成果報告書 テンプレート

文言部分のあるバージョンもあります。. (1)経理業務の概要 研修報告書は、学んだ成果を簡潔にまとめて会社や上司に報告をするためのものです。社員を研修に参加させることで能力を向上し、成果につなげてほしいという思いを持って会社は投資をしています。 転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2020/10/16 UPDATE 毎週水・金曜更新!, 職務履歴書を通して、企業側は初めて候補者の情報に触れます。業務内容や自己PRで書く内容がその後の面接に大きく影響し、人物像をイメージするヒントとなるでしょう。では、自分のどんな強みを、どんな事実とともに伝えるべきなのでしょうか。自己PRを書く際に注意すべき点を紹介していきます。, 定量的な評価をしやすい営業や販売職、コスト削減・時間短縮が評価軸の一つになる生産管理や経営管理職への自己PRでは、「数字の実績」と、その成果を支えた「行動内容」をしっかりとアピールすることが大切です。, ポイントは、客観的な基準が分かる数字を出し、そのために何をしたのかという具体的な行動内容を記すこと。「目標を120%達成し、3カ月間で6000万円を売り上げました」とアピールしても、何を売るかによって“6000万円”という数字の価値は変わりますし、社内順位も見えてきません。, 数字を出す際は、「売上目標額」「達成率」「営業成績の社内順位(何人中の何位なのか)」に加え、「売上の昨対比」「目標額の昨対比」など、客観的な数字の価値が分かる情報も伝えること。コスト削減や時間短縮の成果についても、「昨対比から○%コストカットを実現」「前回より○%の工期短縮へ」などと比較した数字を記載しましょう。, 社長賞、新人賞、MVPなどの表彰経験も、何人を対象にした中で表彰されたのか、社外から見ても評価できるような内容を盛り込みましょう。, ・昨対比、目標達成率、社内順位など比較対象や難易度がわかる事実を書く 研修報告書の書き方ってどうすればいいのでしょう。受け取り側の求めているもの、研修報告書のテンプレート、注意点は?新入社員の時に教わっているはずの書き方。知っているあなたも、忘れてしまったあなたももう一度復習してみませんか。 社内・社外問わず研修へ参加すると、研修報告書の提出が必要とされることがあります。報告書には受講内容や所感を記載しますが、記載方法やまとめ方が分からない方もいるでしょう。このページでは研修報告書の書き方例を紹介しています。, 研修を受けると、その成果としてどんなことを学び、どんな仕事に活かすことができるのかを会社・上司へ報告しなければなりません。会社は、社員をスキルアップさせ、業績を上げてもらうために社員を研修へ参加させます。そのため、研修に参加したことでどんな成果があったのかを報告する必要があります。研修に参加していない上司が読んでも内容がわかるように、ポイントを押さえて書きましょう。研修報告書を書いておくことで自分自身の記録にもなり、学んだ内容をより有効的に使うことができるというメリットもあります。報告書を後日読んで受講内容を思い出せるように、正確かつ簡潔に、わかりやすくまとめる必要があります。, 会社によってさまざまな形式があると思いますが、書くべき内容というものはほとんど同じです。必須項目として次の7点が挙げられます。氏名、参加日時、場所、研修名、講師名、研修内容、感想です。その他必要であれば、研修内容の評価、上司のコメント欄を設けるとより実のあるものになります。社外研修の場合は、研修の提供会社やかかった費用も記載しておくと良いでしょう。また、持ち帰り資料やテキストがあれば合わせて添付しても良いかもしれません。 研修内容は、行ってみて始めて詳細がわかりますから、自分が期待していたものとは方向性が異なるものもまれにあります。そんなときでも研修内容の評価欄を設けておけば、次回、他の人が受講を検討する際の参考にもなります。 ・数字のために何をしたのか、具体的な行動内容も書く, ・賞の規模感(何人の中から選ばれたか)、頻度(月に1回なのか年に1回なのか)なども書く, 社会人経験が浅く、実績を数字で出すことが難しければ、過去の自分と比較し、何ができるようになったのか「成長したポイント」をまとめましょう。例えば第二新卒の方は、やってきた仕事内容を1カ月単位で振り返り、「1日3件しか回れなかった新規開拓営業が、半年で1日10件回れるようになった」「3カ月間業務と勉強を両立し資格を取得した」など、何らかの変化を自己PRに盛り込んでみてください。, 課題を見つけ、現状を変えて行動する力がアピールできています。業績が具体的に示せるほどキャリアがない場合は、過去の自分と比べてどう成長したかを盛り込むのが大切です。, 実績が明確に出せるキャリアの長い方は、履歴書内の「業務内容」を詳細に記す項目に具体的な数字を盛り込り、そのためにどんな行動をしたのかを自己PRにまとめるといいでしょう。, 【取引顧客】個人のお客様を常時約100件管理 ©2004-2020 bizocean Co., Ltd. All rights reserved. 20xx年度:4件(1億8千万円)達成率:105%(支社内順位18名中3位) ・伝票会計の役割と機能 簡単に編集!シンプルで書き方が簡単な成果報告書のテンプレート素材となり、色々な用途で利用出来るシンプルなデザインとなります。無料でダウンロードを行う事で、エクセル・ワード・pdfがセットになりますので、用途に合わせてご利用頂く事が可能です。 研修は、受けただけでは意味がありません。研修で学んだことを実務で活かすことができて初めて意味を持つのです。研修への参加がより有意義なものになるように、研修報告書も必要に応じて工夫しましょう。 ・月次業務・・・給与計算、源泉徴収、請求及び入金確認、固定資産管理 (3)会計伝票と会計帳簿 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, あなたは、ビジネスの現場や科研研究などの費用調達のためのプレゼンなどで求められる成果報告書の書き方を知っていますか?この記事では、実際の報告書の書き方やテンプレート、英語での書き方まで幅広い内容を総括してまとめています。, まず、成果報告書の目的の1つ目は日々の業務の成果を総括して相手に上手くプレゼンすることです。ここでの「成果」とはビジネスの場合はその部署や報告したい物事の成果がどのように測られるかによってそれぞれ変わってきます。成果報告書には一番一般的な報告書である「業務報告書」や「クレーム報告書」などもあります。, 例えば、「業務報告書」であればその日の業務で何を誰が、どのように、どんな分量で行ったかなどを具体的な数字を表しながら記述していきます。クレーム報告書であればクレームのあった日付と時間、その日のクレーム数、詳しいクレーム内容などを総括まとめる形で分かりやすくその成果をプレゼンする目的で書きます。, 成果報告書の目的の2つ目は、成果をより分かりやすく相手に伝えることです。上記で挙げた1つ目の目的である総括やプレゼンという目的を意識しすぎて、報告書の内容が長すぎてしまったり、そのために分かりやすさに欠けた報告書が出来上がってしまう場合が多くあります。, 本来、成果報告書は業務の成果を相手に分かりやすく伝えるためのツールで、そのツールの作成に何時間もの時間をかけた挙句、それが分かりにくく相手に伝わらないものになってしまっては本末転倒です。報告書の書き方のコツを早くつかんで、本業務に力を入れられるように努力しましょう。, 成果報告書の書き方のポイントの1つ目は、「成果報告書の内容は理論的かどうかが基本」です。「理論」とは、「個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。また、実践に対応する純粋な論理的知識。」と辞書では定義されています。, よって「理論的かどうか」とは簡単に言うと、「物事の中で起こったことを客観的に整理して、それをある一定の法則と照らし合わせながら筋道立てて説明できているか」ということです。イメージとしては大学の時に書いた論文です。自分の述べることが客観的かどうか?という点に気を付けて書いていきます。, 成果報告書の書き方のポイントの2つ目は、「費用や日付などの数字は具体的に書こう」です。成果報告書にはその内容によって様々な種類のものが存在する、ということを先述しましたが、その中の項目に何かにかかった費用や経費、日付などが出てきた場合は、これらの数字を具体的に記載します。, 日付を記載する理由は、主に報告書は時系列で報告されるため、その流れを分かりやすくすることです。費用や経費に関しては、例えばそれが売り上げ成果報告書の場合、どれだけが純利益かを計上し、それをプレゼンするのに重要な項目となってきます。もちろん、これらの数字を故意に改ざんすることはタブーです。, 成果報告書の書き方のポイントの3つ目は、「自分の意見をダラダラ記述しない」です。先述してきた通り、成果報告書は「何かの成果について、それを客観的・理論的に時系列と正しい数字などによって分かりやすく総括しプレゼンするもの」です。その中に「私はこう思います。」などの意見は基本的には述べません。, この理由は、特にビジネスの世界では何かの客観的な成果は自分の主観である意見や感情などとは別物だと考えられているからです。成果報告書を作成する場合は、自分の意見を主張するのではなくて、あくまでも物事の中で起こったことを相手に分かりやすく伝えるという視点を持って作成しましょう。, 目的別成果報告書の書き方の1つ目は、新商品発表展示会についての成果報告書です。この報告書を書く時のポイントは、「具体的な数字をまず初めに示し、成果内容や相手先コメントなど他の事項についてはそれに次いで記載する」ということです。具体的な形を下記に分かりやすいようにリスト化してご紹介します。, 目的別成果報告書の書き方の2つ目は、研究・科研費の申請書申請についての成果報告書です。科研費とは主に科学研究にかかる研究費のことです。この費用を大学や大学院などでどこかの企業や団体に申請する際には、下記のようなリスト項目を埋めることで報告書を作成できます。参考にしてみてください。, 目的別成果報告書の書き方の3つ目は、担当売り場での売り上げについての成果報告書です。先述した通り、特に売り上げに関わる報告書の場合は、購入者の人数や購入数、総売り上げ高など具体的な数字の提示が基本となってきます。自分だけでなく提出先の人が見ても分かりやすい形で総括・プレゼンしましょう。, 以上まで、主に成果報告書の書き方を目的別に分けて詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、研究レポートサンプルの詳しい書き方についてまとめています。新人研修のレポートや看護師の報告書の書き方なども解説しています。分かりやすくまとまっていますので、ぜひ当記事と合わせてチェックしてみてください。. ≫Excelで作るA41枚の研修報告書, 研修報告書は、学んだ成果を簡潔にまとめて会社や上司に報告をするためのものです。社員を研修に参加させることで能力を向上し、成果につなげてほしいという思いを持って会社は投資をしています。どんな対価があったのかを、わかりやすく説得力のある研修報告書で伝えることができればその後の評価や信頼にもつながります。ポイントを押さえた報告ができるよう、上記を参考にしてください。, 研修に関する書類は意外とたくさんあります。まずは研修プランを考える計画書から、研修の通知書、そして日程スケジュールに加え、研修を受けたスタッフ・新入社員に書かせるチェックシ…, 「研修報告書(研修レポート)」のテンプレート、雛形、書式、フォーマット一覧ページです。研修報告書(研修レポート)とは、受講報告書とも呼ばれ…, 研修スケジュール・計画書など「研修」に関する無料テンプレート、文例、書き方です。約20,000点の全ての書式から「研修」に関するページを取りまとめています。書…, かわいい牛の顔のアップイラスト。目の周りの模様が日本列島になっています。 場所に関しても、研修は毎回同じ場所で開催されるわけではありませんから、都度記録しておきましょう。忘れ物をしてしまったり、途中で怪我をしてしまったりという、不測のトラブルに遭遇したときでも場所の記載は役に立ちます。日時と場所は常にセットにしてメモする癖をつけましょう。, だらだらと研修内容を書いていても伝わりません。「人が読むもの」ということを念頭に、箇条書きを使うなどして簡潔に記録します。ここには感想や私情は挟まずに、講習内容の事実だけを書くようにしてください。報告書を読む人が、何を学んできたのか一目でわかるように記載します。経理実務の研修に参加した場合の一例を見てみましょう。 「日報・報告書」のテンプレート(書式)一覧 業務を円滑に行ううえで、日々の業務内容の報告・共有は不可欠なもの。 急なトラブルの際も、記録が残っているかどうかで対応も変わってきます。 【接客件数】月120件 経理実務の研修概要 出張報告書は、取引先との打ち合わせや視察、交渉などで出張をした後に成果を報告、記録するために作成する書類です。基本的には報告書なので、後から誰がみても出張先で得た情報や成果、気づいた課題を共有できるようにする必要があります。 出張報告書・レポートの書き方はご存知ですか?この記事では視察などの出張から得た所感の書き方・例文・テンプレートなどを紹介します。業務や出張の意義などによっ... 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 ・キャッシュフロー計算書と資金繰り ・今期中に予算計上のフォーマットを見直し、次回決算処理より取り入れられるよう早急に改善提案を作成する。 与えられた仕事こなした結果や経過を報告する際に必要となる業務報告書ですが、書式や項目などを全て自分で作成していては時間がかかりすぎてしまいます。そこで今回は、業務報告書を効率よく作成できるエクセル用のテンプレートとワード用のテンプレートをご紹介していきます。 報告書とは、調査や研究の結果、業務の結果について述べた文書のことです。作成するときは、表題→要旨→詳細のピラミッド構造で説明するのがコツです。また、記載する内容は正確な情報を簡潔にまとめることが大事です。報告書に関するテンプレートや書き方について解説します。 成果報告書を上手に作成するためにはどうしたらいいのでしょうか。ただ数字や結果を羅列するだけでは味気ないですし、相手がきちんと理解しやすいように読みやすくてわかりやすい文書にすることが大切です。ここでは成果報告書を作成する上でポイントとなる要点をご紹介します。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. All rights reserved. ≫研修報告書01, 研修報告書に記載すべき必須項目の1つとして、日時・場所が挙げられます。人は、使わない記憶はすぐに忘れてしまいます。自分にとってとても有意義な研修会に参加したとしても、いつ受講したかということは案外簡単に忘れてしまうものです。 経理実務の研修に参加した一例 ≫研修報告書の書式テンプレート. 出張報告書とは. ・貸借対照表と資本の確保 ・今月中にチームメンバーを招集して情報共有をし、担当を決めて活動を開始したい。, 研修報告書はほとんどの企業でワードかエクセルが採用されています。会社によってはパワーポイントやPDFファイルでの手書き報告を求められることもありますので事前に確認しておきましょう。特別指定がなければ、PCで打ち込めて修正も簡単にできるワードかエクセルをおすすめいたします。 あなたは、グローバルな市場について表現する場合、または建築分野や趣味の世界でも使われる「ニッチ」という言葉の意味や正しい使い方を知っていますか?この記事で... 成果報告書のテンプレートの1つ目は、「業務報告書」です。この業務報告書は、数ある成果報告書の中でも一番多く業務でも用いられるものです。この業務報告書の目的は、「各部署ごとに業務の内容や改善点を報告すること」です。この目的も踏まえて、下記テンプレートを参考にしてみてください。, 成果報告書のテンプレートの2つ目は、「納品書兼作業完了報告書」です。これは、文字通り、自分が納品した商品の納品書とその報告内容が一緒になってコンパクトな形で1枚にまとめられた報告書です。特に小売りや流通の業界で作成され、活用されることが多い汎用性の高いシンプルなテンプレートです。, 成果報告書のテンプレートの3つ目は、「収支報告書」です。この収支報告書は、シンプルに項目を大きく「収入」と「支出」に分け、それぞれの項目の細かい内容を数字と共に具体的に記述していきます。特に会計や総務などの部署にいる人にはなじみのある報告書であると言えるでしょう。, 当記事では、ビジネスや研究の場で作成する成果報告書の書き方や実際のテンプレート例などをご紹介してきました。まだ報告書は書いたことがない!という方や、報告書は書いたことはあるけど、今まで何となく書いてきていて、正しい書き方は知らなかった!という人など色んな方がいると思います。, 特にビジネスは、過去のデータや実践から導き出した数字を基に戦略を立てたり、計画したりする能力が求められます。そのような意味で、その基礎となる報告書の存在は大きいと言えます。ぜひこの機会にその正しい作成の仕方を学び、ビジネスで更なる飛躍をしていってください。, 下記関連記事内では、出張報告書やレポートの書き方について詳しくまとめています。当記事同様、具体的な書き方や例文、テンプレート例なども豊富にご紹介しています。こちらの関連記事の内容も書き方や目的の違いはあれど、日々の業務に大変役立つものですので、気になる方はぜひ合わせてチェックしてみてください。. 時が経ってからも『○○の研修を受けたのは、いつだっけ?』と、ひょんなことから棚卸をしなければならなくなることが多々あります。特に会社内で教育記録が残されている場合や、期を通しての目標に研修受講が組み込まれている場合には後日でも研修実績の照会が求められることもあります。そんなとき、日時がわからないと手帳や資料から洗い出さなければならなくなってしまいますので必ず日時は記録しておきましょう。 ・日次業務・・・出納管理、帳簿の記帳、売掛・買掛金管理、小切手・手形管理 Copyright TB Co.,Ltd. 簡単に編集!シンプルで書き方が簡単な成果報告書のテンプレート素材となり、色々な用途で利用出来るシンプルなデザインとなります。無料でダウンロードを行う事で、エクセル・ワード・pdfがセットになりますので、用途に合わせてご利用頂く事が可能です。 新人研修のレポート・報告書は人事評価に関わる重要なものです。書き方や例文、テンプレートに加えて、新人が知っておくべき社会人としてのビジネスでの心構えもお伝... 英語での成果報告書の書き方の1つ目は、「まず要約部分を書くであるExecutive summaryを書く」です。このExecutive summaryは、要は報告書全体の内容の概要をまとめた部分です。まずは冒頭にこの概要を書いて、後でその詳細や経緯を説明していくのが一般的な英語の報告書スタイルです。, 英語での成果報告書の書き方の2つ目は、「報告書の序論部分であるIntroductionを書く」です。ここでは、報告書の中でも最も重要で、自分が相手に伝えたいことを一つに絞って序章として書きます。ここで読者がプレゼンする側の一番言いたいことを簡潔に理解できるように書き進めていきます。, 英語での成果報告書の書き方の3つ目は、「本論部分に当たる部分のAnalysis部分を書く」です。この3つ目の部分は、問題提起や新たな発見、資料やデータなどの分析という報告書でも最も重要な部分とされるパートです。読み手側が納得できるような客観的な分析を淡々と行っていきます。, 英語での成果報告書の書き方の4つ目は、「報告書の結論部分であるConclusionを書く」です。ここまでのパートを軽く要約した上で、結果を踏まえて提案、解決策や改善策を具体的に提示します。客観的な情報が複数ある方が自分の考えをより強固なものにできるため、出来る限り引用する出典数を増やすようにします。, ここまで、英語での成果報告書の書き方をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?下記関連記事内では、ビジネスの世界でも良く使われる「ニッチ」という言葉の意味や使い方、英語での意味についても詳しくご紹介しています。ビジネス以外の建築分野などでも使われる意味も解説しています。参考にしてみてください。. ・売上伝票と仕入れ伝票, 講習内容には私情は挟まず事実を書くのに対して、感想は自分が感じた率直な意見を書くようにしましょう。感想はあらすじとは違います。結論から先に書くと相手にポイントが伝わります。『とてもためになった』等の抽象的な感想では研修の成果がわかりません。受講後学んだことを具体的にどう活用していくのかを明記すれば、上司に対しても納得感を与えることができます。もし社外で開催される有料の研修に参加した場合、会社からはそれなりの成果を求められることになるでしょう。それに答えられるような報告書を出すことができれば、上司から良い評価をもらえるはずです。 20xx年度:6件(2億3千万円) 達成率:125%(支社内順位22名中1位), 現在まで5年間、戸建て注文住宅の営業職に従事し、新規顧客開拓から価格の折衝、売上管理、事務処理など、営業関連業務を一通り経験してきました。お客様にとって一生に一度の高額商品を、納得して購入いただくために、ニーズを引き出し具体的な提案を一つひとつ重ねていきました。節税対策についてご相談があれば、社内の専門家に即ヒアリングして知識を身につけお客様にフィードバックするなど、丁寧かつ迅速な対応で信頼関係を構築しました。また、不動産や建築に関する専門知識習得の重要性も感じ、「インテリアコーディネーター」及び「宅地建物取引主任者」の資格を取得。営業でより専門的なアドバイスができるよう役立てています。, お客様にどう対応し営業を行っていたか、自身のキャリアアップのために努力を惜しまない姿勢などがアピールされています。, 自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。, リクナビNEXT、及びリクナビNEXTジャーナルの公式サイトを装ったサイトがある、との情報が寄せられています。個人情報の流失や詐欺被害に繋がる恐れもあるため、不審なサイトには十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。, 全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職のサイトです。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。, 前職では、オフィス向け事務用品の営業を1年間担当しました。入社当時は3件しか回れなかったところ、営業先リストや営業ツール、スケジュールの組み立て方、訪問先の回り方など動線まですべて見直し、効率を求めたところ、半年後には1日10件を平均的に回れるようになりました。顧客接点が増えたことで業績アップにもつながりました。, パッケージソフトの開発プロジェクトをサポートするメンバーとして、主に開発工程プロセスの見直しを担当しました。そこで新しいツールを独自に開発・カスタマイズして活用した結果、開発期間を2割程度、短縮することに成功しました。貴社においてもこの経験は、より効率的かつ低コストでの開発実現にお役立ちできると確信しています。, 営業部に配属になってからの1年半の間、常に売り上げ目標を達成し続けてきました。昨年度の自動車販売数は21台で、これは同期営業部員11人中2位になります。貴社に対しても「目標は絶対に達成するんだ!」という強い責任感を持って、しっかり成果を出していきたいと思います。, 「新規顧客を得るためには飛び込み営業が最善」という信念に基づき、1日最低20件以上の訪問を1年にわたって続け、月平均10件の新規開拓を実現してきました。この行動力とタフさを武器に、貴社においても積極的な営業で新規顧客を次々と開拓していきます。, 案内窓口を担当した際には、訪れたお客様のすべての質問内容を書き留めて独自に統計をとり、店内表示のどういった点を改善すべきかをまとめて報告書を出すなど、いくつか目に見える成果を出したことで「社内改革賞」を受賞しました。事実の分析→提案→実改善のプロセスで得た経験と知恵を現在、貴社が推進されている社内改革プロジェクトにおいてもぜひ活かしていきたいと考えております。, 外食の多い独身M1層をあえて狙った冷凍食品「ビーフめしNEXT」の、商品の基本コンセプトからパッケージデザインまでを全面的に提案し、クライアント企業の社内で平成20年度の売れ筋商品No.1に選ばれ、高い評価をいただきました。微妙な消費者ニーズをしっかりキャッチした上でそれらを的確に反映させたヒット商品を、貴社においてもどんどん開発していきたいと強く思っているところです。. 例 会社にお勤めの方であれば、一度は週報を書いたことがありますよね。会社に入りたての新入社員さんであれば、今後週報を書く機会があるでしょう。ここでは週報の書き方について、順を追って説明していきます。しっかり読んで社会人として恥ずかしくない週報の書き方を覚えよう。 ・損益計算書と利益の仕組み ・当社の年次業務の決算スケジュール組みは同業他社と比較して余裕のないものであることがわかった。 成果報告書のテンプレートの3つ目は、「収支報告書」です。この収支報告書は、シンプルに項目を大きく「収入」と「支出」に分け、それぞれの項目の細かい内容を数字と共に具体的に記述していきます。特に会計や総務などの部署にいる人にはなじみのある報告書であると言えるでしょう。 各種報告書の書き方のコツやフォーマット、例文テンプレートを紹介します。日報、週報といった業務文書からクレーム報告書、出張報告書、事故報告書など ・年次業務・・・決算・棚卸、納税、予算計上 (2)決算書の取り扱いについて まとめ. 記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 成果報告書を上手に作成するためにはどうしたらいいのでしょうか。ただ数字や結果を羅列するだけでは味気ないですし、相手がきちんと理解しやすいように読みやすくてわかりやすい文書にすることが大切です。ここでは成果報告書を作成する上でポイントとなる要点をご紹介します。, ビジネスの場において、それぞれの部門で「成果」を求められています。「成果」が何にあたるかは部門によって違いますが、目的に向かって日々業務をしてるわけですから、その結果がどうだったかの定期的な報告が必要になってきます。報告書ですから、相手が理解しやすい文書を作ることが大切で、自分の主張だけでなく、客観的にわかりやすく書くことが必要とされます。ここでは、成果報告書の書き方のポイントやノウハウについてご紹介していきます。, 会社に属している限りビジネス文書はついてまわります。報告書などの資料は、本来の業務とは別に社内に提出しなければいけないため、それだけで時間もとられますし面倒に感じる人も少なくないでしょう。しかし、このような文書からもあなたの資質などが判断されるため、ある程度基礎をつかんでおくことは必要です。ポイントを意識しながら繰り返し作成することで、徐々に質も上がり効率よく作成することができるようになるでしょう。, 成果報告書を上司に提出した際、添削が入り再提出を求められるケースもあるでしょう。何度も提出する手間を省くためにも、事前に相手が必要としている情報を盛り込む必要が成果報告書には大事です。そのためには、上司が何を求めているか抑えておくことは大切です。人によって価値観は違いますから「言い回し」や「文書構成」などが相手に沿うように作成するといいでしょう。共通認識がされていないと、何度も書き直しといった無駄な手間がかかってしまいます。, 成果報告書を作成する上で、押さえておきたいポイントがあります。それをふまえて作成することで、より相手に伝わりやすい成果報告書になるでしょう。例えば、5W1Hを入れて書くようにと言われたりするでしょう。当たり前すぎて今更そんなことと思われるでしょうが、改めて見返してみると意外にできていなかったりするものです。自分はわかっていることなのでついつい書き忘れがちです。下記の例題を見てみましょう。例)10/7 〇〇社の〇〇氏へ〇〇を提案これだけだとなぜ(Why)やどのように(How)といった部分が抜けています。読み手側は、どうだったのと思うでしょう。何の目的で、どのような提案をして、相手の反応はどうだったのかという記述がないからです。次のアクションはどうするべきか上司はこれを見ただけでは判断できないでしょう。「〇〇でした、だから〇〇します」といった内容を盛り込んで書くことは大切です。, 成果報告書は、必要な情報が盛り込まれていてわかりやすい文書を心がけましょう。長々とした文章は読むほうも疲れてしまいます。そこで、以下のポイントを押さえながら書くことで構成がしやすくなるでしょう。, 成果報告書だけでなく読んでいて違和感を感じないスマートな文章は、理論がしっかりしています。説得力があり相手の頭の中も整理されるので、わかりやすく何を伝えたいのかが明確になります。「A=Bです。なぜならCだからです」というように繋がりがわかるように書くことで、読み手も納得しやすい文章になります。, 主観が多い文書は説得性に欠けます。自分の感想を書くのは全く駄目ではないですが、憶測ばかり多用してしまうと混乱をまねきます。そして「結局何をこの人は伝えたいのだろう」ということになりがちです。そうならないためにも、成果報告書Wを書く時は自分が読み手側だったらと意識しながら作成することで改善できるでしょう。上司に「それはあなたの意見でしょ」と何度も言われるような人は注意が必要です。, 成果報告書は、抽象的な内容ばかりではあまり意味がありません。その上で、日付や数字、担当者名などわかる範囲で記入するようにしましょう。ただし、細かすぎてしまうのも考え物です。あくまで、必要とされる事項は具体的に記述するという意味です。会議などでもありがちですが「具体性」がないと話が前に進みません。, 成果報告書は、内容だけでなく読みやすさを意識しましょう。内容が良いのに見た目の体裁が悪かったり、文字が小さい、余白が少ないなどで損するのはもったいないです。内容だけでなくレイアウトはどうか、読みにくくないか、プロジェクターで映す際にはどれぐらいのフォントが適しているか、配色はどうかなど読み手の立場を考えて作成しましょう。, 成果報告書は、大抵決まったフォーマットがあります。それに準じて埋めていくことが多いですが、会社にとって有益な情報があれば追加で記入するといいでしょう。報告書だからといって決められた事ばかりでなく、プラスアルファの情報を入れてもいいでしょう。場合によってはプラス評価になる可能性もあるでしょう。, 成果報告書は、客観的な文書を書く上で大事なのは知りたい情報がきちんとまとめられているか、ポイントを押さえて書かれているかが大切です。成果報告書なので、あれもこれも必要のない多くの情報を盛り込めばいいというわけではありません。スッキリ整理された構成の文章は読み手もスラスラ読むことができますし、要点が伝わりやすいです。不必要な情報は抑えて、大事な部分は残すように書くといいでしょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 【契約件数】 ・入金伝票と出金伝票 仕事における成果や実績を上手にアピールするにはどうすればいいのでしょうか?今回はリクルートエージェントのベテランキャリアアドバイザー直伝!職務経歴書の自己prの書き方について紹介します。 業務を円滑に行ううえで、日々の業務内容の報告・共有は不可欠なもの。急なトラブルの際も、記録が残っているかどうかで対応も変わってきます。大切な日々の記録を簡単に記入できる、日報・報告書関連のテンプレートを集めました。, 働き方改革により、多様な働き方が認められるようになってきました。在宅勤務(テレワーク)もそのひとつですが、勤務状況や業務内容を管理するため、エクセルで編集できる業務日報テンプレートをご用意しました。無料でダウンロードできます。, 働き方改革によって増えてきた在宅勤務(テレワーク)。目が届かない分、管理もしっかりおこなう必要があります。そこで、毎日の労働時間や業務内容を1ヶ月分記録し、報告するための業務月報テンプレートをご用意しました。無料でダウンロードできます。, 業務日報Wordテンプレートです。本日の目標や活動の時間、内容、成果および特記事項を記入します。上司によるコメントを記入する欄も設けています。, 在宅勤務(テレワーク)の方のための業務日報テンプレートです。毎日の業務報告を時間ごとに書く場合に使用します。, 在宅勤務(テレワーク)の方のため、数日間にわたる遂行業務の進行状況を報告するための報告書テンプレートです。在宅勤務業務日報・在宅勤務業務週報・在宅勤務業務月報とは異なり、一定期間では任意の期間用です。, 人事担当者の方へ。あなたの会社に「欲しい人材」「マッチした人材」を採用するためには、求人情報の出し方が肝心です。どのような点に留意して求人票を書くべきかを解説します。, ワード・エクセルで簡単に編集ができる、社内文書のテンプレート集です。社内管理用の勤怠届・出勤簿や、対応必須となってきたマイナンバー関連のテンプレートをたくさんご用意しました。, お客様が当サイトにてご入力される個人情報は、SSL信号により暗号化され、安全に送信されます.

牛乳 糖質 成分, タオル ブラジャー 作り方, バイク 盗難防止 ディスクロック, モンハン4g 改造クエスト 一覧, ママチャリ 内装3段 改造, 特 養 広報, メルちゃん プリーツスカート 作り方, Mklink /d できない, 写真 大判プリント 安い, 道頓堀 韓国 グッズ, シエンタ 坂道 下がる, Outlook アカウント設定 できない, Iphone 通知音 変更 Twitter, Canon プリンタードライバー Lbp841c, 藤沢 小田急 焼肉, ロードバイク カーボン 速い, Dvd 再生できない Windows10, パワーポイント 文字 画像化, Googleスライド テンプレート 教育, デンマーク 大学 給料, R 置換 データフレーム, のーぶらんど 買取 古着 宅配, 気温15度 服装 メンズ, みすず学苑 英 検, エクセル グラフ 固定 スクロール, 雨の日 犬 お出かけ 埼玉, リカちゃん ズボン 型紙, 台湾 日本人学校 採用, バインダー インデックス 使い方, マルフォイ 俳優 死亡, 山陽本線 路線図 兵庫, 自転車 タイヤ 裂けた 修理, Wordpress フェードイン プラグイン, 自由研究 料理 中学生, 鶏肉 ヨーグルト カレー粉, 勉強 動画配信 アプリ, ユニバ Gotoキャンペーン 日帰り,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる