散在 対義語

「おもむろに」という言葉の語感が、「思いっきり・思いきって(ためらう気持ちを振り切って物事をするさま)」といった言葉の語感に近いイメージがあり、「突然」という意味が定着してしまったのでは、と言われています。 「天気がにわかに変化する」 「おもむろに」はただのゆっくりだけではなく、いくぶんもったいぶったゆっくりという場合にも使うことができます。 あちらこちらに3人〜5人(3軒〜5軒)くらいで散らばっている様子を表します。, 「三々五々」は「々」を略して「三五」と使われることがあります。 にわかに ✔︎「おもむろに」を「突然・いきなり」という意味で使うのは間違い

そのため「三々五々」とは全く意味が異なります。, 「三々両々」は「さんさんりょうりょう」と読みます。 「彼の体調は徐々に回復してきた」 「集合時間までゆったりとくつろぐ」 飲み会などで「三々五々集まって解散する」などと使いますよね。この「三々五々」って意味はご存知ですか?数字だけの四字熟語でどのような場面で使うか分からない方もいらっしゃると思います。そこで今回は「三々五々」について意味や由来を詳しく紹介していきます。 また、「おもむろに」は「おもぶるに」とも言います。 ✔︎「おもむろに」は漢字だと「徐に」と表すことができる
「出し抜けに彼から声を掛けられる」, 「おもむろに」は副詞で「ゆっくり」という意味なので、英語で「slowly」になります。, こちらの本では、日本人が陥りがちな効果の薄い勉強方法を指摘し、科学的に正しい英語の学習方法を紹介しています。読んだらすぐ実践できるおすすめ書籍です。短期間で英語を会得したい人は一度は読んでおくべき本です!, 授業では教わらないスラングワードの詳しい説明や使い方が紹介されています。タイトルにもされているスラングを始め、様々なスラング英語が網羅されているので読んでいて本当に面白いです。イラストや例文などが満載なので、この本を読んでスラングワードをマスターしちゃいましょう!, 職場で英語が必須な方や海外留学を検討している方など、本気で英語を学びたい人にオススメの英会話教室、オンライン英会話、英語学習アプリを厳選した記事を書きました!興味のある方はぜひご覧ください。, 「おもむろに」について理解できたでしょうか? 見此躊躇空斷腸

資格試験の中でも人気の漢字検定、そんな漢検対策におすすめの教材が「漢字学習ステップ」です。(3級が中学卒業レベル、準2級が高校レベル、2級が高校卒業レベルになります。) 笑隔荷花共人語

✔主に飲み会の集合・解散で使われる

漢字だと「徐に」と書きます。 「三綱」は「君主」「父子」「夫婦」の間での道徳のことで 挙動がゆったりとしているさま、焦ったり急いだりせずにゆっくりと動き始める様子を表します。 (意味:思いがけないこと。突然であること) または「人や家などがここかしこに散在する」という意味もあります。 「みんな一緒に」「全てが同時に」といった意味で使われます。, 「勢揃い」の意味は「多くの人が一ヶ所に集まること」です。 もたもた (意味:いきなり。突然。だしぬけに) では、「おもむろに」の本来の意味はどうなるのでしょうか?, 「おもむろに」の意味は「落ち着いて事を始めるさま。しずかに。ゆるやかに。おもぶるに」です。 徐々に 飲み会の集合や解散時に「三々五々、集まる」「三々五々、帰る」と使います。 ほとんどの人が、「いきなり・不意に・脈絡なく・突然」という意味だと考えたのではないでしょうか。 (意味:急いだり慌てたりせず、ゆとりを持っているさま)
(意味:物事がゆっくりと確実に進行するさま) 単に動きが遅いではなく、「じっとしている状態からゆっくりと動作を始める」といったように、”すぐにやらないで気を持たせておいて・もったいぶって”といったニュアンスです。 (意味:動作や状況が急に変わるさま) 幼少期は父に従い、嫁になってから夫に従い、老いた後は息子に従うということです。 意味は「高い得を積んでいる長老のこと」です。 (意味:時間を置かないさま。直ちに) (意味:物事に動ぜず、ゆったりと落ち着いているさま) 「三様」は「三つの姿・形・有様・ようす」を意味します。 そして「三種の忍従」とは女性が人生において従わなければいけない3つを表します。 (日の光は新しい装いを照らし、明るく水面に映し出し) (意味:何か事が起こるのを予想させるような出来事がなく) じんわり (意味:落ち着いてのんびりしているさま) 人や物が等間隔ではなくまばらに離れていることを表す言葉です。, ばらばらの意味は「何人かの人がまとまりなく出てくる様子」です。

「三々五々」と「三々九度」に直接の関係はありませんが、「三」が吉数であることはどちらも関係しています。, さらに「三々五々」の「三」と「五」はひとつのまとまりとして表す時によく使われています。 ここの「三三五五映垂楊」が由来とされています。 三人の者がいれば、三つのやり方・考え方・さま・様子・形があるという意から「考えや性格・やり方などは、人によってそれぞれ違っていること」を表しています。 「三々五々」の「ここかしこに散在する」の類語になります。, 「ぱらぱら」の意味は「まばらに散らばっている様」です。 女性は従属的な地位であり、誰かを従わせる側=指導者にはなれないことを表しています。, 「七五三縄」は「しめなわ」と読みます。 風飄香袖空中挙

(意味:ゆっくりと動作を起こすさま) 「彼女は悠然とコーヒーを飲んでいる」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 二字熟語の構成は学校のテストや漢字検定でよく出題されますが、考え方を理解していてもどの熟語の構成のタイプに当てはまるのか、悩むことは多々あります。, 検索してみたけれど見つからなかった…という方ももしかしたらこの一覧表に載っているかもしれません。よかったら参考にしてみてください。, これからご紹介する熟語の構成一覧表も、上記の種類分けに従ってグループ分けしています。(その他の分類もありますがここでは扱っていません。), 二字熟語の構成は熟語の意味と漢字一字一字の意味を理解できれば、ほとんどの熟語を種類分けすることが可能です。, しかし中には判別するのがわかりにくい熟語もあります、そのようなときに上の熟語の一覧表が参考になれば幸いです。, 漢字や熟語は成り立ちや意味を知れば知るほどおもしろく、覚えやすいものです。漢字に親しむことで日本語をより理解し、表現の幅が広がることでしょう。. 「申し訳ない気持ちがじんわりと湧き起こる」 さら仏教では「五大(地水火風空)」、道教では「五行(木火土金水)」があります。 やおら (栗毛色の馬は嘶き、花ふぶきの中に去ろうとするが) 「三者」は「三つのもの・三人のひと」を意味します。 類語: 対義語・反対語: 英和和英テキスト翻訳 >> Weblio翻訳: 英語⇒日本語 日本語⇒英語 >> 「散在」を解説文に含む対義語辞典の対義語の一覧 >> 「散在」を含む同義語の索引. 人が数人でまとまって出発したり到着する際に使います。. 「七五三縄」は「神を祀る神聖な場所の境界を示すものであり、他の場所と区別したり出入りを禁止するために張る縄」のことです。 学校のテストや漢字検定でよく出題される二字熟語の構成(組み立て)。「この熟語はどの熟語の構成になるの?」とお悩みの方に、そこで今回漢検準2~3級程度までの熟語の構成の一覧表を五十音順で作 … じわじわ

この場合は「3〜5人」といった人数の指定もなく、人が途切れながら集まってくる様子を表します。 「ぽつぽつと集まってきた」だと、かなり少ない人数が間を空けて集まってくるイメージですよね。, まちまちの意味は「それぞれが異なっていること、ばらばらでまとまりのないこと」です。 「もたもたしていては締め切りに間に合わないよ」

散在のページへのリンク: こんにちは ゲスト さん. このように、「おもむろに」は「不意に」という意味が適切だと思ってしまいますが、誤りです。 飲み会などで「三々五々集まって解散する」などと使いますよね。この「三々五々」って意味はご存知ですか?数字だけの四字熟語でどのような場面で使うか分からない方もいらっしゃると思います。そこで今回は「三々五々」について意味や由来を詳しく紹介していきます。例文付きで使い方や類語も紹介しますので、是非参考にしてみてください。, 「三々五々」の読み方は「さんさんごご」です。 (風が吹けば、袖の香りが空に舞い上げる) 紫騮嘶入落花去

実は、「おもむろに」を「いきなり。不意に。突然」という意味で使うのは誤用になります。 この「三五」は夏目漱石や万葉集などでも用いられています。, 「三々五々」はなぜ「三」と「五」なのでしょうか? 意味は変わらず「あちらに3人ほど、こちらには5人ほど」と「人や物がまばらに散っている様子」の意味で使われています。 「整然」や「理路整然」は日常やビジネスシーンなど幅広い場面でよく耳にする言葉でしょう。今回は、「整然・理路整然」について、意味や使い方、対義語、例文、類語などを細かくご紹介します。なんとなく使いがちな「整然」「理路整然」を知っていきましょう。, 記事に記載されている内容は2018年08月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, まずは、「整然」の意味と使い方を紹介します。今までなんとなく使っていた方は復習するつもりでご覧ください。, 「整然」の意味は「きちんと整っているさま、秩序だっているさま」です。整然の「整」は「整う」、「然」は「その状態を表す言葉」ですからわかりやすいでしょう。, 「整然」の後には「と・たる」が続きます。「整然」は物事や思考、話など、さまざまなものに対して「きちんと整っている」ことを言い表したい時に使います。例文は「整然と並んでいる。」です。意味は「秩序だってきちんと並んでいる」です。, 「整然」は二字熟語ですから、同じく二字熟語の「雑然」が対義語にあたります。「雑然」は「さまざまなものが入り混じり、ごちゃごちゃしているさま」という意味です。「雑」には「いろいろなものがまとまりなく入り混じっている」という意味があります。「雑」の意味は雑木林をイメージすると覚えやすいでしょう。, 「整然性」の意味は「きちんと秩序だってまとまっている性質。傾向を持つ」です。使い方は、整然性が「ある(ない)」と使います。「性」は、名詞の後につくと「その性質や傾向を持っている」という意味をもたせます。例文は「この人の話は整然性があるから信じても良さそうだ。」です。意味は「この人の話は秩序だっていてまとまっているから、信じても良さそうだ」です。, 理路整然の意味と使い方を紹介します。理路整然もなんとなく使いがちな言葉ですが、きちんと意味を理解するために復習するつもりでご覧ください。, 「理路整然」の意味は、「思考や話の筋が通っていること」です。「理路整然」の「理路」は話や思考の道理を意味し、整然は「秩序だってまとまっていること」ですからわかりやすいでしょう。, 「理路整然」の後には「と・たる」が続きます。「理路整然」は話や思考のどおりが通っていることを言い表したい時に使います。・彼のプレゼンは理路整然としていて、なるほどと思った。意味は「彼のプレゼン(プレゼンテーションの略。企画の提示や説明を発表し、クライアントなどの聴衆に提示・説得すること)は話の筋が通っていて、納得がいくものだなと思った」です。, 「筋道」は「物事の道理」という意味です。「筋道立った」全体の意味は「物事の道理が通っている」ですから、整然や理路整然の同義語として使えるでしょう。例文は「筋道立った考え方を心がける。」です。意味は「物事の道理が通った考え方を心がける」です。, 「論理」は思考の法則、思考を進める道筋、脈絡、といった意味があります。「論理立った」全体の意味は、「思考の道筋、脈絡がきちんとある」ですから、「筋道立った」と同じく整然や理路整然の同義語として使えるでしょう。例文は「論理だった物の考え方をしないといけない。」です。意味は「思考の道筋がきちんとしている考え方をしなければならない」です。, 「順理成章」という言葉が挙げられます。読み方は「じゅんりせいしょう」です。意味は「筋道立ててなされた話はきちんとしている」という意味です。漢字ごとに見れば、「理」に「順」じて書けば「章」は「成」せるですから、意味がわかりやすいでしょう。, 「理路整然」は「思考の道筋がきちんとしている」ですから、以下に挙げる言葉が該当するでしょう。, 意味は「統一性がなく、めちゃくちゃでばらばらであること」です。「支離」も「滅裂」もバラバラであることを意味する言葉ですから、支離滅裂はバラバラであることを二重に重ねて強調された言葉です。例文は「彼の話は支離滅裂としていて、話を聞いてもよくわからない。」です。意味は「彼の話は無秩序で統一性がなく、バラバラなことを言うので、話を聞いてもよくわからない」です。, 「ふとくようりょう」と読みます。意味は、「物事の意味がはっきりせず、あいまいでわかりにくいこと」です。例文は「この説明書は不得要領なのでわかりにくい。」です。意味は「この説明書は意味をはっきりとは書かれておらず、曖昧なばかりでわかりにくい」という意味です。, 読み方は「らんざつむしょう」です。意味は「ものや事柄が無秩序なままにされていること」です。「整然」の対義語にもなるでしょう。例文は「彼は部屋の片付けが苦手で、乱雑無章としている。」です。意味は「彼は部屋の片付けが苦手で、物が無秩序にバラバラに置かれるままになっている」です。, 上記の四字熟語を言い換えた対義語があります。・めちゃくちゃ・無秩序・混沌たる上記のように、支離滅裂や不得要領、乱雑無章などの意味をそのまま言い表すと、理路整然や整然の対義語になるでしょう。, 答えは「間違っている」です。一見すると、理論が筋道だっているさまを表していそうで正しいようにも見えますが、「理論整然」という言葉はありません。理路整然と勘違いをして覚えてしまっているか、打ち間違えている可能性があります。また、「理論」のそもそもの意味は「体系的知識、学者の学説や見解、思考から組み立てられた知識」ですから、話しや思考という意味ではありません。このことからも、理論整然が間違いであることがわかるでしょう。, 「整然」には「と・たる」が続くということは紹介しましたので、実際に「整然」が使われる例文を紹介します。, 【例文】・整然たる並び方に感心する。意味は「きちんと秩序だった並び方に感心する」です。「たる」は古語の「たり」が変化したものです。「たり」は完了や断定の助動詞です。ですから、完了している状態や断定した時にこの使い方をします。この例文の場合、並び方について言及しているので、すでに列ができて並び終わっている状態ですから、「列が秩序立っている」と「断定」した、あるいは並ぶことを「完了」した状態に言及していることを表しています。, 【例文】・彼は冷静に整然と話をした。意味は「彼は落ち着いて、秩序だった話をした」です。「と」は断定の助動詞「たり」の連用形です。この使い方は断定した時にします。この例文の場合、彼が冷静に道理の通った話をしたと断定しています。, 【例文】・彼女は少し動揺しながらも整然とした話し方をした。意味は「彼女は少し動揺しながらも秩序だっている話し方をした」です。「とした」は格助詞「と」に動詞「する」の過去形「した」が着いてできています。「とした」の意味は「そう仮定する、そう判断する」です。この例文の場合、彼女は動揺していたが、道理の通った話し方をしているのだろうと判断しています。, 「整然」の意味は「秩序だって整っているさま」でした。「理路整然」は思考や話にのみ使う言葉でしたが、「整然」は物事にも使えるので、以下のような言葉が挙げられます。, 意味は「少しも乱れがなく、揃っているさま」です。【例文】一糸乱れぬ整列を見せる。意味は「全く乱れることなく、きちんと整列しているさまを見せる」です。, 意味は「物事の順序がきちんと整っている」です。【例文】彼の説明は秩序立っていてわかりやすい。意味は「彼の説明は、順序がきちんと整っているからわかりやすい」です。, 意味は「物事が秩序に則ってきちんと整理されて並べられているさま」です。【例文】図書室の本は巻数の順番に揃っている。意味は「図書室の本は巻数の順番という秩序に則ってきちんと整理されて並べられている」です。, 意味は「ぴったり合うこと、一致すること」です。どちらかと言うと、「整然」よりは「理路整然」に近い言葉です。【例文】彼女の話は彼の話と合致している。意味は「彼女の話は彼の話とぴったりあっている」です。, 意味は「いくつかの物事や話の間に食い違いや矛盾がないこと」です。「合致」と同じように、「理路整然」に近い言葉です。【例文】彼の話は事実と一致しているのですぐに合点がいった。意味は、「彼の話は事実と矛盾がないため、すぐに理解、納得ができた」です。, 意味は「物事を整った状態にすること」です。秩序立ててわかりやすいように配置することとも言えます。【例文】部屋を整頓する。意味は「部屋のものを秩序立てて整った状態にする」です。, 「整理」の意味は「整えて揃えること、不必要なものを取り除くこと」という意味です。ですから、類語にも含まれます。しかし、「整然」にはない「不必要なものを取り除く」という意味合いがあるため、注意して使うべきでしょう。「法的整理」や「会社整理」などで使われる「整理」は、会社として機能することができなくなった企業を処理すること、つまり破産や特別清算などを意味します。このような理由から、整理を使うときは注意が必要であると考えられます。, 整理整頓は家や学校、そして会社でもよく見聞きする言葉です。なんとなく「きちんと片付けをする」という意味としてとらえている方もいるでしょう。「整理整頓」は語順どおりに行うとスムーズにいきます。まずは「整理」、つまり要不要を確認して、不必要なものは省き取り除き、それから「整頓」、つまりファイルなどの物品を秩序立ててまとまりを作って仕舞う(整える)ことをします。不必要なものを取り除く前に整頓しようとすると、仕舞いながら確認をしなければなりません。そうすると、必要なものを間違えて捨ててしまったり、不必要なものまで仕舞って置き場所に入り切らなくなったりします。ですから、まずは整理して、それから整頓するということを覚えていると片付けがスムーズに、かつ間違いなく行えるでしょう。, 今回は整然・理路整然について紹介しました。「整然」は「(物事や話が)秩序だって整っているさま」、理路整然は「(話や思考)が秩序だって整っているさま」を表す言葉でした。理路整然や整然の意味を正しく理解し、適切に使いましょう。また、対義語なども紹介しました。「支離滅裂」や「雑然」などは「理路整然」や「整然」の対義語としてよく見聞きする言葉ですから、それらも覚えておきましょう。類義語や対義語を知っておくことで、自分のボキャブラリーが増え、的確に相手に気持や状態を伝えることができるでしょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。.

まず「三」は「二つの対立に属さない」といった意味合いがあることから、「三個一組の概念」というものがあります。 日照新粧水底明 (意味:物事がゆっくりと少しずつ進行していくさま)

ただ、「おもむろに」を「いきなり・不意に」という意味だと勘違いしている人もいるので、使う際は注意する必要があります。, 悠然と (意味:動きが鈍く、ゆっくりしているさま)

日常会話ではほとんと使われません。, 「三々五々」は漢字4文字のため「四字熟語」だと思われやすいですが、副詞です。

「彼はやにわに走り出した」 (岸辺には、どこかの浮かれた男たちが)

「父はやおら身を起こした」 ゆっくりと

ただ「三五」は九九(掛け算)の「三五」とかぶるので、「三々五々」と使う方が分かりやすいでしょう。, 「三々五々」は、中国唐の時代の詩人「李白(りはく)」の七言古詩の中の『採蓮曲(さいれんきょく)』が由来です。 前触れなく

宗教を広める 英語, マテバシイ 幹, Downdetector 仕組み, 白猫 ランク 平均, ご丁寧なご返信 英語, インスタ フォロー 数 増えない, アルミサエル コア, 男の子を 産む 英語, ロビンタニー サイモンベイカー, 竈門炭治郎のうた 泣いた, Twitter 画像サイズ 変換, BS エバンゲリオン, 森七菜 結婚, Twitter 通話垢とは, Twitter ブックマーク 過去, 説明 英語, フランス 面積, 美食探偵 フル, けやき 漢字, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 値段, 年末年始 ヨーロッパ 穴場, 初号機 装甲 無し, ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版, インフルエンザ予防接種 脳症 インスタ, インフルエンザ 季節外れ, はみだし 刑事 はぐれ刑事, フィードバック ユーチューブ, ジュリアン スィーヒ Wiki, 新メニュー 英語, Twitter広告 消す 2020, 1年7組 英語, Twitter タイムラインとは, 鈴村健一 ワンピース, 鬼滅の刃 アクセサリー 作り方, 依田司 講演会, 英語翻訳 正確 アプリ, インフルエンザ 感染経路, Wi-fi Twitterだけ 繋がらない, 松井玲奈 豊橋 おすすめ, ケロリン お風呂, 格好 意味, ロットアウト 英語, ウチ の 夫 は 仕事 が できない 第 10 話, コロナ流行している 英語, この リスト に は まだ 登録 アカウント が ありません, エヴァンゲリオン Q 初回限定盤, 中曽根弘文 妻, テレビ 業界用語 一覧, Counta関数 数式をカウント しない, Paエヴァンゲリオン13 エクストラモデル, 細密 緻密, 洋式 対義語, Weblio 辞書アプリ, 鬼滅の刃 全集中展 チケット, エール 吟 夫, 加持リョウジ 生存, Twitter 電話番号 スキップできない 2020, ハンズメッセ チラシ 2020, 石橋菜津美 石つぶて,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる