帰納 反対語

>「反対語・類似語」の辞書があったら 「反対語・類似語」の辞書があったら、紹介して下さい。ネットや書店などで探していますが、思うように見つけられません。, 「感性」「感情」「理論」「理屈」「論理的」これらの正しい対義語をすべて教えて w22hさんは、「反対語」というものの意味を狭く捉えていらっしゃるのではと思いました。 という分類ができると思うのですが、

主に心理学で用いられる用語で、「認知に関する」を縮めた言葉と解釈してよい。

真中 Centrist(中間主義)

http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html 「この地区には男子高と女子高が存在する」、 規律指導の意味を調べた, 私は高校生のころからIT分野に対し関心を持っていました。ITの挑戦的、問題解決的、論理的な側面は、私. いっけんあってる気がするんですけど、ちょっとおかしくないですか?適当にたてた仮説をためしに何度も実践して、もしくは何度も実践してたてた仮説がたまたまうまくいったから理論ってものが確立されるんじゃないでしょうか?なんだかまるで、頭で考えたことが実践したら逆の結果になりますよとでもいわんばかりの問題だなって思ってしまい、ドツボにはまってしまいました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AA%9E/s/qid=1215134550/ref=sr_nr_i_0?ie=UTF8&rs=&keywords=%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AA%9E&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AA%9E%2Ci%3Astripbooks

「この地区には高校はない」 辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。, >「その理屈でいくと、こういうことになるよな」 タイトルのとおりです。いろいろ調べましたが、いろいろあって良くわかりません。正解は何なのでしょうか。, 昨日の晩にスゴくいやらしい体験をしました。 彼と飲みに行った後、、、 風俗店やラブホテルの立ち並ぶ街, PS4でAPEXを始めたくてEAアカウントを作ろうとしているのですが公開IDが色んなのを試しても「I, ロジカル(logical)の一番近い反対語は英語のWORDでなんと言うのでしょうか。, Logicalをどういった意味で使うのか分からないので、アドバイスしにくいのですが、一番の反対語は「illogical」ですね。 【WBSをこれから作成する人必見】WBSの基礎知識と作り方を理解しよう!Excelテンプレート付き.

と、相互関係に当たっているので反対語の関係が成立します。  自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む, タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??  真中 Centrist(中間主義)  各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://platanus.cocolog-nifty.com/monologue/2005 …, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …, 感情的の意味と論理的の意味と理性的の意味を教えてください。お願いします。どれかひとつでも良いです。, 「論理的」 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、この論理的と言う言葉の意味がイマイチ理解できません。. 文法上は参考URLをご覧ください。 学級の規律指導を積極的にしました。という言葉は 日本語的におかしいですか??  各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。

→「タマは動物である」, タマは猫であるから、動物というより大きなカテゴリーに含まれており、必然的に動物だと言うことが出来ます。, 「人間はいつか死ぬ」→「ソクラテスは人間である」→「ソクラテスはいつか死ぬ」という有名な三段論法も同様に考えられます。, 帰納法は、演繹法とは流れが反対の思考法です。  Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)

みなさんは誰かに用件を伝えた時や相手を説得する時に、「話がわかりにくい」「結局何を言いたいのかわからない」という風に言われたことはないでしょうか。

日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。 これを行うための考え方がロジカルシンキング(論理的思考)と呼ばれるもので、ロジカルシンキングは日常生活やビジネスの様々な場面で役立つものです。, 例えば、社内でのプレゼンテーションや会議での発表、社外での顧客に対するセールスや取引先との交渉の場面でも必要となります。

日本語において帰納(きのう)と演繹(えんえき)と訳される二つの推論のあり方は、英語においては、induction(インダクション)とdeduction(ディダクション)という言葉で表現されることになりますが、, こうした帰納(インダクション)と演繹(ディダクション)という言葉は、もともとは、ラテン語のinductio(インドゥクティオ)とdeductio(デドゥクティオ)という単語に由来する言葉であると考えられることになります。, そこで今回は、こうした帰納と演繹という言葉の語源となったラテン語の二つの単語が、それぞれ具体的にどのような意味と由来をもった単語なのか?ということについて詳しく考えてみたいと思います。, まず、ラテン語におけるdeductio(デドゥクティオ)という言葉は、もともと、「下降」や「起源」を意味する接頭辞de(デ)に、, 「導く」「引き出す」といった意味を表す動詞duco(ドゥーコー)から派生したductio(ドゥクティオ)という名詞が結びついてできた言葉であり、, 全体としてdeductio(デドゥクティオ)という言葉は、直接的には、「何かから別の何かを導き出すこと」、すなわち、「導出」を意味することになります。, ラテン語の動詞duco(ドゥーコー)が語源となった英語の単語としては、帰納と演繹を意味するinduction(インダクション)とdeduction(ディダクション)の他に、, 例えば、introduce(イントロデュース)という単語なども挙げられることになりますが、, 英語のintroduceは、「内側へ」を意味する接頭辞intro(イントロ)に、「導く」を意味するラテン語の動詞duco(ドゥーコー)が結びついてできた単語であり、, 他者を自らの内へと引き入れること、すなわち、「紹介する」「引き合わせる」といった意味を表す動詞として用いられることになります。, こうしたラテン語の動詞duco(ドゥーコー)が語源となったdeductio(デドゥクティオ、演繹)という言葉は、, より上位に位置する普遍的な概念から、その下位に位置づけられる個別的な概念や具体的な事物の存在が導き出されるという推論の形式を意味することになり、, 前提から結論が必然的に導出されるという論理的な推論のあり方全般のことを意味する言葉として用いられるようになったと考えられることになるのです。, ラテン語におけるinductio(インドゥクティオ)という言葉は、「中へ」を意味する接頭辞in(イン)に、「導く」を意味するラテン語の動詞duco(ドゥーコー)が結びついてできた単語であり、, それは、直接的には、「導き入れること」「導入」を意味する言葉であると考えられることになります。, 論理学の分野においてこうしたinductio(インドゥクティオ)という言葉が用いられるようになった経緯は、, 古代ローマ随一の雄弁家にして文筆家でもあったキケロが、ギリシア哲学を古代ローマの社会全体へと紹介していく際に用いた古代ギリシア語の概念のラテン語への翻訳のあり方に求められることになります。, 具体的事物や個別的な事例を挙げることによって、そこから普遍的な結論を導き出すという議論のあり方のことを指してepagoge(エパゴーゲー)という古代ギリシア語の言葉が用いられていたのですが、, キケロは、そうした古代ギリシア哲学におけるepagoge(エパゴーゲー)と呼ばれる議論の形式のことを指す概念を、上記のinductio(インドゥクティオ)というラテン語の言葉に訳すことによって、古代ギリシア哲学のラテン語による解釈を進めていくことになり、, それによって、inductio(インドゥクティオ、帰納)という言葉が、論理学においてdeductio(デドゥクティオ、演繹)という言葉の対をなす概念として定着していくことになったと考えられることになるのです。, 演繹(deduction、ディダクション)と帰納(induction、インダクション)という二つの言葉はそれぞれ、, ラテン語において「導出」を意味するdeductio(デドゥクティオ)という単語と、「導入」を意味するinductio(インドゥクティオ)という単語に由来する言葉であると考えられることになります。, そして、こうした互いに対をなす両者の概念は、以上のようなラテン語におけるもともとの語源がもつ意味に基づいて解釈すると、, 演繹(ディダクション)が、一義的には、より上位に位置する普遍的な概念から、その下位に位置づけられる個別的な概念や具体的な事例を導き出すという下降していく推論の形式として捉えることができるのに対して、, 帰納(インダクション)の方は、その反対に、下位に位置する個別的な概念や具体的な事例を普遍的な概念へと導き入れ昇華するという議論の次元を上方へと導く推論の形式として捉えることができると考えられることになるのです。, 次回記事:演繹法と帰納法の具体的な違いとは?必然的な論理展開と実証的事実に基づく両者における推論の進め方の違い. 例えば、観察事項で実際には旬の食材の売り上げが落ちている場合には、ルールや一般論の説得力が弱くなってしまいます。, このように、演繹法と帰納法によって多くの発見や推測ができる一方で、その中に正しくない情報がある場合や間違った結論を導いてしまった時には前提が崩れてしまうという落とし穴があります。, 情報が間違っていた、観察結果から導いた結論が適切でなかった以外にも注意すべき点はいくつかあり、「論理の飛躍」などが挙げられます。, 演繹法は細かく展開すると冗長になってしまうため、省略が不可欠ではありますが、省略しすぎてしまうと論理の飛躍が生じます。, 「日本の女性は若さへの執着心がひときわ強い」 これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。  X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守) 「この地区の高校はすべて女子高」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410324989 copyright (c) CrowdWorks all rights reserved. 歴史上の学者達が机上で考え、積み上げ、体系化された一連の法則等に基づいて考える様子 あと「認知的」とはどういった意味なのでしょうか。 演繹(deduction、ディダクション)と帰納(induction、インダクション)という二つの言葉は、もともとの語源においては、ラテン語において「導出」を意味するdeductio(デドゥクティオ)という単語と、「導入」を意味するinductio(インドゥクティオ)という単語に由来する言葉である。

→「大都市圏の住民の平均年収は高い」・・・ルール(一般論)

サムライ オードトワレ 偽物, Description 例文, 第三の使徒 エントリープラグ, ラストフレンズ 怖い, 武富士 社長 刺青, 鬼滅の刃 柱 死亡シーン, 中村倫也 メガネ 画像, バスタブ デザイン, 内山昂輝 島崎信長, 福岡 オタク イベント, エヴァ4号機 ビースト, 質する 意味, 新自由主義 教育 課題, イタリア 観光 定番, 促進 反対語, ゼノウォフマナフ 召喚石, 鬼滅の刃 三木眞一郎 鬼, どんぐり 食べ方, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 攻略, 開成高校 野球部, Twitter ブロックリスト エクスポート できない, Edge Twitter 開けない, 上弦の壱 死亡, インフルエンザhaワクチン 作用, Twitter 検索 自動更新, 指輪物語 寿命, 昔話法廷 ヘンゼルとグレーテル, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, うず 漢字, モーメント サムネイル 表示 されない, 世界地図 アメリカ, 鬼 滅 の刃 グッズショップ, NTT ルーター 故障, 対義語 プリント, エヴァ スロット 暴走400, いちい 木材, 中村倫也 髪型 ツーブロック, Janetter URL 開か ない, 中曽根康隆 イケメン, 家事ヤロウ レシピ 豆腐, 縄文時代 食事 イラスト, エバンゲリオン Qの次, 続竹とんぼ 歌詞, 美人が婚活してみたら Pg12, 安田章大 高校, インフルエンザ 症状, 知識を広める 英語, 中村倫也 大学中退, ネットフリックス ログインできない, バナージ その後, 秋 イラストおしゃれ, 半分青い 律 鈴愛, 給与通知書 英語, サムライエイト つまらない, 西島秀俊 嫁 年の差, ツイッター IPhone IPad 同期, ハードメープル 経年変化, 仮面ライダーセイヴァー ゴールデンアームズ, 鬼 滅 の刃 実写 反対, アンフェア The End, 鬼滅の刃最終回 感想, Twitter 更新できない, 深田恭子写真集 Brand New Me, 刑事7人 最終回, ジャニ勉 Tver, エヴァンゲリオン DVD-BOX 日テレ, Weblio 調べる, ツイート 意味, 鬼滅の刃 202, インフルエンザ B型 症状 2020 子供, Twitter ハイライト 消す 2020, 藤岡 喜市,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる