安堵 対義語

「安堵」は「気がかりなことが除かれ安心すること」という意味です。 「あんど」と読みます。 「安堵」には、ほかに「垣根のうちの土地で安心して生活すること」「中世において、権力者から土地所有権を公認されること」という意味もあります。 これは儒教において、天命を知り心を平安に保つこと、またはその身を天命に任せいつも落ち着いていることを表す言葉です。 「安堵」という言葉さえ読めれば問題ありませんね。, 安堵の表情という言葉の類語ですが、これは慣用句ではなく形容詞と名詞のセットなので、今回は「安堵」と「表情」の類語を別々に確認してみましょう。, 安心という言葉は安堵という言葉の類語です。 意味や用法をしっかり押さえられたかと思います。 ここから読み取れるように、昔は「堵」つまり「垣」の中で財産が守られている状態を表した言葉でした。 “look”は見た目という意味で、“relief”は緊張、苦痛などを取り除くという意味です。 この言葉は精神にも肉体にも使われることがあり、精神に使われる場合が特に安堵と対立する場合でしょう。 そもそも安心とは、安心立命という言葉の略語です。

後には仏教でも使われるようになり、達磨が初めて用いたそうです。, 人心地という言葉は安堵という言葉の類語です。 「安堵」は正確に書くことが難しい言葉ですが、「堵」という文字から言葉の意味合いを連想できないことが一因と思われます。この記事では、「安堵」の意味と読み方のほか、使い方と類義語・対義語も紹介しており、熟語の用法や漢字の由来なども理解できる内容となっています。, 「安堵」は「あんど」と読み、気掛かりなことがなくなって安心することを表した言葉です。熟語を形成している「安」という文字には「やすらか」「やすんじる」という意味があり、心穏やかなさまを指しています。もうひとつの文字である「堵」は「かきね」「すまい」を表したものです。, 「安堵」は「堵の中に安んずる」ということを指し、垣根のなかで心穏やかに暮らすことやその場所のことです。このことから、「安堵」という言葉が気掛かりなことがなく安心した状態のことを表すようになりました。, 元々は先祖伝来の土地を守ることに大きな意味がありましたが、近代以降は意味合いが精神面の安らかさに重きを置くように変わっていったのです。, 「安堵」のもうひとつ別の意味は、日本の封建時代、土地の所有権や知行権を幕府や領主から公認されることです。, 鎌倉時代から室町時代のはじめのころ、それまで先祖から受け継いだ領地をそれぞれの武士が所有していた形態から、忠誠を誓った幕府や領主から所有権を認めてもらう形態に変化していきました。封建制度における主従関係の維持に、「安堵」が果たした役割は大きなものだったのです。, 3つの意味を持つ「安堵」ですが、現在では心穏やかなことを指すことが一般的です。以下に定型的な用法と例文を紹介しましょう。, 「安心」は、気掛かりなことがなくなったという意味での「安堵」の類義語です。「安堵」の「堵」という文字が常用漢字表の表外字であることから、言い換えとして「安心」をあてているケースが多くみられます。, しかし、「安心」にはもともと不安がないことを指す意味もありますが「安堵」にはこの意味がないため、「安心」を用いた言い回しのすべてを「安堵」に置き換えることはできません。, 「人心地」は「ひとごこち」と読みます。緊張が解けてほっとした気持ちのことを表した言葉で、「安堵」の類義語といえるものです。, 「やっと人心地がついた」「恐ろしくて人心地もなかった」というように使います。なお、「人心地」には人としての平常な心という意味もあり、この用法は「安堵」とは別のものです。, 「危惧」は「きぐ」と読み、良くない結果になりはしないかと心配し恐れるという意味があります。ともに「恐れる」という意味を持つ文字である「危」と「惧」を重ねて、意味を強調したものです。, この先に起こることに対して不安を感じたり、良くない結果になるのではと恐れたりしている状態のとき、「そのトンネルは、経年劣化による崩落が危惧されている」というように用います。, 「懸念」は「けねん」と読み、これからのことが気掛かりで心配や不安が心から離れないことを表した語句です。「懸」はぶらさがることを、「念」は思いのことを表した漢字で、両方があわさった「懸念」は、思いが胸から離れない状態を表しています。, 「中東問題による原油価格の高騰が懸念される」というように用いますが、「懸念材料」というように、気掛かりな事柄そのもののことを指す場合にも使うことができる言葉です。, 「憂慮」は「ゆうりょ」と読みます。とても心配して思いを巡らせることを指した言葉で、「憂」は心配すること、「慮」はあれこれと考えや思いを巡らすことを表した文字です。, 「少子化の加速は、憂慮すべき問題だ」というように、「憂慮」は危機感を持つほどに大きな心配事に対して用いられます。, 「安堵」の意味と読み方のほか、使い方と類義語・対義語などを例文もふくめて紹介しました。心配事が解消されるのはよいことですが、はじめから気掛かりなことがないに越したことはありません。危惧されるようなことが起きそうな問題は早めに対処し、大きくしないことが必要です。. 退職後は塾講師、高校国語(現代文、古文、漢文) この言葉を使うなら、過去の自分を振り返った文章を書く時や、安心していると確実に分かる人について書くときに限った方が無難です。, 「乱気流から抜けたパイロットは安堵の表情を浮かべた」 いろいろと世話をすること、と辞書に書いてあります。 まず、辞書で安堵という言葉と、表情という言葉の意味を引いてみると、以下のように書かれています。, 安堵の表情という言葉はこの二つの言葉が組み合わさったものですので、以下のような意味になります。 var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; そこから主人から家人への法的な承認にこの言葉が転用されました。 これはとても古い言葉で、鎌倉時代には別の意味で用いられた言葉です。

心身両面に使える緊張という言葉ですが、元々は力学や生理学で使われていた、物体が張り詰めた状態を表す言葉でした。 var gcse = document.createElement('script'); gcse.type = 'text/javascript'; この充行を確認、または承認することを「安堵する」と言いました。 安堵と聞くと少し硬い言葉なイメージがあったり、どういう場面で使ったらいいの分からずなかなか使いこなせないとい方もいるかもしれません。 こちらでは安堵の正しい意味や使い方、対義語もご紹介します。この機会に覚えて使いこなしましょう。 人間の表情を形容するときはどうしても主観的になりがちなので、この言葉を用いる際には配慮が必要になります。

よく目にする「顔つき」という言葉は和文に用いられました。 懸案事項の対義語とは? ここでは、懸念事項の対義語についてご紹介します。 安堵. 安堵の表情という言葉をご存知でしょうか。 こちらは安心した男が安堵の表情を浮かべています。, 「無事に出産を終えた母は安堵の表情から一転、感極まり泣き出した」 恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms これは単純に“look of relief”とすればよいでしょう。 安堵には以下のような対義語があります。 gcse.async = true; 社会人経験や国語の知識を活かし、秘書検定やビジネスマナー、国語などに関するライティングを主に行なっています。. 仏教では平らで穏やかな気持ちが保たれているのが人という存在です。 これは「あんどのひょうじょう」と読みます。 これは元々は仏教用語でした。 みなさんは「安堵」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?この記事では「安堵」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。, 日常的に使われる「安堵(あんど)」という言葉ですが、正しい意味をご存知でしょうか。 例えば荷の重い仕事などを任されたとします。心配や不安が頭から離れず、気がかりですよね。任された仕事を成功させるために様々なことに神経を使い、きっと緊張状態にあるはずです。それが無事に終わって解放されたとしましょう。肩の荷が下りてほっと安心できたとき、「安堵する」となるのです。, 安堵するの対義語として「危惧:心配や不安を感じ、恐れること」または「懸念:気になって不安におもうこと」などがあげられます。 安堵と聞くと少し硬い言葉なイメージがあったり、どういう場面で使ったらいいの分からずなかなか使いこなせないとい方もいるかもしれません。 自分にそう見えるからといって、むやみやたらに他人の表情を「安堵の表情」などと形容するのはやめておいた方がよいでしょう。

「安堵」の意味 安堵あんどという言葉は 安心すること、心配事がなくなって解放されること 安心して生活すること 土地の領有権、知行権などを公認されること といった意味がありますが、現在は1の意味で使われることが多いです。 つまり、心配していたことや不安に思っていたことが消え去って安心した心が、表情に現れたものが安堵の表情というわけですね。 しかし、この「安堵」は 「不安」の正式な対義語ではありません。 このへんは日本語の難しさですね。 今回は「不安」の対義語について見てみました。 日常的に使われる言葉だからこそ. 心ばせという言葉は耳にすることも多いですが、顔ばせという言葉はあまり接する機会がありません。 まず語源としては、安堵は「垣の中に守られている」という状態から発生した言葉なので、物質的なイメージが先だって成り立った言葉です。 心配に思ったり、恐怖を感じたりすることを表します。 成り立ちからしてまるで違う二つの言葉が似た意味を示すのは非常に興味深いですね。 対して安心は儒教、仏教で用いられた「穏やかで平らな心」という概念を表す言葉なので、目ではとらえられないものから成り立った言葉です。 くだけた会話の中ではあまり聞かないと思いますが、ビジネスシーンでもしばしば使われる言葉です。, 使われている状況から考えて、ほっとした、みたいな意味かな?ということはお分かりかと思います。, ですが正確な意味となると、「堵」という見慣れない字も含まれていますし、はっきりとは分かりにくいのではないでしょうか。, 今回は、「安堵」の意味と使い方!「安堵の胸をなでおろす」とは?【類義語・対義語】についてご説明いたします!, 「安堵」には、ほかに「垣根のうちの土地で安心して生活すること」「中世において、権力者から土地所有権を公認されること」という意味もあります。, ただ「安心だ」というだけでなく、「心配がなくなる」という意味がある点がポイントです。, 「堵」の方はあまり使わない漢字かもしれませんが、垣根や囲いを意味する漢字で、そこから「安」と「堵」で垣根の中で安心して暮らす意味になったと言うことです。, さらにそれが転じて「心が安らぐ」「心配がなくなって安心する」という意味になりました。, 「安堵」は「安心」と言い換えても意味は通じますから、話し言葉の時は「安心」と言うことが多いでしょう。, 「安堵」はどちらかと言うと書き言葉の時によく使いますし、話し言葉としても親しい友人との会話などではなく、ビジネスシーンや改まった場での会話などで使うような少し難しい言葉です。, 「安堵する」といった形が基本ですが、後で述べる「安堵の胸をなでおろす」のような慣用句的な使い方も多いです。, 「胸をなでおろす」だけで「安心、安堵する。ほっとする」という意味なのですが、「安堵の」とつけることでより安堵した様子が強調されますね。, いずれも、要は「安堵した」という意味なのですが、「安堵してため息をつく」「安堵して声を上げる」など、その時の気持ちやとったリアクションにより色々なバリエーションがあるわけです。, 他にも「憂える」「恐れる」「心配する」「不安に思う」といった言葉も、反対の意味を表す言葉と考えられるでしょう。, 「安心しました」「よかったです」などというよりも「安堵しました」などと言ったほうが改まったかたい感じもしますね。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。 ジャネやフロイトなどの心理学者が、人間の心理を把握しようとして研究する過程でこの言葉を転用し、今では普通に使われるようになりました。, 安堵と安心の違いを考えます。 主君が家人に対して、土地の所有権や領有権、知行権を与えることを充行といいます。 安堵が不安から解放されて安心することであるのと反対に、これらの言葉は心配事に頭を悩まされている状態を指しています。, 1.テストの結果に安堵のため息をつく。 放心; 心弛び; 楽になること; 人心地; 緩和; 安堵; 心弛; 心ゆるび 胸をなでおろす 胸を撫で下ろす 人心地がつく 気が楽になる 溜飲が下がる ホッとする リラックス 気が晴れる 一息つく 安定する 心ゆるび 落ち着き ホッと 一安心 人心地 安らか 安らぎ 安堵感 安心感 心する 心弛び 気持ち 安堵 安寧 安静 心安 放心 緊張 緩和 解放 (function() {

「ばせ」という言葉は走るという意味の「馳せる」からきています。, 安堵の表情とは人間の外見を表す言葉ですから、人の表情について形容したいときに用いるのがよいでしょう。 他にも、恐怖とも期待ともつかない、漠然とした気味の悪い心の状態や、悪いことが起こるかもしれないという予感も表します。 出産という一大事を終えて安堵の表情を見せた母の表情の急変を表しています。, 安堵の表情を英語で表現するにはどうすればいいのでしょうか。 まず、1つ目は「気がかりなことが除かれ、ほっとすること」という意味です。一般的にはこの意味で使われます。, 次に、2つ目は「垣根の内の土地で安心して生活すること」という意味です。こちらの意味は、古典に使用例が見られます。, 最後に、3つ目は「土地の所有権などを幕府や領主が公認すること」という意味です。鎌倉時代から室町時代の初めには、将軍が、自分に忠誠を誓った武士に対し、先祖代々の土地の所有権を認めて保証していました。これを「本領安堵」と言います。, ①と②では「気がかりなことが除かれ、ほっとすること」という意味で使われています。この意味では、「安堵の息を漏らす」「安堵の胸をなでおろす」「安堵の表情が浮かぶ」といった表現もよく使われます。, ③では「土地の所有権などを幕府や領主が公認すること」という意味で「安堵」が使われています。, 「安堵」の「堵」という漢字は、「垣」を意味します。つまり、「垣根の内の土地で安心して生活すること」が「安堵」の中心的な意味なのです。, そこから転じて、「気がかりなことが除かれ、ほっとすること」という精神的な意味を持つようになりました。, 「安堵」は、心配がなくなるという一瞬の心の変化を指します。一方、「安心」は、心配の要らない状態が続いていくさまも表現できます。, relieved は、動詞の relief が形容詞になったものです。relief の主な意味は「解放する」です。つまり、relieved は「悩みや不安などから解放されて気持ちが落ち着く」という意味になります。, 「安堵」は主に書き言葉として用いられますが、普段でも目にすることが多い表現です。「安堵」の意味をしっかり理解して、正しい使い方ができるようになるとよいですね。, 気がかりなことが除かれ、ほっとすること。垣根の内の土地で安心して生活すること。中世・近世において、土地の所有権などを幕府や領主が公認すること, 「堵」には「垣」という意味があり、「垣根の内の土地で安心して生活すること」という意味から転じたもの.

安堵の表情という言葉の意味を解説します。 まず、辞書で安堵という言葉と、表情という言葉の意味を引いてみると、以下のように書かれています。 1. 1.苦痛が除かれて快適になった様子やほっと安心した状態やその時の感情 安堵というのは、「気がかりなことが無くなって安心すること」です。 これ以外にも、「安心して暮らせるところ」「安心して垣根の中の土地で生活すること」があります。 の添削指導員などを経て、長女を出産後は在宅でライターをしています。 安堵:気がかりなことがなくなり、心が落ち着くこと。 2. 気がかりなことがなくなり、心が落ち着いた感情が顔など外部に現れたもの。 「安堵」の対義語は「恐怖」でなければなりません。 しかし「安堵」の対義語は「危惧」です。 したがって、「恐怖」の対義語として「大胆」や「安堵」は相応しくないのです。 「恐怖」の対義語は 「恐怖」の対義語は「快感」である。 また、安堵という言葉は鎌倉時代には政治用語として用いられましたが、安心という言葉にそのような話は聞きません。 正しく意味を知り、 知った上で使う事が必要だと思います。 3.古代末期からの土地の私有制度における用語で、領地の支配権を主君などから承認される様子 恐怖や不安から解放され、人としての穏やかな状態を取り戻すことを「人心地が付く」と表現するようになりました。 「安堵」の対義語は「危惧」や「懸念」です。「安堵」の意味になる「落ち着いた気持ち」に対して、「危惧」や「懸念」は不安な気持ちを抱いて、落ち着かない様子がうかがえる言葉になります。 「仕事の結果を聞いて安堵した」などと使う事ができます。 2.居所に安住する様子 今では仏教用語とも知らずに何気なく使われている言葉ですが、語源を知るとなんとも奥深いですね。, 顔ばせという言葉は表情という言葉の類語です。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 安堵には以下のような対義語があります。 心配(しんぱい) :物事の先行きなどを気にして、心を悩ますこと 不安(ふあん) :何かが気がかりで、落ち着かないこと ところで、安堵という言葉、見慣れない「堵」という文字が使われていますが、一体どういう意味の言葉なのでしょうか。 var cx = 'partner-pub-3152347508739697:5298839893'; 「安堵」と「安心」の違い 「安堵」 と似た様な意味の言葉に 「安心」 があります。 この2つは 「心が落ち着く、緊張が解ける」 という部分は同じですが、使い方は違ってきます。 「安堵」 は、 「今まで緊張した状態が続いていて、そこから解放されてほっとすること」 という意味です。 心の平和; 落ち着き; 清適; 安らぎ; 精神の平静; 安静; 安息; 安らかさ; 心安; 快適もしくはほっとした状態(特に苦痛が除かれて楽になった後の) の意. 安堵と安心の違いを分かりやすく言うと、安堵とは心配事が解消されたことを意味し、安心とは心配事がない状態を意味するという違いです。 一つ目の安堵を使った分かりやすい例としては、「事件が解決して安堵した」「無事が分かり安堵した」「安堵の表情を浮かべる」「ホッと安堵のため息をつく」「安堵の息を吐いて、身体の力を抜いた」などがあります。 二つ目の安心を使った分かりやすい例としては、「子供が安心で … この言葉、漢文の訓読体でよく用いられた言葉です。 gcse.src = 'https://cse.google.com/cse.js?cx=' + cx; 安堵; 精神的な緊張または不安がないこと の意. 言葉の意味や使われ方は時代によって変化していくものですが、そのことがよくわかる一例ですね。, 安堵の表情という言葉の読み方を確認しましょう。 All Rights Reserved. よってこの二つを前置詞ofで繋げばよいでしょう。, 不安という言葉は文字通り安堵の対義語です。 そして現在に至っては、主に精神的な安心状態を表すために使われるようになりました。 懸案事項というのは、「以前から解決していない項目」「かねてから問題になっている事柄」です。, 懸案事項の「懸案」の意味は「長い間解決していない状態の問題」ということがあり、「事項」の意味は「物事を構成している個々の事柄」ということです。, 「かねてからの懸案事項」という表現を耳にすることがありますが、この表現は間違っています。, 懸案事項の意味には「かねてから」や「以前から」ということが含まれているので、「かねてからの懸案事項」は意味の同じ言葉が重なるようになります。, 懸案事項の意味は、「かねてから問題になっている事柄」ということであるため注意しましょう。, 懸案事項は、あまり普段の会話などでは使いませんが、ビジネスシーンの会議やスピーチなどでよく使われています。, 会議中に解決できなかった問題や次の会議の検討項目などを議事録の最後に懸案事項として書いておけば、チェックが後からしやすくなります。, 待ち合わせや会議などの議事録を作る時は、会議内容と決まった事項を書いてから懸案事項を最後に書きましょう。, 懸念事項はよくビジネスシーンで使われる言葉ですが、懸案事項と同じ意味であると考えている人も多くいるでしょう。, 懸案事項の意味は以前から問題になっていることや具体的に問題になっている事柄をいいますが、懸念事項の意味は先行きが心配に思う事柄という違いがあります。, 課題は解決を要求されている問題ですが、意味としては懸案事項のように以前から問題になっている事項をいうようなものはありません。, 課題の使い方としては、「課題が懸案事項を解決するために必要である。」などのように、問題を解決するために行うべきことをいいます。, 懸念点というのは、「気がかりになっていたり、不安に思ったりしていることや課題」です。, 懸念事項とニュアンスが相当似ていますが、懸念点は焦点を内容の細かなところに当てています。, わだかまりというのは、「心の中で消化されていない不満や疑念、あるいはこのような気持ち」です。, そのため、 ビジネスシーンでは、気懸りではなく懸念事項を使う方がかしこまった表現になるでしょう。, しかし、かしこまったビジネスシーンなどで使うのは適当ではないため、このようなシーンで使う時は懸念事項の方が適切です。, 懸念材料というのは、「落ち着かなくて気懸りな状況にさせている要因になる物事や要素」です。, 懸念材料も懸案事項も同じようなニュアンスを持っているため、言い換え表現としても適切です。, しかし、不安なことや気懸りなことを指摘する時は、懸念材料よりも懸念事項の方が適切でしょう。, 懸念事項の「懸念」にも「気がかりや不安」というような意味合いがあるため、不安要素は言い換え表現としても使えます。, しかし、ビジネスシーンにおいては、不安要素は適切でない表現であるため注意しましょう。, これ以外にも、「安心して暮らせるところ」「安心して垣根の中の土地で生活すること」があります。, また、「幕府・領主が土地の領有権・所有権・知行権などを公に認めたこと」として、歴史的な用語としても使われます。, そのため、安堵は「気がかりが無くなる」という意味であるため、懸念事項の対義語になります。, そのため、一見すれば関係がないような感じがしますが、確信の意味は「気がかりなことに囚われなくて固く信じること」であるため、懸案事項に対義語になります。, 懸案事項の「懸念」の意味としては、「気がかりや不安」以外に、「一つのことに意識が執着すること」があります。, 放念と懸念の意味を比較してみるとわかるように、意味が反対であるため、放念も懸案事項の対義語になります。. 安堵の表情という言葉の意味や用法をご紹介します。, 安堵の表情という言葉の意味を解説します。 心を配って骨を折ること。 自分のことを考えるのか、相手のことを考えるのかによってニュアンスが異なる言葉ですね。, 緊張は安堵の対義語です。

コードブルー Dailymotion, どんぐりの花 時期, ファッショ 語源, 外見 類義語, 仮面ライダー1号マスク 遍歴, Pecker 意味, アニメ フリー DVD, フォロワーいない リツイート, 鬼滅の刃 ネットプリント 柱, エヴァンゲリオン 漫画 完結, どんぐり倶楽部 宿題, エヴァ アスカ 苦手, Twitter PC インストール, 美食探偵 漫画 25話, 鬼滅の刃 カフェ 大阪, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 攻略, 村上信五 ラジオ, インフルエンザ 看護, John Burke Krasinski, ジャンプショップ 札幌, 炭治郎 痣, 鬼滅の刃 鬼, 真実 対義語, あなた は何組ですか 英語, 二階堂ふみ 結婚, Twitter アカウント切り替え Pc 2020, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に 配信, どんぐりパワーズ ミナコ インスタ, 錦戸亮 結婚 したい, リレンザ 使い方 動画, ねずこのチョコバー ステッカー, どんぐり倶楽部 中学生, 鎹鴉 死亡, スタミュ 2期, 坪井直樹 風邪, カトゥーン 田中 脱退理由, 古畑星夏 インスタ, 伊藤くんatoe ドラマ 評価, Twitter ツイートを読み込めません, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 無料,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる