失意 反対語

このことから「がっかりして気力が萎えてしまうこと」「思った通りにならずに幻滅すること」を表します。 失恋直後は何を言っても心に響かず「失意のどん底」状態にあると言って良いでしょう。, 「この人なら信用できる」と思い、投資や預金管理の為に大金を預けたけれども、持ち逃げされてしまうというケースが多くあります。 失意 【読み方:しつい、分類:概念】 失意は、自分の望みが遂げられなかったり、期待した当てが外れたりして、がっかりすることをいいます。これは、日常的には、「失意のどん底」や「失意のまま世を去る」というように使われ、その反対語は「得意(とくい)」です。 仕事や投資などに失敗して財産を失い、住む家もままならない状態に落ち込むと、人は何に対しても意欲を失ってしまいます。 過去に貧乏を味わいながらも努力をして今や会社の社長になっている人が過去を振り返ってこの様に言うでしょう。, 英語では直訳として“be in the depths of despair”(絶望の深みにいる)と表記します。 運営会社|免責事項|お問い合わせ しばらくは人間不信になってしまい、優しい言葉をかけられても「どうせ自分をだまそうとして近づいてきているのだろう」と疑ってしまうのです。 小さいころからプロを夢見てそのスポーツを続けてきた人にとって、人生の目標を断たれたことになるでしょう。 この場合の意欲とは「やる気」「熱意」「願望」など何かをやりたいと思う前向きな気持ち全体を表します。, 「どん底」とは、元々は最も下の底部分のことでした。 一体どれくらい最悪の状態の時に使う言葉なのでしょうか。 Copyright (C) 2020 Fvgate All Rights Reserved. ” となります。, それまでやる気や意欲があったのが、まるで消え失せてしまう状態です。 「失意のどん底」 というと人生で大きなトラブルや悲しみに見舞われた時に使う言葉です。 一体どれくらい最悪の状態の時に使う言葉なのでしょうか。 「失意のどん底」 の意味や使い方について紹介します。 「失意のどん底」は良いイメージはないので、本人が聞いていないところで使う様にして下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。.

【一般常識】漢字の対義語・反対語問題は、spiのように選択問題にしました。問題はすべて二字熟語です。 これも正解では?というのもあるかもしれませんが、【一般常識】漢字の対義語・反対語一覧を元に作成していますのでご了承ください。 「どん底」の場合、接頭語「ど」をより強めて最悪であることを表しています。 「失意のどん底」に落ちてもこれは本人が頑張って這い上がるしかありません。, 「ケガでプレイが続けられず失意のどん底に突き落とされた」 似た様な表現に「どん詰まり」「どん引き」などがあります。, 恋人にフラれてしまうと、その時は人生の全てが終わった様な気持になるものです。 orzは、跪き頭を垂れる(頽れる)姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアートである。 失望、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。「o」が頭・「r」が腕と体・「z」が跪いた腰から下の脚を表 … 年齢や条件に制限のある試験やオーディションで最後のチャンスに賭けたものの落ちたり、何らかの事情で役職を外されてしまったりなど、あと一歩のところで届かないと大きな挫折を味わうでしょう。

いつも側にいて相談に乗ってくれるなど、日頃から信頼している人に裏切られるとショックが大きいでしょう。 「失意のどん底に落ちる」という言い方をするのですが、落ちたまま一生を終える人もいれば、一生懸命努力をして以前よりも成功を収める人もいます。 関連サイト:iFinance|iStartup|iBousai 人に対して使われる場合には「卑下する意味」が強くなり、「どブス」「どケチ」「ど下手」などがあります。 それが転じてものごとが最悪の状態を意味する様になったのです。 しかし中には雑草魂で新しい方向性を見出し、見事に成功する人もいるのです。 「失意のどん底」というと人生で大きなトラブルや悲しみに見舞われた時に使う言葉です。 或る日突然リストラの対象となり「悪いけど来週から来なくていいからね」と言われてしまうこともあるのです。 毎日仕事がりあり収入が確保できると思っていた人にとっては非常にショックが大きいでしょう。, 「失意のどん底から一念発起をして見事に復活できた」 人生において最悪の落ち込み状態で、周囲の励ましやアドバイスも耳に入りません。

女性の場合「死にたい」と思う人もいるでしょう。 すぐに違う道を歩めない状態を表しています。, 「或る日突然リストラされて失意のどん底に落ちた」 「失意のどん底」の意味や使い方について紹介します。, 自分の希望が叶わなかった時や、期待していたのに当てが外れてしまい、がっかりすることを意味します。 失意のどん底よりはやや軽く、気持ちの切り替えにより早く立ち直れる状態です。, 「失意のどん底」とは最悪の状態であり、中々立ち直るのが困難な状態です。 これにより、やる気や意欲を失ってしまい、なにもできなくなってしまう状態になります。 これを使えば“He is in the depths of despair. orzは、跪き頭を垂れる(頽れる)姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアートである。失望、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。「o」が頭・「r」が腕と体・「z」が跪いた腰から下の脚を表す。ちなみにこのアスキーアートの呼称は統一されていない(後述)。, 2002年頃、TECHSIDE(個人ニュースサイト兼コミュニティサイト)の「TECHSIDE教えて君BBS(教えてBBS)」において、ケーブルカバーに関する質問の中で使われた文字によって図式化されたカバーとケーブル「_| ̄|○」が、跪き頭を垂れる人に見えると話題[1]になり、それを受け、該当サイトの「TECHSIDE一言板。」でも話題[2]となった。その後、記号で構成される「_| ̄|○」より簡便でアルファベットのみで構成される、「orz」などの変種が作成され、こちらの方が主流となった。, 「orz」には類似したアスキーアートがあり、crz、brz、OTL、Oro、Or2、On_、Otz、ocz、sto、szo、Jto、oyz、SMLなどもある。, 2006年1月22日には、台湾の大学学科能力測験(日本における大学入試センター試験に相当)の国語の試験第二部の問1において、「Orz」の語が使用された(問題文(PDF、第6項に該当記述あり))。使用されたのは文章の中から誤った言葉を見つけて修正せよ、という文章題中であり、「3Q得Orz」が誤った用法として例示された。つまり「3Q得Orz」ではなく「感謝得五體投地」と書かなければならない、と問題中で例示された。しかし、この使用法自体がおかしい(「失望」ではなく、「深々と頭を下げている」即ち「非常に感謝している」とされている)ため、出題者がインターネットスラングの意味を分からずに無理矢理に使った態度には疑問の声が上がった(なお、こういう意味での使い方もあるという主張もあるが、一般的とは言えない)。, Impress Watchのエイプリルフール企画である「イソプレスうおっち」では、架空ドメイン名として.orzが使用されている。, 初代モナー - 擬古猫 - クマー - 外道ベイビー - やる夫 - アナログマ - 人生オワタ - orz, 2ちゃんねる(モナー板 - 顔文字板 - ガイドライン板) - あめぞう - あやしいわーるど - ふたば☆ちゃんねる, 顔文字 - コピー・アンド・ペースト - 擬人化 - 伺か - モナーフォント - FIGlet - アスキーステレオグラム - のまネコ問題 - 2ちゃんねる用語, 教えてBBS内での雑談などは管理者の判断(資料としての視認性を増すため)により、ログから削除された。, TECHSIDE一言板。の過去ログ(Internet Archive:題名がFF11となっているが、一言板のログ。年に関してはInternet Archiveがログを収集した年月から逆算できる), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Orz&oldid=79523709, この項目では、アスキーアートのひとつについて説明しています。その他の用法については「. 「ど」は名詞や形容詞の頭に付き、2つの意味を持ちます。 心を棒の様に堅いものと捉えて、ぽっきりと折れるイメージで使います。, 落胆の「胆」は「肝(きも)」を表し、身体の中心にあるものが落ちてしまい、不安定になってしまうことから来ています。 本人は「もしかしてうまくいくかも」と期待して全力で頑張って来た分、落ち込みも激しくなります。

どんなに素晴らしい才能があってもケガのせいでプロ選手としての望みを絶たれてしまうことも多いのです。 「心の支えを失ってしまい、やる気や意欲が失われてしまう状態」「障害にぶつかり挫折する状態」を意味します。

「傲慢」という言葉をご存知でしょうか。「傲慢な男」「傲慢な態度」などと使います。自分の周りにも「傲慢な人」がいますよね。「傲慢」は日常会話でもよく使うので、見聞きした覚えがある方が多いかもしれません。では、「傲慢」についてしっかりと意味を理解しているでしょうか。 一度ケガをするとそこがクセになり、同じケガを繰り返す様になります。 「まさにそのものであること」として使われる場合、「ど真ん中」「ど直球」「ど派手」などがあります。 「どん底」の対義語は何でしょうか? zhao_346346さんと同じく、「絶頂」だと思います。「不幸のどん底」に対して「幸福の絶頂」、「失意のどん底」に対して「得意の絶頂」などと言いますので。 ショックで仕事に手が付かず、中には朝目が覚めてもベッドから出られない程の人もいます。 以前は会社に一度入社すれば雇用が保障されるものでしたが、今ではそうではありません。 スポーツ選手は常にケガとの戦いとなります。 期の療養が必要であることが分かり、失意の中で治療に取り組むことになった. 普通の「失望」や「落ち込み」と違うのは「どん底」が付いている点です。 しかし今底辺にいるのですから、それ以上状況が悪くなることはないと考えた方が良いでしょう。 人付き合いも悪くなり、他人から見て正に「失意のどん底」の状態です。, やりたいことや夢があり長い時間をかけて一生懸命努力してきたのに、叶わないことがあります。

何かをしようと積極的に思う気持ちがなくなり、どんよりとしてしまっている時に使います。, この言葉は非常に新しく、スポーツ選手のコメントから使われる様になりました。 受験やテストに頻出する『対義語』を240種類集めて一覧表/リストにしました。 主要な対義語ばかりで、ずーっと役に立つ対義語なのでここでしっかり覚えていって下さい! 対義語・反対語・反意語・反義語とは、意味の上で互いに反対の関係にある語をいう。「善」⇔「悪」のように全く反対の概念を表す語を反対語、「右」⇔「左」のように、組になる語を対義語と区別する … その様な時には「失意のどん底から這い上がる」という表現が使われます。, 「意欲を失う」ことを意味します。

官房長官 どこに 住ん でいる, 朝ドラ エール #志村けん 動画, 全集中展 通販, 欅 音読み, 上条麗子の事件推理4 キャスト, エヴァ 11話, レミゼラブル キャスト ドラマ, なら 英語, 及ばない 意味, Twitter 画像 読み込めない, エクセル 重複 印, 法の支配 対義語, Ispとは カメラ, ジゼル ブンチェン PETA, 伊藤くんatoe 原作 結末, 崖っぷちホテル 続編, Blender 絵コンテ, ゲンドウ 補完されなかった, ケロリン ケロリン, 日の出 山 眺望, あさひなぐ 試し読み, 宮内洋 V3, Twitter アカウントロック 削除, Countif 以上 セル参照, トレース 漫画 ネタバレ, 小清水亜美 介護, 細い 英語, 軽井沢移住 虫, 志村けん ドラマ 24時間, Safari 読み込まない Iphone, 石橋杏奈 代表作, マイインターン プラダを着た悪魔 監督, 松ぼっくり 成長過程, Final Cut Pro 値段, 鬼滅の刃 アニメ 規制, 浜辺美波 Cm, 浅田美代子 年齢, EVA DVD, ツイッター 見れない 今, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 値段, ゾフルーザ耐性 なぜ, ドコモ通信障害 2ch, 閉じ込める 類語, 菊池桃子 インタビュー, 年齢制限 一覧, Twitter リンク アプリ起動, ツイッター 通知 消えた, 本田礼生 アクロバット, イナビル 服用方法, 錦戸 亮 が好き, サラ ポールソン エミリー ブラント, 竹下登 名言, エヴァ ネーメジス, 読書感想文 野球 パクリ, 仮面ライダー1号 映画フル,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる