明朗 対義語

ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!, なお、「明朗快活」の「快活」は「元気ではきはきとしている」という意味がありますが、「明朗闊達」の「闊達」は「物事にこだわらず心が広い、度量が大きい」ことを表すというニュアンスの違いがあります。「明朗快活」と同様に「明朗闊達」な人も、周りの人から好かれる資質を持った人間性だと言えるでしょう。, 「鬱鬱怏怏」とは、不平不満があり、気持ちが晴れない・何となく落ち込む状態が続いている様子をいいます。これは、草木が生い茂り、影を作る様子を表す「鬱鬱」という言葉と、心が満足しないさまを表す「怏怏」からできた言葉です。「明朗快活」とまさに真逆の言葉であることがイメージできるでしょう。この言葉は、以下のように用いることができます。, 「仕事で大きなミスをしてからというもの、彼女は鬱鬱怏怏としている」「祖母が亡くなってから、母は鬱鬱怏怏とするようになった」, 長い人生の中には、鬱鬱怏怏として、ふさぎ込んでしまう時もあるかもしれません。明朗快活な人も落ち込む時だってあるでしょう。しかし、そのままふさぎ込んでいても状況は変わりません。そんな時にこそ、少しでも物事を明るく前向きに捉えることを意識してみると、状況を変えることができるかもしれないですね。, 以上、「明朗快活」の意味と使い方、英語・類義語・対義語についてまとめました。この言葉は「明るく元気なはつららつとした性格」を表す言葉です。また「明朗快活に話す」など、元気よくはっきりと行う様子について述べる時にも使われます。また、類義語は「明朗闊達」です。この言葉は明るく朗らかなことに加えて心が広いといったニュアンスがあり、明るく朗らかで寛大な人柄を表す場合に用います。明るく朗らかな人柄についてこれらの言葉を用いる場合には、はつらつと活気がある人なのか、おおらかなで寛大な人なのか、その人の特徴に応じて使い分けましょう。, 「明朗快活な性格」ではない人も、その考え方や姿勢を真似することで、人間関係や日々の生活がさらに充実したものとなりそうですね。あらゆる物事は、捉え方次第で未来を変えていけるのかもしれません。気分が少し落ち込んだ時には、この言葉を意識してみると、明るく楽しい人生を送ることができそうですね。, 医療機関に勤めていた二児の母。難しい医療用語を分かりやすく解説します。また、女性の健康の悩み、育児に関する情報等、ママ達をサポートできる情報を発信致します。, 【慣用句】「宝の持ち腐れ」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「あでやか」の意味と使い方・例文・「つややか」との違いは?現役ライターがサクッと解説, 「困惑」の意味と使い方・例文・「当惑」との違いは?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!. この記事では明朗闊達の意味をご紹介します。似ている明朗快活という言葉との違いもあるので、正しい言葉を使うためにも意味や使い方を理解しておきましょう。また、ほかの類語や対義語、英語表現などもあるので、チェックしてください。 女性を褒める言葉で「気立てのいい」とありますが、どんな意味か知ってますか?この記事では気立てのいい女性の特徴や語源、類語、器量との違いをまとめました。併せ... 「明朗闊達」と似た言葉に「明朗快活」があります。どちらかといえば「明朗快活」の方が耳にする機会が多いかもしれません。漢字も似ており、どのような違いがあるのだろうか?と疑問に思う方も少なくはないでしょう。, 「明朗」は先ほどもご紹介した通りの意味を持っています。そして、「快活」ははつらつとしており、健康で元気な様子を表しているのです。「明朗快活」は「明朗闊達」に比べ、元気な様子を強調することが多い言葉なのでしょう。, 明朗闊達の使い方・例文1つ目は「あの人は明朗闊達で一緒にいると気持ちが良い」です。明るく朗らかで、器量の大きい人は一緒に過ごしているとお互いに気持ちが良いのでしょう。直接話していなくても、明るくてはつらつとした様子には好感が持てるのです。, 「明朗闊達」であるということは大きなアピールポイントになります。面接でも自分の良い部分としてあげることができるでしょう。これから面接に行く方は下の関連記事もチェックしてください。履歴書に貼る写真を撮る際のポイントをご紹介しています。, 小さな写真ですが、表情や髪型、服装によって印象は大きく変わります。より良い印象を与えるためにも基本的なポイントを確認して、履歴書の作成に役立ててください。.

晴れやかさ ・ 朗らかさ・明るい・晴れ晴れしい . 日常で頻繁に使われているであろう「よろしくお願いします」の敬語は、ご存知ですか。「よろしくお願いいたします」でしょうか。「これから」やメールでの使い方、そ... 明朗闊達は英語で「cheerful-and-magnanimous」と表現することもできます。「cheerful」は先ほどもご紹介したように朗らかで明るく元気な様子を表しています。そして、「magnanimous」は器量が大きい、度量の大きい様子を意味します。, 英語の意味をチェックしているかあの中には海外旅行を予定している方もいるのではないでしょうか?カードの仕組みや特典をしっかり理解できていない方も多いと思います。しかし、仕組みを知ることでメリットや特典が得られるので事前にチェックしてください。, 下の関連記事ではANAカードの海外旅行保険やマイル合算についてご紹介しています。カードのグレードによって年会費も違うので、自分に合うカードを見つけましょう。, 「明朗闊達」「明朗快活」は明るく朗らかで、器量が大きい人を表す素敵な言葉でした。あなたの回りにはそんな明朗闊達な人はいるでしょうか?もし、そんな人がいるのなら素敵な関係を築くけると思います。「明朗闊達」な人がいるだけでその場の雰囲気はポジティブになっていきます。, その場の雰囲気を明るくすると人間関係もポジティブになっていきます。人との関りはビジネスで物事を進めるうえでも重要です。先輩とも良い関係を築けば教えを乞うこともできます。プライベートでも仲良くなれれば、一生の友達を作ることもできるでしょう。あなたもそんな「明朗闊達」「明朗快活」な人を目指してください。, 「明朗闊達」「明朗快活」な性格になりたいのに、周囲の人とうまく会話ができないと悩んでいるのなら下の関連記事もチェックしてください。対処法や心理をご溶解しているので、あなたが周囲の人と関係を築いていくヒントになるでしょう。. 「明朗」という言葉があり、耳にする機会もあるでしょうが、その正しい意味を解説します。また、「明朗」の意味をより明確にするためにも、対義語・類語・英語表現なども紹介します。合わせて、使い方の例文も載せるので、実際に使ってみてください。 「向こう見ず」の意味と使い方・例文・類義語・対義語。日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 「薫陶」の意味と使い方・例文・「教育」「尊敬」との違いは?現役ライターがサクッと解説.

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. 明朗の類語・言い換え語. 以上、「明朗快活」の意味と使い方、英語・類義語・対義語についてまとめました。この言葉は「明るく元気なはつららつとした性格」を表す言葉です。また「明朗快活に話す」など、元気よくはっきりと行う様子について述べる時にも使われます。また、類義語は「明朗闊達」です。 特別仕事ができると言うわけではないが、素直で明朗快活な彼女は、会社の誰にも可愛がられている存在だ。, 彼はプライベートではどうにもならないほどの重大な悩み事を抱えているにも関わらず、職場ではおくびにも出さず明朗快活にふるまっている。.

話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース... 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 鬱々怏怏(うつうつおうおう)です。 明朗闊達という言葉がありますが、どのような意味があり、どのようにつかわれるのでしょうか。なかなか使う事のない四字熟語の明朗闊達について、例文や類語、明朗快活との違いなどについても併せて解説していきます。四字熟語がちょっと苦手な方も読んでみて下さいね。 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, この記事では明朗闊達の意味をご紹介します。似ている明朗快活という言葉との違いもあるので、正しい言葉を使うためにも意味や使い方を理解しておきましょう。また、ほかの類語や対義語、英語表現などもあるので、チェックしてください。, 「明朗闊達」という言葉は「めいろうかったつ」と読みます。使われている漢字からも何となくイメージがわくと思いますが、明るくて朗らかな人・おおらかな様子を表している言葉です。また、不正やごまかしがなく、はっきりとしている様をさすこともあります。, そして、「闊達」は小さなことにこだわらず、器が大きい人を表しています。これらの言葉が組み合わされている「明朗闊達」は朗らかで細かいことにこだわらない、器量の大きな人を表していることが分かるでしょう。, 器量の大きな人と気立ての良い人は少し意味が違うそうです。下の関連記事では気立ての意味や言語をご紹介しています。器量との意味の違いも知ることができるので参考にしてください。気立てのいい女性を目指している方は特徴を参考にしながら理想の自分を目指していきましょう。. ここでは、「明朗快活」の意味と使い方、英訳・類義語・対義語について、「誰にでも分かる言葉で伝える」を心掛ける現役ライターが分かりやすく解説していきます。 履歴書の服装はどのようなものが良いのでしょうか?就職や転職での面接やバイト先の面接などで履歴書の写真を撮ることもあるでしょう。今回は、履歴書の写真について... 明朗闊達の使い方・例文2つ目は「彼女は明朗闊達な人だからチームを明るくなる」です。明朗快活な人の振る舞いは周囲の人に元気を与えてくれるのでしょう。朗らかでありながらはつらつとした様子はその場の雰囲気すら変えてくれるのです。, そのため、明朗闊達な人にはムードメーカーのような役割を担っている人も少なくありません。その場の雰囲気を明るくして盛り上げてくれる人は、職場でもプライベートでも重宝されます。過去のことをうじうじと根に持つことが少ないので、いつでも明るく笑顔でいられるのも特徴です。, その場の雰囲気を敏感に察知して、良い方向へと引っ張て言ってくれるのでチームには欠かせない存在になるでしょう。明朗闊達な人は周囲からの信頼を集めているのです。, 「闊達」という言葉は「自由闊達」「闊達自由」にも使われており、「明朗闊達」の類義語といえるでしょう。この言葉は「じゆうかったつ」「かったつじゆう」と読みます。細かいこといこだわらず、自由でのびのびと振舞う様を表している言葉です。, 「自由闊達」「闊達自由」はのびのびとした朗らかな様子を表していますが、もともとはネガティブな意味だったようです。「自由闊達」は中国の後漢記も載っている言葉だそうで、その際には身勝手に役職を占領していた皇后の兄弟や親戚を表していたのです。, 「闊達無碍」も明朗闊達の類語といえるでしょう。読み方は「かったつむげ」で、漢字は異なるものの「明朗闊達」と似たような意味を持っています。「無碍」は仏教用語で、妨げるものがない様子を表している言葉です。妨げるものがなくのびのびとしており、小さなことにこだわらない大きな器量を持っている人を表しています。, 「むげ」というと「無下」の字を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、「無碍」と「無下」は意味が変わります。「無下」は顧みないで捨てることや、無駄にすることを意味するのです。「無下」という言葉は「好意を無下にする」と使用します。感じは間違えないように気を付けましょう。, 「豪放闊達」の読み方は「ごうほうかったつ」で、豪放は細かいことにこだわらないという意味と、器量が大きく大胆な様子を表しています。「明朗闊達」よりも大胆さが強い意味だと考えて良いでしょう。, また、「豪放」は「豪放磊落」という四字熟語にも使われています。こちらの言葉も小さなことにこだわらず大胆で快活を意味します。, 「明朗闊達」は朗らかで器量の大きな様子を表す言葉なので、その対義語はネガティブな意味が強い物が多いです。そんな対義語が「小心翼翼」「翼翼小心」で、「しょうしんよくよく」「よくよくしょうしん」と読みます。「小心」は漢字からもわかるように臆病で慎重な様子を表しています。, そして「翼翼」は用心深い、注意深いことを意味します。つまり、「小心翼翼」は「明朗闊達」とは異なり、気が小さくて臆病な様子を表しているのです。しかし、慎重で注意深いのは悪いことではありません。, 本来は「小心翼翼」も気配りができておとなしい人を表していたそうです。派手ではなくても気配りができる優しさを持っているというのは、その人の魅力・良い部分といえるでしょう。しかし、時の流れとともに言葉に対する解釈が変わっているのです。, 明朗闊達を英語で表現するのなら「aheerful-and-accepting」になります。「cheerful」は朗らかで快活な様子や、明るくて気持ちが良い様子を表します。そして「accepting」は他人を受け入れることができる器量の大きな様子を意味しているのです。, 英語に興味がある方は下の関連記事もチェックしてください。「よろしくお願いします」はビジネスでもプライベートでも使うことがある言葉です。日本語だけではなく、正しい敬語や英語・中国語・韓国語での表現を確認しておきましょう。海外の人とも自分の意思疎通ができると世界も広がるでしょう。.
明瞭の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語明瞭⇔不明瞭意味はっきりと捉えることができるさまはっきりと捉えらることができないさま同じ意味の言葉クリア;clearアンクリア;unclear2.対義語・反対語明瞭⇔曖昧 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 「明朗快活」とは、人の性格を表す言葉のひとつ。ポジティブな意味合いを持ち、自己紹介や履歴書に長所として記載されることも多い言葉です。今回は四字熟語「明朗快活」の意味と読み方を解説。言葉の使い方と例文に加え、類語「明朗闊達」や対義語についても紹介。あわせて英語での表現もお伝えします。, 「明朗快活」とは、「明るくほがらかな様子」を意味する、人の性格を表す場合に使う言葉です。明るく元気で前向きな、ポジティブな意味合いとして褒め言葉としても使われ、自分の座右の銘としている方もいるのではないでしょうか。, 「明朗快活」の「明朗」は、「明るくほがらかな様子」を意味する言葉です。また「快活」という言葉も、「ほがらかな様子」に加えて「元気な様子」の意味を持っています。, 「明朗快活」の読み方は、「めいろうかいかつ」です。「明朗」は、「みょうろう」や「みんろう」と読むのではなく、「めいろう」が正しい読み方となります。また、「朗」の漢字を同じ読み方の「郎」と間違えて使用しないように注意しましょう。, 「快」は、「け」と読む場合もありますが、一般的には「かい」と読みます。「快活」の「快」も、「快適」や「不快」「快晴」などの言葉と同様に、「かい」と読みます。, 「明朗快活」とは、人の性格を表した言葉です。したがって、物や事に対して使うのではなく、人に対して使います。, 「明朗」と言う言葉は、「明るくほがらかな様子」以外にも、「うそがない様子」「ごまかしがない様子」の意味も持っています。四字熟語の「明朗会計」(めいろうかいけい)は「会計にごまかしがなくはっきりしていること」の意味として、金額に対して使います。しかし、「明朗快活」は人に対してのみ使う言葉です。, 「明朗快活」は、ポジティブな意味合いを持つため、履歴書やエントリーシートなどに使われることも多い言葉です。自分の性格が「明るくほがらかであること」や「物事に対して元気に前向きに取り組むこと」を長所として伝えたい場合には、「明朗快活」の言葉を使うことができます。, しかし、対面で行う面接などにおいては「明朗快活」の一言だけではなく、より相手に自分の強みを伝えることも必要です。実際に体験したエピソードなどを交えながら具体的に語ることで、「明朗快活」な性格であることを印象付けることができます。, 「明朗闊達」は「めいろうかったつ」と読む言葉。「明朗快活」と「明朗闊達」は、いずれも「明朗」の「明るくほがらか」の意味を持つポジティブな言葉ですが、やや意味合いが異なります。「快活」は「明朗」同様の「明るく元気な様子」を意味する言葉で、「明朗快活」は「明るく元気であること」を意味します。一方、「明朗闊達」の「闊達」は、小さなことにこだわらない「おおらかな様子」の人柄であることを意味する言葉です。, 「天真爛漫」(てんしんらんまん)も、「明朗快活」同様に「明るく元気であること」の意味合いを持つ言葉です。しかし、「天真爛漫」には「純真で無邪気」の意味合いも含まれるため、言い換えとして使うには適さないでしょう。, 「無邪気」とは、「素直や偽りがない」の意味だけでなく、「思慮に欠ける」の意味合いも持っています。したがって、自己紹介の場や履歴書には「天真爛漫」の言葉を使うのは避けておくべきと言えます。, 「明朗活発」と言う四字熟語は、辞書などには定義されていない言葉です。したがって、「明朗快活」の「快活」や「明朗闊達」の「闊達」を混同した結果の誤用と考えられます。「活発」は、行動や言動が「元気で勢いがあること」や「生き生きとしていること」を意味する、「動き」を表す言葉です。しかし、「明朗快活」も「明朗闊達」のいずれも、動きではなく、「明るくほがらかな」性格を表す意味となります。, 「鬱々怏怏(うつうつおうおう)」とは、「気分が晴れず不満のある様子」を意味する言葉。, 「明朗快活」の対義語として辞書に定義された言葉ではありませんが、「明るくほがらかな様子」に対し、反対の意味合いを持つ言葉であるということができます。, 「怏怏」とは、「不満や不平がある様子」を意味する言葉で、「怏怏にして〜する」などと使います。「快適」などに使われる「快」の文字と読み間違える場合もあるため、注意が必要です。, 「明朗快活」の英語表現には、「bright and cheerful」と言う表現を使うことができます。, 「彼は明朗快活だ」と言う日本語表現は、英語では「He is bright and cheerful.」となります。「bright」は「明るい」や「快活」を、「cheerful」は「快活な」「ほがらかな」をそれぞれ意味しています。, また、「cheerful and openhearted」の表現も、同じ「明朗快活」の意味合いとして使うことが可能です。「openhearted」は、「気さくな」や「親切な」の意味を持つ言葉です。, 「明朗快活」とは、「明るく元気な様子」を意味する性格を表す言葉。正しい読み方は「めいろうかいかつ」です。類語の「明朗闊達」は「明朗快活」同様ポジティブな意味合いとして使う言葉ですが、意味合いは「おおらかで明るい」となり、ややニュアンスが異なります。. 「向こう見ず」の意味と使い方・例文・類義語・対義語。日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 「薫陶」の意味と使い方・例文・「教育」「尊敬」との違いは?現役ライターがサクッと解説. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!, まず「明朗快活」の語源は、「明朗」と「快活」の2つの熟語からできた四字熟語で、以下のように記されています。, 明るくて、ほがらかなさま。内容がはっきりしていて、うそやごまかしのないさま。出典:明鏡国語辞典「明朗」, つまり、「明るく前向きで、元気のある様子」を表す言葉となります。「前向きに問題解決をする姿勢」を表す言葉でもあるため、企業側が求める人材としてもよく挙げられており、就職活動の場面でもよく使われる言葉です。「明朗快活」の意味を知っておくと、企業面接などにおいて、自己アピールに役立ちそうですね。, 次に、「明朗快活」の使い方を例文を使って見ていきましょう。 この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「彼とは初めて会ったが、明朗快活で笑顔が印象的な太陽のような存在だ」「長所は明朗快活であることです。友人からは、私がいるとその場の雰囲気が明るくなるとよく言われます」「彼は理系と聞いていたのでクールな人かと思っていたが、実は明朗快活でコミュニケーション能力が高い人だった」「明朗快活なリーダーは、仕事に対するその姿勢で、チームのみんなから絶大な信頼を得ている」, 「明朗快活」は、上記のように「明るく元気で前向きな様子」を表し、人の性質や性格について表現する場合に、「彼は明朗快活な人で~」などの形で使うことができます。ポジティブさを表す言葉であるため、就職活動などで自分のイメージアップに役立ちそうです。, 医療機関に勤めていた二児の母。難しい医療用語を分かりやすく解説します。また、女性の健康の悩み、育児に関する情報等、ママ達をサポートできる情報を発信致します。, 【四字熟語】「心頭滅却」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター国語190点オーバーの古典・歴史マニアが解説!, 「臨場感」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役ライターがサクッと解説!, 「ながら」7つの意味と使い方・例文・表現は?情報誌で10年超の現役ライターがサクッと解説!, 「鵜呑み」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役ライターがサクッと解説!, 「明朗快活」(読み方:「めいろうかいかつ」)という言葉は、「明朗快活な~」「明朗快活に~する」などの形でよく用いられる四字熟語です。. 「明朗快活」とは、人の性格を表す言葉のひとつ。ポジティブな意味合いを持ち、自己紹介や履歴書に長所として記載されることも多い言葉です。今回は四字熟語「明朗快活」の意味と読み方を解説。言葉の使い方と例文に加え、類語「明朗闊達」や対義語についても紹介。 陰鬱です。 陰鬱は「暗く沈んで晴れ晴れしないさま・うっとうしいさま」を意味します。 明朗快活の対義語. © Copyright Study-Z.net All rights reserved. 「明朗」は 「明るくほがらかな性質。 また、不正がないこと」を意味する 熟語です。 人の性格などを表す際によく使われますが、仕事の内容や手順に嘘やごまかしがない場合には「不正がないこと」という意味で使われます。

鬼滅の刃 一番くじ 弐 ロット, ヨーロッパ旅行 複数国, 宮沢りえ おめでた, 錦戸亮 水川あさみ ドラマ, イタリア旅行 Jtb, 佐藤健 握手会, インスタ グラム が繰り返し停止し てい ます, トップコート 俳優, 鬼滅の刃197話 ネタバレ, 内山昂輝 島崎信長, 鬼滅の刃 20巻 セブン, 山中聡 医師, クヌギ 樹液, ツイコール 匿名, 拡散 類語, マルシア 綺麗, うさぎ 栗 食べる, Twitter ミュート 効かない, 滞る 意味, 藤岡弘 子供 歳の差, 仮面ライダー1号 弱点, シャドーハウス 4巻 Rar, 詳しい 形容詞, 三谷幸喜 舞台, ラックス Cm女優 歴代, 内田 有紀, リス後ろ姿 イラスト, インフルエンザ 充血, 刑事7人 シーズン6 最終回, 三吉彩花 Cm,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる