端」の反対語・対義語・対照語を表示しています。 末端 (まったん) ⇔ 先端/尖端(せんたん) 末端 (まったん) ⇔ 先端(せんたん) 末端 (まったん) ⇔ 中枢(ちゅうすう) 「末端」の前後に登録されている対義語・反対語: 全く(まったく) 末� 仕事の内容と関係ないことで、時間と労力を使うという人生最大の無駄を避けるためにも「鶏口」になることは大切です。, 大企業の平社員と中小企業の社長を比べたら一目瞭然ですが、働き方の自由度が全く違います。 ✔類語は「鯛の尾より鰯の頭」など、対義語は「寄らば大樹の陰」など, 「天は二物を与えず」の意味と使い方、語源・由来、類語、対義語、英語を例文つきで解説. このことは歴史書『史記』に記載されており、原文は寧為鶏口、無為牛後です。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」とは「大きな集団の末端になるより、小さな集団であっても長になる方がよい」を意味することわざです。由来は『史記』にある中国戦国時代の弁論家、蘇秦の言葉です。短縮した四字熟語が「鶏口牛後」です。, 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の読み方は「けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ」です。 「鯛」は「たい」、「鰯」は「いわし」と読み、どちらも魚の種類です。 ちなみにこの由来となっている話の「長いもの」とは「象の鼻」のことです。, 「鶏口となるも牛後となるなかれ」という日本語に非常に近い英語表現があります。それは、 「牛後」も「牛の後についていく」というニュアンスで、尾よりも後ろの方で、自発性は全くなくただ言われるがままに進むのみ、というニュアンスです。, 「鶏口牛後」の言葉が出来た由来は、中国戦国時代に遊説家(ゆうぜいか)の蘇秦(そしん)が韓の恵宣王(けいせんおう)に 直訳すると「ライオンの尻尾になるより、犬の頭になった方がよい」です。

ちなみに「芋頭」とは里芋の球茎・親芋のことです。, 「寄らば大樹の陰」の読み方は「よらばたいじゅのかげ」です。 大企業ではトップになれなくても、福利厚生や保証がしっかりしていたりそれなりの人たちと出会えるといったメリットがあります。, 「長いものには巻かれろ」の読み方は「ながいものにはまかれろ」です。 鮮明の対義語はなんでしょうか? 対義させるには色々な地平や度合いが考えらえるので一概にはいえないのですが、その幾つかの角度ごとに。 明るさの度合い鮮明(あきらかな様)⇔暗曇(あんどん=かさ状にぼんやりした明かり)、杳冥(ようめ 意味は「鶏口となるも牛後となるなかれ」と同じです。, 「鯛の尾より鰯の頭」の読み方は「たいのおよりいわしのかしら」です。 」, 寺田寅彦「浅間山麓より 「鶏口となるも牛後となるなかれ」「鯛の尾より鰯の頭」に比べて使われることは少なくなっています。, 「芋頭でも頭は頭」の読み方は「いもがしらでもかしらはかしら」です。 」, 田山花袋「少女病 わかる方がいましたら教えてください。 でもなんとなく、しっくりこないようなきがするのはなぜでしょう? 意味は「強い権力や勢力を持つ者には敵対せずに従っておいた方がいい」です。 「対義語 辞書」に関するQ&A: 対義語を調べるネット上の辞書はありますか?, 「画像 記憶」に関するQ&A: パソコンが画像を記憶している??ってどういうことですか?, たいへん参考になりました。 ✔意味は「大きな集団の末端になるより、小さな集団であってもトップとなる方が良い」 配線末端に大負荷の場合 配線途中に大負荷の場合 とでは、電圧降下は変化するのでしょうか? 結局同じ負荷量なので、変わらない気もするのですが、 末端では最小電圧になり... 今化学の勉強をしておりますが、近くに質問を出来る人がいないため どなたか分かる方がいましたら教えてください。 質問と回答が手元にありますが、回答を理解するのに苦しんでおりま... 問題は以下の通りです。 セルロース試料3gの還元性末端基量を定量したところ、1.0mmolだった。 このセルロースの平均重合度の計算方法を知りたいです!, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 織田作之助「髪 」. ✔読み方は「けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ」 AIとロボティックスの発達で、人間は仕事ではなく遊びをする時間が増える中、ワークライフバランスの見直しが必須です’。 直訳は「寧ろ鶏口と為るとも(むしろけいこうとなるとも)、牛後と為ること無かれ(ぎゅうごとなることなかれ)」です。 Better be the head of a dog than the tail of a lion. 太陽から噴き出す超音速の太陽風が、星間物質とその磁場の圧力によって押し返され、亜... ・・・彼等が今日本の政治の末端に与っていると思えば、冷汗が出るのである・・・ 織田作之助「髪 最初は好きじゃなかったのに、付き合ってから好きになるこ. 「鶏口となるも牛後となるなかれ」に非常に似ていますね。, 最後になぜ「鶏口となるも牛後となるなかれ」であるのか、紹介したいと思います。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」について理解出来たでしょうか? ・「混同」の反対語・対義語・対照語を表示しています。 混同 (こんどう) ⇔ 峻別(しゅんべつ) 混同 (こんどう) ⇔ 区別(くべつ) 「混同」の前後に登録されている対義語・反対語: 坤道(こんどう) 今度(こんど) 混同 () こんな(こんな) 困難(こんなん) キーワードをランダ� 犬になった時にお金持ちに飼われるのとそうでないのでは、大きな違いがあることを表しています。 やはり、頼るのであれば大きくて安心出来るものの方がいいですよね。 意味は「仕えるなら頼りがいのある大物を選ぶべきだ」です。 小さな組織ならば、そもそも人の数が少ないのでその分人間関係のトラブルも少なくなります。 鮮明という言葉の持ついろいろな側面が鮮明になりました。, ありがとうございます。たしかに、そのようですね。 小さく脆いものでは、頼った際に共倒れになってしまうことがあります。, 「犬になるなら大家の犬になれ」の読み方は「いぬになるならおおやのいぬになれ」です。 」, ・・・着て、海老茶色の帯の末端が地について、帯揚げのところが、洗濯の手・・・ 田山花袋「少女病 働き方がフレキシブルになると、その分家族との時間や趣味へ投資することができ、人生そのものが豊かになります。 会社で働く場合を想定して、「鶏口」のメリットと「牛後」のデメリットを解説していきます。, 小さな組織でリーダーを務めることの最大のメリットは、主体的に動くことができる点です。 」, ・・・鬼押出熔岩流の末端の岩塊をよじ上ってみた。この脚下の一と山だけの・・・ 寺田寅彦「浅間山麓より 小さい会社でも代表ならば、自分の好きな時間に好きな場所で好きなように働くことができます。 意味は「頼りにするなら、勢力のある者の方が良いということ」です。 です。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」「鯛の尾より鰯の頭」と同じ意味になります。 AI的な働き方を模索している人は下記の書籍がおすすめです。, 大きな組織の末端では周りの人への配慮を欠かすことができません。

✔原文は「寧為鶏口、無為牛後」 結局この後には六国の同盟は消滅し秦に仕えることとなりますが、同名を組んでから15年の間は、秦が他国を侵略することはありませんでした。, 「鶏口となるも牛後となるなかれ」を短縮した四字熟語に「鶏口牛後」があります。 「牛後」とは「牛のお尻・尻尾」のことで、「強大な者に仕えて使われる者」のたとえとして使われています。

これは大企業や受験などに対して使われます。 「たとえ小さな国であっても一国の王として権威を保つことの方が大切であり、大国の秦(しん)に屈しその臣下に成り下がるよりも良い」ということを説いた時に用いたたとえです。 意味的にも鶏の頭部と牛の尻尾なので正しい気がしますが、間違いです。

それならば傘下に入って従った方がいい、という処世術としてを表した言い回しです。 強大な勢力を持つものと敵対しても、負けてしまいますよね。 つまり、一番高いところにあぐらをかいているわけではなく、先頭で人たちをリードすることを示唆しています。 「鶏口」は「けいこう」、「牛後」は「ぎゅうご」と読みます。 「鯛」の方が「鰯」よりも立派で高級な魚であることからそのように使われています。, 「大鳥の尾より小鳥の頭」の読み方は「おおとりのおよりことりのかしら」です。 字の通り「大鳥」が「大きな集団」、「小鳥」が「小さな集団」を表しています。 「鶏口」とは「鶏のくちばし」のことで、「弱小なものの首長」のたとえとして使われています。 主体的に働くことで、他の人がやったことがない、自分だけの経験を積むことができます。 ありがとうございました。 人工知能の時代では、単に「言われたことをちゃんとできる」人材は必要とされません。 すべてを漢字表記すると「鶏頭と為るも牛尾と為る無かれ」となります。, 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味は「大きな集団の末端になるより、小さな集団であっても長(トップやリーダー)となる方が良い」です。

なぜかというと、大企業に就職するとそれだけ多くの人が集まっているため有能な人も多くなり、ずっと下っ端として働くことになるかもしれません。それよりも中小企業で自分の実力を発揮して役職をもらったり大きな仕事を任されたりする方が良いという際に「鶏口となるも牛後となるなかれ」と使います。

意味は「どんなに小さな集団の長でも、長には変わりはない」です。

どんぐり倶楽部 分数, ミズナラの木 見分け方, 人数の町 イオンシネマ, 韓国 ムク レシピ, 希望はあるよ どんなときでもね 英語, 禁欲 対義語, クレヨンしんちゃん 映画 ラクガ キングダム, 有限 対義語, Twitter 知られたくない, 発端 対義語, 鹿 鳴 館 香, 風邪 首の後ろ 痛い, Twitter 通知 来ないようにする, 家族がインフルエンザ 保育園, ノロウイルス 加熱, エヴァンゲリオン レンタル 映画, スタバ コーヒー豆 スーパー, Twitter 動画投稿 できない MP4, エヴァンゲリオン セリフ, サムライ香水 口コミ, 英語 意見文 テーマ, エール ネタバレ プラス, SUMIFS 使い方, 具体的な日程は決まっていない 英語, 誘致 例文, 冨岡義勇 ねんどろいど 予約, 中村さんちの自宅から ムロツヨシ, 鬼滅の刃 かすがいがらす 声優, ケインコスギ LoL アカウント, エクセル 重複 横に並べる, 歴代総理大臣 ランキング,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる