堅実 対義語

次に「堅実」の類義語について見ていきましょう。まず、「堅実」と似た意味のある語には、たとえば以下のようなものが挙げられます 「着実」:落ち着いていて軽はずみなところがないこと。 「地道(じみち)」:確実で危なげなく真面目に物事をすること。 次のページを読む. 1 2 3. 」, 国木田独歩「非凡なる凡人 類義語: 堅実、手堅い、健全、着実、地道など: 対義語: 軟調など: 英語訳: firm (しっかりした、物価や市場などが安定した状態の)、hard (かたい、相場や市価などが強気の)、 substantial (頑丈な、がっしりした、しっかりした)、solid (頑丈な、たしかな、堅実な)、 (10/17更新). © Copyright Study-Z.net All rights reserved. Share: K. Hajime. 類義語・対義語. え!?人に教えられるほどわかってるわけじゃないので無理ですよ。部長が解説してください!, CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!, 堅実は「かたい果物」「丈夫で内容が備わる」「確かな内容が備わる」「周到であり内容も備わる」などの意味合いになります, 驕らず焦らず、騒ぎもせず、過ちがないように気をつけながら静かに堅実にものごとを進めるという意味. 」, 織田作之助「競馬 」, ・・・の気象に訓練を加え、堅実なる有為の精神としたのである。 ともかく・・・ 国木田独歩「非凡なる凡人 堅実は日常的に耳にするワードのひとつ。でも、堅実の意味を聞かれたら、自信を持って説明できるでしょうか。, 「説明してといわれたら困るな」と思ったあなた、ここでしっかり学んで人に教えられるくらい知識を深めておきましょう!, 人に何かを教えるためには、ただ知っているだけでは不十分です。少なくとも3倍理解を深めておかないと、ちゃんとした解説はできないといわれています。, 何に対して堅実を使うかによって意味が変わってくるので、少し注意が必要。一般的には①の意味で使うことが多いです。, 堅実の「堅」は「かたい」「丈夫」「確か」「周到である」という意味をもっている漢字。, 「実」には「まこと」や「ありのまま」という意味もありますが、堅実の場合のニュアンスは「果物」「内容が備わる」になります。, 堅実は「かたい果物」「丈夫で内容が備わる」「確かな内容が備わる」「周到であり内容も備わる」などの意味合いになります。, しかし、書物などでは、作者が堅実という漢字にルビを振って「たしか」と読ませる場合もあります。, 堅実には「考え方などが手堅く確実なこと」「ものが堅くて丈夫なこと」「果実などが堅いこと」の3つの意味があります。, 堅くてしっかりしているというニュアンスをもつ言葉は、堅実のほかにもあります。堅実の意味合いにあわせた類語をおさえておきましょう。, 驕らず焦らず、騒ぎもせず、過ちがないように気をつけながら静かに堅実にものごとを進めるという意味の言葉です。, 「果実などが堅いこと」を表す堅実の言い換えに使えそうな言葉は残念ながらありません。しかし「硬度が高い」「果肉が硬い」などと表現すれば、いいたい内容を伝えられます。, 堅実な人には、真面目でコツコツものごとをこなしていくという特徴がありますよね。その反対の性質を言い表す言葉も頭に入れておきましょう。, ものが壊れやすいといいたいときには「脆い」や「華奢(きゃしゃ)」「繊細」などが使えます。, 「down-to-earth」は直訳すると「地に足のついた」という意味になります。人の性格や考え方、計画などに使われる表現で、誉め言葉として用いるのが一般的です。, 仕事でも、勉強でも一気に大きな成果が上がるものはそうそう落ちていません。あったとしても、金銭的な問題や健康面での危険など、何かしらのハイリスクがあってのハイリターンになるのが世の常。, リスクを避けたいなら、堅実にコツコツと頑張るしかないですね。望む結果を引き寄せられるように、日々の堅実な努力を着実に積み重ねていきましょう!. 堅実とは「手堅く確実なこと」という意味の言葉。人の性格や考え方、ものごとの性質を表すときに用いられるワードです。「堅実に」の使い方や堅実に意味が似ている四字熟語、類語をくわしく解説。対義語や英語もこの機会に学んで、ビジネス会話で使える語彙を増やしましょう! 堅実(けんじつ)とは。意味や解説、類語。[名・形動]手堅く確実なこと。確かであぶなげのないこと。また、そのさま。「堅実な手段」「堅実に生活する」[派生]けんじつさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 」, ・・・式で買うという小心な堅実主義の男が、走るのは畜生だし、乗るのは他・・・ 織田作之助「競馬 」, 検索ランキング 堅実な人と言われる人も多いですが、意味を理解していない人も居るようです。仕事場や生活していく中で堅実な性格の人も居るでしょう。堅実な人はどんな性格の人なのか気になる所です。今回は、堅実の意味や堅実と言われる人の性格や特徴・使い方などについてご紹介していきます。 ・・・動き方の方がはるかに堅実で自然であろうから。労働者はクロポトキン・・・ 有島武郎「宣言一つ © 2020 MEMOCO All rights reserved. 類義語; 正直で飾り気のないこと; 忠実・誠実・実直・実体・謹直・堅実・素直・真面目 : 対義語; 不真面目、気取ること; 不実・不信・不埒・虚飾・虚栄・伊達・不料簡・不都合・不始末・不行跡・不品行・不謹慎・不届き・不真面目・無責任・見栄を張る・見栄を切る: タグ. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「堅実」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!, まず、「堅実」には「手堅いこと、危なげがないこと」という意味があり、「確実で不安を感じさせるようなところがないこと」を表します。, 「堅実」は、「堅い」のほか「しっかりとした」という意味を持つ「堅」と、「果物、実る、みちる、誠意がある」のほか「偽りがない」という意味を持つ「実」から構成されている熟語です。そして、これらの語から「確かでしっかりとしていること」という「堅実」と同等の意味を導くことができます。, 次に、「堅実」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように使用することができます。, 「彼はリスクのある投資はせずに、堅実な方法で資産を増やしている」「サイトの運営事務局は終始、丁寧で堅実な対応だった」「彼は堅実な考え方で、無理なことは端から引き受けないが、逆に一度引き受けたことはしっかりと対応してくれるので信頼感がある」「最近では会社員や公務員といった堅実な職業に就きたいと考える若者が多いようだ」「彼は先のことを見据えて堅実な将来設計を立てる主義だ」「信頼あるニュースを堅実に発信していくためには、インターネットメディアから提供される情報の真偽を確認する必要がある」「仕事を堅実に取り組む姿勢がその成果につながる」「いい加減な仕事や何かと横着する姿勢から、彼の堅実さに欠けた放漫な生活が想像できる」「この会社のコンテンツは堅実みはあるが冒険心には欠ける」, 「堅実」はこのように、「堅実な~」「堅実に~する」といった用法があり、「堅実さ」「堅実み」といった派生語があります。, 次に「堅実」の類義語について見ていきましょう。まず、「堅実」と似た意味のある語には、たとえば以下のようなものが挙げられます「着実」:落ち着いていて軽はずみなところがないこと。「地道(じみち)」:確実で危なげなく真面目に物事をすること。, 【四字熟語】「喜色満面」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【慣用句】「小股の切れ上がった」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!, 「策定」の意味と使い方・例文・「計画」「決定」「制定」との違いは?現役ライターがサクッと解説!, 「対比・逆接を表す接続詞(接続語)10種」それぞれの意味と使い方は?現役ライターがサクッと解説, 「堅実」(読み方:「けんじつ」)という言葉は、「堅実に~する」「堅実な~」などの形でよく用いられています。. 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 有島武郎「宣言一つ

オーク 集成材, Google 大規模障害, 鬼滅の刃 珠代 死亡, 大分市 城南小学校, エールネタバレ 20 週, スマホ 調子悪い ライン, Apostle 意味, 深川麻衣 可愛すぎる, インスタ アクセス許可, 森七菜 デビュー前, トレース 早川, 上田麗奈 シャツ, サイモン ゲーム, In Detailed, うえしゃま かわいい, 笑えばいいと思うよ 画像, 欅 襷, 0706作戦 Bgm, 浅田美代子 旦那, スペルミジン 匂い, エヴァンゲリオン ネルフ, 鬼滅の刃 柱 柄, 魅力 英語, 綾波を返せ 曲, もっと詳しく知りたい 英語, インフルエンザ 肩こり, リレンザ 効果, ユーフォーテーブル 名古屋, 糸口 類義語, ノロウイルス 空気感染しない, Twitter 遡れない, Dtvターミナル サポート終了後, 星ガ丘ワンダーランド プレミアム エディション, Netflix 無料作品, ヘイドリックの 贈り物, 鬼滅の刃 194 感想, 炭治郎 善逸 伊之助 強さ, リス 後ろ姿 イラスト, ドイツ 州 州都, エヴァ 鈴原トウジ シャツ, Bs 朝ドラ 再放送 おしんの次, 確認事項 英語 ビジネス, インフルエンザ 死亡数 世界, エクセル 重複 削除 最新 を残す, プラダを着た悪魔 Stuff, 島根 開成 高校野球部 山内, 三浦春馬 子役時代 オーディション, ゾフルーザ 個人輸入, 伊藤健太郎 豊橋, 富士フイルム インフルエンザ検査 何時間, オーク 色味, 三浦 春 馬 トレーニング, システムを刷新する 英語, 無量大数 仏教, サイモンベイカー 妻 共演, Twitter 相互フォロー 消える,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる