報告書 内容が 薄い

わかりやすく簡潔な業務報告書を作成できているでしょうか。効率的に作成するためにも、書式や書く内容、構成などで抑えておきたいポイントについて6つに分けて解説していきます。ボクシルでは法人向けSaaSを無料で比較・検討し、『資料請求』できます。 伝票とはなにかから、出金伝票の記載項目の解説、Googleドライブでダウンロードできる出金伝票のテンプレートを用意させてもらいました。 この記事ではコンセプトシートの基礎知識の解説と無料ダウンロードできるテンプレートを用意していますのでご活用ください。, 目録の書き方はご存知でしょうか? ほかのサイトでは会員登録が必要なテンプレートが多いので、ぜひご活用ください。, 別名経過報告書とも呼ばれる経緯報告書ですが、皆さんはこの書類の今だけでなく書き方まで理解できていますか?今回は、経緯報告書の意味だけでなくその書き方もよく分からないという方に、経緯報告書の書き方を中心のご紹介していきます。, 様々な目的で使用される仕様書ですが、意味が複数あり種類も様々なため書き方もあやふやだという方もいるでしょう。今回は仕様書に関してあまり理解できていないという方のために、仕様書の意味や種類だけでなく実際の仕様書の書き方についても詳しく説明していきます。, 「コンセプトシートとはなに?」と思われるかもしれませんが、「企画書」と同じようなものと考えてもらって構いません。 報告書を書く目的は、報告する仕事の結果や状況、内容を上司や会社に正確に伝えることです。報告書によって、上司が部下の仕事ぶりを把握したり、会議や事故の情報共有をします。 「研修報告書」とは、研修に参加した後に研修内容をまとめた書類で、ビジネスシーンでよく使われています。 新人研修やセミナーなど、社内や社外に問わず、何かの研修に参加したときに、その研修内容や所感をまとめて提出します。研修レポートと呼ばれることもあります。 また講師や人事担当者が … 結婚や還暦のお祝いなどで贈ることがありますが、なかなか難しいですよね。 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 報告書を作成する際には、まずは誰に向けて報告するのかということを明確にしなければなりません。 それが、上司や役員などに向けてのものなのか、社内の同じプロジェクトの担当者に向けてのものなのか、取引先やお客様に向けたものなのか、によって報告書の内容も変わってきます。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. “Report on orientation for new employees”, 「ビジネスマナー研修ではビジネスマナーの基礎を学んだが、すべてのマナーを身に着けられなかったので、実践する機会が必要だと感じた」, 「今回のエクセルのブラッシュアップ研修では使いこなせていない機能があることを知った。データ処理上のフォーマットを見直し改善提案を試みたい」. ビジネスではよく使われる報告書。報告書を作る時に便利なのがパワーポイントやエクセル、ワードなどを使った、無料のテンプレートです。これを使ってフォーマットを作っておけば報告書を効率的に作成できます。これから報告書のフォーマットについてご案内していきます。 皆さんは「調査報告書」についてご存知でしょうか?知っているという方でも書き方や役割をしっかりと理解している方は少ないでしょう。そこで今回は「調査報告書」の役割から書き方のコツまで幅広くご紹介していきます。是非読んでみてください。 ほかのサイトでは会員登録が必要なテンプレートが多いのでぜひご活用ください。, この記事では営業日報についてまとめています。 記載項目の解説やGoogleドライブでダウンロードできる営業日報のテンプレートを用意させてもらいました。 2020年に始めたい、エクセルを使った出勤簿のテンプレートをダウンロードしてぜひご活用ください, できればそんな機会が来てほしくないのが、不幸があったときの忌引き連絡。 この記事では忌引き連絡はメールでもしていいのかなどの疑問を解決するために書かれています。

テンプレートを活用するとあらかじめ必要な項目が入力されているので、簡単に作成・保管ができるようになります。 この記事ではテンプレートを交えて目録の書き方を解説しています。 Copyright ©︎ 2020 All Rights Reserved by SMARTCAMP Co., Ltd. わかりやすく簡潔な業務報告書を作成できているでしょうか。効率的に作成するためにも、書式や書く内容、構成などで抑えておきたいポイントについて6つに分けて解説していきます。. 「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」, マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。, ボクシルとボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト・高効率・最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。, また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。, 記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。.

ビジネスではよく使われる報告書。報告書を作る時に便利なのがパワーポイントやエクセル、ワードなどを使った、無料のテンプレートです。これを使ってフォーマットを作っておけば報告書を効率的に作成できます。これから報告書のフォーマットについてご案内していきます。, 報告書は上司や業務の関係者、取引先などに情報共有や結果報告をするために作成する書類です。口頭での報告も可能ですが、書面で提出することで、お互いにが効率よく情報伝達ができます。また報告書であればコピーや印刷によって、複数の人に同じ内容を一度で報告することもできます。, 日常的に作成する報告書については、あらかじめフォーマットを作成しておけば、作成の効率がぐんとアップします。会社によっては業務日報などは、フォーマットができているところも多いと思います。あらかじめ報告の必要なポイントを絞ることができますので、内容が伝わりやすい書類を作成することができます。, フォーマットはエクセルやワードを使えば簡単に作成ができます。書類の内容によってエクセルかワードの選択しましょう。報告内容に数値が多い場合、エクセルであれば、表やグラフを使って見やすい報告書が作成できます。, 社外への報告書であれば、パワーポイントでの作成も美しく効果的な報告書が作成できます。またお客様への謝罪も兼ねた報告書であればワードが最適です。WEBサイトには無料のテンプレートもありますので活用しましょう。, 報告書は表題・要旨・詳細の3項目から構成されています。表題から詳細にむけて内容が細かくなっていきます。報告書は早く正確にそしてわかりやすく作成する必要がありますので、あまりたくさんの項目を作らず、端的に内容が伝わるものにしましょう。, 所感など少し詳しく報告したい部分については、別枠で記入できるようにしておけば、作成しやすい報告書になるはずです。, 簡潔で見やすい報告書にするためには、各項目の構成に注意して作成します。報告書は表題から下に向かって詳しい内容になります。詳細も説明文が一番詳しい内容で、それを要約して小見出し、その要約が見出しとなって構成されます。報告書も各項目も、三角形のような裾広がりの構成になっています。, 概要が一目でわかるようにし、文字数を15~20文字程度で作成します。ルーティーンで提出しているものであれば、「業務日報」や「月次報告書」などでも構いませんが、個別案件であれば、どの案件の報告なのかすぐにわかるようにします。, 報告書の要旨は、次に書く詳細を作成した後に書くことをお勧めします。要旨はまず結論から書き、次に結論にいたった理由を書きます。最後に今後の課題やそれに対する予定を記載していきます。結論・理由・課題それぞれ50文字程度、全体で150~200文字で書きます。, 要旨の内容を詳細に説明していきます。詳細の記載は「見出し」「小見出し」「説明文」の順で記載していくと、相手に見やすい報告書になります。説明文の内容は漏れや間違った数値が記載されていないか、必ず確認が必要です。間違った内容の報告書では作成した意味がなくなってしまいます。, 報告書は提出する相手や目的によって、書き方に違いがあります。書き言葉は「です・ます」か「である調」のどちらかに統一しましょう。, 社長や役員へ提出する報告書は、できるだけ少ない文字数でより簡潔な内容にします。忙しい中での経営判断が求められますので、判断材料と自身の所感については、必ず記載します。, 上司など社内に対しての報告書は、提出する相手が求めているポイントを、把握してから作成することが大切です。ポイントがずれた報告書は、書き直しになる可能性もあり、お互いの時間を無駄にしてしまいます。必ず確認しておきましょう。, 社外に対しての報告書は、バランスを整えて見栄えの良い報告書を意識します。パワーポイントを使えば、グラフなど見やすい綺麗な報告書が作成できます。形式や内容は何度もチェックして、社外のお客様などに失礼な内容になっていないか確認しましょう。, 社外報告書については案件が様々ですが、社内の報告書は日次や月次で提出するものや、決まった案件で作成するものが多くありますので、フォーマットを使って作成することをお勧めします。以下に作成頻度が高いと思われる報告書の、例文をご紹介します。, 商品の不具合や納期の遅れ、またお店での接客態度など、業務上必ずクレームは発生します。商品開発や管理、サービス向上のためにもクレームの情報共有はとても重要です。自分の評価を気にして誤った内容にすると、報告書の意味がなくなってしまします。必ず正確な内容にしましょう。, 商品到着後担当者〇山様が開封し、商品を確認したところ同封されているはずのカバーがないことに気づかれ、営業担当である〇川へ電話にてご連絡をいただいた。, 電話にて丁寧に謝罪後、すぐに新しい商品の発送を手配。〇川と谷〇主任2名で〇沢商事〇山様と北〇部長を訪問し陳謝。付属品が梱包されていなかった商品を回収し、〇月〇日に商品到着予定であることを説明しご了承いただいた。, 梱包作業は複数人で作業しているため、カバー梱包担当者の人的エラーが原因と思われる。, 先月にも同様の事案が発生していることから、商品管理部〇藤部長へ今後の対策について報告書を依頼済。報告書確認後、営業部〇林部長も同席の上ミーテイング予定。, 業務の時間をさいて参加する研修は、どんな内容で今後にどう活かしていくのかを報告しなくてはなりません。研修の資料などの見直しと、自分で書いたメモなどを使って、参加していない人にもどんな研修であったのか、要点をきちんと絞って書きましょう。, 当社社員として必要な内容について研修していただき、社会人としての自覚をますます深めていただきました。, 企業理念については入社前にも理解していたつもりでしたが、改めてお話を聞く事で、より理解が深まりました。, また、学生時代にはあまり意識していなかったコンプライアンスが、社会人としていかに重要なものであるか理解できました。, 英語での報告書も内容には大きな違いはありません。伝わりやすく簡潔な報告書にします。英語が苦手であれば最初に日本語で作成して、それを英訳することをおすすめします。スペル間違いがないか必ず確認しましょう。英語の報告書に記載するのは4つの項目です。, ②Introduction roduction (序論。最初に結論などの重要な部分を書きます), ③Analysis (本文。問題提起や分析など根拠や証拠の裏付を使い理論的に書きます), 社外に向けた報告書も無料でパワーポイントのテンプレートを利用できます、もちろん社内向けの報告書も無料のテンプレートがたくさんあります。自分が使いやすい報告書のフォーマットが作成し、業務の効率化を図ってください。, 相手に何かをお願いしたい時に活用される依頼書ですが、皆さんはテンプレートを使用して作成していますか?今回は、作業効率をグンと上げることのできるそんな依頼書のエクセル及びワード向けテンプレートをそれぞれご紹介していきます。, この記事では稟議書についてまとめています。 記載項目の解説やGoogleドライブでダウンロードできる稟議書のテンプレートを用意させてもらいました。 ほかのサイトでは会員登録が必要なテンプレートが多いので、ぜひご活用ください。, この記事では出金伝票についてまとめています。 忌引きメールの例文やその返信例文も用意しましたので、余裕がないときにこそ活用してください。, ビジネスやプライベートで利用する書式やテンプレートの情報について発信するメディアです。ビジネスに役立つ書式の書き方やテンプレートを見つけることができます。.

営業報告書・営業日報は、毎日の営業活動をマネージャーが確認するためだけでなく、自分で振り返るためにも有効な書類です... 一斉送信メールの知ってて当然マストマナー5つ | 複数宛名がある場合は?【ビジネスマナー】, 司会進行が圧倒的に上手くなるコツ | 開会・乾杯・締め・閉会挨拶【文例・例文テンプレあり】, トライプスの戦略的ソリューション営業: 株式会社トライプス、卓越した生産性向上の秘訣「5つの選択®︎」: フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社、Zoom徹底活用トレーニング: 株式会社システナ、GIGAスクール構想サポート: 株式会社システナ, メール送信時のビジネスマナー | タイトル(件名)・宛先・CcやBcc・添付ファイル.

ビジネスで報告書を作成することは多いと思います。1日、1週間、1か月と定期的に提出する業務報告書、営業やプロジェクトの進捗報告書、不定期に出張毎や研修ごとに提出する報告書など種類はさまざまです。, 報告書は、毎日四六時中そばで監視しているわけではない上司に自分の成果や学び、進捗などを伝える手段です。評価の際の資料にもなります。, 報告の内容はさまざまあり、まとめにくいと感じて作成に時間が掛かる人も多いかもしれませんが、報告書はどのようなポイントを押さえれば、効果的に効率的に作成できるのかを説明していきましょう。, 良質な報告書を作成にはもちろん手間がかかりますが、ポイントを押さえておけば意外に効率的にテンポ良く進められるかもしれません。以下に報告書を作成するうえで抑えるべき6つのルールを実務面から意識する点まで紹介します。, 報告書の書式やスタイルを一貫させておけば、提出が必要になって1から考えるより断然容易になります。職場によってはテンプレートの準備があるところもあるでしょう。もしなければ、自分で作ってしまいましょう。, 報告書の種類や誰が読むのかによって、詳細の内容や項目は若干異なってきます。どんな種類の報告書でも毎回記載事項や場所が統一されていると読み手にとっては内容を掌握しやすくなるのです。, 必要項目は何か、どの順番が適切かを考えます。上司などの読み手に知らせるべき情報、必要とされる情報をピックアップすることが大切です。無駄や不足がないかを読み手にフィードバックしてもらうとさらに精度が上がります。報告書は読み手目線になることが大切です。, 報告する事柄に沿って読み手はその後の方針や対策、フォロー策を考えます。内容が事実と異なっていたり、データに間違いがあったりすると、その後の企業や業務に大きく支障をきたしてしまうことになります。, また、日付、期間、数量など具体的に表現できるものは客観的に数字化することで読み手の助けになります。図や表で表すことで見やすくなるようなら積極的に使用します。, また、記載の後に提出前に、求められている事柄が入っているか、その事柄に間違いがないかを入念にチェックする習慣もしっかりつけておきましょう。上層部への報告書なら、近い上司や同僚の目を借りて再チェックしてもらってもいいでしょう。, 報告書を出す相手は、あまり顔を合わせない経営者や統括部所の上長、チームで一緒に動いている直属の上司や同僚、顧客やクライアントへの進捗報告などさまざまになります。仕事をするうえでは重要なコミュニケーションツールです。, 数多くの書類に目を通していると思われる上層部への報告書は、できるだけ簡素化し、重要事項が一目で把握できるように記載します。冗長な文章は不親切です。, 一方、一緒に仕事をしている近い人たちへの報告書なら、同じ業務を行っているので詳細の手順や方法の記載がある方がシェア内容として役に立つことも多くなるでしょう。, 顧客の場合は、自社の内部事情の記載には慎重になりましょう。伝えるべきことを簡潔に記すことが大切です。, 報告書の中に必ず含めたいのが5W1Hの事項です。たとえ読み手が知っていることであっても記載します。報告書は、その時の状況把握だけでなく、のちのち参考とされることがありその時まで覚えているとは限らないのです。これは自分にとっても読み手にとっても同じことです。将来比較検討・評価するためのものにもなり得るのです。, 5W1Hとは、When(いつ)Who(誰が)Where(どこで)What(何を)Why(なぜ=何の目的で)How(どのように)のことです。これらが入っていることで簡潔に記された文章であっても内容を掴みやすくなります。意識することで記載漏れも防げます。, ひとつの項目について、その事実とそれについての所感を書くこともあります。長い文章を防ぎ、わかりやすい文章にするために注意したいのが事実と所感を分けて書くことです。所感は研修や業務報告など種類によっては重要視されます。起きた事実や結果から、何を学び取ったのかは求められる記載事項になるのです。, 全体的に一文は80文字前後が最大文字数と考えておきましょう。また「もの」「こと」「という」「など」が多くならないように気を付けます。箇条書きでは体言止めで表現すると短くなるばかりでなく印象度も強くなります。, 報告書の準備、作成、確認などどの段階でも重要視したいのが、その報告書を提出する目的です。種類によって目的に沿わせることが大切です。上司などの読み手がそれを読み、書かれていることについてどう活用していくのかを考えて役に立つように構成することが必要です。, 業務報告書であれば目標に対する進捗、進歩、問題ごとのような現状を伝えることが主な目的となるでしょう。研修報告書であれば、得られた成果や学びがどんなもので、今後どのように活かすのかが求められています。, 基本を押さえれば、そんなに難しく考えて作成する必要はありません。正確な事実と素直な所感で構成して毎回の報告で、的を射た良い報告書をぜひ作り上げてください。, ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。, 「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」 報告書とは、調査や研究の結果、業務の結果について述べた文書のことです。作成するときは、表題→要旨→詳細のピラミッド構造で説明するのがコツです。また、記載する内容は正確な情報を簡潔にまとめることが大事です。報告書に関するテンプレートや書き方について解説します。 「研修報告書」は、研修の内容や所感、感想をまとめた書類で、研修に参加した後に提出を求められます。面倒くさいなと思いわれがちな研修報告書ですが、基本的な構成や所感の書き方などを学べばそれほど時間をかけずに作成できるでしょう。今回は「研修報告書」の意味や書き方に併せて例文も紹介します。, 「研修報告書」とは、研修に参加した後に研修内容をまとめた書類で、ビジネスシーンでよく使われています。, 新人研修やセミナーなど、社内や社外に問わず、何かの研修に参加したときに、その研修内容や所感をまとめて提出します。研修レポートと呼ばれることもあります。, また講師や人事担当者が研修を行ったことを会社に報告する「研修実施報告書」も研修報告書と呼ばれます。, 研修報告書が書かれる目的は、研修に参加して参加者は何を学び、学んだことから得た成果を報告することです。, 企業が社員にその研修に参加させる理由や目的があったからで、研修報告書で参加者が参加目的を達成したのかが確認されます。そのため研修報告書には、研修内容に加えて、所感や感想で参加者が学んだことや考えたり思ったりしたことを書くことが大切になります。, 研修報告書の作成準備として、①の「研修目的・結果・効果」を明確にしましょう。研修の目的と、実際に研修に参加してどのような結果を得て、その結果からどのような効果があったのかをはっきりとさせます。, わかりにくいときは、「その研修はなぜ行われるのか」「研修に参加したら、何を学べるのか」「学んだことが、どのように自分に影響し実務に生かせるのか」などと自問自答してみると、整理できるでしょう。, 次に、②の読み手にわかりやすいレイアウトと文章を心がけます。すっきりと見やすい構成にして、1段落は3行程度でまとめると読みやすくなります。, 最後に、研修報告書は➂のA4サイズ一枚程度にまとめます。5日以上の研修なら2枚程度を目安にしましょう。, タイトルでは、「研修報告書」としてもいいですし、参加した研修名を入れて「○○の研修報告書」としてもいいでしょう。, 研修内容は、研修名や参加日時などを具体的に簡潔に書きますので、手元に資料さえあると簡単です。, 研修報告書に限らずビジネス文書のほとんどが、ですます調またはである調のどちらでも構わないことが多いです。大切なことは、両方の語調を混在させないことです。, 「ですます調」か「である調」で統一して、一貫して一つの語調で書くようにしましょう。, ここでは研修報告書の一例として、研修報告書を書く機会の多い看護の研修報告書を紹介します。, 所感:研修でチームワークの大切さについて学んだ。病棟内で各看護士が情報を共有することが、患者さんのケアの向上につながるのだということがよくわかった。今後は、効率よく作業を進めるためにもチームカンファレンスの時間を大切にして、情報の共有に努めたい。, 研修内容である概要を書くときは、私情を挟まず、研修内容の事実だけを書くようにします。, 例えば新人研修なら、ビジネスマナー(身だしなみ、電話対応等)、経営理念、PC研修(Word、Excel)のように、箇条書きで時系列に書くのがいいでしょう。, 所感は、研修を受けたことで得られた成果や、研修に参加して思ったことなどの感想を分けると書きやすくなります。, 研修で学んだことやわかったこと(成果)で、それに対して思ったこと(感想)を続けるようにして書きます。読み手にも何を学び、何を感じたのかが伝わりやすい手法です。, 英語で「研修報告書」は「Report on …」で、「…」には研修内容を書き入れます。例えば、新人研修についての研修報告書なら、次のようになります。, 「Report on」に続く表現に迷ったら、参加する研修のタイトルをそのまま使うこともできます。, 「研修報告書」は研修に参加して学んだことなどをまとめた書類です。研修に参加した証明にもなるので、研修日時や場所などを明記し、研修概要は簡潔に事実だけを書くようにします。また所感では学んだことと思ったことを分けると書きやすくなるでしょう。. 月報の書き方は様々にありますが、一番重要なのは、棒グラフ、円グラフなどの図形や強調する文字などを使った分かりやすさと簡潔にまとめた程よい量でしょう。 月報はその月の成果の報告と今後の行動計画などを会社の幹部に伝えるとても重要なドキュメントです。分かりやすい月報の書き方をすれば、その部署の成果が認められて評価があがります。そして、サラリーマンには嬉しい給料やボーナスなどの高い評価が得られるでしょう。 最初にしっかりとしたフォーマットを考えて月報の書き方のテン … 履歴書・領収書・プレゼン資料等、ビジネスで使用するテンプレート・フォーマット・書式を無料でダウンロード。デザイナー... 営業報告書・営業日報の書き方 - 無料テンプレート | 目的やメリット | ボクシルマガジン.

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