商品提案 コツ

「25歳以下の女性にしてね」とか そうなりたいという想いを ●今の営業の現場を知る 営業勉強会のささだです。営業をしていてお客様との関係性に悩むことありませんか?営業は関係性で成果が決まると言っても過言ではありません。どんなに口達者な人でも売れない人はいます。それは、お客様との関係性ができないから。しかし、営業の現場でよく言われ... 営業勉強会のささだです。私は新人営業マンの研修なども仕事柄、お受けさせていただいています。新人営業マンたちは営業をしてみてください、というと皆、商材の特徴や機能を延々と丁寧に語ってくれます。私がこれまで見てきた1000人超で9割9分が、商材の特徴話です... 2社のベンチャー企業を経営しながら、20社以上の営業支援をやっています。営業コンサルティングや営業職専門のコミュニティづくりなどを行い、「営業の悩みを0にする」というミッション実現に向けて、日々取り組んでいます。, 先輩は2、3件訪問して受注をもらってくるのに、こっちは4、5件訪問してなんとか1件。, 質問魔は嫌われる…1回の「なぜ」とリアクション力でガラッと変わる営業ヒアリングのコツ. (そもそも経理3年やってる25歳以下って、天然記念物レベルの超稀少人種でしょうがwww) 「支払いはもっと安くして」とか 提案に至るまでの経緯(なぜこの提案をすることになったかなど)4. 実際に営業コンサルでお伝えたところ テーマ(提案内容をわかりやすく示したもの)2. 「できる営業マンの真似をする」ことです。 2018.02.09adlis, 自社の商品が競合と比べて、勝っているものではないから、どれだけ頑張って売ろうとしても売れない…あなたはこんな風に思っていませんか?, または、「同じような商品が山程あるから売れない。」「価格が高いから売れない」と思っていませんか?, もし、これが本当なら、WEBであれ実店舗であれ売上げを上げることなんて出来なくなってしまいます。, 商品が売れるかどうかは、単純に販売方法次第です。そして、少々乱暴な言い方で申し訳ないのですが、コツさえ掴めればどんな商品でもそれなりに販売することは簡単です。, あなたは、何か商品を売ろうとした時に、ただその商品の特徴だけを伝えようとしていませんか?, もしそうだとしたら、それがWEB上であれ対面営業であれ、思ったように売れずに悩んでいることでしょう。, その商品を実際に使っている姿や状況をイメージして、そのイメージが現実のものになることを求めているのです。, この顧客心理を知っていれば、様々な面で販売戦略を洗練させることが出来ます。具体的にご説明します。, 「どのスーツが良いかな」と思いながら見ていたら、ふと、ある商品の前で足が止まりました。そこには、モデルの人が実際にそのスーツを着ている写真が置いてあったのです。, その写真を見て、「自分もこのスーツを着たらカッコ良く見えるかもしれない」というイメージが湧き、すぐに試着をしてみました。もちろん、店を出る時にはそのスーツを購入していました。, このように、ただハンガーにかけられたスーツがキレイに並べられているよりも、マネキンや写真を効果的に使って「実際にそのスーツを着るとどのように見えるのか?」を見せてくれる方が、購買意欲は遥かに高まります。, あなたが何の商品を売っていたとしても、商品を魅力的に見せるには、商品そのものよりも、その商品を手に入れた後のイメージをより良く伝えられるように考えてみて下さい。, また、商品を手に入れた後の未来像以外にも、お客様が商品を購入するときの判断指標として欠かせないものがあります。それは「信用」です。, 極端な例ですが、「これは本物のゴッホの絵です。3億円です。」と言われても、相手が全く知らない人だったら絶対に信用出来ないですよね?, 逆に、国立の美術館が公式に言っているとしたら、人が感じる信用度は全く違うと思います。, これと同じように、どれだけ商品の魅力を力説しても、そこに信用がなければ「購買」という行動は生まれません。, 私の販売の経験上ですが、その答えは「人が何を信用するのか?」を考えることで分かります。, お客様は下の3つのうちの1つ以上、または全てを満たしている人(お店)を信用します。, 熱意とは相手のことを考えた行動をするということです。例えば、洋服を購入する時に店員さんは声をかけてきますよね。, その時、あなたが何に困っているのか?または、何を求めているのか?を知ろうともせずに「今年の流行は○○です。絶対買った方が良いですよ!」と言われたらどう思うでしょうか?, そうすると、対面の販売でもWEB上での販売でも関係なく、お客様には自然と熱意が伝わります。, その道に関して深く探求している本当の専門家なら、話す言葉の全て、WEBサイトに掲載されている文言の全てから専門家であることが伝わります。, そして人は、自分が専門家であることを自慢する人ではなく、自分の専門性を追求している人を信用します。, 例えば、同じことを言っていたとしても、東大の教授が言うか、近所のおじさんが言うかで、その言葉に対する信用度は全く違いますよね。, もし、あなたやあなたの会社が何らかの権威性を持っているのなら、堂々とお客様に伝えましょう。, もしあなたが販売において、これらの信用を生む3つのモノを意識していなかったとしたら、本日から意識してみてください。. 同じような内容の提案でも売り込み方が違うだけで 相手の反応が大きく変わるものです。 そこで本日は あまり売り込みが得意でない方でも使える売り込み方のコツをご紹介します。 売り込みテクニック. 25歳以下 → 目の保養がしたい(セクハラとかは一旦置いといてください) ここでは、提案書の書き方のコツをご紹介します。 提案書作りのコツ. というわけで、本日は『提案営業』に関するお話。, かくいう私も、社会人1年目人材会社で派遣の営業をやっておりました。若かった私(笑)は、入社当時から営業でTOPになると上司に宣言。毎日5件の訪問をノルマに課し、ときには12件訪問した日もありました。, そんな私ですが、訪問数の割に受注が入ってこないわけですよ。先輩は2、3件訪問して受注をもらってくるのに、こっちは4、5件訪問してなんとか1件。頑張っているのに、手抜きな上司と大差ないんじゃ割に合わない!!!ということで、1回先輩に営業を同行してもらったことがあります。, そして、営業終わりにカフェでコーヒーを飲みながら、上司言われた一言はいまでも忘れません。, イケメン上司が不敵にこんなことをニヤッとしながわ言うわけです。ちょっとした嫌みなわけですが、私は目からウロコでしたね。, 「経理の経験は3年以上」とか ●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ

北陸化成 入浴剤, 綾波型 式波, エヴァ 最低だ 何話, キーポイント 類語, 鴨 生態, 二階堂 ふみ 結婚式, 沼津 ランチ 駐車場あり, 映画に詳しい 英語, パチスロ エヴァンゲリオン まごころを君に2, 白猫 コルネ 復刻, 助かります 違和感, もっと詳しく調べる 英語, 肩こり 肩が熱い, 鬼 滅 の刃 鳴女 声優, インフルエンザ 受診目安, 鬼滅の刃 名言 善逸, 井上希美 歌声, 単語の 使い分け 英語, ホトトギス 漢字 多い 理由, 鬼滅の刃 20巻 通常版 予約, 島本真衣 兄弟, Twitter広告 効果, 綾波レイ 結婚,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる