後藤田正晴 スパイ

| 国際スパイは日本に実在する?特徴とは?アンミカの話は本当か? テレビ番組のしくじり先生にタレントのアンミカさんが出演されて自分は国際スパイと付き合っていた。※ただし利用されていた方向でという話をしていますが、アンミカさんの話って本当なんでしょうか?そもそも, 国際スパイが存在するのは本当なんでしょうけど日本に実在するの?って話ですよね。例えばアメリカなんかは人種が入り混じってますからスパイが紛れ込みやすいでしょうけど日本だったら外国人が来た場合目立つんじゃない?だったらスパイなんて日本にはいないんじゃない?って。残念ながら(ある意味ワクワクするかもしれないけれど)日本国内にスパイは存在します。実話です。, ちょっと待て、お前そんな話どこから聞いた?って思うでしょう。そうですね、まずはそこから行きましょうか。スパイを取り締まったり管理したりする組織ってどこでしょう?例えばアメリカの場合はCIAが該当します。じゃあ、日本は?自衛隊?国会のなんだか特殊な組織?秘密組織だから公開されてない?日本の場合、スパイを管理取締する組織は警察です。正確には、公安の方。中の人の表現を借りると、警備の方。いわゆる警察を刑事と呼び、公安を警備と中の人は俗称します。国際スパイの場合その中の外事警察と呼ばれる部署がメインとなります。でね、元そーいう関係の人から聞いた話です。当然リアルタイムな話ではないので、現状と異なる部分はあるでしょうけど。中の人から聞いた国際スパイの特徴や概要は見た目は絶対にわからない。所作も独特な動きなどは無い。控えめでおとなしくて、勤勉真面目な態度である。優秀であるが冴えない。そんな雰囲気だと。これが最も多い特徴だそうです。冷静に考えるとそうですよね~。素人が見て一発でスパイとわかるやつはスパイに向いてないですもんねー。スパイと名乗って良いのは007だけ。そして目立ってはいけないけど、無能でもいけないという非常に微妙なポジションである必要があるそうです。, そりゃほとんどは見た目が似た国からですよ。あと、おそろしあからもあるそうです。おそろしあ のほうは日本人なのか日系人なのか不明だけれど見た目は完全に日本人だそうです。ちなみに、スパイを取り締まる側も秘密なんじゃない?って思うでしょう。たしかにある程度は秘密でしょうけど家族なんかには完全に隠し切ることはできないから嘘じゃない事実だけど真実ではない表現を使うようですよ。あなたの仕事は何ですか?って聞かれたら「国際スパイを取り締まっています」とは絶対言えない。かと言って、完全な嘘はバレる可能性が高いため「不良外国人の取締をしています」と言うそうです。そうすると、聞いた側が勝手に、不法滞在系の取締の仕事してるんだなーって思うそうです。(不法滞在系の仕事もするらしいですけど)ということでスパイは実在する。MOZUってドラマ及び小説があるでしょう?あれ、今の時代の話じゃないけど、当時を知ってる人から言わせるとかなりリアルらしいですよ。, d0t002さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。 「亀井静香は政治家として立派だ」という人もいましたが、最近では亀井静香を立派だという人はまずいません。朝堂院大覚先生は「金がらみで金の重みで沈んでしまうドロ亀だ」と言っています。, この人が『晋三よ!国滅ぼしたもうことなかれ』という本を書きました。サブタイトルは「傘張り浪人決起する」と書いてあります。傘張り浪人とは、武士ですがお金がもらえない武士です。長屋に住んで傘を張り、内職の工賃で生活をしている武士のことをいいます。悪い言葉ではありませんが、当時武士は内職を許されたのです。商売は許されなかったのです。自分の庭で野菜をつくることなどは許されたのです。傘張をやって生活を食いつないでいたのです。貧乏人のことを一般的に「傘張り浪人」と言うのです。, ところがこの人の経歴をよく見ると、まったく傘張り浪人ではないのです。すべてお金に縁があることをやってきたのです。東大在学中か、卒業してからかは知りませんが、国家公務員の上級職を受けると合格したのです。通産省からお招きがあって「是非、うちへきてくれ」と言われたのです。上級職に受かるとどこでもいけて、お誘いもくるのです。それをすべて断って、次に警察庁の上級公務員の試験を受けたのです。それにも合格したのです。, 亀井静香は公務員のお誘いをけって、警察官僚になったのです。これがおかしいところです。警察官僚になったのですが、何のためになったのでしょう。この人は昔から警察官僚になりたかったと言っています。, 何故なのでしょう。警察官僚は一番利権が多いところです。これを知っていたのです。お金儲けのために警察官僚になったのです。そう思うと亀井静香がよくわかるのです。後藤田正晴さんは旧内務省の出身の警察庁長官です。内務省は各役所に所属しないで、国家のために全体を見ている役所です。非常に格式の高い役所です。戦後はGHQに内務省は潰されてしまったので今は内務省はもうありません。各省庁しかないので、役人は省益で動くのです。, 内務省は「何を省益で動いているのだ。国家のことを考えなくていいのか」という立場です。後藤田正晴さんを親分にして、亀井静香が弟子入りするのですが、相手にされないのです。後藤田正晴は亀井静香の正体を「こいつは金儲けだ」と知っていたのです。, 後藤田正晴さんは実に立派な人で、ものすごく厳格な人だったので、如何わしい話は一切受け付けなかったのです。亀井静香はこのひとに毛嫌いされたのです。亀井静香はやがてトップの地位になるのですが、亀井静香はお金儲けのために警察官僚になったのです。, 亀井静香がパチンコ業界のボスになって、お金をもらっているのは当然のことで、儲かりすぎて顔が膨らんでしまったのです。それを朝堂院大覚先生に指摘されているのです。「すべて金のあるところには、ドロ亀が動いている」と言われています。, 警察利権はすごいのです。パチンコは3ヶ月に一度、台を交換しなければいけません。これも法律でつくったのです。三ヶ月では台など全然痛んでいません。しかし、取り変えなければいけないのです。メーカーはつくっても間に合わないのです。, それからプリペイドカードです。パチンコをやるためにはプリペイドカードを買わなければいけません。いくらお金を使ったのかは、プリペイドカードを見ればすぐにわかるのです。これはすべて警察が握っているのです。「お、今これだけお金が動いた」とわかるのです。現金からプリペイドカードに交換してから、パチンコをやるのですから、すべて掌握できるのです。その権利を警察がもっているのです。パチンコ台の権限、許可権、プリペイドカードです。, ですから、パチンコ業界は警察官僚に絶対に頭が上がらないのです。その立場に亀井静香はいるのです。いながらにしてお金はガプンと入ってくるのです。顔が膨らむくらいお金が入ってくるのです。, それを見てもわかる通り、亀井静香は最初からお金儲けのために警察官僚になった男です。でも、それだけではないのです。今度は国益という問題があります。国益の問題について亀井静香はよく勉強していて、安倍さんに「このようなことをするのではない」と言ってあげたのです。「日米安保など利用されるだけだ。晋三よ、なぜこんなことをするのか。お前、失敗するよ」と言っています。, その前の自民党の首相は小泉純一郎ですが、亀井静香は「純ちゃん」と言っているのです。「純ちゃんもなにをやったかわかっている。アメリカに国を売りとばしたではないか」と言っているのです。そのお先棒を担いだのが竹中平蔵です。ちゃんと知っているのです。「小泉は売国奴である。竹中平蔵も売国奴である」と言っているのです。, 晋三もその流れですから売国奴です。亀井さんはこの本でそのように言っています。触れていないこともありますが当然です。お爺さんの岸信介は、CIAのスパイであり、コードネームをもっていたのです。, 読売新聞の正力松太郎もCIAのスパイです。日本人でありながら、CIAのエージェントです。正力松太郎は「PODOM」というコードネームまでわかっています。その他、笹川良一もスパイにされて、コードネームで命令されていたのです。, 当然、安倍さんもCIAのひも付きです。CIAがKCIAを使って、統一教会を伸ばしてきたのです。KCIAとは、韓国CIAです。この組織があったのです。この組織が統一教会を監査しているのです。, 従って統一教会はCIAの子分です。統一教会は勝手に動いていないのです。CIAの命令で動いているのです。その統一教会員が安倍さんです。お爺さんが日本に呼んだ統一教会ですから、安倍さんは当然信者になっています。多分、安倍さんもCIAのスパイとしてコードネームを持っているのです。アメリカの有利になることは何でもやります。TPPもやります。安保法案もやります。安倍さんはアメリカのポチです。, 亀井さんはその点は鋭く指摘しているのです。亀井さんはパチンコで儲けたり、金儲けはやるのですが、国家の大筋に対しては狂っていないのです。後藤田正晴さんの系列を引いているので、全体から見た国家の見方は狂いは有りません。それと懐の具合は別に考えているみたいです。「お金は持ってこい!だけど売国行為はやらない」という人なのだと思います。亀井さんはこのような人です。, 「原発は反対です。再稼働する奴はキチガイだ」とはっきり言っています。そのような対極については間違いありません。でも、非常に昔から私利私欲が強いのです。貧乏な家に育ったせいもあるのです。ともかく公務員の試験のときには下宿にもおれない状態で、合気道部の合宿所に寝泊まりして勉強した人です。アパートももてないくらい貧乏だったのです。そのような境涯だったので、お金に対しては執着があるのです。国家100年の大計に関してはよいことを言っています。これはわけて考えなければダメです。, http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/?blog_id=2098137, 「亀井静香は政治家として立派だ」という人もいましたが、最近では亀井静香を立派だという人はまずいません。朝堂院大覚先生は, 何故なのでしょう。警察官僚は一番利権が多いところです。これを知っていたのです。お金儲けのために警察官僚になったのです。, 内務省は各役所に所属しないで、国家のために全体を見ている役所です。非常に格式の高い役所です。戦後はGHQに内務省は潰されてしまったので今は内務省はもうありません。, 亀井静香がパチンコ業界のボスになって、お金をもらっているのは当然のことで、儲かりすぎて顔が膨らんでしまったのです。, それを見てもわかる通り、亀井静香は最初からお金儲けのために警察官僚になった男です。でも、それだけではないのです。今度は国益という問題があります。国益の問題について亀井静香はよく勉強していて、安倍さんに「このようなことをするのではない」と言ってあげたのです。, 「日米安保など利用されるだけだ。晋三よ、なぜこんなことをするのか。お前、失敗するよ」, その前の自民党の首相は小泉純一郎ですが、亀井静香は「純ちゃん」と言っているのです。. 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 解説記事はこちらから http://kawata2018.com/2019-07-10/ RAPTブログ http://rapt-neo.com KAWATAのブログ http://kawata2018.com 後藤田正晴は内務官僚だが長年、岸信介を垣間見て来ただけに、本性を知り尽くしている。その人物が岸信介の「汚れ、ただれた血」を語ったと言うのだから、まんざらデマでもなかろう。私はさもありなん、と思う。 安倍晋三の血も涙もない「国民に冷たい政治」は、6月の沖縄の慰霊の日や8 レフチェンコ事件(レフチェンコじけん)は、ソ連国家保安委員会(kgb)の少佐、スタニスラフ・レフチェンコによる日本国内での工作活動が暴露された事件。 レフチェンコは1982年7月14日に米下院情報特別委員会の秘密聴聞会で工作活動を暴露、国内外に大きな衝撃を与えた。 国際スパイは日本に実在する?特徴とは?アンミカの話は本当か? テレビ番組のしくじり先生にタレントのアンミカさんが出演されて自分は国際スパイと付き合っていた。※ただし利用されていた方向でという話をしていますが、アンミカさんの話って本当なんでしょうか? 表紙:山口智子 豊かさ一番・山梨県大研究 pko論議への警鐘・後藤田正晴叱る「自衛隊武力行使は認められない」 日米開戦50年・山本五十六が消したかった英国スパイ⁉他 表紙が本体から外れかけてます。 ブログを報告する, 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の芸能人はいるの?しょこたんや深キョンもそうなの?. レフチェンコ事件(レフチェンコじけん)は、ソ連国家保安委員会(KGB)の少佐、スタニスラフ・レフチェンコによる日本国内での工作活動が暴露された事件。レフチェンコは1982年7月14日に米下院情報特別委員会の秘密聴聞会で工作活動を暴露、国内外に大きな衝撃を与えた。, レフチェンコはモスクワ大学東洋学研究所卒業後、漁業研究所を経てKGB入り。日本語課程などを経て1975年2月にKGB東京代表部に赴任。表向きの役職はソ連の国際問題週刊誌ノーボエ・ブレーミャの東京特派員であった。KGB東京代表部ではPR班員として積極工作(アクティブメジャーズ)に従事し、亡命直前はPR班長代理として5人の要員を使っていた。, 1979年10月24日にアメリカに政治亡命した。夫人を東京に、子供一人をソ連に残したままだった。, 1982年7月14日に米下院情報特別委員会(エドワード・ボーランド委員長)の秘密聴聞会で、対日積極工作を暴露した。その証言内容は同年12月2日に日本国内に伝えられ、同月9日に情報特別委の報告書「ソ連の積極工作」として関係資料と共に公表された。また、同年12月10日にはレフチェンコ自身がワシントンで記者会見をしたほか[1]、アメリカのKGB研究家でリーダーズ・ダイジェスト編集委員ジョン・バロン記者により、同証言をもとに「今日のKGB―隠された魔手」が1983年5月に出版された。, レフチェンコは1981年8月に行われたソ連軍事裁判所での欠席裁判で重反逆罪による死刑を宣告されたが、1989年にアメリカ国籍を取得している。, レフチェンコが在日中に担当したのは積極工作部門。政界や財界、マスコミ関係者と接触し、日本の世論や政策が親ソ的なものになるように仕向けるなど、懐柔した日本人協力者を利用して様々な謀略活動を行っていた[1]。また、最終的には日米関係を損なわせることも目的とされた。, KGB内部では積極工作の協力者のことを「エージェント」と呼び、以下4つの分類があった。レフチェンコの東京駐在時代には少なくとも200人の日本人がKGBエージェントとされていた。, レフチェンコは10人前後の日本人をエージェントとして直接操り、代価も支払っていた。そのエージェントとして実名の9人を含め計33人のコードネームを明らかにした。実名を挙げてエージェントとされたのは、「フーバー」の石田博英元労相、「ギャバー」の勝間田清一元社会党委員長、「グレース」の伊藤茂、「ウラノフ」の上田卓三両社会党代議士、「カント」の山根卓二サンケイ新聞編集局次長、「クラスノフ」の瀬島龍三伊藤忠商事会長など9人(肩書きはいずれも1979年当時)。この9人の日本人はいずれも「事実無根」「身に覚えがない」などと疑惑を否定した。, 渡辺恒雄読売新聞論説委員長は、レフチェンコ事件の協力者リストに読売新聞記者の名が挙げられた折、本人を呼んで尋問したが、「スパイ協力行為はやっていない」と本人は証言した。それからしばらくしたある日、渡辺が首相官邸に赴いた際、当時の後藤田正晴官房長官が「きみの社のあの記者は、ソ連のスパイ協力者だから解雇しろ」と詰め寄った。渡辺は後藤田のその物言いにカッとなり、「政府の人間が我が社の社員を解雇しろなんて、命令するのは無礼じゃないか」と言い放つと、後藤田はレフチェンコの自白を基にCIAや日本の公安当局がまとめた、コードネームは記載されているものの実名は出ていない一覧表を渡辺に示し、「おまえのとこの記者はこれに該当するんだ」と怒鳴った[2]。それを受け、渡辺が「内政干渉だ」と言うと、後藤田は今度「お前は政府に喧嘩を売る気か」と罵った。, 渡辺は頭にきて、総理大臣執務室に飛び込み、たまたま一人でいた中曽根康弘首相に後藤田とやり合ってきたこと話すと、中曽根は、執務室の机の引き出しの中から書類を持ってきて渡辺に、「これは、私と官房長官しか持っていないものです。どうぞご覧ください」とだけ告げた。それを見ると、コードネームに全部実名がついており、国会議員を含め新聞社もほとんど各社の人間が絡んでいるのが分かった。渡辺はすべてを悟ると「わかりました。僕の負けです」とだけ言ってその場から離れた[2]。リストに挙げられたこの記者について、渡辺は特定秘密保護法に関する有識者会議の座長を務めた際、「政府の言うとおり処分したと思われないよう、時期をおいてから異動させた」と発言している[3]。, コードネームだけのエージェントのなかには、マスコミ関係者や大学教授、財界の実力者、外務省職員や内閣情報調査室関係者などが含まれていた。また、エージェントと接触するKGB側の工作員として、イワン・コワレンコ元KGB中佐・当時ソ連共産党中央委国際部次長、イェローヒン、グリヤノフ両KGB東京駐在部長(1975 - 79年当時)ら8人の名前を挙げた。, 一方で、日本人協力者は積極的にソ連の指示に従って対日工作に協力していた者だけではなく、ソ連の術中に嵌って無自覚に謀略に協力していた者も含まれる[1]。, レフチェンコは証言の中で、「日本人の大半がソ連の対日諜報謀略工作の実態や目的について驚くほど無頓着。KGBによる対日工作は執拗かつ周到に行われている。日本には防諜法も国家機密保護法もないため、政府が外国諜報機関の活動に効果的に対処できず、日本人協力者に対して打つ手も限られている」と日本の防諜体制の弱さを指摘した。, 警察は1983年3月下旬に警察庁警備局外事課と警視庁公安部外事第一課から2人の係官を渡米させ、極秘裏にレフチェンコの事情聴取を行なった。また、エージェントとされた人物からの聴取を進めるなど事実調査を行なった。警察庁は同年5月23日、「レフチェンコが直接接触していたエージェントは国会議員を含む11人にのぼったが、公訴時効の壁や物的証拠が乏しいなどから捜査の端緒が得られず、刑事事件として立件することは無理」との調査結果を公式な発表とした。, 「11人のエージェントにはリアル・エージェントはおらず、せいぜい『信頼すべき人物』以下で、これらの人たちから国益に反する情報が漏れた事実はなかった」と結論付けるとともに、捜査を打ち切ったとされた。しかし、証言内容については「信憑性が高い」との判断を下した。, 秘密公電漏洩という重大な疑惑をもたれた外務省は「ナザール」「レンゴー」と呼ばれる人物の特定など独自の調査を行なったが、同年5月末までに「機密漏洩の事実はない」との結論に達したとされている。, ソ連の法廷は1981年にレフチェンコを「売国者、嘘つき」と徹底的に非難した他、ソ連共産党国際部日本課長のイワン・コワレンコはその著書内でレフチェンコを「精神的に問題がある嘘つき」と非難した。, さらにKGBエージェントのスヴェトラーナ(Svetlana Ogorodnikov)とニコライ(Nikolai Ogorodnikov)はアメリカでレフチェンコを探し出そうとしたが、これらの試みは「リチャード・ミラー・スパイ事件(英語版)(Richard Miller spy case)」で露見することとなった。, https://web.archive.org/web/20140222220750/http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021302000146.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=レフチェンコ事件&oldid=78661843, 公安関係者の「シュバイク」がマスコミ関係者の「アレス」を通じて公安情報を流していた。. 後藤田正晴は内務官僚だが長年、岸信介を垣間見て来ただけに、本性を知り尽くしている。その人物が岸信介の「汚れ、ただれた血」を語ったと言うのだから、まんざらデマでもなかろう。私はさもありなん、と思う。 安倍晋三の血も涙もない「国民に冷たい政治」は、6月の沖縄の慰霊の日や8 佐々淳行 『わが上司後藤田正晴 - 決断するペシミスト』 文藝春秋〈文春文庫〉、2002年。 佐々淳行 『後藤田正晴と十二人の総理たち - もう鳴らない”ゴッド・フォン"』 文藝春秋〈文春文庫〉、2008年。 ソ連のスパイだった疑いが濃厚な瀬島龍三と根っからの反軍主義の後藤田正晴を重用し、田中角栄に支配されていたのですから、親米のわけがありません。その一方で、外交では親米派の安倍晋太郎外務大臣を死ぬほどこき使い、国際政治でも風見鶏を決め込んでいます。 佐々 淳行(さっさ あつゆき、1930年(昭和5年)12月11日 - 2018年(平成30年)10月10日)は、日本の警察・防衛官僚。危機管理評論家。, 熊本県出身の政治学者で、後に参議院議員などを務めた佐々弘雄の次男として、東京市麻布区(現・東京都港区)に生まれる。戦国武将・佐々成政の末裔の家系でもある。, 6歳のとき自宅近くで二・二六事件が発生。その戒厳下の体験が危機管理人生の出発点となったという。その後、ゾルゲ事件の際に疑われることを恐れた父の持ち物を焼き、のちの大東亜戦争(太平洋戦争)になると父親が特高に怪しまれるようになるが、逮捕はされなかった。, 旧制成蹊高等学校を経て[1]、1954年(昭和29年)3月に東京大学法学部第3類(政治コース)を卒業。東京大学在学中は、学生研究会土曜会の中心メンバーとして活動し、若泉敬、粕谷一希らと交流を持った。, 法学部教授の堀豊彦から学士助手として大学に残るよう勧められたが[2]、朝鮮戦争や過激化する左翼運動といった世相の中、ウィリアム・ジェームズの『宗教的経験の諸相』に感化され、国家地方警察本部(現・警察庁)に入庁した。若泉は保安研修所(現・防衛研究所)入りし学究の道に入った。粕谷は佐々が学者、若泉が実務家の適性を持っていると思っていたため、それぞれの選択を意外に思ったという[3]。, 入庁後は、主に警備警察の分野を歩み、目黒署などを経て警察大学校助教、警視庁外事課長代理、大阪府警察外事課長、外務省在香港総領事館領事、警視庁公安部外事第一課長、同警備部警備第一課長、同警務部参事官兼人事第一課長等を経て、警察庁警務局監察官兼警備局付、警備局調査課長、同外事課長、同警備課長、三重県警察本部長、警察庁刑事局参事官を歴任した。, 1950年代から1970年代の東大安田講堂事件(1969年)[4]、あさま山荘事件(1972年)[4]、ひめゆりの塔事件(1975年)など数多くの学生運動や新左翼のテロに対する警備実施を指揮した。また、瀬島龍三をはじめとしたソビエト連邦のスパイ取り締まりや亡命事件などの外事も多く手がけた。, 1964年1月よりケネディ大統領暗殺事件調査のため渡米。その後東京オリンピック警備などを経て、1965年より外務省に出向し香港総領事館領事の命を得て駐在。1966年12月に起きた一二・三事件や1967年5月の香港の中国共産党系暴動(六・七暴動)、さらに1968年1月の南ベトナムでのテト攻勢などに遭遇。テト攻勢の際はサイゴンの日本大使館に籠城を余儀なくされる。, 1970年11月25日に起きた「三島事件」では当時警務部参事官兼人事第一課長だったが、上司の土田國保警務部長から「君は三島由紀夫と親しいのだろ。すぐ行って説得してやめさせろ」と指示を受け、警視庁から市ヶ谷の現場に駆けつけたが、三島自決には間に合わなかった。, 後年佐々は、遺体と対面しようと総監室に入った時の様子を「足元の絨毯がジュクッと音を立てた。みると血の海。赤絨毯だから見分けがつかなかったのだ。いまもあの不気味な感触を覚えている」と述懐している[5][6]。, 警備課長時代の1975年には「ひめゆりの塔事件」事件に遭遇。7月17日の皇太子到着当時、皇太子および同妃の訪問に先立ち地下壕内の安全確認を主張したものの、沖縄県知事、沖縄県警察の担当者らに「『聖域』に土足で入るのは県民感情を逆なでする」と反対されたために実施できなかった[7]。, 警備責任者である佐々は辞表を提出したものの受け取りを拒否され、三重県警察本部長に転任した。, その後、1977年より防衛庁に出向する。防衛庁では同長官官房長[8] などを経て、防衛施設庁長官に就任した[9]。厚木基地夜間離着陸訓練を担当し、加藤紘一防衛庁長官と不仲で途中で辞任することも考えたが、1986年(昭和61年)6月に防衛施設庁長官で退官する。, 1986年7月1日、第3次中曽根康弘内閣で初代の内閣官房内閣安全保障室長(兼総理府安全保障室長)に就任した[10]。中曽根康弘、竹下登、宇野宗佑の3人の内閣総理大臣に仕える。安全保障会議事務局長も務める。リクルート事件など政財界を騒がす事件が起きたものの、1989年(平成元年)2月に行われた昭和天皇大喪の礼の事務取り仕切りを最後に、同年6月に退官した。, 退官後は、後藤田正晴をはじめとする複数の政界有力者から、いわゆる天下りや、自由民主党からの政界入りを勧められたものの、それらを辞退して個人事務所を開設し、危機管理をライフワークとしてフリーで活動する道を選んだ[11]。現役官僚時代から著書が多く、退官後は多くの著書を上梓し、そのうちのいくつかはベストセラーとなり、「あさま山荘事件」など映画化された例もある。同作には本人も映画館の客としてカメオ出演している。, 1990年(平成2年)の湾岸戦争では首相閣外補佐に就いた。またその後1994年には日米文化教育交流会議(カルコン)日本側パネル委員就任。内外情勢調査会理事。1996年には新官邸危機管理懇談会のメンバーに選ばれる。, また1991年(平成3年)のソ連崩壊、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、1996年(平成8年)の在ペルー日本大使公邸占拠事件、2001年のアメリカ同時多発テロ事件、2003年のイラク戦争などの際には、コメンテーターとして民放やNHKなどのテレビ番組に出演している。, 2006年(平成18年)7月には、日本美術刀剣保存協会の第7代会長・刀剣博物館館長に就任した。, 親友であった石原慎太郎が3選された2007年(平成19年)の東京都知事選挙では、石原からの要請で、石原陣営の選挙対策本部長を務めた。このときに用いられた「反省しろよ慎太郎、だけどやっぱり慎太郎」のキャッチコピーは、佐々の発案によるものである[12]。また2012年9月に行われた自由民主党総裁選挙の際は、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」発起人に名を連ねた[13]。, 晩年も著作・講演活動を続け、またテレビ番組などでコメンテーターとして出演していた。2018年10月10日午前2時40分、老衰のため東京都内の病院で死去[14][15][16]。87歳没。, 戦国時代の武将・佐々成政[17]、それより下って時代劇『水戸黄門』で知られる助さんのモデルとなった佐々宗淳の兄・佐々勝朗を祖先に持つ。, 西南戦争で西郷軍に与し、後に済々黌を創設し、衆議院議員を務めた佐々友房は祖父。政治学者で参議院議員の佐々弘雄は父。朝日新聞記者・作家の佐々克明は兄。日本婦人有権者同盟代表で参議院議員の紀平悌子は姉[18]。, 外勤第三班主任、捜査主任など歴任。この頃の勤務における体験は、小説『佐々警部補パトロール日記』シリーズにまとめられている。, 1967年(昭和42年)5月、香港暴動の発生に際して、領事として在留邦人保護を担当。1968年(昭和43年)1月、, 「2001年秋の叙勲 勲三等以上と在外邦人、外国人叙勲の受章者一覧」『読売新聞』2001年11月3日朝刊, https://www.sankei.com/life/news/181010/lif1810100019-n1.html, https://www.asahi.com/articles/DA3S13717709.html, https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810110000135.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=佐々淳行&oldid=79707412, 1930年(昭和5年)12月11日:佐々弘雄の次男として、東京市麻布区麻布材木町で生まれる。, 1971年(昭和46年)11月:警察庁警備局付兼警務局監察官(極左暴力集団の犯罪、及びそれに関連する警備実施を専任的に取り扱い指揮するため階級を引き上げるための, 1994年(平成6年)4月:日米文化教育交流会議(カルコン)日本側パネル委員就任。, 2007年(平成19年)9月18日:NPO法人総合危機マネジメント協会の会長・理事に就任。, 『危機管理のノウハウ I~III』 PHP研究所、1979-1981、のちPHP文庫、文藝春秋(新版合本), 『目黒警察署物語―佐々警部補パトロール日記』 文藝春秋、1989、のち文庫。挿絵は自らの手による。, 『目黒署10人の刑事 佐々警部補シリーズ』 文藝春秋 1990.4、改題「美人女優と前科七犯」文庫, 『金日成閣下の無線機』 読売新聞社 1992.4。改題「謎の独裁者・金正日」文春文庫, 『危機の政治学 ハンガリー事件から、湾岸戦争、ソ連邦崩壊まで』 新潮社 1992.9、のち文春文庫, 『平時の指揮官 有事の指揮官 人を動かすには、何が必要か』 クレスト社 1995.4、のち文春文庫, 『六男二組の約束 戦争と先生と59人の子供たち』 TBSブリタニカ 1995.12, 改題「「六男二組」の太平洋戦争」小学館文庫/「戦時少年佐々淳行―父と母と伊藤先生」 文春文庫, 『香港領事動乱日誌 危機管理の原点』 文藝春秋 1997.6。改題「香港領事佐々淳行 香港マカオ暴動、サイゴン・テト攻勢」文庫, 『仕事の<実例>「危機管理」術』 三笠書房 2001.8。改題「重大事件に学ぶ「危機管理」」文春文庫, 『インテリジェンス・アイ 危機管理最前線』 文藝春秋 2005。改題「危機管理最前線」文庫, 『後藤田正晴と12人の総理たち もう鳴らない“ゴット・フォン”』 文藝春秋 2006、のち文庫, 『軍師・佐々淳行 反省しろよ慎太郎 だけどやっぱり慎太郎 危機管理最前線 2』 文藝春秋 2007。改題「わが「軍師」論」文庫, 『菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」と「伊勢神宮」が燃えた「昭和50年」』 文藝春秋 2009、のち文庫-激動の1975年を回想記, 『わが記者会見のノウハウ-スキャンダル克服の秘訣』(文藝春秋、2010.2)。改題「「危機管理・記者会見」のノウハウ」文庫, 『ザ・ハイジャック-日本赤軍とのわが「七年戦争」』(文藝春秋、2010.11)、のち文庫-「, 『インテリジェンスのない国家は亡びる 内閣中央情報局を設置せよ!』(海竜社、2013.8), 『グローバル経営時代の企業の危機管理』(日本経済新聞社 1994.6)、ブライアン・M.ジェンキンズ共著, 『日本の危機管理はこれでいいのか 阪神大震災、地下鉄サリン事件の教訓をどう生かすか』(致知出版社 1995.6)、, 『自然災害の危機管理―明日の危機を減災(ミティゲート)せよ!』 編著(ぎょうせい、2001).

Bs K-pop 番組 2020 6月, ワード 両面印刷 とじしろ, 風 表現 イラスト, ラシーヌ 池袋 ホットペッパー, アイビス アップデート やり方, Iphone ドコモメール 振り分け 着信音ならない, キャンプ 鍋敷き 自作, エンジン オーバーホール 料金, パワーポイント Pdf ファイルの保存中にエラーが発生しました, Pdf ロック解除 Mac, 立川 ピザ カンテラ, 布 フォトフレーム 作り方, 成田 那覇 ジェットスター, コースター エンジン かからない, オートバックス カーナビ キャッシュバックキャンペーン, 探偵 ナイトスクープ 名 場面, 東芝エアコン クリーニング ランプ 消えない, 写真 大判プリント 安い, シャープ エアコンリモコン 互換, サンヨー ガスヒートポンプエアコン Sgp, 電子 イラスト 書き方, 羽織 作り方 子供, 秀丸 正規表現 改行, 糖質制限 夜ご飯 外食,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる