思い出す 類語

ただし、自分がしたことや自分の周囲で起きた出来事を「事実として思い出す」ことができる能力は、一般的にはその人がその人でいるための自己同一性の一部と見なされます。そのため、社会通念上は「思い出した」事柄を事実として前提づける場合が大半です。, 冒頭でご紹介した「想起」「記憶想起」は「思い出す」の代表的な類語と言えますが、他にはどんな表現があるでしょうか。いくつか挙げてみましょう。, 「呼び起こす」は、文字通り「呼んで(目を)覚まさせる」という意味もあるのですが、これを記憶に適用して「(記憶を)現れ出させる」という意味があります。

(10/17更新). みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 小さな子供が大人のすることを真似て大人ぶっている様子は、とても微笑ましいですね。そういう時に「見よう見まね」を使いますが、... 皆さんは、「送る」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。メールを「送る」、手紙や荷物を「送る」といったことはすぐに思い当た... 「奉る」という言葉の意味をご存じでしょうか。「奉」には、奉仕、奉納といった熟語があるように、ちょっとかしこまった感じがしま... 皆さんは「取り留めのない」という言葉をどのように使うでしょうか。取り留め「も」ないというかたちで使われることもあります。さ... 「よみがえる」という言葉があります。死んだ人が「よみがえる」、壊れたものが修理して「よみがえる」などという場合に使いますが... 皆さんは「見出す」を何と読みますか?発見するという意味のときは「みいだす」、何かを見始めることを指すときは「みだす」と読み... 「私は会社に弓を引くようなことはできない」といったフレーズを聴いたことはありませんか。なぜ、会社についての話題に武具の名前... あなたは今までに「悶える」という経験がありますか。悲しみに悶えたり、激しい痛みに悶え苦しんだり、「悶える」場面はいろいろあ... 学生時代は「取り計らう」という言葉を使う機会はあまりないかもしれません。しかし、ビジネスの現場ではよく用いられます。ただし... インターネットで検索をしたりするときに欠かせないのが、条件を「絞り込む」という作業ですね。当たり前のように行っている作業で... 本物のモナリザを見るのは初めてだと思っていたが、いざ絵の前に立つと、過去にも見たことがあるのを.

- Weblio Email例文集, ピン留めアイコンをクリックすると単語とその意味を画面の右側に残しておくことができます。, Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。, Electronic Dictionary Research and Development Group, remember、retrieve、call back、call up、recall、think、recollect、remember、think back、remember. recall knowledge from memory. I remember along time ago.発音を聞く - Weblio Email例文集, If you may recall...発音を聞く - Weblio Email例文集, memories of departed days発音を聞く - 研究社 新英和中辞典, memories of gone summer発音を聞く - 研究社 新英和中辞典, the act of reflecting and recalling発音を聞く - EDR日英対訳辞書, 訳語 put one's finger on;put one's finger on, To bethink oneself of(は古文体):(現代語は) to think of (something); to call (something) to mind; to recall; to recollect; to remember, I remember the first time.発音を聞く - Tanaka Corpus, I can remember that.発音を聞く - Weblio Email例文集, I can recall that.発音を聞く - Weblio Email例文集, I still can remember that now.発音を聞く - Weblio Email例文集, I still remember that now.発音を聞く - Weblio Email例文集, I always remember you.発音を聞く - Weblio Email例文集, I always think of you.発音を聞く - Weblio Email例文集, I probably will remember this scene. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. 「記憶を追う」と書きますから、現在から過去へ逆行して、ある時点や時代の出来事を追うさまをイメージするとよいでしょう。.

」, 芥川竜之介「或恋愛小説 多くの人にとって「思い出す」ことは普遍的な作用でしょう。人は様々な局面で様々な物事を思い出します。普遍的ゆえに、言い換え・類語表現が気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、「思い出す」の意味や使い方を類語も含めてご紹介します。 「回る」(まわる・めぐる)という字が使われていますから、「はっ、と瞬間的に思い出す」のではなく、ある程度の時間をかけるイメージで「学生時代を回想する」のように使いましょう。, 「追憶」(ついおく)とは、「過ぎ去ったことを思い出すこと」という意味の言葉です。「追懐」(ついかい)とも言います。 」, ・・・ホイットマンの言葉を思い出す。彼が詩人としての自覚を得たのは、エマソ・・・ 有島武郎「想片 All Rights Reserved.

© 2000 - 2020 Hyper Dictionary, All rights reserved.

Copyright(C)2002-2020 National Institute of Information and Communications Technology.

「思い出す」は英語でどう表現する?【単語】recall...【例文】The affair still comes to my mind now and then...【その他の表現】call something to mind... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

1 過去のこと、忘れていたことを心によみがえらせる。「青春時代を―・す」「急用を―・す」, 4年前の映画「栄光のランナー 1936ベルリン」を思い出す。ナチス政権下のベルリン五輪で史上初の4冠を達成した米国の黒人陸上選手の実話だ。類いまれな才能に恵まれたジェシー・オーエンスは国内の人種差別と闘い、ボイコットの機運が高まっていたナチスのベルリン五輪にあえて参加し、人種差別の権化とも言えるヒトラーの目の前で最高のパフォーマンスを披露する。差別や偏見の壁を, いろいろな合コンに参加してきたため、「ただお酒を飲んで話すだけ」の定番の合コンに飽き飽きしているという女の子もいるかもしれません。どうせなら、女の子の印象に残るような合コンにしたいところです。そこで今回は、10代から30代の独身女性244名に聞いたアンケートを参考に「女の子が今でも思い出す『過去最高の合コン』」をご紹介します。

なお、「換気」とするとただの空気の入れ替えになってしまいますので漢字の間違いには注意しましょう。, 「回想」(かいそう)とは、「過去のことを思いめぐらすこと」「昔のことをいろいろ思い出すこと」という意味の言葉であり、特に「再認」(過去に確かにあったと確認すること)を含むニュアンスが特徴です。 」, 有島武郎「想片 人間の記憶システムは本などの記録物や電子的コンピューターとは異なり、有機的でいつも曖昧さを含んでいます。それは「柔軟性がある」と言い換えることもできますが、記憶がすなわち事実と同等ではないことは踏まえておきましょう。 」, 検索ランキング

」, ・・・った後も、時々達雄を思い出すのですね。のみならずしまいには夫よりも実・・・ 芥川竜之介「或恋愛小説 すでに15年くらい前ですが 小学校1年の時から3年間アメリカに住んでいたことがあります。 英語は、日常会話レベルまでいってたと思います。 そして、日本に戻ってきてから数年... 人と話していて、途中で言葉が思い出せなくなった時、思い出すために「斜め上を見上げるしぐさ」をすることがあります。これは、何故でしょうか? また、皆さんは、右上を見上げます... お世話になります。 私は夢をよくみます。 ときどき面白い夢をみますが、起きた瞬間に忘れてしまいます。 面白い夢を見ていたことは自覚があるのですが、どういう夢だったのか思い出せ... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「或日の大石内蔵助 意義素(意味の分類) 対応する類語・関連語: 記憶から知識を思い浮かべる. Copyright (c) 1995-2020 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved. 」.

思い出す(おもいだす)とは。意味や解説、類語。[動サ五(四)]1 過去のこと、忘れていたことを心によみがえらせる。「青春時代を―・す」「急用を―・す」2 思いはじめる。「彼のほうが正しいのではないかと―・してきた」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。

エヴァンゲリオン 再放送 視聴率, 子宮頸がんワクチン 水銀, シト新生 まごころを君に, 声優 宮田幸季 キャラ, ダウンザライン サーフィン, 錦戸 亮 売り上げ, 刑事7人 シーズン6 最終回, Twitter ずっとくるくる, 抗インフルエンザ薬 タミフル, 白猫プロジェクト ケロリン桶 入手方法, 事象 現象, サムライ8 インタビュー, 鬼滅の刃 カップル 最終回, リピノア アルコール度数, Twitter 画像編集 ペン, ラブライブ サンシャイン 聖地 比較, 大貫裕介 母, インフルエンザ 最新ニュース2020, ケロリン お風呂, Ispとは カメラ, 安田章大 国仲涼子, オルカ アプリ, 桜田通 ユーグレナ, ツイッター 見れない センシティブ, クレヨンしんちゃん 映画 2020公開日, インフルエンザ 夏場 どこ, 沼津 どんぐり 駐車場, 北の国から 84夏 キャスト, 薪 樹種 見分け方, エヴァ 無料公開 漫画, 国名 クイズ プリント, 確実 英語, 中村倫也 グラス, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 5話, インスタ アクセス許可, エヴァンゲリオン :序 配信, Twitter 開けない ブラウザ, 妖怪ウォッチ エンマ大王 ぬらりひょん, 分かりやすくする 英語, 日航機墜落事故 名簿, 過敏 例文, 石 かり いじめ 絵師, ツイステ 一番くじ ロット予約, 鬼滅 の刃 ドラゴンボール, 西島秀俊 竹内結子 ドラマ, 矢沢心 魔裟斗, アイーシャ の 首飾り, 宮沢りえ 元旦那, モーメント サムネイル 表示 されない, Twitter 写真 見れない DM, 要約 ツイート, 碇ゲンドウ 気持ち悪い, エヴァンゲリオン 再放送 Tvk, 鬼滅の刃 レアグッズ, Hot Coffee 発音, 垓 名前, 除菌 英語, 物体 対義語, 鬼滅之刃 204話, エヴァンゲリオン 22話, ツイッター 検索 モバイル, 刑事7人 2020, 鬼滅の刃 全巻 何話サイモン コーウェル エリック カウェル, ハリオ コーヒーサーバー 使い方, 人数の町 イオンシネマ, トップコート 採用, エヴァ シリーズ を本来の姿に, 田中幸太朗 下野紘, 第三使徒 モンスト, ウォフ剣 グローリー, ワンオクTaka 生い立ち, 福士 蒼汰, エヴァンゲリオン 再放送 2020, Vague 意味, 日本語から英語 キーボード, お父さん と呼ばせて 再放送, きめ つの や い ば ウエハース シークレット, ケインコスギ モンスターボックス記録, エヴァ まとめサイト, 鬼滅の刃 死亡 しのぶ, 松井玲奈 乃木坂, 竈門炭治郎のうた 歌詞, 忌避 類語, Twitter ブロック解除, Alisa Ua モデル, シャドーハウス 4巻 Rar, ベルリン 人口, Half Down,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる