抱負 類語

温泉・岩盤浴情報サイト みんなの温泉めぐり

絵本ためし読み・絵本販売サイト 絵本ナビ 後悔しないジム選びをサポート TOTAL BODY MAKE, 情報セキュリティ専門サイト ScanNetSecurity マネースキル情報 マネーの達人 「映画/エンタメ/セレブ」×「情報」 シネマカフェ 絵本の定期購読サービス 絵本クラブ

ここで上司に好印象を与えられれば、きっとこれからの仕事もやりやすくなるでしょう。, 簡単な自己紹介から始まり、入社式を迎えた現在の心境、入社後どのようなことを成したいか・どのような決意で勤務するのか(これが抱負です)、最後に社員や上司に指導・手助けをよろしくお願いしますという言葉で締めくくる。, この一連の流れが、入社式で抱負を語る場合に最も好印象を与えやすいスピーチ(抱負)です。, 新年や新年度の挨拶で抱負を語る場合、誰に向けて語るものなのかを考えることが重要です。, 例えば、職場の同僚や上司へ挨拶する場合、また挨拶メールを送る場合などは主に仕事の内容を語ります。今年・今年度やりたい仕事や成したい事柄をメインに構成していくと好印象を与えられます。新年のニュースなどに絡めることができるとより知的な印象を与えられます。, 職場以外の人に抱負を語る場合も、聞く人が親近感を持てる内容や身近に感じられる内容を盛り込んで話すとよいでしょう。, また、他には抱負を述べる際にハードルを上げすぎないことも重要となります。聞き手に実現不可能と思われてしまったら、やる気や誠意は伝わるかもしれませんが、「本当にできるのか?」と疑問を抱かせてしまうことにもなりかねません。, そして、「仕事」「健康」「恋愛」など、抱負の方向性を定めることも大きなポイント。これを絞るだけで抱負を述べる時の説得力や具体性は大きく向上します。また具体的な計画を話すのもいいかもしれません。, 何月になにをして、何月までになにをできるようになる、など今後の展望がわかれば聞き手もイメージがしやすいものです。, 目標にはいくつかの意味がありますが、「抱負」と似たものを紹介すると、「これから行動していく上で実現・達成するべき水準」というものがあります。, 多くのウェブサイトでこれらの違いが細やかに紹介されていますが、実は、私たちが日常会話で使うレベルでは「抱負」と「目標」にはそれほど違いはありません。, 強いて違いを挙げるなら、使うシーンが少し違います。「抱負」は新しい年を迎える時や入社式など新生活が始まる節目に使用されることが多い言葉です。, しかし、これらの言葉に言い換えると若干意味合いが変わってきたり、伝わり方が変わってきたりしてしまうので使用する際は注意しましょう。, ブロードバンド・モバイルニュース RBB TODAY 抱負(ほうふ)とは。意味や解説、類語。心の中にいだいている決意や志望。「抱負を語る」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 ダイエットSNS ダイエットクラブ WiFi・光回線・格安SIMなどを徹底比較 くらべてネット, 「昨年度は先輩に助けていただいてばかりでしたので、今年度はより自立し、安心して仕事を任せてもらえるように自分自身のスキルアップを図ります。」, 「これから始まる新生活で、部活動と勉強の両立をすることが私の抱負です。どちらか一方を中途半端にすることなく最後までやりきりたいです。」, 40代におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介!選ぶポイントや成功のコツも解説, 【2020年最新】転職サイトでおすすめはどれ?本当に選ぶべきところを年代・職業・特徴別で紹介します, 【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介. おすすめの車査定サービスが見つかる おしえて車買取 フィットネスに関する総合ポータル FITNESS PORTAL 転職のプロが教える仕事・敬語サイト マナラボ 光回線・モバイルWiFiの地域情報サイト Timing Line 総合自動車ニュース レスポンス chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, みなさんは今年の目標・抱負はもう決めましたか?まだ決められていない方は四字熟語から選んでみてはどうでしょうか。今回は、座右の銘にできるかっこいい決意表明の言葉や、努力したいときにも心を支えてくれる言葉などいろいろな四字熟語を紹介します。, 目標の四字熟語!第5位は「粉骨砕身(ふんこつさいしん)」です。「力の限りの努力をすること」という意味です。類語には「東奔西走(とうほんせいそう)」「彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)」「刻苦精進(こっくしょうじん)」があります。, 目標の四字熟語!第4位は「勇往邁進(ゆおうまいしん)」です。「困難を恐れることなく、ひたすらに突き進む」という意味です。類語には「猪突猛進(ちょとつもうしん)」「直往邁進(ちょくおうまいしん)」「力戦奮闘(りきせんふんとう)」があります。, 目標の四字熟語!第3位は「一意専心(いちいせんしん)」です。「ただひたすらに一つのことに集中する」という意味です。類語には「一心一意(いっしんいちい)」「一心不乱(いっしんふらん)」「全身全意(ぜんしんぜんい)」があります。, 目標の四字熟語!第2位は「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。「どんな困難が訪れようとも決してくじけない心を持つこと」という意味です。類語には「独立不撓(どくりつふとう)」「百折不撓(ひゃくせつふとう)」があります。, 目標の四字熟語!第1位は「初志貫徹(しょしかんてつ)」です。「最初に決めたことや思い立ったことを最後までやり抜くこと」という意味です。類語には「頑固一徹(がんこいってつ)」「職人気質(しょくにんきしつ)」があります。, かっこいい座右の銘編1つ目は「雨奇晴好(うきせいこう)」です。「雨や晴れ、それぞれに良い景色があるように、人生もどんな起伏があってもそれぞれ素晴らしい」という意味です。類語には「晴好雨奇(せいこうき)」があります。, かっこいい座右の銘編2つ目は「永久不変(えいきゅうふへん)」です。「今生きている人生の一瞬、一瞬を大切に生きること」という意味です。類語には「永遠不変(えいえんふへん)」「千古不易(せんこふえき)」があります。, かっこいい座右の銘編3つ目は「千秋万歳(せんしゅうばんざい)」です。「いつまでも健康に長生きできることを祈るために使われる言葉」という意味があります。類語には「兆載永劫(ちょうさいえいごう)」があります。, かっこいい座右の銘編4つ目は「人生行路(じんせいこうろ)」です。「人生は旅のようなもの。楽しむも悲しむも自分次第」という意味があります。類語には「人生貴慮(じんせいきりょ)」「人生遍路(じんせいへんろ)」があります。, かっこいい座右の銘編5つ目は「一期一会(いちごいちえ)」です。「人生一度の大切な出会いのこと。人との出会いやその機会を大切に思う」という意味があります。類語には「一世一代(いっせいちだい)」「千載一遇(せんざいいちぐう)」があります。, かっこいい座右の銘編その他の四字熟語を紹介します。かっこいい座右の銘はたくさんあるので、自分自身を表す大切な言葉として1つは覚えておくと、さまざまな場面で役立つことがあるかもしれません。自分にぴったりな座右の銘を見付けられると良いですね。, 新年の抱負編1つ目は「万里一空(ばんりいっくう)」です。「やるべきこと・達成すべきことを見失うことなく頑張り続けること」という意味があります。類語には「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」「満身創痍(まんしんそうい)」があります。, 新年の抱負編2つ目は「現状打破(げんじょうだは)」です。「現在の状況を打ち破り、前へ進む」という意味があります。類語には「局面打開(きょくめんだかい)」「一歩前進(いっぽぜんしん)」「現状打開(げんじょうだかい)」などがあります。, 新年の抱負編3つ目は「創業守成(そうぎょうしゅせい)」です。「自ら新しく事業をはじめること、そしてそれを守り維持、継続していくこと」という意味があります。類語には「創業守分(そうぎょうしゅぶん)」があります。, 新年の抱負編4つ目は「力戦奮闘(りきせんふんとう)」です。「全力を出し尽くして、戦うこと。また一生懸命に努力する様」という意味があります。類語には「獅子奮迅(ししふんじん)」「努力奮闘(どりょくふんとう)」などがあります。, 新年の抱負編5つ目は「有言実行(ゆうげんじっこう)」です。「口に出して言ったことは、実際に行動し達成すること」という意味があります。類語には「不言実行(ふげんじっこう)」「初志貫徹(しょしかんてつ)」があります。, 新年の抱負編その他を紹介します。新年に改めて自身の目標や抱負を定めることで、その1年目標・抱負の達成に向けて行動できる有意義な時間として過ごせるようになるかもしれませんね。どのように1年間を過ごしたいのかを考えて、新年の抱負にピッタリな四字熟語を探してみましょう。, 仕事の決意表明編1つ目は「図南鵬翼(となんほうよく)」です。「大志を抱いて、大きな事業を始めよう・計画しようとすること」という意味があります。類語には「創業守成(そうぎょうしゅせい)」「創業守文(そうぎょうしゅぶん)」があります。, 仕事の決意表明編2つ目は「少数精鋭(しょうすうせいえい)」です。「有能な人材の中から、さらにえりすぐりの人達で物事に当たること」という意味があります。類語には「人海戦術(じんかいせんじゅつ)」「多士済済(たしせいせい)」があります。, 仕事の決意表明編3つ目は「形名参同(けいめいさんどう)」です。「部下からの報告が、実際の行動と照らし合わせてどのようなものだったかをしっかりと評価する」という意味があります。類語には「形名審合(けいめいしんごう)「言語一致(げんごいっち)」があります。, 仕事の決意表明編4つ目は「握髪吐哺(あくはつとほ)」です。「人材を集めようと努力したり、客人を待たせないように努力するさま」という意味があります。類語には「人材登用(じんざいとうよう)」「草廬三顧(そうろさんこ)」があります。, 仕事の決意表明編5つ目は「量才録用(りょうさいろくよう)」です。「人の才能をしっかりと見て、その能力にあった地位や場所へと要すること」という意味があります。類語には「適材適所(てきざいてきしょ)」があります。, 仕事の決意表明編その他を紹介します。仕事に対してもしっかりと目標や決意をすることで、協力・努力を行えるようになるでしょう。また、決意表明することでビシッとした気持ちを持って仕事に取り組めるようになるのではないでしょうか。自分の仕事に対する姿勢を決意表明の四字熟語から探してみましょう。, 頑張る・努力編1つ目は「意匠惨憺(いしょうさんたん)」です。「さまざまな創意工夫をし、努力すること」という意味があります。類語には「悪戦苦闘(あくせんくとう)」「孤軍奮闘(こぐんふんとう)」があります。, 頑張る・努力編2つ目は「曠日持久(こうじつじきゅう)」です。「物事に対して長い期間、持ちこたえること」という意味があります。類語には「堅忍持久(けんにんじきゅう)」「曠日弥久(こうじつびきゅう)」があります。, 頑張る・努力編3つ目は「読書百遍(どくしょひゃっぺん)」です。「繰り返して行うことで、できなかったことや分からなかったことが理解できる」という意味があります。類語には「韋編三絶(いへんさんぜつ)」があります。, 頑張る・努力編4つ目は「磨斧作針(まふさくしん)」です。「どんなに困難で難しいことであっても、努力を積み重ねることで必ず成功する」という意味があります。類語には「水滴石穿(すいてきせきせん)」「点滴穿石(てんてきせんせき)」があります。, 頑張る・努力編5つ目は「歳月不待(さいげつふたい)」です。「今生きてるこの時を大切にして、日々なまけずに努力すること」という意味があります。類語には「烏兎怱怱(うとそうそう)」「兎走烏飛(とうそううひ)があります。, 頑張る・努力編その他を紹介します。四字熟語には、少しずつの積み重ねでも、繰り返し努力することで、目標を達成できるという教えを持つものがたくさんあります。自分の心がくじけそうになったときに、励ましの力になる四字熟語を覚えておくのも良いかもしれませんね。, 今回は目標の四字熟語を紹介しました。座右の銘として使える四字熟語だけでなく、新年の抱負や仕事に対する決意表明、自身の心が折れそうになったときに大切にしたい努力を意味するもの等たくさんありました。今回紹介した以外にもたくさんの四字熟語があるので、調べてみても面白いかもしれませんよ。, 目標の四字熟語以外にも、恋愛に関する四字熟語があるのをご存知ですか?下記の記事では、恋愛をしているときに知っておきたい四字熟語の紹介をしています。恋愛中の方以外にも楽しめる内容となっていますので、ぜひご覧ください。.
病院検索 MEDWEB 格安SIM情報 プロバイダ比較の達人

総合アニメニュース アニメ!アニメ!

新築・中古マンション情報検索サイト サンゼロマンション
ふるさと納税情報サイト ふるさと納税の達人 地域情報サイト サンゼロミニッツ 新しい年を迎える時や新年度を迎える時に語る抱負。もしかすると入社式で話すことになるかもしれません。, 誰かに語るシーンも多い抱負ですが、内容をきちんと考えれば聞き手により好印象を与えることもできる魔法の力があります。, この記事を読んで「抱負」についてきちんと理解し、説得力を持った抱負を語れるようになりましょう。, 抱負は誰かに語ることが多いもの。聞く人に好印象を与えられる抱負であればそれだけでその人の評価も上がります。, また、結婚相手の家族に抱負を語る時などは決して失敗できない大事な場面です。要点を押さえて、聞く人に好印象を与えられる抱負を語りましょう。, 入社式で抱負を語ることになったら、それは一種のスピーチであると考えましょう。 アニメビジネス情報専門サイト アニメ!アニメ!ビズ CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!, 会社等で「抱負」を提出しろといわれても、実際は具体的な「目標」を求められていることも.

ビアガーデン専門サイト みんなのビアガーデン部 保険情報サイト 保険の先生 それは個人の抱負としてはどうなんだろう?百歩譲って、君が疫病や災害を解決できるスキルや権限があるのであればなくはないけど、それでもおこがましいし、そもそもそんなことはないし…, 必ずしも朝型がよくて夜型が悪いというわけではありませんが、就業時間が朝から夕方までである場合、早起きして朝活するのはメリットがあるといえます。, とはいえ、会社の後輩や部下が「早寝早起き」を「今年の抱負」として提出してきたら見直しを要求するかもしれませんね。, 「抱負(ほうふ)」とは「心の中に抱いている決意や志望」のこと。誰に言わなくても心の中で強く思っている「やるぞ!」という考えが「抱負」です。, しかしながら、会社や学校で「抱負」を語ったり文章にしたりする機会は多いですよね。強い思いは人それぞれで別に何を「抱負」にしてもいいのですが、会社で求められているのであればTPO(時と所と場合)を考慮しなければいけません。, 「抱負」には「負ける」という字が含まれていますよね。ゲンを担ぐ人の中には縁起が悪いと「抱勝」と直す人もいるとかいないとか。, しかし、「抱負」の「負」は「負ける」ではなく「背負う」。心の中に決意を「抱き」、「背負っている」というニュアンスです。, 「抱負」と似た表現に「目標」があります。「目標」は「目的(ゴール)」までの計画や手段のこと。, 「目標」が「目的」ありきなのに対して、「抱負」は必ずしも明確なゴールがあるわけではありません。強い思いであれば何でもよく、曖昧なものでも構いません。, ・抱負の例:自他ともに満足できる実績を残す・目標の例:年間契約数10件を目指して販売方法を見直す, とはいえ、「抱負」と「目標」は混同されることも多いです。会社等で「抱負」を提出しろといわれても、実際は具体的な「目標」を求められていることも。柔軟に使い分けできるようになりましょう。, 昇進したとき、部署替えしたとき、新年を迎えたときなど「抱負」を他人に披露する機会は多々あります。どんな「抱負」にしたらいいのか迷っちゃいますよね。, 仕事先で求められた「抱負」なのに、「家事を手伝う」みたいな仕事と関係のないものを提出したらおかしいですよね。, 心の中で思う「抱負」であればどんなにスケールの大きなものでも構いませんが、人に聞かせる「抱負」であれば身の丈にあったものがおすすめです。, どう考えても無理なものにしてしまうと、陰で笑われてしまうかもしれません。頑張れば達成できそうな謙虚さが感じられる「抱負」がベター。, 「目標」と違って本来、「抱負」は抽象的なものでも構いませんが人に聞かせる場合は別。イメージしやすいような具体的なものにしましょう。「抱負」というよりも「目標」になってしまいますが、数字を入れるのもあり。, 「抱負」はいつでも頭の片隅にあって日々思いだせるものがいいですよね。ダラダラとした長いものよりも簡潔なものがいいでしょう。, 四字熟語を「抱負」にするのもありです。例えば、よく「抱負」に用いられる四字熟語には以下のものがあります。, ・心機一転(しんきいってん)・一期一会(いちごいちえ)・七転八起(しちてんはっき)・不言実行(ふげんじっこう)・一念発起(いちねんほっき)・油断大敵(ゆだんたいてき), 「resolution」で「抱負」を表しています。「決意」と訳すこともできます。「決意」を表す表現は他にもあり、「goal」や「ambition」、「aspiration」を使うことも可能。, ただし、「aspiration」は「こうなったらいいな」というニュアンスで「希望」や「願望」と訳した方がしっくりときます。, 人に聞かせることがなくても「抱負」は心の中にある強い思い。常に心の片隅に置いて忘れないようにしておきたいものです。. 類語; これから先 に向けて 目指している考えのこと: 今後の抱負; 今後の目標; 今後の決意; 将来の抱負; 将来の夢; 将来の目標; 今後の夢 パンケーキ専門店サイト みんなのパンケーキ部

大貫裕介 母, ミサト シンジ 恋愛感情, 最低だ エヴァ, きめつのやいば テレビ 福岡, インフルエンザ 保育園 バレる, 古川雄大 オーバーザウェイブ, ウォフマナフのアニマ 効率, ヒラタクワガタ 埼玉北部, ミランダ 台湾, 支払明細書 英語, 映画 年齢制限 時間, 飛龍 艦これ, エヴァパイロット 給料, 鬼滅の刃 大阪 グッズ, Chrome リンク 開かない, どんぐり拾い 時期, 細い 英語, エヴァンゲリオン シト新生 無料, 表参道高校合唱部 唐田えりか, Twitter スパムポリシー, Bs4k 見れない, オーシャン メンズ, ブロックし返す Line, Lip×lip アニメ, コーヒー 入れ方 フレンチプレス, 具体的にはどういうこと 英語, 東急ハンズ ハンズメッセ 2020, 刑事7人 シーズン2, リピノア 富山めぐみ, 村上信五 ラジオ, 山中聡 仮面ライダー, ラストフレンズ 視聴率, Twitter Lite アプリ, 綾波レイ 結婚, Vとは 英語, 森田剛 パパ, 鬼滅の刃 フランス語, 下記をご覧ください 英語, ニトリ 風呂椅子 割れる, Mac Youtube アプリ 見れない, 中村倫也 かっこいい, Twitter 一時的に制限 電話番号, Twitter 開けない ブラウザ, 宇多田ヒカル Fight The Blues, Twitter トレンド 読み込めない, Finalcut Pro Demo, 願望 類義語, リレンザ 使い方 説明書, 遷移可能 英語, 農夫と神様 カラオケ, 八戸 くるまやラーメン, 東急ハンズ プレゼント 男性, ツイッター DMアイコン 表示 されない, 熊 活動時間, 綾野剛 年齢, 上田麗奈 高校, 欅 漢字 大きく, インフルエンザ症状 2020 熱なし, エヴァンゲリオン 破 主題歌, エヴァ 旧劇 テレビ, どんぐり 食べる アレルギー, インフルエンザ 熱 出ない 2019, 超特急 NHK, ドンキホーテ レギュラーコーヒー, インフルエンザ脳症 体験, エヴァ Q アスカ 考察, あなた 小坂明子 歌詞 意味, サムライウーマン シャンプー 香水, 気づい てくれてありがとう 敬語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる