寿司ネタ 白身 一覧

しかし、おすすめの寿司ネタを聞かれても英語で答えるのはなかなか難しいのではないでしょうか。 そこでこのページでは、代表的なお寿司のネタとそれぞれの英語名を一覧で掲載しています。 更新日: 2020-07-19 10:20:23 寿司 ネタ 人気 一覧 赤身 白身 貝 高級 光 解説 漢字 書き方 1:寿司ネタは何種類く … 白身フライなど。 同じタラ目ではあるが亜目レベルで別の系統に属する。淡白で上質の白身魚で、乱獲の末にニュージーランド漁場が荒れ、自主規制に踏み切る外食産業も増えてきたほか、同属の「デコラ」という南米産のホキ代用魚まで導入されつつある。 「ハマチ」の養殖は西日本で多く行われており、近年では養殖技術が発達し味も天然物と比較しても遜色なく、一年を通じて美味しく食べることができます。「ハマチ」も「ブリ」も脂が多く濃厚な味ですが、養殖の「ハマチ」の方が脂がよりのっていることが多く、「ブリ」はコリコリと食感が良いのが特徴。特に、富山湾沖獲れる、最も脂がのって美味しいブリは「寒ブリ」と呼ばれます。 「マダイ」「キダイ」「チダイ」「クロダイ」「アマダイ」など多くの種類がおり、普通に切り身を握ったもの、昆布締め(魚の切り身を昆布に挟んで旨みを引き出す料理法)、皮をつけたまま湯引き(魚を熱湯にくぐらせて、すぐに取り出して冷やしたもの)するなど美味しい食べ方も豊富。また「タイ」の幼魚は「カスゴ」と呼ばれ軽く酢締めにしたものを寿司で食します。, 「白身」を代表する魚といえば前に紹介した「タイ」とこの「ヒラメ」。淡白な味わいでクセがなく上品な旨みがあります。そのままかもしくは昆布締めしたものを寿司ネタにすることが多いです。日本各地で獲れますが特に青森県、北海道が多く、旬は秋から冬、北海道は秋から春。また、ヒレを動かす筋肉部分はエンガワと呼ばれ、甘みと歯ごたえのある食感で人気です。, 「サワラ」は成長によって「サゴシ」または「サゴチ→ナギ→サワラ」と呼び名が変わる出世魚。京都府・福井県など日本海側各地、長崎県、島根県が産地。特に岡山県で良く食べられています。透明感のある白身が特徴。ひとくち食べれば口の中でほんのりと脂が溶け、上品で甘みがあり切れの良く美味しい魚です。皮の部分を少し炙ったものもおすすめ。, 「カレイ」と一口にいっても「マガレイ」や「マコガレイ」など、さまざまな種類の「カレイ」がいます。「ヒラメ」の方が高級なイメージですが、こちらも淡白ななかに旨みがあり、磯の香りを堪能できます。「ヒラメ」と同じように昆布で締めたものや、エンガワも美味。「カレイ」のなかでも高級と言われる「マコガレイ」は日本の各地で獲れ、旬は夏です。, 夏の「白身」ネタの代表「スズキ」も「セイゴ→フッコ→スズキ」のように成長と共に呼び名が変わる出世魚。代表的な産地は島根県です。「スズキ」は、透明感のある見た目で、適度な食感が楽しめます。味は淡白ですが「スズキ」ならではの風味があります。時期によって味が大きく変わるので、食べるなら旬の夏が良いでしょう。, 成長するサイズとともに「モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」と名前の変わる出世魚です(関東での呼び名、地方によっても多少変わります)。大きさにより味が異なり、大きく育った天然のものを「ブリ」と呼び、また現在は「イナダ」「ワラサ」サイズの養殖した中型のものを区別して「ハマチ」と呼ぶことが多いです。 鮮魚や釣り魚の情報サイト 青魚,出世魚,白身魚の分類や生態,違い見分け方,旬 ジグサビキ,太刀魚の釣り方,釣れない理由,釣れる時期,時間. 寿司の旬の時期・季節について知っていますか?寿司はネタによって旬が違うので、旬に合ったネタを食べるのがおすすめの楽しみ方です。今回は、寿司ネタの種類別の旬を月別の一覧表で紹介します。寿司ネタの種類別の味や産地などの特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。 BT寿司海老7L 10.0-10.5cm バナメイ寿司海老7L 10.0-10.5cm BT寿司海老6L 9.5-10.0cm バナメイ寿司海老6L 9.5-10.5cm !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? みんなの投票で「寿司ネタ人気ランキング」!旬&新鮮なネタとそれを引き立てるシャリの組み合わせが絶品のお寿司は、日本を代表する料理。誰もが1つはお気に入りの寿司ネタがあるのではないでしょう … 外国人と寿司店で会話するときに「お寿司で一番好きなネタは何ですか? No reproduction or republication without written permission. 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"); © Shogakukan Inc. All rights reserved. 最近更新したページ 2019/01/22 オリジナルメンバー不在のバンドや音楽グループの一覧 2018/10/18 ボーカル以外のメンバーが一斉に脱退したバンドの一覧 2018/05/14 世界のメディア王の一覧 2018/03/07 様々な限定ライブを行うミュージシャンやバンドやアイドルの一覧 2018/02/18 世界の大金持ちや大富豪 … 「寿司ネタを、英語でどのように表現したらよいのかわからない」 と、お考えではないでしょうか。私は海外で外国の方々と寿司を食べに行ったときに、説明に困ったことがあります。表現が難しいですよ … 人気の寿司ネタガイド30種!赤身・白身・光りものをすべて網羅. お寿司屋さんに行くと、たくさんのネタがありすぎて、どれを食べようか悩んでしまうこと、ありますよね。大手回転寿司チェーンのホームページを見てみると、80種類以上のネタがのっています。, 魚介の種類だけでいうと、50種類くらいですが、料理の仕方によってひとつの魚が数種類のネタになったりもするので、正確な数を数えるのは難しいですね。, 寿司ネタはたくさんありますが、やはり人気なものは限られているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代男女500人を対象に独自のアンケート調査を実施。「あなたが好きな寿司ネタを最大3つまで選んでください」と質問してみました。, 磯の豊潤な香りが味わえるのがウニ。人によって好みが大きくわかれるところですが、好きな人は本当に「ウニだけをずっと食べていたい!」と言うほど大好きです。, 東京にはウニの食べ比べができるお寿司屋さんがあったり、ウニ丼などを食べられるお店もあります。ウニの旬は5月から9月。旬の時期を狙うと、さらに濃い味のウニが楽しめますよ。, エンガワも人気が高く、嫌いという人はあまりいない寿司ネタのひとつ。ヒラメのエンガワとカレイのエンガワがあります。そう、エンガワというのは魚の名前ではなく、ヒラメやカレイのヒレを動かす部分のことをいいます。たくさん動かす筋肉であるため、コリコリとした触感につながるのです。, プチプチとした独特の触感を味わえるイクラ。こちらもお寿司だけではなく、イクラ丼などで人々を魅了し続けているネタのひとつです。ただしイクラはカロリーが高めなので、食べすぎにはご注意ください。, 子どもから大人まで、みんな大好きサーモン! サーモンは炙り焼きや、マヨネーズがけなど、さまざまなバリエーションがあるのも人気の秘密でしょう。おかずの定番ではあるサケ科の魚ですが、やっぱりお寿司で食べるサーモンは別格。脂がのっていて、ほんのり甘みもあります。, 「お寿司といえばマグロ」といっても過言ではないほど、知名度の高いマグロ。回転寿司チェーンの「スシロー」ホームページによると、マグロはなんと縄文時代の貝塚からも発見されているそうです! 日本人に古くから親しまれてきた魚だということがわかりますね。, そして今では世界の4分の1のマグロを日本が消費しているのだとか。日本人、どれだけマグロが好きなんでしょう……(笑)。, 赤身の刺身といえば、ランキングでも1位に選ばれたマグロですよね。マグロとひと言でいっても、クロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ、ビンナガマグロなどさまざまな種類があります。, 大トロに使われていることが多いのがクロマグロ。体長3mを超えるものも多く、味も値段も最高級品です。昔は脂肪分が少ない部位のほうが人気だったようですが、今は脂がのっているほうが人気になっています。, マグロは漢字で書くと鮪。多くの「肉」を身につけていることから、魚へんに「有」の字が使われたという説や、マグロの大きさや知名度から「ここに魚有り」ということで、魚へんに「有」となったという説など、諸説あるようです。, タタキなどの料理でもおなじみのカツオ。良質なたんぱく質を多く含んでいることから、筋トレやダイエットをしている人にも人気があります。また鉄分を多く含むため、生理中などにもおすすめです。カツオには春先から食べられる初ガツオと、秋口から食べられる戻りガツオというふたつの旬があります。, カツオは漢字で書くと鰹。干すと固くなるので魚へんに堅(けん)と書き、「堅魚(かたうお)」と呼ばれていたのが、カツオに変化したそうです。, こちらもマグロの一種、メバチマグロですが、食べやすく値段もお手ごろなため、庶民に人気が高いです。トロよりも後味がさっぱりとしているため、脂のコッテリ感が苦手な人におすすめです。, メバチは漢字では「眼撥(めばち)」。目がパッチリしていることからこの名がついたそうです。, 昔からおめでたい席や祝いの席などで出されることが多かったタイ。お寿司屋さんでも、食べやすい白身魚として人気が高いです。お寿司屋さんで見かけるタイの多くはマダイという種類のタイ。七福神の恵比寿さまが持っている魚でもあります。, 独特の歯ごたえがあり、その歯ごたえが癖になるという人もいるのではないでしょうか。味は少し甘みもあり、大人から子どもまで楽しめます。タイは漢字で「鯛」と書きます。, 白身魚といえば、ヒラメも定番。さらりとした味わいで、ほんのりとした甘みを感じることができます。日本各地でとれるのと同時に、養殖も盛ん。天然物に関しては冬の間が旬の時期になります。, また、先ほど登場したヒレを動かす筋肉の部分であるエンガワも、そのこりっとした歯ごたえが人気です。, 「ヒラメ」の名前は、体が平たいことに由来するといわれています。また漢字表記は「平目」から、魚へんに「平」の「鮃」と書くようになったという説があります。, 夏の白身魚を代表するのが、スズキ。夏にぴったりな透き通るのような見た目に淡白な味わいが特徴です。またコッパ、セイゴ、フッコ、スズキと成長とともに呼び名が変わる出世魚としても知られています。, スズキの名前の由来に関しては勢いよく泳ぎ回る性質「進き」から転じたという説や、白くすすいだような身の「すすぎ」から転じたという説など、諸説あるようです。また漢字では「鱸」と書きます。, 高級食材として取り上げられることも多いアワビ。お寿司屋さんでも人気の寿司ネタのひとつです。コリコリとした触感が楽しめ、うま味もたっぷり詰まっています。, アワビは肝の部分が好きという人も多いのですが、人によって好き嫌いは大きくわかれるようです。またこのアワビの肝の部分、肝と呼ばれているものの、本来は生殖腺の部分になるそう。アワビは漢字では「鮑」と書くのが主流ですが、「鰒」や「蚫」という説もあるそうです。, 甘みが強く、やわらかくて食べやすいのがホタテ。子どもに人気の寿司ネタのひとつです。生でももちろんおいしいですが、軽く焼くことでさらに甘みが強調されます。, お寿司屋さんでも、生のホタテ以外にも、焼いたり炙ったりしたものが出されていますよね。ホタテは漢字では「帆立」と書きます。, 身の色が赤いことから名前のついたアカガイ。漢字もそのまま「赤貝」と書きます。歯ごたえがあり、ぷりぷりとした触感が楽しめる貝です。味も比較的しっかりしており、磯の香りを強く感じることができます。, 部位によってはちょっとした苦みがあるため、好き嫌いがわかれるところではありますが、お酒などにはぴったりでしょう。筆者の地元では赤貝の煮物が食卓に並ぶことも多く、昔から日本人になじみの深い貝であったことがうかがえます。, 春から夏にかけてが旬のアジ。新鮮なものでないと魚臭さが出てしまうため、苦手としている人もいるかもしれません。ですが、一度新鮮なアジを食べたら、きっとその誤解もとけるはずです。, アジの名前は、味がいいというところから来ているようで、昔から親しまれていたこともわかりますね。アジは漢字で「鯵」と書きます。, サバはアジ以上に好き嫌いがわかれるところ。とても悪くなりやすい魚のため、生でお寿司として食べられるのは、場所が限られてきます。一般的にお寿司やさんで食べられるのがしめ鯖なのはそういった理由からです。サバは漢字で「鯖」と書きます。青魚の代表に相応しい漢字ですね。, サンマは塩焼きでしか食べたことがないという人もいるかもしれませんが、新鮮なお寿司が食べられるお店に行ったのなら、ぜひ挑戦してみてほしい寿司ネタのひとつです。青魚が苦手でなければ、絶対に気に入るはず。特に秋のサンマは身が引き締まっていて、濃厚な味を楽しめます。, 人気の寿司ネタ第5位にも入っていたウニ。今は回転寿司でも手ごろな値段で食べることができますが、天然ものは希少で、とびきり高級な食材なのです。, もし今までウニをおいしいと思ったことがないのなら、高級なウニを一度食べることで、新たな発見があるかもしれませんね。, お寿司の定番・マグロの中でも脂が特にのっており、1匹のマグロから少ししかとれない部位を大トロといいます。, 貝類の中でも人気のアワビですが、こちらもかなり高級な寿司ネタのひとつです。アワビにもいろいろな種類がありますが、特に高級なのはクロアワビという種類。中華料理でも高級食材として使われます。, 春におすすめなのは、初ガツオやシラウオ、ホタルイカなど。初ガツオはまだそれほど脂がのっておらず、戻りカツオに比べるとさっぱりとした味を楽しめます。シラウオは春に産卵をするため、河をのぼってきます。そのため春の漁獲高があがります。またあまり意識されることが少ないですが、貝類も春が旬ものが多いです。, 夏のおすすめは、高級魚ですが、新子(シンコ)は外せません。これはニシン科の魚であるコノシロの稚魚のこと。寿司好きの間では「夏の訪れを告げる」とまで言われています。, また先ほども登場したアジやスズキも夏が旬。島根県松江市はスズキの産地として有名です。うま味が強く、特に旬のスズキは生臭さもないため、食べやすいです。, 食欲の秋という言葉もあるように、秋は多くの魚の旬の時季でもあります。イクラや甘エビなども秋が旬。ヒラメも秋においしくなるので、エンガワ好きも嬉しい季節。また、秋の魚として定番中の定番なのがサンマ。塩焼きもおいしいですが、脂ののった秋に食べるなら、お寿司がいいでしょう。, 冬もまた、おいしいお寿司はたくさん。金目鯛やスルメイカといった定番から、カニなどを楽しめるのもこの季節。, また寒ブリという言葉もあるくらい、ブリは寒い時季に旬を迎えます。ブリは長い距離を泳いでいるため、身が引き締まっており、確かな歯ごたえを味わえます。1年中楽しめますが、冬のブリは特に脂がのっていておいしさも最上級です。, 最後にお寿司の食べ方の順番について軽くご紹介します。基本的には味が淡白なものから濃いものへと食べ進み、最後に巻き物という順番に食べるのがいいとされています。そのため、白身魚などを最初に食べるのがいいでしょう。, とはいえ、おいしく食べることがいちばん大切。高級寿司店に行っても、あまり緊張したりせず、おいしく味わうことを目標にすれば、誰かに怒られることもないでしょう。, スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師、カラーセラピスト、アロマテラピーインストラクター。.

善逸 刀, Info 意味, タミフル 効果, 錦戸 亮 ポテンシャル, エヴァ 実写 中国, ごめんね青春 1話, 韓国ドラマ 無料, 葛山信吾 クウガ, パパドル 9話, 伊之助 刀, 竹内涼真 サッカー, 大分市 小学校 再開, 出来事 類語, NTT ルーター 故障, 小坂菜緒 映画 2020, 進撃の巨人 映画 評価, サウナグッズ おすすめ, メゾンドポリス 再放送, 銀行取引明細書 英語, 鬼滅の刃 子孫, 聖書 ルーク, 社会と情報 インターネットの仕組み, ワンオクTaka 英語, 桜田通 ファンクラブ 会費, Au 繋がりにくい, ツイッター アプリ 読み込み, 翻訳 中国語, ルパンの娘 キャスト, 大臣 執務室, 賢明 例文, 梅宮アンナ インスタ, エヴァっち 取扱説明書,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる