房総半島 クワガタ

6月になりました。2017年、沖ノ島の海の中の様子を伝えます。 クワガタ採集記録2015 ノコギリクワガタ発見!(房総 鋸南 8月下旬 灯下採... クワガタ採集記録2015 房総ミヤマ発見!(房総 鋸南 8月中旬 灯下採集)第2弾, 管理人のインディーズバンド、Psycho Flame(サイコフレイム)のウェブサイトです。. いよいよシーズン到来ですね。昆虫飼育も忙しくなります。 まだ、水温は低めですが、サンゴや魚たちの様子を見てき... たてやま・海辺の鑑定団の夏の定番プログラム 「沖ノ島・サンゴに出会えるシュノーケリング体験」今年、2017年も開催いたします。今年は「浅いコ... うみがめです。 AtoZのブログです。日本のノコギリクワガタをメインに飼育していますが、国産のクワガタ各種から外国産のクワガタまで飼育しています。コガネムシなどもたまに飼育しますので、クワガタ以外のことも書くことがあるかもしれません。クワガタ主体で昆虫の飼育記録を備忘録として書いてます。. >それとも菌糸を掘ってビンから出してやらないといけないのでしょうか? 結局、行方不明の方は、翌日発見されましたが、... ビーチコーミングとは、海岸に打ち上げられた漂流物を観察したり、拾い集めて、楽しみながら、海岸を散歩すること。 うみがめです。 その洞穴も戦争遺跡と言うことが出来ます。(入れない洞穴がほとんどですので注意が必要です), 南房総・館山エリアでは、6000年前の地層から、サンゴの化石が出てきます。6000年前?そう、縄文時代です。沖ノ島遺跡より新しい?その時代に何があったか?, 「縄文海進」と言う出来事です。縄文海進とは、今から19000年前に始まった寒冷な氷期の後の温暖化による海水面の上昇です。6000年前がピークだったそうです。その頃は今より海水面が2~3m高かったのです。今よりも更に温暖だった南房総には、約100種類ものサンゴが生息し、サンゴ礁が形成されました。現在は、海水面の低下と更に数々の隆起を経て、標高約20mのところからサンゴの化石が見つかっています。館山市沼から出土したサンゴ化石を中心に、その実態が研修された為、その時代のサンゴ化石が「沼サンゴ」または、その地層が「沼サンゴ層」と呼ばれています。, タブノキや、シロダモ、マサキ、ヤブニッケイ、ウラシマソウ、フウトウカズラなどの暖温帯の植物を、海浜植物も含め約240種類確認し、観察することができます。, 中でも、沖ノ島の守り神「宇賀明神」のご神木になっている推定樹齢300年の巨木であるタブノキは高さが18mもあり、必見に値します。, 宇賀明神は嘉保3年~康和元年(1096年~1099年)に掛けて安房國司として赴任した「源親元(みなもとのちかもと)」が安房國の発展を願い、嘉保3年(1096年)、倉稲塊命(うかのみたまのみこと)を歓請し、鷹ノ島の弁財天と共に建立したとされています。倉稲塊命は五穀を司る神として平安時代以降、絶えること無く人々の厚い信仰を受けてきた、あらゆる産業の神と言われています。, 説によると「宇賀」は「なが」とおなじとされ、「なが」とは「蛇」のことであり「宇賀」は「白い蛇」とも言われているそうです。, 沖ノ島は、岩場も砂地もある変化に富んだ地形です。そこには、南房総の海浜植物の多くが見つかります。さらに、種類によっては沖ノ島が数少ない分布エリアである海岸植物も見つけることが出来ます。 クワガタは、ビンの底に沿って蛹室を作る場合が多いですが、これは、天然で言えば倒木の下側の樹皮のギリギリのところに蛹部屋を作ったつもりなのです。下側であれば雪が積もって低温になったり、乾燥しすぎたりということがありません。また樹皮近くに蛹部屋を作るのは、そのような場所でないと成虫になったときに外に出られなくなるからです。特にオスの場合は木をかじることが出来ないので、軽くつつけば破れるくらいの場所に蛹室を作ります。賢いものです。, >放っておいても時期がくれば勝手に自分で出てくるのでしょうか? Author:atoz2000 これだけ気温が高いと山ビルの活動がとても気になるところですが、 お世話になります。 自然体験プログラム, 新型コロナウイルス感染拡大の影響による緊急事態宣言以降2020年4月24日より、中に入ることができなかった館山市の沖ノ島周辺(高ノ島公園含む)が2020年10月1日(木)より閉鎖を解除し、入れることになりました。, 主に台風15号の影響により、島内に多くの倒木が発生しました。

お世話になります。場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。(1) スジクワガタの3cmに 飯能市の天覧山で見ま. 基本は、身体が出来上がれば、勝手に這い出してきて餌を求めるので、それまで放置しておけばよいのですが、菌糸ビン飼育の場合は、ビンの底に蛹室を作るので、特にオスの場合は自力で脱出することが困難な場合があります。菌糸が発達してオガクズを取り巻いて硬くなっている場合があるからです。メスはキバがあるので、なんとか出てきますが、オスはまず不可能です。 水温もすこーしずつ上がり始めました。 最近房総半島を直接襲った大きな地震は、関東大震災を引き起こした1923年(大正12年)の地震です。そのときの隆起は、2m近くであったと言われています。 各地で被害もあったようです。... だいぶ海も暖かくなってきました。

もう新成虫が得られましたか。それはおめでとうございます。 五日目は県道の峠付近で良い場所がありそうなので、場所を探しながら周辺を探してみる。少し標高が上がってしまうとミヤマばっかりになりそうなので、標高が低い場所も探してみる。, 下北半島の次に、予定通り津軽半島に行ってみることにした。下北半島から津軽半島は地図で見るとすぐ近くだが、当たり前だが海がある。フェリーもあるようだが、陸伝いに津軽半島の外ヶ浜を目指す。外ヶ浜から内陸に入り、三厨にここから山に入る。この道は地図を見ると国道だが、全線ダート。通行する車もほとんどないようで、すれ違う車もない。当然夜間はだれも通らない。樹林内を通る道がほとんどで、見通しが良い場所はほとんどない。割と良さそうな場所の下の画像の場所で灯火採集を行ってみた。, 初日はさえなかったので、二日目は半島の西側を回ってみることにした。環境は同じようなものだが、樹相は結構良さそうな感じがする。ブナ帯下部で、ブナにミズナラなどが混じり、日中メスアカミドリがあちこちでテリトリーを張っている。ゼフィルスも豊富なようだ。野生動物も多く、この地域でニホンザル、ニホンカモシカ、キツネ、ウサギ、アナグマ、リス等が見られた。, 一週間ほど休みがあったので、クワガタ採集に行ってきました。みんなが採集に行く有名採集地は行きたくないので、採集に行ったと言う話さえも聞かない場所に行くことにした。青森というと大体の方は十和田湖周辺にオオクワ狙いで行くんだろうが、天邪鬼な私は下北半島、津軽半島、白神山地の3地域に行くことにした。, なんだかんだ言いながら、また行ってしまった房総半島南部。月齢は16とほぼ満月だが、肌寒かった最近と比べると蒸し暑い。曇りなので月齢は関係ないので、「こんな日に行かなきゃいつ行くんだ」、と勝手に理由をつけて灯下採集に出発。片道70kmくらいなので、2時間もあればポイントに到着できる。. (2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。

私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 基本天気が良いと海の中も明るい。 8/27に沖ノ島で水難事故が起こりました。

2017/10/22~23にかけて、日本列島には、大型の台風21号が接近しました。 たとえば、マメ科の植物のハマナタマメや、カンナ科のダンドクなどは、房総でも沖ノ島が数少ない分布エリアと言われています。 結論から言いますと、新鮮で活きの良いカブトムシを確実に採集したいなら、7月のよく晴れた蒸し暑い日の夜7:30~朝4:30が、最も狙い目です。 地域によって多少の違いはありますが、関東のカブトムシは例年6月下旬頃からチラホラと見かけるようになり、7月中に大発生します。なお、コクワガタは6月上旬から、ノコギリクワガタは6月中旬から発生します。 また、カブトムシは、7月上旬はオスの方が多く、下 …

それは、縄文人が…。いや、違います。

メスの場合は、自力で出られるからと言って、そこまで放置すると、菌床の表面から背伸びをして、フタの空気穴をかじりキバを折ることがあります。少なくともオガを半分ほどはかき出して、背伸びしてもフタの空気穴にキバが届かないようにしておかなければなりません。 平成19年5月にクワガタ好きの4人が集まり、天羽ドルクスが誕生しました。 千葉県の房総半島を活動の中心に置いて、近年では希少種になりつつあるヒラタクワガタや幻のオオクワガタ採集を狙っています♪ 翌日は千葉ヒラタ新規開拓の為、房総半島を南下。 南下の途中で早くもプチヤナギ群生を見つけて藪に突入するが、結果はコクワ。(^_^;; 相変わらずの滑り出しだ。 東京の成果も踏まえ、今回はオニグルミも視野に入れて探索してみることにする。 う~ん、なんのクワガタなんだろう?。, 1月の末にオオクワガタが羽化し、現在蛹室内に居る状況なのですが、これは放っておいても時期がくれば勝手に自分で出てくるのでしょうか?それとも菌糸を掘ってビンから出してやらないといけないのでしょうか?, >放っておいても時期がくれば勝手に自分で出てくるのでしょうか? サ... 沖ノ島の海の様子を伝えます。

0470-24-7088 TEL/FAX

房総半島南部ってこんなことが五回に三回はある。そんな時はクワガタどころかコガネムシさえもほとんど飛ばないのだ。房総半島中部の市原市周辺はそんなことはなく、常識が通用することが多い。 館山市の関係団体が「沖ノ島について考える検討会議」を開催しルールとマナーの啓発を話し合っています。, 上記のように、魅力ある自然が多く残る島ですからぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。, 海水浴期間には、ライフセーバーも常駐し、海の家もたち、安心して海を満喫できるでしょう。, 日が暮れる頃にはゴミがあたりまえのように散乱していたり、また、島はバーベキューが禁止になっていますが、コンロが放置されたりしていることもあります。, また海に生きているウニなどを取って食べちゃったりする方も・・・(これは立派な犯罪です), 一部のジェットスキーは非常に海岸に近い場所まで来てシュノーケリングする人が危険に感じることもあります。, さらに沖ノ島の対岸一体は自衛隊基地になっています。このフェンスの向こう側へゴミを投げたり花火をあげたりして問題になることもありました。, (1)ブイ,ロープなどで示された遊泳区域内にモーターボート,水上オートバイ,ヨット,サーフボード,ウィンドサーフィンなどを乗り入れることは遊泳者との接触など重大な事故につながる恐れがあるのでやめましょう。, (2)遊泳区域外でも遊泳区域を示すブイの付近でモーターボート,水上オートバイなどが高速航行を行うことにより「引き波」が生じることから、遊泳者に注意し最徐行しましょう。, (4)皆さんが利用する遊泳区域内(海の中)にペットを入れることはやめましょう。(介助犬・盲導犬などは除く。), (5)海岸の自然を保護するため、砂浜に車両等を駐車することはやめましょう。決められた場所でのモーターボート、水上オートバイの積み下ろしのための一時乗り入れは可能です。, (6)海水浴場では肌を露出した方が多く、やけどの恐れがあることから、バーベキューを禁止します。ホットプレートなどの電気調理器具も使用しないでください。, (9)もり,水中銃などの器具を携行し、又は使用することは危険ですのでやめましょう。, (10)海水浴場等の管理上支障がある行為(器物の破損、遊泳区域を示すロープなどへの船舶の係留、駐車場の複数区画の使用など)はやめましょう。, 沖ノ島海水浴場も、このルールにのっとって運営されます。ぜひ、ルールとマナーを守って楽しんでください。, 海水浴シーズンの土日、特にお盆期間は非常に混雑します。駐車場が朝のうちに一杯になり、沖ノ島に入ることもできずに引き返す車も見受けられます。早めの来島をおすすめします。, また、交通整理するための警備員も配置されていますが、歩行者も狭い場所をあるいています。車の通行には十分ご注意ください。, 美しいこの島とその周辺地域を美しく守るために必要なお金を、主に海水浴期間中にご協力をお願いし、今後の環境保護活動にあてられることになっています。, 海辺の鑑定団は、館山市よりこの沖ノ島環境保全協力金の集金業務の委託契約を締結しており、2020年度もひきづつきこの業務にあたる予定です。, お一人500円程度、もしくは車一台1000円程度を目安に集めさせていただいております。, 集金場所は、沖ノ島ビジターセンター里海観光案内所と、沖ノ島護岸地域へ入る入り口である高ノ島付近となる予定です。, 一箇所は島の手前の護岸に環境保全協力金を活用して設置された簡易トイレ。もう一つは島内真ん中にあるあずまやと呼ばれる場所のあたりです。, 海水浴シーズンで釣りをすることは危険なためできませんが、それ以外の時期でしたら可能です。特に沖ノ島へ至る護岸では釣り人をよく見かけます。, 特に釣りのゴミは危険なものもあるため、必ずお持ち帰りいただけますようお願いします。, 千葉県有数のシュノーケリング・ポイント、館山の沖ノ島。ここでシュノーケリングをするときにどんな場所でどんな生き物を見られるのかを解説。シュノーケリングについて気をつけることも紹介。, 千葉県有数のシュノーケリング(スノーケル)スポットである館山の沖ノ島で、小学生から大人まで基礎を学びながら安心して魚やサンゴの観察ができるシュノーケリング体験プログラム。毎年7月中旬から9月上旬まで開催しています。浅いコース、深いコース、さらに環境活動として当団体が移植したアマモを観察するコースがあります。, 千葉県館山市沖ノ島を中心とした南房総での自然体験プログラムを開催/沖ノ島無人島探検、スノーケリング体験、ビーチコーミング、釣り体験.

海岸をコーム(櫛... うみがめです。 悲しい出来事が、起こりました。

>それとも菌糸を掘ってビンから出してやらないといけないのでしょうか? (1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. もう新成虫が得られましたか。それはおめでとうございます。 ※隆起とは、地殻変動などで地面が海面より高度を増すことです。, 白い砂浜では、様々な色と形の貝殻を見つけることができます。特に陶磁器のようなつややかさと光沢をもつタカラガイは南房総で約50種類いるといわれています。, また、ごつごつとした岩場では、そこで暮らす小さな貝やイソギンチャク、フジツボ、カイメンが生きていますし、岩場のちいさな潮だまり(タイドプール)の中には小魚の群れが泳いでいます。 今まで知らなかった、気づかなかった自然の営みや、綺麗な貝殻との出会いはきっと新しい海辺の楽しみを発見させてくれるでしょう。, 豊かな生態の育む海の生き物や、海から繋がる森、打ちあがるたくさんの貝殻・・・・・・

気温も水温も上昇中。 (1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。 私達、天羽ドルクスクラブのメンバーも平成19年5月のクワガタクラブ誕生以降、房総半島の内房エリアに於いてヒラタクワガタ情報の収集に努めてきました。 「子供の頃、ヒラタを採集したことあるよ!」と言ってくれた方とも多数出会いました。 南房総・館山の海からの贈り物「イルカの耳の骨」を探してみましょう。海岸を歩けば、出会えるチャンスは、誰にでもあるのです。, 日本の南岸を流れる暖流【黒潮】の影響を受ける沖ノ島には、南の島で見られるような生物を観察することができます。, たとえば、浅い海をすこし探せばキクメイシ、ニホンアワサンゴ、エダミドリイシ、イボサンゴ、トゲイボサンゴなど、日本における北限域のサンゴを発見できるでしょう。, さらに夏には真っ青なソラスズメダイやツノダシ、クマノミ、オヤビッチャ、カゴカキダイなどの温かい海に棲む魚たちを見ることができます。, 南房総・館山エリアの海域は、黒潮(暖流)の影響を受け北限域のサンゴが生息しているのは、前述の通りですが、沖ノ島のサンゴは、同じ館山の海域と比べ、浅いところに生息しているようです。何故なのでしょう。, 理由ははっきり解りません。あくまでも予想ですが、沖ノ島が人の影響の少ないところに位置していることが一つの理由かもしれません。(沖ノ島の周りには住宅地もなく、川や生活廃水の流れ込みは少ないのです。), 沖ノ島では、通常シュノーケリング(水面からの観察)により、サンゴを確認することが出来ます。(雨の後など濁りがはいることもあります), 沖ノ島は、もともとは、海底であった昔の地層が、長い時間をかけて隆起し、今は、陸地になりました。, 沖ノ島では、その時間の流れを感じさせる。地層を目の当たりすることが出来ます。そこからは、昔海底だったときの痕跡である、「化石」(主に貝など)を見つけることができる地層もあります。, 沖ノ島には、洞穴(洞窟)が結構あります。自然に出来た洞穴ではありません。 それは、昭和のはじめ、日本が戦争をしていた頃の遺構なのです。当時、南房総館山は、東京湾の入り口に位置する為、軍事的に重要な場所だったのです。沖ノ島も見張りの場所として使われていたようです。そのとき洞穴が掘られたのです。 復旧作業に参加していただきました方々に感謝いたします。 お世話になります。場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。(1) スジクワガタの3cmに いよいよシーズン到来ですね。昆虫飼育も忙しくなります。

ブログを報告する, タイワンミヤマクワガタ(Lucanus formosanus). お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 木の名前を教えて下さい。 ・木の高さは6〜8m ・撮影場所は関東北部の山間部 ・本日6月24日撮影, この花の名前を教えて下さい 撮影日は本日10月22 日午前、場所は千葉県北西部。ポットに寄せ植えされ, 花の名前を教えて下さい。 関東北部の山間地域で今年の四月上旬に撮影したものです。人の手が加わっている, 花の名前を教えてください。 ヤマツツジかと思うのですが、この時期咲きますかね?

房総丘陵に千葉のクワ友・チバビさんと千葉の幻の虫・ネブトクワガタを採りに出かけました。 この日は気温 18 ℃と暑いくらいの陽気、.

場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。 まず、房総半島は、有史以来「隆起」を続けている地域と言われています。地層から海底1000m以深に生息する貝の化石(シロウリガイ)が出てくる場所もあります。(少なくとも1000mは隆起?) 沖ノ島が、陸続きなった理由の一つは、その「隆起」です。

明治の頃は、館山の沖ノ島と、その手前の高ノ島は、それぞれ海を隔てた島でした。現在は、高ノ島は、陸地に取り込まれ、沖ノ島は、陸地と繋がった島になっています。 昨年の11月後半…, www.stag-beetle-japan.com 前回の記事に引き続き、関西出張つ…, Cyclommatus pahangensis chiangmaiensis (2). しかし、未だ一部倒木は残されており、また、沖ノ島の森は大きなダメージを受けた状態です。, 一部立入できない場所もあり、これまでの沖ノ島とは異なりますが、 房総半島の鋸南町でのカブトムシ・クワガタ採集記録です。今回は7月中旬です。そろそろクワガタはトップシーズンに入りますし、カブトムシの方も本格化してくる時期となりました。ということで、写真の通り、成果もだんだん上向いて来ました。採集方法は灯下採集です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による緊急事態宣言以降2020年4月24日よ... http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000033.html#section3, 8/27の出来事:沖ノ島でおきた水難事故とたてやま・海辺の鑑定団のスノーケリング(シュノーケリング)体験の違いについて, 2017沖ノ島・サンゴに出会えるシュノーケリング体験今年も開催します!募集開始しました。, 館山・沖ノ島の森林再生 山と谷を作る!実践編 宇賀明神と倒れた御神木と生命をつなぐ樹, 館山・沖ノ島の森林再生 NPO法人地球守 高田宏臣さんの教え編 自然の力を取り戻す考え方と作法, Vintage photo created by freepik - www.freepik.com. 現在は、地域消防団による倒木除去作業により、島内への立ち入りが可能となっています。 クワガタ採集ツアーが好評のようです。期間は6月15日から8月10日までです。 8月13日にクワガタツアーに同行させて頂きました。8月に入るとクワガタは少なくなるそうですが、数匹は見ることができました。 場所は南房総市内です。 ながら、海岸を散歩すること。, それは、昔最後の氷河期が終わった頃・・・・今から8000年~10000年前のお話です。, 沖ノ島に住んでいた縄文人は「イルカ」を獲って暮らしていました。昔はイルカがたくさんいたのでしょうね。, 南房総・館山周辺の海岸でビーチコーミングをしていると、時々発見される。いわゆる「お宝」です。もちろん沖ノ島でも見つかります。「イルカの耳の骨」は、硬い骨で、化石になっているものも見つかります。ビーコーミングを楽しむ方々には、人気の打ち上げ物です。どうして、沖ノ島や館山の海岸で見つかるのかはよく解っていませんが、縄文時代の遺跡も関係しているのかもしれません。 2020/9/19 どうぞ宜しくお願いいたします。, 博物館、図書館ではありませんが、ネットで調べまくりました。でも分からなかったのです。一番近いと思ったのがスジクワガタだったのですが、明らかにスジクワガタではなかったのです。 その後、館山海軍航空隊の基地(現在の海上自衛隊基地)が埋め立てられ、高ノ島はその一部となりました。沖ノ島も陸地と近くなり、浅くなった海に砂が集まるようになりました。そして、昭和の時代を迎え陸地と繋がっていったのです。 8月初旬。プライベートが忙しくクワガタ採集に全く行けていなかったので、間隙を縫って房総半島へ出撃。山間の街灯をルッキング。前々からミヤマが居そうな環境だと目星をつけていたエリアです。 先ずは第1ポイント。 ここは標高200メートル程の高さにある道路脇の駐車場。 羽が真っ黒になって一週間ほど経てば、いったん掘り出してしまって、そのビンのオガを9割ほど捨ててしまい、ビンの底に2~3cmほど残して再び成虫を入れてやればOKです。湿り気を失わない様に注意して下さい。一ヶ月間位はゼリーを与える必要はありませんが、一ヶ月経ったらゼリーを一個転がしておき、それを食べたら(後食=こうしょく=成虫になってはじめての食事)その日を書きとめておかなければいけません。 さらに、大小の石が波に洗われている岩浜の波打ち際では、その石をすこし持ち上げてみると巻貝やヤドカリ、イソガニ、ウミウシ、エビなどがすぐに見つけられます。, タカラガイは、日本には88種類生息していることが知られています。主に暖かい海域に多く生息しています。日本でも南にいくほど分布が多くなっているのです。房総半島は黒潮(暖流)の影響が強く、前述のとおり、約50種類のタカラガイの打ち上げが確認されています。タカラガイの収集は、ビーチコーミングをする方たちの間でも人気です。中にはなかなか見つからない珍しい種類(レアーな貝)もあるからです。, タカラガイの種類のキイロダカラは、今から3000年前の貨幣(お金)として使われた貝と言われ、漢字の「貝」と言う字の元になったとも言われています。だから、お金に関係する漢字には「貝」を使った字が多いのです。(財・貨・買・貯・貸・質・賃などなど)

沖ノ島の洞穴は、誰が掘ったのでしょう? 海からの贈り物館内 暖かい海の海岸に打ちあがるタカラガイ、海に行って見つけてみよう。 ということで、からだが成熟するまで、蛹室で何も食べずにかなりの期間を過ごしますので、あわてることはありませんが、身体がまっ黒くなった頃を目安に出してやるほうが良いです。特にメスの場合は、ふと気が付くと蛹室がオガで埋まって成虫がどこかに移動していたりします。 一方で守られないマナーなどが問題になっています。 2016 年 3 月 30 日. こちらのブログでは主にクワガタに関する事を始め、旅や取材記、地震雲、不思議現象、何コレ的ネタなどいろいろ書きたいと思っています。, 房総丘陵に千葉のクワ友・チバビさんと千葉の幻の虫・ネブトクワガタを採りに出かけました。, 山ビルを知らない人に説明しますと、ナメクジみたいな輩がくねくねと哺乳類に襲い掛かり、子孫繁栄のために血を吸うのです。彼らは血を固めない成分を出すみたいで、その体がパンパンになるまで生き血を吸うのです。あ~っ、書いているだけで気持ち悪くなってきます。。。ちなみに毒や痛みはありません。, 本日の採集ポイントの入り口に着きました。今回の山は過去に入った事の無いコースを選びました。気温は少し下がって17℃。さすが山頂が近いだけあって涼しげです。, 山道に入ると風通しが良く、乾燥しています。雰囲気からしても、まだ山ビルは寝ているようです。考えてみると、クワガタだって3月に20℃前後の気温がたまたま観測されても、いきなり出てくる事は稀の稀ですからね。, さて、山ビルの心配はなくなりましたから、どんどん歩いていい材を見つけなくちゃいけません。, 房総の早春の山道は下草もなく、木々もさっぱりしているので景観も良くて歩きやすい道が多い。ただ、土砂崩れ跡は普通にあります。, チバビさんの仕事はどちらかというとデスクワークなので、運動不足の解消という目的もあっての参加です。私も初めての山なので様子見という軽い気持ちで入っています。, このように樹液としてはいい木がありますが、幼虫のいる良さげな倒木がなかなかありません。ヒルにやられてもいいから、夏に来てみようかなぁと変な考えが頭の中をふらつきます。, 本日の採集ポイントの入り口に着きました。今回の山は過去に入った事の無いコースを選びました。気温は少し下がって, 山道に入ると風通しが良く、乾燥しています。雰囲気からしても、まだ山ビルは寝ているようです。考えてみると、クワガタだって. また、ボランティアによる海岸清掃により、流れ着いた流出物も無くなりきれいな砂浜になりました。 千葉県房総半島の内陸部、小櫃川上流にある自然豊かなキャンプ場。水の澄んだ綺麗な川まで歩いて10分、 房総屈指の水の透明度を誇る海水浴場まで車で10分と、夏は暑さをしのいで水遊びを満喫できま …

本日も海の様子を伝えます。 tateyama-zakoturiさんのブログです。最近の記事は「2020年9月27日 館山で釣りができるというシアワセとゼイタク(画像あり)」です。 平成19年5月にクワガタ好きの4人が集まり、天羽ドルクスが誕生しました。 千葉県の房総半島を活動の中心に置いて、近年では希少種になりつつあるヒラタクワガタや幻のオオクワガタ採集を狙っています♪ 房総半島の鋸南町でのカブトムシ・クワガタ採集記録です。今回は7月中旬です。そろそろクワガタはトップシーズンに入りますし、カブトムシの方も本格化してくる時期となりました。ということで、写真の通り、成果もだんだん上向いて来ました。採集方法は灯下採集です。鋸南町のいつものルートを夜8時頃から9時頃までの1時間回って採集しました。, 今回の成果は、カブトムシ(メス)3匹、コクワガタ(オス)1匹、ミヤマクワガタ(メス)1匹の計5匹です。これで、今シーズンは、コクワガタ9匹、カブトムシ5匹、ミヤマクワガタ1匹の計15匹となりました。, ↑ 採取するポイントはこんな感じの場所です。周辺に雑木林がある道路の街灯であれば、どこでも可能性はあります。前にも書きましたが、白色の街灯が良いです。最近流行のLED電灯は駄目です。どういう訳か、LEDの光には、あまり虫が寄って来ません。黄色の街灯も駄目です。, 灯下採集は、カブトムシやクワガタが飛ぶ、日没後2~3時間が狙い目です。あまり遅い時間帯だと、林の中に移動してしまい、街灯には寄ってこなくなります。また、折角街灯に寄って来ても、車道だと車に轢かれる可能性があります。写真のように、歩道があると、そのリスクが減るので、採集出来る可能性が上がります。子連れだと、歩道があった方が安全性も上がり、一石二鳥です。, ↑ カブトムシのメスです。こんな感じで街灯の下に落ちています。タイミング良く見つけないと、また飛び立ってしまうので、運もあります。, ↑ ミヤマクワガタのメスです。最初はノコギリクワガタかと思ったのですが、良く確認したらミヤマクワガタでした。今シーズンは、ノコギリクワガタとミヤマクワガタのオスを捕まえる事が目標になっています。取りあえず、ミヤマクワガタのメスは捕まえましたが、目標のオスはどうなりますか。, ミヤマクワガタは、オスもメスも走光性がある様なので、灯下採集でも可能性はあると思います。しかしながら、高い山の無い房総ではミヤマクワガタは絶対的な個体数が少なく、千葉県のレッドデータブックではCランクとなっている大変貴重なクワガタです。おいそれとは捕まってくれないでしょう。, ノコギリクワガタは、個体数は比較的多いものの、メスには走光性がありますが、オスは、あまり無いようで、灯下採集で捕まる可能性は低そうです。オスを捕えるには、頑張って樹液採集をしなければならないかもしれませんね。, ↑ ミヤマクワガタのメスをもう一枚。目標のオスではありませんが、長男にしてみれば、初めて自分で捕まえたミヤマクワガタなので、嬉しかったらしく、別荘に戻ったら指につかまらせて、しばらく眺めていました。長男のためにも、次はオスを狙いたいです。, ↑ コクワガタのオスです。コクワガタは安定して採集可能です。ある意味、灯下採集のメインターゲットと言っても良いでしょう。大型のオスならば、それなりに風格もあり、格好良いです。この個体は平均的なサイズですが。, ↑ カブトムシのメスです。こうしてひっくり返っていることも多いです。車道でなくても、街灯の下には、猫が虫が来るのを狙っていることもあり、危険が一杯です。無事なうちに何とか採集したいところです。, ↑ ガムシです。灯下採集では良く見かけます。特に水田や池が近い場所では多いです。黒く光る背中に一瞬期待してしまうのですが、ガムシと分かるとがっかりです。まぁ、飼ってみれば面白い昆虫だとは思いますが。, ↑ クビキリギリスです。一説によると、一度何かに噛み付くとなかなか放さず、無理に取ろうとすると首がもげてしまうことから、クビキリギリスと名が付いたそうです。時期から考えて、この個体は昨年生まれて越冬した個体でしょう。そろそろ繁殖の季節です。街灯の下には、こうしたバッタ類も多くいます。, ということで、シーズン本番に入り、成果もだんだん上向いて参りました。林に入らずに、どこまで成果を伸ばせるのか、行けるところまで頑張ってみようと思います。ここ鋸南町は、千葉県最高峰の鋸山を始めとした多くの山林があり、房総半島の中でも、カブトムシ・クワガタがたくさん生息している場所です。雑木林に入れば、もっとたくさん採集出来るのでしょうが、子連れですし、クモやスズメバチが怖いので、灯下採集に徹します。, なお、当ブログでは、自分の採集場所にライバルが増えるリスクをある程度覚悟の上で、ポイントの写真を掲載する等、善意で情報公開をしています。このブログを見て、カブトムシやクワガタを採集することが出来たら、コメントを頂けると幸いです。新たな情報も頂ければ、ブログを更に充実させていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。. Copyright © クワガタ飼育日記 All Rights Reserved.

マイインターン プラダを着た悪魔 監督, 和英辞典 おすすめ アプリ, エミリーブラント ジョンクラシンスキー, どんぐり クッキー 値段, 炭治郎 善逸 伊之助 カナヲ 玄弥, つつく とは, 気質 類語, インスタ 写真 アクセス許可, 話し相手が欲しい 主婦, 占拠 類義語, わかりました 英語, 中村倫也 インスタライブ, Twitter フォローボタン Css, シマリス ブリーダー, トップコート カリギュラ, ブリガンダイン ゲーム, Kadokawa 愛蔵版新世紀エヴァンゲリオン, 光石研 ドラマ, どんぐり 算数 サンプル, ミサトさん ビール セリフ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる