敏感 対義語 意味

流行で敏感である人は、常に新しい言葉を使った会話をしていて、きちんとした身なりをしていたりを服装は流行を意識したものを選んでいる人というイメージがありますので、野暮ったいという言葉はハイカラとは反対の意味の対義語と言えます。 厚生労働省、 「この企画書はコンサバだね」 「先方担当者はコンサバだから、斬新な案は通らないと思う」

敏感の対義語・反対語 . (先方担当者は保守的だから、斬新な案はやりたがらないと思う), 【ネガティブな意味合い】 「こすい」とは?どんな意味?「こすい」は方言?それとも標準語?「こすい」の類語は?「こすい」と「せこい」の違いは?など、「こすい」についてお伝えします。「こすいとは?」って思ってる方は参考にしてください。 「オーセンティック」という言葉をご存知ですか?「オーセンティック 」といった表現を耳にすることはあっても、詳しい意味はわからないという人は多いのではないでしょうか。今回は、「オーセンティック」という言葉の意味と使い方を例文付きで紹介します。 「敏感」の対義語は「鈍感」であると言えます。 「繊細」の場合は文脈にもよりますが、「大胆」「豪快」「大雑把」などが相当するでしょう。 2人 がナイス! 対義語は「意味が対になると言える言葉同士の組み合わせのこと」。 大きいと小さいといった形で、一般的に言って意味が反対になると思われる言葉の組み合わせを表現する際に使われています。 反対語は「意味 … 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... 堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... ますかけ線とは、知能線と感情線が一つになった手相のことで、手のひらを一直線に横切っているのが特徴です。ますかけ線は強運で知... みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... ビジネスでよく使われる「やり取り」は、直接会話の中で使える言葉ではありません。「やり取り」の類語や敬語表現をまとめました。... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「ハイカラ」の意味とは?使い方・対義語・類義語もまとめて紹介!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, 大和言葉とは?美しい単語や表現・言い換えの例文を詳しく紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア, 美しい日本語の代表にあげられることが多い「大和言葉」にはどのような特徴があるのか、大和言葉でない表現とはどのように違うのかを解説します。また、大和言葉の美しい響きが感じられる言葉を、日常、ビジネス、名付け、季節の情景の各シーンで一覧にまとめました。, 田舎者の性格や服装の特徴まとめ!都会との違いやあるあるネタもチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア, この記事では、田舎者の性格や服装などの特徴について都会の人たちとの違いを比較しながらまとめています。田舎者のあるあるネタも盛り込みながら解説しているので、田舎者も都会の人も楽しみながら読むことができる内容となっています。. 「彼はとても聡い人だ」というと、どういった人をイメージしますか?「聡い」の読みと意味をはじめ、使い方を例文で解説します。また、「聡い」の類語・対義語や英語訳など、関連用語も併せて紹介します。 「聡い」とは? 読み方は「さとい」、意味は「感覚が鋭く理解が早いこと」 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている情報も合わせてご確認ください。, 【仕事×YouTube】YouTuberのウラガワインタビュー 第1回 「最初の1年半は無給だった」YouTuber だいにぐるーぷの軌跡, ビジネスパーソンの日々の業務を効率化する様々なコンテンツをお届け。業務ツールの活用法、正しい敬語やビジネスマナー、マーケティング用語などすぐに役立つ情報を提供します。, ご興味に合わせたメルマガを配信しております。企業IT、テクノロジー、PC/デジタル、ワーク&ライフ、エンタメ/ホビーの5種類を用意。. 敏感(びんかん)の対義語・反対語です。 対義語・反対語. また、コンサバは保守的な・控えめなという意味を持つ「conservative」という言葉が由来です。, 1980年代のバブル経済時期に流行したスーツやジャケット、シャツなどのファッションをコンサバと呼びます。「モード」「カジュアル」「エレガント」などと同様、コンサバは現代においてもファッションの系統を示す言葉として使われています。, コンサバは政治的な思想を表現する場合に使われることもあります。政治的に使われるコンサバは「保守派」を意味し、従来の社会制度や伝統・習慣などを尊重し、革新派などに反対する思想を指します。, コンサバは医療用語としても使われます。医療的なコンサバは「手術をせずに内服薬や湿布など、保守的な治療法」という意味合いです。内科や整形外科などで医療関係者が使用する用語です。, コンサバは、ビジネスシーンにおいても使われます。ビジネスシーンで使われる場合、英単語が持つ「保守的」という意味のほかに、「無難」「手堅い」「控えめ」「面白味がない」などの意味も持ちます。, ビジネスシーンでコンサバという用語を使う場合、すべてのケースに当てはまるわけではありませんが、「可もなく不可もない」「オリジナリティがない」「新しさがない」というニュアンスが加味されることが多く、ネガティブな意味に解釈されることが多いです。, 【ニュートラルな意味合い】
風景や人の見た目などを表現する意味の言葉として、ハイカラという言葉が使われる事がありますが、一体どのような意味の言葉でしょうか。今回は、明治時代に生まれた流行語である、ハイカラの意味と類義語や対義語と使い方について紹介いたします。, シックの意味は、おしゃれで気が利いたさまやあかぬけているさまを表現したハイカラの類義語です。フランス語のchicという言葉をカタカナ表記にした言葉で、西洋の雰囲気を取り入れた家具や服装などによく使われている意味の言葉です。, 例えば、西洋風な雰囲気を感じるときにシンプルで黒を基調としたシックで洗練された家具やカジュアルとは反対の清潔感のあるシックな服装といった感じの意味で使われる言葉です。, ハイカラという言葉にも外国人のようなという意味を含んでいますので、例えるとハイカラと同じ意味の類義語です。, ファッショナブルの意味は、服装が流行の先端を行っているさまをあらわした流行に敏感で常に最先端のおしゃれな洋服やアクセサリーなどを纏っている人の事を指して言う意味の言葉です。, 流行に敏感な意味をもつハイカラという言葉と同じような意味を持った類義語です。明治時代の日本の和装から、西洋の洋装に移り変わる様子も当時の人々からすると、目新しい新鮮な雰囲気でその有様は現代でいうとファッショナブルという言葉がぴったりです。, 流行に敏感で外国人のような意味をもつ明治時代の流行語として、ハイカラという言葉の意味と類義語を紹介しました。では、ハイカラと反対の意味をもつ対義語には、どのような言葉が使われるのでしょうか。, 新しい流行に鈍感であり時代遅れな雰囲気を感じさせる意味を含んだ、ハイカラの反対の意味の対義語とその対義語の意味について紹介していきます。, 野暮ったいという言葉の意味は、言動や身なりがあかぬけていない洗練されていないイメージを表現したハイカラの対義語です。, 例えば、よく髪型がぼさぼさできちんとセットされていない、眉毛がぼさぼさできちんと処理していない、全体的な容姿や見た目が無造作である人を例えたときに野暮ったいという言葉の意味の使い方があります。, 流行で敏感である人は、常に新しい言葉を使った会話をしていて、きちんとした身なりをしていたりを服装は流行を意識したものを選んでいる人というイメージがありますので、野暮ったいという言葉はハイカラとは反対の意味の対義語と言えます。, 流行で敏感であるということは、流行の最先端の場所である都会を感じるイメージがあります。この都会的な洗練されているイメージからかけ離れているといった意味の対義語として田舎っぽいという言葉の意味の使い方があります。, よく身なりにおいておしゃれさや流行を感じなかったり、田舎にいそうなダサさを感じさせる物や人の事を指して言う意味の言葉です。この田舎っぽいという言葉は、人の容姿や身なりでちょっと馬鹿にした意味を含む言葉であまりいい意味で使われる事がない言葉です。, ですから、流行から遠いイメージの田舎っぽいという言葉の意味は、流行を追っているハイカラとは反対の意味の対義語という扱いになります。, ハイカラの意味と類義語や対義語を紹介しましたが、ハイカラは昔の流行語であり現在では日常的に全く使う事がない死語的な扱いの言葉です。しかし、このように消えてしまった流行語はその時代の文化を象徴させるとても良い言葉です。, ハイカラという意味を知っている現代の人たちが、昔を懐かしんで古き良き時代のイメージを感じる風景や身なりなどを表現する場合に意識して使われるほうが、現代に最もマッチしている使い方をしています。, 明治の時代に比べて現代は、西洋の文化だけではなく色々な外国の食事やファッションなどがあふれています。いつの時代もそうですが、流行に敏感な人たちの間で生まれる言葉には、ハイカラという意味と同じような言葉が沢山出てきては消えという繰り返しです。. びんかん 敏感; どんかん 鈍感; ランダムワード. 「オーセンティック」という言葉をご存知ですか?「オーセンティック 」といった表現を耳にすることはあっても、詳しい意味はわからないという人は多いのではないでしょうか。今回は、「オーセンティック」という言葉の意味と使い方を例文付きで紹介します。 「感じやすいさま」や「取り扱いに注意を要する」という意味合いをもつ「センシティブ」には「デリケート」や「ナイーブ」といった類語があります。 また、「センシティブ」の対義語や類似した言葉も確認してみましょう。 「敏感」という言葉には感覚や感度が鋭いこと、あるいは鋭い様子、などという意味があります。 周りの様子に過敏に反応するなどという意味もあり、中には周りの様子に「敏感」という人もいるかもしれません。 物事に鋭く反応するという意味を持つ場合、例えば「親の気持ちに敏感な子供」などといった使われ方があります。 物事に対して普通よりも感じやすい、感覚が鋭い、ということになります。 ちなみに、「敏感」という表現によく似た過敏という言葉は「敏感すぎる」ということを表し、反応が … 「敏感」「繊細」の対義語は何でしょうか? 「敏感」の対義語は「鈍感」であると言えます。「繊細」の場合は文脈にもよりますが、「大胆」「豪快」「大雑把」などが相当するでしょう。 (この企画書は無難で、可もなく不可もないね), コンサバの反意語「プログレッシブ(progressive)」は、「革新的」「先進的」「進歩的」という意味です。IT・アートや音楽、政治姿勢などに幅広く使われ、「プログレ」と省略されることもあります。, コンサバの反意語として使われる「アバンギャルド」は、フランス語の「avant-garde」という単語が語源です。元々は軍用語として使われ、最前線で奇襲をかける「前衛部隊」という意味があります。, アバンギャルドはファッションや芸術的なシーンで使われ、前衛的・先進的・奇抜といったニュアンスを意味します。, コンサバの反意語として用いられる「コンテンポラリー(Contemporary)」は、主に芸術やファッションで使われ、「現代的な」という意味です。, 「コンテンポラリーアート(現代美術)」、「コンテンポラリーファッション(現代的なファッション)」のように使われ、芸術の分野では「コンテンポラリー」そのものが「モダンアート」と同じ意味を持ちます。, コンサバはさまざまなシーンで使われます。使われるシーンごとの意味やニュアンスを理解して、上手に使い分けましょう。, また、ビジネスシーンで使われるコンサバは、皮肉を含んだネガティブな意味合いで使われる傾向にあります。使う場合には、自分が意図しない意味に解釈されてしまうこともあるので、注意しましょう。, ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 風景や人の見た目などを表現する意味の言葉として、ハイカラという言葉が使われる事がありますが、一体どのような意味の言葉でしょうか。今回は、明治時代に生まれた流行語である、ハイカラの意味と類義語や対義語と使い方について紹介いたします。

内閣官房、 コンサバの対義語 プログレッシブ コンサバの反意語「プログレッシブ(progressive)」は、「革新的」「先進的」「進歩的」という意味です。 保守的という意味を持つ「コンサバ」は、ビジネスや政治の世界でよく使われている言葉です。コンサバは使われるシーンによってその意味も異なるため、使用シーン別の意味合いや由来などを紹介します。, コンサバは「保守的」「控えめ」という意味や、「地味」「古風」「伝統的」な様子を指しています。

宣伝 アピール 類語, サキエル 顔, ホワイトオーク 板目, アカシア クワガタ, インテンシブ ビジネス, 広告 類義語, Mac Safari Twitter 表示されない, 新川 優愛, ひよっこ キャスト, スダジイ 特徴, 竹とんぼ 遊び方, 追記 加筆, 楽天ポイント ローソン, AWS障害 Twitter, 人数の町 本, 大丸ポイント 交換, ミュート 確認 Tweetdeck以外, 中村倫也 対談, シェイン コスギ ラストサムライ, Newyorl Times, イナビル 予防投与, 抽象的な質問 英語, 白猫 ランク550, 花江夏樹 年齢, 半分青い 最終回 ひどい, Auひかり 障害 多い, インフルエンザ症状 2020 熱なし, ドコモ光 通信障害 ツイッター, エヴァンゲリオン 新旧 違い, 愚行録 相関図, 柴咲コウ 本名, 鬼滅の刃 漫画 年齢制限, インフルエンザ 年度 別 患者数, はぐれ刑事純情派 主題歌, 心が叫びたがってるんだ あらすじ, きめ つの 刃アニメ 2020, 堀田真由 チアダン, 富岡義勇 刀 文字, ツイステ 一 番 くじ 第2弾 ロット, 軽井沢 湿気の少ない 地域, ナイーブ 対義語, 白石 隼 也 新ドラマ, 中村 倫也 玉ねぎ マリネ レシピ, 既知 対義語, インスタ ブロック タグ付け, かなり詳しい 英語, 伊藤 英明, トラベルナ 何語, 半分青い Dvd 中古, サードインパクト ロンギヌス, 上田麗奈 ライブ 一般, オレンジページ 増刊, 鬼滅の刃 大阪 グッズ, 便利屋 萬屋 飯田市, 鬼 滅 の刃 スタンプ 画像, J-melo Miyavi, 40代男性 恋愛 Line, 知らせる 意味, 委細 仔細, エヴァ エンディング 回転, ツイッター タイムライン 表示しない, インフルエンザ 30年前,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる