愚行録 小説 ネタバレ

取材を行っていたのではなく 『愚行録』(ぐこうろく)は、貫井徳郎のミステリー小説。2006年 3月22日に東京創元社より刊行され、第135回直木賞の候補となった。 その後、2017年に映画化された。

というのも、本作は各要素がそれぞれめちゃくちゃ後味が悪いんです。, メインとなるインタビューは、そもそも一家四人惨殺という強烈に”負”な事件の関係者へのインタビュー。 というわけで、物語は上質で、構成も見事。文章も読みやすい作品なんですが、とにかく後味が悪い!

ええ、はい。あの事件のことでしょ?―幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。深夜、家に忍び込んだ何者かによって、一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多のエピソードを通して浮かび上がる、「事件」と「被害者」。理想の家族に見えた彼らは、一体なぜ殺されたのか。確かな筆致と構成で描かれた傑作。『慟哭』『プリズム』に続く、貫井徳郎第三の衝撃。, ちなみに『プリズム』は衝撃をもたらすような作品ではない。それに『愚行録』は『慟哭』と何の繋がりもない。ただ単にどれも創元推理文庫なだけである。ムリやり名作の『慟哭』と絡めることで売りさばこうという出版社の企みが見え見えである。そして私はそれに釣られて買ってしまった。, 推理小説好きあるあるだと思うが、創元推理文庫というだけでなにか格式というか、信用みたいなものを感じてしまうのだ。, この項だけで『愚行録』の内容に納得したり興味を持たれた方は、すぐにブラウザバックしてもらおう。別にわざわざ私の悪態なんぞ読まんでも、この世にはいくらでも読むべき文章があるはずだ。, スポンサーリンク

という方がいらっしゃいましたら、

2017年公開の映画『愚行録』のネタバレあらすじ感想。幼児虐待で逮捕された妹を持つ週刊誌の記者が、1年前に起きた一家惨殺事件の取材を始め惨殺された家族の本性が明らかになります。出演は、妻夫木聡・満島ひかり・臼田あさ美・小出恵介・松本若菜ほか

で、今回の満島ひかりはどうなのかな~って思うんですが、ポスターを見る限りはどう考えてもコメディーや恋愛モノの満島ひかりではないじゃないですか! これは映画「愚行録」のキャッチコピーですが、まさにその通り!と納得してしまう物語展開。, 物語のネタバレを知っていたにも関わらず、あっという間に上映時間が過ぎていってしまいました。. アイキャッチ画像:©2017「愚行録」製作委員会 映画「愚行録」より引用 はじめに みなさんこんにちは。ナガと申します。 2月18日から映画「愚行録」が公開されました。本作品は、「慟哭」や「プリズム」の著者としても知られる貫井徳郎氏が2009年に発表したミステリー小説ですね。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 主人公・田中の妹が育児放棄によって逮捕され、子供は生命の危機。妹の光子は精神鑑定にかけられている。, 物語が進むにつれて観客の興味は「誰が1年前の事件の犯人なのか?」という点に集中していきますが、そこにいきなり「光子」の存在が浮上してきて、2つの時間軸の物語が交わっていく…。, 小説の方もそうでしたが、映画で見てみても「素晴らしい構成だな」と感心してしまいました。, ・大学生になった光子は、幸せな家庭を築くために「内部生」と呼ばれる家柄のよい男子との結婚を夢見る。, ・しかし、実際には体目当ての内部性にとっての「都合のいい女」というポジションになってしまう。その際に光子を内部生の男子に斡旋していたのが田向夫人。, ・ある日、幸せそうな家庭を築いている田向家を見て光子のなかの何かが崩壊。一家全員の命を奪う。, 「自分はどうあっても田向家のような幸せな家庭を築けない」という悟りこそが、衝動的な犯行の理由でした。, なぜなら、兄である田中は妹・光子が田向家の犯人であることを最初から知っているからです。, 田中の真の目的は『光子が犯人であることを知っている人物がいないか確認すること』でした。, 光子は育児放棄の件で逮捕されてはいるものの、田向家の事件の犯人であることはまだバレていません。, 田中は光子を守るために、インタビューをする一方で真実を知る人間がいないか調査していたんですね。, そして物語の後半、宮村という女が(動機については誤解しているものの)光子が犯人だと睨んでいることが発覚。, 別の人物を犯人に仕立て上げる偽装工作まで用意していたところに、田中の本気さがうかがえます。, 結局、育児放棄により危篤状態だった子どもは息を引き取ってしまったわけなんですが、最後まで残った謎は「この子の父親は誰なのか?」という点。, 明言こそされませんでしたが、子供の父親が田中その人であることは間違いないでしょう。, 最後に大きくスクリーンに映し出されたタイトル「愚行録」の文字がひどく印象的でした。, タイトルの通り「愚かさ」について考えさせられる作品。というのが見終わった直後の感想ですね。, 小説「愚行録」はミステリー要素が強く、物語の展開そのものに強く引き付けられました。, 一方、それに比べると映画「愚行録」では最初から田中と光子が兄妹だと明かされていたりと、ミステリー要素は弱まっていた印象です。, ・バスで田中に「お年寄りに席を譲れ」と高圧的に言ってきたおじさん。田中が足を不自由にする演技をしながら席を譲ると、気まずい顔をしながら何も言ってはこない。, ・さんざん会社の女性を弄んだ田向とその同僚。同僚は亡き田向のことを思い出し「なんであんなに良い奴が…」と涙ぐむ。, ・大学内のヒエラルキー。家柄のよい内部生と、大学から入った外部性を巡る嫉妬や羨望。宮村は内部生に受け入れられていた田向夫人に憧れ、嫉妬していたものの、記者・田中には『自分の方が立場が上だった』と話す。, しかし、かといって映画「愚行録」は「一部の愚かしい人間」に焦点を当てた作品ではないように思われます。, 映画「愚行録」を見ると「登場人物全員、悪いやつ・愚かなやつばっかり」という感想を抱くと思います。, しかし、改めて考えてみると映画内の登場人物って案外「どこにでもいるような普通の人たち」ばかりなんです。, そして、映画を見ている私たちもまた「愚かな、そして普通の人間」の1人なのではないかと…。, 小説では田中と光子の関係は終盤で明かされますし、田中がインタビューした人々の人数や設定にも違いが見られます。, もともとが「田中のインタビュー」の間に「謎の女(光子)の独白」が入るという構成なので、確かに小説版のままでは映像化には向かないでしょうからね。, 映画サイトによれば「映像化不可能と言われた超問題作、ついに完全映画化!」とのこと。, 小説では「インタビューした人によって証言が食い違う」という点が面白く、特に田向夫妻の評判がどんどん下がっていく過程などが肝だったと思うのですが、映画ではその過程はかなり省略されていました。, 代わりに、映画版ではそれぞれの証言が映像化されることにより「起こった出来事」がより生々しく感じられました。, ほぼ同じストーリーなのに媒体によって印象がかなり変わる、というのも面白い話ですよね。, 小説か映画、どちらか一方しか見ていないという方は、ぜひ、もう一つの「愚行録」もチェックしてみてください!, ※配信情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。, ※31日間のお試し期間中に解約すれば支払いはゼロ円! テレビっこのち→あきが国内外ドラマ、バラエティー、映画についての感想をポツリポツリ書いていきます。時々BLあります。基本ネタバレしています。ドラマのあらすじは書きません。長く続けられるように頑張ります!, 普段小説を読まないオッパッピーな私ですが、貫井徳郎さんの小説は好きで何冊か読みました。, 被害者の田向一家は旦那はデベロッパー、美人で完璧な妻、そして娘が一人と非の打ち所がない幸せそうな家族。, 浩樹が手を出した職場の女の子にまっしーも近づいて遊んだ挙句、相手が本気になったら「田向とも付き合ってたんだろ」と一方的に突き放す最低な役でした(笑), 自分の野心のためなら女たぶらかせるのも当たり前。就職希望している会社の娘ともう一人の女を二股した時も「将来苦労したくないためなら、今できる労力は惜しまない!!」と開き直っちゃえるヤツ。, そんな最低なヤツと最低なことしていた同僚まっしーは「いいやつだったなー」と泣くわけです。, しかし、友希恵の学生時代の友人・宮村(臼田あさ美)は美人で誰もが悪く言わない友希恵のことを悪く言います。, 彼女が通っていた名門大学は「内部生」 「外部生」に暗黙の了解で分かれていて、内部生は付属から上がってきた子、外部生は大学から入ってきた子。, 大学で内部生と外部生が交わることがなかったけど、外部生の友希恵はその華やかな容姿から特別に内部生から寄ってきてました。, 同じ外部生の宮村はそういった特別感もおもしろくなかったし、元カレ(中村倫也)も友希恵に取られた。←ココが一番大事。, 「自分はフラットな人間だ」と言わんばかりに宮村は田中の取材を受けていましたが、やはり個人的な悪意は感じます。, 実の子供に食べ物を与えず衰弱させたシングルマザーの光子(満島ひかり)は育児放棄の疑いで逮捕されています。, 光子はカウンセラーに自分の過去を告白し、兄も光子の弁護士から「虐待した原因は過去に何か原因があるんじゃないか」と質問され告白します。, 彼女は大学で友達になった友希恵から内部生の男性を紹介されては肉体関係を持っていき、卒業するころには誰にも相手にされなくなっていきました。, ちょうどその頃、宮村から「友希恵に人生を壊された人を知っている」と連絡をもらった田中。, このあたりでブッキーは一家惨殺事件の犯人が誰なのか、前から知ってたんだなと思いました。, 父親からの性的虐待が光子の心を壊してしまい、それは治らないまま大人になっていしまいました。, 名門大学へ入れるほど頭はいいのに、大学生活を送るために誰と付き合っていけばいいのか、人を見る目は全くなく。, しかも父親のせいで貞操観念があまりなく、内部生と呼ばれるお坊ちゃんのいいようにされてしまいます。, 彼女なりに「金持ちと結婚したい」という思いがあって肉体関係を持ちまくっていくのですが、周りからは「すぐにやらせてもらえる軽い女」の烙印を押されてしまっていたのです。, 父親とのこともそうだけど、田向家のこと、そして人知れず産み虐待してしまった子供のことを指していたんだなと思いました。, 「そこ笑うところ?」ってポイントでウフウフ笑ってるし、片やブッキーは今にも何かが崩壊しそうな不安と不満を抱えたような表情をしています。, 小説は関係者の独白のみなのでブッキーの存在はほとんどないんだけど、映画でもブッキーの存在感は薄目です。, 映像も光子がカウンセリングしてもらっている場面は真っ白なんだけど、ブッキーが出てくるシーンはどんより暗くて重々しい。. 読み終わった時には大きな疲労感に襲われました。, と、 最終的には「なるほど…そうでしたか…」という結末が、怒涛の連打でやってくるので、是非心のどこかで「誰が満島ひかりだ?」と思いながら読んでみる、という読み方もおすすめです!, Engineer, Designer, Web Director 本格ミステリと人間ドラマが詰まった本作は、 主観や想像が混じっていて、 複数人のインタビューで事件を多面的に描くミステリーと言えば、宮部みゆきの『理由』とか恩田陸の『Q&A』とか、ちょっと毛色は違うけど湊かなえの『告白』とか、複数人ではないけど東野圭吾の『悪意』なんかがありますが、基本的に謎が解けてみれば事件解決のヒントなり伏線なりが、全員のインタビューに含まれているものです。 すべてが信じられるわけではありませんが、, 少なくとも、 ある未解決の一家惨殺事件を調べているルポライターが関係者数名への取材を重ねて、事件を、そして被害者家族を多角的に描いていく物語です。

映像も音楽も全編通して暗く、重い雰囲気が満ち満ちてます。 オープニングのバスのシーンから早くもモヤモヤし始め、もう嫌な予感しかしない。 物語の軸は、このふたつ。 今回妻夫木聡と共演ということで、この二人の競演と言えば「悪人」っていう映画があって。 その他の登場人物として、

眞島秀和 でも本作のインタビューは、もちろんヒントや伏線を語る人もいるんですが、事件解決や犯人特定のためには必要のないインタビューも含まれているんです。 「世界の残酷さ、不平等さ」を感じてしまった彼女は、 貫井 徳郎『愚行録』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。格差社会の醜さを描いた、ゆるぎない傑作! ええ、はい。あの事件のことでしょ?――幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。 【ネタバレ考察】伊藤計劃「セカイ、蛮族、ぼく。」:わずか7ページの短篇に衝撃を受けた!, 【ネタバレ】映画『去年の冬、きみと別れ』が魅せた素晴らしい原作からのアレンジとは?, 【ネタバレ】『異端の鳥』解説・考察:少年と旅する暴力と性的倒錯渦巻く169分の地獄巡り, 【ネタバレ】『ミッドナイトスワン』感想・解説:「心」の痛みが「肉体」を軋ませ、血を奪う, 『鬼詰のオメコ 無限発射編』感想:「水の呼吸 陸拾玖ノ型 潮吹き!」とか言いそうな主人公, 【ネタバレ】『TENET テネット』解説・考察:ノーランの作り出す美しき物語の「円」に惚れた!.

彼女は児童虐待という罪によって捕まっていくのです。, ミステリの中に重厚な人間ドラマ、 光子が「精一杯生きてきたけど、それも全部愚かなことなのかな」と話します。 その言葉がなぜかどうしようもなく悲しくて、今も心の中に残っています。, 映画版では、 Twitterタグ「 #名刺代わりの小説10選 」でよく投稿されている小説ベスト498, おもしろい小説が見つかるTwitterタグ「 #名刺代わりの小説10選 」を分析してみた!, Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で観れない『アベンジャーズ』シリーズ作品が観れる動画サービス, 激動の時代のとある2日間を圧倒的な没入感で体感できるミステリー【書評】『ベルリンは晴れているか』深緑野分, [Sentryアップデート]バージョン1.2.1を公開しました!関連記事・Amazonリンクのためのプラグインサポート, [Sentryアップデート]バージョン1.2.1を公開しました!トップページの自動スクロールの追加など, (ちなみに冒頭の報道記事ですが、Kindle版では本文外と判定されてしまったのか、この次のページからスタートする仕様になっていました。たまたま読み始める前にページを戻ってしまったので発見できましたが、普通に読んでいたら見落とすところでした!Kindle版で読む人は見落とさないように要注意です!). 小出恵介 貫井 徳郎『愚行録』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。格差社会の醜さを描いた、ゆるぎない傑作! ええ、はい。あの事件のことでしょ?――幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。

というわけで、この映画が見たい!という感情よりも先に、満島やみのこの顔を引き出すストーリーってどんなものなんだろう?っていう感情が来てしまって、原作小説に手を出してしまいました。, 物語の構成としては、主人公であるルポライターの取材インタビューという形になっていて、いわゆる”地の文”はありません。 「慟哭」「乱反射」で有名な貫井徳郎さんの作品です。, 本作について、まったくの前提知識を持たずにみたんですが、手に取ってみようとおもったきっかけはやはり映画版のポスター。 Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), 『何度でも洗える!独自構造で、眼鏡が曇りにくい マスク』『3枚セットで1290円…. この物語には惨殺された夫婦を巡る無数の男女が登場します。 満島ひかりってコメディーや普通の恋愛モノにももちろん出てるんですけど、やはり出世作が園子音の『愛のむきだし』っていうこともあって、かなり”暗黒”な魅力があるじゃないですか。 ※以下、ネタバレ注意! 小説「愚行録」の冒頭はとある別の事件の話題から始まります。 『育児放棄による女児が亡くなった事件で、母親が逮捕』 そして物語は本筋へ。 6人の関係者が田向夫妻についてそれぞれの印象を話していきます。 田向夫人のことを「清楚」「無邪気」「品が良い」と評価する人物がいる一方で、4人目の語り部(大学の同級生)である宮村は夫人のことを「性格が悪い」と語りました。 宮村は語ります。 田 … 『愚行録』。 そして発売から10年以上が経った今年、 それぞれ被害者に対する印象を語るんですが、これがもう、ものすごく嫌な感じ。 映画『愚行録』(ネタバレあり) 初めまして、当ブログの管理人の鴈丸(がんまる)です。 このブログでは、新作映画とその原作となった小説、漫画、オリジナル版の映画を見たうえで、互いを見比べながら映画のレビューをします。 田中は一家の主であった”田向浩樹”と 誰役を誰が演じるかまでは公表されていないようですが、 どこか狂っていたというのは間違いないでしょう。, そんな話をした直後、 そしてその妹である田中光子を満島ひかりさんが演じます。, なんと! 映画「愚行録」には現在と過去、2つの時間軸が存在しています。 現在の時間軸…主人公・田中の妹が育児放棄によって逮捕され、子供は生命の危機。妹の光子は精神鑑定にかけられている。 過去の時間軸…記者である田中が調査している約1年前に起きた「田向家惨殺事件」 物語が進むにつれて観客の興味は「誰が1年前の事件の犯人なのか?」という点に集中していきますが、そこにいきなり「光子」の存在が浮上してきて、2つの時 … イメージを膨らませやすいように 臼田あさ美 そんなことも突きつけてくるような残酷なタイトルなのでした。, ちなみに、この作品の楽しみ方として「満島ひかりは誰を演じているのか?」という観点で読んでいくのもなかなか楽しいものでした。 2020 All Rights Reserved. 田中光子から、その兄へ向けての話だったのです。, 田中はずっと「犯人を見つけるため」に 愚行録 ↑ ↑ ↑ 本題に移ろう さて、と。 ここからが本番だ。 ここからどれだけ『愚行録』がダメな作品であるかを、極限までネタバレをせずに語っていきたいと思う。 中村倫也

幸福そうに暮らしている田向夫婦。, その姿を目にした時に

幼い頃自分を虐待していた母親のことが語られます。, などと語る姿には何の感情も感じられません。 ネグレクトに始まり、暴力→性的虐待を受けてきた女性が、唯一の味方であった兄へと語りかけるんですが、達観したかのように受けてきた虐待を楽しそうに話す女の狂気性にどっぷりとした疲労感が…。, さらに冒頭の報道記事ですが、これは児童虐待の末に子どもを衰弱死させてしまったある女性の逮捕記事。 @Yokohama, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 貫井 徳郎『愚行録』の感想・レビュー一覧です。電子書籍版の無料試し読みあり。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。 それでは、本質を突き詰めたとき、この作品では誰が誰を殺したのだろう…? まず、あらすじ&結末のネタバレの前に イメージを膨らませやすいように 主な登場人物とそのキャストを紹介していきます。 主人公、田中:妻夫木聡 田中の妹、田中光子:満島ひかり その他の登場人物として、 事件被害者一家の田向浩樹、田向友季恵や 田向友季恵の友人、宮村などが登場します。 他にも登場人物はいますが、 主な登場人物としては、以上です。 この辺りのキャストについては 誰役を誰が演じるかまでは公表されて … 「一家四人が突然押し入ってきた何者かに刺殺される」 3歳なのに1歳児の平均体重しかなかった遺体など、想像しただけで凹むエピソードです。, こんな三つの話が物語の構成として見事に美しく収束したところで、まったくスッキリなんでできやしませんぜ!! そしてその子供を殺害した理由ではありません。, 大学卒業後、 © 2020 ultimate-ez.com All rights reserved. 自分の今までの発言を思い返し、 まるで狙いすましたかのように宮村は、 通り魔によって命を落とします。, インタビューの合間で語られる 田向友季恵の友人、宮村などが登場します。, この辺りのキャストについては では何のためにそのインタビューがあるかと言えば、それはもう被害者の人柄を描き出すため。 物語の中枢にかかわる女性以外にも、エピソードの中で語られる人物が惨殺事件のキーマンでもあったりして…。, 映画『愚行録』のポスターのあの満島ひかりの表情。 妻夫木聡、満島ひかり主演で実写映画化で話題になっている本作。

自分よりの発言になっていないかと反省したりもしました。, 小説のラストシーンでは、 そのあらすじを結末までネタバレしたいと思います!, 映画公開までストーリーを知りたくない! 2月18日から映画「愚行録」が公開されました。本作品は、「慟哭」や「プリズム」の著者としても知られる貫井徳郎氏が2009年に発表したミステリー小説ですね。, 映画版のメインキャストには妻夫木聡さん、満島ひかりさんが参加し、監督の石川慶さんは今作が初監督作品となりました。.

//

西島秀俊 経歴, 北の国から 遺言, 手作り でんでん太鼓 作り方, マイクラ 葉っぱ テクスチャ, エヴァンゲリオン 英語, 松井玲奈 エール, 新自由主義 批判, Bestow 語源, インフルエンザ 異常行動 大人, Rg エヴァンゲリオン弐号機, タモ材 椅子, クヌギの実 食べる, Hulu エヴァンゲリオン, きめつのやいば あらすじ, 正確な 英語 Precise, 後藤田卓志 兄弟, 人柄 類語, 下野紘 からあげ 王様のブランチ, エヴァンゲリオン Unext, 布教活動 類語, ラストフレンズ オープニング, 判断が早い 鬼滅,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる