家族がインフルエンザ 保育園

ある朝、いつものように子供を起こしに行くと「今日は体調が悪いから休む」の声。「それじゃ学校には連絡しておくね」と声をかけ、様子を見ることに。ところが一週間、一ヶ月とその返事が続き、気がついた頃には立派な不登校に…... 昨今の傾向としては、家族がインフルなら子供も登園を自粛してほしいという保育園が増えている, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 「お子さんは親御さんが働いている時のみお預かりします。お休みの時は家庭で保育をお願いします」というルールの保育園も多いと思います。, 今回は、親や兄弟児など家族にインフル陽性患者がいた場合、保育園児を預けていいのか?という疑問についてお答えします。, なので、あなたまたは配偶者がインフルエンザの時に、子供を保育園に通わせようかどうか、このブログを見ても決定的な答えはありません。, もちろんこれは感染防止のためですが、インフルでふらふらな時に登園準備などは骨が折れますので親としても助かります。, 親がインフルエンザで子供が保育園に登園できない場合、多くのご家庭は困り果てるのではないでしょうか。, たとえば、夫はインフルだけど自分と子供が元気な場合に、夫がインフルだからと言う理由で子供が保育園いけなければ、自分も仕事を休まなければなりませんよね?, そしてインフルエンザにかかっている夫と同じ屋根の下で自分も子供も丸一日過ごさないといけなくなるので、子供や自分への感染リスクも高まります。, また、自分(母親)がインフルで夫が当てにならない場合、インフルでしんどい最中に元気な保育園児を家庭保育なんてできるのか?どう考えてもできませんよね。子供にとっても、よい一日の過ごし方になるとは到底思えません。, もちろん、厳密に言えば、子どもをじじばばに預けるとか策はあるかもしれませんが・・・。核家族で子育てしてる場合、保育園は頼みの綱なケースがほとんど。, 親がインフルだからといって、子供もインフルの菌を保有しているとは限らないので、あまり厳しいルールは働く保護者にとっては非常に負担になるでしょう。, 兄弟児がインフルエンザの場合、元気なほうの子供は保育園に登園してもいい?の疑問ですが、これも先の親がインフルの場合と同様で保育園によってまちまちであり、保育園のルールに従うほかありません。, 親がインフルの時より兄弟児がインフルのほうが、厳しく登園を断られるケースをちらほら聞いています。, たとえばなんですが、私の子供が通う保育園は親がインフルでも登園可と先ほどお伝えしましたが、兄弟児がインフルの場合は登園自粛のねがいが出されます。, インフル発症している子1と、インフル発症してない子2を家庭で見るのって、保護者的には「なし」ですが、やはりここでも「他の子供に感染させない」が優先されるのでしょう。, ですが、子供も大人もインフルエンザにかかるかかからないかは、免疫力その他に影響されますよね。, 私個人としては、兄弟を育てる一保護者として、あまりにも厳しいルールはみんなにとって不幸だなあと思っています。, ということで、親や兄弟児がインフルエンザに感染しているけど、子供本人が元気ぴんぴんな場合、保育園に登園できる?, ただ、昨今の傾向としては、家族がインフルなら子供も登園を自粛してほしいという保育園が増えているように感じます。, この場合には、子供を保育園に登園させるために家族がインフルエンザに感染したことを隠そうとする家庭が増えます。, あなたがやりづらさを感じるなら、個人でも保護者会を通じてでも、一度保育園に意見を出すのも策だと思います。. インフルエンザが流行する季節になりました。 インフルエンザには誰でもかかりたくないもの。 でも、もしかかってしまったら仕事はやむをえずお休みするでしょう。 職場のみんなに移したら迷惑になりますからね。 でも熱がひいて峠を越した場合はどうでしょうか。 赤ちゃんや未就園児だと、児童館や支援センター、公園にお出かけする機会も多いですよね。保育園や幼稚園に入園すると集団生活が始まります。 家族がインフルエンザにかかったら、子供の学校や保育園はどうしたらいいのでしょうか? また、お休みするのであれば登園や登校をしても良い時期や目安も気になりますよね。 今回は、そんな家族がインフルエンザにかかっ・・・ そうい... 幼稚園ってママ友関係大変そう・・・と保育園ママからよく言われるけれど、実際そんなに大変じゃなかったよ。たまにランチ会したり、公園で一緒に遊んだり、ゆる~くまったり、みんな付かず離れずいい感じでやってきました。 家族にインフルエンザ患者がいるとき保育園に登園できる? ということで、親や兄弟児がインフルエンザに感染しているけど、子供本人が元気ぴんぴんな場合、保育園に登園できる? に関しては、 保育園による . 大人も肌が乾燥したり、喉が痛くなったりしますから、赤ちゃんにとって乾燥はもっと不快なはず! ※本編はあく... 私の話をします。 copyright © yoshipan. さあ、そろそろ卒... 乾燥する季節になってきました。 インフルエンザの流行シーズンを迎えました。 インフルエンザの感染力は非常に強く、日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しています。 あらためて、ご家庭や職場などでのインフルエンザ対策の徹底をお願いします。 All rights reserved. フリーランスWebデザイナーの正念場である「年度末進行」が始まる2月後半に、5歳の子どもが流行りに乗ってインフルエンザに感染してしまいました!!, 保育園では1月からインフルA型が大流行していたけど「手洗い・うがい」や「温湿度管理」で無事乗り切れたので、ちょっと油断しちゃったかな…流行の終盤でインフルB型ゲットです…。, なってしまったものは仕方がない、休ませて回復を待つのみです。が、恐ろしいのが「インフルエンザの家族間感染」。(私は昨年・一昨年と、インフルエンザの予防接種をしませんでした。), うちは息子と2人暮らしなので、私が感染したら仕事はもちろん、生活自体も詰んでしまいます。(そんだけ言うならワクチン打っとけって感じですよね…反省…。), 家族間感染せずに乗り切りたい…だけど息子は私にべったり。「就寝時は感染者と部屋を分けるように」と言われますが、我が家は「添い寝」どころか「私の上に乗って」寝ている状態。, そして5歳の息子がおとなしくマスクを付けてくれるワケもなく…。私はもちろん常時マスク着用ですが、マスクつけてもインフルエンザの感染予防にはならないって偉い人がいってましたね…。, 感染者本人が何も対策してくれない状態で、私はどれだけインフルエンザ予防ができるのでしょうか…。, 先にインフルエンザB型に感染していたお友達のママから「子どものインフルうつって今39度、めっちゃしんどい」っていうLINEが来て震えましたが、無事感染することなく乗り切れました!!, よく言われる「3大インフルエンザ予防」の「手洗い・うがいの徹底」「感染者のマスク着用」「ワクチン接種」以外で、家庭内感染を防ぐためにやったことをUPします。, 「インフルエンザウイルスは流水と石鹸・洗剤である程度洗い流せる」と聞いたので、普段は2〜3日着てから洗うような分厚いパーカーなども、毎日洗濯しました。, 「インフルエンザの診断・検査」や「登園許可証」をもらいに病院に行った後は、すぐに全身お着替えしました。インフルエンザA型までもらってきたら大変だからね!!, あと、トイレマットもマメに洗って天日干ししました。(5歳男児、おこぼしが多いので…), 息子が使った「シーツ」や「まくらカバー」はよだれや咳・くしゃみでウイルスが付着しているだろうと、毎朝お洗濯してから天日干し。(普段からマメにやっていれば良いのだろうけど…なかなかここまで出来ません!!), 寝室の換気も毎朝行いました。「15分程換気するだけでも、室内の空気中に浮遊するインフルエンザウイルスは外に流れる」と聞いたけど、私は日中2〜3時間は換気しました。, インフルエンザウイルスはアルコール消毒に弱いとのことで(インスタのお掃除垢で流行っていたのでとりあえず買っておいた)キッチン用のアルコールスプレー「ドーバー パストリーゼ77」が大活躍!, 息子が使ったテーブル、触ったドアノブや手すり、トイレや洗面所などなど、接触感染を防ぐためにアルコールスプレーして拭きまくりました。, アルコールスプレーは息子がインフルエンザに感染する前にもっと活用しておけば良かったな…。今も私が触るスマホやパソコン周辺にもマメにスプレーしています。, 普段は子どもの残した食物を「もったいないから…」と食べてしまうのですが(「さらえる」って書こうとしたけど、京都弁なんですねこれ…標準語だと思ってた…)息子のインフル期間中は潔く捨てました。, ていうか「冷めきった食べ残し」なんて美味しくないし、普段から捨てた方が良いですね…。食べたいワケでもないモノを摂取して太ってるの、良くないなぁ…。, これはテレビで「お医者さんがやっているインフルエンザ感染予防法」として紹介されていたものですが、「1人患者さんを診るごとに、一口緑茶を飲む」ことで予防されているそうです。, ちなみに私は宇治っ子なので、冬は毎日緑茶を飲んでいます。もしかしたらそのお陰で、人生で一度もインフルエンザにかかっていないのかも…?!, 宇治市にふるさと納税すれば美味しい宇治茶が届くので、インフルエンザ流行中も惜しみなく高級緑茶が飲めますよ!!, 2018年の終わりごろ、「最新の研究でインフルエンザ対策に紅茶が有効と分かった」と、複数の記事で取り上げられていました。(レモン・お砂糖はOK、ミルクはNG)「紅茶ポリフェノール」がインフルエンザウイルスを無力化してくれるという発表でした。…が、医学的に立証されているワケではないそうです。, まあ、元々コーヒーが飲めなくて紅茶派な私は、水分補給の一環として毎日飲んでいます。, これもテレビの受け売りですが…「朝食前に歯を磨く老健施設では毎年インフルエンザが流行しない」とのこと!寝ている間に口内に入ったウイルスは「うがい」だけでは排出しきれないので、朝食前の歯磨きが有効だそうです。, 冬場に大増殖するインフルエンザウイルスは、高温多湿が苦手なことが知られています。普段から室温を20度以上、湿度50%以上に保っておけば、感染リスクもぐっと減らせるそうです。, 「湿度管理が大事、湿度50〜60%に保つように」とお医者さんからも言われたけど、昨シーズンから放置していた加湿器は「いきなり使ったらカビとか別の弊害がありそう」状態で息子のインフルエンザ発症中は使えませんでした…反省。, 冬になると「インフルエンザ予防にヨーグルトを食べよう!」とよく聞きますよね。乳酸菌が体の免疫力を高めてくれるそうです。, 息子も私も便秘っ子なので、普段から乳酸菌のサプリメントを愛用していますが、今後は特に冬の間は欠かさず摂取します!!, 東京都が「食材や日用品を少し余分に購入して日々の生活の中で消費しながら備蓄する」という「日常備蓄」で災害に備えるようにと呼びかけているのをご存知の方も多いでしょう。, 今回、息子がインフルエンザにかかって買物に行けなくなり、災害でなくても「日常備蓄が役に立つ時があるんだな…」と実感できました。, 我が家のように子どもと2人暮らしの場合だけでなく、一人暮らしの方も万が一の事態に備えて1週間分ぐらいの日常備蓄があると良いですね。, 我が家はペットボトルやお米、袋麺、缶詰など非常食にも使える備蓄は割とあります。冷凍庫にも肉・魚があるのでしばらくは献立にも困りません。, でも今回、冷蔵庫の野菜や果物を2〜3日で使い果たしてしまい「果物・生野菜が食べたい!!」と強烈に感じました。この欲求は災害時でも同じだと思います。, 幸い我が家はちょうど良いタイミングで実家から支援物資をもらえて(感染防止のために直接対面せず、玄関に置いていってくれるスタイル)乗り切れましたが、今後は「日持ちするお野菜や果物は多めにストックしておこう」という教訓も得られました。, 普段は1日の大半を保育園で過ごす息子と1週間2人きりで過ごして、「絵がうまくなったな」とか「ハサミも上手に使えるようになったなぁ」など、たくさん成長を感じることができました。, そして登園復帰後は「日中に思う存分お仕事が出来るのって本当に幸せ!!」と、保育園のありがたみを再認識しています。, 2月後半にインフル休業で1週間も穴を開けてしまって例年以上に大変な年度末になってしまいましたが、あと1ヶ月、体調管理もお仕事もガンバリマス!, 今年もインフルエンザの流行期が始まりましたね…。昨シーズンは鉄のガードで息子も私もインフルエンザ感染を防げました!!…が、なんと今年の2月に夫がインフルエンザA型を発症…(世間では流行期が過ぎたころ、なぜか夫の単身赴任先では流行していたらしく、家に帰って来ている間に発熱・発症で1週間在宅になりました。), 夫は大人なので別室で1人で寝てもらい、上記の予防を徹底して、無事私は発症せずに乗り切りました。(在宅ワーカーの私もずっと家にいるので感染するのでは…と内心ヒヤヒヤで看病していました。), この記事がきっかけで1月に「インフルエンザの家庭内感染対策」で朝イチさんの取材を受けた後だったので、自らフラグを立ててしまったか…?!と不安でしたが(笑), はじめて育児 > 乳幼児の病気・トラブル

逃げちゃダメだ なんj, 白猫 経験値+30%アクセ, きめ つ キッズ なんJ, 翼は永遠に 実況, 使徒ヨハネ 生涯, 具体的に何をすればいいですか 英語, 中曽根康弘 自宅 住所 豊島区, Apply 意味, 安田章大 病気, 障害 英語 It, 通信障害 秋田, エール きほこ, 赤西仁 黒木メイサ 共演, 初恋 映画 2020, 弱くても勝てます あらすじ, 鬼滅の刃展 名古屋, Describe That節, 風邪 マッサージ 悪化, 項目別 意味, インフルエンザ 陰性 タミフル, 流星の絆 デイリーモーション, サムライウーマン オードトワレ 40ml, 鬼滅の刃 Cd, 金丸康信 息子, クロームキャスト 電源, Twitter フォロワー数 リアルタイム, ツイッター ブックマーク 消えた, 虎狼の血 豚小屋, どんぐり 花粉アレルギー, 動画 トレス コマ送り, 橋本 一郎, 商品説明 英語, インスタ ブロック 検索できない, Capital Intensive 意味, 三浦春馬 好きなタイプ, 禁欲 対義語, 布団カバー オリジナルプリント, 冗長化する 英語, Twitter トレンド 数 表示されない, 鬼 滅 の刃カフェ 予約, コナラ 常緑, 関ジャニ∞tv 再放送, 宮沢りえ ハーフ 父,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる