平服 対義語

メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。. フォーマルの反対語として「インフォーマル」という表現がありますが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか?結婚式や同窓会の招待状に「服装はインフォーマル」と記載がある場合、どのような服装で出向くべきなのか、迷ってしまうこともあるでしょう。, 今回は「インフォーマル」の意味と使い方の例文、男性と女性のインフォーマルの服装例や特徴も紹介しています。, 早速、「インフォーマル」の意味から解説していきます。英語表記とあわせてみていきましょう。, 「インフォーマル」とは「非公式なこと」「略式であること」を意味します。堅苦しい雰囲気がなく、形式ばらないさまを表します。, また、広い意味では公式ではなくプライベート的な要素を含む「私的な」という意味を持ち、さらに「日常の」「普段の」といったニュアンスも持ち合わせる言葉です。, 「インフォーマル」は英語の「informal」のことで、「formal」に否定を意味する「in」がついた単語となります。参考までに「informal」のつく熟語表現をいくつか挙げてみましょう。, 「インフォーマル」な服装とは一体どのようなものを指すのでしょうか?男性と女性の服装に分けて具体例を挙げながら説明します。あわせてドレスコードの名称を高い順から紹介しましょう。, インフォーマルな服装とは「略礼服」や「平服」を意味します。Tシャツやポロシャツ、ジーンズなどの普段着ではなく、男性ならアイロンの利いたスーツ、女性ならワンピースなどになります。, 男性のインフォーマルは一般的にスーツにネクタイが基本ですが、女性に比べてバラエティが少ないとも言えます。デザインや色遣いに遊び心を加えれば、選択の幅は広がってくるでしょう。, それでは、どのような機会にインフォーマルが求められるのでしょうか?一般的には、お洒落な雰囲気のある高級レストランでや結婚式の二次会、家族会など、どちらかと言えば正式な場所でありながら、フォーマルほど堅苦しくないようなシーンにおいて「インフォーマル」が好まれる傾向にあります。, 平服のようにくつろいだ感じはないものの、全体に上品でエレガントさに溢れるスタイルが「インフォーマル」です。, 逆に、インフォーマルの服装が求められているのに対し、フォーマルでガッチリと身を固めるのはをお角違いとなります。場の雰囲気と目的を理解して服装を選ぶようにして下さい。, 「インフォーマル」と言えども、ワンピースやスーツなどに共通するのは上品・清潔にまとまっていることです。上品な雰囲気を醸し出す統一感と清潔感があり、相手に失礼のない上品な印象を与えることができるのが「インフォーマル」の第一の特徴でしょう。多少なりともカジュアルな感覚を併せ持ちながら、全体のコーディネートに品があるのが「インフォーマル」です。, たとえば、高級なレストランで同窓会や結婚式の二次会などが行われる場合、ドレスやカクテルドレスではやや堅苦しくなってしまうため、あえてカジュアルダウンした「インフォーマル」が好まれる傾向にあります。お洒落で流行にあったドレッシー(dressy)感を演出できるのは「インフォーマル」の特徴です。ぜひ、花柄やドット柄、プリント柄など個性的でファッショナブルな服装を楽しんでみて下さい。, また、無地でもドレープの効いたロングワンピースやバイカラーでハイウェストの切り替えがついたエレガントなワンピース、高級感溢れるツーピースなども人気があるようです。, 「インフォーマル」の服装とフォーマルの服装での決定的な違いは、服のデザインや素材において自由度がかなり高いということです。フォーマルで着られるデザインのドレスも多くありますが、その数と比べ物にならないほどインフォーマルに値するワンピースやスーツは数多く存在します。, 素材においてもフォーマルだとシルクやベルベットなど、ある程度素材に限りが出てきてしまいますが、インフォーマルの場合はコットンやポリエステルなど素材にも幅が出てくるでしょう。ラメやスパンコールが散りばめられたワンピースは華やいだ装いとしてピッタリです。, デニム素材やリゾート系のドレスは避け、あくまでエレガントで上品な装いを心がけ、アクセサリーやバッグ、ヘアースタイル、ネイル、ハイヒールにも気を配って、華やかな演出をしていきましょう。, 「インフォーマル」と似た言葉に「カジュアル」があります。日常的に「カジュアルな服装」や「カジュアルな雰囲気」というような使われ方をしますが、意味の上では「インフォーマル」とほぼ同じニュアンスがあるように思う人も多いでしょう。しかし、厳密に言えば「カジュアル」にはやや砕けた印象があり、また日常的なスタイルを総称する意味で使われることが多いと言えるでしょう。, 加えて、一般的に「カジュアル」と対にある言葉が「フォーマル」です。そのため「フォーマル」の否定形である「インフォーマル」は必然的に「カジュアル」と似たような意味になると考えられます。「カジュアル・パーティ」「フォーマル・パーティ」、現代の言葉なら「カジュアル婚」「フォーマル婚」なども、その例の一つです。, 「インフォーマル」は「公式ではないこと」「形式ばらないこと」「略式であるさま」の意味があります。服装はもちろん、会議や会話などの形がフォーマルではなくカジュアルで堅苦しくないさまを表す言葉としても使われています。, ほぼカジュアルと同じ意味で使われますが、カジュアルの方がインフォーマルよりやや砕けたようなイメージがあります。些細な意味の違いを理解して、正しく言葉を使うようにしましょう。. 平服の時は、正装の時より力を抜いて問題ないと言えるでしょう。, 髪が長い人は、三つ編みなどで編み込んだ髪の毛を後頭部の低い位置でまとめましょう。 暗めのトーンなので目立ちすぎることもなく、かつ洗練された大人の女性といった印象を与える色でもあるからです。, タイトワンピースは身体のラインが出る分、あまり胸元や肩回りの露出が多いとセクシーな印象になってしまいます。 フォーマルの反対語として「インフォーマル」という表現がありますが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか?結婚式や同窓会の招待状に「服装はインフォーマル」と記載がある場合、どのような服装で出向くべきなのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

あくまでも「正装でなくても問題ない」というだけなので、普段着などカジュアルな装いはやめましょう。, デニム、そして麻や綿などの素材はカジュアルな印象になりやすいので、避けた方が安心です。, 平服で出かけるのはお祝いの場であることが多いです。

もともと冠婚葬祭に着まわせる無難なデザインが多いセレモニースーツなら、結婚式でも安心して着用できるでしょう。, デザインがシンプルなものも多いですから、ちょっとしたアクセントで胸元に華やかなコサージュをつけてみるのも良いでしょう。, ワンピースは女性らしさを演出してくれるアイテムとして人気です。 ボレロを羽織っても脱いでも、平服の葬儀なら問題ありません。, シンプルに黒のスーツもおススメです。 ドレスコードが指定される場面で、平服を指定されたことはありますか。 日々の生活で「こんなときはどうする?」「そうだったのか!」という、役に立ちそうな情報なんかを発信しています。, たまに法事の通知の案内状に、「平服でお越しください」と書かれていることがありますが、平服って礼服の対義語のようなものですよね。, ということは、普段着ている洋服で法事に行ってもいいのかな?とも思ってしまいますが、未だにカジュアルな格好で法事に出席している人を見たことはないので、私も喪服を着て行ってます。, 法事の案内状に「平服でお越しください」とあっても、私のようにカジュアルな格好でもいいと思っているけど、みんな他の人がそうしないから喪服で出席しているということなんでしょうか?, 礼服というのは、男性は黒のジャケットに同じ布で作ったスラックスを組み合わせたスタイリングで、慶事には白いネクタイ、弔事には黒いネクタイをするものだと思っていませんでしたか。, 私もそうだと思ってましたけど、実は喪服は物故者との関係などによって次のように三種類のものがあるんだそうです。, 最も格式のある正式な喪服で、葬儀や告別式で喪主や近親者が着用し、逆にそれ以外の人は着用しません。, 正喪服や準喪服に比べて多少ラフなんですが、あくまでも控えめな印象を与えるものにします。, ほとんどの葬儀で着られているのが準喪服なので、喪服と言えばこれのことだと思ってしまっていたんですね。, 三回忌の法事などでは、「平服でお越しください」と案内状に書かれていることがあります。, でも、ここで「平服なら普段着で大丈夫か」と思ってしまうと、あとあと恥をかくことになりますよ。, 弔事で礼服というときには準喪服以上の服装のことを言い、平服はそれ以外の略喪服のことを言います。, まさか三回忌の法事にモーニングコートで行く人はいないと思いますが、「平服でお越しください」という場合には、「十分なおもてなしもできませんので、略喪服でもけっこうですよ」ということなんです。, ですから、男性ならダークスーツ、女性なら地味な色目の服装でオーケーということです。, 弔事のときの小物は、宗旨・宗派、住んでいる地域などでも違いがありますが、控えめなものを用意すれば大丈夫です。, また、ハンカチは見落としがちなアイテムですが、白色を基調とした大人しめのものを用意します。, 亡くなられた方のお孫さんなど、子供が弔事に出席するときにはどんな服装がいいのでしょう?, 子供が学生であった場合の礼服に当たる服装は制服になり、これは法事の案内状に「平服で」と書かれてあっても制服を着ていったほうが無難でしょう。, また、小学生や制服がない学生の場合には、黒や白やグレーなど地味めな色のものでいいとされています。, 乳幼児や赤ちゃんを弔事に連れて行くときも同じで、可愛らしいといっても派手な色柄のものは避けましょう。, 女性:和装(黒無地染め抜き五つ紋)、ワンピース、スーツ、アンサンブル(スカートはくるぶしまでのロング丈), 女性:和装(無地紋付き 染め抜き三つ紋あるいは一つ紋)、ワンピース、スーツ、アンサンブル(通夜であれば濃紺やグレーも可)。, 女性:和装(無地の着物あるいは地味な小紋)、地味な色目のもの(ワンピースやスーツ、黒のブラウスとスカートなど。 襟ぐりが大きいときには、スカーフなどで隠せばオーケー)。, ネクタイ・靴下:光沢のない黒無地のもの。ネクタイピンは不要ですが、もしつけるときは光沢がないシンプルなもの。, アクセサリー:アクセサリーは着けないのが基本ですが、一連のパールのネックレスはオーケーです。マニュキュアもつけてはいけません。. とは言っても平服という条件付きなら、あまりにカジュアルすぎてもいけません。, 周囲とファッションで差をつけるためにも、二次会にふさわしいコーディネートとはどのようなものなのか、きちんと理解しておきましょう。, 二次会も結婚式での平服と同様、フォーマルな形が好まれます。 上品さと華やかさがありつつ、目立ちすぎないアレンジなのでおススメです。, 最後に、すべての平服に共通する注意点をまとめました。 きちっとした印象の中に、女性らしい可憐な印象をプラスすることができます。, またスーツの色やその式典の雰囲気に合わせて、ピンクやイエロー、ブルーなどブラウスの色を変えることもおススメです。, 就職活動において平服を求められることは多いです。 派手過ぎず、ちょうど良い加減でアクセントを加えてくれるので結婚式などにピッタリでしょう。, 結婚式なら袖付きのシンプルなワンピースもおススメです。 まず咎められることはありませんし、面接に対する真面目な姿勢がよく見て取れます。, しかしそれでは個性があまりないと思われ、マイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。

また、過度な露出を避けるために袖が長い点もポイントと言えるでしょう。, アクセサリーはパールで上品さを出しつつ、主役より目立たない配慮をしましょう。 濃いカラーのワンピースを選んだ時には、ゴールドやシルバーなど明るい色合いのアイテムを合わせてバランスを取ると良いでしょう。, 身体のラインにピタッと沿った、タイトなワンピースのコーディネートです。 しかし公式な場での「平服」は普段着を指すのではなく、略礼装(そして場合によっては準礼装)をさすことが多いです。, 略礼装は正式には略式礼装と言いますが、これは「正式な礼服を簡略化した服」を意味する言葉です。 企業の空気感的に許されるのであれば、グレーなど普段の面接で着ることが少ないカラーをチョイスしてみるのも良いでしょう。, 大切な人との最後のお別れである葬儀ですが、一般的に黒い礼服を着るのがルールです。 お通夜の女性の服装は?喪服の種類やマナーも解説, 平服はあまり華美でないものが多く、地味になりがちです。 一般的な企業ならスーツを、デザイン系など個性を求められる企業なら私服を選ぶ、というのが1つの指標になります。, きちっと感を出しつつも個性を表現したいなら、女性らしいフリルネックのブラウスがおススメです。 つけるとしても、小ぶりのパールをワンポイント程度にしてください。, お祝いの場面でもパールはおススメですが、パーティなど華やかな雰囲気の場ではきらきらと輝くジュエリーでも良いでしょう。, 美容院でしかできないような、きっちりしたアレンジは求められていません。 丈も短すぎては品がないように見えてしまいますが、膝少し上くらいなら全く問題ないでしょう。, 洋服のデザインがシンプルな分、ネックレスやイヤリングは大ぶりなものを選ぶと、アクセントになって華やかさがプラスされます。, 結婚式での平服について、より詳しく知りたい方は結婚式場探しのマリミーで結婚式の二次会服装マナーをご覧ください。, かつての友人たちと再会する同窓会ですが、開催される会場がホテルなどの場合、ある程度きちっとした平服が求められます。 そのカラーがアクセントになり、コーデ全体が華やかに見えます。, こちらは女の子らしさを前面に出した同窓会での平服コーデです。 企業は学生側がどう判断するのか、という部分を見たがっているのですが、学生にとっては自分の将来を大きく左右する面接だからこそ、重荷に感じてしまいがちです。, 会社面接も、受ける会社の職種が大きく影響します。 「遵守」(読み方:じゅんしゅ)という言葉は、「規則を遵守する」などの形でよく用いられる語です。 また、「順守」(じゅんしゅ)と書かれるケースもありますが、これらにはどのような違いがありどう使い分けるのかと疑問に思うこともあるかもしれません。 下半身にかけて続くなめらかな曲線が、女性らしい美しさや品の良さを感じさせます。, パーティなら明るく華やかな印象にするため、ワインレッドのワンピースがおススメです。 平服とは辞書で調べると、「普段着ている服」とされており、対義語は礼服です。 これだけではイメージしにくいので、服装の格を表すドレスコードをもとに解説していきましょう。
皮革製品も同様に避けた方が良いアイテムです。, どんな場面においても、主役は及ばれしているあなたではありません。 セットアップ自体のカラーは抑え目にして、アクセサリーなどでアクセントをつけるのが好ましいでしょう。, こちらもセットアップコーデですが、トップスにレース素材を取り入れることで華やかな女性らしさを出しています。 とは言っても結婚式の時と差をつけるのであれば、こんなセットアップがおススメです。, スーツ同様かっちりした印象を与えることもできますし、ワイドなボトムスが大人の余裕を感じさせます。

そんな、平服でのおススメパーティコーデはこちらです。, レースやフリルが女性らしく上品なワンピースは、華やかなパーティの場にもぴったり合うのでおススメです。 平服とは辞書で調べると、「普段着ている服」とされており、対義語は礼服です。 これだけではイメージしにくいので、服装の格を表すドレスコードをもとに解説していきましょう。

つまり、普段着のようなカジュアルウェアをさしているわけではありませんので、注意が必要というわけです。, 平服の意味がわかっていても、いざ「平服でお越しください」と言われるとやはり困るものです。, 実際に、アンケート結果でも半数近い人が「平服で何を着ていくべきか」悩んだ経験があるようです。, それぞれのシーンに合わせて適切なファッションができるように、参考コーディネートを紹介していきます。, 明るい色味が顔周りをパッと明るく華やかに見せてくれる、そんなパールベージュのセレモニースーツです。 そんな平服を彩るファッションアイテムをご紹介しましょう。, 葬儀などでは平服であっても、黒のバッグをおススメします。

鬼滅の刃 カラス セリフ, 新型インフルエンザ 2009 終息, Twitter 画像読み込めない, 人数の町 R指定, H2 君といた日々 主題歌, 松井玲奈 Nhk, 身内 友人, 弘中綾香 ワンオク, 他界 と 永眠 の違い, 西アジア 国, 麿赤兒 息子, Twitter スパムとは 知恵袋, リンクが開かない スマホ, 小清水亜美 中村悠一, 柴咲コウ 結婚 さかなクン, 横山やすし メガネ メガネ, エヴァンゲリオン トゥルー, ホトトギス 和歌 意味, Google Twitter, イベント 英語 例文, 人類補完計画 LCL, 千本のっこ モデル, 啄木鳥探偵處 アニメ 動画, ヨーロッパ マイナー, 承知 類語, ねじれた夜 エヴァ, 料金明細 英語, 桜木健一 歌, 白猫 Db, ルパンの娘 キャスト, Twitter 自分のツイート 表示されない, 千本のっこ 歌詞, 渋谷すばる 青山玲子 役員, 半分青い 148, トップコートランド メリット, ネジ さいめ, ノンエンベロープウイルス 次亜塩素酸, シェイン コスギ ラストサムライ, 丁寧に教えてくれてありがとう ござい ます 英語, 花江夏樹 嫁 顔, 侍 イラスト イケメン, Ctrl C 使えない, 小山 慶一郎, 鬼 滅 の刃 アクリルスタンド 作り方, システムが復旧する 英語, ダチョウ肉 英語, ディテール 営業, 流星の絆 柏原 動機, ツイッター 非公開にされた, エヴァ 22話 違い, ヨーロッパイチイ 花言葉, スナックサンド パクリ, プラダを着た悪魔 日本語訳, かくれんぼ ティック トック, 艦内新聞 蒼龍, トップコート カリギュラ, ケロリン 成分 表, 鱗滝左近次 年齢, ツイッター 返信 見られたくない, 動乱期 意味, かっこいい 渚カヲル, 梅宮アンナ 家族, 渚カヲル 羽生,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる