早世 対義語

芸能人や歌手、小説家などとして活躍しておりこれからますますその才能を発揮して活躍することが期待されていたにも関わらず、事故や病気などで亡くなってしまった場合、この言葉を使い死を表現するのです。

夭折という言葉は主にニュースなどで使われます。では具体的にどのような使い方をするのか紹介していきましょう。, 夭折は「亡くなる」という簡単な言葉に置き換えることができるため、使い方がわからない人は頭の中で「亡くなる」という言葉を「夭折」に変換して使ってみると良いでしょう。, そもそも日常では使う機会が少ない言葉だよ。 『就労』の反対語、対義語は これといった言葉はないようですが 『就業』の反対語、対義語は 『失業』 1.職を失うこと。失職。 2.労働者が労働の能力と意欲とを持ちながら、労働の機会を得ることのできない状態 とはっきり公開されているので 4 「大往生」の反対語・対義語とは? 4.1 「早世」「早逝」の意味は「若くして死ぬこと」 4.2 「夭折」「夭逝」の意味は「才能が開花する前に若死にすること」 5 まとめ

高齢社会にともない「大往生」という言葉が注目されています。理想的な死に方とされる「大往生」ですが、意味がはっきりしない人も多いのではないでしょうか?さらに「大往生」には何歳からという定義はあるのでしょうか?, この記事では「大往生」の意味や語源と使い方などを紹介します。あわせて英語・類語・反対語など、大往生にまつわる言葉も解説します。, 「大往生」(だいおうじょう)とは、「苦痛や心の乱れがなく、安らかに死ぬこと」という意味です。その意味から派生して「立派な死に方」「長生きして寿命を全うした」という意味でも使われています。, 200万部を超えるベストセラーとなり、映画化もされた永六輔の著書『大往生』では、死ぬときに、生まれてきてよかった、生きてきてよかったと思いながら死ぬことを大往生というと、大往生の意味が述べられています。, いずれにしても、自分の人生に満足して肯定的に死を迎えることが「大往生」だといえます。, 「大往生」のもとになっている言葉は「往生」という仏教用語です。仏教においては、浄土に生まれることを「極楽往生」といい、「安らかに死ぬこと」という意味も含みます。「極楽往生」という仏教用語を離れ、一般的に「安らかに死ぬこと」の意味で使われるときに「大往生」と表現されます。, 「往生」には他にも複数の意味があります。「あきらめてじたばたしないこと」という意味で、自分の間違いを認めず抵抗する人に「往生しろ」「往生際が悪い」などと使ったり、「閉口すること」という意味で「あの件には往生した」などと使ったりします。, さらに「どうにもならない状態」という意味の「立ち往生」という言葉もあり、「安らかに死ぬこと」とは関係のない意味で「往生」は使われています。, しかし「大往生」には、「じたばたしないこと」や「閉口すること」という意味は含まれていません。, 「大往生」は一般的に「大往生する/した」と使われますが、とくに「大往生を遂げる/遂げた」というときは、困難を乗り越えて最後は立派な死を遂げた、などといった意味合いを表現するときに使われます。, 「大往生」は「安らかに死ぬこと」「天寿をまっとうすること」という意味であるため、亡くなった方の家族に対して使っても意味としては失礼ではないはずですが、お悔やみの言葉としては不適切な言葉だという認識が一般的です。, その理由は、葬儀などで親族が「大往生でした」と挨拶で述べることが多く、そのとき「もう十分長生きしたので満足です」といった謙遜の意味が含まれることがあるためです。つまり、遺族に「天寿を全うされましたね」とねぎらうつもりでかけた言葉が「十分長生きされたので仕方がないですね」という意味に捉えられてしまうおそれがあるのです。, 「大往生」はさまざまな意味に取れる言葉であるため、遺族にかけるお悔やみの言葉としては使わないのがよいでしょう。, また、遺族の立場にあるときに「大往生でしたね」と言われると、どのような意味で言われたのかがわからず返答に困る人もいるようです。相手は悪い意味で使っていないため、お悔やみへのお礼の言葉として「ありがとうございます」と返すのがよいでしょう。, 「大往生」は「天寿を全うした」「寿命まで元気に長生きして亡くなった」という意味があるため、以前は80歳を超えると大往生と考えることが一般的でした。しかし昨今は平均寿命が延び、80代でも元気な人が多くなっていることから、90歳以上くらいからを大往生と考える人が今後は多くなっていくのではと考えられます。, 「安らかな死」という意味での「大往生」の英語表現は、「 peaceful death」「calm death」があります。, 「大往生を遂げる」は「die in peace」「die peacefully」、「天寿を全うした」は「have lived a full life」の表現が近いです。, 「天寿を全うする」(てんじゅをまっとうする)とは、「天から授けられた寿命を全うする」という意味です。「全うする」とは「完全に果たす」という意味で、ここでは人生をやりきった、という意味で使われます。遺族が葬儀などにおいて挨拶で使うときは、「大往生」と同じ意味合いで使われます。, 「逝去」(せいきょ)とは、人が死ぬことを敬って言うときの言葉です。「死亡」という直接的な表現を避けたいときに使われます。「他界」も直接的な表現を避けるときの言葉です。「逝去」「他界」には、「大往生」に含まれる「安らかに死ぬこと」や「立派に亡くなった」などの意味はありません。, 「入滅」(にゅうめつ)とは、仏教用語で煩悩が消えて解脱することの意味ですが、高僧が亡くなることも表す言葉です。「入寂」(にゅうじゃく)も仏教用語で、僧侶や高僧が亡くなることを表します。いずれも一般の人には使われません。, 「早世」「早逝」とも「そうせい」と読み、どちらも「若くして死ぬこと」という意味です。, 「夭折」(ようせつ)、「夭逝」(ようせい)とは、持っていた才能が開花する前に早死にするという意味です。夭逝した天才画家、などと芸術家などに用いられます。, 「大往生」とは、仏教用語の「極楽往生」を由来とする言葉です。現代社会では「天寿を全うして安らかに死ぬこと」という意味で一般的に使われています。, 寿命が延びたことなどから、自分の人生の終わらせ方を考える「終活」を行う人が増えていることもあり、「大往生」という言葉も注目されてきているといえます。, 「大往生」は自らの死に方として望む人が多い、良い意味の言葉ですが、「大往生」に含まれる「天寿を全うする」という意味が、「十分長生きしたのだから死もやむをえず」という意味で捉えられることがあるため、遺族の方へのお悔やみの言葉としては使わないようにするのが無難です。. 聲の形 動画 pandora 〒277-0005 千葉県柏市柏2丁目5−18 相鉄フレッサイン 千葉柏

いい加減という意味での使い方がされる「杜撰」ということわざをご存じでしょうか。「杜撰は」読みにくいため、間違った読み方をし... 普段、何気なく使っている「ピンキリ」という言葉ですが、実は「ピンからキリまで」を省略したものです。物の価値などを表すときに... 「ケセラセラ」とは「なるようになるさ」という意味で、スペイン語(Que Será, Será)が由来の言葉といわれています... 人たらしとは、人々から可愛がられたり慕われたりすることをいいます。現在、良い意味で使われている人たらしですが、本来は悪い意... 続柄とは婚姻関係や血縁関係を意味する言葉です。普段あまり意識しない続柄ですが、書類に記載を求められ考え込んでしまうことも少... 政治のニュースや、新聞で「秋波を送る」という言葉を耳にしたことはありませんか?日常生活ではあまりなじみのない言葉なので、意... 「気色ばむ」とは怒りの感情が表に出ている様子を表わす言葉です。通常の会話ではあまり馴染みのない言葉ではありますが、ニュース... 普段、何気なく使っている言葉に「こないだ」があります。よく耳にする「こないだ」ですが、その正確な意味や使い方を知っている人... 「そういうとこだぞ」とは、気が付いていない問題点の指摘や、つまらないミスへの突込みなどに使う言葉です。「そういうとこだぞ」... 杞憂とは、いらない心配をすることを意味する言葉です。「杞憂に終わった」という表現をするときにこの言葉をよく使用します。語源... 重畳(ちょうじょう)とは「幾重にも重なること」と「とても喜ばしいこと」という2つの意味を持つ言葉です。現代では日常的に使わ... 咀嚼という言葉には「食べ物をかみ砕く」という直接的な意味のほかに、もう一つ比喩的な意味があります。もともとの意味がよくわか... 臥薪嘗胆の意味は、「目的を達成するために苦心し、努力すること」で、由来は古代中国の故事です。座右の銘に相応しく、苦労や辛さ... 「ストイック」の意味は「自分に厳しいこと」や「欲を抑えること」です。ストイックの語源や類語、対義語にはどのようなものがある... 「嗚咽」は「おえつ」と読み、「声を詰まらせて泣く」ことです。「嘔吐く」(えずく)と間違いやすい言葉ですが、別な意味なので注... 「二枚舌(にまいじた)」とは「嘘をつくこと」や「矛盾したことを言う」という意味の言葉で、その語源は仏教に由来すると言われて... 示唆の意味は、遠まわしに教えることまたはそれとなく方向性を示すことです。事を荒立てることを良しとしない日本人気質が表れた言... 文盲(もんもう)」とは学問の機会に十分恵まれないことで文字の読み書きができない様子、ひいては読み書きに対する知識が薄い人の... 「残滓」とは、残り物や残りカスという意味で、読み方は「ざんし」です。物理的な残り物という意味のほかにも「価値がなくなった物... 「泡沫」は水面に浮かぶ泡や儚(はかな)い様子を表現する言葉で、「ほうまつ」と「うたかた」2通りの読み方があります。儚さを表... 人気TV番組の影響もあってか、最近「バチェラー(Bachelor)」という言葉をよく耳にするようになりました。「バチェラー... 「憮然(ぶぜん)」という言葉は知っているけれど、本当の意味を知っている人はとても少ないですよね。「憮然」の本当の意味を知っ... 夭折の意味とは?若くして死ぬことを指す言葉の使い方と類語、対義語を紹介のページです。セレスティア358は総合的な占い情報をお届けします!, 重畳(ちょうじょう)とは「幾重にも重なること」と「とても喜ばしいこと」という2つの意味を持つ言葉です。現代では日常的に使われることは少なく、主に文章の中や厳粛な場面、時代小説などで使われます。重畳の意味や使い方、類語、例文などを解説していきます。, 適宜とは、「その場の状況に応じて適切な判断で行動する」ことを意味します。仕事のやりとりや、病院の薬袋などで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。「適時」や「随時」という似た言葉もあるので、間違えないようにしましょう。今回は「適宜」の使い方を用例と共に紹介します。, 杞憂とは、いらない心配をすることを意味する言葉です。「杞憂に終わった」という表現をするときにこの言葉をよく使用します。語源は中国の故事となっており、それが日本に伝わりました。この記事では、杞憂という言葉の由来や意味、使い方、類語について紹介していきます。.
夭折という言葉を耳にしたり、目にしたことはあるでしょうか。しかし、その言葉の使い方に悩んでしまうという人もいるでしょう。いったいいつまでその言葉をつあくのが正しいのか、また類義語や反対語には何があるのかを紹介します。参考にしてください。 夭折とは、将来有望な才能ある若者が亡くなることを意味する言葉です。似た言葉で、夭逝、早世、早逝、薄命という言葉が存在しますが、意味が異なるため間違えないようにしましょう。この記事では夭折の意味や類語、対義語について紹介していきます。, 夭折とは、将来有望な才能ある若者が死んでしまうことを意味する言葉です。「ようせつ」と読みます。 wurk(ワーク)は、敬語やビジネス用語、英会話、自己啓発、弔事マナー、時事など、ビジネスパーソンにとって必須な知識を紹介するwebメディアです。

その内容は若干違うから、間違えて使わないことが大切だよ。, 類語として紹介した、早世、早逝、薄命は意味合いが若干異なります。 「恩を仇で返す」とは「相手に恩を返さず、害を与えること」を意味することわざです。日常生活に限らずビジネスシーンでも見られる「恩を仇で返す人」の、特徴や末路を知りたい人もいるでしょう。 この記事では「恩を仇で返す」の使い方や例文、類語も解説します。 趣味は読書とヨーロッパ旅行です。ドイツには5年余り滞在経験があります。某大学の人間科学部とデザイン学部を卒業。心が豊かになる知識の探索を人生の糧にしています。.

しかし未婚の場合は、三十代の人に対して使うことがあります。, 夭折という言葉は日常会話で使うことはほとんどないため、よく意味を知らないという方も多いでしょう。 使っても理解してもらえず、ポカーンとされてしまうだろうね。, 夭折の類語は以下の表の言葉です。ではそれぞれの意味や読み方についても解説していきましょう。, 似たような表現の言葉だけど、 夭折とは、将来有望な才能ある若者が亡くなることを意味する言葉です。似た言葉で、夭逝、早世、早逝、薄命という言葉が存在しますが、意味が異なるため間違えないようにしましょう。この記事では夭折の意味や類語、対義語について紹介していきます。 薄命は死んだこと自体を示す言葉ではありません。運に恵まれず、才能が埋もれてしまうことも意味します。そのため、「世界的なミュージシャンはみんな薄明だよね」というように、今現在も生きている人を指して使われることも多いです。, 夭折という言葉は才能あふれる人は早くに死ぬことを意味する言葉だということがわかりました。しかし似たような言葉がいくつも存在するため、それぞれの違いをしっかり覚えておきましょう。そうすることでニュースで夭折などの言葉が使われた場合、意味を正しく理解できるようになります。. 早世と早逝は若い人でなくても、本来より早く亡くなることを表す言葉です。そのため、40代や50代の人に対しても使います。

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. Noticias y eventos sobre oftalmología y optometría en castellano.

何歳まで夭折という言葉を使うのかは決まっていません。一般的には二十代以下の人が亡くなるときにこの言葉を使います。

シャドーハウス に ちゃん, リス 動画 おもしろ, 錦戸 亮 親 鹿児島, スイス チューリッヒ ホテル, エヴァ 海外 影響, コーヒー用語 英語, 初代エヴァ スロット, 質問事項 英語 ビジネス, プーさん ティガー, プラダを着た悪魔 ナイジェル 裏切り, エヴァンゲリオン Air 海外の反応, エヴァ 旧劇 テレビ, インフルエンザ潜伏期間 2020, 新自由主義 失敗, 桜田通 好きな 色, ケイン コスギ 英語, ローリング ビジネス, 手越祐也 彼女, 井上希美 高校, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 5話, リツイートをリツイート 通知 ミュート, 厳格 対義語, 英語 学年 組 書き方, シンウルトラマン デザイン, 半分青い 152話, ツイッター サイト 開かない, 木村一八 おい松本, 来栖翔 誕生日, 渚カヲル 生き てる,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる