有名 似た意味の言葉

中国語の素敵なことわざの3つ目は、「有备无患」ということわざです。日本語に「備えあれば憂いなし」ということわざがありますが、これと同じ意味で使われています。, 中国語の素敵なことわざの4つ目は、「看看别人、照照自己」ということわざです。日本語のことわざの「人のふり見て我がふり直せ」と同じ意味で用いられている言葉です。, 中国語の素敵なことわざの5つ目は、「真人不露相」ということわざです。日本語の「能ある鷹は爪を隠す」ということわざと同じ意味で用いられている言葉です。, 中国語の素敵なことわざの6つ目は、「十个人十样性」ということわざです。漢字の並びからも想像がつきますが、日本語の「十人十色」という四字熟語と同じ意味のある言葉です。, 中国語の素敵なことわざの7つ目は、「吃小亏占大便宜」ということわざです。日本語の「負けるが勝ち」と似た意味で解釈されることもあり、争わずに相手に勝ちを譲る方が、結果的に自分の利点になることを表しています。, 中国語のかっこいいことわざの3つ目は、「哪里摔倒哪里爬起来」です。失敗を振り返らずにすぐに再び挑戦しなさい、という意味の格言として用いられています。日本語の「七転び八起き」ということわざと似ている言葉ですね。, 中国語のかっこいいことわざの4つ目は、「若要人不知、除非己莫为」ということわざです。悪いことは必ず露見するということを意味した格言です。, 中国語のかっこいいことわざの5つ目は、「活到老、学到老」ということわざです。学問は死ぬまで学び続けるものであって、途中で終わりを迎えるものではないという意味で使います。中国人の学びに対する姿勢が伺えるような格言ですね。, 中国語のかっこいいことわざの6つ目は、「忙中出错」ということわざです。日本語の「急いてはことを仕損じる」や「急がば回れ」と同じ意味で使われている格言です。, 中国語のかっこいいことわざの7つ目は、「百尺竿头、更进一步」ということわざです。日本語でも「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉で知られています。また、十分に論を説いた上で、さらに論議を深めることの例えとしても用いられています。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の3つ目は、「身无彩凤双飞翼、心有灵犀一点通」です。愛する人を恋焦がれる思いが、鳳凰と犀という中国での特別な生き物を取り入れて素敵に表現されています。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の4つ目は、「衣带渐宽终不悔、为伊消得人憔悴」です。相手を想うあまり、自分自身が憔悴してしまってもいとわないというほど、相手を愛しているということを表現した格言です。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の5つ目は、「人面不知何处去、桃花依旧笑春风」です。人の心は移り変わるが、自然はそのままであり続けるという無常感が表現されている格言です。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の6つ目は、「两情若是久长时、以岂在朝朝暮暮」です。これは、七夕にしか会わない織姫と彦星を詠った格言です。いつも一緒にいる世俗的な愛情よりも、一年に一度しか会えない二人の愛情の方が気高いということを表現しています。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の7つ目は、「贫贱之交不可忘、糟糠之妻不下堂」です。貧しい時代を支えてくれた友人や妻は自分自身を本当の意味で支えてくれる存在であるため、その後生活に余裕ができても見捨ててはいけないという仁義を表した言葉です。, 中国語の有名な名言・格言の3つ目は、「染缸里拿不出白布来」です。悪い環境から善良な人間は生まれ育たないということを意味しています。, 中国語の有名な名言・格言の4つ目は、「事后诸葛亮」です。事件が終わったあとから偉そうなことを説いても、どうにもならないということを意味しています。, 中国語の有名な名言・格言の5つ目は、「求之不得」です。日本語の「願ったり叶ったり」と同じ意味で用いられる言葉です。, 中国語の有名な名言・格言の6つ目は、「熟能生巧」です。日本語の「習うより慣れろ」と同じ意味で、人や本から教わるよりも自分自身で練習したり経験を重ねる方が身につくということを表しています。, 中国語の有名な名言・格言の7つ目は、「行要好伴、住要好邻」です。日本語の「旅は道連れ世は情け」と同じ意味で用いられている格言です。. 」, ・・・なく後に菊酒屋と云う有名な酒屋にやった所がここも秋口から物やかま・・・ 著:井原西鶴 訳:宮本百合子「元禄時代小説第一巻「本朝二十不孝」ぬきほ(言文一致訳) 日本酒の飲み方において、冷や酒と冷酒という似たような言葉がありますが、 似ているからどちらも同じ意味の言葉と思いきや実は違うんですね。 冷や酒は、冷やとも呼ばれ、 温めていないお酒、とどのつまり、常温のお酒 なんですね。 自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。, The difference between winning and losing is most often not quitting. 」, 英語 been の発音は ペン penと発音しても良いと有名な英会話の本に書いてあります。この発音は, 英語 been の発音は ペン penと発音しても良いと有名な英会話の本に書いてあります。この発音は 本当にあり得るのか?意見をお願いします。京都金閣寺育ち 70歳 英語教師, 大学 去年有名私立大学に入り、入学直後のオリエンテーションである男が「僕の親は○○市の. 2 世間に名が知られていること。また、そのさま。「有名な俳優」「風光明媚で有名な地」「有名人」⇔無名。, 有名人であるために、好奇の目で見られて苦痛を受けたり、出費がかさんだりすることを、税金にたとえていう語。, [名・形動]名ばかりで、それに伴う実質のないこと。また、そのさま。「有名無実な(の)規則」, ハワイの人気店が日本に初上陸してから10年近くが経ちました。パンケーキ人気は衰えるどころか進化を続けており、並ばないと食べられないパンケーキのお店もまだまだたくさんあります。そんなお店で食べるみたいなパンケーキがおうちでも楽しめたらいいですよね?実は、ホットケーキミックスを使えば、家でも簡単にお店の味が作れちゃうんです。スフレパンケーキパンケーキ界のトレンドは、ふんわり, 重ねたパンケーキに、とろ~っと垂れる柔らかクリーム。このビジュアルが、パンケーキ好きの間で大ブーム!行列に並ばないと食べられないような人気の「マカダミアナッツパンケーキ」も、おうちにある材料で簡単に作れちゃうんです。マカダミアナッツパンケーキ, 1990年代半ば、人気タレントが過去に発売した露出度の高いグラビアを発掘する「お宝ブーム」が雑誌を中心に巻き起こり、専門誌も次々と創刊。そこで多くの写真集やポスター、テレカが発掘され、プレミア価格で取り引きされた。 1971年に創業した東京・神保町の「荒魂書店」は歌集などを扱う古書店だったが、1990年代からアイドルや女優の写真集中心の品揃えに移行、お宝ブームの聖地的存在に, ・・・梁に恐怖を感じたのは有名です。けれども聖徒の数にはいっているくら・・・ 芥川竜之介「河童 世界の偉人・有名人の心に留めやすい【短い名言・格言集】座右の銘のアイデアにも! 【人生・生き方の英語名言】世界の偉人名言決定版60人の110の言葉 【英語の名言厳選55】元気が出る!前向きになれる!偉人の名言集 ・計画はし… 」, ・・・ないけれど、あれだけ有名な方の絵が、このくらいな事が出来なくっち・・・ 泉鏡花「開扉一妖帖 真の男は誰に対しても憎しみをもたない。, Love is the only force capable of transforming an enemy into a friend. 最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。, Details matter, it’s worth waiting to get it right. 勝者と敗者の違いはたいていの場合、、、やめないことである。, Success is the ability to go from failure to failure without losing your enthusiasm. 中国語の名言やことわざについてご紹介しています。中国語のかっこいいことわざや素敵な格言、恋愛にまつわる名言などにはどのような種類の言葉があるのでしょうか。中国語は日本語の漢字の元でもあるため、中国語の言葉を学ぶことで日本語にもより精通できるでしょう。ぜひ中国語の名言を深く学んでみてくださいね。, 中国語の素敵なことわざの1つ目は、「千里鹅毛、礼轻意重」ということわざです。遠いところからわざわざ持参してくれた贈り物は、ささやかなものではあっても心がこもっているということを表しています。, 中国語の素敵なことわざの2つ目は、「窍门满地跑、看你找不找」ということわざです。つぼはその辺にたくさん転がっているが、あなた自身が頭を働かせてそれを探せるかどうかが問題だ、という意味があります。気付いていないだけで、実はほとんどのものは手さえ伸ばせば手に入るということなのでしょう。, なお、次の記事では面白い座右の銘を24選ご紹介しています。ご自身の座右の銘はありますか。自己紹介のときのために自分の座右の銘を一つ用意しておくといいでしょう。笑えることわざや前向きになる有名な言葉など、さまざまな座右の銘について解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。, 中国語の素敵なことわざの3つ目から7つ目までをご紹介しましょう。中国語の素敵なことわざの中には、中国語や中国の文化独特の表現もあり、とても面白く学ぶことができます。, ⑤真人不露相(本当に実力や才能がある人は、あえてそれを人に見せびらかすようなことはしない), なお、次の記事ではことわざ「負けるが勝ち」の意味について具体的にご紹介しています。「負けるが勝ち」とはどのような意味でどのようなシーンで使われるのでしょうか。例文や、「負けるが勝ち」の類語、英語での表現についても解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。, 中国語のかっこいいことわざの1つ目は、「世上无难事、只怕有心人」ということわざです。直訳では、天下にはできないことは何もない、志さえあればなんでもできる、と訳すことができます。, 中国語のかっこいいことわざの2つ目は、「一个巴掌拍不响」ということわざです。掌一つでは拍手をすることはできない、という直訳から、協力者がいない孤独な者は何もできないという意味のことわざとして用いられています。, 中国語のかっこいいことわざの3つ目から7つ目までをご紹介しましょう。中国語のかっこいいことわざには日本語と似ている意味の格言が多いため、覚えやすく感じるのではないでしょうか。, ④若要人不知、除非己莫为(人に知られたくなければ自分がやらないようにすることしかない), なお、次の記事ではよく使える簡単なことわざを42選ご紹介しています。簡単なことわざを使った会話は、仕事や友人との会話の中でも頻繁に出てきます。人気のことわざや有名なことわざ、人生の教訓になるようなことわざなど、さまざまなことわざを覚えておくといいでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の1つ目は、「曾经沧海难为水、除却巫山不是云」です。直訳は「広く深い青々とした滄海を見た者にとって他の場所の水が取るに足らない、巫山の華やかに立ち昇る雲を見れば、他の山の雲も取るに足らない」です。中国の有名な滄海と巫山を用いて、妻への深い愛情と忠誠を例えています。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の2つ目は、「得成比目何辞死、愿作鸳鸯不羡仙」です。直訳では「比目魚のように愛する者と生きられるなら、もう死んでもいい。オシドリのように愛する者と生涯を共にできるなら、仙人であっても羨ましいとは思わない」と訳します。, 比目魚やオシドリを用いて、愛する人と一緒に生きられることのかけがえのなさを説いており、相手への深い愛情が伝わってきます。, 中国語の恋愛にまつわる名言・格言の3つ目から7つ目までをご紹介しましょう。中国語の恋愛にまつわるどの格言・名言も、純粋で美しい愛が描かれている、素敵な言葉ばかりです。, ③身无彩凤双飞翼、心有灵犀一点通(私には鳳凰のような色彩の翼はないが、あなたとは神秘的な犀の角のような心の一点が通じ合っている), ④衣带渐宽终不悔、为伊消得人憔悴(痩せて服の帯が緩くなり、たとえあなたを想って憔悴したとしても後悔はない), ⑤人面不知何处去、桃花依旧笑春风(一年前にこの場所で出会った女性はどこに行ってしまったのであろう、桃の花は去年と同じく、春風に揺られ鮮やかに咲いているのに), ⑥两情若是久长时、以岂在朝朝暮暮(お互いの愛情が生涯変わらないのであれば、いつも一緒にいる必要があるだろうか), ⑦贫贱之交不可忘、糟糠之妻不下堂(貧しい頃に出会った友人は忘れてはいけない、貧しい時代を共に過ごした妻とは別れてはいけない), なお、次の記事ではフランス語の名言やことわざをご紹介しています。かっこいい格言や素敵な名言、有名なことわざなど、フランス語での言葉を学んでみませんか。特にフランス語での恋愛にまつわる格言は必見です。ぜひ次の記事を参考に、フランス語の言葉について深く学んでみてくださいね。, 中国語の有名な名言・格言の1つ目は、「忠言逆耳利于行、良药苦口利于病」です。耳が痛い忠告ほど役に立ち、苦い薬ほど病気に効くという意味の格言です。日本語でも「良薬口に苦し」という表現で知られています。, 中国語の有名な名言・格言の2つ目は、「平时不烧香、临时抱佛脚」です。いつもお参りをしないのに、いざというときだけ仏様にすがる、ということを意味します。「苦しい時の神頼み」という言葉でも知られていますね。, 中国語の有名な名言・格言の3つ目から7つ目までをご紹介しましょう。とても有名な名言・格言ですから、一度は耳にしたことがある表現も多いのではないでしょうか。, ⑦行要好伴、住要好邻(旅に連れがいると心強いように、社会では人情を持って仲良くやっていくことが大切だ), なお、次の記事では故事成語の意味についてご紹介しています。故事成語とは、中国の古典にある歴史上の出来事を、教訓として言葉に仕上げたものです。故事成語は日本語で使う言葉としても広く知られています。慣用句や四字熟語、ことわざとの違いについても詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。, 中国語のことわざや格言についてご紹介しました。素敵なことわざやかっこいい格言、恋愛にまつわる名言や有名な言葉など、さまざまな言葉がありましたがいかがでしたでしょうか。, 日本の漢字は中国から来ていますから、日本語には中国から来た故事成語や漢文が多くありい、日本文化にも根付いています。中国語の言葉を多く知ることで、日本語の言葉についてもより精通できるようになるでしょう。ぜひ、これを機に、中国のことわざや格言について深く学んでみてはいかがでしょうか。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ。, Take the course opposite to custom and you will almost always do well. この言葉は美男子をからかった面白い川柳が由来となっていますが、現在では、見た目に騙されるなという戒めの言葉と捉えられることが多いでしょう。更には美男子だけが女性にちやほやされるので、他の男性が負け惜しみに使う面白い言葉でもあります。, 次にご紹介する有名な面白いことわざは「提灯に釣鐘」です。このことわざの意味は、双方比べた時に、全くつり合いがとれていない、比較にすらならない、という意味です。提灯と釣鐘は形が何となく似ていて、両方とも吊り下げて使う物です。 愛とは、育てなくてはならない花のようなもの。, Dream as if you’ll live forever. ことわざは教訓や格言が含まれているので、そんなに使う機会はないよね~と思っているかもしれませんが、案外、普段から耳にしているものがあるようですよ。, 秋の茄子はおいしいのでもったいないから嫁に食わせるな、という嫁いびりの意味と、秋の茄子は体を冷やすから嫁に食わせるな、という嫁を大切にする意味がある。, 雨が降ったあとは土地が固まり良い状態になることから、揉め事のあとは良い結果や安定を保てることのたとえ。, 決して壊れることのない石橋を、壊れないか叩いて確認する様子から、用心に用心を重ねることのたとえ。, 冷たい石の上にも三年座っていれば温かくなることから、つらく苦しいことでも続けていれば報われるということ。, 急いでいる時ほど、無理して近道をするより、確実な回り道を選んだ方が結果として早く着く。, 弱い犬ほど遠くで吠えることから、臆病者が影でいばったり、勝ち目のない相手のことを悪く言うことのたとえ。, 犬がふらふら歩くと棒で殴られてしまうので、でしゃばらないほうがいいという戒めだったが、現在は行動を起こすことによって、良いことでも悪いことでも経験できるという意味で使われることが多い。, 相手が好意を持って接してくれれば、こちらも相手に対して好意を持って接する気持ちになるということ。, 信心のない老婆が干していた布を、牛が角に引っ掛けて走り去ってしまったので牛を追いかけると知らずに善光寺へたどり着き、信心を起こしたという話が由来。, 嘘として言ったことが、現実になってしまうこと。冗談で言ったつもりが偶然にも真実になること。, ありがたい念仏を馬にきかせても無意味であることから、いくら意見をしても効果がないことのたとえ。, 海に千年、山に千年住んだ蛇は竜になる言い伝えから、経験豊かで抜け目がなくなり、したたかになること。, その場にいない人の噂をしていると、偶然その噂の人がそこに現れること。人の噂や陰口はほどほどにしなさいという戒め。, ある出来事が影響し、めぐりめぐって意外なことが起こること。あてにならないことを期待するたとえ。, 果報(幸福、良いこと)は運なので、人事を尽くした後は気長に待つしかないということ。, 力のない鼠でも、追い詰められたら敵である猫に嚙みついてくるということ。弱者も追い詰められたら強者に反撃するたとえ。, 弘法大師のような筆の達人でも書き損じることがあることから、どんな達人でも失敗することがあるというたとえ。, 青く晴れ渡った空に突然雷が鳴り響くことから、予期しない出来事が起こることのたとえ。, 水鳥が飛び立った後は水が澄んで綺麗なことから、人も綺麗に見苦しくないように立ち去ること。, 罪は憎むべきだが、罪を犯した人にはそこに至るまでの事情があったのだろうから、人を憎むべきではないということ。, 鉄は熱してやわらかいうちは打っていろいろな形にできるのと同じで、人間も若く柔軟性のあるうちに心身を鍛えることが大事である。, 人に情けをかけるのは、その人のためになるだけではなく、めぐりめぐって自分にも返ってくるということ。人には親切にしようということ。, 世の中は広く、死んで骨を埋める場所はたくさんあるのだから、どこにでも行って大いに活躍するといい。, 世の中は、幸せが不幸に、不幸が幸せに転じることがあるので、出来事にたいして一喜一憂しないほうがいいというたとえ。, 悪事を働いているのに平然としている様子。盗みを働いたのにずうずうしく知らん顔をしている様子。, 小判のような貴重なものを持っていても、猫にはなんの価値もわからない様子から、価値のわからないものに貴重なものを与えても無意味ということ。, 眠っている時に水の音が聞こえて驚くことから、不意に思いがけないことに出くわすことのたとえ。, 勢いよく燃えているところに油をそそぐと、勢いが増すことから、騒ぎが大きくさせてしまうことのたとえ。, なんでも食べる犬でさえ、夫婦喧嘩には見向きもしない。夫婦喧嘩の原因は夫婦にしかわからないものだから、放っておけばいい。, 厳しい冬が来ても春は必ずやってくることから、今は不幸でもいずれ幸せがやってくるというたとえ。, ミイラを取りに行ったはずなのに、目的を果たせず自分もミイラになってしまったことから、人を連れ戻しに行ったはずなのに、その場にとどまってしまうこと。, 餅は餅屋がついたものが一番おいしいことから、何事もその専門家に任せるのが一番というたとえ。, 実を結ぶまで桃と栗は三年、柿は八年かかることから、何事も成しえるまで時間がかかるということ。, 援助や努力が少なくて、なんの役にも立たないたとえ。焼けた石は少しの水を掛けても冷めないことから。, どんなに大きな猪でも、山よりも大きな猪はいないことから、入れ物より大きな中身はないというたとえ。, 明日のことすらわからないのに、来年の事を言うなど鬼でさえ笑ってしまう。将来のことなど予測ができないのだからあれこれ言っても仕方がない。, 自分の身をつねることで人の痛さを知ることができる。自分自身の痛みを他人に置き換え、相手を思いやることが大事ということ。.

IPad ツイッター アカウント切り替え, エヴァンゲリオン 漫画, どんぐり眼 芸能人, Detailed 読み方, 日航機墜落事故 自衛隊 射殺 デマ, Twitter 電話番号 スキップ できない, 代価表 エクセル, 透明なゆりかご Wiki, 錦戸亮 いとこ, お義父さんと呼ばせて ネタバレ, Witness 覚え方, 欧州 アメリカ 違い, エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン の違い, ツイッター 問題が発生しました 再度お試しください, Looked Up 意味, 草野イニ 名前 由来, 中学生 和英辞典 おすすめ 2020, 寛三郎 鴉, 依田司 講演会, 南大分中学校 いじめ, ラストフレンズ 歌, エールネタバレ 20 週, エヴァ アスカ アンチ, プリズ魔 強い, マッチングアプリ 遊び 女, 積算 内訳 明細, 中村昌也 現在, Twitter 画像編集 ペン, エクセル 値が一致したら, 木村一八 ブログ, 冨岡義勇 声優 クラウド, タモ材 アッシュ, 鬼滅の刃 Amazonプライム シーズン2 いつから, 発展 対義語 英語, 鬼滅の刃 2, グーグルキャスト 使い方,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる